2016年12月04日

紀の川+葛城ツアー二日目

紀の川エリアが南東の風予報でダメそうなんで、急遽葛城エリアに行くことにしました。
葛城は奈良県になり、紀の川から車で1 時間ほど。
天気はよく、飛べればいいはず。
9時について、受付を済ませ、ランディングの確認。
葛城LD.JPG

テイクオフまではロープウェイで移動。
葛城ロープウェイ.JPG
のち、歩き15分。
葛城登り.JPG
山頂駅からテイクオフの近くまでは軽トラでグライダーザックを運んでくれます。ありがたや〜

テイクオフにつくと11時すぎ。
高低差は700mあるし、ランディングは遠いので、テイクオフまで移動時間がかかりますね。

テイクオフにつくと天気は曇り空になってしまった。
あーーーー

まあ、飛びますか!?
地元の方とタカ&ユウジがテイクオフ。
taka20161204.JPG
yuji20161204.JPG
意外とねばれます。
条件は徐々に良くなり始め。
「皆さん出ておいで〜」

しかし、テイクオフは1機ずつしか広げられません。
ラインチェックもあいているスペースで行います。
初めてのエリア、テイクオフは無風〜微アゲンストたまにフォロー。
他の人を待たせたくない気持ちでなんとなく焦る。
みなさんの緊張が伝わってきます。
20161204.jpg
20161204みんな.jpg
今日もドキドキのテイクオフ。

今日から合流したパイロット木谷さん。
皆さんを見送ってやっと順番が回ってきました。
「出まーす!うわぁぁぁぁぁぁぁ。。。」あーーーーーーー
スタ沈20161204.JPG
それにしても地元のパイロットの方、回収早いです。
ありがとうございました。

テイクオフが難しいこと、ランディングまで遠いこともありB級生のトシアキさんとユキミさんはテイクオフ見学のみとなりました。
もっと経験積んで必ずリベンジに行きましょうね〜。

そして、みんなソアリングでき、徐々に高度も上昇!!
トップアウトし始めました!!
最高高度は1000mちょい。
穏やかなサーマル条件で初めてのエリアを堪能しました。
ぷかぷか20161204.JPG

テイクオフからランディングまでは3km以上あるので高度が低くなって風下側で粘りすぎると届かなくなります。
あやかと大西さんは低い高度でランディング場に届くかギリギリの高さに・・・。
タカの誘導が入り、なんとかアクセル踏んでランディング場まで戻って来れました。
ランディングの場所は常に気にしながら飛んでね〜ってあれほど言ったのになー。
まぁ、だれかはやるだろうと思ってたけど。

1時間ほど遊んでランディング。
kitani20161205.JPG
下山チェックを終えてハイエースに乗り込む頃には雨が降り始めました。
セーフ!!

葛城集合20161204.JPG

ツアーに参加してエリアの状況が変ったときには普段の悪い癖がごまかしききませんね。
テイクオフの地面の角度が変るといつもと同じ動きでもうまくいかないこともあります。
普段は無風で飛ばないパイロットの方もツアー先では渋くても無風でも出なきゃいけない場面に遭遇しますが・・・「フロントライズアップが出来ない・・・」なんて声をよく聞きます。
苦手意識があるなら練習しましょう。

そして場所が狭いから、急かされるから、ラインチェックが疎かになりがちです。
ラインチェックは大事!
「なんか変?ま、いっか」じゃなくて、だったら再確認!テイクオフするべからず。

ツアーに参加するといろいろなことに気付かされます。
新しいエリアに行ったときにも楽しめるように、普段からの練習は大事ですね。
一番必要なのは状況が変わっても動じないメンタルの強さだったりして。
posted by 校長 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月03日

紀の川ツアー初日

朝からもりだくさんのネタで、どれをチョイスするか迷いますよ。
とりあえず、朝5時半に集合。
途中で西村さんをピックアップする予定で・・・待ってましたが、集合場所に来ません!!
電話したら「今起きた!!30分で行ける!!」衝撃的な寝坊。
しゃーないから、待ちましたよね〜。

そして、10時15分に紀の川エリアに到着。
現地集合のユキミさん&トシアキさん夫妻、江本さん、北川さんと合流。

2016.12.03.asa1.jpg
今回は、初めての方も多いので、まずは説明。

2016.12.03.syugou.jpg
さっそく入山。
風は、北東の風で文句ない。
さぁ、どんな飛びができるでしょうか!?

2016.12.03.auyaka.jpg
早速、綾香がNEWグライダー:ブラックライト2デビューフライト
いい感じだね〜。
相性抜群でめっちゃ飛んでました。

そして、ツアー初参加。
の、ユキミさんもドキドキのテイクオフ。
「行きまーす!!」あーーーーーーー

2016.12.03.tin.jpg
ということで、スタ沈!?もはや山沈!?
まあ、それぐらいのことは想定内ですよ。ここは紀の川。
大丈夫。みんなやりますんでね。
地元の方もサクサクっと必要な道具を貸してくださり、回収はスムーズに終わりました。
あ、江本さんもいたしね。
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

2016.12.03.ld.jpg
気を取り直して・・・ちゃんと飛びました。
やった!!初のほかのエリア!!


ユキミさんの失敗をみて、さらなる緊張をするトシアキさん。
2回ほどトライしてみて・・・まだいける手ごたえを感じない!!
そして、3度目のトライ!!
よし!?

あれ!?

コンタクトが・・・・

はいはい、みんなで探すよ〜
紀の川の方にも手伝っていただきコンタクト探し。
ハードレンズは見つからないよ。
諦めたその瞬間!!!

2016.12.03.kontakuto.jpg
あったぞーーーー!!
うぉおおおお。今日一番の盛り上がりでした。

2016.12.03.menbokunai.jpg
めんぼくない!!
「なにやってんのよー」的な目線の綾香がおもろい。

夫婦で大暴れです(笑)

2016.12.03.mina.jpg
ほかの方々も風を見ながら、1本2本と・・・フライトを重ねます。
上りはいまいち、天気はいいがほぼぶっ飛び。

2016.2016.12.03.simada.jpg
島田さんは今日は紀の川の方。

2016.12.30.emoto.jpg
午後は、北西の風になりましたが、さらに西風っぽくなってしまいました。
この向きはね〜
西テイクオフから出たカイエン太田さんは、悪いとこたくさん出ちゃって、右へ左へピンボールのようにいろんなものに当たりながらテイクオフ。

ユキミさんトシアキさんも3本飛べたし、リベンジで飛べた方も。
とりあえず紀の川飛べてよかったですよ。
条件的にはちょと渋かったですが、学ぶことはたくさんありましたね。
明日は、紀の川は諦めて葛城エリアにトライする予定です。
posted by 校長 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月02日

最高に・・・

さー飛べるよ〜
朝方は昨日の湿気ものこり曇り空でしたが、みるみるうちに晴れ始め。
そして、つめたーーーい寒気もはいっていて。
晴れてるけど寒い感じ。

11時に10名で入山。

入山するとテイクオフは程よい北西の風。

2016.12.02.a.jpg
みなさん迷わずテイクオフ。
あっという間にぐんぐん上昇。
上がるね〜。
移動も南方面中心に移動できました。

2016.12.02.sora.jpg
大久保さんも1550m上げて南へ。
ダム見に行きました。
平田さんも同じタイミングで1600m雲底です。
南へ前へ。
1時間もしないで降りてくるメンバーばっかなのに、このお二人は飛びつづけてます。
他の方々は、最高に上がるけど、最高に寒い。
無理!!無理だぁ〜。
空の楽しさを上回る、寒い辛さ、ということです。

この2人は2時間ほど飛んでいました。

その後、西田クンと北島さんが、スクールでグローブ借りて寒さ対策とってリベンジ。
今度はたっぷり1時間は飛んでいました。

たまたまいらしたお客様がタンデム体験してくださいました。
201.12.02.tdm.jpg
ありがとうございました。

すいませんが、明日明後日はフライトツアーの為スクールクローズです。
パイロットのみなさんは、つくばねにでも行って見たらいかがでしょうか?
posted by 校長 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月30日

最後に福あり

朝から弱いフォローが吹いていました。
天気は徐々に雲が多くなってきた。

12時。
まだフォローっぽい気がするが、にらめっこしてても飛べるときに下にいては遅いから・・・
テイクオフへ、ハイエース満員で入山。

テイクオフにつくと微妙にフォロー。
飛べなくもないかな?
まあ、いいや・・・準備しましょう。

準備していると、時より西風が入り始めました。

2016.11.30.tdm1.jpg
一番バッターはタカ
キョウコさんの息子とタンデム体験です。

飛んだら意外と粘れる。
これはいけるかもね〜

2016.11.30.tdm.jpg
たっぷり飛んで息子君も大喜び。
ありがとうございました。

2016.11.30.sora.jpg
その動きを見て、亀さんから次々にテイクオフ
みなさん必死に粘ります。

なんかいけそうで・・・あーー下がってく〜
北で竹松さんが唯一トップアウト!!した!!

2016.11.30.kyouko.jpg
そして、タカがランディングしてB級キョウコさんテイクオフ。

2016.11.30.uku.jpg
普通に上がりますけど・・・・
今日は初めてのマイバリオ。良い感じで上昇してプラス100mほどトップアウト〜
竹松さんもテイクオフ前に来て、一緒に粘りあげる。
そのころ、ベテランチームは降りてしまった!!(涙)
30分ぐらいのフライトデしたね。


すげー悔しい!!
次上がってもその条件じゃないのはわかっちゃいるけど。
テイクオフに上がらずにはいられませーーーん

リベンジ!!

2016.11.30.pm.jpg
飛んだ!!
トップアウトはしないけど、超ゆっくいの沈下率条件。
どこ飛んでいても、-0.1m/s的な条件で、のんびり広範囲をぶっ飛びました。
これはこれでまあ良かったよ。

貴重な飛べた日でした。
posted by 校長 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月29日

火曜日やったなぁ

曇り一時晴れ。
風は北東の風のち北西の風に変るはずでしたが・・・・

昼頃に車で6名入山。
曇り空から・・・晴れたのはほんの一瞬でした。
そして、雲はドンドン多くなり。
寒くなり・・・・
北東の風やまずで、小雨がぱらついた。
30分ほど滞在して下山(涙)

その後、またスカッと晴れたが、北東の風のまま。
その後早めに夕方の雨が降り出した。

呪われた火曜日・・・ポジティブな精神もかなわず。
やっぱ火曜日あかんわ。

posted by 校長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月27日

2016年大忘年会

今年もこの季節がやってきました。
もう、年越しまで1ヶ月・・・寂しいですね。
今年も多くのフライヤーさんにお助けいただきました。また、多くの新しい仲間も増えました。
感謝感謝でございます。
忘年会に集ってくれた方々にはさらにありがとうございます。

今年の忘年会は泊りではなく、ホテルレストラン貸切で行いました。
そして、忘年会の為に各スクールさんからご協賛いただきました。

2016.11.27.1.jpg
2016.11.27.2.jpg
ゲインインターナショナル株式会社 様(スカイウォーク・マックパラ)
ファルホークインターナショナル有限会社 様(オゾン・スープエアー)
株式会社フィールドジョイ 様(BGD)
株式会社スポーツオーパカイト様(ICARO)

豪華な賞品をご協賛いただきありがとうございます。
スクールからも色々とプレゼントを出させていただきました。

忘年会のテーマは「時代は繰り返される」
席順はくじびき・・・この時点で気がついた方はいたかもしれません。

2016.11.27.3.jpg
そう最初には・・・学科試験〜
これから宴が始まるというのに何たる静けさ。
みなさん超真剣です!
「わかんねーーーー(+o+)」
千田さんの下の名前漢字で!?
みつお?
なんでやねん!!
4S1W???
SOSかなー(笑)


2016.11.27.4.jpg
乾杯の前にKAZよりちょっと発表。
「ワタシ結婚しましたよ〜苗字がかわりましたよ〜挙式しまーすハート(トランプ)
そのまま、乾杯していただきました。
いやいや、KAZの結婚に乾杯じゃないよ〜。
スクール忘年会に乾杯してや〜


2016.11.27.5.jpg
お食事・飲み物は、食べ飲み放題のビュッフェ方式。
品数沢山で良い感じです。

2016.11.27.6.jpg
サプライズ出席してくれた奈々ちゃん。
突然4年前にアイルランドに逃亡して・・・(笑)
久しぶりの帰国。
奈々ファンのおじ様たちは喜んでましたね。
色々海外の生活経験を聞け、近況報告も聞けよかったです。
頑張ってねぇ〜

後半・・・いよいよプレゼント抽選会です。
学科試験の点数と・・・席の番号を足して・・・の総合成績順です。
強運と実力を兼ね備えた方は・・・・・・・

1位 野島さーーーん
さあ、何を持っていくか!?

高額商品に手を出すと「えーーーーーーーーーっ」
悲鳴が上がる。
凄いプレッシャーです。
そういえば、毎年1位は小さいものを持っていく傾向にありますよね〜

2016.11.27.8.jpg
これが欲しかった!!!(涙)
キャップを手にしました
野島さん最高!!空気読める大人って素敵。
右にあやか、うしろにクッキー、悪そうな笑みです。

2016.11.27.9.jpg
そして2位は・・・・
あやか!!!
奥様ご希望のダイソン掃除機が残っているではありませんか!?
まさかの・・・・GET!
「嬉しい〜でももっと高価なもの欲しいっていっとけばよかった〜」
おいおい、欲望は尽きない。

そしてみなさん紹介です。
2016.11.27.10.jpg
2016.11.27.11.jpg
2016.11.27.12.jpg
安いもの何一つもないよ!!
パラ業界で日本一豪華な忘年会やと思いますよ〜。
これも、みなさんが沢山買ってくれて、手伝ってくれて、スクールに利益を残してくれたおかげです。
還元還元。

3時間の忘年会もあっという間。

もうすぐ終電でーす。

五十嵐さんに締めていただきました。

2016.11.27.14.jpg
今年の集合写真!!
52名の方々が集ってくれました!!ありがとうございます。

そして、忘年会の為に富山-金沢-東京-金沢と新幹線に乗ってとんぼ帰りして来てくれた大橋さん、東京から飛行機で来てくれた橋さん。京都から来てくれた木谷さん。
遠くても・・・熱い思いありがたく感じます。

まだまだ足りないところは多々あるかと思いますが、この皆さんの思いを胸にさらに頑張りたいと思います。
しかし、12年前のスクールの危機的な状況を考えれば・・・今はスタッフ一同幸せに感じます。
あの時からいてくれるお客さんにはさらに温かい思いを感じさせられました。
スクールに集うすべてのフライヤーに感謝!


忘年会を機にスクールはオフシーズンとなっていきます。
この後のスクールの行動予定やオープンクローズ情報はメルマガにて確認してください。

posted by 校長 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月26日

空振り

今日は、すごいフライヤーがきて大変なことになるかなぁ〜
車だし・・・・効率悪いから・・・って思ってたんですが。

朝からだーれも来ない。
9時半の段階で集ったフライヤーは2人。
さすがに少なすぎて、まって・・・やっと5人。

えーーなんで!?

2016.11.26.delta2.jpg
タカも時間があるので、昨日ライン交換したDELTA2でテストフライト。
DELTA2いい翼ですね、今乗っても、今のEN-Cクラスと性能は変らない。
むしろトップスピードはこっちのほうが速いのではないかと感じるほどだね。

2便目・・・人が集り始めました。
それでも12名ほど「1便目が混むと思って2便目に・・・」ってみんな同じ考えで10名。
朝1便目は定員割れしてたのに〜

しかし、この後こられる方はまばら。
基本すいてました。

2016.11.26.B.jpg
B級生はこの2名だけ澤武さんと筒井さん

みんな敬遠しすぎてって感じな雰囲気でした。

2016.11.26.sora.jpg
さて条件的には非常によく、穏やかなサーマル条件。
午前中は特によく北でよく上がりました。

リチャさんは、つくばねの理休の手前までは飛んでいきました。
グライダーはM6でしたよ。

河合チャンは念願のハーネスデビュー。
見上げる20161126.JPG
背の高い人はやっぱりハーネスもでかいね。
思わず見上げちゃう。

最終便は、非常に穏やかなアーベント条件となりなんぼでも飛んでられそうでした。
最終便20161126.JPG

さて夜は忘年会。
色々なサプライズがあるかもしれません。
posted by 校長 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記