2006年10月31日

青空

澄みきった青空で気持ちよさそうな空。
予想より渋そうな感じでしたが、そこは腕で勝負!!

風は南西の風後北西の風ほどよく、講習生、パイロット皆さんに最適。
しかし今日は講習生5人がんばっていました。
悔しいかな腕でパイロットに負け、何度も飛んでいましたが・・・・。

タイミング見て飛ばないとぶっ飛びまっすよ。
今日の獅子吼2006年10月31日.jpg

エレクトロンが最高にあげて海抜1150mぐらいでした。
本数でも5本も飛んでしまった方も。

パイロットはさすがで南高圧で上げて楽しいんでいました。

今日は条件やサーマルに緩急があり、非常に面白い一日となりました。
さすがにタカも飛びたかったが、そうはさせてもらえなかった!?

次は・・・!!金曜日、土曜日かな!?

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2006年10月30日

お別れ

天気はいいが朝から北東の風。
わかってはいるが、もしかして・・・・。
という方が5人ほどスクールへ遊びに来られましたが、希望むなしく雑談の時間となりました。
いいかんじ06年10月30日.jpg

そして、今日ついにあのハイエースが!?
撤去!!されました。
さよなら06年10月30日.jpg
舞ウイング時代から使われていた89年式ハイエース。
なんだかさみしいようなうれしいような・・・。

だって、あいつにお金を払ってくれる方がいるのですから。
やっぱりいいものは最後まで価値があるのですね。痛感。

納車予定の次期ハイエース君今週末までに登場だ。

明日は・・・!!
いいぞ。

今週飛びに来るなら明日しかないぐらいいいい感じです。
皆さん有給休暇とって飛びにきてください。

これから冬に向けて数少ない西風大切に楽しませてもらいましょう。

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2006年10月29日

スクール日和

朝から晴れ間がのぞく曇り空。
風は穏やかな南西の風。

今日のスタートはタカのタンデムから。
午前中に4組8人のタンデム体験を飛び、講習生と2本のタンデム講習とタンデム多いひでしたね。

朝一のお客さん!!穏やかにフライトありがとうございました。
朝一2006年10月29日.jpg

今日最年少5歳のお嬢様!!楽しかったよね!?ね・・・・!?
最年少2006年10月29日.jpg

最後に飛んだウインドサーファーの風を感じるのが好きな方!!
ウインドサーファー2006年10月29日.jpg
他の方も皆さんありがとうございました。

空は時よりサーマル条件になるもののタイミングはずすとひたすらぶっ飛び。
条件よければ、950mぐらいまで上がり、高圧越え撃沈って感じでしたかね。
このいい条件講習生ほどタイミングが合いパイロットほど狙いすぎてタイミングはずす状態だったような・・・。
今日の獅子吼2006年10月29日.jpg

やっぱ講習生のようにひたすら回転数上げて飛んでないとか!?

B級生は本日5本平均・・・・ということは6本も!?はい。
飛びますね。でも飛ばなきゃうまくならないですし。

本日の夕方イベント!!
K谷さんパイロット実技検定です。
合格2006年10月29日.jpg
3度目の正直で見事合格おめでとうございます。
苦節5年いろんなことありましたね。この経験をいかしすばらしいパイロットになってください。

宴会2006年10月29日.jpg
お祝いだ!!おごりだ!!社長!!!
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2006年10月28日

全員トップアウト

朝から南風は強かったものの、フライヤーがたくさんいたのでとりあえずテイクオフに上がりました。

やっぱり強かったが、弱くなったタイミングでタンデム体験を準備。
タンデム機2機テイクオフ!!
タンデム2006年10月28日.jpg
ある意味いい条件でお客さん大喜び!?
その飛びを見てテイクオフにいたパイロット&生徒はウェイティング&下山を決意。

タカの「今日は昼過ぎか夕方だよ」
この発言を聞いてみなさん帰ろうとしたが踏みとどまった。

12時をすぎて、風が気持ち弱くなった・・・
パイロットが数名テイクオフ。やっぱり強い、が飛べなくない。
その後1時ごろにはいい感じになり、生徒&パイロット順次テイクオフできる状態に。

風は強いものの意外と飛びやすく、面白い!
昼2006年10月28日.jpg
生徒も1時間以上は軽く飛べましたね。
風が強くても移動ができ、パイロットクラスは北の高圧越え〜南の高圧越えしながら飛びフライトを満喫してました。

多いときで上空に30人がソアリングしていたのでかなり空は混みがちでした。まあ大賑わいですわ。タカはドキドキですわ!!
なんだかんだ夕方4時まで飛びっぱなし!最高!!
お疲れ様でした。

本日のnewグライダー:WAVE T上さん
写真がなーい!!
だってみんな上空にいましたから・・・・。

昨日に引き続き試乗機がたくさんあります。今日も皆さんひやかしがてら乗ってました。ありがとうございました。
明日もあります。是非、遊びに来てください。
posted by 校長 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月27日

秋!!満足

朝から西風。朝のうちは少し曇っていて渋かったが、徐々に晴れ間が多くなり一気にサーマルコンディション全開です。

本日14本目の初心者も誘導付ではあるが、いっきに+200mゲイン!!

今日の獅子吼2006年10月27日.jpg

「はじめて裏の景色が・・・・最高!」との感想

講習生パイロット10名程が雲底付けて移動しまくり。

今日の獅子吼A2006年10月27日.jpg

北はNTTから南はダムまで移動して条件を楽しみました。
獲得高度は久しぶりの海抜1200m!!

よかった。本当に良かった。

本日よりオーパの砂間さんがAIRWAVE、WINDTECHの試乗機もって来てくれています。今日も皆さん試乗機で楽しんでいましたが・・・・。
週末までおられますので是非乗りにきてください。

今日のkiss2006年10月27日.jpg
 
↑AIRWAVE KISS : M の試乗機

買う気なくてもいいですから冷やかしに乗ってみてもいいですよ。
乗るだけならタダ。
posted by 校長 at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月26日

回復

朝は少し雨ぽかったですが、徐々に回復。昼には晴れていい感じに。
しかし、風は北東の風。

風も天気も週末にかけて悪くはないですね。
そこで!!

明日からAIRWAVE試乗会!!「ひやかしでもいいから乗ってみて!!」
開催。

Lサイズはないかもしれませんが、S、Mサイズならたいていありますので乗りにきてください。
posted by 校長 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月23日

本日休校

本日休校でした。

朝方は意外と晴れて「おっ!!」と思いましたが、市内は北東の風爆風。獅子吼は弱めのタイミングは少しあったようですが、基本的はフォローだったと信じております。

なぜ金沢にいて獅子吼の風が!?
あるエレクトロン乗りが休みだとわかっててスクールへ来てわざわざ風の情報を携帯電話で教えてくれたのです。

休みなんでごめんなさいね。

明日も!!

今日の校長は朝から警察で車庫証明をもらいにいったり、陸運局へ行って登録証明とってきたり、自動車屋、役所へ行ったりと忙しい休みを過ごしておりました?これってある意味事務仕事!?

NEWハイエースが楽しみです。
ナンバーは金沢ナンバーで番号は・・・・しかないでしょう。



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2006年10月22日

ぶっ飛び

朝から天気がよかったものの南風ベースで渋そう・・・。
講習生、パイロットたちも飛びましたが、いまいちだね。
飛べただけいいんじゃないんですか!?
今日の獅子吼2006年10月22日.jpg
今日一番飛んだフライヤーは8本も飛んでおりました。
飛びすぎ!!
しかも大会やってる合間をかなりぬってとんでいましたね。

JPAの大会はタスクは組まれゲートは開いたもののコンディションに恵まれず不成立だったのではないでしょうか?選手、役員の方お疲れ様でした。

一方大倉講習生組みは今日は南風でしたので大倉へ行かず、内灘で立ち上げ練習となりました。
今日の内灘2006年10月22日.jpg
風はそこそこだったみたいで、リバースライズアップの初歩をマスターしたそうです。
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2006年10月21日

風絶好調!!

獅子吼はフォロー大会も不成立だったそうです。

スクールは大倉岳へ移動。
午前中は少し弱めでしたが、それでもリバースライズアップ&フロントライズアップ練習には十分。
立ち上げ2006年10月21日.jpg
初心者には最高ですね。

午後は少し風が上がり、グラハンにはもってこい。

本日入校を決めてくれた体験の方も中段から6本?7本?と数えないくらい飛びました。本人はかなりやる気です。頑張っていきましょう。

I出さん06年10月21日.jpg
大倉講習生のI出さんも大倉2回目にてようやくいい風にめぐり合え5本フライトできました。

上段2006年10月21日.jpg
パイロット連中は上段からテイクオフして遊んでおりました。
I崎君はリッジで大倉で20分のソアリング。寒くて降りてきたそうですが・・・。

立ち上げてよし!!飛んでよし!!20人ほど集まった大倉は大賑わいというかパラグライダーが渋滞していました。
渋滞2006年10月21日.jpg

皆さんお疲れ様でした。
イントラが「やめー」っていうまで練習していたメンバーで写真一枚!!

最後1枚2006年10月21日.jpg

商品情報
OZONEのヘルメットケース発売されました。
OZONEヘルメットケース.jpg
フリース生地で作られておりヘルメットを傷や衝撃から暖かかく守ります。
ヘルメットケースの中にはもうひとつ収納袋が内蔵されており、バリオや無線機を収納できる優れものです。

個人的にもいい感じだと思います。
値段もお手ごろです。
定価2940円!!

受注いたしますので希望者はイントラまで!!
posted by 校長 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月20日

前線通過前

今日は朝から曇り。
しっかりした寒冷前線が石川県の能登半島の先にかかっており、雨が降るのは昼過ぎからととってもわかりやすかったです。

通過前の午前中の時間は穏やかに西風でソアリング出来ました。
今日の獅子吼2006年10月20日.jpg
この曇り空1時間粘って疲れた方も・・・・。

タカは皆さんがまったり飛んでいる間に駐車場の廃材切って燃やしておりました。そこに「五郎島金時の芋」があったことを思い出し、弱火になったときに投入。
焼き芋10月20日.jpg
じゃじゃーん。
最高の出来、そしてめちゃめちゃ甘く仕上がり美味しかったです。

雨は2時には降りだし本日終了。

明日は晴れるがまた北東の風です。
体験いますので大倉岳へ行く予定にしております。大倉講習生の皆さん!!日曜日より土曜日の風がいいので是非来てください。
大倉行きますぞ!!
posted by 校長 at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月19日

渋め

朝からすみきった青空。
ちょっと渋めで南西の風にでしたが、粘れるには粘れる。
昼ごろには条件も徐々に良くなり、パイロットは南高圧2本越えてリターンしてこれるまでになりました。
しかし、腕が物をいう条件だったせいか、ストレスがたまった飛びで降りてくる方も・・・。
今日の獅子吼2006年10月19日.jpg
講習生は5本前後飛んだ本日でした。

今週末JPAの大会が獅子吼でありますが、基本的には一般フライトのフライト規制を行なわず実施するそうなので、講習生の皆さんも是非とびにきてください。
ただし、大会で皆さんがんばっていますので譲ってあげる気持ちで宜しくお願いいたします。

余談ですが・・・・
最近「ハイエース」が旬なんですよ。
昨日は、ハイエーススーパーGL(8人乗り)4WD マニュアル車を契約してきました。もちろん中古車でございます。
軽1BOXが車検なので、思い切って自家用兼用に買え変えたのです。お披露目は少し時間がかかりそうなのでお楽しみ。

今日、業者の方が来てスクールの裏に放置してあるハイエースを買いたいと来られました。
「買いたいとは!?」
「解体」の間違えでは?

どうやら需要があるようであんな超ぼろぼろで金になるらしいです。
お金もらうのは悪いので、ハイエース一杯のゴミ処分してくれるならという理由で差し上げました。
「あーすっきり」すべて解決した気がしましたね。

posted by 校長 at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月18日

微妙にアウト!!

朝から弱い北東の風。ランディングは南風が吹いており、「風変わるんじゃない」的な雰囲気たっぷりでした。
そのまま北東の風1m/sの攻防のまま昼過ぎまで、後に天気図どおりのしっかりした北東がドカーン。

確かに飛べそうでな臭いがしたですが、天気図見てるとどう考えても無理なんですよねー。テイクオフ上がって神風信じてたパイロットの方ご苦労様でした。

面白いもの出たようです。
バリオのステーです。
バリオステー.jpg

今までバリオステーと言えばハーネスのベルトに付けたり、フロントコンテナに付けたり、昔は太ももに巻いていましたよね。
これが、今度カラビナに付けようと考えた商品が出たようです。すべてのメーカのカラビナとバリオの組み合わせにに対応できるようになっているそうです。

「んー、アイデアはいいでしょうね」
「空気抵抗が・・・・。」
「ツリーランした時にカラビナのそっち面は・・・。」

あ!!タンデムとかモーターパラにいいかも!!
皆さん是非興味ある方はスクールまでお問い合わせ下さい。

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2006年10月17日

3時から

天候は晴れ。南風強めなので金沢市内は風が入りにくい状況だったので朝から「今日飛べる?今飛べる?」コールの連打!!

だから携帯ホームページ見てくださいよ。って心に思いながら・・・・。
「パソコンだから見れない!!」いいえパソコンでも見れますよ。
ここ
http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/sisiku
ご参考までに

「夕方3時以降いい感じで飛べますよ」
ってお答えしたのに3時ごろ、電話かけてくれた方誰も来ず・・・・。

2時半小川とタカはタンデムそして講習生とで上がりました。
強め2006年10月17日.jpg
ちょっと強めだけど飛べそう。

タカ&小川テイクオフ。
タカ&小川2006年10月17日.jpg
いやー気持ちいい夕方リッジソアリングって感じですね。
荒れてもなく、北へ南へ「ボー」っとフライト。

3時半に予定していたタンデム体験のお客様も25分ほどのんびり大サービスタンデムフライトとなりました。
タンデム2006年10月17日.jpg
ありがとうござました。

講習生ももちろんボワーンと1時間弱フライト。

3時からかなり最高の条件!!
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2006年10月16日

北東の日々

やはり秋、今日も北東の風が強く吹き荒れていました。
スクーリングはお休みさせていただきました。

タカは、事務仕事やら昨日の片付けなどいろいろとやっていましたが、ペースはスロー気味。

ちょっと予想天気図が良い方向に!!
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2006年10月15日

30人以上

朝から北東の風が吹き荒れた獅子吼。
本日のタンデムお客様20人は夢のような話になってしまいました。

今日は大倉岳講習の予定もありましたので、山飛び組みも一緒に大倉岳へ移動。パイロット組みはクロスカントリーフライトの下見へ高倉山に行ったようです。

山見学10月15日.jpgP.jpg

大倉岳は風が少し強く入っていましたが、体験の方、A級取得コース、大倉講習生でも十分に出来ました。
しかしながら昼を過ぎるとかなりの強風に、でもパイロットクラスにはすこぶる面白い風でした。

タカは講習生も見て楽しめるようにいろいろなことへ挑戦。
吹流しキック!!ホバリングなどなど。

2006年10月15日.jpg


結局、講習生は中段からは飛べず、でしたがまあま練習できましたね。

最近、風と天気がいまいち合わず大倉講習生の成長が止まりぎみ。
おかげさまで、生徒さん増えて来てしまいました。
早く、秋のいい風カモーン。

今日の大倉は気がつけば30人以上の方が練習しておりました。
最後まで、残ったメンバーでとりあえず1枚

今日の大倉2006年10月15日.jpg
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2006年10月14日

いい日

朝から澄みきった青空!!
風もGOOD!!

サーマル条件は渋かったりそれなりだったとテクニカルな感じでしたね。
まさに腕の差。
アリング.jpg

最高獲得高度は950m
移動は南高圧2本越えが精一杯でしたね。

夕方は全体ソアリングできる穏やかでイージーなコンディションとなり初心者ものんびりフライト。

今日のメインイベント
A山さんのNP実技検定です。
合格.jpg
2回目にして合格!!おめでとう。(1回目いつ受けたかはヒミツ)

今日もタンデムは沢山とびました。
タンデム10月14日.jpg
本日、入校のI出さん3本のタンデム講習やらタンデム体験のお客様も多数。

写真(下)はフォローなりかけぎりぎりでフライとしたお客様です。
ラストタンデム10月14日.jpg
ありがとうございました。

やはり天気がよかったせいか沢山フライヤーが着てくれました。
しかし、入山簿見ると25人の入山?

あれ!?意外と少ないような・・・・。
みんな浮いていたからそう感じたのかな?

夜は泊まり組みと一緒に合格祝いをしました。
メニューは小川さんが昨日から煮込んだおでん。
夜の宴10月15日.jpg
最高。

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2006年10月13日

北東の風

ということで今日は飛べませんでした。

明日からの週末、いい感じの天気図ですね。
県外組みもぞろぞろと来る予定ですので、久しぶりにスクールハウスで小宴会といきますか?
飲む気の方は泊まる準備して飛びに来てください。

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2006年10月12日

with us

天気図が昨日の予報より良くなっていて、なんだか飛べそう。

2006年10月12日.jpg

ちょっと、大気は白く霞んでおり視界が悪いが、サーマルの活動はそれなりで、粘って、ちょっと上げれる感じだったかな?

本日はB級生の来校がなく、NP生ばかりでしたので、タカ、小川も一緒にフライト!!
本日アディクトの試乗機が各サイズ揃いましたので早速、タカ、小川は2人ともアディクトで飛びました。
さらにアディクトを試乗されていた方と合わせれば3機のアディクトが上空にいることに。
性能差がないので面白いです。
すべて、腕次第!!

獅子吼2006年10月12日.jpg

タカは久しぶりにシングルで2本も飛びました。
やはり飛ばなきゃ腕が鈍ると実感。
細かい操作が思うように行かないのがもどかしかった。
これは、飛びこまなくては駄目だ!!

ということで1日飛ぶことが出来ました。



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2006年10月11日

くもり以上

予想では曇りだと思っていたが、南から湿った空気が予想以上に入ってきたのだろうか、朝から雨天気となりました。
まあ、前線があの位置ならどうせ南西風も強いので、厳しかったには違いないですが・・・。

11時よりスカイ獅子吼山頂の獅子吼白山ヒメ神社にて獅子吼の安全を願ってお祓いの儀を行ないました。
えっ!!山頂に神社?

安全祈願祭2006年10月11日.jpg


知らない方いらっしゃるようですが、ありますよ。
北の谷上のアンテナ(鉄塔)の近くに。
良かったら行ってみてください。

NEWアイテム装備。
スクールの電気ポットをリニューアル。

T-FAL10月11日.jpg

空焚や沸かす時間がかかるなどの問題点を解消!!
1.5リッターなら5分、少しなら1分ほどで沸き、沸き終わったら勝手に電源オフという優れもの。
皆さん、使いたい分だけ沸かしてください。

ポット型ですのでくれぐれも落としたりして壊さないように大事に使ってくださいね。
ブランド物でけっこう高かったですから・・・ホントお願いいたします。
posted by 校長 at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月10日

この秋最高の日

ブルーサーマルのすみきった青空。
仕事のゆうずうの利く、講習生&パイロットが10名ほど飛びに来ておりました。

風は南西のち北西の風。
いい感じ。

午前中にタンデムフライトのお客さんもおり、マルセロがフライト

タンデム10月10日.jpg

ありがとうございました。

講習生は穏やかなサーマルで1時間ほどのソアリングが楽しめ、3本程度飛びましたかな?
パイロットは、南へ移動し数機でダム越えリターン。

南で粘ってたI崎くんは3時間58分も飛んだそうです。
飛びすぎ

最高獲得高度は海抜1400m場所は南高圧ちょい南です。


10月10日.jpg

いやーいいね。
ホントに今日はよかった。久しぶりのこの条件タカもうずうず。

講習バーンの生徒さん4名も今日の天気に誘われてこられましたが、大倉が残念ながら南風でフォローだったので、内灘へ移動し立ち上げ練習のみを行ないました。

今日の内灘10月10日.jpg

さあ上達したでしょうか?
次は大倉で飛びましょう。

とまあ、講習生、タンデム、大倉講習生、パイロットと来られ平日にもかかわらず活気のあるスクールでした。
こうにぎやかだとなんだかうれしくなりますね。

このあと天気はそれなりにいいが、高気圧の位置次第で北東の風がになる日が多そうです。
やはり秋。数少ない飛べるチャンスをものにしましょう。




posted by 校長 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記