2008年06月30日

ずれ

昨日が今日の天気ならね。
澄み切った感じの空気、大倉には最高の北東の風。
今日吹いてもしょうがない。

本日は、ツアーに向けての最終的な準備。
あれ買ってこれ買ってなんてね。小川さん?

週末の段取りもしておかなければ?
そうそう、古いハイエースが7月の2週目には旅立つので、次の車の準備も・・・!?

次の車の車庫証明提出しに警察署へも行きました。
ということは、次の車は決まったのですよ。

感じ的には
タイヤが4本ついていて、しかも4本とも回る。
人数は8人乗れるが、荷物は8人分は厳しい。
何よりすごいのはボディーが錆びていない!!
さあこれで、ツアーには楽チン移動ですよ。
(つづく)


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2008年06月29日

全員合格♪

朝から降りしきる雨・・・。
久しぶりに梅雨らしい、しっかりとした雨が降った一日でした。

昨日から来てる遠方組の若者3名と午前中はまったりすごしました。

午後からは予定していた講習会を実施。
パラグライダーがうまくなる内容ということで集まってくれた講習生とパイロットの皆さんは真剣に話しに聞き入ってました。

今日の講習会2008年6月29日.jpg

ちょっと難しい話もあって頭の上に?マークが出ていそうな方もいましたが・・・これからのフライトに活かしていきましょう!

さてその後、各技能証の学科試験希望者が7名ほどいらしたので、試験時間60分で検定会を開始。

学科検定2008年6月29日.jpg

そして結果は見事全員合格!!
A・B級・・・1名
NP証・・・・4名
P証・・・・ 2名の学科合格者がでました。

おめでとうございます。
T見さん、嬉しそうですね〜。
皆さんがもらった学科検定合格証は2年間の期限付きです。

ぜひこの勢いに乗って梅雨明けしたら実技試験も頑張りましょう。


6月30日〜7月8日までのスクールスケジュール

6月30日・・・・・スクールオープン
7月1日〜4日・・・・ゴンドラ点検休業の為、フライトはなし。
          1日〜3日はスクールで事務仕事かな?
          4日〜タカ・おがわは沖縄フライトツアー引率の為スクールはクローズ。
7月5日〜6日・・・・千田インストラクターによるスクールオープン。
7月7日〜8日・・・・沖縄フライトツアーの為スクールクローズ。
7月9日〜・・・・・天気が良ければ通常営業!
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2008年06月28日

デビュー

梅雨の合間の良い週末!!
今日は、はずせません。
しかもゴンドラ無料のおまけ付。

まず朝一のデビューはこの方M池さん。
本日初フライトです。
2008N628Mike.jpg
ランディングもターゲットに入り完璧。おめでとうございます。
しかも、一日で4本も飛んでしまいました。
これから、バンバンいきますのでよろしくお願いいたします。

今日のタンデム体験の方も朝から来ていたき3人3機で同時テイクオフ。楽しく飛んでいただきましたね。
2008N628tandemu.jpg
ありがとうがとうございました。
元気な女性3人でした!!

本日のグライダーデビュー初おろしは、なななんと!!3機!!

村MさんのSPORT4。
待ちに待ったフライト。
2008N628Mmoto.jpg
楽しそうでした良かったですね。

OさんのMAC PARA ENVY !!
2008N628ote.jpg
色はグレーでT見さんと同じカラー、しかもハーネスも同じになっちゃった・・・・。

T久さんのMAC PARA ENVY!!
カラーはレッド。
2008N628thisa.jpg
だんだんとMACPARAが増え始めましたね。
その分スカイウオーク減ったから哲さんは同じか!?

先々週ぐらいから復活フライトを試みるS木さん。
2008N628ski.jpg
今日は基本的に風が弱くて地上練習が進まないのでタンデムでの講習となりました。こちらの方が効率はいいはず。
2008N628tatiage.jpg
その後、立ち上げ練習に行きましたが、やはり弱めで・・・。
まあ、少しは練習になったのではないでしょうか?
梅雨あけには飛びたいですね。


さて気になるコンディションは?
朝から渋めだが、うまく飛べば、粘れる。
上級機チームは渋いところ粘っていたらガーグルが出来てました。
2008N628gaguru.jpg
おおいいねー。
これは楽しそうだ。

ただ、条件が渋く、がんばり疲れた人、上げずに課題に徹した人いろいろ。
そんな渋い中4時間も粘りフライトした、I崎。
好きだねー。

県外組みも、名古屋2名・関西2名と元気に遊びに来てくれましたし、講習生も沢山きてくれて沢山飛びましたね。
良い土曜日だったとおもいます。
2008N628sora.jpg
ただ、ゴンドラ無料だから一日10本計画は、ゴンドラが込んでて無理ってのが、早い段階で判明。
いつもの本数となりました。

この穏かな良い条件も、夕方には悪くなり終了。
ただゴンドラ無料デーで、帰りのゴンドラ待ちが1時間ぐらいだった・・・。

タカは待ちきれず、皆さん置いて、そーっと飛んで降りちゃいました。見つからないように飛んだんですが、見つかったようです。

明日は学科講習会を行います。
参加は自由です。

13時〜スタートしますので、お越しください。
場所はクラブハウスに椅子並べて行います。
定員はスクールに入れるだけです。

学科試験2000円も実施いたします。
是非、この機会に受けてください。


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2008年06月27日

ハイエース

朝から曇り、雲底は低めだったが、風は北からちょろちょろ前からちょろちょろといった感じで飛んでましたね。

ウチのお客様たちは来られるのが遅くて、来られたときにはフォローでした。残念というか最初から期待していなかったというか・・・。

暇になるといらぬことを考えるもので・・・。
スクールの白いハイエースが、8月で車検切れとなりますが、車検を通せばまだまだいけるんですが、セレブな方々にはちょっと不評でしてね。
まあ、一般のお客さんも乗せるし、そろそろ。

そんな時、イーストジャパンにあるウチのスクールから行った肌色ハイエースがそろそろダメになるそうで、安けりゃ欲しいということなんで、うちも買い換えることに。

イーストのお客様次はこれですよ。
2008N627.jpg

さあウチのスクールはどうしようかな?
思い切って・・・・・・(つづく)。


お知らせ

パラグライダー上達勉強会開催

天候不良続きの日曜日。
そこで、体ではなく頭から鍛えましょう!!
学科講習を行います。
内容は、ソアリングテクニック、ツリーラン、滑空の理論、学科検定対策、沖縄フライト対策講義、等々。
教本にそっても行います。
対象は初心者〜NP証まで。パイロットは自由参加です。

そしてなんと今回は学科検定も実施いたします。

通常、学科試験は実技前にうけるものなんです。
学科の有効期限は2年です。
A級・B級生でもNP学科は受けておくといいかもしれません。
通常学科試験は5000円ですが、今回は2000円で実施いたします。
試験受けたい方は必ず予習してくださいね。
2時間では受からないかもしれません。
まず希望者は連絡ください。

日曜日
時間:1時間目 13時〜14時
   2時間目 15時半〜16時半
   テスト  16時半〜17時半

教本持参でお願いします。
   
土曜日はなかなか良い予報!!このチャンスを逃すな!!

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2008年06月25日

テラス

スクールのテラスのペンキの傷みが激しかったので、朝からペンキ塗り、きれいになったが、まあ皆さんは気がつかないでしょう。
あとは、沖縄ツアーの最終的な段取りしたり、旅行のしおりを仕上げたりしておりました。
もう用意は万端です。

明日は雨模様。
贅沢はいいません、週末さえ良ければ許す!!
天気の神様!
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2008年06月24日

小松空港

本日、朝方より雨。
金沢は雨上がっててもね・・・・。
雲底もかなり低め。

予定していました、協議会での小松空港視察会に行って来ました。小松空港といっても主に自衛隊側のほうです。

A山君、BBさんが働いている職場でございます。
戦闘機2008年6月24日.jpg
戦闘機はうるさかたな。

まずはレーダー室入れていただき、レーダーの見方や監視区域的なものじっくり30分ほど説明していただきました。
レーダー室2008年6月24日.jpg
室内は真っ暗で、そこにレーダーの光のみとまあ目に悪そうな仕事ですね。

ただ少し残念だったのは、昭和のにおいが・・・。モニターはブラウン管だし、通信用の回線は黒電話チックなものが多数。
プリンターもでかかった・・・・。

もうすぐ新しいレーダー室ができるそうなんで、液晶画面いっぱいの最新設備になるのでは・・

その後、管制室にもお邪魔。
管制室2008年6月24日.jpg
飛行機を目で見て順番に誘導、まさにうちらの同時進入の誘導と似たものです。ただ、飛行機は空で待てる・・・・。
飛ぶのも待てる。

パラフライヤーは飛ぶのも待てないかも知れませんね。

沖縄便が飛んでました。
沖縄便2008年6月24日.jpg
あー楽しみだな。

良い経験をさせて頂きました。
段取りしていただいた方々ありがとうございました。

昼過ぎに獅子吼に戻りましたが、相変わらず雲底が低く飛べず。
誰がきたって?

SPORT4の初フライト待ちの村Mさんよ!!



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2008年06月22日

休日

天候は予報どおり雨時々曇り。
雲底も低く残念ながら?当然フライトはなし。

獅子吼に集まった数名で、雑談の日となりました。
タカは息子、雄大のお世話で一日スクールで格闘!!

たまには子どもと遊んでやらないとと思うけど、雨の日にしか・・・・。
雨じゃどこにもいけねーしな。

梅雨に入ったが、雨マーク少なめですね。
来週の土曜日はゴンドラが無料だそうです。

風さえ良ければ好きなだけぶっ飛んでもらいたいものです。
一日10本プロジェクト!?
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2008年06月21日

予想外

朝起きてびっくり、なんとピーカンに晴れているではありませんか?昨日の絶望的な雨予報はどこへ・・・・。

獅子吼の空は晴れ時々曇り、風弱めもしかしたら・・・・まさか!?

まさか・・・で来た数名で10時ごろテイクオフへ。
最初雲底は低かったが見る見るうちにあがり始め、風も西風3m/sと絶好!!初フライトでも飛べそうな状況へ!!

NANAはニビュークARTIKで初フライト!!
2008N621nana.jpg
テイクオフはGOODだった。

それに続いて、ベテランパイロット3名がテイクオフ。
ところが、NANAの一人勝ち状態。
もちろんトップアウトして北へちょっと南へ動いて、3パイロットを寄せ付けぬ飛び・・・・・。

これからNANAはARTIKで飛びますよ。
ヤバイのが頭角現しそうです・・・・。

そしてさらに、晴れ間に誘われ来た、フライヤー2名。
講習生T見さん
2008N621tmi.jpg
今日は、ハーネスの初おろし。
十分にセッティングしたが、飛んでみないとフィーリングは解りませんからね。


続いてM本さん
2008N621Mmoto.jpg
安心のグライダーも決まり、これからブイブイ往年のとびを見せてくれるでしょう。

とまあ、何気に2機のグライダーと1ハーネスがデビューした本日でした。

昼過ぎには、小雨が当たりだし、本日終了。

時間があったので、みんなにせがまれるアイスクリームの入荷もしましたので、ばんばん買ってくだされ。
大体60個のアイスクリームは2週間でなくなります。

さあ、雨予報でも朝天気がよさそうなら獅子吼へGO!!
少ない確立で飛べたりします。
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2008年06月20日

早かった

今日は朝から晴れ。
晴れている間にバンバンと思い、みんなでフライト。
A山君、K士、O田さんが一発目から粘りのフライトを見せたが、なかなか上がらず。トップアウトが精一杯。
2008N6201.jpg
30分ちょい粘ったのが最高でしたかな?
BUZZ Zに換えたT田さんもグライダーになれてきたようです。フィーリングが合っているようで、楽しそうです。

昼ぐらいにはどんどん曇り始め。
2008N6202.jpg
雲底は一気にテイクオフまで・・・・。
14時ぐらいまでは飛べると思っていたが、意外に早かった。

そして、雲底が下がったと同時に新品グライダー到着。
M本さん佐川まってたが・・・・梅雨本番前のフライトならず。

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2008年06月19日

金沢情報

昨日の飛びに来た2人が連休だそうで今日も休み。
でも今日は昨日の予報で飛べない感じでした。

どうしても遊びに行きたい。
ふと手元に金沢情報。能登丼ツアーMAPが!?
行きたい。行こう!!

しかし、スタッフ2人はやる気半分ぐらい。
今回はA山君がマイカーでみんな乗せて、タカ家まで朝お迎えに来てくれることに。いやーなんだか贅沢。

運転もしてくれちゃったりしてね。

そして昼は能登丼の店
まあ、すし屋さんでしたけど。
普段は絶対入らないお店だな。

みんな、いきなりエビフライ定食に心を奪われたが、今日の趣旨を忘れてはいけません。能登丼です。意外にランチが良かった。
2008N620takao.jpg
当然うまかった。

その後はジェラートの店、ひょこり温泉に立ち寄り。
ゴール。

今日は先頭きって動かなかったので、連れて行ってもらった感じで楽しかった。ありがとうね。お2人さん。
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2008年06月18日

元気な平日

朝から平日休みの若者と、平日休みのおじ様とと元気なコラボでした。
2008N618sora.jpg
条件は渋いときあり、いいときありと結構条件見ないとはずす面白いコンディション。S井さんとイントラ2人が上げて、はずしたパイロット&講習生が悔しがる場面も。
なかなか一日通してドラマがあって面白かったです。
講習生&パイロットもそれなりの人が来ていてにぎやかでしたね。

本日もタンデム体験のお客様に来ていただきました。
穏かな空に3人・3機で同時に飛び出し、ソアリングもしたりしてたっぷり楽しんでいただけました。
2008N618tandemu.jpg
ありがとうございました。


明日からそろそろ崩れ梅雨入りになりそうです。
明日は、スクールにはいたりいなかったり休んでたりとわかりません。インストラクターと遊びたい方は、御連絡ください。
今日から5連休の若者がいるそうで・・・・。
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2008年06月17日

微妙にアウト

朝一北東の風の予報だったが、前からちょろりと入る風。
10頃まではたまに入っていたが、周りも天気図も北東の風だ。
フォロ風は時間の問題です。

タンデム体験のご予約いただいてましたが、朝一なら・・・・いやーそんな運だめしみたいな風では、来てくださいって予報もできないし、強く勧められないですよね。

ということでキャンセルさせていただきました。
ぜひ次の機会におこしください。

その後、ちらほらと来客ありで、ゆっくりとした時間が過ぎ、昼過ぎからは怒涛のリパックです。

昨日の乾燥した天気から干していったので、なんだかいつも以上ふんわり。がんばって5個仕上げました。
リパック済みのハーネスが10個ほどスクールにあります。
週末ぐらいまで目標に取りに来てくれるとうれしいなぁ。

あけてびっくり悲惨なレスキューもありましたが、こちらは買い替えとなりまーす。みなさんリパック怠ると返って高くつくこともあります。10年もつものが5年だったりとかね。
定期的なリパックお願いいたします。

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2008年06月16日

大倉岳

いやー皆さんお待たせです。
まだ、更新されないのって?

それはさておき、今日は朝から北東の風。
獅子吼はフォローでアウト。
しかし、そんな日でも大倉岳に行けばしっかりパラグライダー出来ちゃいます!

今日は、一日体験の若い女性の方が2名おられたので朝から大倉へ。
いつもどおり、山飛びフライヤーも・・・と思っていましたが、寂しいことに今日はゼロ。

そんなのは気にせず、盛り上がって体験です。
2008N616AM.jpg
午前中はしっかり、地上練習でき少し浮くこともできました。

昼からは、中段へ上がり、bigフライトの連続。
2008N616PM.jpg
2人とも3本から4本フライトし大満足。

しかも、うまかった。
初めてなのに自分で反応して、修正して直線フライトも出来ましたね。
すこしばかり興味をもっていただけたようなんで、次はタンデムなり、入校なりでお待ちしております!!

明日も北東の風かぁ。タンデム体験予約4名が・・・・
そんな日も当然ありますよね。


*ポロジメーターで測定してみよう!*


ポロジメーター2008年6月16日.jpg


現在、スクールにはポロジメーターがあります。
ポロジメーターとはパラグライダーの生地の空気透過速度を測定する為の機器です。
測定料は・・・なんと無料!

この機会に大事な愛機の空気透過速度を測ってみましょう!
フライトできないような明日なんて良い機会ですね。
とっても高価な機器なので取り扱いには注意が必要です。
詳しくはスクールスタッフまで。

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2008年06月15日

チョべリビ

チョウベリービジーあせあせ(飛び散る汗)(ベスト元社長風)

獅子吼編

今日は北東の風だ。
まぁ獅子吼のフライトはあきらめて・・・・・いや。
朝一だけでもなんだか?
でも予定が・・・・。

ダメもとで獅子吼にタンデム体験しに来たおふたり。
とりあえずテイクオフへ。
普通にGOODフライトできちゃいました。
今日のタンデム2008年6月15日.jpg
ありがとうござました。
しかし、その後の風は期待できず。
9時45分にはタンデムを終え、山飛びはいざ勝山へ。


勝山編


今日は9人で勝山に来ました。
天候風は上々!!
早速1本目、いきなり2時間のフライト。
今日の勝山2008年6月15日.jpg
そして、上げまくり海抜1600mの雲底へ。
今日は哲さんがたまたま勝山に営業に来ていたので、視覚的なサービスです。
勝山の空にはスカイウォーク&MACがいっぱい。

まぁたまたまですけど。
皆さん縦横無尽に飛びまくり、堪能しておりました。
今日の勝山集合2008年6月15日.jpg
たっぷり遊べた勝山。
次回タイミングあればまた行きたいと思います。

大倉岳編


今日の講習バーンは大賑わい!!
体験・大倉講習生・山飛び講習生・パイロットが練習に来られました。

一年ぶりの復活のS木さん。
今日のS木さん2008年6月15日.jpg
また、山飛び目指しましょうね。

F渓さん・A川さん・I場さん・M池さんの今年グライダー購入組みも元気です!
今日の大倉講習生2008年6月15日.jpg

一日体験の女性の方々は中段から3本ぐらいフライトできました。
今日の一日体験2008年6月15日.jpg
次回は一緒にライセンス取得を目指しませんか?
お待ちしておりますよ〜。

大倉岳も一日いろいろドラマがあったようですね・・・。

番外編


今日の跳馬2008年6月15日.jpg
最近こんな車買った方がいらして、タカにもちょっと見せてやろうと思ってくれたみたいですが、獅子吼にはウチもお隣も誰もいなかったようです。

ちょっと寂しかったかな・・・・・。
ギリギリ、大倉岳組みがかえって来たので見せてもらえたようです。跳馬です。
もちろん本物新車!!
金額?そんな野暮なこと聞いちゃいけませんよ。

哲さんも見たかったって。
すごいねー。
また、見せてくだされ。


明日は・・・またまた北東の風。
一日体験予約があるので大倉岳に行きます。
10:00獅子吼出発です。



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2008年06月14日

午前中のみ

予報が北東の風だったがタンデムフライトご予約の方にはとりあえず来ていただく事に。

受付を済ませて早々とテイクオフへ移動すると北西の風2m/sという素敵な風♪
今日のタンデム2008年6月14日.jpg
獅子吼の空をゆったり楽しんでいただきました。
次回は一日体験でお待ちしております。

本日のデビューはT見さんのヘルメット。
T見さん、ニューヘルメット2008年6月14日.jpg
「ICARO 4Fight Cut」
クールなカーボンブラックです。

その後みんなでテイクオフしたが、すでに上空は北東の風。
上がるけどグラグラ・・・心が負けてしまった数名は早々とランディングしました。
今日のフライト2008年6月14日.jpg
パイロット数名は南高圧越えしたり北高圧まで移動したりしましたがあんまり気持ちの良いものではなかったかな?

お昼からは風が強くなり、風待ちしたもののテイクオフはフォローに。
あえなくゴンドラで下山となりました。

その後はチャオに癒されたり、コーヒー飲んだり、まった〜りした時間を過ごしました。
お昼寝.JPGチャオで癒し.JPG

ほら一生懸命営業しているでしょ。
おかげさまで、スカイウォークハーネスとカルポフライのハーネスの注文とれましたね。
さすが、儲かっている営業マン物の売り方が違いますねー。


明日の予定です

一日体験&講習生の予約がけっこうありますので、大倉岳へ確実に行きます。出発は9時半

山飛び組みはJAM勝山へタカ引率で行きます。哲さんも営業で行かれるそうです。
こちらも集合出発9時30分頃といたします。
引率費・交通費・エリア費等は当日の人数によりけりで決まります。

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2008年06月13日

今日は南西の風強風で朝からずーっとダメでした。
朝一から仕事前にKさんがふらりと来られてましたが、すぐにお仕事へ。

2008N613tatiage.jpg
飛べそうもないし、リパックがたまっていたので、朝からやっつけていたら、2週間ぶりぐらいのS井さん登場。T見さんも登場。
リパック終了後にみんなで立ち上げ練習して、少し汗を流しました。

明日の予定ですが、午前中獅子吼で風を見て、朝一からと昼からと大倉岳へ2便に分けて出発かな。

日曜日はしっかり北東の風予定です。
体験も入っているので皆で大倉か?
それともタカ引率で勝山行ってでも飛びたいか?
まあ、明日の夕方決めます。

哲さん来られました。
T見さんがそろそろムースタイプのハーネスにっていうもんだから・・・
哲さんも納品する気満々で・・・・。
2008N613range.jpg
SKYWALK RANGEです。

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2008年06月12日

スカット

すかっと晴れた今日。
空気が少し乾燥していて、気温が高いが、心地よかったですね。
しかも、北東風の少し冷たさがよかった。

飛べる雰囲気ではなかったので、お知らせしたとうりスクールはお休みいたしました。

20080612.JPG
我が家からふと外を見ると白山がとてもくっきり。

獅子吼だと飛んでトップアウトしないといけない景色がね・・・。
まあ、休ませていただきました。
明日からは通常オープンです。


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2008年06月11日

雲底

曇り一時晴れ。
雲底は低めだが飛べる。

朝一はぶっ飛び立ったが、2本めは、海風前線っぽいのが出来き程よいソアリング条件へ。
2008N611kumori.jpg
Rさんが久しぶりに飛んでいい飛びしてたな。
一人勝ち状態で北で抜けて北高圧越えて、また上げて帰ってきて。
んー飛びがコンパクトで良かった。
本人も満足フライトだったでしょう。

久しぶりのS木さんも穏かにソアリングできてよかったですね。

その他の講習生&パイロットの方々もみんな雲底つけて飛んでました。まあ、雲底が低いってはなしですが・・・・・。

タカは試乗機をテスト
DHV1−2の中級機でありながら定価383,000円という破格の価格設定のこのグライダーAPCO VISTA
40万円を越え50万円を越えているこのクラスに唯一の30万円台のコストパフォーマンス。使用生地はゲルベノールを使用し、生地は10年近くエアー漏れしないので耐久性も抜群。しかも3年300時間保証。次の出荷分から生地がさらに軽くそして丈夫になるそうなんです。
2008N611vista.jpg
立ち上げ・・・・予想以上に軽かったが通常の立ちあげです。
旋回・・・・・・程よいブレークの重さと結構キレのある旋回をしてくれます。旋回中に沈下が大きくともなうような感じもなかった。俺は結構好きな旋回だったな。
速度・・・・・・上限付近で乗ったのもあるが、速さは感じたが、1−2クラスの範囲ですね。

2機目としては十分よいし、練習沢山するなら耐久性のゲルベノールに限りますね。
この原油価格高騰でグライダーの原材料が高い中この価格とグライダーパフォーマンスはありですな。

なんとなくアスペクト比が低そうに見えるので、見た目でグライダー飛ばす方は不満がおありかもしれません。


週末情報
金曜日の夜か土曜日の朝にゲインインターナショナル佐藤哲也さんが、グライダーを沢山買ってくれた、JAM勝山へ挨拶へ行くついでに獅子吼にも来られるそうです。

土曜日か日曜日のどちらかは獅子吼にいてくれるそうなんです。まあ、週末どちらか北東の風が吹くならば、哲さんと一緒に勝山ってのもありかな?


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2008年06月10日

3時間

今日も晴れ空に覆われパラ日和。

講習生の方々&パイロットの方々とバンバン飛んでいました。
2008N610nanntonaku.jpg
講習生は1本〜7本と皆さんそれぞれのテーマに合わせてフライト。

2008N610takami.jpg
今日はT見さんが、自身初となる3時間のロングフライト達成だそうです。
久しぶりにT田さんも5本も飛べてよかったです。

最高獲得高度は850mぐらいでした。


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2008年06月09日

ケイコとマナブ

朝からピーカンです。

そして、穏かな朝の空、こんなのんびりとした日に、タンデム体験のお客さん来校。
2008N69tandemu.jpg
準備体操して準備万端!!
そして、いい感じで飛べたのですが・・・・・。
1人のお客さんは寝起き、朝食とらずに来られたのでフライトして3分も経たずに少しよってしまったようです。
んー残念。

しかし、もう一方はちょいロングフライトで空を十分満喫できましたね。ありがとうございました。
飛んだ時の写真はお客様に無料で差し上げております。
やってみたい方是非お待ちしております。


講習生も朝からフライトし、課題&ソアリング。
Ymoto.jpg
Y本君初めて違う景色見れましたね?
N村さんも1時間のロングフライト!!
M本さんは昨日の疲れがあたのか?まあまあのロングフライト。

K子さん千田さんに誘われて今日は切れてましたよ。

まずは消極的に山から離れ風の強い(6m/s)なかテイクオフ下で粘る。
しかし、千田さんに誘われスイッチオン。

teikuofumae.jpg
まずは、テイクオフまでなさなれながら上げていき。

南へ流れそしてHIT!!
mimamihit.jpg
あとはハイバンクでガツーンと上げて。

untei.jpg
はい雲底(1150m)!!
上空の風結構強めだったのに・・・・・。

昼すぎには穏かになりましたが、疲れて飛ばずに皆さん終了。

千田さんの反省
一眼レフカメラ&望遠レンズはソアリング中に邪魔ではーネスにひっかる。そして望遠レンズがひっかって出てしまう。重くて首が痛い。写真撮る時はカメラより自分がぶれてる・・・・。

校長より一言
やっぱり当然ですな。
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