2009年03月31日

よかったぞよ。

朝からちょっとうす曇かかっているが、時たま訪れるピーカンの光り。風も穏かな西風。

若干ぶっ飛びてきな空気を感じたが、朝からエブリデーフライヤー中心にフライト。この人たちには不況は関係ない。
サーマルが上がれば景気がいいですよ。

2009年3月31日.jpg

1本目は渋かったが2本目はなかなかいい条件でフライト。
タカ&オガワも飛ばなくては、教える技術も向上できない!!
で、2人して飛んでました。

昼過ぎには風が強くなり徐々に進みが悪くなっちゃいましたが、一日とべったちゅたら飛べたって感じですね。

でも、穏かないいサーマルだった。
ただ、シンクがきつかった気がするかな!?
主観的なんで気持ち次第ですね。

徐々に気候がよくなってます、講習生の皆さん気軽にスクールに飛びにきてください。もちパイロットもね。


posted by 校長 at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月30日

北東から北西の風時々南・・・たまにやや強く。
てな感じの風で飛べそうだけど・・・・・。

西風が入っていた時間に飛んだパイロットは、テイクオフした瞬間上がり始め、時たまシンクにやられ、それでたまに止まるったぐらい対地速度が遅くなる。

歯食いしばってランディング一直線。

お疲れさまでした。

飛びたくないけど遊びに来てくれた、ベテラン講習生は、上がる前から荒れてることを予想して上がらず。

さすが!!

ベテラン講習生!!
というか、翼が折れるのとピッチダウンが苦手なんで・・・・。
課題も苦手だしね。

ベテランになってしまいます。

さあ、明日は?
くいしばりすぎて歯が折れないように。
まさに歯がたたない。
チャンチャン

春は荒れますので、安定した時間に飛んで十分練習してから、昼飛びましょう。もちろん地上練習は大切です。



posted by 校長 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月29日

動けず

今日は何が出来るか!?
天気がよく風が北東なら、迷わず大倉岳講習・・・・。
と思いきや、風は微妙に西風なりそうだし、曇ってるし、しかも雪がちらついている。

あー計画が・・・・。

ランディングも風がいまいちなので11時まで待機。
そしてランディングの風がよくなり始め、みんなで立ち上げ練習です。
2009N329tatiage.jpg
昨年は不発だったK坂さんも今年は頑張り宣言で、久々のグラハン。
次は飛びましょうね。
風がよければ・・・。

そんなで2時間ほど体を動かしとりあえずグライダー触れました。

やはりテイクオフの風が気になる。
「いけるかも・・・いやーフォロー?んー。」

数名のパイロットと講習生でテイクオフへ上がりました。
なんということでしょうか?絶妙のタイミングで西風入ってる。
ありえない本当の話。
2009N329furaito.jpg
講習生もパイロットも20分ほどソアリング。
それを見て急いでたくさん上がったが、やはり予想どうりフォローが基本に戻ってしまい。弱いけど・・・・走った人意外は悔しい下山となりました。

明日は晴れそうです。
しかしながらフォローか!?

明日も引越し作業しているのでスクールは不在がちですが、近くにいますので御用の方は電話ください。

posted by 校長 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月28日

半日OK

テイクオフには昨日までに降った雪が積もり、足首ぐらいまではありましたでしょうか?
2009N328.jpg

朝早くは弱〜い、フォローだったのですが、10時ごろから前からちょろちょろ。いい感じです。
パイロット数名が穏かにフライト。

そのうち少し西風が安定し始め、ちょうどイイ感じでソアリング。
30分ほどソアリングフライトが出来ました。

よいタイミングでI田(NP講習生)もフライトで来てよかった。
その後風が上がり始め、終了。

そして今日も小川さんの引越しお手伝い。
かなり先が見えてきました。

さあ、明日は!?
木島平リアルパラワールドに行くのもありかなと思ってましたが、急すぎて希望者が少ないので通常のスクーリングを行います。

獅子吼の風が悪ければ、10時出発で大倉岳へ行きます。
立ち上げ練習やツリーラン講習を行いたいと思います。
posted by 校長 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月27日

冬継続

朝には地面の雪もすっかりなくなり、雨模様。
しかし、山はしっかりしろいまま。

今日は、午前中は事務仕事やら、今度とる映画のスタッフの方たちがお越しになり少し打ち合わせ。

昼からは、小川さんの引越し。

んー終わらんね。

20時現在、獅子吼には雪が降り始め、道路も雪でびっしり。
足元が悪くなってしまった。
春よ早く来ておくれ!!

さあ、週末どうしましょうか?

木島平でリアルパラミーティングが開催されています。
行く?行かない?
日帰りでもいいか?

土曜日は動けませんが日曜日日帰りツアーも計画中です。
ちょっと様子でも見に行きませんか?

高速道路1000円ですしね。
日曜日の獅子吼の天気を考え、土曜日の昼頃に予定を決めます。
まあ参加者いなければどうしようもないけど。

グライダーよりタオルいい気分(温泉)がいりますよ。

posted by 校長 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月26日

「なんじゃこりゃー」
獅子吼は雪が積もってます。

積雪5cmでびっしり。

はぁー。

昼過ぎには融けましたが、パラグライダーって感じがないです。

今日は、オガワ邸引越ししてました。
んー荷物が多い。どうする??

明日もスクールに来てますが、引越し作業してるかな?
雪も降るよていですね。
手伝いに?こられる方は足元にお気をつけてください。

posted by 校長 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月25日

2日間休

2日間タカも休ませて頂きました。
明日から・・・・・いやー雪だな。
小川も岩手帰省から戻ってきますよ。

講習生、タンデムの予約もありますのでスクールオープンします。
昼すぎから状況しだいでは、小川邸の引越しかな?

おっとリパックがたまっていますな。
週末までに仕上げますよ。



posted by 校長 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月23日

ギリギリ

朝は曇り空、北東の風だったが徐々に天気回復。
そして、風は北よりから北西の風へ・・・・
「もしかして!?」

そう思って数名のフライヤーが終結。
しかし、安定しなかったので、今日はノーフライト。

立ち上げ練習で少し汗流してました。

明日24日(火)25日(水)スクールお休みにいたします。

posted by 校長 at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月22日

爆風

朝から強烈な南風が吹いてました。
いろんなものが飛んでいて、外は危険状態。

地面付近で10m/sは吹いてましたね。

そんな獅子吼へ
「日曜日だけ休み!」
「そう俺ら負け組み」
なんてことをつぶやきながら、数名のフライヤーさんが遊びに来てくれました。

日曜日いつになったら飛べるのだろう。

まあそのうちね。
そんな日曜日だから昨日の夜から小川さんが一時帰省。
26日(木)までお休みです。

スクールは!?
天気悪そうだ。

雪!?

車のタイヤ替えたのに
週末、木島平で行われるパラグライダーミーティングでも行きましょうか?高速道路1000円だしね。
天気次第で募集します。



posted by 校長 at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月21日

いいスタート

いい陽気。
弱い北東の風予報も西風に押されて、一日中北西の風が穏やかにふき、久しぶりに飛ぶ方には良い条件だったのではないでしょうか?

まだ、3月だけど、タンデム体験のお客様も多数みえ、全員飛ぶことができてよかった。
今日のタンデム2009年3月21日.jpg

シングルフライトは、逆転層が強めで、テイクオフ+200mほどがMAX。
しかし、横へ移動しては粘りを繰り返し、長い時間とんでいた方も多々。
今日の獅子吼2009年3月21日.jpg

また、大倉岳にも行ってきました。
久し振りの講習生たちが、グラハンで汗を流し、次のフライトへ向けて微調整。
今日の大倉2009年3月21日.jpg
風も最高にいい感じで入っていたので良い練習になりましたね。

一日体験で使っていた講習機がもうそろそろ。
しかし、もはや古すぎて持ってる人もいないでしょう。。。。
んーということで昔の図面を引っ張りだしてもらい工場で作ることになり、その第一段が出来上がりました。
それをテスト。

今度は長持ちするかも・・・ゲルベノールで作っちゃいましたからね。

さあ、明日は?
いまいちだ。日曜日が呪われている・・・去年から解けないのだろうか??
posted by 校長 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月20日

石川県フライヤー連盟総会

朝から霧雨模様。
やむ雰囲気はなくたらたらと昼ごろまで降ってましたね。
せっかく営業に来てくれた哲さんも残念そう。

しかし、新作ハーネスを2つ見せてもらいました。
その1
FLIP.jpg
SKYWALKのFLIP
オールユーザー対象のエアーバックハーネス。
なかなかいいものに仕上がってました。

その2
メテオ2+.jpg
KALPOFLYのMETEOR2+
待望のエアーバック+ムースの最強組み合わせハーネス。
初心者、心配症なパイロットはこれですな?

値段が安く抑えてあるので、少しクオリティーの低さな部分はありますが、そんなのこの安心には代えられない!!


ほんでもって本日総会がありました。
今日の獅子吼2009年3月20日.jpg
えっ!?今日?? 日曜日じゃないの???

葉書が20日(日)って間違ってたそうな。

総会で紹介があったのはスポーツ保険。
少し行動に規制はあるのですが、年齢や収入に規制はありません。
今現存するパラグライダーのフライヤーがかけれる最も安い傷害保険でしょう。
石川県連で入れます。
スクールに申し込み用紙があります。
代理の受付はしますので、ぜひ皆さんに入っていただきたいですね。
金額は年間1600円です。
3月末まで受け付けております。

さあ、明日は・・・・・
晴れ、北東の風なら昼まえから大倉岳に移動しようと思います。
意外と飛べたり・・・・・。



posted by 校長 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

回復遅れ気味

もう少し早く雨があがってくれると思ってましたが・・。
大倉への移動は見合わせます。
手続きだけでも来てくだされ。
posted by 校長 at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月19日

石川県フライヤー連盟よりお知らせ

*2008年度石川県フライヤー連盟 年度末定期総会開催のお知らせ*



■日時 2009年3月20日(春分の日) 16:00〜17:00

■場所 白山市鶴来総合文化会館 クレイン 第1研修室(白山市七原町77番地)
・・・お間違えのないように・・・
      

2009年度の会費を集めるそうですので、1000円を御持参ください。

多数の参加をお待ちしています。






posted by 校長 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

更新

陽気な天気に誘われて早くもツバメが飛んできました。
我々も早く飛ぶ準備をしなくては!?

さていよいよ明日から通常スクーリングを行います。
まだ、天候が不安定なので天候次第ではお休みいただく場合もございますが週末祝日は必ずオープン!!

明日は明け方まで雨の可能性・・・しかしその後は急激に回復!!風は北東の風かも!?
ということで、大倉岳で立ち上げ練習またはツリーラン講習はいかがでしょうか?
10時半ごろに出発予定です。
ゲインインターナショナルの哲さんも来られますのでぜひ御一緒に!!


3月31日で獅子吼年間エリアパスの期限となります。
更新よろしくお願いいたします。

・JHFフライヤー登録証またはJPA会員登録証(有効期限内のもの)
・JHFまたはJPA技能証
以上のものを御持参の上、15000円をあわせて更新手続きをお願いします。

今年度よりエリアパスの入山システムが変わりました。
パイロットはスクールにある自分のカードを持ちだし、スカイ獅子吼PGSでコンピューターにて入山手続きをしてください。

生徒の方はスクールにある自分のカードを裏返しにして入山簿に名前を記入し、入山を行ってください。

基本、カードは持ち帰らずスクールでの保管といたします。

カードホルダーも作りました。
今日の獅子吼2009年3月19日.jpg
ホルダーにカードがないって方はお申し出ください。

講習料金は昨年度入校以外の方は4月末での更新となります。
年間講習料金35000円(リパック代込)もよろしくお願いいたします。

パイロットアシストコースも同様です。
25000円(リパック代込)よろしくお願いいたします。

パイロットアシストコースとは、テイクオフでのサポートなど必要に応じてサポートやさらに上達を目指す講習を行うコースです。

ちょっとお休みしてたけど今年は復活したいなぁ・・・っていうパイロットのみなさま!大歓迎です。春はチャンスですよ!


それでは獅子吼でお待ちしてま〜す!

posted by 校長 at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月18日

スタート

20日(金)よりお迎えできる準備が整いましたぞ。
さあ、皆さんどしどしお越しください。

リパックも受付いたします。
春は荒れるので、立ち上げ練習からスタートがベストですね
山がとべなきゃ、ランディングで少し触るのもOK!!

大倉だけも準備は整ってますが南風じゃーね。

春のスタートということで、天気次第では佐藤哲さんが営業にやってきます。
新作のハーネスメインに持ってくるそうです。

興味ある方は必見です。

posted by 校長 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月17日

南風つづき

最近南風強風がつづいています。
本日もビュービューの風。

タカ&オガワはひたすら作業。
何そんなにすることあるの?

いやーいままで手をつけなかったところに手をつけてしまって・・・・。


ということで引き続き毎日作業してる日々でございます。

20日(金)には皆さんにこぎれいなった事務所をみていただけるかな?

posted by 校長 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月15日

知恵の輪

何だかさむい・・・でも南風。
徐々に気温も上昇、昨日降った雪の昼ごろにはすっかり溶け、テイクオフもうっすらと地面をだしました。

風は強風だった・・・・。
天気がいいから、それなりのフライヤーさんが遊びに来てくれました。待っても強風。

そんな時、Mちゃんが知恵の輪のお土産!!
気が利くね。

カニを食ったように静まりかえってしまった。

「かちゃかちゃ・・・」
「力技なしだぞ!!」
「うぉー」

何気にいいとレーニン日和となりました。

明日もかぜ強いのでスクールはお休みします。
しかも
17日〜19日までゴンドラ運休なんでさらにお休みします。

20日(祝日)から本営業体制ではじめます。
皆さんお待ちしております。

エリア費の更新があります。
スクールはへ15000円とJHF又はJPAフライヤー登録証を持って受付を済ませてください。


posted by 校長 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月14日

成果

平日、今年度の大掃除をせっせと行った結果・・・クラブハウスがきれいになりました。

模様替えしても気付かない皆さんが多いので、ここで発表しちゃいます!

じゃじゃ〜ん!!
今日の獅子吼2009年3月14日.jpg
受付カウンター!

タンデムや一日体験のお客様にスムーズに申し込み用紙をご記入していただけるようにカウンターを設置。
しかもタカの手作り!

お願いだからみんなのバッグとか置かないでね。


さてさて今日は朝からどしゃ降りの雨。
時々雪が混じったりでなかなかすんなりと春になってくれませんね。

この天気でなのか、ホワイトデーでデートに忙しいのか、来客がなく寂しい土曜日になりそうです。

posted by 校長 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月09日

あれしてこれして

今日も曇り空。
風は南西の風でほんのちょっと強め。
でも問題なくフライトできました。

いつも元気なエブリデーチームは皆さんおそろいで元気にフライト。
そして最近は平日でも仕事が休みのことが多いそうで、土日にしかいないメンバーもちらほら・・・。

休みが多くなってもすること(=パラグライダー)があると有意義でいいですよね。
お休みが増えて暇をもてあましてるみなさん!パラグライダーで楽しい休暇をすごしませんか?


ということで、春の本格的シーズン開幕にむけてタカ&おがわは今日も大忙し。

スキーのWAXかけて片付けの準備したり、ハイエースのタイヤ交換にゴミの処理・・・そしておがわは物件探しで街中を走り回っており、獅子吼には不在でした。


明日は、引き続き雑務がありますのでスクールにいたりいなかったりです。
スクーリングは行いません。
フライトはパイロットオープンでお願いします。
でも天気が期待できなさそうですね。

posted by 校長 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月08日

お久しっ!

今日は朝から無風〜ちょいフォロー、そして曇り。
フライトは断念気味・・・。

フライヤーの皆さんの出足がわるかったものの、愛知発朝霧経由のFさんや、松本からのI田くん、そしてとっても久しぶりのA山くんなど、久しぶりのフライヤーも含め多くの皆さんが集まってくれました。

今シーズン初の人もいたのでまずはランディング場でグラハン。
今日の獅子吼2009年3月8日立ち上げ.jpg
その後、なんだか飛べそうな雰囲気に!
ということで入山して、パイロットを中心に1〜2本、フライトできました。
今日の獅子吼2009年3月8日フライト.jpg
獲得高度は1500m、南はダムぐらいまで移動できましたよ。
なかなかの好条件!!



さて、スクールの本格的オープンは誠に勝手ながら3月20日頃を予定しております。
それまでの平日は天気次第・風次第となりますので、ご確認の上お越しください。

posted by 校長 at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記