2009年04月30日

夕練

今日も昼から風が強くなるのが予想されたので、朝一のゴンドラでテイクオフへ。

講習生を中心にフライト!!
3日連続のS木さんも本数のばせました。
そのほかパイロットも集まってきてくれました。
2009年4月30日AM.jpg
意外と早く11時前には風が強くなってしまって・・・・。
休憩。

夕方のいい条件を狙ってテイクオフへ。
16時ごろテイクオフ。
2009年4月30日PM.jpg
穏かなサーマルがあって超イイ感じ。
Sくらも北高圧&南高圧をとりました!!
それを追随するように、A山くん、D輔も追いかけて移動ました。
皆さん2時間ぐらい飛んでましたよ。


S木さんも夕方フライトでき、大満足。
飛び終われば18時・・・・・。

もちろんその他の講習生・パイロット沢山飛んでましたよ!!
夕方か・・・・明日も夕方練習か?朝から風強かったら、16時テイクオフで!!

大倉岳も練習しました。
N井さん本日3日目ですが、N井さんの都合で15時からの練習スタート。いい風で中段から3本フライト。
2009年4月30日.jpg
すこしでも時間見つけて練習しにきてくれるのは嬉しいですね。

生徒のみなさんの都合に合わせれるなら最大限努力して、あわせてスクーリングを行います。気軽に相談してください。
posted by 校長 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月29日

強い!!

朝から穏かな天気。
生徒を中心に9時のゴンドラでテイクオフへ。
風も弱くいい感じ。
2009年4月29日AM.jpg
スクール生を中心にそして早起きパイロットもフライト。
朝から超楽しい条件。
朝からトップアウト200m
生徒の皆さんもソアリングして大満足。

さあこれから・・・・って時に。

お隣のスクール生徒同士がぶつかったアクシデントがあり、うちのスクール生も様子見るためにも一旦ランディング。

そのうち昼には風とサーマルがつよくなりはじめパイロットオープン。
生徒は待機となりました。

夕方2時半ごろそろそろと思い、皆さんでテイクオフへ。
いやー。穏か過ぎず、激しすぎず、程よいサーマル条件。

腕の差がでました。
名古屋のD輔1−2グライダーで2−3クラス顔負けのソアリングテクで南高圧まであっという間!!えらい!!

2−3クラスコンペクラスのみんなは北へ南へ上げてはグライドで移動しまくり。高度は上がらなかったが2時間半も飛んでいた講習生のO田さんこれは敢闘賞だ。

その他の講習生も沢山いいとびできました。
2009年4月29日PM.jpg
大倉岳で練習に出かけていたスクール生が戻ってきて夕方フライトにギリギリ間に合いましたので、フライト!!

昨日に続きS木さんそして、久しぶりのI場さんものんびりイイフライトが出来ました。
K川さんはタンデムにて講習。
さあ、その調子で腕あげてください!!

とまあ、朝からがっちり練習できた一日でした。
明日もやってます、どしどしお越しください


大倉岳講習のち獅子吼偏

久しぶりの講習生・今日から入校のC條さん・大倉講習生・大倉好きなパイロットなど沢山おられたので大倉にても講習も行いました。
2009年4月29日ookura.jpg
午前中は不安定な風だったが昼ぐらいよりいい風に。
グラハンしまくりです。

今日は早めに引き上げて、夕方の獅子吼フライトも行いました。


報道・新聞等で流れている生徒同士の接触事故は当校生徒の起因する事故ではございません。ただ、楽観視することはできませんので、当校としても安全に関して更なる向上に務めていきたいと思います。

posted by 校長 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月28日

連休幕開け

今日ぐらいから大型連休に突入された方もちらほらおられ、平日なんですがちょっとにぎやかになりました。
もちろん、365連休の方たちもおりますが・・・・・。

明日から本格的連休?ちょっと早いかな??
今年は前半のほうが天気がよさそうですね。
後半は良い方向へ変わることを祈るばかりです。

本日は朝からいい感じ。
1発目!!メインイベント!!
エデン3、A山君のパイロット実技検定です。
2009年4月28日Ayama.jpg
見事ターゲットにも入り合格です!!
おめでとう!!

気を良くしたA山君、歓喜の飛びで1400mほどあげて、南の赤白鉄塔をはじめてGET!!
立派なパイロットだ。

しかしベテランは上を行く、同じぐらいのタイミングで、パイロットの皆さんもフライト。
アクティブな条件で海抜1900mあがったとな。
移動もかなりのもんだ。
しかし、北風成分強くて動きにくかったですね。
2009年4月28日furaito.jpg
試乗機ENVY2に乗ったN川さん、絶好調の飛びを見せてくれました。
心は一気に動いたようです。
相談して・・・・。
まってまーす。

久しぶりに講習生、フライトのS木さんが来られました。
2009年4月28日ski.jpg
埼玉に転勤なっても連休利用して来てくれるなんて嬉しい限りです。
午前中は河川敷で練習しましたが、夕方にはのんびり1本飛べてよかったです。


一日とおして非常によかった!!

明日は祝日。獅子吼はよさそうですよ。
皆さんお待ちしております。
そして、ENVY2の試乗機に乗ってみてください。いいですよ。
試乗のチャンスは明日まで!
体重は63kg〜74kgの方がベスト。上限に近いほうがいいですね。

お知らせ

パラグライダーフライト20周年記念パーティー開催いたします。

パラグライダーを飛び始めて20年目のパイロットたちが集まり企画してくれました。
この記念すべく年を皆さんに還元しようというものです。
30名の参加を見込んでいますが・・・・
みなさん、ふるってご参加ください。
そして、20年の熱いフライトの歴史感じてください。

日時 5月2日(土)夕方6時〜
主催 チーム20周年パイロット一同
費用 20周年チームパイロットのおごりです。
場所 スクール前
内容 バーべキュー 飲みものもあるよ〜

飲んだらおがわ邸宿泊してください。
飲酒運転禁止ですぞ!!




posted by 校長 at 19:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月27日

昼過ぎ

朝から不安定な風。
時より吹く爆風・・・。

んー。

微妙な感じなんで、客足もなく。
リパックを仕上げました。

昼からもこんな感じだったらスクール閉めるか!?
って話をしていたら・・・・来客あり。

そして風も弱くなり始め。

来客も増え。

3時半フライト。
タカもENVY2でテイクオフ。

今日の獅子吼2009年4月27日.jpg

風が冷たくなんだか寒い。
軽装でもないんですが・・・・。
運よくサーマルにヒット!!
ちまちまと+1m/sぐらいで海抜1200m
限界の寒さです。

気温は10度きってました。
それ以上は寒くてあげれなかったので断念。
あと100mはいけたな。

立山方面の雪が少し増えてたような気がしました。

赤白鉄塔の北東斜面にもまだ雪が・・・・。
寒かったです。

まだまだフライトスーツは持ってきておいてくださいね。
手袋も薄手は微妙です。
posted by 校長 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月26日

んー

昨日は救急法が遅くまでかかってしまったので、解散と思いきやそのまま宴会に突入。

千田さんお帰り&岩崎優勝おめでとう宴会!!
ってほどでもないけど・・・4時まで明かしました。

あーみんなだらだら。

今日は朝から大荒れの天気。
飛べるわけもなく、まったりした週末が過ぎました。


かなり先の話ですが、
石垣島ツアーの飛行機の予約を撮り始めたのですが・・・
びっくり!?

既に結構埋まってるではありませんか!?
現在、総勢8名の予定です。
ツアー行っている間の獅子吼ちょっと縮小でスクーリングを行います。
posted by 校長 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月25日

県連主催救急救命講習会

ゴールデンウィーク前半戦は雨でのスタートとなりました。
そんな悪天候にも関わらず、京都からI崎くんが来校。

先日、優勝した大会でもらったあんドーナツ4kgをお土産にいただきました。
アンドーナツ2009年4月26日.jpg
しかし、4kgって・・・相当な量だったので小分けしてみなさんにおすそ分け。
そして昨日、NZから帰国した千田さんの夜食&朝ごはんになりました〜。


夜19時からは石川県フライヤー連盟主催の救急救命講習会が白山市のクレインで行われました。
毎年開催しているこの講習会。
過去に何度も受講していても意外と忘れていることが多いと実感。
救急救命講習会2009年4月26日.jpg
「いざ!」というときがないにはこしたことはありませんが・・・
こういった訓練は繰り返ししないといけませんね。

posted by 校長 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月24日

毎日飛んでると

毎日飛んでるとどうも刺激がすくなくなってくる。
かといって怖さがないわけでもない。
そんな方々が求める刺激それは、新しいアイテムと新しいテクニック。

T見さんは今年は体重レンジ上限で気軽に乗れる1−2グライダーとして、RUSH2をチョイス。
2009年4月24日RUSH2.jpg
荒れてる風の中、初おろしです。
ありがとうございます。
リッジソアリングの沖縄ツアー用だとも。

昨日、千田さんがニュージーランドから帰国。
スクールにも昼頃顔を出してくれました。

昼に食べた漬物が上手かったそうな。
4ヶ月は長かったですね。
明日も夜に着ます。
まあ、お土産話聞きながら夜一杯呑みましょうね。

posted by 校長 at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月23日

デビュー09

朝からやや強めの北西の風。
いや気持ち北風っぽいかな?

朝から来た講習生&パイロットがフライト。
朝一本目はタカもENVY2で試乗フライト。

条件はまだ穏かでしたが・・・
2本のときは北風ビュービューで面白くなかったすね。
2009年4月23日envy2.jpg
ENVY2の感想ですが、
立ち上げは相変わらずGOD SPEEDです。
巡航速度が格段に上がってます。
旋回性はいいですね。ただ、ENVY1に比べて旋回性は少しマイルドになったような気がします。
アスペクト比やエアーインテークの大きさなどは、心理的にドキドキしない感じのデザインで、見た目で2クラスは・・・ってビビル方はイイかもしれない。
製品のクオリティーがあがってます。ブレークの取り回しの部分やDラインの取り付け方、マイラーの形状のこだわりなど。細部に渡ってバージョンアップしてますね。


大倉岳講習も実施いたしました。

K沢さんが初NEWグライダーデビューです。
2009年4月23日ksama.jpg
初めてのグライダーいいですね。
フィーリングが軽くて少し苦労してましたが、後半はかなり慣れてきました。装備は全てOK!!後はもうチョイ練習ですね。

ベテラン2人も加わって練習です。
2009年4月23日ookura.jpg

ゴールデンウィークの予約が入り始めてます。
フライヤーの方で、お友達、御家族をタンデムで・・・・て思ってくれているありがたい方。事前に連絡ください。
特に5月2日・3日はお早めに〜!!

posted by 校長 at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月22日

爆風

朝方は少し曇り。
日中は晴れましたが、終日爆風でございました。

あーリパックしなくてはと思いつつまだできてません。
先々週の分はできてますが、先週いただいた分はまだです。

今日送られてきました。

MAC PARA ENVY2

試乗記は29日(祝)まであります。
興味のある方は29日狙いで!!週末は微妙ですからね。

私は、早く乗りたい。
んー楽しみです。

posted by 校長 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月21日

宴会だけ

本日のタンデム体験は映画の関係者の予定でしたが、残念ながらこの風ではアウト。

んー残念でした。

ということで、一旦家にもどり休み。

夕方19時よりスカイ獅子吼山頂にて、クランクアップ宴会がありました。
役者さんから映画関係者、白山市・石川県の職員の方々も集まり盛大なものでした。
今日の獅子吼2009年4月21日.jpg
私もちょこっとだけ挨拶させていただきましたが、みなさんの期待にそえるような、ダジャレは封印でした。

あとは編集・営業宣伝次第です。
頑張ってヒットしていただきましょう。

ということで、タカの撮影待ちなる、生徒の待機はなくなりました。みなさんご協力ありがとうございました。

★試乗機★
MAC PARAGLIDERよりLTF-2のNEWグライダー登場!!
ENVY2です!!

まだ、本国のホームページでは乗ってませんが、何よりまず試乗機が来ます!!
しかも、獅子吼は日本1番乗りです。

77kg−97kgの装備重量。
ENVY22009年4月21日.jpg
スカイウォークのカイエン3の旋回性が少し・・・と思ってしまうあなたにはこちらです。ENVY1より少しアーチが強くなっているので、旋回は少しマイルドになっているようです。んー期待しましょ
う。性能自体はカイエン3のほうが上でしょうね。
あくまでもスペック見る限りですけどね。




posted by 校長 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月20日

市内は

朝から家の前(金沢市内)は東風ビュービュー。
今日は・・・・獅子吼に来ると風は弱め。

南東の風強めが基本の風になってるではないですか?
おぅ。
おかげで朝から飛べちゃいました。
2009N420sisiku.jpg
講習生&パイロットも次々に来てくれました。
皆さん、3本・4本と課題フライト&フリーフライトを楽しみました。条件!?

この曇りじゃ、MAXトップアウト50m、40分が限界だったかな?

昼過ぎからはタンデムのお客さんと映画の撮影が重なりちょっと忙しかったです。

撮影は最終段階。
タンデムの役者部分の撮影です。
それのパラグライダーの演技指導に私の登場。
カメラのレールも出てきて、メカマニアにはたまらないですね。
2009N420satuei.jpg
撮影はその後、スクール前に移動し撮影。
タカもエキストラで一瞬登場。
そして、本日でクランクアップ。
役者さん及び関係者の皆さんと記念撮影となりました。
明日は打ち上げということで、タカ&小川行ってきます。

タンデムのフライトも順調。
皆さん穏かな条件でフライトでき満足でした。
その中のお一人の方が、かなりやる気を出していただいて、入校に意欲的でした。
次回のお越しをお待ちしております。


明日は特に予約がなければスクールお休みにいたします。
どうせ夕方には獅子吼に来なきゃいけないので、スクールに来たい方は連絡ください。



posted by 校長 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月19日

安全祈願

本日は朝9時より白山ヒメ神社にて安全祈願祭がとりおこなわれました。
2009年4月19日himejinnja.jpg
一年の獅子吼におけるフライヤーの安全と獅子吼にまつわる人の災いをお祓いするものです。
朝から多くのフライヤーに来ていただき、今回これなかったフライヤーの分までお祈りいたしました。

獅子吼の風・・・北・・北東いや!?弱い北西の風!!
そう、朝から北西の風なんです。
2009年4月19日tandemu.jpg
朝から来ていただいたタンデムのお客様もバッチリ飛べました。
3年前からの念願だったそうで、今度は一人で飛べるように目指すとのこと。
またのお越しお待ちしてしております。

2009年4月19日sisiku.jpg
その後は、生徒&パイロットがフライト。
120mほどしかトップアウトできなったが1時間〜2時間フライトで十分だったようです。


昼には風もダメになりましたが、夕方にはまた飛べました。
んー予報のわりにはよかったほうですかね。


大倉岳講習(講習バーン)、も実施
10時過ぎといつもより遅めに出発!!
飛べるにも関わらず、いそいそと大倉に行こうとするパイロット&講習生が多数!!

皆さん斜面でグラハントレーニングをしたいとのこと。
いいことです。

ただ、獅子吼に残る人数より大倉の方が多かったのはちょっとさみしい。
大倉は今年入った生徒も含めて大騒ぎ!!
2009年4月19日ookura.jpg
ちょっと強めなときはありましたが基本的に最高な風!!
一日中立ち上げ練習に没頭。

もちろん中段からもフライト。
2009年4月19日cyuudann.jpg
昨日入校のN井さん、今年入校のK川さんも3本飛んじゃいました!!
このペースで練習できれば山とびはすぐそこです。

4時ぐらいまで講習バーンの練習は続き、皆さんくたくた〜。

それでこそスカイスポーツ!!


最近フライヤーさんの動きが活発になってきました。
いい感じです。
入校希望の問い合わせや、そんなお話しも結構お聞きするので・・今年は期待。
これもフライヤーさんの紹介が多かったり、フライヤーさんの助けがあってのこと・・・感謝

この調子で不景気を突っ走るぞ!!

posted by 校長 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月18日

渋め

天候は晴れ。風は西風。
朝からいい感じのコンディション。

生徒の方々は次々と来るのですが、手伝ってもらいたいパイロットが・・・・出足悪い。
んー。

生徒はまず朝から2本フライト。
穏かなソアリング&課題フライト。

その後は少し風が上がり始めて、パイロットコンディションに。
さらに条件はよくなった???
降ろしてくれないほどになっちゃいました。

生徒&パイロットは昼休憩またはここで終了の方も。

その後4時ぐらいから再び飛び始め、生徒も夕方の穏か条件で1時間半ほど飛んでましたね。
今日の獅子吼2009年4月18日.jpg
んートータルいい一日だったのではないでしょうか?


大倉岳(講習バーン)も朝から講習へ行きました。
本日は、今日から入校生のN井さんそして、期待の新星になるか!?A山くん紹介のC條さんが体験入校。
今日の大倉2009年4月18日.jpg
昼ごろには強くなりましたが、昼過ぎには中段から4本フライトできました。

また、ひさしぶりのパイロット&生徒も大倉岳で立ち上げ練習で鍛えてましたね。

今年も元気に立ち上げ練習からスタートしたT川さん。
74歳!!元気です。
動きもグラハンもいい感じですね。


明日は9時よりヒメ神社で安全祈願祭をとりおこないます。
集合は8時45分頃にヒメ神社の待合室にお越しください。

スクーリングはその後行います。
北東なら皆さんで大倉岳ですかな?
どちらにしろ講習生がいますので大倉岳には9時45分ごろ出発いたします。

posted by 校長 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月17日

金沢情報vol.693 4月15日号

そういえばみなさま、4月15日発行のフリーペーパー「金沢情報」はご覧になりましたか?

冊子を開くこと14ページ・・・スクールガイドを見ると
金沢情報2009年4月17日.jpg
じゃじゃーん!
当校が掲載されてまーす!!

なんとおがわの顔写真付き〜
・・・えっ?今より色白??まぁまぁ気にしない(^ー^;)アセ。。

獅子吼高原でのタンデムフライトに興味のある方、お得な情報が記載されてますので、ぜひお手にとってご覧ください。

また入校希望の方はお気軽にお問い合わせくださいね。
お問い合わせ、お申し込みの際は「金沢情報を見た!」とお伝えください。
posted by 校長 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

本日のオーダー

朝からどんより曇り。
雲低もかなり低め。
昼過ぎには回復してきそうだけどね。
ということで、撮影は午後からに決定。

午前中はパッキングゾーンの芝に目土入れをして少し汗を流しました。
おかげで、土だらけのパッキングゾーン。
落ち着くまでは、しばし、ランディングの端っこか、隣のパッキングゾーンで畳んでください。
かなり、土まみれ。

何で金曜日にするの!?といわれそうですが・・・・。
私の気分が乗ったのが今日でした。

昼頃には一気に天候は回復。
13時頃からフライト。
大して上がりませんが、トップアウトは出来る。
風はチョイ強めでした。
生徒はS井さんだけ。
今日のsakura2009年4月17日.jpg
タカにしごかれ3本飛んでましたね。

またパイロットの方も数名フライト。
今日の獅子吼2009年4月17日.jpg
N山さーん、お疲れですかぁ??


そして本日のタカの撮影は難しいオーダーです。
「タンデムで飛んで、ぐんぐん上がっていく様子をテイクオフから取りたい。そしてテイクオフの上でもソアリングして欲しい。」

あーこの条件で・・・・。

頑張りました。
一時は、対地200mまで下がり、しょーがなく北に突っ込んで行ったりして探しました。
粘ってようやく下から上がっていく感じが撮れた模様。
最高海抜800m。時間は15時。
今日のo-da- 2009年4月17日.jpg
十分やったと自画自賛。
フライトは30分以上飛んだ気がします。
腕は結構パンパンでした。

何より大変なのはパッセンジャーのI坂さん。
いつも上級機でバンバン飛んでるのですが、さすがにタンデムのまえにのると酔ったのでは?
本人は大丈夫って行ってましたが。
降りて来て「ふわふわしてる」とのこと。
それは酔ってますよ。

私も人にタンデム乗せられると15分が結構限界。
それ以上は酔っちゃうんです。
まあ、前で飛んでると飽きちゃうんが原因ですけどね。

明日は土曜日。
風は昼にかけて強くなりそうです。
朝一勝負また夕方フライトを狙ってみてください。
大倉岳講習も行います。9時半過ぎに出発です。


posted by 校長 at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月16日

今度は連敗

天候というものは・・・・ほんとに。

好天で連勝続きかと思えば、ここ3日連敗です。
どこぞの野球チーム(楽)みたいです。
でも、首位にいてもシーズン終われば最下位。

天気もそうならなければいいのでしょうけど。

本日は、○セロが奥さんと遊びに来て、こんなお土産を。
2009N416choko.jpg
でかい!!中身はチョコレートですよ。
ブラジルでは4月=春に復活祭としてイースターエッグを作り祝うそうなんです。
ブラジルというよりはキリスト教の行いですね。
クリスマスと並んで大きなイベントなんですよ。

日本人はなぜクリスマスだけ?

まあ、宗教的なこと書き始めると終わらないですが・・・・。
大まかにいうと世界的にみて日本人が特殊な人種なんです。

スカイレジャー運営協議会よりお知らせ
今週末19日(日)は白山ヒメ神社で安全祈願祭をおこないます。

参加は自由ですが、一年の安全を祈願する大事なイベントです。
頑張っておこしください。
9時に開始です。
8時45分にはスクールを出発いたします。
posted by 校長 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月14日

久しぶりの雨がふりました。
ということで、スクールはお休み。
タンデムのお客さんもピンポイントと雨に当たっちゃいましたね。
んー残念。

休みこそしたいこと。
いろいろありましたが、半分もできずダラダラな日。
これまたありな感じかな?

この雨は明日朝早くまで残りそうですが、その後は回復。

エブリデーフライヤーもちょっと骨休みがができて、次のフライトクオリティーがあがるのでは・・・・。

毎日飛んでないヒトにはわからないだろうが、毎日とぶってってのも楽しさのモチベーションをキープするのも大変なんですよ。
毎日飛ぶと、自転車に乗って買い物行くのと変わらないテンションになってしまうのですよ。。。。

posted by 校長 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月13日

朝練

今日、タカの朝は早かった。

なんと7時ちょいには既にテイクオフにいました。
ロケバスというのだろうか?
俳優さんたちと一緒に車に揺られテイクオフに上がりました。

朝から酔ったかも?
運転しないって意外とつらい。

今日の撮影は主人公(俳優さん)のテイクオフシーン。
私のフライト映像と合わすためや、パラの演技指導?をしていました。私の撮影はなしです。
何度もカメラアングルを変えて、同じこと繰り返して最後に、4個1ぐらいのワンシーンになるそうです。

9時頃に一旦終了したので、下山。

車やらゴンドラで下山してスクールまで歩くのもいやなんで、フライトで下山。ちょっと優越感。

「あー俺朝練しちゃってるー」
「何も学ぶ、条件じゃないけど・・・・」
「風つよーい」
「なんか悲しくなってきた気がする」

ランディングするとどうもスクールがにぎやかです。
んー。撮影の影響か?
2009N413school.jpg
それともたまたま?7・8人の生徒&パイロットの皆さんが・・・。
今日は風強いですよー!!

○池さんは新たなアイテムをGET!!
バリオメーターです。
2009N413bario.jpg
「デジフライ アルキメデス」
今年のバリオはこれで行きます!!
なかなかのクオリティー。

昼から夕方にかけて撮影の続きがあったので、私はスカイ獅子吼PGSの講習バーンで撮影のお手伝いです。
2009N413satuei.jpg

そんな中、3時ごろには獅子吼の風が弱まり皆さんフライト。
なかなかいい感じの条件でした。
2009N413teikuofu.jpg

タカはあっち行ったりこっちいったりしてましたが、夕方に私の出番があったので講習バーンで撮影。
女優さんの頭上すれすれ飛んで、カメラマンの上を越していく、というシーン。何パターンか撮影し、超汗だくでしたよ。
最後は、バッチリ決めてOKでしたが。

失敗の時はカメラマンのカメラに軽くキック!!もちろん高額らしいけど・・・
セーフ。(俺悪くないし・・・)
また、すれすれ飛んでって言うから女優さんの前上1mぐらいで飛んだら、近すぎらしい・・・使われるかな。
私的にはかなり絶妙のコントロールだったけど・・・・。

何だかんだ、求められるとやってみたくなる感じが楽しかったですよ。


明日の予定は、朝8時の段階で雨が降っていればスクール休校とします。そろそろ休まないと激痩せしそうな2人です。
タンデムがあるので、万が一でも飛べそうなら、午前中のみのオープンとなります。

posted by 校長 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月12日

南西強風ならず

獅子吼は早い段階から南西の風が強くなる予報が出てたので、タカはそう思わなかったけど・・・。まあはずしたら大変なんで、そう思い9時集合で一番のゴンドラで山頂へ。

講習生も沢山きていただき、朝からフル回転。
飛びまくりです。

風が強くなる様子もなかったので、ひたすらフライト。
そして課題練習。
2009年4月12日sisiku.jpg

昼にはなんと北風が強くなり、一時パイロットオープンになったもののその後はまたいい感じ。

午後にはタンデムのお客さんも来られ、久しぶりに忙しさに喜びを感じてしまいました。

最後は最終にゴンドラに乗った講習生のO田さん、熱い!!とびでした。

講習生の皆さんは2本から5本沢山フライトできましたね。

さあ、明日は・・・・。タカは朝7時半ごろにはテイクオフにいます。よかったら仕事前に1フライトいかがですか〜(冗談)
撮影の為、そんな時間からテイクオフにいます。
もちろん、講習も行いますので。


★ 今日の大倉(担当おがわ) ★

本日は一日体験の方、A級取得コースの方と大倉岳練習場へ行きました。

大倉岳に着くと風は無情にもフォロー・・・。
今日のフォロー2009年4月12日.jpg

獅子吼と連絡を取り合って、周りの風情報を何度も確認。
久々ということで練習しに来ていたフライヤーの方々も一緒に良い風を待つこと3時間半。
最高のアゲンストが来ました!!
今日の大倉2009年4月12日.jpg
時折、強すぎる風もありましたが、十分にライズアップとグランドハンドリングの練習が出来ました。

十分な練習が出来たのでいよいよ中段からのフライトに挑戦!
今日の体験2009年4月12日.jpg
初めて飛ぶ一日体験ご参加のHさん、ナイスフライト!でした!!
またとびに来てくださいね〜♪

そして、A級ライセンス取得コース3日目のK川さん。
今日の入校2009年4月12日.jpg
本日、入校を決めてくれました!
高高度フライト目指して頑張りましょう!!


たくさん風待ちしたけれど、とても充実した大倉岳講習でした。


 
posted by 校長 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月11日

試乗会!?

朝から穏かな北風。たまにちょろちょろ北西が入ってきました。
のんびりあつまって来たフライヤーたちはそれぞれの思いに獅子吼へ。

本日は日本に入ってきたばかりの試乗機
スカイウォーク カイエン3が入荷。
2009N411cayene3.jpg
皆さんの順番待ちができるほど。

それの対向機として、アドバンス シグマ7
こちらも、乗り比べるのに大人気でした。

条件もありましたが、2機とも甲乙つけがたいよさがあったようです。カイエン3は比較的安定した乗り味で、乗りやすく仕上がっていますね。性能も申し分ないですね。

フライト条件は、昼頃風北風が強くなりましたが、なかなかいい条件で飛べました。
2009N411p.jpg
南ではパイロットたちが固まって飛んで、1400mまで上がっていました。その中で、松Mさんは一里野までクロスカントリー飛行久々で楽しかったようです。

講習生も沢山飛べ良かった。

本日のタンデムは少し入校に興味があるお客さんでした。
聞けばN山さんのお知り間とか・・・。
2009N411tandemu.jpg
次のお越しをお待ちしております。

明日もコンディションはよさそうですね。いや昼強いかな・・!?
まずは朝一勝負!!
講習生がいますので大倉岳講習もあります。
久しぶりの生徒のかたは是非一緒にどうですか?
まあ手伝ってくれても良いですけど・・・。



posted by 校長 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記