2009年07月31日

はずが・・・・

朝から曇り、北東の風の獅子吼。
晴れ間も見え始めていた。
今日は絶好の大倉岳日和。

体験は学生さん御一行様です。

いい風に期待をよせ大倉岳へ・・・・・。
あれ、風が無い。

さておき、強力な助っ人が多数おられたのでそんなのは関係ないはず。

谷川さん・北島さん・高見さん・村本さん・玉腰君・木谷さんが手伝いにきてくれました。
平均年齢55.5才のパワーです。
ほんと感謝です。

まずは、体操と説明して
体操・説明2009年7月31日.jpg

地上練習からスタート。
走る2009年7月31日.jpg
いやー風弱い。
みなさん若いので走ってもらいました。

昼からはちょっといい風も入りだし、中段より1本〜3本のフライト。
フライト2009年7月31日.jpg

それにしてもMAX2m/sのアゲインストには弱った。
なぜ?
それは、福井が南東の風にかわり、金沢の北東の風が意外と弱かったようです。よって、獅子吼は飛べたはずですね。

でも大倉岳は涼しくて、走っても風待っても、ポジティブに体験できるコンディションだったのが良かったです。

最後に皆さんで集合写真です!!
今日の大倉2009年7月31日.jpg
体験された方々・手伝っていただいたフライヤーの皆さんありがとうございました。


さあ、明日はスカイフェスタ!!
雨が降ろうと槍が降ろうと仮装大会は始まります。
開会式は通常9時予定ですので、8時半までには獅子吼に来てください。
Tシャツ販売と衣装合わせがあります。

衣装はこれ!10着用意してます。
マリオ2009年7月31日.jpg

今回のスカイフェスタ制作にはちょっとお金がかかってしまいました。
Tシャツ販売で・・・・製作費の一部を捻出してますので、是非買ってください。
30枚完売が目標です。
Tシャツ2009年7月31日.jpg
スカイフェスタ当日参加できなくてもOKですよ。
気にしないで、Tシャツ買おうよ!!




posted by 校長 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月30日

最終追い込み

あさから涼しい北東の風。
いやーすっかり秋になってしまって・・・。

夏はどこに行きましたか?
思わず探しに出かけようかと思いました。

明日もこの秋の天気は続きそうです。

良いか悪いか、大倉岳には良いかぜになりそうです。
明日は獅子吼閉めて大倉体験に行きます。

ちょっと団体なので、時間のある方はお手伝いお願いたします。
グライダー広げてくれるだけでもうれしいのです。
お願いいたします。


今日はスカイフェスタ制作の仕上げ、S井さんも来てくれめどが立ちました。よかった。。。。。

明日9時半獅子吼出発です。
posted by 校長 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月29日

フライト

上空は南東から南で朝から金沢は北東ビュービュー。
これは、飛べるだろーなと思いつつ、獅子吼に来た。
やはり飛べそうです。

仮装を仕上げてテストをしなければ!!
仕上げてテイクオフに行った時にタンデムが入り、数本フライト。

結局、仮装は飛べずでぶっつけ本番になりそうです。

獅子吼はいつものメンバーで飛びました。
写真がないのは余裕がない証拠です。

御了承ください。

posted by 校長 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月28日

雲底

予報どうり低い雲底。
ノーフライトです。

7月後半にきてほんとに飛べてないです。
おかげでスカイフェスタ製作の仕上げが出来るってものです?
良いのか?

イベント当日飛べるのか?
飛べると良いですね。

posted by 校長 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月26日

感謝

今日は一斉草刈の日です。
天気もいまいち、もしかして雨?なんて中多くのフライヤーに草刈に来ていただき、ご協力に感謝いたします。
今日の獅子吼2009年7月26日.jpg
本日も予約が沢山ありましたが、残念ながら天候に恵まれずノーフライト。あけてくだされこの梅雨!!

昼からは映画「RISE UP」の特別試写会に行ってまいりました。初めて出来上がりを見て・・・あーこうだったのかなんて思ったりしましたね。

石川県の公開は8月22日です。
スクールで前売り券販売してますので、映画に行く際はスクールでご購入お願いいたします。

スカイフェスタの制作後半に来て加速してます。
今日の製作2009年7月26日.jpg
調子に乗って、新たにアイテム増やしたい希望があって・・・増やしちゃいました。大変。
仕事終わってから時間ある方は手伝いよろしくです。



posted by 校長 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月25日

スタート

予想以上に雨に残念ながらノーフライト。

相変わらずだらだらとスカイフェスタ製作追い込みです。


獅子吼の夏祭りウィークが本日よりスタート!!
17時よりふれあい館がスタート。
2009N725.jpg
かがみわりで幕を開けました。
大道芸人さんたちのパフォーマンスもスタートから全開!!

我々も空では頑張らないと。


明日、日曜日は一斉草刈です。
皆さんのご協力お願いいたします。
天気は・・・あー微妙ですね。
でも、どうせしなきゃいけないので、この意気込みに賛同してくれ方は多少の雨でもやろうと思います。
カッパ・長靴・軍手・着替えでお願いいたします。
posted by 校長 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月24日

スカイフェスタTシャツイメージ図

やっと、イメージ図が業者さんから届きました。
小川様:SHISHIKUKOUGEN柄携帯1.gif クリックで拡大目

長袖・・・3,500円
半袖・・・2,800円
半袖&長袖セットで・・・6,000円

予約分以外にも数枚予備があります。
ご購入はお早めに!!
posted by 校長 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

北よりでOK

午前中から飛べそうな条件でした。

条件は渋めでしたが、T見さん、宮Mさん、M本さん、O田さん、N川さん。そして講習生T腰君も飛びに来ていました。

飛べるだけ幸せ・・・。

青空も見えてたし、粘って1時間てかたも。


大倉岳講習も実施

北よりでアゲインスト3m/s〜4m/sといい感じの風。
2009N724Dsyou.jpg
D聖さん本日4日目です。

ライズアップだいぶ基本動作が覚えれてきましたね。
中段からも3本フライトしました。

2009N724Tda.jpg
武Dさんもライズアップの練習に来てました。
練習すればするほど、上手くなりますよ。
ガンバッテください。


お知らせ(予定)


7月25日(土)
スカイフェスタ大道芸人部門開会式 時間のある方は是非参加してください。パフォーマンスも見れます。
また、お土産付き。
時間17時〜
場所ふれあい館

7月26日(日)
ランディング場周辺の一斉草刈 
時間7時半〜。軽食でます。
軍手等お持ちになってご協力お願いいたします。

7月31日(金)
一日体験団体、天気次第でどうなるかわわかりませんが、獅子吼のスクーリングが出来ないかもしれません。
御了承ください。また、手伝って欲しいです。

8月1日(土)
スカイフェスタ当日。開会式はテイクオフで9時ごろからです。
8時半前からゴンドラがうごきます。
朝一でのフライト歓迎です。
開会式では、巨大吹く流しで飛んでくれるパイロットも募集です
。グライダーは何とかしますので、お願いします。

8月2日(日)
9時ごろから仮装のフライト準備が始まります。
イベント当日のフライーフライトは通常に可能です。
ただ、大物に注意。
あとテイクオフが仮装でふさがっているときはお待ちいただきます。
posted by 校長 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月23日

新商品

予想以上に天気が悪かった午前中。
雨も降ってました。
昼から晴れてきたが、微妙に飛べそうだったり飛べなさそうだったり。

AIRCOTEC社から新着情報です。

GPSが欲しいけど高い。バリオと連動させてみたいだったらバリオも買わないといけない。そしたら、GPS内臓のバリオを買う。
でも・・・・やっぱ16万円は高いな。

そんな問題を解決してくれる格安GPS内臓バリオが登場
AIRCOTEC社のXC−TRAINER−EASY

XC-EASY.jpg

今までのクロスカントリートレーナーの機能を縮小し使いやすく簡単にしたのです。

しかし、クロスカントリートレーナーに求められる、機能はしっかりと残されており。フリーフライトでGPSを使うのには十分すぎるもの。

金額はなんと!!!
税込価格:69,300円

非常に格安を実現してます。
この価格と機能ではどこのメーカーもかないませんね。

使い切れなくても悔しくない金額設定。
お勧めです。


posted by 校長 at 21:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月22日

日食フライト

今日は日本でも皆既日食が見れる貴重な日。
この石川県でも部分日食が見れるともこと。

朝からあいにくの曇り空。
雲底も低く、飛べもしない。

日食を飛んでより空に近いところで見る・・・・難しそう。

日食がテレビで始まるのを確認したが・・・・。
獅子吼でも空が・・・いや雲が抜けてきて見れました。
2009N722.jpg

その後昼過ぎに雲も少し抜け飛べそうなんで、4人でフライト。
ぶっ飛びプラスアルファぐらいな条件でしたがね。
また、雲底が下がり終了。

スカイフェスタの作成もちょろちょろと。
N山さんに壁紙張ってもらいました。
やはり本物。
仕事がはやく丁寧でした。
ありがとうございました。

あー前線停滞してますね。
あの天気図で関東梅雨明け宣言したなら、今日梅雨明けでしょ。
だってこの後雨マーク少ないからね。

posted by 校長 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月21日

そろそろ

本日は雨。

しかしながらそろそろ天気が良くなりそうです。
梅雨明けまじかかな?

タカ予報では木曜日梅雨明け宣言となりそうです。


明日は回復傾向。
お待ちしております。


posted by 校長 at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月20日

両方

晴れ、北東の風予報だが、どうも天気図がそうでもないかなー。
あーでもどうかなー。
なんて悩んでた朝。

とりあえず飛べそうなんで生徒中心に2本ほどフライト。
K坂さんも久しぶりのような・・・・。
本日で、トータル3本目の蔵Kさんも順調にフライトできました。

その後は、あれやはりフォロー?的風も入り、講習生と大倉に期待を寄せていたパイロットで大倉岳移動。

その後獅子吼は西風安定となり。そこそこソアリングコンディションに。プラス200mほどしかゲインできませんでしたが、両高圧は越えたぐらいかな?

ただ、飛んでるとなんだかいろんな方向から風は吹いてる気がしましたね。

今日は沢山予約が合ったのですか、「飛べる確実性がないと・・・」ということで、キャンセルとなってしまった方々もありましたが、「いやーとりあえず行ってみまーす」って方はしっかり飛べましたね。
2009N720tandemu.jpg
タンデムのお客様ありがとうございました。


2009N720sisiku.jpg
夕方、大倉から帰ってきた講習生達は再度フライトとしっかりパラグライダー漬けな一日となっておりました。


大倉岳講習

スクール号が到着した時には既に、北Jさん、谷Gさん、Uちー。
が着てくれてました。
それプラスハイエース2台分さらに数名がこられたのでで20人ぐらいの大運動会な講習バーンとなりました。

風はいい感じのち弱めのちいい感じ(抽象的ですいません)
2009N720q.jpg
リバース練習したり、パイロンおいてS字スラローム練習したりと遊びました。
いい汗かきましたね。


今日からA級取得コースから入校コースへ変更となった、O田さんとJ地さんの御2人様。
次は山からのフライト目指すので頑張ってください。
posted by 校長 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月19日

連敗

本日も曇り強風のち雨。
飛べる気配なく。残念。

ランディング場ではO田さんとT腰くんが立ち上げ練習に汗を流してましたが・・・終了。

スクールにはY本くんやらT腰くんも加わり、ちょいにぎやかに
その後はスカイフェスタ製作やら雑談となりました。


今日よりメンバーが増えました。
県立大の女の子の学生U方さんです。
T腰くんとU方さんでランギット再建目指してもらいたいものです。

頑張ってくれ!!

明日は・・・北から北東の風予報。
しかも曇り一時晴れなんで涼しく一日練習できてしまうかも!?
どこが?

大倉岳にきまってるでしょう。
いい風期待できます。
皆さん一緒にどうですか?
パイロンつかてトレーニングしましょう?
10時00分出発予定です。
posted by 校長 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月18日

初日

連休初日は絶好調に雨です。

スカイフェスタ制作はS井さんの助けのもと順調に進んでます。
タカはちょっと停滞中。

携帯電話を替えたので・・・・。
タカの携帯メールは使えなくなってます。
新しいアドレス作れるまでまってください。

G−mailになっちゃうかな?

明日は・・・・あーーー。

posted by 校長 at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月17日

寝不足。。。

昨夜の雨・雷すごかったですね〜。
おかげで寝不足です。

さて、本日は所用で校長が不在でした。
かわりにおがわがお伝えいたします。

朝は雨が降っていたものの、午後には晴れ間も見えました。
しかし風は収まらず、本日もフライトはなし。
仮装の衣装量産体制に拍車がかかりました。
今日の獅子吼2009年7月17日.jpg

明日から子供たちは夏休みだそうで・・・
今日は予約の電話がたくさんでした。

この3連休はお客様も天気予報をみて予約をしているみたいですね。
今のところ20日(月・祝)のタンデム予約がけっこうパンパンです!
20日に体験を検討中の方はお早めにご予約お願いします。

予報は変わるかもしれないので他の日程でお考えの皆様も諦めずに予約してください!
お待ちしております。


さて、明日ですが・・・雨予報ですね。う〜ん。。。。
posted by 校長 at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月16日

作業ススム

朝から南よりの風が爆風。。。
天気はいいのにこれじゃあ飛べないです。
朝からスカイフェスタ仮装製作に励みました。

今日は心強い助っ人Sくら登場!!
今日の獅子吼2009年7月16日.jpg
おかげで大分はかどりました。ありがとう!!


夕方のフライトチャンスを狙ってK島さんが来校されましたが、強風がおさまる前に降雨があり断念。

明日もお天気は下り坂。
暴風雨に注意です。

スクールではスカイフェスタに向けて作業しておりますが、クローズしている時間帯があるかもしれません。
来校される場合はご連絡お願いします。


メルマガで御案内したスカイフェスタTシャツ(マリオ長袖バージョン)ですが・・・たくさんの方にご注文いただきました。
まだ申し込まれてない方は明日の朝9:00までにスクールにメールください。確定次第、注文いたします!!




posted by 校長 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月15日

今日は何の日

予想どおり南西の風爆風!!

なぜか今日は一日体験4人
タンデム体験2組5人
の予約がありましたが、全滅!!

お客さんも地面付近の風の強さには納得いただいてましたね。

T見さんが石垣島でのダイビングの写真を見せに来てくれたり、武Dさんが久しぶりに顔だしてくれました。

また昨日いろいろ話をさせていただいた、入校に興味があるお客さんが来校され、まずは一日体験の御予約をいただいたり。

昼過ぎには、D聖さんがこられグライダーを決定。

夕方には、N山先生がこられ、11年ぶりぐらいにハーネスを換えてもらうことに。

そうそうY本くんも仕事の途中でよってくれました。


とまあ、来客が多かった嬉しい日でした。

飛べてればねーーーー。
たられば。

梅雨は致し方ないですね。

昼にスカイフェスタの打ち合わせも行いました。
あー近づいてくる!!製作も頑張らなくてわ。

2009N715.jpg
夕方、夕焼けと獅子吼の怪しげな雲、に反射して妖艶な雰囲気でした。これはこれで美しい。

お知らせ

7月25日(土)
スカイフェスタ&大道芸人イベントの開会式が開催されます。
フライヤー皆さんお集まりください。
お土産でます。大道芸見れます。
時間PM5時〜
場所ふれあい館

7月26日(日)
ランディング場一斉草刈
時間7時半〜
軽食がでます。
ご協力お願いいたします。

7月31日(金)
一日体験団体が予約があります。
状況によりけりですが、お手伝いしていただける方募集です。
お願いいたします。
天気次第ではタンデムに変更かも????

8月1日(土)
スカイフェスタ始まります。
開会式AM9時半〜
場所テイクオフ

当日、スクールは7時半頃からオープン。
また、ゴンドラが8時半から動くので、風良ければ朝一1本飛んじゃう?
posted by 校長 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月14日

初雲底

予想以上に晴れそうな感じの空。
南西の風で良くなれば西風・・・。
コンディションどうかな?

と思っていた本日。

石垣島のち韓国へ旅行のはしごしていたT見さんがお土産かかえてきてくれました。
2009N714omiyage.jpg

10時半ごろにパイロット&講習生でテイクオフへ。
比較的いい風。
2009-7-14sora.jpg
ソアリングも出来て海抜MAX1100mと上々の条件でした。

その後、遅れて来た講習生T腰君。
昼過ぎにテイクオフ。
タイミングも良かった!!
誘導もよかった???

ワンサーマルで一気に雲底1250mまで!!
初の雲底です。
グライダーが少し白くなって・・・翼端折って。

その後を追いかけたパイロットT見さん追いつけず。

T腰君一人勝ち状態。
早速北へ!!
タカ「高圧見て来い、真上にきたら前出せよ!!」
  「あれもういいんじゃない?」
T見さん「あれこえてるぞ!!」

高く上がりすぎて、高圧2本目見てたようです。
2009N714Tkoshi.jpg
雲が少し怖かったのと、翼端折の重要性を認識したそうな。
良い勉強になりました。

2本目に上がったパイロットたちは続々とテイクオフするが、大して上がらず粘った程度。
みーんなMAX獲得高度は初級機に持っていかれた本日。

それでみんな楽しかったようです。
アニキはNEWグライダー決めたしね。
何でしょう??

タンデム体験の2人もよい条件でフライトできました。

2009N714tandemu.jpg


女性の方はかなり楽しそう。









男性の方はかなり力はいりまくったそうです。
めずらしいです。
お二人ともありがとうございました。







大倉岳講習

今日は南西?
いや信じるものは救われる。

昼から大倉で講習。
A級取得コースの3人の方が上手く揃いました。

最初は激弱い風でしたが、若者のO田さんとJ地さん
元気よく走って立ち上げ。

D聖さんはもうちょっといい風見て・・・でも走った。

2009N714ookura.jpg
そのうち風も良くなり始め、2・3m/sアゲインスト入りバンバンです。
皆さん中段から3本フライト。

O田さんとJ地さんはA級実技合格です。
次のステップB級へも興味を見せてくれてます。
がんばってください。

2009N714Dsyou.jpg
D聖さんは獅子吼山飛びを見据えてガンバってくれるとのことです。
目指して頑張りましょう。

皆さん暑い中お疲れ様でした。
スタッフ、千田&小川は結構ヘロヘロになってましたが・・・。

明日はなぜか予約がいっぱいです、体験もタンデムも。
風悪ければ意味ないですけど・・・・・
さあ?どうかな?


posted by 校長 at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月13日

作業

朝から雨が降ったり、晴れたりと不安定なお天気。
もちろんフライトはなしでした。

さっそく、スカイフェスタの準備。
大分、仮装フライト作品のイメージがつかめてきました。

アニバーサリー部門に出品予定の作品では飛んでくれるパイロットも決定!
Iくん、頑張ってね〜。
最高のものに仕上げておきますから!!

そして、もう一つの作品は皆様の協力(人数)が必要不可欠です!
今日の獅子吼2009年7月13日.jpg
ご協力お願いしまーす!!!


先日、公開情報をお伝えした映画「RISE UP」ですが公式ホームページでは予告編ムービーなどが公開されました。
http://www.riseup-movie.jp/

そして石川県民のコメント第一号はタカです!
http://riseup-movie.jp/webpilot/entry/253.html

こちらも公開が楽しみですね。


*スカイレジャーエリア協議会よりお知らせ*


イベント前の一斉草刈り清掃を行います。
皆様のご協力、お願いいたします。

7月26日(日)朝7時半〜9時  
軍手持参お願いします。終了後は軽食がでます。

posted by 校長 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月12日

晴れたら遅い

朝は曇り、時より雨が・・・・
予報も雨

しかしながら、雨は弱そうな感じでしたので飛べるかも。
そんな期待をして数名の講習生が朝からこられました。

昼前ぐらい徐々に大気も安定風は無風・・・
テイクオフに上がりましたが、やや早かったようで、少し風待ち。
2009N712kazemati.jpg

すぐに南西の風が入りだし、いい感じ
皆さんぶっ飛びなので課題フライトをこなしました。
2009N712sora.jpg
山飛び前のF崎さんもタンデムで講習。
穏かな条件だったので、いろんなことが伝えれたような気がします。
学科試験も受け、あとはB級実技を残すのみですね。

その後安定した風は続き3本ほどフライト。
ライブカメラ見てから来たようで、徐々にフライヤーが集まりはじめました。
そして、昼ごろには晴れ間も・・・・さらにパイロットが・・・。

テイクオフに上がったときは南西の風が強めに入り始め、テイクオフの上手い講習生かパイロットオープンな感じに。

久しぶりに現れた奈々。
2009N712nana.jpg

土日で飛びに来てくれた大輔
2009N712D.jpg

微妙な条件だったけど飛べてよかった。
奈々はテイクオフに上がれただけで喜びを感じたそうな。
さぞかし新鮮なフライトだったでしょう。

その後南西の風爆風に・・・
乗り遅れた数名はゴンドラ下山となりました。

スカイフェスタの製作順調にすすめています。
当日、多くのフライヤーのフライト協力が必要です。
土曜だけとか土日とかこれる日教えてくれるとありがたいです。

今年もTシャツ作ります。
しかし、仮装の絡みもあって今年はロングTシャツを予定中。
どうしても半そでが・・・て方は連絡ください。
まあ、まだもう少し時間かかりそうです。
posted by 校長 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記