2009年09月30日

あっちもこっちも

昨日の天気見れば、今日は何とか曇りで北東の風。
獅子吼はダメだけど大倉岳なら!!

そう思い朝。

小雨

アメダス見るも雨は続きそうです。

タンデム団体様キャンセル。
一日体験4名様キャンセル。
講習生も練習できず。

そんなときもありますよね。

明日はお願いしますよ天気様
南〜南西の強風と雨以外なら良いのですから!!

神頼み的なこの業種・・・・略して神業。

明日も体験講習生の予定がありますので、10時出発予定です。
獅子吼が飛べるなら、もちろん飛びますが、場合によってはAMのみの獅子吼スクールになるかもしれません。

posted by 校長 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月29日

久しぶりのスクール休みです。
タカは朝寝坊といいたいところですが、7時起床。

その後は昼寝。

昼からは、ハイエースのオイル交換や買い物に出かけ。
夕方はスクールに来て天気図とにらめっこ。

明日どうなる?
不安定ですね。

北西か?北東の風?
一日体験&大倉講習は朝から実施します。

タンデムは、朝の天気みて出とこ勝負です。

無謀なことになりましたらすいません。
怒らず手伝ってください。

ちなみに千田はリパック講習会開催の為、明日から四国・九州へ出かけます。というこてで10月6日までは不在です。

まさに無謀か・・・・。

エブリデーチーム頼みです。
posted by 校長 at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月28日

納品

朝から時折降っていた雨もお昼前には止みました。
午前中に御予約いただいたタンデムのお客様は残念ながらキャンセルとなりました。
次回の御予約、お待ちしております!

今日は大倉岳講習も中止しましたが、NEWグライダーが届いてるということでN口さんがスクールに遊びに来てくれました。

こういう日に納品できるとゆっくり説明ができていいですね。

いよいよ全ての装備が揃って笑顔のN口さん。
今日の獅子吼2009年9月28日.jpg
初フライトに向けて準備も順調です。
次回の大倉岳講習でグライダーお披露目ですね。


明日火曜日は天候不慮の為、スクールはお休みさせていただきます。水曜日は北東なら朝から大倉講習、北西なら午前獅子吼タンデム団体午後から大倉岳。
posted by 校長 at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月27日

五竜の勝ち

本日はデサントバードマンカップ獅子吼大会が行われていたため、スクーリングは2箇所に分れて行いました。

まずは獅子吼。

こちらは朝は弱いフォロー。
しかしながら大会がスタートする前に北西の風になる予報になっていたので数名の講習生が午前中狙いで飛びにきてくれました。

ちょっとの間風待ち・・・。

アゲンストが吹き始めたのでまずはタンデム体験からスタート。
今日の獅子吼タンデム2009年9月27日.jpg
リピーターのお客様です。
念願の「晴れてる空」で飛べてよかったですね。

その後、講習生もフライト。
弱い上昇風を捕まえてゆっくりゆっくり回す。
ちょっとは粘れましたね。
今日の獅子吼2009年9月27日.jpg
だんだんよい条件になってきたので、ついに大会が始まり、テイクオフは規制がかかったので講習生のフライトはここまで。

空には沢山のグライダーがあり、圧巻でした。

しかし、しばらくするとテイクオフはフォローの風になってしまいました。結局、終日風が変わることはなく、午後のタンデム体験のお客様はキャンセルになりました。


五竜とおみ偏

朝5時半集合にも関わらず、1人来ない。
5時45分出発にも関わらずまだ来ない。

完全に遅刻です。

私・・・・・

すいません。


何事もなかったように6時に出発!!

道中、天気・雲底の高さが気になる。

五竜に到着。
朝とあって雲底は低めであるがテイクオフは見えてる。
これだけで、K士は感動。

本日の予定は、朝一ぶっ飛び、2本目はしっかりコンディションを選び、必ず11時半にはテイクオフで待ってること!!
11時半〜12時半に飛んでるのがベストかも?
11時半にランディングはBADタイミング!!なのでやめましょう。

朝一は順当に飛び、早めのサーマルが出始めガマンしきれず、随時テイクオフ。
早めながらコンディションは上々
2009N927sora.jpg
雲底1650までつけて・・・その後一気に渋くなり。
耐え切れなかった数名は、11時15分にランディング

えっ!?

ワンタイミング置いて11時半すぎ条件は、一気によくなりおそらく本日MAX。

だから・・・・。

当然しっかりのれたメンバーもいました。

条件は長く続いてくれたものの、その後に上がったときはちょっと出遅れ、間がありましたが北Jさんは粘りまくって上げてました。

今回初ツアー参加で、初ソアリング、3本も飛べた講習生K川さん。
2009N927Kkawasan.jpg
「いやーよかったっす。いいっすね」

初五竜のS摩ちゃん。
2009N927Sima.jpg
「いいねーたのしかった。次は・・・・」

その他のメンバーの印象に残ったコメント

村Mさん「いやー回った、かなり回った、旋回しまくったよ。同じところで15分以上粘った、ほんと疲れた。でも・・・くやしいぃい」

K士「んーちょっと外したけど雲底ついたし、今までの五竜では一番よかったよ」

K谷さん「くやしい!!!!あーーー」

北Jさん「最後長く飛べてよかったです。2本目は外しましたが・・・」

T見さん「この前よりよく飛べた。雲底つけた。でも・・・んー」

石Dくん「よかったっす。しかし、前出たけど・・・あそこ!!ってのが遠いですね。やっぱ広い」

Y下弟「んー雲底1650mで、南行っての木崎方向かったけどしぶかった、2回いったけど、2回とも渋め。まあ良かったよ。」

まとめて言うと、テクニカルな条件でテクニックと判断力が求められた。1時間ぐらいは飛べたコンディション。
生徒は2本〜3本といった感じでした。
2009N927syuugou.jpg
大成功!!


明日は仕事の方もいるので2時すぎには飛び終わり、
6時前には獅子吼へ戻って着ました。
posted by 校長 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月26日

最近、北東の風が多く。大倉岳講習が多いですね。
大倉岳もちょっとマンネリ化してる??

来客は少なめでした。
K川さん・村Mさん・Uっちー・北Jさんの4人。
土曜日なのに・・・・・。

まるで平日。

肝心の大倉岳の風は?
当然のアゲインストです。
2009N9261.jpg
午前中は少し強弱ありましたが午後は安定していい感じでした。

そこへふらっと、T見さんが奥様と登場。
身体を休めてゆっくりと・・・・のはずですが、でも大倉です。

当然、村Mさんのグライダー借りて始まっちゃいました。
2009N9262.jpg
あーあ。

さらに富山のY田さんが奥様連れて登場。
こちあらはゆっくりされていきました。

のんびりした大倉岳、楽しかったですよ。

明日は、タカ引率で五竜日帰りツアーに行きます。
獅子吼は、千田・小川体制でスクーリングを行います。
大倉岳講習は行いません。

posted by 校長 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月25日

フロントライズアップ!

朝から獅子吼は北東〜東の風が吹き、フライトは早々にあきらめ大倉岳に移動しました。

本日はAB級ステージのN口さん、P証ステージのSくら、そしてタカとおがわの4名です。

獅子吼に到着すると・・・なんと無風!
絶好のフロントライズアップ練習日和!!

N口さんはもちろん、最近テイクオフに悩みを感じてるSくらとおがわも黙々と基本動作を繰り返し練習しました。
今日の獅子吼2009年9月25日.jpg
「腕を下げすぎるなー!」
「前傾姿勢を保って!!」
「立ち位置がわるーい!!!」などなど・・・たまにチェックしなしと変な癖がついてしまっているようで、大倉にはタカの声が響きまくってました。
みなさんにも心当たりありませんか?

実は一番上手かったのはN口さんだったりして!?
基本動作の練習は大事ですね。

大倉で練習した後は次のフライトに活かして行きましょう。


さて週末の獅子吼ですが・・・

土日はJPAの大会が開催される為、大会中はフライト規制がかかるかもしれません。
朝一と夕方はフライトできるでしょう。
ご協力お願いします。

土曜日は獅子吼か大倉岳での講習を行います。

日曜日は獅子吼のみの講習で大倉岳講習はありません。
日帰り五竜ツアーの企画もありますので、参加お待ちしております。
初心者&講習生大歓迎!!
詳しくはメルマガで・・・。






posted by 校長 at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月24日

やっぱ微妙

今日は晴れ。
北よりの風ながら、北西がはいりそうな感じ。

もしかして・・・ビックコンディション!?
なんかを期待し、朝から3羽ガラス?3羽とんび(T見さん・O田さん・村Mさん)のエブリデーフライヤーが来られた。
今日の獅子吼2009年9月24日.jpg
その後は、講習生のM樹さん・T腰くん・T川さんも来られた。
パイロットのN亀さんも狙ってきてました。

アシストコースN川さんも来られたが・・・

飛べるものの、いまいち。
風は強くなったり弱くなったり、はれたり曇ったり。
「んーいまいち!!」
といいいながら少な目の本数で終了。

N亀さんは、マガスXCのラインを交換後初のフライト。
「全く別物、早すぎる・・・・」
N亀さん2009年9月24日.jpg
と本来の性能を復活させたグライダーに満足そうでした。

夕方にもパイロットが来られたが、終了モードでした。

明日は、北東の風っぽいですね。
大倉岳講習あります。10時出発。

週末の五竜ツアーこんなに予報がよさそうなのに・・・人数が集まってません。まあ急すぎたですけど・・・・。

土曜日帰りなら行きたいとか・・・いろいろ希望ください。
日月で行きたいとか・・・。
かなうかどうか解りませんが、夢をお伝えください。


大倉岳講習

良い風大倉岳。
今日は山とび前の大倉岳講習生D聖さんとN口さん。

さらに、D聖さんの娘さんが一日体験に挑戦してくれました。
立ち上げ2009年9月24日.jpg

立ち上げ、2人ともかなり良くなりましたね。
今日の大倉2009年9月24日.jpg
昼からのフライトでは座りなおしなども行いました。

体験の娘さんは中段から3本フライト。
体験フライト2009年9月24日.jpg
ありがとうございました。


posted by 校長 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月23日

シルバーウィーク最終日

今日も朝からちょろちょろと雨が降ってましたが、天気予報を見る限りは回復傾向。
しかし、大倉岳は雨の回復が遅そうなのと南風が止まるのが遅いということから今日はやめました。

獅子吼は朝から時よりぱらつく雨に不安を感じながら、それなりの講習生&パイロットが遊びに来てくれた。

朝一のタンデムからスタート。
講習生もぶっとびなので、課題講習しまくりです。
今日の獅子吼2009年9月23日.jpg
9時半以降雨は降らずで・・・・どんどん飛びました。
講習生で4・5本。

先日初フライトしたばかりのF崎さんは安定した風で一気に5本も飛んでしまった。
F崎さん2009年9月23日.jpg


北島さん68歳!!
K島さんP証2009年9月23日.jpg
本日、見事!!パイロット検定に合格です。
途中5年ほどもブランクがありましたが、14年間パラグライダーを続けられてやっとです。
既にどこに出しても恥ずかしくないパイロット。
まあ、グラハンの練習量は、ハンパないですからね。
おめでとうございます!!

タンデムのお客さんは予約頂いた方全員が飛べました。
今日のタンデム2009年9月23日.jpg
ありがとうございます。

今日は一日飛びまくりです。
最高8本!!平均5本昼から来た講習生でも4本ですからね。

夕方、北島さん主催お祝い食事会実施。
お食事会2009年9月23日.jpg
最後まで遊んでたメンバーでいただきました。
乾杯は当然「FREE」ですよ。

明日は、大倉岳講習の予約が入っております。
10時出発です。


posted by 校長 at 20:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月22日

最低限

朝から曇り・・・時より見せる青空。
しかし、レーダーアメダスみると雨雲はすぐそこ。

金沢から来るフライヤーかたは
「あっちは雨降ってたよ」

獅子吼は飛べそう。

タンデムのお客さんと数名の講習生&パイロットとでテイクオフへ
順調にぶっ飛べました。
ちょっと課題フライトもしました。

2009N922t1.jpg
タンデムフライト

2009N922asa.jpg
かなり雲ってますね。

2本目
タンデム飛んだところで雨が当たった。
ランディング寸前に、降っちゃいましたが、ずぶぬれでなくセーフ
2009N922.T2jpg.jpg
でも最後は意外と降った。

その後雨が止み。
2009N922t3.jpg
再び講習生&パイロット・タンデムがフライト。


そして、まだ飛べそうな感じでしたが、ここでタカがフライト終了宣言。

勢いで、さらに風が吹くまで、雨が降るまで、スタチンするまで飛んで失敗しするまで飛びそうでしたしね。
タンデムのお客さんも数名キャンセル、数名の方は振り替えていただきました。
次回お願いいたします。

その後、土砂降りの雨となっちゃいましたね。
あとは、降ったり止んだりかな。

本日は早めの更新でスタッフは明日に備えます。

明日も張り切っていきます。
大倉岳講習も予約あれば行きます。ただ、風・地面の濡れ具合考えて昼前からがベストかな?明日の天気図によりけりです。連絡ください。


posted by 校長 at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月21日

復活

天候晴れ。風は南西気味です。
残念ながら大倉岳の体験&講習はキャンセル。

しかし、獅子吼はいける!!
朝一から講習生を中心にフライト。

そして次々と・・・・といいたいところですが、なんとゴンドラが1時間待ちの大渋滞。

おかげで、本数の少ない生徒さんは昼になってしまい、ウエイティング。
しかも、待てば待つほど南風アップ!!
んー。
やっぱり、本数少なめ講習生は基本朝一ですね。

少し風が上がってきたタイミングで、ガッツリ上げていたNP講習生K島さん。
なんと、海抜1800mまで上げたそうです。
しかも西風の空域だからびっくり。



パイロットのF島さんが7年ぶりに復帰。
まだグライダー決まってないので、試乗機でのフライトでしたが、これから本数が増えてくれるといいですね。

もう一人、パイロットのY崎さんが6年ぶりに復活!!
ちょっと不安な点もありましたが、じっくりいきましょう。

なんだかんだ今日もたくさん飛びに来てくれましたが、ゴンドラ待ちを見て気持ちがなえた方が多々。

今日は連休中日とあって、タンデムのお客さんがたくさん来られました。
獅子吼の空を楽しんでいただきました。
2009N921tandemu.jpg
ありがとうございました。

フライヤーの皆さんはタンデムのお客さんを見るたびに
「儲かってんなータカ(さん・ちゃん)」
そんなことはありませんよ。僕はお手頃料金で、いろんな方に夢を売ってますから・・・・。

さあ、明日も夢売りたいなー。
問題は風。

何よりも手伝ってくれるフライヤーがいるこそ夢がかなうのです。
今日もありがとう。

posted by 校長 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月20日

最高の風!!

本日はエリアの一斉草刈の日
朝早くから、多くのフライヤーがご協力に来てくださいました。
順調に進みました。
ありがとうございます。

さて草刈を終えたうちのフライヤーは朝食をとり、迷わずすぐさま大倉岳へ出発です。獅子吼は当然のごとくフォロー。

大倉岳に着くと本日の団体のお客様が到着しておりました。
さあ風は・・いい感じです。

まず説明して、午前中は地面付近で操作の練習です。
2009N920setumei.jpg


リピーターの方も多数おられたようで、スムーズに練習はすすみました。皆さん体力があり次々にライズアップ!!
2009N920tatiage.jpg

そして昼からは中段に上がり、一人2本フライト。
2009N920furaito.jpg
ビックフライトもありで皆さんに楽しんでいただけたのではないでしょうか?

本日2日目のK端さん。
今日は午前中は下で立ち上げ、初めてリバースライズアップにも挑戦。
昼からは中段にあがり、5本飛んだのではないでしょうか?
今日は直線フライトをかなりマスターできました。
ちょっと座り直しも。
順調ですね。


大倉岳に体験手伝い&グラハントレーニングに多くの講習生とパイロットが来てくれました。
立ち上げには朝から夕方までいい風が吹いており。
2009N920gurahann.jpg
超楽しそう。

タカも我慢できず・・・遊ぶも。
ちょっとブーイング。
「体やすめて・・・仕事に集中してください!!座ってしゃべってればいいんですよ」
だって。

それにしても、体験にも講習生にもパイロットにも良いと感じられる風が吹きました。
2009N920saigo.jpg
体験された方、そしてお手伝いしてくれた方々ありがとうございました。



posted by 校長 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月19日

この2人が結婚

よるのイベント青山君結婚祝賀会!!

お相手は同じくフライヤーの千昌
2009N919kono2ninn.jpg
おめでとう!!!

2009N919P.jpg
飛べないにも関わらず、これ目的だけで、遠方からもお祝いに駆けつけてくれたフライヤーも。
また、来てくれた方、用事でこれなかったけど祝う気持ちをくれた方、2人は喜んでおります。ありがとね。

そして青山君は仕事の為、明後日より海外に旅立ちます。
期間は約1ヶ月。
お気をつけてください。

スクールからもちょっとした物をプレゼント!!
長く使ってね。

写真ない・・・。

これから小川邸にて2次会突入です!!
ほんと明日大丈夫か?

草刈に・・・体験に・・・・




posted by 校長 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

大倉岳頼む!!

本日の天気図は台風の影響もあり、かなりの北東の風予報。
しかも、はれなので、北東の風の強さは純情じゃない。

そんなときでも大倉岳は・・・・・どうだ?

大倉岳に着いたがやや強めですが、立ち上げは出来そう。
しかし、時よりやや強めのブローが吹くときは初心者講習生は無理。
2009N919ookura.jpg
一日良い風ふいてましたので、ひたすら立ち上げで汗を流しました。
今日の大倉岳は総勢15名ぐらいでした。
やっぱり、大倉岳様様の風です。


本日入校のK端さん。
2009N919.jpg
まずは地面付近で取り扱いを覚え・・・フロントの練習です。
覚えが早いので、山飛びはすぐかもしれません。
昼からは2本フライト!!
頑張っていきましょう。

明日は、朝7時半から一斉草刈です。
ご協力お願いいたします。

また、その後すぐ、9時半出発で大倉岳へ移動します。
一日体験の団体さん入ってます。

立ち上げ&練習もOKですが、手伝いはもっとOKでーす。
おねがいしまーす。

posted by 校長 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月18日

ツアー&予定

○フライトツアー

・長野五竜フライトツアー(来週の話)
9月26日(土)27日(日)獅子吼ではJPAの大会が開催されます。よって沢山のグライダーが飛びますので、フライト規制される時間帯が多くあります。
そこで、スクールでは五竜とおみ及び周辺へフライトツアーへ行こうと思います。

日程 9月26日(土)27日(日)1泊2日
   9月27日(日)日帰り

費用はメールで送ります又はスクールで

費用には交通費・引率費・エリア費・宿泊費(1泊2日)含む。
ゴンドラ代は含みません。

・リベンジ九州ツアー
今年は帰りの交通費が安い!!お手頃価格に値下げです。

日程  11月27日(金)〜11月29日(日)
行き先 北九州
費用  未定
行きは、ハイエースで地味に走る予定ですが、帰りは飛行機の予定です。

・毎年恒例朝霧ツアー
昨年は3000m級のフライトを炸裂したこのツアー。日程は毎年同じ。過去5年のフライト確立は100%。毎年大人気です。
夜は富士急ハイランドで・・・・今年もか!?

日程  12月5日(土)6日(日)1泊2日
行き先 スカイ朝霧
費用  昨年同様

○スキーツアー
念願の海外ツアーに行きます。
といってもスキー。

行き先 オーストリアスチューバイタールスキー場
日程  12月9日〜16日
費用  個別に聞いてください

既に、私含め5人決まっているので決行します。

○予定

忘年会  11月21日(土)
ゴンドラ運休 11月24日(火)〜12月6日(日)予定

posted by 校長 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

晴れぎみ

晴れてはいたものの高層雲がひろがったり、普通に雲が広がったりとカツーンとはれている時間は少なかったかな?

しかし、風は北よりからやや西に振り、久しぶりに飛べるまともな条件になった。

講習生のS木君は朝一穏かな時間に2本とんで学校へ行きました。
パイロットアシストコースのA山君、講習生の川Sさん、講習生のUっちーは課題フライトをこなして、次なるステップに頑張りました。

アシストコースM田さんは、ソアリングトレーニング、まずはフル誘導でプラス150mほど上がり、その時間帯トップの上がりで大満足。今度は自分の判断で!!頑張ってください。

夕方15時ごろまでのんびりソアリングで飛べた本日でした。

ただ、小川が休みだったので、超忙しかった。
5年前は1人状態でやってたのに・・・若かったのかな?
あらためて、小川の必要性とフライヤーのご協力のありがたさを認識しました。(感謝)


誰が決めたか?明日からシルバーウィーク。
初日は・・・北東だ!!!
大倉岳行きます。10時出発です。
風は最高ですよ!!

大倉岳講習


今日も行きました。
今日はイントラ小川が休みなので、大倉は千田が担当。

穏かな北風が安定して吹いており、大倉岳の講習生には最適。
J地さん、O田さんとも効率よく練習出来ました。

O田さんはグライダーや飛ぶ装備が決まって、山飛びに向けて準備開始。かなり上手になったので、初フライトはすぐそこですね。


posted by 校長 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月17日

秋風

本日もいい天気。
9月に入って晴天率がかなり高いですね。
それと同時に北東の風率も高い。

本日も獅子吼はフォロー。
時より弱くなるがフォロー。
昨日と全く同じ風が吹いてました。

大倉岳講習を実施。
今日も、T見さん、M本さんのエブリデー2人とK士、富山のM田さん、講習生のUッチー、講習生のD聖さんでした。

大倉の風は最高気味。
エブリデーの2人は昨日の方がもっと良かった・・・って。
今日もかなりいいと思いますが・・・。

2009N917Dsyousan.jpg
午前中はD聖さんは地面でパイロン置きながらグラハントレーニング。また、初めてのリバースライズアップにも挑戦。

その他の方は、いい風の中グラハンで遊んでました。
2009N917tatiage.jpg
やればやるほど、日々上手くなります。

昼からは中段までグラハンで上がったり、担いで上がり、ショートフライト。
2009N917furaito.jpg
15時までしっかり遊んだ?練習した一日でした。

獅子吼では電話が鳴りまくりです。

そうシルバーウィークの問い合わせです。
予約になってないのがほとんどなので、全部予約になれば・・・恐ろしい。
タンデム体験の予約は、通常の週末より押さえ気味で、予約を受けようと思います。フライヤーでお友達や親戚など連れてこられ場合は早めにお願いいたします。


明日も大倉岳講習の予定あります。
10時半ごろ出発かな?
posted by 校長 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月16日

4分の一

晴れ。
朝からフォロー。
弱めなので、徐々に北西に変わるかもでも多分ちょっとだけ・・。

そんな思いでタンデムのお客さんには来ていただきましたが、フォローっぽい。
テイクオフでまって、無風っぽいタイミングで1本飛びました。
2009N916tandemu.jpg
遠くから来ていただいてそうです。
しかし、これにて風は終了。
トータル4名様の予約がありましたが、いたしかたありません。
これが本日のMAXです。
飛べなかったお客様次回おまちしております。

そして、シングルは誰も飛びませんでした。

エブリデーT見さん・M本さんは獅子吼には見向きもせず、朝から大倉岳・・・そうですよね。


大倉岳講習


今日は大倉岳は最高の風が予想されます。
一日体験の若者3名と講習生D聖さん、講習生S木くん、T見さん、M本さん、N川さんです。

午前中から恵まれた風で、体験は順調に進みます。
2009N916taikenAM.jpg
操作もバッチり。

2009N916tatiage.jpg
講習生&パイロットもしっかり練習できました。

2009N916taikenn.jpg
昼からは中段に登り、一日体験の方は一人5本ほど飛んだのではないでしょうか?

tobisugi.jpg
風もよく・・・ちょっと飛びすぎ!!
でも楽しくてもっと高く・・・もっと遠く!!
だって。
安定した良い風が吹くこそなせるこの高さのフライト体験。

講習生D聖さんも3本フライト。

昼は少し強めになりましたが、M本さんは楽しそうにグラハンで中段まで登ったりしてました。

2009N916saigo.jpg
一日とおして、講習生、体験、パイロットの方々に最高の風が吹いてましたね。お疲れ様でした。

明日も大倉岳講習に行きます。
10時出発予定です。風最高です。








posted by 校長 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月15日

ぶっ飛び上等!!

今日は一日体験団体の日
あさから予報以上に曇り。そしてガッツリ雨。

予報によると昼前から何とか回復し、風も西風になりそうとな。
ほんとかよ。

と思いつつも、団体さんにはタンデムに変更していただき、12時半に来ていただくことに。

昼前には晴れ間も出だし予報どうりいい感じになってきました。
スタッフ3名のみ・・・・そうですよね。
この天気ですから・・・・。

急遽助っ人メールを送ると・・・7人もフライヤーが手伝いに来てくれました。感謝。
これで、テイクオフ、ランディング、送迎もスムーズにいけそうです。
2009N915tandemu.jpg
タンデムに上がったときには南風から南西に変わりテイクオフの風はいい風でした。
条件もぶっ飛びって感じではなく、弱くソアリングもでき、タンデムとしては最高の条件。

3時には14名全員の方が空を飛ぶことができ、喜んでいただきました。

2009N915syuugou.jpg
体験された方々ありがとうございました。
また、手伝ってくれたフライヤーの方々ありがとうございました。

最後に数名フライト。
2009N915sora.jpg
意外とソアリングできて粘れました。

明日は、大倉岳講習がありますので、獅子吼が風悪くても、大倉で練習しましょう。
10時ちょい前出発ぐらいですね。

さて、週末に青山氏結婚報祝賀会を行います。
場所は、旧鶴来町フライヤー協会事務所。
時間は19時頃を予定しています。
会費制にいたします。
オードブルなどで、地味にやります。

で、参加者募集いたします。
いろいろ都合もあるので、必ず連絡ください。
3日前までがベストです。

posted by 校長 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月14日

フォロー

天候はかなり澄み切った青空。
時より出来る積雲。いい感じ。

風は北風だけど・・・そのうち西入るでしょう。
そんな感じの予報でしたが・・・・テイクオフに10時に上がるも弱いフォロー。
2009N914teikuofu.jpg
そのうち・・・西が・・・フォロー。
たまに止まるけど、無理して出なくても・・・そのうち西が・・・
でもフォロー。

気が付けば1時間以上風待ちしてました。

待ちきれず、皆さん無風のタイミング見てテイクオフ。
2009N914furaito.jpg
やはり、テイクオフより下はちょい荒れ気味でしたが、皆さんガッツリ上げてました。

N亀さんは南高圧より南で1400mだたそうです。
まあまあ上がったけど・・・・飛んだ方の平均で海抜1000mぐらい上がったかな?
風も風だけに、ランディングは、かなり荒れていました。

講習生で飛んだのはM樹さん。
講習生のT田さんは下山しましたし、M田さんは遅れてきて飛べず。

2009N914tatiage.jpg
ランディングはいい風で、M田さん・村Mさん・T田さんが練習に汗流してました。


さて、週末に結婚報告会を行う件の続報です。
場所は、旧鶴来町フライヤー協会事務所。
時間は未確定ですが19時頃を予定しています。
会費制にいたします。
オードブルなどで、地味にやります。

結婚したのが誰かわからないと参加できないとのことで、主役を発表いたします。

青山良です。
お相手は一般の女性の方で芸能人ではありません。

あーめでたい。

で、参加者募集いたします。
いろいろ都合もあるので、必ず連絡ください。
3日前までがベストです。


posted by 校長 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月13日

よい条件

朝の獅子吼は小雨からスタート。
金沢市内はピーカンにはれてましたがね。

9時半ごろには獅子吼もすっかり晴れ渡りいい感じ。
風も問題なし。

朝一で、新人F崎さんばっちり決めてくれました。
2009N913Fsakisann.jpg
夕方にも1本も飛べ2本フライト。
これからも頑張って飛んでください。

その後条件は、風が少し上がったりしたものの、十分飛べる条件。
講習生もバンバン飛んでました。
3時間以上飛んだ講習生O田さん。
2009N913sora.jpg
移動もダム付近まで行ったそうです。
パイロットもベテラン組みも揃っていたので、楽しく遊べたようです。

夕方になっても条件はよく、最後の最後まで飛べました。

昼過ぎに降りてきたフライヤーの方に天然物鮎の塩焼きをふるまいました。I嵐さんが昨日持って来てくれた鮎。
20匹以上を皆さんでいただきました。
ありがとうございます。
2009N913ayu.jpg
かなり、美味しかったです。


エブリデーフライヤーは、「また、明日!!」
ってお帰りになりました。

週末組みには言ってみたい一言ですね。

posted by 校長 at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記