2009年10月31日

誕生

朝から穏やかすぎる風。
講習生中心にフライト。
今日もたくさんの講習生が飛びに来てくれました。

タカは講習の合間にタンデムフライト。
2009N1031tandem.jpg
朝から夕方まで6名の方に体験して頂きました。
ありがとうございました。

コンディションは徐々に良くなり始め、なんとかトップアウトできるまでに。
それでもMAX700mぐらいまでかな?
いやーかなり渋めでした。

高圧をまたぐのは難しかったです。
2009N1031sisiku.jpg
おかげさまで講習生は本数を飛ぶことができ、課題もバンバン。
だいたい4本〜5本飛べた。
なかには6本飛べた講習生も・・・頑張った!!

そんな頑張りもあり、パイロット検定申請者が3名。
まずは、先週の屈辱晴らすべく石田君が挑戦。
2009N1031Ida.jpg
合格!!


続いて、勢いにのって!!
川島さん
2009N1031Kwasaima.jpg
合格!!

さらに3人目は・・・・・
残念。また今度。

それにしても大物講習生、ベテラン講習生などと言われた2人がこれで卒業です。
おめでとうございます。

何年講習生だったかな?
5年?8年?おかげで、とっても上達してしまいました。
思う存分高圧越えてください。
まあ、越えてたと思いますけどね。

そろそろ大物B級生にはNPになって頂かないとね。

夕方もまったりとフライト。
2009N1031yuugata.jpg

やっぱりパイロットは2−3。
といわんばかりに、石田君がMAGIC5試乗。
「いやーまだ先がありますね。これはすごいですけど・・・・」

上出来の一日でしたかな?

本日は大倉岳講習もあり、獅子吼のスクーリングはタカだけ。
しかし、タンデムパイロット、テイクオフディレクター、グライダーたたむのも、車の運転もすべて皆さんがご協力してくれました。
力不足でもうしわけありません。
講習生ももう少し飛びたかった・・・てのもあるかもしれませんが、協力してくれました。
ただただ感謝です。

ありがとうございます。

大倉岳講習


今日は南寄りの風が予想され、少し厳しいかもと思いつつ、講習生の熱い思いに応え微妙ながら行ってきました。
前半は無風。
最高ですよ。だってフォローじゃないですから。

昼からは時折アゲンストは入ってくるので、下の斜面では練習出来ましたが、中断はフォロー。
大倉岳の道ははさんで、海風と本流の南風がぶつかって・・・・

嘘のようなホンマの話。

講習生K端さんは今日からNEWグライダー、MESCAL2!!
2009N1031batayan.jpg
ハングフライヤーで空飛んでいるので、ファーストグライダーからMESCAL2です。

んーK端さんもグライダーもいい動きしておりました。

昨日に続き岡Dさん、飛びたくて、ちょっとのフォローは足でカバーといわんばかりに中段から飛んでおりました。
2009N1031Otasan.jpg
獅子吼ではフォローは飛びませんよ。
でも、その勢いに脱帽です。

それにしても予想以上に充実した練習ができたようです。
posted by 校長 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月30日

デビュー連続!!

今日も朝からいい天気。
風も穏か。
朝一のゴンドラに乗って、講習生N口さんはフライト。
徐々に上達、本人も出来るようになったことに自覚があるようで、楽しそうでした。
2009N1030Nguti.jpg
N口さんは朝から2本フライト。
昼休憩はさんで本日は4本フライト!
いいペースですね。

そのほかにも沢山の講習生が飛びにきてくれました。
久しぶりに飛んだY本くん。
2009N1030Ymoto.jpg
実は、試乗以外にマイグライダーになってこのグライダーで飛ぶのは初。
よってデビュー1です。

そのほかにも、S井さん・M田さん。
学生チームのT腰くん・S木くん・U方さん
と(パラ業界にしては)若者が目立った。

T腰くんNP検定リトライしました。
2009N1030Tkosi.jpg
バッチリ決めて合格!!
おめでとう。

2009N1030innfnty3.jpg
さっそく、NEWグライダーに乗りかえて、デビュー2


地味に・・・O田さん訳あって、意思に反してレスキューを新調。
2009N1030Otasan.jpg
「いやー安全ですね。」って見えないですね。
デビュー3


2009N1030Muram.jpg
村Mさんは1ヶ月待った、フライトスーツをデビュー4
前と同じだけど色違い。


コンディションの方は午前中は穏かなサーマル条件。
昼はもう少し条件がよくなったが昨日ほどではない・・・けど十分。
2009N1030Ysita.jpg
Y下弟がよく飛んでました。
海抜900mぐらいがMAXで、北のパラボラからダムまでガンガン飛んでましたね。

講習生もガッツリ上げて移動。
S井さんは南高圧まで、M田さんも1時間45分のロングフライト。

本数が大事な初中級者の講習生も4本〜5本フライトと充実。

MACのタンデム機を納品すべくデビュー5
2009N1030PASHA3.jpg
スクールじゃなくて、F田さんが購入してくれた個人機。
獅子吼で今年中に飛ぶとは限らないのでこれが実質上デビュー


講習バーン偏

今日の大倉岳は厳しそうな風だと思い、河川敷でリバース&フロントライズアップの練習となりました。
岡Dさんは初フライトに向けグライダーセット初卸し!
2009N1030Oda.jpg
デビュー6
初飛びまであと少し!!
posted by 校長 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月29日

おもろー

澄み切った晴れ空。
穏かな風。

これは練習にはよさそう。
朝一から講習生が練習フライト。
N口さんも2本飛び、フライト本数を6本へ伸ばしました。
そして初めて360度旋回もしてみました。
2009N1029asa.jpg
T腰くんはNP目指して課題練習。

昼ごろには徐々に条件もよくなり、サーマル条件へ。
でも若干渋めな感じだが十分。
2009N1029hiru.jpg
NP講習生、パイロットともにタカも一緒にフライト。

私もまじめに飛ぶときは真剣です。
今日はMAGIC5を出してきました。

最初上がり北へ移動してもサーマルしょぼい。
その後、南です。
さーみんなカモーーン。

待つ気もなくどんどん行きました。

南では50さんとブーメランY本さんと一緒に移動。
あわせて回したりしながら、渋い条件でもダムまではいけましたね。

最高獲得高度は1100m平均高度は海抜600m〜800mぐらいの位置関係で飛んでましたね。
ちょっと調子のってダムあたりで海抜500mのときも・・・
いやー熱くなりました。
そこはグライダーが助けてくれた。

テイクオフ前に帰ってくると、一緒に飛んだ皆さんがまだ粘ってました。
何人かは南にトライするも下がってましたね。
今日は多分・・・・グライダーの性能も大きいね。

2009N1029owari.jpg
こんな日こそ1−2に乗るべきだったかな?
なんせ遊んでしまった。
みんな1時間飛んで2時間しゃべる・・・・・。楽しかった日の証拠ですよ。


その後はさらに渋くなり、ぶっ飛び。
講習生はまた課題フライトにいそしみました。

posted by 校長 at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月28日

まあまあ

平日だけどいつも平日より多くのフライヤーが飛びにきてくれました。
朝から課題やらソアリングできましたね。
2009年10月28日takeoff.jpg
朝一で飛んだN口さん
トータル4本目。初とびしてからいいリズムで本数重ねてますね。

アラスカ休みが今日までのA山君。
すこしグライダーのコントロールが出来るようになってきて、ちょいと頑張ってました。
初めて内川ダムのほう飛んだってよ。

講習生S井さんは飛べばいいとび。
パイロットを置いて一気に上がり、北高圧・南高圧アウトアンドリターンで往復。2往復目挑戦だったそうだが、北風が・・・。

他にもエブリデーチーム(O田さん・村Mさん・K島さん)。
休みできたK島さん・松Mさん、アニキ、N川さん。
富山2人さんもきたし。
A山嫁。
仕事が切れたN山さん。
エブリデーに入るかもしれんが、T腰君もだな。

今日の最高獲得高度はS井さんの1170mかも、松Mさんもうちょっと上がったかな?

夕方、3本目上がったが、残念ながらフォローとなり、早めの終了となりました。


大倉岳講習編

N口さんは1本飛んだあと大倉岳へ
大倉岳にはD聖さんが直接来られた。
今日の大倉2009年10月28日.jpg
風は・・・・弱めながらアゲインスト。
しっかり基礎を繰り返して練習。
さらなる安全なテイクオフ目指して!!






posted by 校長 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月26日

リベンジ

朝から小雨が降るあいにくの天気。
I田くんは3連休とってパイロット取得に気合い入れたが、今日は天気に振られ次回持ち越しです。

しかし、今日は学科試験を実施
I田くんはP証学科試験を合格!!
昨日初フライトした、N口さんはB級学科試験を受け合格!!

N口さんは初フライトで思った素朴な疑問などをたくさん質問くれました。飛んでいるときどう考えていたかを知ることがインストラクターにとっても重要。
意思疎通するためには話し合いが大切です。
有意義な時間を過ごせました。

パイロットの方でもいまさら聞けない・・・・そんあことがあればメールで質問もらってもいいですよ。
暇そうにしてる私がいたらドンドン聞いてください。

ウエルカムですよ!!

さあ明日は!?
んーーーーー。

posted by 校長 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月25日

16+1

天候は晴れ、風は弱めのアゲンスト。
朝から最高の講習日和。

穏かな天気に誘われてか多くの講習生が飛びに来てくれました。

朝一よりN口さん初フライトです。
始めて2ヶ月半、ついにこの日が来ました。
2009N1025nguti.jpg
初フライトとしては上出来のテイクオフ。
ランディングもしっかりきめて初フライト成功!!
おめでとうございます。
この後2本飛んで、いきなり3本のフライトとなりました。
穏かでしたからね。

N口さんを皮切りに、講習生が続々とフライト!!
穏かなので、ひたすら課題フライト。
怒涛のフライトです。
2009N1025sora.jpg
それもそのはず、講習生だけで16人。
一人2〜3本、多くて4本飛んで・・・タカは40本誘導してるわけですからね。

でも、風待ちせずにどんどん出れたので、「飛びたい、本数重ねたい、練習したい」講習生には最高。

それだけぶっ飛んでたってことは、渋くてベテランにはつまらなかった??

いえいえ、そんなことはないはず。
タイミングとスーパーテクニックで講習生I田くんは、スーパーグライダーにのったベテランを置いて、一人勝ち!!
まさに一人勝ち状態で、この条件でなんと・・・海抜1100mまでゲイン!
参りました。。。

そんな、スーパー講習生は早くパイロットを・・・・
ということでP証実技検定を受検しましたが・・・・

Isida.jpg
1アウトです。

もう一人、今度はNP検定を受けましたが・・・・
2アウト

2人とも明日がある!!
天気がどうだ?

タンデム体験のお客さんもフライト!!
2009N1025tandemu2.jpg
ありがとうございました。

そして、スイスでタンデム体験の夢がかなわなかった男性の方。
日本のグリンデルワルト???は良かったですか?
2009N1025tandemu3.jpg
でもスイスには勝てません。

それにしても、スタッフがすくないのに、スクールが効率よく回るのはフライヤーのおかげです。
特にエブリデーの皆様。
村Mさん1本も飛べずひたすらTDありがとうございました。
T見さんもA山くんも、みーーーーーんなありがとう!!!


大倉岳講習

小川は朝からTDそしてタンデムをこなし、大倉岳へ。
ちょっと待たせてしまいましたが・・・・。
講習生N井さんマンツーマンで効率よく練習です。
風はひたすら程よくアゲンスト。
練習には文句なしの風。

2009N1025ookura.jpg
中段から4本フライトできました。
座りなおし&ターンの練習もできました。
獅子吼のテイクオフが見えてきましたね。
ラストスパート!!!

posted by 校長 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月24日

12人目

予想以上の曇り空、朝から絶好調の北東の風、ときより北東の風が弱くなるが・・・でもフォローは変わらず。

入校してみたい、まずは一日体験からというお客さんがおられたので、今日はスタッフ気合い入れて大倉だけです。

しかし、大倉風弱そうだし・・・ってことで大倉に行ってくれるフライヤーが少なく地味になっちゃうかなぁと不安でしたが、たくさん集まってくれました。

これで雰囲気よし!!

大倉岳は弱めのアゲイスト。
体験の彼女はセンスいい感じでフロントライズアップ!!
2009N1024YsitaAM.jpg
上手かも。


大倉岳講習生D聖さん・N口さんも風の弱いなか、フロントライズアップ練習に励みました。

また、そのほかのフライヤーはフロントライズアップの基本姿勢や動作を徹底的に練習。
なんだかたくさん変な癖がありました。
2009N1024front.jpg
タカは素早く指摘!!

T腰くんNEWグライダーインフィニティー3をデビュー!!
2009N1024Tkoshi.jpg
黒のギザギザですよ!!

宮Mさんは今日からタンデムパイロット養成コースに入りました。
大倉でタンデムの構造や特色などをレクチャーして、立ち上げ練習です。
2009N1024Mmoto.jpg
さっそく、シングルにフィードバックできそうな技術がありそうで関心されてました。
来年夏には・・・・ねっ!!
頼みますよ-------。

昼からは中段に上がりフライト。
2009N1024flight.jpg
講習生もパイロットも風が弱いので仕方なしに「飛ぶか!?」って感じでしたね。

体験の彼女はいいフライトができました。
2009N1024YsiataPM.jpg
なんと、5本も!!
ランディングも完璧です。

そして、入校していただきました!!
新入生Y下さんです。よろしくお願いいたします。
社会人ではSくら以来の女性。

Sくらにも後輩ができたよ。
そして、今シーズン12人目のライセンスコース入校生。

みなんさんが安全に楽しく飛べて、長く続けれるように、スタッフ一同がんばります。
だからたくさん飛ぼうね。

saigo.jpg
今日も飛びました!!

明日は天気が良くなり、風も上々ですね。
お待ちしてますよ!

posted by 校長 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月23日

大忙し

本日はフォロー予報強めだったが、天気図はそうでもない。
金沢市内は朝から風が静か・・・。

もしや・・・いけちゃうかもです。
早速朝から皆さんに「とべるかもよ」メール

それに誘われてかどうか解りませんが、多くのフライヤーが飛びに来てくれました。

朝一よりリハビリフライトのA山君。
リハビリ2009年10月23日.jpg
昨日、アラスカより約1ヶ月の仕事を終えて帰ってきました。

講習生もバンバンフライト。
昼になってもテイクオフの風は変わらず、北西のまま。
上空はやはり北東の風でしたが、問題なくみなさん調子よくソアリング。

海抜1000mちょっと上がってたかな?
高圧も越えれましたね。
2時間はザラに飛べた好条件。
ほんと良かったですね。

夕方朝一飛んで大倉に行った講習生S木君が帰ってきてテイクオフへ。
朝から飛んでるT腰君も夕方までNPに向けて練習フライトです。
今日の獅子吼2009年10月23日.jpg
風は弱めながらバッチリフライト。

タカは午前中は獅子吼。
昼からは千田さんにお願いして大倉岳へ。
そして、また帰ってきて講習、そして「マジック5」試乗しました。
magic52009年10月23日.jpg
あーいそがしや。

大倉岳講習

獅子吼が飛べてるならもしかして、こちらは南風が・・・と思ったが、しっかり北風安定。
相変わらず最高だ。

大倉講習生のN口さんとD聖さん。
あと、朝一獅子吼飛んでたS木君。

しっかり、練習できました。
昼からは中段の斜面に上がりフライトです。

今日の大倉2009年10月23日.jpg

D聖さんは座りなおしをマスター。
N口さんは基本動作をテイクオフ〜ランディングまで出来ましたので、獅子吼フライトの許可がでましたよ。
少し年齢重ねている分、若者より時間がかかりましたが、ゆっくり着実に上達しました。まあこれからがスタートですよ!!

T川さんも大倉に来られフロントテイクオフの練習を徹底してやってました。関心です。

さあ、明日から週末天気はよさそうですね。
大倉岳講習の予定もありますので、獅子吼フォローなら大倉岳に全部移動します。
飛べそうなら、2箇所で。

明日富山のつくばねエリアにてクロカン大会を実施する予定だそうです。
んー風は微妙ですね。まあ、もしや・・・がありますしね。
パイロット以上で興味のある方は9時までにとなみのパラグライダースクールまでお越しくださいとのことです。


posted by 校長 at 17:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月22日

追い込み

獅子吼は朝からフォロービュービュー。

大倉講習生のD聖さんとN口さんの2人を仕上げたい!!
それには北風が!!

抜群の大倉講習の風が入りました。

2009N1022AM.jpg
午前中は程よいアゲインストの風でフロントライズアップとグラハントレーニング。
力が抜けてきてかなり良くなってきました。

2009N1022tatiage.jpg
昼ごろにはリバースの風も入り始め、K士とT見さんはリバース。

しかし、T見さんはフロント重視の練習です。
どうも最近、上手くいかない風が弱いときのフロントテイクオフ。問題点を改善すべくいろいろいろ頑張ってました。
いい飛びの下にはしっかりとした基礎と努力がありますね。
まだ、納得はいってないようでしたが、明らかな問題点と対策がわかり、これをマスターすべくさらに練習ですね。

2009N1022taka.jpg
タカも練習です。
問題点は意地悪さか!?

午後から飛ぶには最適な風。
2009N1022kousyuusei.jpg
中段から、D聖さんとN口さんは3本フライト
テイクオフ座りなおしを重点に練習。
かなり良くなってます。

そして秋は風の吹く時間が短いです。
2時半には南風が入ってきて終了。

また、明日です。
ということで明日も大倉岳講習行います。
出発時間は9時45分




posted by 校長 at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月21日

朝一MAX

朝からいい天気。

南西の風だけど時より西も入る。
早くからきていた富山のフライヤーつれてテイクオフへ。
2009N1021asaiti.jpg
既によさそうな感じ。

そして、いいサーマルありました。
気持ちよいサーマル。
仕方なしにテイクオフに上がったタカも北高圧でガッツリ1200m
2009N1021taka.jpg
寒い・・・あー講習生が下で待ている・・・テイクオフに上がってきた!!
急いでランディングしたが、既に風はやや強め。

飛べんこともないですがね。
パイロットと講習生がフライト!!

どこでもあがる面白くないけど(私的感覚ですが)、それなりの感じ。
松Mさんは南高圧2本越えてリターン。

そのほかにも多くの方飛んでいました。
とっとと降りてくる方、2時間近く飛んでた方いろいろです。

そのうち風がさらにアップ。
昼はクローズ。

2009N1021yuugata.jpg
その後夕方に講習生&パイロットがフライトしリッジソアリングを夕方まで堪能してました。
N山さん本日NEWハーネスいい感じですね。

明日は大倉岳講習の予定があります。
9時45分出発予定です。

posted by 校長 at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月20日

本日は雨な一日でした。

昼ごろからO田さんが来られ、ファーストグライダーセットを納品。
12009.10.20.jpg
ゆっくりレスキューやらハーネスのセッティング・すわり直しなどを説明。

その後ランディングで新しい翼を出して・・・と思ってましたがさすがの雨で、今日は説明まで。

あとちょっと練習すれば山飛びですね。
がんばってラストスパート!!

フライトツアーのこともいろいろ詰めてました。
さらにツアーを追加!!

11月27日(金)〜29日(日)
九州ツアーは残り2席のみとなります。
お早めに!!

12月5日(土)〜6日(日)
朝霧ツアーは現在5名ですので、あと7名までです。

1月の3連休(9日〜11日)
紀ノ川ツアーを予定中
posted by 校長 at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月19日

南西の風

朝から強め。
そのうち爆風となりましたが、予想外に夕方3時過ぎには収まり、飛んだら飛べたかも知れません。

しかも、それなりのいい条件でね。

たらればです。



1週間前メールで問い合わせがあって、ドイツ人の飛行機パイロットがフライトしにビジターで来る予定だったがこない。まあ風が・・・

そのうち古い人には懐かしい方が、K村さん
「ドイツ人来たか!?・・・・・」

どういうつながりかさっぱり理解不能。

現在航空プラザの館長されてるそうで、どうも小松空港関係でつながっていたそうな。

なるほどね。

たくさんお話して帰られました。
復活していただければいいのですがね。

後はリパックを仕上げて終了。

明日は・・・曇り南西の風強めです。
講習予定がありますが、どこでするかな?ランディング?


posted by 校長 at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月18日

だら〜

朝から雨が降ったり止んだり、風は南風強風。
本日も絶望的なフライト条件。

昨日からのお泊り組みと朝を過ごし、あとは事務仕事をちょろちょろして、フライヤーと歓談。


最近、一日がっつり雨な日は少ないような気がします。
温暖化の影響か?毎年天気の変化がすくない日が多くなっている気がします。

ただ反面変化の大きくなっている地域もあるようです。
アフリカでは前代未聞の大干ばつで、雨季にも雨が降っておらず、多くの子供が亡くなっているそうです。

ヒマラヤでは海抜5360mでハエが確認されたそうです。

そのうちスキーが出来なくなる温暖な季節が来そうです。
そうなるとひたすらパラグライダー???
南風ばっか強くなり日が増えたりしてね。


posted by 校長 at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月17日

壮行会

朝からダメな南西の風。
時間とともに爆風南西へ!!

明らかに無理。

ビジターさんやらいろいろ遊びに来てくれましたが・・・・。

みなさんと歓談したりしてました。

自分ごとですが、冬の装備が到着。
スキーウエアーとインナージャケット。
ジッパーで取り外し可能なものですが、取り付けるとちょっとあったかすぎるかも=あつい
2009N1018mammut.jpg
MAMMUTというスイスのクライミングメーカーです。
ちょっとお値段は張りますが、クオリティーはいいし、年数経ってもデザイン的な古さは感じられないので、長くきれます。

ちなみに、スキーウエアー上下では10万円ぐらいです。
同じような素材デザインではモンベルも扱ってます。
こちらは上下で6万円ぐらいですのでお手ごろかもです。

購入希望の方御相談乗ります。


本日は千田さんの「いってらっしゃい会」
たくさんの方々がきてくれました。
I田君はそのためだけに長野から来てくれ、A山君はアラスカから国際電話くれましたし、Cあきは職場の飲み会でこれなかったけど会場までプレゼントもってきてくれました。

いやーありがたいです。
毎年のことなんですがね・・・誕生日みたいなものかな?

アジアンデイズ2009年10月18日.jpg

7時から始まった会は9時半まで続きました。
明日は飛べなさそうなんで、みんな飲んでます。。。


posted by 校長 at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月16日

昼以外

朝から快晴。
風はやや南よりだったものの時間とともに西風〜北西の風。

朝からエブリデーフライヤーと数名のパイロットで入山。
サーマルはあるものなかなか抜けていかない。

どこか抜けてそうだが・・・とまぁ粘っていたが、そのうち徐々に上がり始め、昼前にはMAXよくなり。

O田さんはダムちょい越えリターン。
今日のO田さん2009年10月16日.jpg
高度は最高で海抜1400m。

皆さんそれなりに飛べてました。
今日の獅子吼2009年10月16日.jpg
昼になるにつれて西風がアップし、つまらないので皆さんランディング。
飛んでいられたけど・・・って感じです。

昼からも天気に誘われてフライヤーが続々と来られました。
2時半からいい条件狙って皆さんでフライト。

当然午前中ほど高度はあがらいものの遊べるサーマルがいっぱい。
絶好調T見さんはその時間帯に数名のパイロットが上げきれなかった南高圧沿いのサーマルを上手く引っ掛けてじりじりとガレ場まで。

カイエン3になってガレ場は近くなりましたね。
腕も上がってるのでしょう。

ほとんどの方は十分飛んだので、夕方4時すぎぐらいまでフライト。
しかし、アーベントテルミックスで5時になってもソアリングできてます。
今日の夕方2009年10月16日.jpg
5時過ぎ、辺りが暗くなり、街の明かりがつき始めたのでランディング終了となりました。

最後は夕方好きの小川。
久しぶりの1時間半フライトだそうな。


明日の予定

千田さんが24日(土)に飛行機乗ってニュージーランドへ帰ります。いぇいぇ、行きます!!
ニュージーランドはそろそろサマーシーズンにはいるそうで、これから夏ですね。

さて今年もお世話になった千田さんの「いってらっしゃい会」を開催いたします。
千田さんの忘年会的な感じですね。

日程 明日17日(土)
時間 19時〜
場所 アジアンディズ御経塚店
会費 3000円

予約しますので、参加希望の方は明日の昼12時までにご連絡ください。


posted by 校長 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月15日

秋晴れ最高

今日の獅子吼は朝から北東の風。
天気はすごーーーく良かったのですがね。

ということで、今日は大倉岳へスクール移動です。

大倉岳の風は1m/s〜4m/sと終始安定。
2009N1015taikenn1.jpg
一日体験の2人は、講習生S木君のお友達。
若いとあって、覚えは早かった。

午前中は下の斜面で4本ほど練習しました。
いい動きしてます!!

2009N1015Si.jpg
講習生S井さん・S木君は弱い風でのフロントライズアップをテーマに頑張っておりました。

2009N1015tatiage.jpg
T見さん・K士は、グラハンで遊んでました。

2009N1015cyuudann.jpg
昼からは中段まで登り体験2人とS木くんはフライト。
3時までガッツリ5本フライト。

お疲れ様でした。
それにしてもいい風だった。

明日は獅子吼の風が吹くかな!?

posted by 校長 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月14日

一発狙い!!

昨日の夕方の獅子吼の予報を見ると北東っぽい。しかし、天気図はどうも弱い北風で飛べたり・・・・と思っていましたが、Kとちゃん、小川が「今年五竜いってなーい。条件いいならそっちが!?」

かなり重責のいる気象判断となった。

今日は体験・講習生・タンデムの予約のない珍しい日。

ということでツアーがいきなり決定。

急な呼びかけに集まってくれたメンバーは、
タカ・小川・T見さん・Y田さん(富山)・M田さん(富山)・Kとチャン(大阪)の総勢6人で行きました。

朝一の予報を見ると獅子吼は飛べそうな感じにチェンジ。
さらに五竜へ行く目的の重責が重くのしかかった。
いやいいはず!!

エリアに着くと穏かな風。
2009N1014asakesiki.jpg
雲が少し多目だが、晴れ間がある。雲底は1800mほど朝から高い。

Y田さんとM田さんは始めての五竜だったのでまずはサーマル条件前にタカ以外のメンバーでぶっ飛んでエリアをチェック。
初めてのお二人は既に満足してくれているようでした。
2009N1014asaiti.jpg

ついに勝負の2本目11時半です。

雲がきれ一揆に晴れわたった。
サーマルも出始め、とりあえずトップアウトも出来そうだ。

まずはタカがオブッセション2(LTF1−2)でテイクオフ。
粘って上げ始めた。

続いて随時テイクオフ。
2009N1014syoubu.jpg
かなりテクニカルなサーマルだが上がる!!

タカはいいサーマルHITして、海抜2000mまで。
2009N1014topout.jpg

T見さんが後を追いかけてきて、同じサーマルで海抜2100mまで一緒にソアリングして上がった。
2009N1014takatakami.jpg

他のメンバーは、フライトコースに迷いがあり、どうも海抜1700mどまりで、移動。

T見さんはグランド狙いで、7km先の対岸の山へ
渋かったようです。

タカは青木湖方面へ
2009N1014aokiko.jpg

こちらがサーマルが豊富で雲底海抜2300mまでゲインし、青木湖に到着。

その頃・・・・みんな降りちゃった!!!!??

もっとみんなとワーワー飛びたかったのに。

リターン
やる気もなくなり飽きちゃって、寒くなった。
確かに上空の気温は10度。
2009N1014return.jpg
そして最後にランディング。
立派にタカってしまった。

その後、ぶっ飛びでもいいからと、Y田さん・M田さん・小川がテイクオフへ行き、のんびり景色を堪能したぶっ飛びをしたようです。

2009N1014kouyou.jpg
何せ紅葉がきれいでした。
また、景色もすっきり後ろの山も見え八方の山頂も顔を出してました。

T見さんはもう十分満足。
初参加の2人も楽しかったようです。
Kとちゃんもまんざら、悪くない満足具合。
少し悔しかったようですが・・・・。
「私もうタンデムしない!!シングルもっと飛んで練習」宣言

困ります。



獅子吼は千田が担当。
フォローのち西風そして北風強めになり、昼までは飛べました。
O田さんが1400m上がって南へ移動。
しかし上空の寒気の影響で積雲が発達し、吸い上げ・・・。
北風が一気に強くなりそのまま帰って来れず、アウトラン。
パイロットオープンな感じでした。


明日は大倉岳講習を予定してます。
朝10:00出発です。

posted by 校長 at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月13日

大会速報

といっても少し遅いですけど。
3連休岡山県大佐で開かれたジャパンリーグが最終日40kmタスクが成立しました。

獅子吼からマガス6に乗る山下弟が参加7位でゴール!!と大健闘
やっぱ上手いんだな。

同じく獅子吼会員だけど、そうでもなさそうなI崎君も参加しておりましたが、前半まではトップだったのですが、突っ走って降りちゃったようです。
成績でないときは獅子吼から来ましたってかな?
がんばれ。経験だ。
posted by 校長 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

居残り

昨日の連休の盛り上がりの余韻を残し、女性陣2人さんがお泊りで宴会となりました。

だらーっと始まった朝。
風はしっかり南西の風。

T腰君は久しぶりに気合いれて朝きたが、残念な風でした。

今日は・・・

タカは「女の中で♪〜男が一人〜♪」状態でランチが最大のイベント。みたきへ行って久しぶりのそば。

昼から雷が鳴り出し雨が・・・・。

明日は回復するものの、北東かな〜。
どっか逃げるか!!

ということで、
そこで、秋空の白馬五竜へ行こうと思います。
白馬五竜の予報は朝から快晴!!
昼すぎからは上空に寒気が入りだし条件は終わりそうですが、その頃には帰ります。
出発は獅子吼を6時出発。帰りは獅子吼に18時を予定。
スクールに電話ください。遅くてもつながります。
連絡お待ちしております。今年最後の白馬ですよ。

獅子吼のスクールは留守番のみパイロットオープンとさせていただきます。飛べなければ昼からスクールクローズします。
posted by 校長 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月12日

大ブレーク

秋晴れ!!

朝から講習生&パイロットとたくさん来られ、スクール裏の駐車場は満車。
スクール前もいっぱいとなりました。

朝から本数少な目の講習生が2本フライト。
いい感じです。
その後徐々に条件がよくなり始め、ブレーク!!
今日の獅子吼2009年10月12日.jpg

講習生もパイロットも上げまくり飛びまくり。
T見さんはパラ人生の目標、ダム越えリターンを達成!!

トップパイロットチームはクロカンへスタート。
最長距離は宮Mさんの一里野スキー場まででした。

本日、古い新しいグライダーにチェンジしたM田さん。
早速2時間フライトで北高圧まで行きましたね。

もう一人古くて新しいグライダーにチェンジしたM本さん。
赤ポイゾンから黒ポイゾンに変わりました。
黒毒2009年10月12日.jpg
飛びが復活しましたよ!!

まぁ、いーっぱいいろんなドラマがありました。
講習生だけで15人ぐらいこられたかな?

忙しかったです。
嬉しい限りです

写真はほとんどありません。
それどころではなかったです。
しかも、タンデムのお客さん4組様全員イイ条件でフライトできました。
2009N1012tandemu.jpg
ありがとうございます。

夕方もいい条件は続き、日没まで飛べましたね。
夕方の獅子吼2009年10月12日.jpg
今年初フライトをしたF崎さん&S木くんは順調に本数を重ね、今日から課題練習を開始。
講習生はトータル4〜5本フライト。
そして1時間オーバーフライトはザラでしたね。


大倉岳講習


久しぶりに現れた元クロカンパイロットのT村さん。
奥様連れて一日体験に来てくれました。

大倉はいい風が吹いており午前中もバッチリ練習!!
大倉立ち上げ2009年10月12日.jpg
講習生は山飛んでるK川さん、山飛び前のN井さん。
T川さんの3名。
大倉講習生2009年10月12日.jpg
N井さんはお久しぶりで、どうも仕事がお忙しかったようで。
今年には獅子吼、飛びたいですね。

体験の奥様は4本フライト!!
大倉フライト2009年10月12日.jpg
また、夫婦で遊びに来てください。

posted by 校長 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記