2009年12月20日

さらに×3

まだまだ降ってます。
昨日雪かきして地面が見えたのに、すでにそこから60cmは積もったでしょうか?

昨晩のが一番の積雪かもしれません。

累積で軽く1mを越し、2m近くになってきているのではないでしょうか?

朝は道路は雪で寸断状態。

獅子吼へ来るは事故の元な気がします。
ということで、本日から紀ノ川までスクール締めます。

御用のかなたスクールで電話転送で、タカへつながります。
posted by 校長 at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月19日

さらにさらに

雪は降り続け・・・・・。
今日の獅子吼2009年12月19日.jpg
やってらんねーぐらい積もった。
スクールの屋根とテラスに積もった雪がかなり近い。

大きいかまくらになりそうです。

それはヤバイ!!

雪かきです。

駐車場は除雪車で除雪してもらい快適に止めれます。

さらに、肥田さんより除雪機械を借りてコンテナトイレ周りを除雪しまくり。S井さんのバイクも動かして・・・・・。
昨日までノーマルだった白ハイエースも車庫を借りてタイヤチェンジ。

腰がいたい。

そんな足元が悪い中、K谷さんが来てくれ春に向けて翼を注文。
あっざーす。

昼からは、S井さん・Hさん・50さんが来てくれてました。
何するわけでもないですが、いつもの週末が流れてました。

夕方になっても雪は降り止んでません。
また積もっちゃうかな?

明日もスクールにいまーす。
posted by 校長 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月18日

さらに

雪はさらに降り続け・・・

そうですね。
膝ぐらいまではあるかと思います。

雪かきも少ししましたが、かいてるうちからどんどん降ってきて、やる気なし。

まだタイヤが・・・・普通なんですけど。
冬用でないってこと。

ABSかかりまくりです。

雪かきしてタイヤ交換してくれる方募集だけど。
俺のやる気が足らない。
posted by 校長 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月17日

帰国

1週間ほどオーストリアに行ってましたが、帰国いたしました。

前半は毎日しんしんと降る雪で、毎日新雪でしたが、T見さんはふかふかしすぎて滑りにくいと・・・・・。

雪の軽さは比じゃありません。

2009N1217kaettekimasita.jpg
後半はピーカンな晴れが続き、風もなく良質なフラットバーンをカッとんできました。
写真(上)はタカ、(下)はご同行の皆さん。

ただやはり寒かった。
晴れても−20度。

雪降った前半の方が−10度と暖かったです。

何はともあれ良いコンディションで遊んでまいりました。

どうせ雪のない日本・・・と思いきや。

2009N1217.jpg
帰って来ると同時にこの雪ですから・・・・。
冬準備完全乗り遅れてしまった。

土日はスクールにいます。
お土産&お土産話でゆっくりといかがですか?
春に向けての注文お待ちしてます。
また、ツアー参加等の相談も待ってますよ。

posted by 校長 at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月08日

こっそり

明日からのスクールクローズに備えて、こっそりクラブハウスで作業をしていると、1人、また1人とパイロットの方が集まり始めました。

でも。。。フォローですよ?

そんな消極的意見も跳ね除け、4名のパイロットのみなさんが入山。
ながいウェイティングのあとフライトできました!
今日の獅子吼2009年12月8日.jpg
そのウェイティングの様子をライブカメラで見ていた皆さんも含めると、8名のパイロットのみなさんがブルースカイの獅子吼を楽しんでました。


さて明日からタカはヨーロッパ遠征です。
おがわは実家(岩手)に帰省します。

週末の土日または平日にかかわらず、飛べそうであればクラブハウスを開け(10時〜14時ごろまで条件次第)、入山受付・ゴンドラ送迎を致します。
だだし、曇りで微妙に飛べそう、朝一だけ・超ぶっ飛び、なんてときはクローズしたままです。
また、年末年始12月21日〜1月12日は条件にかかわらずお休みです。

情報は携帯HPまたはブログを確認ください。

スクーリングは行いません。
原則パイロット以上オープン。
スクール管理はタカ嫁となります。
皆さんで協力しながらフライトしてください。



2010年1月新春フライトツアーのご案内

日時 1月9日(土)〜11日(月祝)2泊3日
出発 朝5時ごろ 獅子吼発
場所 和歌山県 紀ノ川フライトパーク
宿泊 和歌山市内周辺のホテル
費用 38000円
(交通費・引率費・エリア費・宿泊代朝食付きが含まれます。)
(フライト時のテイクオフまでの送迎費は別途必要です。)
対象 もちろんB級生〜パイロットまで誰でもOKです。

現地集合で参加・2日間だけ参加(電車とか使ってくる?)
などなどわがままにお答えいたします。

12月20日まではスクールメールで参加を受け付けます。
それ以降はメールがチェックできない場合が多いので電話で受け付けます。

宿の手配等がありますのでお早めにお申込お願いします。

皆様の参加、お待ちしております!

posted by 校長 at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月07日

スクール予定

徐々に飛べる確率がガッツリと下がってきました獅子吼。
冬ですね。

しかし、数少ないチャンスもなきにしもあらず。

週末の土日または平日にかかわらず、飛べそうであればクラブハウスを開け(10時〜14時ごろまで条件次第)、入山受付・ゴンドラ送迎を致します。
だだし、曇りで微妙に飛べそう、朝一だけ・超ぶっ飛び、なんてときはクローズしたままです。
また、年末年始12月21日〜1月12日は条件にかかわらずお休みです。

情報は携帯HPまたはブログを確認ください。

原則パイロット以上となります。
スクール管理はタカ嫁となります。

タカの予定
12月9日〜16日はオーストリアの為不在。
17日〜20日はスクールにいます。

1月新年フライトツアー

日時 1月9日(土)〜11日(月祝)2泊3日
場所 紀ノ川フライトパーク
宿泊 和歌山市内のホテル周辺
費用 38000円
(交通費・引率費・エリア費・宿泊代朝食付き・テイクオフまでの送迎日は別です)
対象 もちろんB級生〜パイロットまで誰でもOKです。

現地集合も参加・2日間だけ参加(電車とか使ってくる?)
などなどわがままにお答えいたします。


エリア情報 
紀ノ川は冬シーズンがメインのエリア。リッジ&サーマルと豊富で、クロスカントリー30km飛行もできるほど。
パフォーマンスの高いエリアです。












posted by 校長 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月06日

朝霧ツアー2日目

予報どおり朝からピーカン。
2009N127fuji.jpg
富士山もドカーーーンとその存在を見せてくれました。

迷わず朝一からテイクオフへ移動。
皆さんテンションあがります。

まずは穏か条件でぶっ飛び。
2本目のサーマル条件に全てをかけます。

1本目随時テイクオフ。
2009N127teikuofu.jpg
昼頃に条件が徐々に良くなり始めた、しかし渋い。
狙ってでた獅子吼パイロット&講習生がどんどんテイクオフ。

腕勝負!!

次々狙ったようにあちこちのテイクオフから飛んできます。
2009N127taka.jpg


そして、I田と地元のパイロット3人ほどだけが抜け出した。
S井さんも少し遅れて抜け出した!!
2009N127sora.jpg
いいぞ!!

しかし、それ以外の獅子吼メンバー&多数のパイロットは撃沈。
100分の5人ぐらいが上がった感じです。

I田は雲底(1500mほど)まで着けて西富士突っ込んだけど上げきれず戻って来ました。しかし1時間以上のフライトで完全勝利組み。嬉しそうでした。

S井さんは上げたはいいが上げ切れず。
30分ちょっとでランディングとなりました。
でも大満足。こちらも勝ち組だ!!

おしくも外した?外れた?そのほかのメンバーはそれなりに粘ったし、景色も良かったし。
皆さんレベルに応じて楽しめたのではないでしょうか?

朝霧初めてのT腰くん・S木くんは少し異文化に刺激されたかな?

多い方で本数は4本ほどとんでましたね。
2009N127.jpg
皆さんツアー参加ありがとうございました。
来年も行きますよ。

2009N127saigo.jpg
やっぱ富士山いいね。
posted by 校長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月05日

朝霧ツアー初日

本日の予報は当初からいまいち。
まあ、午前中ぶっ飛べればOKかな?

今回はハイエース2台で移動です。
2009N127haie-su.jpg

なんて思って朝霧に入りました。
2009N127semina.jpg
まずは、イノガシラセミナー受けて、フライト準備です。
風は良好。天気は曇り・・・・

そしてランディング場に付き送迎車にグライダーを乗せた瞬間。

ポツ・・ポツポツと。

あーーーーーーめ。

予報以上に早い降り出しに降水確率NO1のH先生を疑ってしまった。快晴確立NO1のS井さんのパワーもおよばず。
なんてね。

まあ、最初から今日は期待してなかったので誰のせいでもない、予報どおり。


気持ちを切り替え、ちょっと遊びに行きました。
雨なので富士急はなし。ということで御殿場のアウトレットでショッピング。

そして夕方には宿舎に移動。
ゲインの哲さんとも宿で合流。
さらに、28さんとも合流。
総勢18名となり・・・・多すぎて動けない。

夕食もどこかに行くにも気軽な人数を越えてるし・・・と行くことで大部屋持込で宴会することに。

忘年会的なのりです。
寿司やらケンタッキーやらいろいろ持ち込んで盛り上がっちゃいました。
2009N127enkai.jpg
とっても一体感があって楽しく、7時から11時頃までやってました。

さあ、明日は西風かぶりかも?いやそうでもないか?とりあえず天気は最高ですぞ!!

posted by 校長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月04日

週末

12月5日(土)6日(日)獅子吼の週末予定

12月5日(土)
曇りのち昼過ぎから雨。南の風やや強め。
朝一は無風のタイミングでかろうじてぶっ飛べるか!?

12月6日(日)
雲り。もしかして一時雨。
西風強風予報です。

よってクラブハウスは締めます。

朝霧ツアーは土曜日は曇りぶっ飛び、日曜日はかなり良さそうです。
ツアー以外にも日曜日現地集合パイロットが数名いるそうな。
なんだか楽しそうです。

どうしても飛びたくなったら日曜日朝一から起こしください。
もちろん連絡ください。
posted by 校長 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月03日

朝霧ツアー詳細

12月5日(土)6日(日)
予定どおり朝霧ツアーに行きます。

エリア    スカイ朝霧
出発時間   5日(土)午前3時30分
集合場所   獅子吼高原PGS
到着予定時刻 5日(土)朝8時

その後、必要な方はセミナー受講します。(別途1000円)
フライトはたぶん10時ごろからかな?

宿泊先    リゾートイン芙蓉
温泉お風呂屋さんの中にある宿泊施設。
風呂には困りません。タオルもあります。
1泊朝食付き 
夕食は各自または、施設内の居酒屋で一杯自由。
施設の前にはコンビニやらレストランなど多数あり、富士急ハイランドまでは歩いて行けます。

ツアー費に含まれるもの
エリア代・テイクオフまでの送迎費・宿泊費(朝食付き)・交通費・引率費。

別途必要なもの
セミナー費1000円・昼夕食代。

今回のツアーは15人大所帯となるので、行動は速やかにお願いいたします。

ツアー中の獅子吼スクーリングについて
イントラ不在の為スクーリングは行いません。
その前に天気もいまいちかもしれません。風はそこそこ。
パイロットオープン原則です。

posted by 校長 at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月02日

快晴

朝から良い天気。
風も西風。

予定どおり皆さん11時に集合。
Cあきの友達もタンデム体験に挑戦です。

10人でテイクオフへ。

テイクオフに着くもまだ渋そう。
最近の流れであれば、12時ごろから良くなり始めてる。

まずはタンデムからフライト。
2009N122tandemu.jpg
徐々に良くなり始めてていました。

随時パイロット&講習生がフライト。
条件は徐々によくなり始め、みんなトップアウト。

さらに良くなり始め、雲底ちかくまで上昇。
海抜1300mまで上昇。
ほぼ全員が1000mオーバーでしたよ。

しかしながら徐々に風が強くなり始め・・・進みがやや悪い。
2009N122sora.jpg
移動は、北は村田手前まで、南はガレ場ちょい向こうまで。
まあまあよかったですが風に阻まれた感がありました。

タカは、病あがりの息子を連れてフライト。
初めてのパラグライダー。
2009N122yuudai.jpg
びびって泣いちゃうかと思いましたが、意外と楽しんでました。
「あっち行け!!こっち行け。そのまま家帰ろう」
勝手なことばかり言ってましたね。
ただ寒くて反泣きなタイミングもあり。

明日、明後日は天気悪そうなんで車でもテイクオフには上がりません。
今度こそゆっくり休みます。

Cあきの聞いた話ですが、ある方が最近飛んでないんですが、どうも明日から2日間休みだそうです。
あーかわいそうに。

まさにゆっくりお休みください。


posted by 校長 at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月01日

飛ぶんですか?

今日から北海道家族旅行予定でしたが、一昨日から息子が新型インフルの疑いで発熱中のため中止となり、家でゆっくりと。

でもなんだか飛べそうな気がする・・・・。
まさかね。寝てようかな?

9時半に電話がなった。
やはり!?

残念ながら出れなかったので、そーっとしておいたですが、すぐさま今度は50さんから電話。
「なあ、飛ばへんか?」
「マスターも・・・・・」

やはりさっきのは富山のマスターだったかも。

どうせ他にも上がりたい人が出てくるだろうし、早速皆さんにメールをして獅子吼に集合となりました。
もちろん、ゴンドラ休業中なので、車で乗って行くことに。

11時すぎには7人のフライヤーとタカでテイクオフへ。
風はいいね。
2009N121asaiti.jpg
ちょっと渋そうだけど十分。
随時テイクオフ。

O田さんが軽やかにぶっ飛んでいったが、あとは皆さんトップアウト。ガーグルできちゃったりして、プラス200mほど上がりました。
2009-12-01ga-guru.jpg

しかし、北へ移動するとズブズブ、南へ行ってもズブズブ。
戻ってきては必死に上げ返す。
そんな感じで1時間ほどのフライトとなりました。

2009-12-012honme.jpg
その後さらに2人のフライヤーが来られて、もう1本テイクオフへ。1本目と同じ条件でした。

サーマルは小さく強いが、上がりきらない感じ。
ただ、立山の景色がくっきりで美しかったです.


明日ですが、明日まで天気が良さそうですね。
風も西風っぽいですね。

明日も車出します。
1便のみの予定です。
出発11時といたします。

posted by 校長 at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

帰宅

暖かいですね。
早速、九州ツアーのレポート書きました。
11月30日の日記にまとめて書いてあります。

そして来週は朝霧ですね。

行きますよ!!
posted by 校長 at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記