2010年03月31日

年度末

朝から南西の風が吹き荒れたテイクオフ。
一方ランディング場は穏やかですが、これではフライトができません。
昼からは小雨が降る始末。。。
いつになったら良いコンディションは来るのか。

久し振りに顔を見せてくれたSくら。
休みと天気がなかなかあわず・・・だそうで。
明日も休みなんだけど・・・絶好調にはずしてますね。

今日、遊びに来てくれた皆さんとで「石垣島ツアー」の話が盛り上がってきました。
今のところ5名程度の方が参加表明してくれてます。


さて本日は2009年度の最終日。
年度末とあってお仕事が忙しい方もいたのでは?
もちろんスクールも例外ではなく、事務仕事に勤しみました。

そして来たる2010年度、新導入に向けて準備を進めてまいりました「入山システム」が明日より本格稼動いたします!

入山システム

それにともない手書き入山簿は廃止となります。
入山時は忘れずにカードで手続きを行ってください。


そして次回スクールへお越しの際は獅子吼エリアパスの更新をお願いします。
3月末でエリアパスの期限が終了しましたのでパイロット・講習生のみなさんに該当します。
更新は年パス料金15000円とフライヤー登録期限の確認が必要です。

有効期限内のJHFフライヤー会員証を必ずお持ちください。
posted by 校長 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月30日

新!

今日は朝から北の風が強く、飛べそうにもなかったので講習生はランディング場で立ち上げ練習となりました。
IMGP0031.JPG

夕方からは荒れた条件ながらパイロットが数名フライトしました。



ブログのバナーが変わりました ↑
気付きました??
なかなかいい感じでしょ。

そのバナーの中にshishikuのロゴマークが。
スクールのロゴマーク、作っていただきました。
これからこのマーク、いろんなところに登場する予定です。

なんといっても作成者はパラフライヤーさん。
パラの魅力が存分に伝わるようなデザインはおまかせですね。


そして2010年度に向けて入山システムがクラブハウスにも登場しました。
4月1日よりこのシステムを使ってスクール生も入山するようになります。
詳しい使い方(と言ってもとても簡単♪)は後ほどお知らせいたします。



posted by 校長 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月29日

朝起きると海沿いは超天気がよかたですが、獅子吼は雲が多そうでした。

風は間違いな北東の風。

休みました。
たいして働いてない日々ですが。

獅子吼はまた雪がちらほら。
ふったりやんだり。

あーあ。
春よこい!!!!!!!

明日はスクールにいます。
posted by 校長 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月28日

飛びました。

昨日の天気が良くなかったせいか、予報が悪いのか・・・
朝から出足が鈍く寂しい日曜日の朝でした。

スクールからのメルマガを送ると数名遊びに来てくれました。

肝心の風は南西の風3〜4m/s
そして天気は曇りですが明るめの曇り。

4ヶ月ぶりの講習生もフライトできました!
CIMG0741.JPG
しかし、1本飛んだところで降雨となり終了。
コンディションのほうはまだまだ春本番といかないようです。




さて、余談ですがちょっとブログのデザインを改造中でして・・・
見にくかったりするかもしれません。
しばらくの間お許しくださいませ。

そしてホームページも製作中です。
プロにお願いしてすーんっっごいの作ってます。お楽しみに。
posted by 校長 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月27日

ちょいと

講習生のN口さん、久し振りに来ていただき、午前中はランディングで少し練習となりました。

CIMG0734.JPG

勘は少し取り戻せたでしょうか?
後は天気しだいですね。

ほかにもパイロット数名が顔を出してくれゆっくり、雑談。

ツアーの話もちらほら盛り上がってきました。

明日は・・・・んーーーーー。

posted by 校長 at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

鯉のぼり捜索中!

今年のスケジュールでもお知らせしましたが、5月5日(水祝)に獅子吼高原スカイレジャーエリア協議会主催で鯉のぼりフライトを実施いたします。


内容は・・・鯉のぼりをつけてフライトします。
      そしてランディング場で子供たちにお菓子を配ります。


今年がはじめての試みとなるこのイベントですが、地域の子供たちに喜んでもらえるように、そして今後、ゴールデンウィークの風物詩となるように毎年行っていきたいと思っています。


それには皆さんのご協力が不可欠です!

ご自宅にもう使ってない鯉のぼりがありましたらぜひお譲りください。
おがわも自宅(岩手)からもってきました。
CIMG0728.JPG
兄のものなのでもう35年ものです。
ひさしぶりに風をはらんで鯉のぼりも気持ちよさそうです。

みなさんの鯉のぼりも空を飛ばしませんか?

そして当日のフライトにもぜひご協力おねがいします。
posted by 校長 at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月26日

あーあ

2010.3.26.1.jpg

月曜日からぐずついた天気が続き。
今日には雪が降ってしまいました。

なんだよー!!

うっすらなんですぐなくなると思いますが、この寒さいつまで。

獅子吼のエリアパスの更新
3月末でエリアパスの期限が終了します。
更新は年パス料金15000円とフライヤー登録期限の確認が必要です。

お持ちください。

昨年入校以外の方はスクール料金は4月末までとなっております。
講習生35000円
パイロットアシストコース25000円



posted by 校長 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月22日

1950m

久しぶりの晴天。
昨日までの嵐と黄砂でクラブハウスの回りテラス・ガラスが超汚いので掃除からスタート。

でもそんなこんなしてるうちに、タンデムのお客さんやらフライヤーさんがとびに来て大慌て。

どうもパラグライダースクールのリズムがつかめない。

テイクオフには昨日降った雪がうっすらと残っており、まずはちょいと雪かきそして、タンデムフライトからスタート。

朝から調子よくソアリングでき、いきなり1600mをあげて余裕のダム。
2009.3.22.1.jpg
生徒の皆さんもバンバンフライト。
いい感じです。


その後少し中だるみの渋さがあったもののさらに条件はよくなり。
2010.3.22.4.jpg
1700mオーバー続出!!!!!!


2009.3.22.2.jpg
B級生のK坂さんは自身初の最高獲得高度1350mを記録!!

パイロットのK士は獅子吼での自身最高獲得記録を更新。
なんと1950m
まだまだあがりそうだったが、寒さで体と心が折れたそうな。

そして、本日、紀ノ川からフライトツアーでこられたビジター講習生の方々も満足できるフライトができたようです。
これでいいイメージもってもらえましたね。
2010.3.22.5.jpg
大人数で来てくださってありがとうございました。
スカイフェスタもお待ちしております。

夕方もさらに3名様タンデムフライト。
2009.3.22.3.jpg
久しぶりに仕事したって感じで充実の一日でした。

明日から天気がいまいちっぽいですね。
小川さんは明日から金曜日ぐらいまで、実家へ帰ります。
スクールはタカ一人体制です。

posted by 校長 at 19:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月21日

明日に期待

本日は見てのとおり、雨、強風。
何人かフライヤーが遊びにこられました。

お昼にはおがわ手製の豚丼をみんなで食べて・・・
まあ、だらだらってかんじでした。

しかし、明日は朝から期待できそうです。
久しぶりの講習生&パイロットの方々はまず朝一のフライトでウォーミングアップをお願いいたします。

また、この冬紀ノ川へツアーに行ったときに、紀ノ川のスクールさんが、「また、行きますね〜」っておっしゃってくださって、早速明日に20人ほどのビジターさんで飛びに来てくれるそうです。

こういうつながりってうれしいですね。

posted by 校長 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月20日

観測至上1位の暑さ!

朝から獅子吼は南西強風が吹き荒れていました。
暖かいを通り越して暑い!
でもこんな強風じゃ飛べなーい。

西宮からお越しのN野さん、挨拶も早々にあきらめて帰られました。

お昼ごろになると数名集まり始め、コーヒータイム。
その後は・・・

テントを虫干ししたり
グライダーのライン交換をしたり

それぞれ作業してました。

先日、卒業式を終えたS木くんと松本からのI田くんの若者チームはクラブハウスの上に登ってくれて、冬の間に折れてしまったテレビアンテナをなおしてくれました。
ありがとうございます。
CIMG0636.JPG
ここ最近、テレビを見れなかったクラブハウスですが、一件落着。
とりあえず見れるんですが・・・地デジの映りがいまいち。。。

なんと八幡町は8月頃に電波がちゃんと届くんだとか。
山に近すぎなんですね。


そして今週ずっと掃除していたクラブハウス内をちょっとご紹介。
配置換え.jpg
パソコン&プリンターを一新!
そして、コーヒー・ポットコーナーの棚もかえてきれいになりました。
今年もコーヒー豆、お待ちしております!

それから・・・新しいのにやっと変えれた!
愛煙家の皆様のための灰皿。

引き続き外でのみの喫煙なりますが、できれば灰もテラスの上ではなく灰皿の中に入れてください。

ご協力お願いします。

明日は・・・大荒れの天気の予報。
フライトは月曜日に期待しますか。。。



posted by 校長 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年度 獅子吼高原パラグライダースクールスケジュール

秋ごろまでのスケジュールを組みました。
お仕事の休みなどを調整して、たくさんツアーなどに参加してくださいね〜。

4月4日(日)  ★スクール2010グランドオープン (スクール)         
         ・今年のスクールについて説明会
         ・レスキューパラシュート講習会
           開傘トレーニング行います。
           リパックしたい方はぜひ参加を!
           パイロットも参加OKです。会費あり。

4月11日(日)  ★安全祈願祭 (エリア)
         ・9:00〜 白山比盗_社
          (15分前までに待合室へお入りください)

4月17日(土)  ★救急救命講習会 (県連)        
         ・19:00〜22:00 クレイン
           県連会員と家族は参加費無料

5月5日(水祝)  ★鯉のぼりフライト (エリア)
          ・鯉のぼりをつけてフライトします。
          ・子供たちにお菓子を配ります。

5月後半の平日   ★平日日帰りツアー (スクール)
          ・フライトエリアは新潟の尾神岳を予定中
          ・詳しい日程はアンケートをとって決めます。

6月5・6日(土日) ★1泊2日フライトツアー (スクール)
          ・フライトエリアは新潟の尾神岳を予定中
          ・獅子吼ではJPAの大会が行われています。

7月8〜11日(木〜日)★石垣島フライトツアー (スクール)
           ・参加申し込みは4月中でお願いします。

8月7・8日(土日) ★獅子吼高原スカイフェスタ (エリア)
           ・仮装フライトに参加します。
            製作ご協力お願いします。

9月5日(日)   ★フライヤーフェスタ獅子吼 (県連)
          ・ターゲット大会とBBQで親睦会を開催
          ・大会予備日 9月26日(日)

9月11・12日(土日)★獅子吼オープンカップ (JHF)
          ・JHFのジャパンリーグポイント対象の大会
          ・Jリーグに登録なしでもOKのオープン大会
           お手伝いお願いしまーす!!!


※ (エリア) は獅子吼高原スカイレジャーエリアの行事
 (県連) は石川県フライヤー連盟の行事
 (スクール) は獅子吼高原パラグライダースクール行事
 (JHF) は社団法人日本ハング・パラグライディング連盟の行事
posted by 校長 at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月19日

チームスポルトだけ

朝から南西の風がしっかり入っていたもののなんとか飛べそう。
天気は晴れ・・・でも獅子吼だけ曇ってる?ナゼ。。。


そんななかやってきた村MさんとKチャン。
二人そろってテイクオフへ。

飛ぶとぐんぐん上昇!
海抜800mぐらいでは小雪がちらついていたとか。
スポルト.jpg
ほどなく風が強くなり、ランディング。
そのタイミングでやってきた青Yくん。
飛べず、残念でしたが・・・日曜日に結婚式を控えてるそうで。
無理はせずって感じでしょうか?


さて、今日はランチに行ってきました。
場所は「ふれあい館」です。

最近、気になっていた「ぎゅぎゅっとつるぎ牛カレー」を食べてみました。
なんとルーの1/3が牛肉というからビックリ。
牛カレー.jpg
トッピングなしの値段は500円!そしてサラダつき!!
チーズやコロッケ、カツなどを乗せたものもありました。

ポイントカードがあって10ポイント集めると1食サービス!だそうです。
CIMG0624.JPG
獅子吼フライヤーさん御用達になりそうですね。
posted by 校長 at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月18日

午前のみ

曇り空で穏やかな風。

パイロットN川さんが飛びにこられましたが、遊び相手がいない。
それは寂しいので小川が一緒に飛びました。
CIMG0606.JPG
バッチリほとんどぶっ飛び。

こんな日に来ないとぉ、琵琶湖いってたS木君。
はずしてるぞぉおお。


昼からは雨が降ってまいりました。

その後はスクールで作業。
パソコンを新しくしたので、プリンターが対応しなくなりまして・・・
買いなおし、それが前のよりでかくて・・・・。
ちょっとクラブハウス内の改装が始まってしまいました。

posted by 校長 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月17日

twitter(ツイッター)始めました!

獅子吼高原パラグライダースクールではツイッターを始めました。

ツイッターって知ってます??
あの鳩山首相や宇宙飛行士の野口さんも「つぶやき」を投稿しているという話題のソーシャル・ネットワーキング・サービスです。

スクール、いまどうしてる?に対してつぶやいて行こうと思っていますのでどうぞご活用(?)ください〜w

http://twitter.com/sisikuPGS


ちなみにこのブログにもブログパーツとして貼り付けてあります。


さて、そんな今日ですが朝ライブカメラを見ると・・・

image.jpeg

つ、積もってるー!!
獅子吼の山頂では雪が積もったようです。

しかし、南西強風でしたので夕方には・・・

image2.jpeg

ちゃんと融けてました。

あーよかった。
もう寒いのは勘弁ですよね。
関東地方では桜が咲きそうだっていうのに。
posted by 校長 at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月16日

朝から冷たい雨・・・・。

我が家に来客があったため、獅子吼へは昼から。

本日、役場の方々とお隣のスクール3者で会合が開かれました。
といってもそんなに特別な話し合いではなく、今年の獅子吼エリアの・・・についてなどなどです。

ウチの登録のフライヤーに直接かかわることといえば、入山方法が今年も変わります!!

従来パイロットはスカイ獅子吼パラグライダースクールに行き機械(カードリーダー)で「ピィー」ってやっていましたよね。
ウチにも同じもを導入します!

獅子吼高原パラグライダースクールでも「ピィー」が出来るようになります。
もちろん講習生のみなさんもです。

システム整備はこれからですが、しばらくお待ちください。
posted by 校長 at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月15日

爆風

朝は穏やかな風。
でもこの天気図はまずい。。。

弱いと思って飛んだら急に強風が来て・・・・・
はんぱない。
となりそう。

講習生のS木君が着たが、そんなことも知るよしもなく、「飛べそうなら飛びたい!!」
とりあえず飛びに着てみることは非常に大切でいいことだがね。

とりあえず入山もせずに下で作業。
S木くんはよく手伝ってくれました。
ありがとう。

そのうち10時過ぎにもなれば爆風登場!!

半端ないかぜです。

白山郷体育館の前の薬局屋大型看板が吹っ飛んでました!!

「くすり」が反対になって「りすく」
高いとこにあるので「ハイリスク」

kannbann2.jpg

やっぱあぶないんだな。
(ちゃんちゃん)
posted by 校長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月14日

なつかしの雰囲気

晴れの日曜日
朝から風は東よりではあるがそんなに強くない・・・

天気図見るともしかして・・・と思うが、風は北東に強くなり始め10時ごろにはランディングで最高の立ち上げウインド。

2010.3.14SISIKU1.jpg
久しぶりのパラグライダーの立ち上げのメンバーたち。
B級生〜NP生の講習生もこられてました。

2010.3.14SISIKU4.jpg
いい風!!!!!

2010.3.14SISIKU5.jpg
そのうちランディングの風が弱くなり始め、テイクオフも弱くなり始め。
飛べそうな雰囲気になり、パイロットから随時フライト。


最初はちょっと荒れてたが、徐々に安定し始めていい感じのサーマル条件。テイクオフもすっかり西風3m/sになりました。
2010.3.14SISIKU3.jpg
最高獲得高度1200m
移動は北高圧超え〜ダムぎりぎり手前までといった感じでした。


14時ごろにはB級生も飛べるようになり、30分ぐらいのんびりリハビリフライト。
2010.3.14SISIKU2.jpg
シーズンスタートにはいい感じだったのでは?


夕方、石川県連の総会があり、久振りに多くのフライヤーの顔を見れて一安心。


今年シーズンもよろしくお願いします!!
posted by 校長 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月13日

雨が降ってました

やっぱり今日の獅子吼は雨。
ハンターから帰ってきてから天気がよくないですね。

ま、気長に待つとしますか。

午後からは雨も止んできてアスファルトの地面は乾いてきました。


そんな今日、教本片手にいらしたのは昨シーズンの終わりにパイロット実技検定に合格した川Sさん。

今日は意を決して学科検定にトライです!


そして・・・


見事合格!!

おめでとうございます。
晴れてこの春から正式にパイロットです!!!
大物講習生がまた一人スクールを卒業されました。


パイロット証合格を狙っているみなさん、講習料金の期限は4月末ですよ〜。

そして年間エリアパスの期限は3月末です。
お手続きお願いします。


さて、明日の天気は晴れ!
風は・・・気にしないで遊びに来てください。
風が悪そうなら一緒にグラハンでもしましょう!

夕方にはスタッフもフライヤー連盟の総会に参加予定です。

お待ちしてマース。
posted by 校長 at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

石川県フライヤー連盟よりおしらせ

明日、石川県フライヤー連盟 2009年度総会が開催されます!

■日時 2010年3月14日(日) 15:00〜16:00

■場所 白山市立鶴来公民館 2階学習室
(白山市鶴来本町3丁目ル18−2)
旧鶴来社会教育センター

http://9199.jp/phone_page/07096995/

みなさまご参加ください。
posted by 校長 at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月12日

うずうず

本日も事務仕事に没頭中。
タカは領収書とにらめっこ。
おがわはパソコンとにらめっこ。

そんななか遠くからバイクの音が・・・。
だれかな?

この春めでたく金工大を卒業のS木くん(B級生)が遊びにきてくれました。
もうすぐ浜松に就職のため今が最後の遊べる時期。

冬の間中、飛びたくてうずうずしていたそうです。


なかなか飛べる風は吹かなくて、今日もうずうず。
こちらにいる間になんとしてでも飛んでおきたいですね。

そんな彼からこんなものいただいちゃいました。
IMG_1064.jpg
じゃーん!
デジタルフォトフレーム!!

これでタンデムのお客様に記念撮影の素晴らしさを見てもらうことが出来ます。

じつは。。。タカも買っちゃったとこなんです。
二台のフォトフレームが活躍してくれることでしょう!!
ありがとね。


さて、明日からスクール始動!と行きたいところですが。
あいにくの空模様。
スクールはオープンしてますのでお暇な方は遊びにきてくださいね。
クラブハウスはちょーっとばかし散らかってますがご勘弁を。


そしてnewパソコン導入に伴い、メルマガに不都合が出ているかもしれません。
ご確認お願いします。
不都合があったり、届いてない!、もしくはいらないのに届いてる!等ございましたらスクールまでご一報ください。

よろしくお願いします。
posted by 校長 at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記