2010年05月31日

パラレルスクール

パラレル=平行

本日の予報は、北東の風。
金沢はしっかり朝から北東の風が吹いてましたが、獅子吼は穏やか。しかも予報以上に晴れている。
おそらく高層の高気圧が強く南東ベースになったのであろう。

朝から講習生もパイロットもこられ飛ぶ準備。
10.5.31.sisiku.jpg

村Mさんは試乗機をのり、グライダー選び。
まだ、まだ乗り比べないとですね。
確立のいい講習生N口さん。
今日も3本フライトし、課題をこなしました。
今年に入って30本オーバーのフライト本数。
ハイペースですね。

その他にも講習生M樹さん・N村さん・イケメンN田君。
昼前にはフォローになりましたが、西風感じて飛んだのは何日ぶりでしょうか??

タカはスクーリングしつつひたすらランディングの整備です。
たいした条件ではなかったので、O田さん・K士君を中心にに手伝ってくれました。

テイクオフ作業も村Mさんのご協力でガッツリ進んでます。

みなさんに感謝です。

ただいま、パッキングゾーンの芝を何とかしようと土入れたいりしているので、使いにくいです。
ランディング南の場所、又はフライトが無かったらランディング場で畳んでください。

明日もいい天気。
朝からやる気出してまってます。
posted by 校長 at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月30日

蒸し寒い

獅子吼は朝から弱いフォロー。
弱くてもフォローはフォローです。
でも、パイロットたちが入山し、無風の?タイミング見てブッ飛んでました。

講習生は唯一栗Hさんが飛んで、ピッチング・ローリングを練習できました。

その後は、風も微妙なまま終了。

昼にBBQしてたそうですが・・・・。
たくさん人が遊びに来てたそうですが・・・・。

タカとオガワは大倉岳に行ってました。


そして、大倉岳!!

講習生&体験のファミリーで活気あります。

風は!?
弱いアゲインストです。

本日のファミリーは父母と小学4年生の男の子。
どうやらセレナのCM見て「一人でとびたーい」
ということで来られました。
子供体験2010.05.jpg
午前中は取り扱いを覚え、ふわっと浮きました!!
papamama2010.05.jpg

そして、午後は中段まで上がりフライト!!
CMより高く・遠く飛べました。

おめでとうございます!!
※注意
通常小学生の場合地面からインストラクターの手が離れない状態での体験までとなります。
今回は非常に風が安定し、弱かった為、フライトを実現しました。

もちろんお父さん・お母さんもバッチリフライトを決めれました。
papamamaflight2010.05.jpg
先日入校した、H野さん・5回目のI村さん・お2人とも立ち上げし、中段から2本フライト。
講習生2010.05.jpg
直線フライトの難しさを感じて、飛べるように練習中です。

アシストコースで復活を願い練習中のY田さん。
Y2010.05.jpg
今日は、マイグライダー大倉をフライト。
もう少し練習して、完璧にしてから獅子吼ですね。

K島さん・T川さんのシルバーパワーのお手伝いもいただきました。

若いK士君は寒いといってハイエースの中に・・・

みなさまお疲れさまでした!

posted by 校長 at 19:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月29日

一日体験日和 草刈日和

獅子吼は朝から北東の風、曇り。
曇りでもうれしい。
だってパラグライダーできますからね。

朝一のフォローが弱いタイミングでタカはフライト。
乗るのはSWING試乗機 ASTRAL6
SWING ASTRAL6.jpg
感想は・・・かなりイイ♪
サーマルコンディションで乗ってみたいですね。


そして今日は一日体験の方たちと大倉講習も実施。
こちらはオガワが担当。
風は弱めのアゲンストで曇り空でド安定な風。

午前中は緩斜面でのライズアップ練習。
5.22大倉立ち上げ.jpg

そしてお昼休憩をはさんで午後は中段からフライト。
522大倉フライト.jpg
風が安定しているので穏やかな条件でたくさん飛べました。

一日体験に参加、ありがとうございました。
そしてサポート隊のHやしさん、I田くんありがとうございました。



一方タカは朝一飛んだ後何をしていたかというと・・・・

運転です。
たぶん距離的には大阪ぐらいまで走ったかなー。

乗るのは乗用草刈機。
ひたすらランディング場の草を刈っていました。

おかげで全面刈り上げ終了。
お手伝いしてくれたみなさま、ありがとうございました。

あとは集めた草が山になっているので拾って捨てるだけです。
明日はフライト前の朝8:00くらいから1時間ほど作業してますので、朝の運動したい方はお手伝いお願いしまーす。
posted by 校長 at 18:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月28日

ヘリグライド(株) 目黒氏来校!

今日こそは飛べるか!?
そんな期待をもち獅子吼へ来た皆さん。

「家の周りは雨降ってないのにー!!」

そうです。
獅子吼の周りだけは小雨というか霧雨。
上空の寒気のいたずらは、今日も獅子吼を飛べない条件にしてしまったみたいです。

昼ごろには霧雨もやみ、雲底も上がりましたが、肝心の風は北〜北東のフォロー。
結局フライトは出来ませんでした。

せっかく目黒さんがいらしてるのに何にもしないわけにはいかないので、ランディングでグラハンすることに。

swing.jpg

滞在は本日までとなりましたが、試乗機を置いていってくれました。

SWING ASTRAL6 (LTF2 EN-C)サイズ24(装備重量70-95)
立ち上げたけどよさそうな感じです。今年のNEWモデル!!

SWING MISTRAL6 (LTF1-2 EN-B)サイズ24(装備重量65-90)
こちらも今年のNEWモデル!!

ぜひみなさん試乗してみてください。

さて明日の予定ですが、多分フォローですね。
体験の予定もありますので、大倉岳へいきます。
9時45分出発です。
posted by 校長 at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月27日

テイクオフ工事

雨続きの獅子吼ですが、こんな日だからこそテイクオフの改修工事に専念できます。

昨日はテイクオフの土手への芝張り。

以前に崩れたところの補強工事。
こちらは斜面なので、なかなか困難でしたが、スカイ獅子吼PGSのみなさんの協力の下、無事に完了。
私達も微力ながら作業いたしました。

そして今日はテイクオフ人工芝を一部天然芝へ張替え。
防水シートをめくって天然芝を一枚ずつ張りました。
しばらくは根付くまで足元にお気をつけください。

泥まみれになりながらもこちらも予定通り完了。

今日はT見さんが助っ人で登場。
身体を動かす気満々です。

なぜって??

この雨で確実に体重増加してしまう・・・ってことで。
そうそうスタッフも作業でダイエットしなくては!

そして勢いに乗ってパッキングゾーンに目土を入れました。
今年こそは皆さんに納得していただけるパッキングゾーンを目指します。


それにしても雨の力ってすごいですね。
この雨で早くもランディング・テイクオフの草がまた伸びてきました。
次は草刈りだー!


明日からお天気回復傾向!
久しぶりに晴れ間が見れるかな。

明日からSWINGなどを取り扱っているヘリグライドの目黒さんが営業に来られる予定です。

http://www.heliglide.com/

試乗機持ってきます。

posted by 校長 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月25日

事務

朝は曇り空だったものの昼から雨。
何だこの雨!!
雨・雨・雨!!!!!

エブリデーフライヤーが怒ってますよ。
週末だけ天気いいなんてエブリデーのメリットがねー。

そして、イントラは稼げる仕事がない。
おかげさまで、ネット見ながら・・・「ぽちっ!!」
あー買ってしまった。

天気がよく忙しかったら買わなかったかも知れないのに・・・。

んーー。

悪天候は、悪循環です。
いいこと無し。

去年なんかは
お客A「タカさん稼いでるでしょう」
タカ「いやーいつもないですよ」
お客A「そんなわけないでしょう。もっとがんがん稼ぎや」

最近は
お客A「タカさん稼いでるでしょう」
タカ「いやー稼げてないですよ。悪天候でね」
お客A「そうやろなー。今年の天気じゃたいへんやね」

寂しい・・・。

では、また雨いや曇り?の明日に!!
posted by 校長 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月23日

クールダウン

バタバタした昨日とは打って変わって、今日は静かな獅子吼。
朝から雨が降り、久し振りに来客の少ない日曜日となりました。

白馬ではPWCが、尾神ではJリーグと大会が目白押しの今週ですが、この天気では何とも。。。

尾神の大会に参加していたY下弟さんも昨日だけ参加して、今日は早くも切り上げてきたそうです。


さて、このあと平日は天気の悪い日が続きそうです。
なんとか好転を願います。

明日はスクールクローズとなります。
ご了承ください。
posted by 校長 at 17:58 | TrackBack(0) | 日記

2010年05月22日

バタバタ

予定どおりにすべての物事が進めば良いのですが・・・・自然相手そんなわけにはいきません。

朝からタンデムのお客さん4名来てもらい、タカは飛んですぐにリチャードさんの結婚式・披露宴に行く予定でしたが、風がフォロー。

タンデム体験の方は、昼頃まで待っていただき、3名様は無事に飛べました。タカは後ろ髪引かれながら獅子吼を後に・・・。
10.5.22.TD.jpg
飛べなかったお客さま、またの機会にお願いします。

獅子吼はその後良い風が吹き始め。
バンバンぶっ飛べました。
久し振りのかとチャンも3ぶっ飛び、リハビリになりました。
NP講習生やらパイロットはバンバンぶっ飛び!!!
10.5.22.SISIKU.jpg
3時過ぎには再びフォローとなり、終了。
タカ不在の獅子吼でしたが、みなさんのご協力でスクールが円滑に動いてました。ありがとうございます。


大倉岳講習も実施

今日は、一日体験、ダブル体験、大倉講習生、B級生で講習です。
こちらはオガワが担当。
一人では大変なので、今日はT見さんや学生H田くんがお手伝いしてくれました。

大倉の風は弱めのアゲンスト。
もしかしたらフォローでは?と思って向かったので、予想外にいい風。

さっそく体操・機材の説明からスタート。
そして、立ち上げ練習!

弱めな風なのでしっかり走りながらライズアップ・左右のコントロールを練習。
お昼休憩の前にはみなさん操作を覚えました。

そして午後からはいよいよフライト。
2010.jpg
みなさんいい感じで飛べました。

そしてH野さんは入校コースに移行してライセンス取得を目指すことになりました!
ありがとうございます。
これから夏の初フライトに向けて頑張りましょう!
よろしくお願いします。
集合5.22.jpg
みなさん、お疲れ様でした☆

そして・・・・
リチャードさん結婚おめでとうハートたち(複数ハート)

2010.5.10.RCYA.jpg

末永くお幸せにぴかぴか(新しい)
結婚しても飛びにきてね。
posted by 校長 at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月21日

一日OKでした。

朝一から南西の風、晴れ。
強くなってしまうのか!?

そう思わせる雰囲気の風でした。
エブリデーのおじさんフライヤー勢ぞろい。
講習生N口さんもすっかりエブリデーの仲間入りですかね。

でもうちのチームエブリデーは上手なのが売りですから、まだまだ練習ですね。

2010.5.21.sisiku.jpg
条件はやはり昼頃やや強くなったものの皆さんソアリングして遊んでる程度。夕方は穏やかないい条件になりました。
高度は、海抜750mほどが限界でしたかな?

N口さん今日は、5本飛んで課題ピッチングも順調に進んでます。

イケメン西D君は2本フライト、いつもと少し違う翼を乗せてもらい・・・夢は広がるばかりでした。


土曜日の予定のお知らせ


タカはフライヤーさんの結婚式・披露宴出席のため、朝10時半までしか獅子吼におりません。夕方は3時過ぎに戻ってくるかと思います。

スクーリングは少し変則になります。

大倉岳講習
朝9時45分出発で大倉へ移動します。
体験の方・講習生がおります。
また、B級生以下の講習はすべて大倉岳にて立ち上げ講習となります。
担当 小川

獅子吼講習
NP以上のみのフライト講習にしたいと思います。
担当 千田

明日の朝の状況を見てタカ・千田に余裕があれば、朝一のみB級生の講習が出来ればと思いますが・・・時間的に厳しいかもです。

少しご迷惑おかけします。

タカ
posted by 校長 at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月20日

朝から雨雲がかかっていましたが、次第に雨はやみ、獅子吼は曇り空。

朝からウイングイットのツアー組みからお電話がありました。
「尾神岳は駄目、白馬駄目、獅子吼は?」

「雲底低いけど、夕方昼過ぎには晴れてくるんではないんですか?」
と気軽に返事してしまった。

ツアーのみなさんがこられたときは、微妙に雲底
たまに雲が上がり始めたまにテイクオフが見えるでも・・・・
q2010N520.jpg
上がった頃にはまた雲底がさがり・・・・
断念。

IMGP0350.JPG
でも晴れましたよ。
PM6時にね!!
私うそはついてませんよー。
posted by 校長 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月19日

アイドリング

昨日までの晴れが恋しいほどの雨。

やや疲れていたのは本当で、事務仕事しながらゆっくりしておりました。

週末のお知らせ。
22日(土)はフライヤーさんの結婚式・披露宴がありまして、タカは出席に為、スクールには朝しかおりません。
千田・オガワ体制でスクーリングを実施いたします。
ご了承ください。

フライヤーって誰?

内緒にしろって本人が言うけれど、そんなわけにはいきません。
リチャードさんです。
posted by 校長 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月18日

21世紀美術館主催-イベント 八谷和彦《OpenSky》プロジェクト ジャンプマスターの空のお話

我らが隊長、千田さんが参加されるイベントの概要です!


金沢出身で、今はNZでタンデムパイロットをされている千田一博さんのパラグライダー、スカイダイビング、ハンググライダーの映像紹介とトークです。
天候が許せば展示しているハンググライダーを外に持ち出して、ハンググライダーのプチ体験会をします。
(運が良ければ参加者はちょっとだけ飛べるかも?)

トークの事前予約は必要ありません。
トーク参加者の中からくじびきで体験となります。ご了承下さい。

出演:千田一博 / 八谷和彦

期間:
2010年5月29日(土)
14:00〜16:00
--------------------------------------------------------------------------------
会場:
金沢21世紀美術館
展示室13、広場
--------------------------------------------------------------------------------
料金:
入場無料(事前予約不要)
--------------------------------------------------------------------------------
*天候により、内容を変更する場合があります。
 ご了承ください。


http://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=29&d=907
posted by 校長 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

撮影日和

朝から晴れ。
風は弱めの西風。

朝一からタンデム体験の撮影してさっと終わるかなと思ってましたが、そう簡単にはいきませんでした。
今回は台湾のテレビ局の方が来られ、台湾小松便の飛行機を利用しての観光PRの番組です。
石川県観光課が主催で力を入れている誘致のひとつ。

公共事業なお仕事です。

まずは室内の説明やら、段取りなどのどいろいろを撮影。
2010.5.18.satuei.jpg
テイクオフの撮影して飛ぶ直前に行くまでにお昼になってしまいました。

撮影のモデルさんは台湾のタレントさんでした。
何がびっくりって身長が高い。
タカは175cmそれよりも5cmは高いです。
2010.5.18td1.jpg
そしていよいよフライト!!

ソアリングして千田さんのカメラ用タンデムとの接近撮影も完璧でした。

いい映像が出来上がることを祈ってます。

その後は予約いただいた、フランス人と日本人のカップルのタンデム体験。
2010.5.18.td2.jpg
ありがとうございました。

2010.5.18sora.jpg
一方ソロフライトは、パイロット中心で飛んでいましたが、
やや渋めで高度は+200mほどがMAXでした。
時間は1時間程度飛べました。

講習生はN口さんは昨日の7本フライトの疲れと、お手伝いしてくれるとのことでノーフライト。
協力いただきましたフライヤーの方々ありがとうございました。

posted by 校長 at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月17日

平日条件

平日にこんなに晴れるなんていつぶりだろうか?

エブリデーフライヤー勢ぞろいでなんだかうれしいそうでした。

今日もファルホーク前田さんがおられ、試乗機たくさん。
みなさん思い思いに乗ってました。
おかげさまで、OZONEグライダー1機受注いただきました!!

そして今日の条件は、朝から良い感じでソアリングが出来き、午前中がよく、MAXで海抜1000mギリギリでした。

しかし、その後条件は渋くなり、夕方には穏やかなソアリングコンディションへと変化。

2010.5.17sisiku.jpg

マントラ3試乗のオガワやパイロットは「やっぱいいね」
とのこと。みんなが言うんだから間違いない翼です。

講習生もたくさん飛べました。
講習生N口さんは7本、そしてピッチング課題スタートです。
その他の講習生たちはソアリングを楽しんでました。

さて明日も晴天が続きます。ちょっと言いすぎかな?
やや曇ります。

明日は、海外の旅番組の取材撮影があり午前中は少し講習スピードがゆっくりかもしれません。ご了承くださいませ。
posted by 校長 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月16日

早番・遅番

本日の朝は早かった。
アウトバーンカガヤン・ファルホーク前田さんのご協力のもと7時集合7時半テイクオフへ。
目的はタンデム体験。

今回は人数が多いのでスカイ獅子吼PGSと合同でのお仕事です。

朝から南西の風やや強め。
でも・・・・いける!

おはようタンデム.jpg
しかし、ゴンドラが動き出したと同時に南西の風が強風に。
そして爆風へ。
ちゃんちゃん。

スタッフ一同すでに昼気分。
でもまだ10時。

大倉岳組と夕方までしつこく風待ち組みとに分かれました。

風待ち組はランディング場で練習したり、寝たり、食べたり・・・・そして3時やや爆風の中テイクオフへ。

待つこと40分
一気に風は収まり始め続々フライト。

講習生も飛べる。
パイロットものんびり楽しい。
夕方パイロット.jpg
本日トータル2本目のN井さんも飛べました。
みーーーんなOK!!

池ママはオブセッション2にハートを奪われてましたねムード

5時でゴンドラが終わり終了。
でもわれわれにはやりの残したことが!!
OZONEグライダーの試乗機に誰も乗ってない。
夕方フライト.jpg
OZONE好きの講習生K阪さん・グライダー選び中の講習生T上さんが
BUZZ Z3もって、さらに講習生N井さんもフライトするためハイエースで入山。

夕日に向かって実りあるフライトができました。
夕景2010.05.jpg
いい夕方でした。

そしてなんと!!
OZONEグライダー明日もあります。
試乗可能です!!
2−3もありますよ。

お待ちしております。


大倉岳はどうだったかな?

大倉は風やや強めでした。
そんな中でもみなさん果敢に練習。
でも気がついた!!

大倉に来た講習生・パイロットみんなスカイウォークばっか。
あれ、獅子吼に気をつかったのか?
2010.05.jpg
なんてことも無く偶然。

本日初卸しカイエン2のY田さん。
2年前に買ったのですが、そのままだったのが日の目を見ました。
ご本人も8年ぶりの復活です。
yかいえん2.jpg
がんばって練習していきましょう。

大倉岳講習4日目I村さん。
徐々に練習メニュー増やしてがんばってます。
i大倉.jpg
今日は少し強風のなか頭上キープができました!

夕方は風が収まったので練習が加速。
夕方パイロット.jpg
T見さんサポートありがとうございます!
ガッツリ4時間で練習できました。




posted by 校長 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月15日

大倉ピクニック

天気はいい!!
風はばっちり北東の風。

朝から予定のタンデムは明日へ持ち越し。

そして朝からこられた営業チーム。
カガヤンと前田さん。

ファルホークの前田さんは勝山へ移動。
カガヤンと獅子吼にいた数人は大倉岳へ。

ちょっと寂しい人数でしたが・・・・。

大倉に着くと、現地集合で1人増え、2人増え・・・・・・。
気がつくと15人以上のフライヤー集合となってました。

2010.5.jpg
今日はカガヤン祭り。
みんなで、U-turnグライダー立ち上げて遊んで。
そうそう風は最高です。

2010.5.1.jpg
相変わらずタカも遊びまくり。
緩やかな斜面でショートフライトを繰り返し満面の笑みのN崎。
石Dくんも病み上がりで全開で遊んで、H先生も元気でしたね。

2010.5.10.jpg
また、60歳オーバーのみなさん、パワーが全開です。

N口さんも立ち上げの大切さ・楽しさを理解されたみたいで熱心ですね。
池ママは練習して、翼をいろいろ物色。

その姿をみるTD担当する方はみんなうなずいて・・・。
そうそう、新しい翼がうんうん。


気がつけば16時まで練習しまくりました。

さぁ明日は!?
朝早いです。

7時半テイクオフなので7時に1便を出し、車で入山します。
8時に2便でテイクオフへ上がります。

タンデムがありますので、その時間になってますが、講習生もOKです。朝練習どうぞ!!

もちろん9時半からゴンドラで普通に上がりますよ。

明日はU−turn、OZONE試乗機たっぷり用意してお待ちしております。
posted by 校長 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月14日

寒2

本日も寒かった。
昼から天気はよくなったものの、風は寒い北風。

生徒が飛べることも無く今週の平日は終了。

俺の仕事はなんだったけと思わせる天候。
そうそう、空飛ばせるんだったっけ??

明日から回復でも北風。
少しの望みに期待して・・・タンデム飛びたいものです。

大倉は最高の風が吹きそうなので、行ってみたいと思います。
メーカーの営業の方が2人も連れて行きますか!?
明日の朝の判断ですね。

しかし、週末組みの方は
「今年はよくいい風が吹きますねー。土日いれば大倉か獅子吼どっちかはいけますよね」

朝から

アウトバーン 加賀山さん
ファルホーク 前田さん

きてます。

日曜日は引き続き、加賀山さんがいます。
前田さんは未定です。



posted by 校長 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月13日

誰しもが会うたびに「寒い」

だってそのとおりです。

気温は最高でも15度前後、最低気温は10度を下回ります。
しかも曇りで北風。

3月中旬なみですね。

獅子吼は飛べそうなタイミングとフライヤーがいましたが、入山はなし。

そうそう、週末日曜日の天気予報が良くなりました。
土日とべるといいですね。

天候不良で体調不良のかた続出だそうで、私のパソコンも体調不良です。病院に入れるか・・・?
買ったほうがお得なこの世の中なんとかしておくれ。

posted by 校長 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月12日

事務のち休み

当然飛べてません。


ホームページ上のフォトアルバムをゴールデンウィークバージョンでアップしました。

http://picasaweb.google.co.jp/100983859297550579087/SisikuPhoto#
posted by 校長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月11日

あー駄目だ!!

曇りで何とか飛べたらなーっと思っていましたが、朝から雨。

講習生N口さんがこられ、少し学科の勉強というか飛ぶ勉強いたしました。

さぁー明日も雨か!?



土曜日の情報です。

営業マンが2人やってきます。

アウトバーン カガヤン
タカが乗っているオブセッション2(U−turn)を取り扱っている方です。
話が、哲学的で面白い方。
話が長くなるので・・・・

ファルホークインターナショナル 前田さん
今やトップメーカーのオゾンを取り扱うメーカの営業マン。
こちらも話好きなんでいろいろと聞けるかもです。
ただ、話がやや長い。


2社とも初中級機メインで話題の翼が多いので、講習生でも試乗できると思います。
ぜひ乗ってみて、感じてもらいたい。
買わなくても興味本位の試乗でOKです。

ただ、この2人の営業マンが同時に来ると2人で話し込んで・・・

濃ゆくて誰も近寄れなくなるとか?営業にならない??
posted by 校長 at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記