2010年06月30日

1本勝負

朝から晴天。
ゴンドラ休みなので、今日は車で入山し1本フライトにかけます。

講習生の岡Dさんは本数飛びたい時期だけど、今日は我慢。

車で入山するとなぜかドキドキするタカ。
パラグライダー始めた頃は八郷で育ったので車で入山してました。
車上がるときに風や条件が変るので、残念なときも、良かったときもドラマがいろいろあったな・・・・そんな記憶がドキドキさせます。


11時にテイクオフに付くと風は無風からアゲインスト
ダミーでタカがフライト、本数の少ない講習生岡Dさん飛べる弱いサーマル条件。
10.6.30.jpg
岡Dさん飛んだら後はパイロットばかり。
まって随時テイクオフ、渋いながらもかなり粘る。
粘りにもなんだか気合が入りますね。

今日一番の粘りはO田さんで1時間ぐらいでしたね。

明日も1本勝負で車で入山します。
10時半出発です。

posted by 校長 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月29日

順調

朝雨のような曇りのような天気。

午前中はTV局の方と打ちあわせ。
7月5日(月)に撮影を行います。
空をにぎわせてくれるフライヤーもいるので、ぶっ飛びでもとびにきてください。

撮影時間は昼から行います。

みなさんも知っているあの方が飛びますよ!!

昼からはスカイフェスタ作成。
やる気が徐々にアップ!!

すすんでます。
みなさんに手伝ってもらいたい単純作業もあるので、時間ある方は一緒に!

10.6.29.jpg
そして今年はこれでいきます。とりあえず1個できた。
見たらわかるよね。

オォォォォォォォォォ〜・・・・・。
posted by 校長 at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月28日

作成

いよいよスカイフェスタの作成開始。
地味にはじめました。

明日からゴンドラお休みなので作り物スクールでやってますので、お時間ある方はお手伝いに来てください。

夕方R子さんが忘れ物取りに来たついでに、ちょっと手伝ってくれました。石垣島行くまでに半分は仕上たい。

今週末土日は車で送迎して獅子吼でスクール行います。
なんだか天気がよさそうな予報ですが、えらい先の話です。
posted by 校長 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月27日

基本駄目

雨のち曇り、南西の風が強く・・・
昼すぎに数名で入山しましたが風が強くて断念。
ということで、千田さんが飛んでおりました。

そんな感じです。

獅子吼はあつかったエアコンかけて、スカイフェスタのイメージを作っておりました。やることは決まったので、明日から作るのみ。

そうそう、冬に今度一緒に働くことになりそうなタカの後輩が島根県から遊びに来てくれた。
冬のスノーアカデミーに力づよいメンバーが増えます。
パラの方には関係ないが、大きなこと。
いい冬があるからいい夏がありますんでね。
posted by 校長 at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月26日

がっつり雨

予報よりもちゃんと降った雨でした。
一日降り続き残念な週末。

スカイフェスタの作り物を考え・・・・・考えてはスタック。
みんななさんつくり始めましたらお手伝いお願いいたします。
何より飛ぶ人が必要ですけどね。

ではまた明日。

雨かな?曇りかな?
posted by 校長 at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月25日

+200m

天気は良いがやや雲が張っていて渋そうな感じ。
朝一は風も微妙で、フォロー・無風・アゲインストの繰り返し。
B級講習生N口さん・D聖さんは風を待ってテイクオフ。
2010.06.25講習生.jpg
課題を中心にフライト。
2人とも60歳オーバーからはじめたパラグライダーですが、かなり上達してきましたね。
でも・・・・課題は山積み!!
ひとつずつクリアーしていきましょう。

その頃、NP講習生を含むパイロットの皆さんはスクールで、だらー。
「せっかく来たし飛ぶか?」
の掛け声でみなさんテイクオフへ。

意外と条件が良くなり始めてました。
もちろん渋めではありますが、腕・タイミング次第では上がります!!
O田さんがあげ抜けたと思えば、西Yさんがさらにあげ抜け。
青Yが追いかけるがあげ切れず。
西Yさん上空で高笑い・・・。
2010.06.25パイロット.jpg
その後、村Mさん・小川も追随。
珍しく高Mさんははずした・・・・!!
アニキはもっとはずしたタイミング。
2010.06.25全体.jpg
トップは800mほどで、最近では良く上がったほうです。

昼にB級講習生は2本目をフライト
N口さんは石垣島ツアーに向けてアクセルの調整。
有効な使い方などなどをフライトテストしました。

昼過ぎに北Jさん来られましたが、フォローで飛べず残念。
新しいハーネスで飛びたかったですね。

フォローになった獅子吼に、エブリデーフライヤーが残っている。
これは!!!
タカ「草刈手伝いお願いしまーす。」

エブリデー「えーっと用事用事・・・・・たいした用ないよな」

高見さん・西山さん・村本さん・アニキ・北島さん・ちょっとだけ太田さんにお手伝いいただきました。
ありがとうございました。
助かりました。

アニキ「これはエブリデー大変やわ・・・」

そしておがわはD聖さんから素敵なプレゼントをいただきました。
Pierre Marcolini.jpg
食べるのがもったいないくらいのチョコレート。
ありがとうございます。

posted by 校長 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月24日

青空

あーまぶしい。
こんな青空みるなんて久しぶり。
白馬行った以来かもしれません。

エブリデーフライヤー+パイロット数名+講習生数名。
すこしにぎやかな獅子吼です。

朝一に講習生、N口さん・D聖さんがフライト。
穏やかでいい感じ。


その後、ベテランパイロット・講習生がフライトしたが、サーマルはこつこつあるもの渋めで上がらず、降りてきてしまった。

10.6.24.ngwa.jpg
N川さんハーネス・ヘルメット一新!!
かっこよくなりましたね。フットバーとアクセルのシステムがいい感じす。
西Yさんが「その足のバーおれもおれも、それ!!!」
ですって。

昼前最後のフライト、条件は一変!!
サーマルが強いというか荒れてるというか、でも上がらない。
かなり、激しかったです。

ズトーン!!フワ、ウッ・・・ハァーってなイメージ。
だって、タカの首にかけていた無線機が浮き上がって・・・・。


そして、穏やかな昼過ぎほぼ夕方に皆でフライト。
北高圧・南高圧まで行きましたね。
10.6.24.sora.jpg
穏やかなサーマル条件に変っており、しかも、今日一番上がったかな?夕方ギリギリ滑り込みで飛びに来たN田君も満足でしたね。


K士君はタンデムパイロット講習最終仕上げ。
10.6.24.knsi.jpg
サーマル条件でのフライト、細かいテクニックや言葉使い、メンタル面の配慮などをチェック。
技術はかなりOKだけど・・・もっとしゃべればな・・・・。
posted by 校長 at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月22日

トレーニング

朝から曇り空、雨の気配はありません。
ただ雲底はかなり低め。
昼ぐらいには・・・・と思っていましたが、雲底が上がらず。

朝からテイクオフランディングの草刈をしてました。

昼にはN川さんが新しいハーネス・ヘルメットを取りに来て、セッティング。飛ぶのが楽しみですね。


2010.6.22.jpg
16時ごろにやっと雲底が上がり、タカ&小川で入山。
アクセルの踏み具合やら、新しくつけたフットバーの調整をしてました。


その後どんどん晴れて・・・
2010.6.22.1.jpg
おそいんじゃあ〜!!
先週の最悪の週間天気が一気に好転。
やっぱ6月は梅雨でも飛べなきゃね。晴れ&曇りマーク続出です。


posted by 校長 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月20日

週中ごろの予報では日曜日完全にアウトっぽかったが、好転。
やはり、梅雨に入って6月は飛べますよね。

朝から期待していたが、雲底はテイクオフにかかる低め。
しかし、10時半ごろには晴れ間が覗き始め、雲底もOK。
風も大丈夫。

やや少な目のフライヤーでしたが、生徒さんパイロット皆さんフライト。生徒さんは課題をこなし、パイロットはソアリングし北高圧付近までは遊んでました。

O田さんは次のグライダーを探してるのですが、今日はT見さんのカイエン3に乗ってみました。
「飛ぶ!!すごい、これは違う、いいよ」ただ、A山君のようビビらないか不安だそうですが・・・・。
まだ翼探しはつづきます。
2010.6.20.sisiku.jpg
コンディションはトップアウト20mそこそが限界でしたかな。
意外と粘れたタイミングもありでした。

夕方、4時に生徒が飛び終わっておがわが飛び出そうとした時、「ごろごろ〜」と不穏な天気。

一気に雨が・・・・・終了。


明日、月曜日はスクール休校にいたします。
では、火曜日に!!
posted by 校長 at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月19日

朝から雨が降り、昼前から雨は上がってきましたが、雲底は低い。
哲さんが朝から営業に来られましたが、寂しい状況。
10.6.19.jpg
昼すぎから晴れ間も見え、フライヤーも集まり始めました。
おかげさまで、哲さんは注文2機持ってかえれそうです。


明日は、大倉岳予約がないので実施しません。
獅子吼のスクーリングのみとなります。
天候も好転!!雨マークは夜の話です。
獅子吼は昼から雨ふってないので、下も乾いてそうです。

哲さん明日はいないよ。

石垣島ツアーしおりできました。
参加者の方はもってかえってください。
posted by 校長 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月18日

早め

朝からどんより曇り。
今にも雨が降りそうだが、アメダス見る限り昼までは大丈夫そう。

タンデム体験のお客さまには早めに来ていただきました。
講習生の大聖さんも一緒にテイクオフへ。

風は無風〜南風、激弱い。時より南東の風。
微妙です。

10.6.18.jpg
タカはタンデム2本飛びましたが、生徒には難しい。
その後、アニキ、や西田君が飛びに来たが・・・・。

あれ!?

雨!?

ざーーーーー雨
一気にきました。

結局飛べたのは、タカの2本だけでした。





posted by 校長 at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月17日

梅雨じゃない!?

梅雨の合間の貴重な晴れ!
しかも西風3m/sのフライト日和〜

今日もフライト本数を延ばすべく、D聖さんは朝一からフライト。
daisyousan6.jpg
トータル本数も6本になりました。
課題は・・・まだまだたくさんですね。

そして今日はK島さんのNEWグライダー獅子吼お披露目です!
BUZZ Z3 kitajimasan.jpg
先日、大倉で調整し、今日が獅子吼で初フライトの「OZONE BUZZ Z3」
赤が映えるきれいなカラーのグライダーです。

そしてN田くんもNEWグライダーに乗り換えです!
RUSH2 nishidakun.jpg
思わず・・・「買っちゃった♪」
ちょっとじゃじゃ馬な「OZONE RUSH2」 頑張って乗りこなしてね。

試乗機もいろんな種類があり、そのほかのみなさんもたくさん飛んでました!
2010.06.17.jpg
2010.06.17A.jpg
条件は午前中はやや渋めながら昼からは良い感じに。
サーマルトップはテイクオフ+200m。
移動は北高圧〜南高圧って感じでしたね。

お昼頃にはタンデム体験のお客様も来られ、GOODコンディションでフライト出来ました。
今回は70歳男性の方が初挑戦。
先日、タンデム体験でフライトした娘さんの紹介でお越しいただきました。
タンデム2010.06.jpg
ご希望の写真撮影もバッチリ!!
よい記念になりましたね。

マルセロさんご紹介のタンデム体験も調子よく飛んでましたよ。

さて、今週末はゲインインターナショナルの哲さんが来校予定です。
土曜か日曜のどっちかは未定です。





posted by 校長 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月15日

実は・・・

梅雨入りした獅子吼。
昨日は雨が降り、梅雨空満開。
ということでスクールクローズの予定でしたが・・・
ホントはスクールにいました。

この方がわざわざ遠方からスクールに来ていてくれたからです。
Mんじさん.jpg
昔、F1獅子吼大会でお世話になった文字 英彰(もんじ ひであき)さんです。

現在は Airkassy の代表でもあります。

http://www.airkassy.com/

来たる9月11・12日の獅子吼オープンカップ(Jリーグ対象大会)の打ち合わせをしていました。
パイロンの設定、スカイ獅子吼ゴンドラや役場との打ち合わせなど大分いろんなことを詰めて話すことが出来ました。

今日は曇り空ですが、久し振りの獅子吼をフライトされました。

大会ではみなさまの協力が必要です。
お手伝いお願いいたします。

さて、本日もチームエブリディのみなさんがフライト。
エブリデー.jpg
だれもがぶっ飛び条件と思う空でM本さんは40分フライト!
「やっぱりグライダーじゃなく腕やな。」
M本さんが言うと納得です。

明日水曜日は本気で休みます。
「休み」って書いてあるのわかっていて、月曜日のけんし君のように遊びに来ても誰もいないですよ。

posted by 校長 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月13日

雨・風セーフ

早朝はかなりのピーカンで天気は良好。
徐々に曇り始めたも日差しは残る朝でした。

風は福井は南東の風が強風だったが、獅子吼はおだかな西風。

絶好の生徒日和。
朝一から生徒さんたちは課題フライトを中心に行い、時より試乗機を試乗。
風は良好だったのでいい感じに課題が進みました。
10.6.13.sisiku.jpg
大倉講習生のH野さんとムンさんはタンデムで初フライトコースの習熟と座りなおし・ターン・目線・の練習をタンデムで行いました。

本日の初フライト!!
引田君です。
10.6.13.hikita.jpg

しっかり誘導も聞け、落ち着いたコントロールでセーフティーランディング!!2本飛べました。
若いのでどこまで上達するか楽しみです。


上級機に乗っているパイロットアシストコースI田君は、昨日のフライト時に発生したアクシデントのリカバリーの下手さに反省し、本日はリカバリーの練習を行いました。
10.6.13.isida.gif
実践と課題では少し違いますが、翼の動きを理解し、的確に適量の操作で対処することが必須です。
4回ほどやりましたがよくなりましたね。


明日は天候不良ですので、スクールは休校いたします。

今週末19日・20日どちらかに哲さんがやってまいります。たぶん
posted by 校長 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月12日

熱い土曜日!!

晴れ間が見える土曜日。
風も最高!!

朝一から講習生を中心にテイクオフへ。
昨日、初フライトをきめたD聖さんは1本フライト。
10.6.12.SISIKU.jpg
そのほかの講習生も続々とフライト。
試乗機もたくさんあったので、多くの方に好評いただきました。
おかげで買い替えに意欲を出してくれてます。

午前中だけとか午後からとかいろいろ講習生やらパイロットが入れ替わり立ち代りとびに来てくれました。
入山は35人ありましたよ。
そうそう、毎日誰かが下山チェック忘れしています。
気をつけてください。


大倉岳講習も実施

10.6.12.OOKURA.jpg
62歳ではじめた講習生のH野さん、今日も効率よい練習ができ、山とびはすぐそこなんですが・・・道具がまだ来ません。
上達早すぎです。

北JさんはNEW GLIDER BUZZ Z3を立ち上げでデビュー!!
にこやかな笑顔で、次のフライトが楽しみですね。




posted by 校長 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月11日

フルメンバー

本日も晴れ、北西の風。
しかも、エブリデーフライヤー全員出勤!!
北Jさん・T見さん・村Mさん・O田さん・アニキ・N口さん。
50さんはガッツリ働いてるので補欠かな?

朝から気合が入ります。ってタカだけでみなさんは
「今日も飛びますか・・・・」的なのりでして。
10.6.11.everday.jpg

本日初フライトを迎えましたD聖さん!!
朝早くから初フライト説明、そしてタンデムフライトで準備し、10時半1人で飛び立ちました!!
10.6.11.dsyousan.jpg
落ち着いた操作でセーフティーランディング!!
おめでとう。
夕方ももう1本飛び初日で2本飛べました。

そのほかにも、元気なT川さん。
エンビーのN川さん・なぜか今日休みのUッチー。
夕方1本だけとびにきてくれた蔵川さん。
ビジターのK森さん
10.6.11.furaiya.jpg
にぎやかな平日でございました。


あーコンディションですね。
いつもどうりですよ。

昼は西風吹いて、サーマル出て、ちょっと上がって、ちょっと移動して・・・。
夕方は粘れる穏やか条件。
posted by 校長 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月10日

無敗

6月に入って無敗のフライト確立。
連続では11日連続飛べてます。

今日も北予報ながら朝から北西の風がちょろちょろと・・・。
北風が強すぎず、弱すぎず的なタイミングを見て、T見さん・アニキ・K士テイクオフ!!

遅れて、試乗機でM本さん・M樹さんテイクオフ。
10.6.10.sisiku.jpg
K士とT見さんはさすがのフライトコースでしっかりあげて北高圧越えのリターン。
パイロットコースのアニキにも・・・・誘導するがやや逃げ腰な動き。
まだまだ練習ですな。

そして昼からはパイロットもつれて大倉岳へ。
大倉岳には朝から講習生N口さん・D聖さんが練習。

いい風でしっかり地面付近のトレーニングはOK
うちの最高齢でありながら動きは若手のT川さんも合流。
10.6.10.ookura.jpg
アニキ・M樹さんは苦手な立ち上げ練習ですが、重要性を理解しているようでがんばって練習してました。
そう簡単には上達しませんので回数ですよ!!

10.6.10.n.tsan.jpg
T川さんは1クラスの翼にやはり物足りなさを感じているようで、今日は安定していたので2クラスを乗り・・・大喜びでした。
昔はブイブイ飛んでた口ですからね。
操作はとっても易しく上手ですが、買うときは1−2まででお願いします。
N口さんは練習のテーマがあったようで、獅子吼は飛ばずにひたすら練習でした。
これだけ大倉と獅子吼の練習繰り返せば、年関係なく上達しますよ。

10.6.10.dsyou.jpg
D聖さん!!今日の大倉で獅子吼初フライト許可が出ました。
ということで明日初フライト!!

夕方獅子吼に帰ってくると、飛び込みのタンデム体験の方が入りました。
風も条件もよく飛べました。
2010.6.10.tdm.jpg
ありがとうございました。

今日のスクール年齢層はやや高めですが、みなさん元気。
なんだかうれしくなります。

明日も元気にオープン!
みなさまお待ちしております。




posted by 校長 at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月09日

かわいいお客さま

朝から絶好の課題フライト日和。
獅子吼の上は晴れてるけど、周りは薄曇り。
風はよわーい北西の風。

体調不良も回復しつつあるエブリデー講習生N口さんを筆頭にフライト。
今日もピッチングとローリングの課題練習に余念がありません。
2010.06.08朝.jpg

昼頃に一度、雲底が下がり、みなさんお昼休憩。


今日はMさんが最近飼い始めたコザクラインコの「ラッキーちゃん」を連れてきてくれました。
こざくら.jpg
きれいなグラデーションの羽の色、愛くるしい黒目。
オガワはとっても癒されてました。

一度下がった雲底も夕方にはまた回復。

ちょうどよく届いた試乗機もあったのでタカもパイロットとフライトしました。
2010.06.09夕.jpg
MACPARA ENVY2 の23サイズ、25サイズがあります。
乗ってみたい方、どうぞ。
posted by 校長 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月08日

毎日も限界

今日は静かな空。
やや曇りながらときより入る日差し。
風は非常に弱い西風。

ここ何日か毎日飛べているので、エブリデーの方々が体調を壊し始めました。
えらいことです。

10.6.8.tdm.jpg
午前中はタンデムゆっくりフライト。
平日にのんびり。
ありがとうございました。

今日はかぜ引きのM本さん・エブリデー新人アニキの2名のみ
そして、タカと3人で飛んで、ディレーションです。
10.6.8.sisiku.jpg
タカはトップアウト80mの最高獲得高度です。
そしてそこは雲底でした。

何気に30分ほどソアリングでき、楽しい条件でしたよ。

T見さんは、昼過ぎに奥様とこられ、飛ばない休暇を楽しんでました。

明日はいよいよ飛べない日が来るかもしれませんね。
講習生の方大倉岳予約いただければいきますよ。
posted by 校長 at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月07日

お疲れ

朝一番はバーンと晴れたものの、気合いの入るような条件ではなさそうでした。

ゆっくりと、こられたエブリデーの方々。
2人は欠席です。

まあ当然でしょうね。
先週から毎日飛んでます。

T見さんは疲れた〜。
N口さんも昼から登場。
スモールO田さんも力ない感じ。

月曜日組のM樹さんだけが元気でした。

皆さん1本〜2本フライト。
2010.06.07.jpg
飛べば穏やかに30分ほど粘れる感じでしたが、笑顔なのは・・・
小川さんだけでした。


この春の寒さで卵からかえるか心配されていたスクールのツバメたち。
ツバメ.jpg
今年の子も無事にすくすく育っています。
初フライトが楽しみです。
posted by 校長 at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記