2010年07月31日

遅すぎたね。

朝から穏やかな風。
タンデムのお客さんは来たものの、フライヤーがエブリデー+1人って感じでさみしい。

みんなどうした!!

朝からタンデムフライト。
2010N731 TDM.jpg
同時に講習生もフライト。
N口さんは朝から2本飛んでしっかり練習できました。

風は強くならずいい感じ。

昼にもタンデム飛びましたが、ちょっと怪しい天気にちょっと急いでおろそうかと思ったら、足元ででかいヘリコプターが旋回してる。
ちょっと勘弁です。
15分ほどの穏やかなフライトで降りたのですが、天気が怪しいので当校登録のパイロットに飛ばないように伝えたぐらい。

その後、他校登録のパイロット2人が飛んできましたが・・・・
ありえない。
結果はタカに聞いてください。

その後一時雨が降りのち晴れたかと思えば爆風になりました。
そして15時ごろようやく人が集まり始め・・・遅くない?
でも風はまだ怪しい。

16時半に風が弱くなり始めたようなのでテイクオフへ。
しかし上に付いた方たちが「まだばくふうでーす」

17時15分タカ・50さんでタンデムで上がりましたら、「とべるよー」とフライト。
10.7.31.sisiku.jpg
みなさんも出たが、かなり風が弱くなり始めており、ややソアリングで終了。

ちょっと風待ちすぎたかもですね。
でも、みなさんいわく、タカさん上がってくるまでホント爆風だったですよとのこと。

いつも良くあるパターンかな。
タカが上がると風が良くなる。
ということはタカがいつも先頭きって飛べばいいってことかな?

高見さんが13日間のスペイン旅行から戻ってまいりました。
いやーさみしかったですね。
10.7.31.takamisan.jpg
お土産です。
ありがとうございます。

大倉岳講習
今日は川Bさんと吉Dさんが大倉練習。
風は微妙な予報だったが、行けばアゲインスト。
2010N731ookura.jpg
しっかり練習できたので早めの退散です。
明日も大倉岳講習実施いたします。
出発は10時時ごろです。

明日は一斉草刈です。
草あつめがメインな感じになりそうですが、7時半集合でご協力お願いします。
posted by 校長 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月30日

希望の夕方

朝から不安定な風と天気。
ほほ駄目っぽい感じがしました。

すこしスカイフェスタ作成の続きを、完成まであと少しか?
残り1週間です。

昼頃に先日復活をフライトをお約束していただけました、Nさんがこられ装備一式を決めていただきました。
さあ、練習ですよ!!

頑張っていきましょう。

もう一人、先日体験されたお客さまが入校手続きに来られました。
こちらもこれから暑さに負けず、8月中のフライト目指して頑張りましょう!!


なんだかんだできずけば16時前。
昼の予約から夕方に変更していただいたお客さまが到着。
ちょうど風も天気も良くなり始めておりさっそくテイクオフあがりフライト。
10.7.30.tdm.jpg
親子で来られました。
なんとお父さんのお父さんが昔、獅子吼でソロフライトで飛んでたそうです。すごーい。

講習生でも飛べそうな風になってきた。
朝から来てたA山君からテイクオフ。
10.7.30.tkof.jpg
いい感じです。
北高圧まで行ってましたね。ロングフライトで癒されてました。

講習生の岡Dさんもフライト。
いったーりきたーりで粘れてました。

10.7.30.yuugata.jpg
そして課題も少しこなし、さらに18時に2本目テイクオフ。
まだまだいい風です。

10.7.30.geininn.jpg
大道芸人の関係者ともフライト。

粘り勝ちの2人とタンデムのお客さまでした。

明日は!!大倉岳講習を行います。
風はやや微妙なんですが、希望を持って、少し遅めに出発です。
10時半出発といたします。

獅子吼は少し風が強くなってくる予報です。
まずは、朝一飛んで強くなるまで粘りのソアリング、そして夕方かな?

明日からshishiku Tシャツ予約を受け付けます。
サイズはXSからXLまで。
早いもん勝ちです。


posted by 校長 at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月29日

獅子吼の夏祭りがはじまったよ〜

本日はちょっと忙しい校長にかわりましてスタッフおがわがお伝えします。


朝からテイクオフは南西の風が吹き荒れ、フライトはなし。
20m/s以上吹いていたとか??
そして午前中には久し振りに雨が降りました。

少し遅れ気味のスカイフェスタの仮装製作をしに女神Sくら登場。
夜遅くまで頑張ってくれたのでだいぶ先が見えて来ました。
仮装製作.jpg
A山くんもちょっとだけお手伝い。
当日の活躍を期待しましょう。

そして夕方5時からは獅子吼の夏祭り開会式が行われました。
夏祭り開会式.jpg
いよいよ夏本番!
ビールのおいしい季節ですよね〜校長!

これから31日(土)まで大道芸人の方の素晴らしいショーが見れますよ。
ぜひ獅子吼へお越しください。

仮装製作のお手伝いもお待ちしております!!!


*エリア一斉清掃のおしらせ*

スカイフェスタ前の清掃・草刈を行います。
エリア会員のみなさま、ご協力お願いします。

日 時  8月1日(日)朝7:30〜9:00
場 所  ランディング場付近
posted by 校長 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月28日

子供の体験

今日も朝からピーカン。
やや南西の風が強くなる予報ですが、朝はそうでもない感じ。

夕方15時にお子様体験が1名様
10.7.28@1500.jpg
平日だからなせるお母様のスペシャルオーダー
「飛ぶところと降りるところをごらんになりたいということと、上空の写真と動画を撮って欲しい。」
ご希望に添えて何よりでした。

夕方狙いで来られて、パイロットと講習生
今日はさすがに・・・・遅いよ
おそらく2時頃からがベスト、3時のタンデムが飛んでいる頃には小松の向こうに雨らしきものがありました。
10.7.28.yuugata.gif
まあ、みんなでテイクオフに上がったけど、雨はすぐそこ。
風弱い曇りなのに飛べば、いい上昇。
ここち良くない感じ。
講習生2人は飛んでビックイヤーアクセルの練習しておりました。
パイロットは2名は「ええわ」と大人の判断。

結局雨はざあーーーとは来なかったけども、結果論
夏は天候の急変に気をつけましょう!!
posted by 校長 at 18:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月27日

15時オープン

小川さんはお休み、タカは午前中ゆっくりと出来ました。

天気はいいもの朝から強めな西風が入っており、予想どおり夕方からな感じとなってました。

15時すぎには講習生N口さん・西D君・パイロット2名が来られました。

15時半はまだ風が強く、タカが試乗機デルタでテイクオフ。
10.7.27.delta.jpg
テイクオフの風は5m/s 
ちょっとハードなサーマルコンディション。
デルタの立ち上げは非常にスムーズで、風の強さを感じませんでした。
通常滑空では2クラスにしては安定性は高い、翼も固めなので非常に安心感がありました。
驚いたのはサーマルの中での旋回の安定性です。
+2m/s〜4m/sのなかでも不安定な動きをせず、渋いサーマルに乗っているかと錯覚するほどです。
旋回性は非常に良いですね。フィーリングも悪くない。アクセルの問題かもしれないが、ブレー
クにきき始めがやや低いが、許容範囲。
1−2に乗っているかのような2クラス
性能は風が強い中とんだのでわかりません。

タカが一度ランディングして、再度テイクオフへあがったときは風も弱くなり始めており、これはみんないける!!

10.7.27.ngut.jpg

講習生もテイクオフ
だいたい16時半すぎだったかな?

10.7.27.tkof.jpg
穏やかで、よい条件。最高に楽しい。
やさしいリッジと弱いサーマルで、心地よい風。

10.7.27.sora.jpg
時間が過ぎるにつれてリッジ成分が少なくなりサーマルコンディションへ。

アーベントテルミックスタイム!!

N口さんも1時間半飛ぶ大満足。
そのほかもみなさんそれぐらい飛びましたかな。
O田さんだけは2時間以上飛んでました。
さすがに夕日が沈む時間までは飛んでられないですね。
それでもランディングしたときは18時半頃でした。まだ日は高い
10.7.27.yuugata.jpg
みなさん風の強めの夕方一緒に飛びませんか?
ただし、昼に風弱い日は夕方はフォローになりますので・・・

明は昼頃西風が強くなるかもしれませんが、今日ほどでもなさそうです。午前中と昼すぎからがベストか!?
朝からスクールは開いています。

posted by 校長 at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月26日

やはり

本日も晴れ、風は西風。
朝から続々とフライヤーが登場。
土曜日なんかの出だしより全然人が多い平日。

さっそく皆さんでテイクオフへ。

渋めながら粘れる・・・でも降りちゃう!!!
ってところで、N川さん対地150mからあげなおした。
西MさんもWAVEだけ低いとこからあげなおした。
アニキも高さをキープ。

でも次の渋い周期で、N川さん・アニキが降りたが、西Mさんはトップアウトして高ーーーく。
おいおいマックパラ。

そのタイミングでそのほかフライヤーも続々テイクオフ。
高圧越え何とかの移動で、獲得高度は海抜1100mまででした。

1時間以上飛んでるとみなさん疲れてランディング。
ながーーーい昼休憩となりました。

夕方はさすがに渋いと思いきや、やはり今日も来ましたアーベントテルミックス。
10.7.26.50.jpg
昼出勤チームも加わり2時間以上のロングフライト。
高度も1000mぐらいまで上がりました。

なんだかんだで10人以上が飛びに来てくれました。


ダブル体験

一日体験とタンデム体験ご希望の2名様来校。
朝から大倉岳で一日体験を実施。
風にも恵まれ中段からバッチリフライトできました。
10.7.26.ookura.jpg

夕方はタンデムで獅子吼の空を堪能。
10.7.26.tdm.jpg
そして、お一人様が次回入校かな?
お待ちしております。

明日のお知らせ
27日(火)天候は晴れ、南西の風やや強そうです。
ということで夕方のみのスクーリングといたします。
風の収まる夕方16時頃からフライトはいかがですか?
スクールは15時オープン
タカはオゾンのデルタを試乗しなくてはなりません。
posted by 校長 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月25日

毎日OKですよ。

朝は晴れ昼には徐々に雲が多くなってきたものの、ソアリングコンディション。
しかも、いい感じでソアリングできます。
10.7.25.sisiku.jpg
講習生でも1時間〜2時間フライト×2本が基本とみなさん上空に2時間から3時間ちょっと飛んでましたね。

パイロット方々も2時間フライトが基本的な状態。

講習生はロングフライトのなかで繰り返し課題講習も出来ました。

Uッチー本日NEW グライダー ENVY2 デビューです!!
10.7.25.utti.jpg
さっそく滑空比のよさいかしてバビューンとワングライドで北高圧まで!!最高に気持ちいいらしいです。

獅子吼で講習生だったが社会人になって他のスクールで頑張ってたT松くん・Yりっぺがビジターでとびに来ました。
まだまだ突っ込みどころまんさいだが、飛び続けてくれていることに感謝だね。

それに引き換え、飛び続けてないこやつらが遊びに来ました。
10.7.25.tobe.JPG
飛べ!!

タンデム体験今日も大盛況!!
今日は助っ人登場で効率よくパワーアップ
10.7.25P.jpg
10.7.252.jpg
タンデム体験上空撮影は大人気です。
ありがとうございます。

明日は、体験がありますので大倉岳講習を行います。
ただし、早めに引き上げます。
講習予定もありますので、シシクは通常どうりスクーリングいたします。
posted by 校長 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月24日

やっぱりね

今日の予報はここ1週間でMAXの風が一番強い予報。
朝一狙いできたのは約1名。

おいおい。


まあ、チョイ強めな風で飛びましたが、楽しめるような感じというよりも飛んだね!?って感じでしたね。

その後風は強くなり獅子吼の空は静かに、昼すぎになると講習生やらパイロットの皆さんが集まり始めました。

15時いよいよスクールスタート!!
みなさんでテイクオフへまずはタンデム体験からスタート!!
10.7.24..jpg

バンバンいい条件。
生徒も飛べる、タカは次のタンデム飛ばずにスクールに徹しました。

続々と講習生&パイロットがテイクオフ!!
10.7.24.sora.jpg
みなさん上げて移動!!そして課題フライト。

いいですよ。
講習生でも1時間以上飛んで、飽きて・・・・・降りていいですか?ってな感じ。
10.7.24..jpg
満足の皆さん!!

10.7.24.kitani.jpg
そして一番最後にランディングしたK谷さんは18時でした。
気がつけば朝の1人とは大違いのにぎやかなランディングとなってました。

さて明日は!!
風が強くなったり荒れたりしなさそうなんで、朝から晩まで飛びほうだいなはずですよ。
夕方はさすがにちょっと風がないぶっ飛びになるかもです。

posted by 校長 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月23日

やっぱ夕方一番!!

今日も晴れ、風はいつもと同じだがやや南よりで少し昼に強くなるかもな感じでした。
昼は予想どおり強くなりましたが、タイミング見ればといった状況でした。

10.7.23.kodomo.jpg
今日の獅子吼をチェックして、今日の日を楽しみにしてきてくれた岐阜からお越しのファミリー!!
お子様2名とトリデムしました。
そしてお父さんもフライト!!
ありがとうございました。

そしてはずれない夕方。
2010N723.jpg
まだやや強めだがすっかり安定し始め、講習生でも出れるぐらい・・って書きたかったけどおっととっと!!。
リカバリーしてきれいに出て行きました。
いつもパーフェクトではないです。リカバリーが大切!!
4時頃に飛びました。

リッジと弱いサーマルで飛び放題!!
パイロットの方で3時間ぐらい飛んでた方が・・・・

いやー毎日いいですね。

さらに!!
10年前飛んでたけど・・・と復活フライト希望の方が来られました。
10.7.23.Nsan.jpg
うれしいですね。さっそく最近の装備から説明。
用具一式いろいろ相談させていただきました。
50さんがよく知ってられてさらにスクールに入りやすくなったのではないですかね。


夕方がいいなーと思う方に朗報です。

夏のゴンドラ営業時間が延長されます!!!

7月25日(日)〜8月29日(日)
平日・日曜・祝日  9:30〜20:00
土曜日       9:30〜22:00

となります。
スクールも延長営業です。
ただし、日没終了ですよ。

みなさんのお越しお待ちしております。
風待ちタイムは草刈とかスカイフェスタ製作でお願いします。
余計来にくいかな??

posted by 校長 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月22日

大忙し

学生さんはそろそろ夏休み?
平日にも関わらず学生さんたちがタンデム体験に多数来られました。
10.7.22.tdm.jpg

エブリデーメンバーおよび講習生・パイロットにお助けいただき、皆さん楽しく獅子吼の空を堪能いただきました。

B級講習生の岡Dさんが朝から来られタンデムの合間に2本フライト。

最近の天気図での条件は夕方からがいいとみなさんでテイクオフへ。
やはり間違いない!!午前中までだったN川さん残念!!
10.7.22.sora.jpg
パイロットも講習生もトップアウトし移動しまくり。
高度は亀さんの1100mが最高で移動は南のダム手前まで。

講習生は北高圧アウト&リターンを中心にフライト。
岡Dさんも10本目にしてロングフライトを実現!!

夕方狙いでよく来る西D君はしっかりはずさず飛んでましたが、サーマルはややはずしぎみでした。
仕事そーっと休んでこられたMさん、休んだかいがありましたね。

アニキも毎日飛んでるのでうまくなってきました。
M本さんのとびにはまだまだ追いついてませんけどね。

O田さんは2時間ぐらい飛んでたのでは・・いい飛びしてました。

なんだかんだと毎日人が遊びに来てくれてにぎやかな空は楽しいですね。


posted by 校長 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月21日

雑誌取材

毎日暑いですね〜。
そして毎日西風が吹いています。

朝からエブリデーのみなさんが集まりフライト。
もはや涼むためのフライトかな?

午前中はサーマルが小さく、上がりそうで上がらないテクニカルな条件で腕勝負。
夕方はサーマルもしっかりしてて乗りやすく、楽しい条件。
なんだか最近は夕方が良いですね。

クラブハウスの玄関近くのテラスに新たにテントを張りました。
これは皆さんが休憩するとき、グライダーザックを日陰に置くためです。ご利用ください。

さて、本日は北陸で発売されている雑誌の取材がありました。
内容はアウトドア特集で、「タンデムフライト体験」です。
2010.07.21.jpg
もうすぐ夏休みですからね。
こういう雑誌を参考に来られる方も多いでしょう。

この時期は土日のタンデムフライト体験が非常に人気があります。
やってみたいなぁと思っている方はお早目のご予約をおすすめします。

明日も通常通りスクールオープンですが・・・タンデム体験がたくさん入っております。お手伝いおねがいします。

posted by 校長 at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月20日

低速

やっぱり熱い。
やはり動きも鈍くなります。

朝からゆーーーーっくりあつまったフライヤー。
昨日の疲れが残っている、弟さんと村Mさんは元気が無かったです。

しかし、そのほかの、北Jさん・西D君・N川さん・亀さんもへばりがち。
10.7.20.sisiku.jpg
しかし、飛び出すとみなさん元気です。
熱いとびをしていました。

午前中はチョイハードな条件で夕方はのんびりサーマル条件と毎日同じです。

さあ明日も・・・同じかな?
posted by 校長 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月19日

後半盛り上がり!!

今日も晴れ。もはや今後1ヶ月は天気予報と報告はいらないだろう状態。

風は南西の風のち北西の風。

朝から遠方からのフライヤーが来られ、車1台でピストン輸送全開!!
講習生も続々と、でも地元パイロットはなぜか出足遅め。

朝一は南西の風ながら比較的安定しており初心者のN井さんは2本フライト。
そのほかの講習生は随時フライト。

昼になると風もやや上がったもののNP講習生なら問題なく遊べる条件。午後になると風条件ともさらに良くなり。

10.7.19.sora.jpg
14時過ぎが本日最高のタイミングとなりました。
午前中はあまり動けなかったものの、この時間になるとコンペ&ベテランパイロットたちはダムへ余裕のアウト&リターン。

15時に1回条件がたれ始め・・・・15分後にはさらに良くなってきた!!ここが今日の勝負どころです!!
講習生のO田さんとT腰君には熱い誘導が入りました!!

その渋い時間帯を制した2人はその後天国モードへ!!
上がりっぱなし。
体力の続くまで飛んでください。
10.7.19.sisiku2.jpg
結局NP講習生T腰は17時45分にランディング。
3時間10分飛び北高圧・南高圧を往復しまくったのであります。

本日の最高獲得高度は1300m
移動は北はパラボラアンテナから南は手取川第三ダムまで。
ダムリターン.jpg
写真はダムからの帰り。
ランディング場、どこかわかりますか??

熱い中みなさんたくさん遊びに来ていただきありがとうございました。そしていろいろ手伝ってくれましたパイロットのみなさんもありがとうございました。

フライヤーの写真が少ないのは忙しかった証拠です。
明日もスクールやってます。

posted by 校長 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月18日

大盛況

獅子吼

朝からいい風。いい天気。
I崎・I田の2人は朝からミーティング。
タスク組んで練習モード全開。
1本目は2人とも降ってしまったが2本目で仲良くゴール。
10.7.18goal.jpg
獅子吼では2−3クラスでもコンペ機と張り合えることが出来ました。

講習生&パイロット、そしてビジターさんと多く来られました。
空はにぎわっていましたね。
10.7.18.sisiku.jpg
講習生のK坂さん、あの混んでいる中うまくあげてステイ。
流石のコントロールです。
久し振りだったけど・R子さん・市Bさん・丸Iさん飛べば立派な飛び、もっといっぱい飛びに来てくださいね。
そのほかの講習生・パイロットのかたも暑さに負けず遊んでました。

などなどにぎやかな獅子吼です。

今日は久し振りに出会えた、学生あがりのメンバー。
他のメンバーもここで会えて一緒に飛べるといいですね。
10.7.18.nakama.jpg
それにしても、学生時代の出会いがここで続き、同じ趣味を共有できるなんて素晴らしいです。こんな輪がタカには無いからなぁ・・・。


大倉岳

大倉岳講習も実施しました。
風はアゲンスト2〜3m/sで練習には最適。
昼頃には一時フォロー交じりの風でしたが休憩にはちょうどよかったかもしれません。

本日、初級機SET初おろしのH野さん!
初おろし2010.07.jpg
講習機との違いに戸惑いもありましたが、徐々に慣れて行きましょう。初フライトはもうすぐです。

そしていつものK島さん、二日連続で参加のK端さん、暑さに負けずに頑張って練習してました。
大倉岳2010.07.jpg
フォローのタイミングで来ちゃって暑さにめげてグライダーを広げず帰った武Dさん・・・残念でした。

そして結婚後、久し振りにきたもうひとりの学生あがりRチャさん。
Rちゃさん2010.07.jpg
頑張って大倉岳まで自転車できたけど、こちらも暑さに負けてグラハンはせずにすぐに獅子吼へリターンしちゃいました。

明日は大倉岳での講習の予定はありません。
獅子吼でお待ちしております!
posted by 校長 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月17日

学生上がり

獅子吼

獅子吼は晴れ空。
風も西風でいい感じ。
朝一の集まりは悪いものの、徐々に人が集まり始めフライト。

10.7.17.sisiku.jpg
連休とあって、獅子吼の学生あがりの、石D・D輔・I崎・T腰の4人が集まって飛びに来てくれた。
T腰以外はさすがの飛びを見せてくれました。

早く追いつけT腰君!!
学生コースの引T君も少し感化されてましたね。

そのほかにも講習生&パイロットが来られ、飛んでました。
MAXは海抜1200mほど獲得でき移動は北高圧2本目から南はダムまで、とめいいっぱい飛んでましたね。


昼過ぎには積雲が発達したものの衰退して大丈夫となり、夕方5時ぐらいまで飛べました。

いやー暑かったですが、飛んでれば涼しいので降りなければいいのですよ!!
明日も待ってまーす。


大倉岳

大倉はアゲインスト3m/sの程よい風。
少し物足りなさを感じるぐらいですが、練習にはちょうどいいです。

10.7.17.tgawasan.jpg
本日の初卸しグライダー谷GさんのEDEN4!!!

10.7.17.moon.jpg
もう一機初卸しMOONさんのジュピター!!


10.7.17.ookura.jpg
そのほかに練習として、HGの川Bさん・エブリデーの北Jさん・アシストコースT田さん・講習生K坂さんが練習されてました。

なんだかピカピカグライダーの多い日でしたね。

posted by 校長 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月16日

もうあけたでしょう。

10.7.16.1.jpg

朝からピーカンの晴れ。
風は西風。

と思いきや時たま雲が発達して雲が多くなり。
そんなのを繰り返しながら、安定した晴れに。

昼にはソアリングコンディション。
雲底は低かったですが雲底につけれるコンディションでした。

やあ・・夏が来たぞ!!

明日土曜日10時出発で大倉岳講習を実施します。行きたい方はどうぞ。
日曜日も同様に10時出発で大倉岳予定しております。

もちろん獅子吼は毎日開校です。
お待ちしております。
石垣の面白い裏話もありますよ。
posted by 校長 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月15日

梅雨後半

石垣島から帰ってきて、雨続きです。
しかし、もう梅雨後半。
明日ぐらいから少しずつ天気は回復傾向で、週末にかけてよくなるのでは?と思っています。

やっと獅子吼の夏が来ますね。

さて、今年もスカイフェスタTシャツを販売する予定です。
ただいまデザイン思案中・・・・。

今年は仮装のテーマではなく、よりたくさんの方に長く着ていただけるデザイン・素材にしたいと思っています。
お楽しみに!

posted by 校長 at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月14日

2010石垣島フライトツアーレポート

沖縄県石垣島明石エリアにフライトツアーに行ってきました。
天気予報は悪かったが基本毎日晴れ空。
不安定天気で初日はスコールに降られる瞬間がありましたが、それ以後は非常によい天気に恵まれました。
石垣島のスクール「うーまくぅ」のインストラクターとタカは八郷イントラ時代に同じ山で隣同士でスクーリングしていたお二人。
よくとまでは言いませんが、それなりにお互いのことを知っているので、わがままも少し聞いてもらえ助かりました。
そこに、現地民なみに滞在しているヘリグライドの目黒社長もツアーでこられており、いろいろ情報交換しながらツアーを遂行。
サポートもしていただき大助かり。
次はSWING!!な気分になりそうです。
細かく非常に的確な情報をいろいろいただくことにより獅子吼チームはチャンスの少ない風の中、最高のフライトができました。

石垣島明石エリア
南東の風が吹けば最高。南風でも何とかなるが少しでも西風が入ると厳しい場所。
南風であると非常にテクニカルでタイミングと状況判断次第ではフライトは天国、失敗すると地獄の暑さが待っています。


7月8日(木)
晴れのち曇り一時雨。 南西の風。

朝早くから獅子吼を出発し、伊丹空港へ。
伊丹空港を9時に出ると石垣島空港には13時頃に到着。
天気が悪い予報が出ていたものの、晴れから曇り空。
早速、風向風速を「うーまくぅ」に聞くもいまいちとの事。

ゆっくりレンタカーをかり、地元の食堂「キミ食堂」で昼ごはんの
キミ食堂.jpg
ソーキそばをすすり、ホテルへチェックイン。
その後、エリアに移動。
スクールの前では皆さんまったり。
「今年は西風交じりが多くて・・・・・せめて南風なら」
ということで、南風でも飛べるように南南東斜面の一部を草刈して少しでも飛べるようにしているとか。
話半分に聞いていましたが、このあとこのテイクオフの恩恵にあずかるとはそのときは思いもしませんでした。

18時過ぎても明るい石垣島。
風を遅くまで待ったが駄目!!
初日風待ち.jpg
初日なんで余裕の撤収です。

夕食
焼肉金城
焼肉金城.jpg
石垣牛をベースにした焼肉屋さん。昨年予約が取れず断念した場所。
ついにいけました。
おいしかったですよ。
明日に期待して!!!


7月9日(金)
晴れ瞬間雨。南西の風

朝6時すでにエリアに到着している目黒さんと連絡を取り、風を聞くがやはり南西の風。
でも昨日よりましな西風成分とな。
8時過ぎにエリアに到着。


風が悪い。
駄目なので午前中はあきらめて観光へ
有名なマングローブカヌー体験です。
当日(というか今から1時間後にいきます!)と突然の予約に関わらず対応してくださったのそこ観光さん。
ありがとうございました。

のそこ観光 ブログ
http://nosokocrew.exblog.jp/12931228/

干潮気味でしたが、水量ほどよく、カヌーには最適。
動植物のお話を聞きながら約1時間半ほど楽しみました。
いやー予想以上に楽しかったです。
こいでるうちに、なんだかスピードがほしくなって、川をあっちこっち。
マングローブカヌー.jpg
収拾付かないぐらいみなさん自由にこぎまくってましたね。

体験が終わりカヌーをしまおうとした瞬間。
晴れから一気に雨にしかも土砂降り!!
どしゃ降り.jpg
ぬれないようにカヌー遊びしてたのですが・・・ずぶ濡れ。
雨は10分ほどでやみまた快晴。

昼食
明石食堂
明石食堂.jpg
ソーキそば(大)とやさいそば(ソーキトッピング)
エリアの近くにある超有名店で週末なら平気で1時間待ちとな。
平日なので、30分待ちで入店できました。
ソーキそば食べましたが、うなるほどうまかったです。

食事を済ませ再度エリアに戻り・・・風は?
変わらず。

そこへ、MACパラグライダースクールのツアー・グランボレーパラグライダースクールのツアーが加わりました。
多い!!ビジター総勢60人以上。
ある意味飛べることが怖い。

スクールイントラたち集まって雑談。
獅子吼のフライヤーたちは明石のビーチでシュノーケリングを楽しみました。
明石ビーチ.jpg
まるでプライベートビーチ!!贅沢〜

夕方になっても風は変わらず。
時より弱いスコールが来るようになりました。
「飛べないの〜?」の雰囲気と皆さんのストレスを感じてしまったタカはポジティブに。
「雨降った直後は風が一瞬変わるから!!ワンチャンスぶっ飛ぼう!!」とテイクオフへ。

弱いスコールが止み、次のスコールまでがチャンス!!
タカぶっ飛びました!!しかも1ターンもした。
タカフォローフライト.jpg
地元インストラクタースタッフ一同&他のスクールイントラのみなさん。そしてフライヤー。
飛んだよーーーーー。との大喜び。
「すげーーバカだよ!!」
大歓迎を受け、しずんた空気が盛り上がりました。ネタを提供って感じですね。

MACパラグライダースクール ブログ
http://www.mac-ps.co.jp/skyblog/2010/07/govol1-1.html#more
うーまくぅ とびんちゅう日記 
http://woomacoodiary.ti-da.net/e3106685.html
にもその様子がのってました。
喜んでいただけて何よりです。明日に期待です。

夕食
まぐろ専門居酒屋 ひとし
ひとし.jpg
マグロうまかったです。
ビールに罪はないが、このフライト確立はビールはまだうまくない!!


7月10日(土)

晴れ。 南西の風のち南風

昨日と同じようにエリアに着くも。
「今日も南西風が入っています。」
予報は南風なのに!!
テイクオフはフォローです。

この時点でタカのツアーの方向性のスイッチが変わりました。
熱く!!しぶとく風を待たなくては、グラハンでも何でもいいから翼を広げなくては!!

そのためには、今のうちにすることをしてしまおう!!
ということで市内に戻り、おみやげ物ツアー。
おみやげ.jpg

昼食
のりば食堂
のりば食堂.jpg
本日も八重山そば。
今日のそばはウコン入りです。

13時ごろにエリアに戻り、風はやや南よりになったものテイクオフは巻き込んで後ろから入ってくる。
でも明石エリアの北側4kmほど先には南南東向きの斜面がある。これを使って遊ぶことに。
この場所が、シビタ&マチダテイクオフだ。

シビタ(シビタさんが開発したエリア)
高低差約10m幅500mのリッジ場所。
もちろんソアリングでき60mまであがります。
ただ腕勝負。

マチダ(マチダさんが開発したエリア)
シビタから斜面登って50m高低差60m リッジは狭いが、少しあげると明石のリッジにのれ、400mまで上げることが可能。
しかも、あがればそこは明石第2テイクオフより高く、普通に明石を楽しめる場所。
ただテイクオフは超テクニカルで普段の努力が試される。

究極はシビタで60mあげてマチダへフォローで突っ込みそこでリッジを捕まえ、400mの世界へ!!
南風ならこれしかない。

まずは目黒さんチームとシビタへ。
シビタはテイクオフは簡単だが、普通のパイロットにはそうでもない。
獅子吼チームも準備。
林さんが飛ぶも20分ほどソアリングして沈。
高見さんは20分ほど飛んで自らトップラン。

高く上がりたいなら、マチダテイクオフへ上るべし。
さあ飛びますよ!!

気合入れて担ぎ上げ。
石田君はサクっとテイクオフを決めて、リッジに乗り400mの青い世界へ!!
マチダ 石田くん.jpg
そのほかのみなさん・・・・いばらまみれ。
あっちへ刺さりこっちへ刺さり。
飛んだと思えば斜面にガサガサガサ〜。
なかなか飛べません。
マチダ.jpg
やっと出たと思えば・・・リッジから離れすぎで即ランディング。

石田はみんなを待つこと3時間。
日も暮れて来だし、石田の最高のフライトを見ながら風と斜面そして翼と格闘した時間でした。
まぁでも何せ悔しい。

夕食
みなさん疲れて・・・・食事はその辺で自由となりました。

明日です。


7月11日(日)
晴れ、南西の風のち南の風

明石は駄目なんで朝からシビタでリッジ練習です。
飛ぶも風向き悪くいまいちリッジ乗れず。朝は撤収。

昼食
早めに移動してとりました。
この行動があととなって吉!!

はんなとーら。
はんなとーら.jpg
石垣牛のビーフシチューが最高でした。

12時半に再度エリアに戻りシビタへ。
シビタで石田君・高見さん・太田さんがリッジを取りいい感じ。
シビタ.jpg
そして石田君がシビタからマチダテイクオフへ突っ込みリッジに乗った!!
そして上空高く青い世界へ今日もまた行きました。

高見さんもフォロー背負っていくも・・・ザクっ!!
あーーーーー・・・マチダテイクオフそばにトップラン。

高見さんが駄目ならみんな難しい!!
そしてみんなでマチダテイクオフへ。

高見さんは昨日の反省を生かし、きれいにテイクオフ。
そしてリッジにうまく乗り、上空高くへ!!おめでとう。
そして、林先生、もついで行き。
さくらもテイクオフにかなり苦労しましたが、リッジ取り上空へ。
マチダ2.jpg
さくらが出たぐらいから少し風が弱いような向きが悪いような。
太田さん・おがわはぶっ飛び。
タカ・野口さん、タンデムで飛ぶもぶっ飛び。
野口さんタンデム.jpg
あーあ。
ややあきらめていたが、どうやら明石に可能性が出てきたような。

シビタをいち早く撤収して車で明石へ。
飛んでいる人はみんな飛んで明石方面へ移動してランディングしてもらうことに。

「おーーーい!!さくらいくらなんでもそこはローター!!!!!頼みますよ。それはつぶされて当然。」

テイクオフに上がるとそこはたまにブロー吹いてアゲインスト風。基本横風です。
これではリッジ取れないので、明石から飛んでフォローしょって即マチダテイクオフへ行かなければ上げれません。
これまたテクニカル。

太田さん・おがわテイクオフ。
太田さんは少しコースが悪かったようで途中でランディング。
おがわはうまくリッジにのりマチダテイクオフに届いた!!青い世界の上空へ!!

野口さんには少し難しいので、リッジをとらずぶっ飛びにてフライト。
すこしだけリッジに乗ったので緩やかに降りたって感じでよかったです。

タカはシングルでフライト。
もちろんリッジに乗ってます。
スタッフフライト.jpg
最高の条件!!

タカが飛んだ後、グランボレ・MACパラツアーチームがくるも少し遅かったようで・・・・。残念な状態でした。
上空は目黒チーム・獅子吼チームが占めることに。

この日のフライト終了は19時半。
明日は最終日!!段取りよくやって、もうひと飛び!!
明日は南東予報なはず。

この日までで、太田さん・野口さん以外は十分な飛びができてます。
あすはみんなで全力サポートです。


7月12日(月)
晴れ、南西の風のち南の風、昼過ぎから南東の風。

朝から南風で明石の可能性が高い向き。
明石テイクオフへ上がるもなぜかフォロー混じり、8時から待ったが・・・んーーー。
グランボレチームは10時に帰りの時間となり下山。
残念です。戦友が散っていく気分。
朝から明石待ち.jpg
われわれも10時半にあきらめマチダテイクオフに移動して上がって飛んだが、今日は風が弱い。
リッジ取れず。
太田さん・林さん残念
最終日マチダ.jpg
その時点でMACパラチームも時間となり帰っていきました。

野口さんはタカとグラハン練習。
あーあー。
とあきらめクラブハウスへ。

でもあきらめきれないタカ。
13時30分までにここを出ればいい。
あと1時間30分ほど時間があったので、しっかりと帰る準備をして、帰る気満々のみんなを車に乗せて・・・・
なぜかテイクオフへ
タカ「写真とろう!!」

ぎりぎりまでかけてやる!!

上がってみると!!これはいける!!!

ダミーにに石田がテイクオフ。
続いてタカのグライダーで太田さんがテイクオフ。
時間が時間なので無理はできないが、太田さんもトップアウトして海を見れた!!!
集合写真.jpg
そして野口さんは・・・
飛べると分かったと同時に目黒さんに電話して、なんとテイクオフまでタンデム機を持って来ていただきました。
借り物ですので、飛んだら乗り捨て状態になるにもかかわらずです。
ほんとうれしかった。

みんなで広げてくれて、野口さん乗せてフライト!!
「全員ソアリングできたぁあああああああ」
マチダテイクオフまで飛んでいってあげてガッツソアリング。
海もたっぷり見えました。
野口さんタンデム2.jpg
そして、リッジソアリングってどんなものか分かってもらえただけうれしいです。
野口さんは一人でソアリングはできなかったですが、最高の結果でした。



タカの反省あせあせ(飛び散る汗)
みんなを飛ばせたい、飛んでもらいたい、テイクオフ技術が未熟なら俺がカバーして飛ばす!!
そんな思いが強すぎて、参加者にはすこしスパルタツアーになってしまったかもしれません。
飛べたけど少しプレッシャー与えすぎましたね。すいませんでした。

次は、そうならないように、普段からスパルタで!!ここ一番で楽しめるように努力いたします。
正直3日目はへこみました。俺の教え方悪いのかなぁーーってね。


何はともあれ、ツアーは参加者あって実施できるもの。
今年のツアーも参加してくれた皆様に感謝。

来年は・・・いよいよ海外か!?


長々と読んでいただき、ありがとうございました。
最後にスタッフの撮ったフライトの写真をフォトアルバムにまとめましたのでご覧ください。

カメラ http://picasaweb.google.co.jp/100983859297550579087/2010#










posted by 校長 at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月12日

シシクの夏祭り親子・子供タンデム企画

Ly[.gif

お子様2名様、又は親子2名様の一日限定1組のみでタンデム体験をスーパープライスにて提供いたします。ぜひこの機会にお子様の思い出を!!

開催期間 8月2日(月)〜6日(金)
体験時間 9時〜
(朝一番の時間でのタンデム限定となります。時間の指定は出来ません。)

金額   お一人様5000円
         (4000円+1000円保険料)
別途ゴンドラ代大人600円・子供(小学生まで)300円必要です。


体験人数が2名様以上になる場合は1名追加ごとに通常料金になります。ご了承ください。

上空での空中撮影1000円は撮影後購入いただくか決めていただけます。希望者は別途1人当たり1000円いただいております。  
posted by 校長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月09日

石垣島

石垣島は天気はいいのですが今のところ微妙に風の向きが悪くて飛べてません。んー。

飛ばないときはいろんな遊びで楽しんでます。

明日に期待!!


シシクですが、天気予報が少し悪くなりましたね(ホッ)
南西の風なので大倉岳講習は行いません。

シシクでの講習のみとなります。

担当は千田・山口嫁 となります。

posted by 校長 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記