2010年09月30日

降らんのかーい!

午後から雨が降るかもという予報の本日。
朝はそれほど怪しい雲行きではなかったのでパイロット中心に集まり、フライト。
穏やかな空で課題練習やハーネスの調整が出来ました。

今日はフライヤーさんご紹介のタンデムフライトもありました。
tdm2010.09.30.jpg
獅子吼の空を楽しんでいただいたみたいで良かったです。
ライセンス取得コースにも興味がありそう?
また次回、お待ちしてます。

お昼頃に雲行きが怪しくなりましたが・・・結局雨は降らず。
微妙に獅子吼は雨雲からはずれていましたが、近くでは雨が降っていた模様。
その後は晴れ間も見えたりしましたが、テイクオフの風が次第にフォローに。

午後からタンデムフライトご予約のお客様には次回に振り替えていただきました。

そしてスタッフはひたすらランディング場の草刈り。。。
大分きれいになりましたが、あとは難関の草集めを残すのみ!
お時間のある方、ご協力おねがいしまーす。

明日は大倉岳講習の予定があります。
獅子吼の風がイマイチならみんなで移動するかもしれません。
ちょっとゆっくりで10:00獅子吼発です。
posted by 校長 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月29日

草刈

朝は北東の風弱めでしたが・・・やはり強く入ってきました。
残念。

朝からずっと草刈りな一日でした。

雨マーク見えますが、日中は大丈夫なはずです。

獅子吼はタカ、小川は大倉岳予約がありますので9時半出発で行きます。

しかし、朝の天気図次第では・・・・・。

9月30日朝訂正
大倉岳講習は行いません。
posted by 校長 at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月28日

一時雨

休みといいつつ獅子吼に来たタカ
草刈りしたり、ちょろちょろ仕事をしてました。

気になる外は?

朝から晴れ間が・・・意外と飛べそうな空。
雲底が上がったり、下がったり。
んー飛んでますね。

昼にはざーーーーっと雨がふったがすぐに止み。

西風がすこし強めに入ってましたが、飛べてましたね。

だが、ランディング・パッキングゾーンはウエットでした。
明日から週末まで天気がよさそうです。
風は・・・・・明後日良いかな?

もちろん明日はやってますが、草刈ってると思います。


posted by 校長 at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月27日

平日の空気

朝から快晴。
風も文句なし。

コンディションもよさそうです。
さっそくエブリデーフライヤーご一行様&西田君
そして、仲亀さんがフライト!

高見さんはNEWハーネスデビュー。
もう少し調整が必要ですね。
フライトしながら慣らして行きましょう。
テイクオフ22010.09.27.jpg
そして太田さんはグライダーのフルライン交換してまともに飛ぶのは本日はじめて。
飛び出した瞬間早い。
全然違います。
すこし、鈍いと突っ込まれる太田さんでもさすがに違いはわかったようで、速さと旋回の安定性すべてにおいて復活。
まるで違う翼に乗っているようだとおっしゃってました。
テイクオフ2010.09.27.jpg
そしてコンディションですが、なかなか最高でした。
MAX1200m上がりました。
時間も沢山飛べました。
移動は北高圧ちょいから南高圧ちょい向こう。
タカは南東の風だったので、大倉岳を目指し対岸山で上げて、南西方向へ!!
これはいけますよ。
結構上がりました。

しかし、タンデムのお客さんが来られ、リターン。
また次だな。

新潟からわざわざ飛びにに来られたお客様。
安田大サーカス出演のテレビでタンデムフライトをしていた様子を見て獅子吼までお越しになったそうです。
tdm2010.09.27.jpg
ありがとうございました。

夕方もサーマルがあり、遅くまでソアリングを楽しみました。


さて明日は・・・上空に寒気が入って雨模様。
曇りのタイミングもありそうですが風は北より。
ということでスクールは休ませていただきます。
ご用の方は電話で連絡をお願いします。


posted by 校長 at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月26日

獅子吼以外

白馬ツアー編

獅子吼は北東の風と予報どおりの風が吹いてくれました。
なので、最高の条件目指して白馬へ!!

9時に白馬に到着。
快晴です。
雲底なんて気にならない高さ。
どれだけ上げれるか楽しみなぐらいでした。

早速、参加者みなさんでテイクオフへ
トータルフライト7本目の平野さんも参加して飛びました。
高低差700mほどのビックエリア。
ぶっ飛びも長い!!

獅子吼では出来ないような練習をストレスなく出来ました。
そして、本日で3本フライト!!
上達してきましたよ!

その他の講習生やパイロットはサーマルコンディション狙ってフライト。
長くソアリングする人、高く上がる人、ぶっ飛ぶ人、リベンジ果たせた人。いろいろドラマがあり非常に面白かったです。
皆さん1本から3本フライト。
満足されてました。
五竜I2010.09.26.JPG
サーマルトップは1900m程

昼過ぎにはみなさんの期待どおりきっちりタカりましたよ。

渋めにフライトして、テイクオフまですこし高度上げてすぐさまグランドへまっしぐら。

弱く当たったと思って粘ってると一人ブレーク!!

それをみて八方からタンデムが1機下に入り込んできた。
見たことあるテクニックの持ち主。
大声で「こえださーーーん!」
タンデム機からは
「おう?もしかしてタカか?」

長い付き合いですから、お互いすぐわかりましたよ。

そのまま、八方へ・・・・あ、行ってはダメだったかな?
ながされるうぅうううう。八方テイクオフのほうへ・・・
なんてね。

とまぁ、飛ばさせていただきました。

ランディングには五竜の井川さん・イーストジャパンのコウシロウ、エアーカッシーの文字さん。
テイクオフにはゲインの哲さんがいてくれたので、安心しきってしまいました。皆さん温かい目で見つめてたと思います。
チャオ2010.09.26.jpg
久々登場のチャオも元気。

今日は写真が少ないです。
なぜならば、カメラにカードが入っていませんでした〜チャンチャン。
五竜集合.JPG
今日の五竜は12名で行ってきました。

大倉岳講習編
ツアーにいけないけどパラグライダー練習したいという山飛びのみなさん。そして、山飛び前の講習生。さらに、一日体験の方々。

そんなに集まってしまえば、行くしかない大倉岳。

コスモス祭りで車が上まで入れなかったので、今日は担ぎ上げで練習バーンまで行きます。
超大変でした。

おかげさまで準備運動はバッチリ!?
さっそく講習開始です。

一日体験に参加のみなさんは全員女性。
街のほうの爆風が嘘のよう!?
なんと風が弱かったので午前中はたくさん走りましたね。
nice fight!でした。

午後からは中段からフライト。
疲れても飛ぶと楽しい!
ということで4〜5本も飛べました。
フライトokr2010.09.26.jpg
お越しいただきありがとうございました。
サポートに徹してくれた林さん、青山さんありがとうございました。

そして今日、大倉で初お披露目となった竹上さんのNEWグライダー。
tokr2010.09.26.jpg
素敵なカラーオーダーは「青空に雪山」のイメージです。
なかなかさわやかなカラー。
次回は獅子吼デビューですね。

昨日から入校で講習二日目の山崎さんもお昼頃に来て効率の良い練習ができました。
yokr2010.09.26.jpg
獅子吼初フライトの日は近そうです。

なんだかんだと15名ほどが集まった大倉岳。
にぎやかokr2010.09.26.jpg
コスモス祭りの雰囲気と相まってとても賑やかでした。


番外編
昨日から、となみ野でクロスカントリー大会が行われていました。
昨日はキャンセルでしたが、今日は飛べたようです。
獅子吼からは7名が参加したそうで、距離は・・・・
11kmが最長だったそうです。

んー渋かったのでしょう。
だって、ちょっと上げ滑空比じゃないかな。
でも、非常ににぎわったようで、楽しかったとの情報です。
posted by 校長 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月25日

ベストウインド

市内は強風、獅子吼も強風でした。
向きも北東。

そんなときは大倉岳で練習&遊びです。

大倉岳についたときは風はアップダウンがありました。
かといって、練習できないことはない普通です。
贅沢言えば・・・って感じです。


先日、タンデム体験をして入校を決めてくれた、山崎さん。
今日から初練習です。
10.9.25.yzk.jpg
若さ全開でいい感じで立ち上げ練習から。
すこし浮きそうになって飛んでしまうが・・・・。
いい風で午前中十分出来ました。

10.9.25.ookura.jpg
そのほかにも、青山さん・村本さん・高見さん・講習生の平野さん・北島さん・吉田さんが懸命に遊ぶ??練習してグライダーコントロールの精度を上げてました。


10.9.25.hran.jpg
特に平野さんはリバースライズアップで頭上キープが出来るようになり急成長。


昼になると風はさらに安定でよい風!!
10.9.25.inu.jpg
昨日も来てくれた、大倉講習生井上さんも加わった。

そして、大倉講習生2名は中段からフライト。
井上さんは虫に刺されるトラブルがあったが2本フライト。
2010.09.25okr.jpg
山崎さんは3本フライト!!
おめでとう!!

パイロット数名も負けじとフライト!!!
2010.09.25okr2.jpg

みなさんにとってかなり良い一日でしたね。
グラハンでコントロールを身につけることは、飛んでいるときにグライダーコントロールの精度を上げるのにもつながります。

何はともあれ、難しく考えず、気軽に遊ぶことが大事。

今日の風はこんな感じ
AM
弱強強最強弱無良悪良最良無強強無良悪無無良良
PM
強強最良良良良弱良良良良強良良最良強良無良良


さあ明日は!?
多分北東の風です。

スクールは、大倉岳と白馬五竜で行います。
獅子吼は智子さんがいますが風が悪いとクローズ予定。

おそらく五竜は最高!
ただ寒いのでフライトスーツ的なものを持ってきてください。


白馬五竜とおみツアー
朝6時獅子吼出発。
帰りは夜7時ごろです。
ハイエースにはあと2名乗れます。
もちろん講習生大歓迎。
現地集合もOKです。


大倉岳講習
9時半前には獅子吼集合。
一日体験・大倉岳講習生がおられるので、時間に遅れないようにお願いいたします。
posted by 校長 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月24日

すげーぞ大倉

予報は北東の風7m/s〜10m/s
実際はそのとおりの強風の獅子吼。

久し振りの秋の北東の風なので、「大倉つよくない?」と思ったんですが・・・・

大倉岳につくと風はアゲインスト3m/s前後
ちょっと弱目ぐらいないい風。
その後、風は時よりアップして3〜5m/sほどで、ちょうどいい風が吹き続けました。

今日は、大倉岳講習生が2人いました。

本日、初めてマイグライダーを手にした、三津守さん
10.9.24.mitu.jpg
ちょっと、グライダーの軽さに戸惑ってましたが、フロントライズアップはかなり、いい感じでした。


本日講習2日目の井上さん。
10.9.24.inue.jpg
若さを武器にどんどん練習を進めます。
飲み込みが早く、あっという間にフロントライズアップは感覚をつかんでました。

10.9.24rebs.jpg
2人とも、今度はリバースライズアップを練習。
右へ左へとかなり苦労してましたが、問題点が見えて気ましたね。
さぁ、もうチョイ頑張りましょう。

10.9.24iikaze.jpg
そのほかに、中川さん。
苦手テイクオフを克服する為、日々頑張ってます。
おがわも負けじと練習です。
最近、熱いねー。

超久し振りに来た小さい太田さん。
10.9.24.oota.jpg
何しに来た?状態ですが、心を入れ替えて・・・・。
そんなことは無く、自分のグライダーのフルライン交換が終わったので立ち上げテストです。

いやー練習したほうが良いですよ、山飛んでる皆さん。

練習しない→上手にならない→上手くならないから練習したくない→練習しない。
そんな感じになってますね。
いやいや、ブログ見てるあなた!!!
そこですよそこ!
練習してください。

10.9.24tk.jpg
そのほかにも、大倉岳LOVEの北島さん・谷川さんが来られ汗を流していました。

明日も北東の風強風予報出ています。
大倉岳へ行きます!!

パラグライダーの上達はパラグライダーを触って何ぼ。
飛べなければ、グラハンで遊ぶ!!

上達=安全向上です。

9時45分出発で行きます。
お待ちしてます。
ここまで持ち上げといて、風強かったごめん。

大倉岳は涼しいを通り越して寒かったです。。。
グラハンしないでじっとしてるとジャケット必要なぐらいです。
上着持ってきてくださいね。


posted by 校長 at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月23日

雨上がり

全国的に雨降りとなった秋分の日。
獅子吼も例外でなく朝から雨が降っていました。

午前中はスタッフ会議。
秋冬のスケジュール調整をしておりました。
なんとなく予定が決まりましたのでお知らせしておきます。


10月の平日・・・いい条件をピンポイントに狙って白馬五竜日帰りフライトツアー。
(土日もタイミングが合えばツアー行きます!)

11月27日(土)・・・獅子吼高原パラグライダースクール忘年会

11月29日(月)・・・ゴンドラ点検休業スタート(終了の日程が未定)

12月1日〜9日・・・スクール完全クローズ
(校長は海外スキーツアー 一緒に行きたい方募集中です!)

12月11・12日・・・朝霧フライトツアー

  (12月13日〜26日まではスクール通常OPEN)

12月最終週・・・ハンタマ(スキー仕事)入り (スクールは冬季休業)

1月8・9・10日・・・紀の川フライトツアー


そんなこんなで午後になると弟さん登場。
まーったりコーヒー飲んでると「あれ?雨止んだ」
そしてライブカメラ見ると「飛べそう??」
そのとき、テイクオフの風が無風〜ややアゲンストだったので、今日、休みで最近やる気のさくらを呼んでみましたが・・・

到着した頃にはフォローに。
おまけにゴンドラは悪天候で休業してました。残念。

ということでせっかく獅子吼に来たのならとポジティブな女子2名はランディング場で立ち上げ練習することに。
立ち上げ2010.09.23.jpg
地面は雨を含んでひたひた状態でしたが、雨用グライダーを持ち出し1時間ぐらい練習できました。
ま、風の強さも向きも微妙でしたが、グライダーさわって遊べたって感じでしたね。


さて、明日ですが北東の風が強い予報。
獅子吼でのフライトは出来なさそうなので、みんなで大倉岳に行こうと思います。
獅子吼を9:45出発です。

スクールにはスタッフ不在の予定です。
御用のかたは電話で連絡をお願いします。

大倉講習生のみなさん!
土曜日も大倉でいい風が吹きそうです。
講習参加お待ちしております。
posted by 校長 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月22日

今日は休み。
タカは久しぶりの休暇となりました。

残念ながら趣味を持ち合わせてませんので、結局仕事の延長のようなことも・・・

オイル交換いったり、スダットレスタイヤ物色、スクールで使うものの買い物だったり。

気が付いていたけど手のつけていなかったこともしたな。

さて、さてそろそろ秋本番。

去年の今頃は10月〜1月の予定がすでに決まっていました。
さて、どうする後半のフライトツアー
いろいろとイベントも重なっていて難しい日程選択となりそうです。

明日は祝日ですが、天候はいまいちですね。
お時間ある方は、お茶でもしにきてください。

posted by 校長 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月21日

曇り強風

朝はしっかり雨降ってましたが、昼前には快晴。
タカは、太田さんのライン交換最終チェック。
後はテストフライトだけになりました。

そうしているうちに、さくら・青山君登場。
青山君は風強いとおもい、お茶菓子持参。
ありがとう。

そして、高見さんが新品ハーネスと受け取りにきました。
お茶しながら、ハーネスのセッティングを行いあとは飛ぶだけ。


ということで、テストフライトしたタカ、ハーネス試したい高見さん、飛びたくて・・・とテンション上がっているさくら、久し振りだから飛んでみたい青山とみんなの意見がそろったのでテイクオフへ。


風はやっぱり強かったが、予報では弱まる感じだったので、3時に上がって待つこと1時間。
んー変わらず。

ゴンドラ営業時間まで待ったが、合えなく下山となりました。

明日はしっかり雨予報。
明日はスクール完全クローズといたします。

posted by 校長 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月20日

サイドの風

朝起きると雨ザーザー。
やる気なーい感じで始まった朝。

体験予約の方々はキャンセルになったり振り替えたりとなりました。

昨日から泊まっている岩崎。
10.9.20.iwasaki.jpg
昼ごろになって、雨がやむとガゼンやる気でした。
一番乗りで山頂に上がってフライト。
風は基本超南風。

サーマルがどうとかではなく、飛ぶ&降りる、その中で出来る最大限フライトを繰り返してました。
熱いです。

10.9.20.sora.jpg
そんな、飛びをカメラで見たり、天候回復に誘われて、講習生の太田さん、西村さん、パイロット北島さん・林さん・28さん・板坂さん、がとりあえず1本は飛びました。

明日はすこし厳しい天気予報が出てます。
小川さんは休み、タカはスクールにいます。
スクーリングは行いません。
入山管理とタンデム(出来たら)となります。
要するに、ちょっぴりお休みです。
posted by 校長 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月19日

体育会系!?

朝は南風の谷風が吹いていましたが、9時半には徐々に南西の風へ。

朝一番はタンデムフライト&講習生のフライト。
徐々に風も西ふりになってきて条件はかなり良くなって来ました。上空は西風やや強めでしたが、講習生でも飛べる風。


本日、NEWグライダー初おろしの太田さん
10.9.19.oota.jpg
おしゃれなカラーオーダーみんなの注目。
そしてとびでも注目を浴びてました。
2クラスとあってよく飛ぶ。
おかげでNPなのに南高圧越えてダム手前まで・・・・
いやいや、飛びすぎでしょ。

その他に多くの講習生&パイロットが空を飛び、みなさん1時間〜2時間程度フライト。
10.9.19.damu.jpg
移動も北高圧越えのパラボラから南のダムまで、移動しまくり。

講習生にはタカの熱い指導がはいります。
「それ以上そこで上がらないんなら、南行けーー!!」
「そこで、まわせ・・○×△!!」
「びびるな!!そこは行きすぎ!!」
などなど。

10.9.19.sora.jpg
パイロットはパイロット同士コンタクト取りながらお互いの状況を教えながらフライト。

講習生・パイロットみんなが他の状況を感じながら、次は自分はどのコースか?といろいろ考えながらフライトしてました。

降りてくると、ソアリングやら移動の話で大盛り上がり。
10.9.19.joukyou.jpg
初心者講習生、ベテラン講習生もそんな中の中心で遊べるように、みんな頑張ってました。

そして、練習課題も怠りません。
ピッチング・ローリング・ハイバンクなどなど、それぞれレベルにあった練習の質で沢山練習しましたね。

講習生の皆さん2本から4本飛び。

今日はなぜかみんな熱かった!!
そして、飛びも熱かった!!

教えてて、みんなが上達して、上を目指す感じは非常にうれしいです。
そして、うまく飛べたときの「やったぞ」的な充実感な顔を見れるのも楽しいです。

最後に降りてきたのは5時過ぎ、一日飛びっぱなしでした。

*大倉岳講習*

大倉岳の風はあまり良い予報ではなかったのでちょっと遅めにスタート。
先日ライセンス取得コースに入校して、本日から講習スタートの井上さんと一緒に大倉岳へ向かいました。

着くと・・・フォロー。。。
しかし機材の説明を終える頃には無風になったのでライズアップ開始!
okr2010.09.19.jpg
無風なのでしっかり走りこみ、操作はなかなかいい感じ。

お昼休憩を挟んで13:30頃になるとやっとアゲンストの風に!!

ということで中段からフライト練習を実施。
バッチリ4本練習できました。
okr flight2010.09.19.jpg
獅子吼の初フライトを目指して頑張りましょう。
講習生にはなんとか練習できる風になってよかったです。

posted by 校長 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月18日

ギリセーフ

北から北東の風ですが、弱いので西へ・・・・。
やっぱり、北東なのか!?

そんな予報でしたが、実際はその両方。
基本は弱いフォローですが、たまに西風、たまにフォロー。
ダメかと思ったら大丈夫だったり・・・と待って飛ぶ風でした。

朝一番に初フライトの為に上がったムンさん。
微妙すぎてウエイティング。

他の講習生・としか、さくら、川端さんはフライトし、課題をこなしました。山飛び生徒は少なめでしたね。
あー大倉にも行ってるしね。

mama.jpg
池ママ NEWグライダーデビュー。
グライダーの立ち上がりのよさにすこしご立腹でしたが・・・・。
「こんなに早いと難しい!!!」

慣れです。なれ。
マニュアルの車からオートマに乗り換えて、アクセル踏んだらかってにどんどん加速する!!って怒ってるようなものですから。

上空は楽に飛んでましたね。
良かった。


パイロットは、上がるタイミングと場所を探し、フライト。
バッチリあたれば、1000mまで上がってました。
安定してたと思えば急に荒れだす微妙な風。

それでも南高圧2本越えてガレ場あたりまで5機飛んでいってました。木谷さんも調子よく雲底つけてました。

15時にはフォローにて本日終了!!
っと思っていたら、無風になって、パイロット2名板坂さん・渡辺さんが再度入山。
GRD.jpg
課題練習で飛んでました。

そうそう、ダイ輔君昼に来たが入山せずにだらだら。
渋滞疲れだって。県外は大変です。


*大倉岳講習*

本日は一日体験7名様と一緒に大倉岳に行きました。
なんと7名様みなさん大阪からバイクでお越しになったそうで、ハイエースでバイクを先導しながら大倉岳へ向かいました。

大倉岳につくと谷川さん・北島さん・ウッチーが待ってました。
風はアゲンスト2m/sと程よい感じ。
一緒に行った平野さん・林さんもお手伝いに加わっていただき、一日体験スタート!
okr.jpg
みなさん1時間も練習するとサポートなしでもライズアップが自分で出来るようになりました。
お昼休憩を挟んで午後からはいよいよ中段からフライト!!
okr2.jpg
みなさん風の力をうまく利用して高度差50mを何本もフライトしました。
okr3.jpg
楽しんでいただけたみたいで良かったです。
okr4.jpg
お越しいただきありがとうございました。

サポートしてくださった皆さんもありがとうございました。
終わりかけで来た小坂さん、もうちょっと早かったらいい風で練習できたのに・・・残念でした。


明日も獅子吼&大倉岳で講習を予定しています。
大倉の風は・・・絶好とはいえない感じですが入校生がいるので行きます。







posted by 校長 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月17日

PM

朝は不安定な天気で、雨が降ったりやんだり。

昼に雨雲が抜け、スカットした天気になりました。
テイクオフは北〜北西の風で安定していましたが、ランディングはびしょ濡れ状態。

10.9.17.jihanki.jpg
自動販売機が新しくなりました。
サイズもすこし大きくなって、在庫切れる心配なくなりました。
新しいのは電気代が安いらしいです。

夕方、ゆっくり仕事していると、としか登場。
昼に着く予定が、4時になったらしい。
よくわからんけど、つれてテイクオフへ。
10.9.17.jpg
さすが、としか!!
きちんと飛び立っていきました。

タカもオメガで飛んだが、ほぼぶっ飛びなのでまだよくわかりません。

明日は、北風予報ですが、北西に転ぶかもしれません。
もし、北東に転がればみんなで大倉岳です。

一日体験の予約がありますので、大倉岳へは9時半ごろ出発で行きます。体験お手伝いいただける方お願いしたいですね。

獅子吼は、50さんも森山さんもいないのでタカのみ。
大倉は小川さん担当です。



先日行われた獅子吼オープンカップのフォトアルバムをアップしま
した。

http://picasaweb.google.co.jp/100983859297550579087/JHF#

大会の楽しさが伝わる写真がいっぱいです。
ぜひご覧ください。



posted by 校長 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月16日

今日は午前中から雨。
休み状態はスクールだけで、タカは休みなしに動いてました。

朝から粗大ごみを捨てに行き、スクールへ戻ってくると・・・
あっ!!いま飛べるかも!!

ってタイミングにあたりましたが、少し事務仕事してると怪しげに。これは午後からもスクール休みと判断。

ハイエースバンのタイヤ交換に出かけました。
もう、タイヤのワイヤーが出てましたから・・・・。

交換終わったは次はオイル交換。

ふー。

気が付けば夕方。
んー。

車もう一台は明日にするかな?
9月後半飛び石、連休が始まりますね。
天気は・・・台風が・・・!?

北東なら大倉がありますよ。

posted by 校長 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月15日

変わりまして

予報がすごーく変わりまして。

大倉岳どころの風ではない。

ということで今日は弱いかぜの獅子吼で練習日和です。
安定していたので、片翼つぶしの課題をメインに実施。
パイロットアシストコースの高見さん・北島さんもグライダー変えてやったこと無かったので、やってみました。

さくらは今、パイロット取得に向けて熱くなっているので、その他の課題も積極的。
苦手のテイクオフもかなり上達してきましたしね。
太田さんはフリーフライト。

2010.09.15.jpg

タカは試乗機オメガ8でフライト。
Ω8.9.15.jpg
ぶっ飛びでは「速い」を感じただけ。
サーマルコンディションで飛ばないと。

村本さん・広瀬さんは獅子吼に現れたものの、気乗りするタイミングでなかったので、見学にて終了。

12時頃に谷川さんが来られたが、ちょうど雨が降って来ました。
そのころ小川は空中で・・・・・・。

これにて本日のフライトは終了。
みんなでお昼ごはん食べに行ってその後はクラブハウスでうだうだ。
コーヒー飲みながら先日の大会の反省点を話したりや上位選手のログを見たりして過ごしました。
獅子吼コンペチーム発足か!?なんて話で少々盛り上がったりもしましたよ。


あー明日は・・・・。
休みか?

明日は午前中はスクール休みにいたします。
雨降っていれば午後も引き続き休み。
晴れれば、昼からあいてます。
その基準は・・・みんなが飛びたくなりそうか?
そうでなさそうか?
です。



posted by 校長 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

予定変更

今日は大倉岳は風弱い予報です。
かわって獅子吼が飛べそうなので、獅子吼講習に変更です。

大倉岳は行きません。
posted by 校長 at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月14日

秋味

獅子吼は弱い北風〜北西の風だったが、じきに北風〜北東の風になると見込んで、朝10時半に大倉へ向かった。

本日のあついーーーいメンバーは、
タカ・小川・高見さん・広瀬さん・さくら・岡田さん

大倉岳についたころはよわーい風でしたが、徐々に風速はいい感じに。タカが、よだれの出るような強風は吹かなかったが、程よく練習できる風でした。

2010.9.14.okura.jpg
ところが、昼過ぎに風がアップして最高かと思えば・・・雨が!?
小雨。翼が濡れました。

そして、すぐにやんだので、また練習再開。
そしたら・・・また降った!!


最後は、グラハンして乾かしながら大倉の一番下までグラハン。
みんなで一列に並んで、トレイン講習だ!!
2010.9.14.saigo.JPG
お疲れ様でした。
さて、明日も北東よりなので大倉岳へ行きます。
今日より、よだれが出るような風が吹くでしょう。

出発は10時半です。

posted by 校長 at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月13日

お片づけ

今日は朝から小雨だったが、すぐ晴れ間がかと思えば曇りと、めまぐるしく天気が変化。しかも風は西風強風。

午前中はスクールの中の大会関係のものを発送したり、かたづけもしました。昨日から天気悪いのを狙ってきたかのような、としかがたくさん手伝ってくれ助かりました。

昼からはコンテナの中も大掃除。

木谷さんも加って頂き、掃除が進みました。


そして、としかは今日まで明日からまた仕事。
がんばって。

明日は北東の風ですが、大倉岳行きたいとのご希望があるので、大倉で練習しようかと思います。
10時半出発です。


posted by 校長 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月12日

表彰式

大会2日目

朝から雨。

予報を見ると、雨が止むタイミングもありそうだが、南西の風が強い。これでは、十分なタスクが組める時間とタイミングが図ることが難しいと判断。

よって、朝8時半受付の時点でタスクキャンセルが発表されました。
そして、前日のタスクにて成績が確定。

表彰式・閉会式は9時半よりふれあい館にて行われました。

表彰式
総合部門
10.9.12.jpg
1位:武貞伸明  シャープ32型液晶テレビ+地元物産盛り合わせ
2位:関口典彦  日立19型液晶テレビ+地元物産盛り合わせ
3位:若山朋晴  マムートショルダー+地元物産盛り合わせ
4位:上妻研介  マムートリュックサック
5位:高田征広  マムートポーチ
6位:阿部裕滋  マムートハット

シリアル部門
10.9.12VA.jpg
1位:込山茂   シャープ19型液晶テレビ+地元物産盛り合わせ
2位:高田奈緒  マムートリュックサック
3位:石田真也  マムートTシャツ

女子の部
10.9.12q.jpg
1位:高田奈緒  日立HDDレコーダー+地元物産盛り合わせ
2位:伊藤弥生  マムートリュックサック
3位:橋本由美  マムートハット

の選手に表彰状と賞品が授与されました。

閉会式
鶴来支所産業課課長・スカイ獅子吼支配人から閉会の挨拶を頂き終了いたしました。

鶴来支所産業課の方々・スカイ獅子吼の方々・獅子吼フライヤーの皆さんのご協力と、地元の方々のご理解のもと成功できた大会でした。
10.9.12.taiaki.jpg
みなさんありがとうございました。

大会選手も「良かったよ!!」との言葉を頂きうれしかったです。
この大会を見て獅子吼からどんどん大会に参加し上位を目指すような選手が出てくるとうれしいです。

「大会=うまい人」そんなことはありません。
「大会=熱い人」な感じです。
熱く飛べば、熱くなり、大会で結果が出るんです。


今大会では、大会初参戦で初ゴール、でシリアル3位の石田君。
彼の飛びは3位であったが、少しのスタートタイミングでは1位。
もっと上位は狙えました。
レースなれしてなかっただけで、スタートとゴールだけで見れば、十分コンペ機に肉薄するタイムでした。

初フライトから見てきたが・・・獅子吼1本でここまで成長してくれ、うれしい限りです。彼も決して最初から上手ではなく、どちらかというと、厳しく指導されることが多かった凡人。
これからの活躍に期待したいです。

そして、彼の飛びににイントラとして感謝です。
小川さん「来年私もでるうぅぅぅうう!!!!?????」
と熱くなってます。

10.9.12.sibahu.jpg
スタッフしてくれた皆さんありがとうございました。


昼からは時間が空いたのでだらだらしてましたが、昼過ぎに風がすこし収まり獅子吼からちょいとフライト。
飛んだよ。って感じ。

「タカさんそろそろ休めるね!」
って言ってくれるありがたい言葉。
言葉をいただけばいただくほど、天気は好転してきてます。

そして来週はオメガ8試乗機きます。
タカはやる気満々なんで、一緒に飛びませんか?










posted by 校長 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記