2010年10月31日

課題日和

曇り西風から始まった本日。
天候は徐々に晴れ間が指すぐらいに。

久し振りに飛べる獅子吼。
D2010.10.31.jpg
そうあって、コンディションが良い悪いに関わらずみんな飛びに来てくれました。
B2010.10.31.jpg
課題練習するパイロット&講習生、そして初フライトして間もない方々にとっては最高のコンディションだといえましょう。

山下弟さんはマントラR10.2をデビュー。
伝家の宝刀フロントライズアップで飛んでいきました。

普通リバースでしょ・・・・・。みんなの注目を集めてました。


今年はじめた、ムンさん・平野さんは朝から3本・4本フライト。
今年組.jpg

その他の講習生は検定に向けた課題を実施。
C2010.10.31.jpg
そして、検定を実施。
野口さんノービスパイロット検定です。
のぐちさんNP.jpg
2回目で合格!!
おめでとうございます。

他にも2名パイロットとノービスパイロット受験しましたが、残念でした。
検定が難しすぎる、本人たちの技術レベルが未熟、そんなことはなくメンタルの問題でした。
次回は自分にもっと自信と緊張感をもって挑めば間違いないです。
今年中に頑張ってください。
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今日は何はともあれ、課題のオンパレード。
タカも誘導が忙しく楽しかったです。
A2010.10.31.jpg

最後、天気は一日持たず3時過ぎにはポツリと雨が・・・・本日終了。
雑談2010.10.31.jpg
雑談しながら、わいわいがやがや、19時まで週末を満喫しておりました。

さぁ、明日は雨だな・・・・次良い条件になりそうなのは木・金あたりからですね。

それにあわせて、フィールドジョイメンバーが白馬から飛びに来るとか、来ないとか。




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2010年10月30日

新しい世界

今日は朝から雨が降ったりやんだり。
明日は思った以上に回復しそうです。といってもMAX曇り、雨は夕方からかな?
風は西っぽくなる可能があります。課題日和になることを願いましょう?
雲底高度・・・・・はがんばれって感じです。

本日パラワールドがスクール到着。
呼んでいると、やはりオゾンのすごさが目立つ。
しかし、他のメーカーも追随し始めてます。

特に来期はEN D(LTF2−3)クラスが熱いですね。
今年のコンペからフィードバックされたものが大きく、すごいことになりそうだ。

すでにADVANCE・GIN・NIVIUK・GRADENTは今年発表していますが、
来期は、
うわさのOZONE MANTRA4筆頭にSKYWALK POISON3・MACPARA MAGUSXC2・AIRWAVE MAGIC6・
SWING STRATS8・AXIS ビーナス3そのほかにもU-TURN・APCO・も開発中だとか。

来年はクロスアルプスや世界選手権も開催されるので、グライダーリリースの当たり年なのかも知れません。

もはや、軽量でナイロンバテン入りはスタンダードで、アスペクトも6.8前後。
今はライザー3列でのEN D(2−3)が普通であるが、2列ラインでEN D(2−3)が可能なのか?が気になるところです。安全性・性能・乗り味のバランスが一般ユーザーは気になるところ。

当スクールでは全メーカーを取り扱えますが、私が乗ってからでないとどうも薦められないので、春はいっぱい飛ばなきゃです。しかも、このクラスを待っているユーザーが多くいることがうれしいですけどね。

GPS対応バリオ
今年は安いモデルがたくさんでましたが、「使い方が・・・・」そんな問題はぬぐえず私も各メーカー覚えれるようにがんばって増すが、もう少しですね。
しかし、みなさんからの需要が高まっているのも事実。

みんな同じので、話し合って使って・・・なんてね。

デジフライ GPSバリオ注文品2個入荷しました。
さあ、がんばってください。



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2010年10月29日

60点

獅子吼は朝からしっかりフォロー。

今日は一日体験の方と大倉岳講習生が来られるので、スクール閉めて大倉岳へ移動です。

平野部は爆風なんですが、大倉岳は意外といい風なことが多いです。
大倉岳は前半風が弱めでしたのでまずは、体験の方へ説明。
説明2010.10.29.jpg
他のパイロットやら講習生の方はちょい様子見。

体験の2人は午前中、風のタイミングを見て操作の練習。
いきなりちょいと浮きました。
立ち上げ2010.10.29.jpg
しかし、風の強弱があり、他のパイロット&講習生には少し燃えない風でしたが練習です。
練習2010.10.29.jpg
三津守さんフロントライズアップがかなり良くなりました。
もう少しです。


昼休み。

そんなときこそ風がいい。
練習(エブリディ)2010.10.29.jpg
急いで、高見さんと北島さんが、いい風で立ち上げていました。

午後からやや風は安定し練習も午前中よりよいかなと思いましたが、体験の方が中段から飛べる風には至らず。
地面からちょい浮きで終了。
押し浮かし2010.10.29.jpg
次回、リフライトとなりました。

今日の天気図で大倉の状況は悪くはなかったが、もう少し出来ると思ったのに・・・・
ちょっと悔しかったです。

明日は雨っぽいですが、日曜日は曇りで回復傾向、北東の風ベースなら大倉岳行きます。
高見さんのシリア・レバノン土産もありますので、遊びに来てください。


PWCスーパーファイナルで市販モデル史上初の優勝を勝ち取った、OZONE R10.2が入荷。
R10.jpg
そんな世界最高峰グライダーに乗るのは山下弟さん。
早く見たいものですね。





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2010年10月28日

今日は予想以上にしっかりと雨が降りました。
寒いです。

関東は、10度以上上がらない気温だとか。
シシクも寒さは負けてません。
しっかりヒーター入りました。
あれ?9月の中旬までエアコンしてたのにね。

明日ですが天気は一気に回復。
久しぶりの秋晴れ、でも風はビュービュー北東の風です。

大倉岳講習を実施します。9時45分出発です。
最高の大倉日和になりそうです。
「えっ?」地面が・・・気にしないすぐに乾きますよ!!
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2010年10月27日

北東の風

2日間の連休を頂きました。
で?何してたの?

タカは娘の看病でした。
季節の変わり目でしっかりやってくれました。
なんとタイミングのいいことやら。


そして今日は出勤しましたが、寒い・・・
札幌市内は33cmの積雪、白山スーパー林道にも少し雪が・・・・

健ちゃんが遊びに来てくれましたが、どうやら春の結婚式を前に入籍を先に済ませたようです。

次から加藤さんと読んであげてください。
一人で「カトちゃんケンちゃん」です。

おめでとう。

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2010年10月24日

はずれ〜

朝一から・・・・

あれ?

南風?

超曇り?

ダメじゃない?

風向き強さともイマイチでした。
少しタイミング見て頑張れば、パイロットなら飛べましたが、生徒は無理。
タンデムのお客さんは次回にということとなりました。

そして、午前中は少し野外勉強です。
2010.10.24野外学習.jpg
ポーラカーブと実際のブレークの引き具合についてや、アクセルについて、
バリオと使い方から、いろいろやりました。

昼からは、数名のパイロットが少し飛び、飛びは終了。
2010.10.24フライト.jpg
その後、鶴来支所で開かれているB級グルメイベント会場へ。
すげーーー人
パラグライダーのイベントなんて比じゃないです。
タイアップできればいいのになぁ。

残念ながらグルメは行列に心が折れ、行っただけでした。
2時過ぎには雨が降り出し、本格的に終了モード。

明日からちょいと天気と風が悪いです。
なので、2連休頂きます。
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2010年10月23日

あっちもこっちもOK

*獅子吼編*

獅子吼は晴れてるもの朝からフォロー。
しかし、市内は弱い風であったし、天気図見る限りそんなに強いフォローではなかった。

もしかして・・・・ありかも・・・・。

10時半の段階でフォローはかなり弱くなり始め、可能性はどんどん大きく!!
タンデムのお客さんとテイクオフに上がると、そよそよと西風が!
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1人目のお客さんと飛んだと同時に、西風がどーーーーんと3m/s安定して入ってきました。
穏やかで、条件もそこそこ。
タンデム体験のお客さん全員いい飛びできました。

それと同時に、パイロット村本さん・森田さん、講習生西村さん・蔵川さんフライト。
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みなさんのんびりソアリング、トップアウトも容易にできました。

村本さんはきっちり上げ切って北高圧余裕のアウト&リターン南にも行って、1時間ちょっと飛んでました。
10.10.23.5.jpg
腕がいいのかデルタがいいのか?
最強の組合せな気がしますね。

夕方、獅子吼がダメだと思って一里野に飛びに行ったパイロット4名が帰ってきてフライトしたかと思えば、大倉岳講習から帰って来た、林さん・講習生平野さんも、夕方1本フライト。
10.10.23.3.jpg
ちょいソアリングでよかったです。
再びいつフォローになるかと思ってましたが、10時半から夕方16時までひたすら西風で、上空も安定した北西の風で最高でしたね。

明日も期待です。


*大倉岳編*

朝から快晴!そしてコスモス満開の大倉岳。
すがすがしい空気のなかで講習スタート!!

風は終始アゲンスト2m/s前後。
一日体験の方には理想的な風で楽しんでいただけました。
2010.10.23okr.jpg
午前中のライズアップ練習はすぐ出来るようになり、お昼休憩前に中段からフライトすることが出来ました!

そしてもちろん午後からもフライト。
2010.10.23okr flight.jpg
思う存分フライトしていただけました。
ありがとうございました。

獅子吼が朝のうちフォローだったので見切りをつけて大倉に来た平野さん。
今日はリバースライズアップを重点的に練習。
中段からも意欲的に飛び、さらにそのあと夕方には獅子吼でフライト出来、効率よい練習が出来ました。
一日体験のサポートは林さんがお手伝いしてくれました。
ありがとうございました。

posted by 校長 at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月22日

東風強風

本日も北東の風が強く。駄目駄目。
スタッフもややだらけ気味。

んーーーー。

明日は?

あーーー北東の風かもです。

一日体験ありますので大倉岳講習実施いたします。
9時半過ぎ出発。
大倉はいい風でしょうね。

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2010年10月21日

ダメ

朝はゆっくりし、スクールへ。

小雨やら強風やら状態です。

事務仕事的なことをちゃちゃっとし、帰りました。
明日は、天気はいいんですがね。

風は・・・・・・。

posted by 校長 at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月20日

曇りでも

朝から曇り。そしてテイクオフはよわーーいフォロー。
でも予報は昼に晴れ、西風に一時シフトする感じでした。

こんな天気では誰も来ないかなー?
って思っいました。

小川は試乗機DELTAに乗りたくてうきうきしており、一人でも上がる気満々でした。
10時過ぎには風も無風から西風へ

村本さん・ふわさん・スモール太田さん・北島さん・山下弟・さくらが次々に来られ、
次々に飛んでました。


10.10.21.mmoto.jpg
村本さんは、DELTA:Sをデビュー!!
素敵な翼です。


ふわさんは渋い条件のなか粘って50mトップアウトしてなおかつ1時間も飛びました。
太田さんはいい飛びしたけど30分・・・悔しがってましたね。
10.10.21.sora.jpg
さくらはパイロット取得へラストスパート練習中。
本日昼から来て3本とび。
あとは検定を残すのみだ!!


夕方には風は再び弱くなり、上空は少し雨!?いや降ってない?降ってるでしょう。
そんな感じになり、最近手伝い専門の西山さんは飛ばずに終了。

その夜、BIGイベントがありました。
スモール太田さんに約束どおり、高級焼肉をご馳走いただきました。
タカ&小川は大感激。
食事のあとは太田邸まで招いていただき、日がこすまで飲んじゃった。

明日は休みです。

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2010年10月19日

ライン交換

先日の昼の段階での予報では南東の風で獅子吼は飛べるかもと思っていたが、今朝になるとしっかりとしたフォローが吹き荒れていました。

そこで、タンデム機のライン交換を実施。
タカ&おがわで10時から17時までがっつりかかりました。

タンデム機はラインが多いです。
10.10.19.linen.jpg
そして、やはり3年乗ったこいつのラインの縮みは相当なものでした。最大で全長約8cmほども・・・・

これでまた元気になってくれたと思います。
まぁ飛べば一発で違いがわかりますけどね。



posted by 校長 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月18日

爆風

天候は晴れ、朝からダメーな風が吹き荒れてました。
今日はテラスのペンキ塗りを仕上げる予定でした。

しかし、昨日のコンディションをブログで見て、気合入れて西山さん登場。

最高のタイミングで来てしまった西山さん。
「あれ!?」

刷毛を渡され、いい仕事してくれました。
先週に続き連続で手伝ってくれた西山さんに大感謝。

その後昼過ぎに、ペンキ塗り終了とともに、モトキさん来られ・・
ダメですよ〜飛べませんね。

今日はかなり作業が進みました。

明日はいい予報でいい感じ。
飛びますか!!

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2010年10月17日

TODAY TOO

澄み切った青空。
素晴らしい天気になった本日。

昨日の岩崎の飛びに感化されてパイロットの数名はやる気十分です。

朝から多数講習生も来られ、フライト三昧のスタートです。
 
10.10.17.hirano.jpg
朝からバンバン飛んで、本日5本も飛べたB級生平野さん。
かなり上達してきました。


10.10.17.tgemi.jpg
新しいグライダーでようやく獅子吼デビューを果した、NP講習生竹上さん。
グライダーのよさと今日のコンディションに楽しそうでした。

NP講習生太田さんは3時間?4時間?それぐらい飛んでいたようですね。

その他の講習生&パイロットも課題フライトあり、ソアリングあり、時間もたっぷり飛んでました。全員が大満足。
10.10.17.sora.jpg
APCO LIBRAの太田さん、本日ハーネス初おろし!
ポットハーネスに乗り換えたのでちょっと四苦八苦!?
少しずつ慣れてくださいね。

パイロット・NPクラスは1000m前後は普通に飛んでましたね。
今日も沢山の方々が飛びに来てくれていました。

そしてクロカン方向へ心が向いていたパイロットは6名。
クロカンベテランの松本さん・山下弟・岩崎・フワさん
そしてクロカン勉強中の板坂さん・渡辺さん

岩崎は宣言どおり大倉岳へ向かってグライド。
しかし、大倉岳北手前5kmぐらいで大倉岳がわからなくて・・・そこから上げなおし、なんと一里野に向かいランディング。

松本さんは通常コースを上手く通り、一里野まで。

山下弟は瀬女スキー場まで行ったが、駐車場が満車で降ろせなかったので引き返し、鳥越ランディング。

その情報を聞いた3名は同じ場所にランディング。

高度は南の奥のほうで1600m上がったのが最高だったかな。

情報を共有しながら飛ぶって素晴らしい。
そして、もっともっと多くのフライヤーがこの輪に入って条件のいいときはクロカンに行って欲しいものです。
きっと楽しいはずですね。

講習生もこのような先輩パイロットの飛びを見て、今の練習課題や飛びのクオリティーあげるように目指して欲しいものです。

週末2日ともビックコンディションになった獅子吼でございました。
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2010年10月16日

ビックコンディション

朝から西風。
曇り空だったので、フライヤーの出足が遅かったものの、天気が晴れるにつれて、フライヤーは増殖。

土曜日なのにめっちゃ沢山飛びに来てくれました。

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本日初フライトで、2本飛んだムンさん。
おめでとう。

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本日6本飛んだ丸池さん、本数だけではありません。
高度も1000mです。

すごーーーーい飛びをした岩崎。
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なんと、11時〜4時間飛んで、北は村田、そして南はセナスキー場のアウト&リターン。
高度も1600mちょい獲得。
セナで降りたヤツは普通にいるが、帰ってきたのはエリアで初めてですね。
今シーズン一番の飛びでした。

そのほかにも講習生&パイロット多数で賑やか。
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ほとんどのフライヤーが1000mオーバー。
「高圧近いなー」状態。

しかし、寒くてトイレが近くなって、1時間〜2時間で降りてきてしまってました。

10.10.16.yuugata.jpg
そして夕方、最後の最後までいい条件で楽しめましたね。

ハンターのスキースクールのスタッフが栃木から遊びに来てくれました。
タンデムを体験。
10.10.16.nobuko.jpg
ひたすら叫んでました・・・・・。

夕方はバーベキューです。
食材は秋の味覚が中心です。
さんま、ホタテ、かき、肉、松茸ごはん・・・・といろいろ。
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15人ほどでわいわいがやがや。

明日は、獅子吼はもちろん絶好調オープン。
大倉岳講習も行います。
9時45分ごろ出発です。
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2010年10月15日

いけたけど

朝から曇り空だったし、風も西風強め。
しかし、10時過ぎには一気に晴れ渡りいい感じの天気。

天気もいいので、昼からは作業をしてました。

来年用に今からテラスにパーゴラつくっています。
そして、テラスにペンキ塗り。

昼からは西山さんが来られ、ペンキ塗りを手伝っていただきました。
感謝です。

昼過ぎにテイクオフを見ると穏やかに・・・
普通に飛べそうな感じでしたが、スクールには西山さんしかおらず今日はノーフライト。

さて明日から週末です。
いい予報出てますね。

スキースクールのスタッフ一人獅子吼へ遊びに来てくれるそうなので、夕方6時からバーベキューをしようを思います。
焼くのは、肉、秋刀魚・野菜といろいろ計画。
マツタケごはんもありますよ。

予定を立てたいので、参加できる方はご連絡ください。
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2010年10月14日

平日五竜ツアー

獅子吼はフォロー予報だったので、ここは最近希望の多い白馬五竜へ行くことに。

いっぱいの人数とまではいきませんでしたが、高見さん・村本さん・山田さん・中川さん・タカ&小川の少人数精鋭で向かいました。

白馬には獅子吼から3時間で着きます。
今日の白馬の天気は、やや雲多目の晴れ。
しかし、朝の時点で既に雲底高度はテイクオフより高かったのがうれしかったね。

五竜では、タカと親しいインストラクター
トップフィールドぐんまの上野さん・流しのインストラクター、ニナガワさんとも合流できました。

早速ゴンドラでテイクオフへ。
紅葉がきれいでしたが、最盛期はまだな感じでした。
10.10.14.tkof.jpg
テイクオフは十分な広さと文句なしの風。
みんな、紅葉どころではない。やるか、やられるか状態。

最高の条件待って、11時ごろにみなさんテイクオフ。
10.10.14.tk1.jpg
その頃には雲底はかなり上がり、日射量も十分。

テイクオフ前で簡単にトップアウトすると、北側の47方面へ。
そこでも十分上がり、裏側を見ることが出来ました。
10.10.14sora.jpg
高度は1800mほどがMAXでしたね。
40分ほど飛んだところで、動きたくなるのがココのエリア。

昼を過ぎたと見越し、タカが先頭切ってグラウンドを狙うも・・・・

すこし拾ったところで撃沈。
タカの動きを見て、全員動いたようで・・・・・。

全員・もちろんイントラ4人も・・・撃沈。あーあー
10.10.14ld.jpg

十分楽しめたよ。でもね、みんな、なんだかくやしい。
最高のイメージは完璧出来上がっていたのに。

そして、うちのメンバーとイントラチームも納得する為に、
13時にテイクオフへ。
10.10.14.2honme.jpg

「グラウンドを狙うしかない!!」

次々と山側の弱いリフトを捕まえては捨て、反対側の山へ。
しかし、粘るが・・・次々にランディングへ。

しかし、山田さんが弱いけどしっかりしたサーマルにヒット!!
それを見たタカはさらに奥のサーマルのトリガーめがけて突っ込んだ。もはやランディングには上げないと戻れません。

HIT!!!!!!!!!

キターーーーーーーー!

+2m/sで上がる最高。

山田さんは私の上にうまく入りこんでソアリング。
ランディングからの視線が心地よい。

しかし、タカはもっとコアへと動いたと思ったら。
「はずしたぁ」
で、ランディング。

山田さんはしっかり上げきり、五竜のグラウンドサーマルをめいいっぱい堪能しました。

10.10.14.saigo.jpg  
しかし、今日は全員トップアウトして十分ソアリングでも出来たので最高でしたね。

ツアーに行くメンバーと毎年ツアーに行きますが、普段から効率の良い飛びや、練習を重ねているせいか、年々上達してることに気づかされます。

講習生から指導して、一緒に遊べるまでなるってイントラ冥利に尽きますよ。

明日は獅子吼でお待ちしております。
オメガ8:23(65−85kg)試乗機あります。



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2010年10月13日

SKYWALK JOIN'T2

朝のうちは雨が降っていたようで地面がちょいウェット。
天気は曇り。風も北東っぽく、予報も北風でしたが、西風吹くと信じて10:30まで待ちました。

中川さんご紹介のタンデムフライトのお客さんと一緒にテイクオフにつくとさっきまでのフォローがうそのような西風に!!

少し晴れ間もみえはじめ、誰でも飛べそうな感じに。

トータル本数15本未満の大聖さんも緩やかな上昇気流の中をフライトできました。
今までの最長フライトだったのではないでしょうか?

その後、上空が北の風になり微妙なコンディションになったもののまたすぐに穏やかで安定した西風に戻りました。

タンデムフライト体験はは初めての方、2回目の方、獅子吼へたまたま遊びに来た方といらっしゃいましたが、皆さん楽しんでいただけたみたいです。
2010.10.13tdm.jpg
ありがとうございました。

パイロットの方々も穏やかにフライト。
昨日ほどいい条件ではなかったですが、ダラ〜っと飛べましたよ。
2010.10.13.jpg
最近、とんびが沢山飛んでるんですよね〜。
よーく見ると写真にも写ってます。


そして、本日納品されたスクールのNEWタンデム機「JOIN'T2」初おろしフライトをしました!
はい、また買いました。

古いグライダーほど心地悪く不安定なものはありません。
安全に楽しくは少しお金がかかるものです。

オレンジのマンゴーカラーJOIN'T ARは同時にフルライン交換する予定。
JOIN'T2.jpg
これからこの翼でたくさんの人にタンデムフライトを楽しんで欲しいと思ってます。

なかなかきれいなカラーリングでしょ?
新作のタンデム機で、世界的にはマイナーな使用率のスカイウォークタンデム機。
ゆえに、日本初納品どころか世界初納品かも知れないとのこと。
                                                            明日の予定
朝6時獅子吼出発で白馬へ行く予定です。
獅子吼はフォローなのでスクーリングは行いません。
参加者募集です。
必ず連絡ください。
中止する場合はメール又はホームページで発表します           
                                                                      
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2010年10月12日

昼MAX

10.10.12.sora.jpg

今日は飛べる。
しかし、朝から曇り空で、なんだか渋そうな雰囲気。

朝一は、NP狙ってる野口さん、久し振りのB級生大聖さんのフライトから始まりました。
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安定した風で、課題をこなした野口さん、リハビリフライトを2本出来た大聖さん。

その後、講習生&パイロットが続々と来られ、皆さんフライとして、課題やちょいソアリングを楽しみました。
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10.10.12.3.jpg
そして、天気は徐々に好転し始め、条件も徐々にアップ。
板坂さん、広瀬さん、さくら、小川の女子チームはパイロンを3つ決めて移動の練習。
渋いので大変でしたが、頑張りました。
小さい規模でも目的地と順番決め手飛ぶことは、技術向上には考えてとぶってことになるので、非常に有益でしたね。

その後さらに条件は良くなり超最高に!!
エブリデーのみなさんも今日は絶好調ソアリング。
楽しそうです。ぶっ飛びが多い中川さんも今日は最高のとびでした。
2010.10.12.1200.jpg
雲底高度1200mまで上がりまくり、雲をかすめたものは
「雲は寒いよーーーー」
地面は暑めでぢたが、上空は肌寒いらしいです。
そしてこれだけ上がれば移動し放題でした。

15名ほどのフライヤーが飛びに着てくれててので、空は賑やかに大盛り上がり。最初は見てて誘導してて楽しかったですが・・・

条件良くなりすぎてタカは暇に・・・・。

ぼーーと見ること1時間ちょっと。


なんだか風がすこしアップし始て条件が良すぎるような?
???????
北から低い雲がいい感じにできます。
「みんあ〜そろそろ降りなきゃだよ〜」


おかげさまで、大忙しになったタカでした。
10.10.12.4.jpg
それにしてもいい条件でしたよ。
みなさん平均1時間半フライト。長い方で2時間半。

その後風はさらに強くなりテイクオフストップとなったが、また夕方遅くに風は穏やかになり。

10.10.12.saigo.jpg
サクラ&広瀬さんはパイロットの課題を沢山行いました。
五十嵐さんはお祭り騒ぎ終わってからの登場で、地味なフライト。
しかも・・・・飛ぶ前にはライザーのねじれには注意してください。


なんだかんだ、朝から夕方まで盛りだくさん、得るものが多い一日でしたね。

土曜日ぐらいの盛り上がりを見せた火曜日でした。




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2010年10月11日

体育の日

朝から快晴と思いきや獅子吼は雲多めな晴れ。

風はフォローでしたが、午前中なら北風でそのうち北西に!!
なんて希望的に思ってましたが、がっつりフォロー継続。

一日体験の方々がおられたので、体験の方々とB級生は1便で大倉へ。

午前中風待ちしていたNP証以上のフライヤーは2便目11時に大倉へ移動。


大倉岳は、なんだか雲多め。
獅子吼はあんなに晴れていたのに・・・・

10.10.11.1.jpg
風は比較的弱めでしたが、風弱めのフロントの立ち上げが出来る貴重な風。
いつも良い風ではね。

みなさん、フロントライズアップ中心に練習。
3人のインストラクターがそれぞれに癖をチェックしては指導をしておりました。
さすがなのは、やはりエブリデーチーム、格が違います。
上手です。

10.10.11.2.jpg
みんな走りまくっては、ちょっとフライト。
まぁ、走りましたよ。

体育の日にふさわしい講習バーンです。

一日体験のみなさんは地上練習を経て、午後から中段にのぼりフライトできました。
10.10.11.3.jpg
皆さんBIGフライト1本しか出来ませんでしたけど、良い飛びでした。

今日の大倉岳は、獅子吼から行った組と現地集合組と合わさって、20名以上の大人数となりました。
わいわい、がやがや、とフライヤー同士の交流も深められて良かったです。

明日こそ西風。
飛びましょうね。


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2010年10月10日

少ないチャンス

朝から市内は晴れてたり曇ったり。
もしかして、少ないチャンスがあるかも!?

「飛びたい!」熱い思いのあるタンデムのお客様がこられました。
雲底が低かったが朝一はいけそうな気がする。

最初の2名がフライト!!
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おめでとう。


しかし・・・その後雲底が下がったり、大雨降ったりと繰り返し。
14時まで待ったが・・・終了。
残念でした。


その後は、スクールで太田さんとサクラがポーラカーブについて深く掘り下げてお勉強。
「なんで・・・・!?」

理論と実論の違いに困惑しておりましたが、
最後には理解しておりました。

夕方、最近勉強を根詰めていたさくらはパイロット学科試験を受験。

90点で合格です。
ご立派!!

明日は、どうでしょう。
北よりの風ですが、期待してもいいんじゃないんでしょうか?

獅子吼は森山・タカ体制

大倉岳講習も実施。
こちらは小川が行きます。出発は9時45分です。



posted by 校長 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記