2010年11月30日

すっきり

朝から天気は晴れ、風は南風が強めに入ってました。

冬に向けて、テラスの上のプランターやらテーブルなどをしまって、すっっかり寂しくなりました。
2010.11.30.jpg
本当に雪がふるんでしょうか?ふるんでしょうね。

明後日12月2日(木)〜10日(金)まではゴンドラ運休です。
スクールもあわせてお休みになります。

明日、1日(水)は飛べそうなので、10時15分にスクールオープンいたします。

なんだか、コンディションよさそうな気がします。

タカ一人なので、NP以上のフライトでお願いいたします。


*おがわよりみなさまへ*

忘年会でみなさんにそれぞれお配りした今シーズンの写真ですが、忘年会に参加していない方の分もあります。欲しい方は12月のスクールオープン時(12月13日〜12月26日)に獅子吼へ取りにお越しください。事前に言っていただければCD−Rに焼いておきますので連絡お待ちしております。

ちょうど年賀状の時期ですしね。
あ、そういえば忘年会会場に忘れていった人もいたなー。(お預かりしてますよ!N田くん!!)

それではおがわは一足お先に休暇に入ります。
朝霧ツアー&紀の川ツアー参加もお待ちしてますよ。


posted by 校長 at 15:13 | TrackBack(0) | 日記

2010年11月29日

不安定

雷ゴロゴロ。
雨ザーザー。

ご存知の通り悪天候。
しかし、雪が降る気配もなく本当に冬がくるのだろうか?

週間天気図もオール雨マークから晴れマーク多目に変化!!

しかしタイミングよくゴンドラがお休みに入ります。

でも、休みと決めたら休もうそう決心している次第でございます。
特に休みの予定はないが、今から予定入れていこうかなと考え中。



posted by 校長 at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月28日

夢の忘年会!!

会場は金沢駅前「ホテル金沢 1階 レストランPICO」
を貸しきって行われました。

レストラン前には受付カウンターを用意していただきました。
受付.jpg
こちらで、席順を決める抽選と名札を配布。
そして、スクールから通信簿と各個人の写真を集めたCDをお渡し。
人数が多めだと、「あの方は・・・??」となりやすいので、名札や通信簿で交流を深めてもらおうと作戦です。

宴会がスタートする前から、みなさんトークがとまりません。
開始前.jpg

定刻7時にタカの挨拶&成績優秀者、太田(隆)さんの乾杯でスタート。
挨拶.jpg

食事はビュッフェ方式の和洋食。
ビュッフェ.jpg
いやーさすがホテル!おいしかったですよ。
ドンリンクもガンガン進みます。

話も盛り上がり・・・平日組みと週末組みの接点も生まれ始めました。

そうそう、今年から当スクールのアシストコースに入ってくれた新しいパイロットメンバーもいたので、お話することは沢山。
テーブル.jpg
「あんな男前いましたっけ?あんな美人さんいたっけ?」
といろいろつながりはじめ新鮮な感じでしたね。

タカは毎日会ってるので、横のつながりは感じにくかったのですが、こういう場でつながりの少なさを感じ、つながることによってフライヤー仲間の結束に役立っていることは非常にうれしく思いました。

時間はあっという間に過ぎ、いよいよ景品プレゼント!!
今年は総額20万円分用意いたしました。

商品の抽選は既に受付で決まっていました。
通信簿の総合得点と席番号との総計です。

要するにくじ運だけでなく普段の頑張りも繁栄されるというのです。
なんと1位は・・・やってくれました今年も・・・・
五十嵐さんです。
おいおい。なんという強運の持ち主。
2位は成績トップの太田(隆)さん
抽選会.jpg
皆さん続々と発表されいい商品をGET。
もらったー.jpg
そして、席番号1番を引き当てた府玻さんが最後・・・・・
ふわさん.jpg

宴会は10時前まで続き1次会は終了。
みんなで記念撮影!
集合2010.jpg
協賛いただいた各メーカーの方々、そしてフライヤーのみなさんありがとうございました。
みなさんあってのスクールです。
少しずつ進歩できるように頑張りますので、これからもご声援お願いいたします。

今回はなぜホテルというかといいますと、5年前の忘年会でタカが宣言した

「いずれホテルで忘年会が出来るようなスクールにしたいです」

というのが今回実現できる条件がそろったからなんです。
数名のフライヤーさんには覚えていてもらったようで、
「ようやく出来ましたね。すばらしい」
とうれしいお言葉をいただきました。

次回はホテル本館で忘年会が出来るように頑張りたいです。


2次会です。
毎年恒例のカラオケ!
マイク大好き森山が景気よくとばします。
森山さん.jpg

そしてみなさん飛ばしてました。
カラオケA.jpg

忘れてはいけない太田(隆)さんのマイクパフォーマンス!!
OTAさん.jpg
初めて見られる方は、大喜び!!
最高でした。

獅子吼のBIG3です。
BIG3.jpg
社長と元社長の方々。
この3人でスクールのかなりの部分を支えてるかもしれません。

みんな仲良く『ハイチーズ!』
カラオケ@.jpg
最後は12時過ぎにて終了。

3次会は小川邸でゆっくりと4時まで飲んだとさ。
あー雨降りでよかったです。



posted by 校長 at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月26日

新教本発売開始

JHFより新パラグライディング教本が発売されました。

kyohon_pg2010.jpg

今までのものは2冊に分かれていましたが、新教本は1冊にまとまりました。
価格は2000円です。

購入希望の方はスクールまで!
posted by 校長 at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月25日

12本

飛べそうだけど、渋そうな感じ。
タカは、オメガ8と軽量ポットハーネスの最新セットをテスト。

尻板のないのは不安でしたが、飛んで見ると意外といけた。
ただ、慣れるのに普通のフライヤーは苦労しそうだなと思いました。

今日飛んだのはタカと村本さんだけ。
高見さんもこられたが飛ばず。

まあ、バンバンぶっ飛べる講習生日和だった気がします。
こんな日こそ、生徒来ればいいのに。
パイロットには萌えない感じでした。

日中は車すべてスタッドレスタイヤに交換しました。
「早い?」
いつも遅すぎて大変なことになるので、暖かいうちに気合入れれば何とかへこまなくて済むと思いましてね。
でもハイエース2台とオガワの車で計3台12本のタイヤは体にきつかったです。
posted by 校長 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月24日

準備

今日は晴れたが北東の風が吹き続きました。

忘年会の準備やシーズンや冬の準備をしておりました。

午前中から大倉岳に用があり行きましたが、こちらはすっかり冬体制がととのっておりました。

大倉岳は1時ぐらいからいい風が入りはじめてました。
2時には弱くなってましたね。
パラしに行ったわけでないので、どうでもいいか?

明日は、西風っぽいですね。
寒さ対策は完璧でお越しください。
posted by 校長 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月23日

雨な一日

今日はひたすら雨、北風でした

ちゃんちゃん。。。


来週がいよいよ忘年会!準備を進めてます。
「振る舞い」をテーマに頑張っております。
みなさんの期待している賞品ですが、賞品総額20万円となりました。

(株)ファルホークインターナショナル様
(株)ゲインインターナショナル様
 アウトバーン 加賀山様

各社にご協賛いただきました。
また、スクールからも沢山持ち出しております。

現在参加人数は34人でほぼ確定的です。
多くの方と交流できそうで楽しみです。

冬季のスケジュールを乗せておきます。

スクールスケジュール.pdf

朝霧ツアー参加者募集いたします。
毎年人気のあるこのツアー。
今年も行きますよ。
詳細です。

日程   12月11日(土)12日(日)
集合場所 獅子吼駐車場
出発時間 朝3時(車で寝てたらつきますよ)
目的地  スカイ朝霧
到着時間 朝8時
定員   12名
宿泊先  リゾートイン扶養(温泉ホテル)朝食付き
料金   22000円(予定)   

ツアー費に含まれるもの
エリア代・テイクオフまでの送迎費・宿泊費(朝食付き)・交通費・引率費。

別途必要なもの
セミナー費1000円・昼夕食代。

 
   
posted by 校長 at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月22日

明日は祝日

今日は曇り南風強風
昼前からしっかり雨が降り始めました。

この天気では一日体験もキャンセル。
残念です。

明日は祝日朝まで雨が残らなければいいですね。
風は、北東の風強めです。

これは大倉岳日和ですね。
パイロットでも講習生でも希望あれば行きますよ。
行くとしたら10時半出発かな。
連絡ください。なければ行かないよ。
posted by 校長 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月21日

大入

この時期なのに連続3日目のフライト条件となった本日。
朝から多くのパイロット&講習生でにぎわいました。

朝一は講習生を中心にフライト。
パイロットやソアリングを楽しむ講習生などは、タイミングをはずさないように、早めにテイクオフへ上がって待機。

そんな風待ちではいろいろなドラマがあるようです。
フライト前の準備運動!大事ですね。
ストレッチ.jpg
「最近身体硬いんであんまり押さないでください。。。」

そして初級機なのにナイロンバテンが入っているこのグライダーを広げると翼好きのパイロットにはたまらんようで・・・・。
みせもの.jpg
「おい、そっちも入ってるか?すげーーー。端まで入ってるぞ。」
怪しい光景でした。

持ち主は先日初フライトした井上さん。
inueLD.jpg
今日は4本飛んで本数をのばせ、徐々に上達してきましたね。
講習生11.21.jpg
そして、12時ごろにはパイロットの皆さんは続々テイクオフ。
講習生の方々はそのころは既に2本ほどウォーミングアップ終了。
P.11.21.jpg
講習生もパイロットもみんな粘って粘ってソアリングで遊びました。
サーマルトップは岩ちゃんの1100m弱が最高で、腕のいいパイロットは1000m付近が限界だったようです。
移動は北高圧越え〜南2本は越えますがその先では上がらず・・・・
すぐに帰ってくるような、やや渋め。まあでも十分ですけどね。

そして条件は15時まで続き、フォローにて終了でした。

それにしても良い週末です。
だって、村本さんなんか飛行機と一緒に飛べちゃいましたし・・・・。
飛行機.jpg

タンデム体験も予約なしの飛び込みの方もあって、たっぷりと飛んでいただけました。
tdm11.21.jpg
ありがとうございました。

明日は・・・・ああああああああああめ?
どっちにしても南風ですね。
posted by 校長 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月20日

一日OK

今日も朝からいい感じの空。
風も問題なし。

朝はコンディション渋めだったので、講習生が中心にフライトしつつ、「まあ1本飛んどきますか」
的なパイロットからフライト。
10.11.20.kousyuusei.jpg
もちろん上空は安定していて講習生には最高。


その後12時前にはコンディションが良くなり始め、パイロットが続々テイクオフ。
しかし、テクニカルな条件。
10.11.20.p.jpg
サーマルはずせば、さくっとぶっ飛び。

そう昨日の西山さんのように。
そして、今日もややぶっ飛んだ西山さん。ブログを見返してやろうと思ったそうですが・・・・
さらに、耐え切れなくなったパイロットが続々ランディング。

一通り降りた頃、生き残ったパイロットは徐々に上げ始めました。
「悔しい」の一言の皆さん。


すぐにもう1本
そして、このフライトはみなさん良いフライトになり、北は村田の手前ぐらいから南はダム手前まで移動できたようです。
2010.11.20.peak.jpg
上空はときより強くなる北風にすこし苦労しながらみなさん沢山飛んでましたね。
条件は徐々に安定しだし、がんがん浮いてられる状態に。


2010.11.20.yuugata.jpg
紅葉の獅子吼に夕日が当たりとてもきれいです。


2010.11.20.yuuzora.jpg
結局、講習生&パイロットは時間も本数も沢山飛べた本日。
最後は暗くなる4時半頃まで飛んで終了。


明日は南東ベースですが期待してもよいでしょう。
いい条件になりそうです。
大倉岳講習も実施する予定です。10時ごろ出発かな。


posted by 校長 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月19日

ブルースカイ

澄み切った青空。

獅子吼山頂からは海まですっきり見えます。

先日、初フライトしたばかりの三津守さんや講習生の野口さんが最初にテイクオフです。
1010.11.19.asa.jpg
おだやかな空で満足フライト。

サーマル条件は、時間とともに徐々に良くなり始め、それにあわせてパイロットも続々と来校。
12時前には10人以上のフライヤー集まり、みんなでとびました。
2010.11.19.p.jpg
シンクが強い所もあり、かなりテクニカルなコンディション。
2・2−3クラスでも油断すればぶっ飛ぶ。ね!西山さん


しかし、テクニカル条件を制して飛べば1000mオーバー。

今日お休みだった木谷さんは、テクニカルを制して北高圧越えて倉ヶ付近へ。
そこでタカと一緒に「あーでもないこーでもない」
2010.11.19.kt.jpg
低くなって、やばくなっても復活!!!!!!
とガッツリ2時間楽しんでました。飛びは本日NO.1
それにしても、今年オブセッション2に変えてからすっかり飛びが変わった木谷さん。
腕も上げさせてくれるいい翼です。


他のパイロットは降りてしまってましたが、リベンジフライトではそれなりにリベンジ。
太田さんが一番上がったかな?

2010.11.19.sora.jpg
何よりも上空からの景色が最高でしたよ。
立山・白峰の山頂が雪景色でね。
しかし、まだ緑が多いです。例年なら、一度は南側に雪がふり、うっすら雪景色が定番なんですがね。
昨年は11月3日にテイクオフに雪が積もっていたんですよ。


野口さんは初めて800mで、立山の景色に喜んでおりました。

そんな条件は夕方まで続き、飛べました。

三津守さんは3本飛ぶことができよかった。

週末は少し天気が良いですね。
期待しましょう。

posted by 校長 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月18日

極端

家を出るときは金沢市内は超晴れていたんですが、山のほうはどんより。
その頃獅子吼は雨。

そして獅子吼につくと晴れ間がでており、なんか飛べそうかも・・・
アメダス見るとあちこちにしっかりとした雨雲がありました。

今日予定していた大倉岳は中止。

10.11.18.jpg
南の空は超晴れてる頃















北の空はやばい雨雲


今日一日晴れと雨を繰り返していました。
んー不安定な天気でした。

明日こそはいい天気、いいフライト期待できそうです。
posted by 校長 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月17日

ぶっ飛び

朝は晴れていたもの風はややフォローから無風。
10時ごろにはちょろちょろ風が入りだし、人もまばらに集まりだしました。

数えるほどのフライヤーです。
村本さん・50さん・西山さん・中川さん・野口さん
2010.11.17.jpg
みなさん1本から2本心地よくぶっ飛んでました。
なんだろ、この時期飛べれば条件よい日もっとあった気がするのに・・・。

寒いようであったかい気がします。
たしかに、地面付近は寒いですが、上空がさほど寒くないのかも。

減率いまいちなんでしょう。

さあ、明日は、大倉岳講習の予定がありますが、朝の天気次第です。
大倉岳は10時出発予定です。
シシクも状況次第で、空けるか、大倉岳のみにするか考えます。

posted by 校長 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月16日

一人ずつ

久しぶりの快晴。
もしかしたらねーって感じで、数名のパイロット講習生が遊びに来てくれました。
ゆっくりお茶して、お昼して・・・皆さん元気な60歳オーバー
2010.11.16.JPG
パワーをもてあます元気なフライヤーの為のデイケア施設だな。
そんな中、忘年会の話をして、一人ずつ忘年会の勧誘です。

「・・・じゃあ」

そんな感じで、皆さん集まってくれてきてます。
うれしいです。

ただいま30名様突破!!
大忘年会の雰囲気になりそうです。
あまり良く知らない方、なかのいい人、いろいろな方々がおられますが、親睦を深めてもらいたいです。
現在、みんながみんな、お互いをわかりやすくなる為のアイテム製作中です。
賞品の抽選会も趣向を凝らしております。
皆さんは参加するだけでOK!
お楽しみに〜

忘年会1次会は27日(日)7時〜9時半頃まで。
申し込みは、25日(木)ぐらいまでにお願いいたします。
判断がもっとギリギリになる方は事前に相談してください。対応できます。

だって50名までOKですから。

会場への目印はこちら!
DSC03086.JPG
おがわお手製の吹き流し。
会場入り口前に飾る予定です。
忘年会に協賛いただいてるメーカーのロゴが入ってます。

各メーカーの皆様、ありがとうございます!!


posted by 校長 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月15日

今日は

獅子吼は強い風で雨でした。
本日は、事務的な作業や買出しなどで時間をすごしました。

明日は、晴れ!!
風は北東の風ではありますが、微妙な位置の天気図なので、昼には・・・と希望的観測で期待してます。あくまでも希望ですよ。
この時期の東混じりは飛べるといい条件期待できるんですよね。

そして、明日は激寒いですよ。
12月中旬並みですから、寒さは覚悟してください。


忘年会ですが、週末終わって少し人数が増え盛り上がりそうな感じ。
まだまだ募集中。

豪華賞品・・・・ちょっと出しすぎな感あるぐらいです。
もう少し、セーブと考え中。

posted by 校長 at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月14日

意外とセーフ

朝から南西の風が強くと思ったが、そうでもなかった。

朝一番から初フライトの2名来られましたが、さすがに初フライトには少し・・・・といった感じで学科勉強を進めました。

その後、風も少し西風で安定したのでテイクオフへ。
もちろんその他の講習生やパイロットも。

10.11.14.1.jpg
講習生やパイロットは随時テイクオフ
安定したリッジソアリング。

そして、初フライト!!
10.11.14.3.jpg
PICOの井上さん。
落ち着いた操作で見事初フライト達成!!

10.11.14.4.jpg
PROGRESSの三津守さん。
こちらも、落ち着いた操作で初フライト達成!!

お2人ともおめでとうございました。
10.11.14.6.jpg
風の状況で1本ずつでしたが、これからは本数伸ばして頑張ってください。

昼には、風が強くなり、空があやしく。
んーーーーー。

その後、やはりウエイティング。
10.11.14.5.jpg
テイクオフでは大勢で雑談で盛り上がっていました。
ランディングも負けじとだらだら数名で雑談です。

15時には良くなり始め、パイロットから続々とテイクオフ。
10.11.14.2.jpg
雲底はやや低めながらリッジと吸い上げで、穏やかに遊べました。
南はたら〜っと高圧2本越えリターン。

そしてすぐに講習生の出れる風に。

ビジターの五竜チームも続々と飛び、沢山のパラグライダーが空を賑やかしてくれました。
なんだか長い一日でした。
飛んでる時間は1時間で、話してるのが5時間って感じのみなさんでしたね。
10.11.14.7.jpg
最近値段も下がり、売れているGPSバリオ。
それだけで話題は豊富。
今日も一人、GPSバリオと奮闘始めました。
ただいま、デジフライを聞くなら森田さん・エアーコテックを聞くなら岩崎。


明日の予報は雨。
スクールには不在がちになりますので、御用の方は電話してください。

posted by 校長 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月13日

黄砂

この高気圧の位置は!!!!

南東ベースの風で良いに違いない!

そんな期待はどこかへ。黄砂が多く大気に漂い、真っ白なそら。
太陽が隠されてしまいました。

ぶっ飛び状態です。
10.11.13.jpg

講習生&パイロットは気合が入らない状況。
飛べるけどテンション低めでしたね。

そして、期待してこられたパラトピア五竜の方々。
ガンガンぶっ飛んでました。

3時ごろにはフォローになり、さらにテンション下がることもあり。
本日終了。

明日は・・・・・。
風弱いといいな。

大倉岳編
大倉岳講習生2名頑張りました。

10.11.13.pico.jpg
今日NEWグライダーデビューの井上さん。

10.11.13.m.jpg
そして三津守さん。

2人とも次は初フライトです。

10.11.13.kj.jpg
他に川端さん・北島さんが練習に来られてました。

posted by 校長 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月12日

まだまだ。

今日は天気が悪く、ぼちぼち働いてました。

グライダーやらハーネスの入荷があったので今日は休めませんでした。
土曜日にギリギリ間に合いました。

ありがたいもので、今年は沢山の方にグライダーやらハーネスをご購入いただきました。
実は、過去6年でもっとも販売台数が多かったんです。
まだ、受注残もございますが・・・・。

いやーこの感謝も込めて忘年会ではフライヤーに豪華賞品で振舞いたいと思ってます。

現在募集中の忘年会参加人数は現在20名。
まだまだ、足りません。

あまりエリアではお話できないような方とコミニュケーションとって欲しいと思っています。
もっと来てください。
連絡待ってます。

明日は天気がよさそうですね。
風は朝のうちフォローでも気にせずにやってきてください。
昼前には前から入り始め最高の条件だぁ。って希望です
大倉岳講習の予定もしています、10時半ごろ出発です。



posted by 校長 at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月11日

哲さん来校〜

久し振りに晴れた獅子吼。
今日は、朝からゲインインターナショナルの哲さんが来られました。
tetsu10.11.jpg
タンデム?いえいえ、納品された商品のチェックです。

風は南西〜西の風で2〜4m/s。
昨日までの雨の影響か、皆さんの出足はやや遅めでしたが徐々に集まり始めました。
2010.11.11@.jpg
昼ごろには本日MAXの条件で海抜1050m。
もっといけそうだったらしいのですが、「寒くて無理!」とのことでした。

広瀬さんはMACPARA ENVY2(EN/C)を試乗。
HRS10.11.jpg
「myグライダーとの違いがわからない・・・」と言っていましたが、乗れる機会があるなら乗ってみるのが大事です。

哲さんは今日までの滞在です。
posted by 校長 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月09日

忘年会2010 会場決定!!

飛ぶってなーに?そんな天気です。
雷とともに雹が降ってきました。

2010.11.09.JPG
景色がヒョウで豹変・・・・・・
まさに寒いですね。


ホテル金沢.bmp

お待たせいたしました。
忘年会の場所が決定しましたので、おしらせいたします。

今年もたくさんの方に飛びに来ていただき、またお手伝いもしていただきありが
とうございました。
ということで忘年会のテーマは「おもてなし&おふるまい」
さすがに会費は振舞えませんが、毎年恒例のBIGな抽選会の賞品でがんばります。
お楽しみに!!
そして参加していただいた皆様にはおがわからささやかなプレゼントも用意しております。

会場は貸し切りにしました!
平日組も土日組もフライヤー同士の交流を深めていただきたいと思います。
皆様の参加お待ちしております。

★日時 2010年11月27日19:00〜

★会場  ホテル金沢 一階 レストラン「PICO」
    石川県金沢市堀川新町1番1号
    金沢駅東口 バスターミナルすぐ横
http://www.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E9%87%91%E6%B2%A2%E5%B8%82%E5%A0%80%E5%B7%9D%E6%96%B0%E7%94%BA1%E7%95%AA1%E5%8F%B7&sll=36.5626,136.362305&sspn=42.867187,60.292969&ie=UTF8&z=16

参加していただける方はお早めにご連絡ください。
二次会もあります。
獅子吼からのハイエース号も運行いたします。

詳しいことが知りたい方はスクールにメールしてください。

posted by 校長 at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記