2010年12月30日

穏やか

本日知ったのですが、落雷で一里野スキー場の施設の一部が全焼したとか?
相当、不安定な天気ですね。

クラブハウスが心配です。

こちの、関東のスキー場は、本日は曇り、ちょっと雪降ったかな?
毎日比較的穏やかな天気ですごしやすいですね。


本日スキースクールの忘年会がありまして、すっかり疲れました。
明日は年末です。

皆さんよいお年を!!
タカ&小川は、仕事に終わり仕事に始まる年末年始となりそうです。
posted by 校長 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月28日

ハンタマ入り

北陸は毎日大変な雪で大変だとか?

私は、雪の多い金沢を離れ、雪の少ないスキー場に昨日到着。
ここは雪が少なくとも、人工降雪機で作れ、毎日晴れているので、お客さんは沢山来るスキー場です。

昨日から早速働き始めた3人。

タカ&小川そして、冬限定うちのスタッフ永島君

ちょっと滑っただけですが、今日はすっかり筋肉痛。
今日も忙しかった。
世の中仕事終わりで、明日から本格的年末に突入!!

さあ、がんばるかな???

posted by 校長 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月24日

メリクリ

メリークリスマス。

タカは、大して日本のクリスマスに興味がありません。
世の中、無理やりクリスマスで盛り上がってるような気がするのは、私だけでしょうか?

本当に「クリスマス」を理解し、祝ってるのはどれだけの人がいることやら。

日本風にアレンジしてみてはいかが?

「日本一斉プレゼント交換の日」
クリスマスにあやかれ!!(サブタイトル)

これ以上は危険なのでやめときます。

今日の獅子吼は午後からガッツリ雪。
まだ降り続いております。
2010.12.24.jpg

今週末までスクーリングする予定でしたが、この天気と雪では出来そうもありませんので、本年度の営業は終了いたします。

ブログは「今日の獅子吼」ではなく、「今日の校長」な感じで更新していこうかなと思っております。


posted by 校長 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月23日

もういくつ寝るとお正月?

今日は祝日。
お仕事の方もいれば自宅の大掃除などで忙しかった方もいたことでしょう。

校長ももちろんその一人で、朝から自宅の大掃除&冬の職場への移動準備で忙しくしておりました。
今日中にしておかないと・・・明日は子供たちとクリスマスパーティでしょうか?

さて、一方クリスマスにはなーんの予定もないおがわは一日中、スクールでお留守番。
こまごました事務仕事をしておりました。

獅子吼の天候は曇りかと思えば急に晴れ間が見えたり、雷がなったり、雨が降ったり・・・
風はちょい強めの西風で「飛べそう!」と思った瞬間もありましたが、瞬間だけでした。

午前中にはOMEGA8に試乗したいTさんが来てましたがフライトできず、残念。


そして冬の読書用にJHF新教本はいかがですか?
1冊2000円です。
お買い忘れのないようにお願いします。

新春1月8〜10日は紀の川フライトツアーです。
参加お申し込みお待ちしております!

posted by 校長 at 18:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月21日

事務仕事

天気も良く、風も良く、飛べそうな感じ。
でも、渋そうだった。

飛びに来たのは亀さんのラジコンだけでした。

あーそんなものだね冬って。

今年の冬はどうも冷えこまないです。
シシクの雪は解けはじめてました。

11月頃から暖冬気味な感じだった。
これだけ毎年毎日天気を見ていると大体の傾向が感じ取れる。
1月頃から今年は暖冬だと思っている。
大体12月に南風吹いてる日が多いのは異常ですよ。


気象庁は「12月は例年より気温が低いか平年並み」
今年の冬は寒いなんて言ってましたがね。
まあ、クリスマスにちょっと寒くなるかな。一時だな。


今日はスカイレジャー無線機の免許更新申請に行ってきました。
来年春で5年です。
ちなみに、更新は期日の6ヶ月前から3ヶ月前までに更新しなくてはいけないんです。

自分で更新したので、3万円ほど節約できました。





posted by 校長 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月20日

昼から快晴

昼間ではしっかり雨が降っていましたが、昼からは快晴。
しかし、スクールは閉まっている時間が多かったです。

誰か来てました?

明日は晴れですね。

風は微妙でよくわからんけど、朝からしっかりスクールにいます。

飛べるといいですね。

posted by 校長 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月19日

予報以上

冬に朝から晴れ、日曜日で、西風吹きそうなんて、こんなチャンスはめったにない。
しかも、タカがいる。これまた珍しい。

朝からパイロットを中心に続々と集結。
でも・・・・飛ぶ前には仕事があります。
雪かき.jpg
テイクオフに行くまでの道作り、そしてテイクオフの雪かき。
まあ、人数いたので11時にはそれなりの形になりました。

風は早いうちは弱い南西の風。
渋そう。

まずは飛びたい方から続々テイクオフ。
10.12.19.jpg
徐々に風も西からやや北西になり始め、条件は良くなって来ました。
そして、北高圧付近で数機のグライダーが海抜900m以上上げ始め、そのうち1000mオーバーへ!!
10.12.19 (4).JPG
最初ぶっ飛んだフライヤーもリベンジで続々フライト。
一旦渋くなるも、また条件は良くなり、最終的に山下弟がMAX1100mまで上げきれTOP。
みなさん雪景色の獅子吼上空をたっぷり堪能できました。
10.12.19 (3).jpg
気温もまあまあの寒さぐらいだったので時間も1時間以上フライト続出。
10.12.19 (2).jpg
風は夕方まで西風穏やか安定で、結局一日中飛べた獅子吼でした。
今日は24人が飛びに来てくれましたが、生徒はかなり少なめ。
せっかくのチャンスなのに・・・・。

posted by 校長 at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月18日

チャンス到来

やはり飛べない冬の獅子吼。
明日は、南東ベースの風、で南日中西の風。
昼からは強くなるかも知れないので、早め勝負です。

飛びたい方、今年最後かも知れません。

お待ちしております。
もちろん講習生もOKです。
posted by 校長 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

昨日どこいってたの?

マガスXC2があるのに飛べない。
どうしてもテストしてみたい。

天気図見ていると・・・朝霧が最高によさそうだ。

ということで、スタッフトレーニングということで、朝霧に日帰りで行ってました。
しかし、木曜日に皆さんに送ったメールで鋭いやつが飛びついた。
「どっか飛びに行くんですか?朝霧とか?」

やりますね〜。岩崎君!!
2010.12.17.tk.jpg
ということで、スカイ朝霧で合流することに。

朝霧は寒い地面で零℃。
天気は文句なし。


早速フライト。
10時にテイクオフするなり、最高の条件。

あーっというまに西富士トップアウト。
しかし、最高の防寒をしてきたつもりだが、異常に寒い。

タカは1500m付近で耐え切れず断念。
サーマルもかなり強く+3〜6m/sは普通。

岩崎は、西富士を1300mでスタートしてまっすぐ天子へ。
天子に着いたら2300mだったとな。
しかも、サーマルのMAXは9m/sだった。

2010.12.17.iwasaki.jpg
さすがの岩崎も楽しむ?よりも何もかも辛くて、降りてきました。

3人とも「もえぇわ」
まだ11時半・・・・・・・・。

仕方なしに昼過ぎにテイクオフに上がったが、テンション上がらず、風が少し上がってきたので、快く下山。

最高の条件を選びすぎたか・・・・何よりも寒すぎた。

マガスXC2テスト結果

マガスXC初期型とオメガ8と比べることになりますね。

マガスXC初期型に比べて、
安定性が増した。
旋回性マイルドになった。
ややフラットに旋回する。
バテンが入り翼は硬くなりました。
ライザーがかなり良くなりました。高級感ありますよ。

荒れた条件で飛びましたが、つぶれても、少しだけでした。

オメガ8に比べて
巡航スピードが速い。
旋回性はやや似ているが、XC2のほうが切れ込む感じがする。
性能は巡航では勝ってそう。アクセル使ったりいろいろすれば、似たようなもんです。

全体的にはオメガ8と似ているといわれれば似ている感じがする。
開発コンセプトの方向性が同じなのかも知れないかな?







posted by 校長 at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月16日

土日はやってます

今日はしっかりと雪が降りました。

2010.12.16.JPG

しかし、地面付近は雨だったり雪だったりと微妙。
雪かきするほどではありません。

明日から少し冬型が緩みます。
曇りで西風かもです。

でも、明日は遠いとこいってくる予定を入れましたので、タカ&小川は不在となります。

しかし、土日はスクーリングもやりますので、生徒の方々パイロットの方々飛べそうならお越しください。

特に日曜日!!
天気は良いぞ!!
風が西風なんだけどあとは強さ。
微妙な高気圧の位置と強さの問題です。
posted by 校長 at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月15日

雪がうっすらと地面を隠すぐらい降りましたが、すぐに解けてしまいました。
がっつり、降りそうで降らない感じ。

明日もこんな感じな天気でしょう。

せっかくマガスXC2が到着したのにテスト出来ません。
どっか飛びに行くかな?

朝霧か?紀の川か?

金・日はよさそうだな〜。

でも、安房峠は雪すげーだろうな?


posted by 校長 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月13日

朝霧ツアー行ってきました

12月11日(土)

朝3時に獅子吼へ集合して、朝霧に向かって出発!!
途中安房峠トンネル付近では道路がしっかり積雪&凍結しており緊張。

そして、9時前に無事エリアに到着。
まずは、イノガシラセミナーを受けなきゃいけない人はセミナーを受講。

タカは、久振りに会う、ほかのエリアの方々などがいっぱいで、あちこちで立ち話に・・

そして、本日のエリアの風は、微妙に難しいとのこと。
まあ、あの天気図ではねぇ。

とりあえずランディングに移動して、皆さんに説明。
2010.12.12.1.jpg
「あっ、飛んだ!!」
ガッツリやばそうな動きしていました。
しかし、それを見てそわそわする森田さん。
「ダメですから!!」

遅れて大輔到着。
2010.12.12.2.jpg
早速、OZONEN DELTA を納品。
カラーオーダーです。
サイズはXS:上限70kgの子供仕様です。

人生初の上限グライダーです。

タカが立ち上げてみるが、いやーちっちゃい。
2010.12.12.3.jpg

風も駄目そうなんで、スカイ朝霧の練習場へ移動して遊ぶことに。
2010.12.12.4.jpg
ちょっと風が強かったですが、格闘しながら遊びました。
他のパイロットも沢山いて楽しかったな。

遊びつかれて、富士宮焼きそばを食べに行きました。
その帰りに、白糸エリア方面を見ると、たくさん飛んでソアリングしているではありませんか?
いや????

よく見ると、止まってる?

いや????

2−3クラスがバックしてます。
お祭り騒ぎですね。

そして、森田さんがうらやましそうにそわそわしてます。
「ダメですって」

冷やかしに白糸に行ったときにはみんな無事に降りて、武勇伝。
飛んでいた、皆さんとすこしお話して、宿に移動。

2010.12.12.5.jpg
早めの風呂&宴会でぐっす寝ました?タカ&小川&大輔はね。
寝ても自己主張あった森田さんにやられた別室の5名のメンバー。
次の反省点にします。


12月12日(日)


予報どおり文句なしの天気。
風もよさそうだ。

9時にエリアに着いた時には既に数機のグライダーがトップアウトしている状態。
今日は早いぞ!!!!

はやる気持ちを抑えてテイクオフへ。
テイクオフに着いたら、テンションが下がったメンバー。
「人が多い。。。。。」

10時の段階で、上空には50機以上。テイクオフには70人ほどいましたから。
その他のテイクオフから続々と出てきます。

ゆっくり攻略法をみなさんに伝授。
タカは一番にテイクオフ。
コンディションは穏やかなサーマル。
西富士は余裕で、天子&毛無は往復できる感じ。
コンディディションをたっぷり確認できたし・・・・。
仕事すべく急いでランディングへ。

2010.12.12.6.jpg
その頃、うちのメンバーも続々テイクオフ
タカは地上でにアドバイスを送りながら、みんなを天子岳へ誘導です。

2010.12.12.7.jpg
大輔は7年ぶりの朝霧だが、NEWグライダーとテクニックで天子&毛無を往復フライト。
高度も1850mと一番高かった。

初朝霧、太田さんは普段の飛びのよさをそのまま朝霧で生かせ、天子アウト&リターンの2時間フライト。

森田さんは、記憶にないぐらい久し振りで、天子まで行ったが、「やばいです、帰れません」
との最悪のコースを取ってしまったが、ワングライドで帰ってきた。十分遊べましたね。

高見さんも、天子アウト&リターンそして、富士山見ながらゆっくり飛べました。

2010.12.12.8.jpg
ここ一番で心が負けた2人、中川さんとウッチー。
でも、悔しいというより、やっぱ楽しかった2人

講習生鈴木君はレベルの差を感じ、来年に生かす決心をしてました。

日帰りで来た獅子吼のフライヤー5名もいっぱい遊んでました。
渡辺さんは大倉ダムまで間違えて飛んでいってしまってリターンしてきたとな。

しかし、みなさん反省点も多々。
次に行かせる反省ばかり、学ぶことも多かった。
DSC002681111.jpg
最高の朝霧ツアーとなりました。





posted by 校長 at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月12日

朝霧フライトツアー速報!!

今回の朝霧ツアー、いい感じでバンバンに飛べました。
大成功!!

2010.12.12.sora.jpg
写真は西富士上空1600m付近より
コンディションもよく、メンバーは大満足!!

2010.12.12.syuugou.jpg
詳しくは明日報告いたします。
posted by 校長 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月10日

最高

のコンディションに違いなかった本日。
上空にやや東が入り、テイクオフは西風3m/s

まあ、そんなこと言っても仕方ありません。

今日はタカの誕生日!!!
35歳です。
2010.12.10.1.jpg
来年は年男。

ケーキで祝っていただきました。
そして、石田君も石川県は今日まで、明日ツアーと一緒に帰ります。

さて週末ですが・・・朝霧ツアー行ってきます。
コンディションはそれなりによさそうだ。

獅子吼は土曜日は厳しいので、スクールはしめます。
日曜日も微妙ですが、万が一飛べそうなら、パイロットオープンとなります。
posted by 校長 at 16:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月09日

テイクオフにはうっすらと雪が積りました。

獅子吼の平野部はぜんぜんでしたが、金沢市内の平野部はうっすらみぞれが積ったような感じでしたね。

天気は毎日めまぐるしく変わる天気図。
週末獅子吼は晴れマーク出てたが・・・消えましたね。
今の天気図では獅子吼は無理そう。

でも、朝霧は好転!!
土曜日は晴れで、南風ベース。
日曜日は晴れ一時曇りで北風ベース。

北風少し入ったぐらいがビック条件になりそうなんですよね。
期待しちゃいます。

今のところ朝霧は現地集合のパイロット・講習生あわせて8名になってます。
現地集合で、入山別、宿だけ一緒って方は早めにお願いします。
忘年会シーズンでとりにくくなってます。

土曜は宿泊先と併設の居酒屋さんで夕食場所を確保しております。
「海鮮うまかもんや はなの舞 富士吉田店」です。

ご連絡お待ちしております。

posted by 校長 at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

冬到来

ただいま!おがわ、長崎旅行 経由 岩手帰省より昨夜戻ってまいりました。
JRで戻ってきたのですが、途中の越後湯沢なんかも雪は少なく、ホントに冬がくるのか?と思いました。

でも東北から冬を連れてきたのか、獅子吼はついに積雪しましたね。
雪.jpg
(ローソン白山町店より獅子吼テイクオフ方向)

2010年の写真、ご希望の方の分はスクールにおいておきます。
ご連絡ありがとうございました。
posted by 校長 at 12:49 | TrackBack(0) | 日記

2010年12月06日

9月下旬なみ

本当に暖かかったですね。

陽気な気分で家の掃除をしてたら、飽きたので獅子吼へ。
獅子吼ではタカ父が一生懸命テラスのパーゴラ作りをしていましたので、お手伝い。

工事は途中ですが、これでとりあえず冬をこして、残りは春ですね。

ちなみに今日も飛べそうな西風が吹いてました。

posted by 校長 at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月05日

青空

朝のうちは雲が多めでしたが、昼前には心地よい天気に覆われました。

タカは朝から軽自動車のタイヤ交換やら家のことをしておりました。
そして、昼からは家族でいしかわ動物園へ。
2010.12.05.kodomo.jpg
昼の晴れた日に行くいしかわ動物園は初めて、心地良い感じで見歩くことができましたよ。

今日の獅子吼は南〜南西の風が時よりやや強めですが、パイロットであれば飛べそうな条件だったそうです。
ただ、強くなってややホバリング状態なときも。
気になっていた方ビックコンディションでなかったのでご安心ください。

なんでわかるかって?

獅子吼に来た方数名いらしたそうで、ご報告いただいたんですよ。

ゴンドラのお休みは10日(金)までです。

来週は朝霧ツアーの為、タカ・小川は不在ですが、スクールは飛べそういい感じであれば空けて入山出来るようにしております。
posted by 校長 at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月04日

通常の土曜日

シシクは休みなので、タカ日記です。

今日は、朝から子供2人の表現会に参加。
表現会とは学芸会的なものです。

この手の行事はほとんど週末にあるため参加はできませんが、見てきました。
子供の成長は早いものです。

その後、スイミングに連れて行ったり、食事に行ったりと、普通の親父です。
しかし、どこへ行っても人が多いので、私はすぐにやられます。

まずは、レンタルビデオ屋。
レジに20分待ちぐらい並んでいる。あきらめて次へ

そして、ミスド駐車場が満車で並んでいる。
意味が分からん。

やる気を奪われる。


週末休みで出かけるのは不幸だ。
パラで飛んでると幸せ感じそうだな。

おがわさんは長崎旅行を終え、仙台に移動したそうで、満喫してますね。
明日はマムートショップでウインドショッピングだそうで・・・。
人ごみやられろぉおおお(呪)
posted by 校長 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月03日

免許取得

タカは、この間からちょろちょろ行っていた、中型審査ですが、本日合格しました。

これでマイクロバスなんかも運転できるようになったので、ツアーや大会では大量輸送が可能に!!
「あれば・・・・」
って思うことが多々あったので、このタイミング取れて良かった。

こんな時期ですが、グライダー入荷しました。
大輔のカラーオーダーDELTAです。

春まで置いておく???
取りに来る?

さあどうしたものでしょう?
大体注文する時期悪いよ。
posted by 校長 at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記