2011年03月31日

飛べました

朝からやや風が強く不安定でしたが、昼ぐらいから亀さんが来て飛びました。
人が少なく寂しかったようです。

ちなみにランディングは雪なしです。
地面乾いてます。

テイクオフは翼の部分は雪は残ってますが、立ち上げて走る場所はかなりなくなってます。

さて今日は、リパックをこなしました。
2010.03.31.jpg
シーズンインに向けてリパック出してくださいね。


昨年、レスキュー1年宣告された方、10年以上たって古い物の方は買い換えてください。
覚悟してください。
わかってますよ「まだ1回も投げてないし〜。」


*獅子吼高原スカイレジャーエリア協議会よりお知らせ*

安全祈願祭を執り行います。
日 時 4月3日(日)9:00〜
場 所 白山比盗_社 (10分前までには待合室にお入りになってお待ちください)

どなたでも気軽に参加してください。

posted by 校長 at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月30日

大倉岳

グラハンファンにはたまらない大倉岳講習場
「大倉まだですか〜」

と多くのフライヤーに熱望されてます。
ということで、挨拶兼ねてちょっと見に行ってきましたが・・・

2011.3.30.jpg
レストハウス前からの写真でこの状況です。


ピステンで荷物上げて、上に上がれば練習できるかもね。
それかスキー履いてグラハンで登っていく!!

というような状況ですので、ランディングでちょい立ち上げてからフライトになりそうな感じですね。

今日OZONE DELTA Mサイズ試乗機入ってきました。
posted by 校長 at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月29日

NEW GLIDER

昨年後半から今年は中上級機のラインナップが目白押しですね。

昨年はオゾン社マントラR10の2本ライザーの翼が業界に衝撃を与えました。
そのテクノロジーが市販機にもフィードバックされるとあって、他社も負けじとオリジナリティーを加え、開発競争が加速そして、この春にそろい始めました。

スクールでは精力的にNEWグライダーの試乗機を取り揃えたいと思います。

まずはLTF2クラス

昨年、販売され大ブレークしたOZONEのDELTA
これが、2クラスの基準的なイメージになってしまっています。
今年もその性能と乗りやすさは、健在です。
そして小さいサイズがあるのが最大の武器!!

次にSWING ASTRAL6
ハイアスペクトでありながら、硬い翼、高い性能を実現。
見た目のかっこよさと旋回性はNO.1

今年発表されたADVANCE SIGMA8
まだ乗っていないので分かりませんが、間違いないメーカー
乗りやすく過激ではない、あの安定性と性能にはファンが多いはず!!
期待です!!


そして2−3クラス
全メーカー昨年・今年で入れ替わったといっても過言ではないですね。

SKYWALK POISON3
シルバーコーティングの生地が新たに改良され採用されています。
POISONシリーズはタカが好きなライナップ。
メジャーなイメージは無いが、乗りやすく超飛ぶんですよ。

試乗機がS(80−100)M(90−110)あります

MAC PARA マガスXC2
オゾンがくるまではコンペではリードしていたマガス。
復活目指すべく技術が組み込まれてます。
のった感じ翼は硬く、最近の2−3クラスのかなではもっとも旋回性いいですね。

試乗機がS(70−87)M(90−110)があります

ADVANCE OMEGA8
がっちりいい翼です。ファンが多いのが分かる気がしますね。

OZONE MANTRA M4
誰もが待ちに待っている翼。まだMサイズ以外は出来上がっていないけど・・・
アスペクト低めに作ってあるが、性能を出す。
安定性と旋回性のバランスをとった2−3を作り上げてきそうです。

早くぅうう。


他にもいっぱいメーカーとグライダーがありますが、とりあえず注目ライナップです。
スクールでは上記の試乗機を各メーカーにお願いしております。
随時どこかメーカーが入ってくるようにしてます。

どんどん試乗してください。
posted by 校長 at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月28日

そこそこ

今日も晴れ。
風も悪くない予報。

昨日に続き石田君がお泊りで来校。
奈々ちゃんも休みで飛びに来た。

さらに、健ちゃん・高見さんもきて、みなさんでテイクオフへ。

11時の段階でまだ無風。
時たまアゲインスト&フォローだったので、テイクオフの雪かきしながらウェイティング。
12時過ぎには西風安定。

奈々ちゃんは何とヘルメットを転がし、テイクオフの下の下のほうまで探しにいくはめに
2011.3.28.2.jpg
あーあーあ。大変でした。

仕切りなおして、フライト
石田君は試乗機で、みんなはマイグライダーで。
2011.3.28.1.jpg
サーマルは結構ありましたが、アップダウンするわりにはたいしていい形のサーマルは少なかった。
ちょいハードコンディション。

降りてきたころに、西村さんこられたが、その後風が良くても、飛ばずで終了。
posted by 校長 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月27日

あれあれ。

今日こそは!!!!!!!
朝からピーカンだし。
予報も最高!!!!!!!

エリアの天気は!?

9時〜大雪降ってました・・・なんでやねん。
寒気のバカやろー。

期待して獅子吼に来たパイロット&講習生としばしお茶タイム。
昼前にはこの雪もやみ西風に。

2011.3.27.3.jpg
生徒もフライトできる好条件。

2011.3.27.2.jpg
パイロットはソアリングして北高圧越えて・・・・・

楽しんでいたら、北の雲があやしい。
無線で注意してね〜と呼びかけると早めにおり始めた生徒中心と数名のパイロット。
ギリギリまで我慢して飛んでいたパイロットは・・・・・

あっ!!やべぇええかも。

無事に降りたものの一気に風は強くなり、そしてまたもや大雪。
なんでやねん。

その後、テイクオフに残された数名のパイロットとタンデムのお客さんは大雪のなか希望を捨てないで雪まち。しかもかなり大雪。

1時間ほどで雪は止んだが、今度はフォロー。
さらに待ってると、風は西風へ!!
2011.3.27.1.jpg

岐阜から遊びに来てくれた女性たち。
みなさんフライトできました。よかった!!


そして、その後またフォロー〜無風になる目間ぐるしいコンディション

極めつけに最後の最後でタカがスタ沈しまして・・・。
雪に足とられたとでもいっておきましょう。

「めんぼくねぇ」
posted by 校長 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月26日

明日こそは!?

本日、不安定な天気。
いけそうな、いけなさそうな。

晴れてると思ったら曇り、曇ってたら雪が・・・・がんがん。
すぐするとまた晴れ、そして風も西が強いかと思ったら弱くなり、
北風が吹いたと思えば、フォローになり。

超不安定な天気でした。

タンデムは残念ながらあきらめました。
しかし、明日へ振り替えです。

明日こそは飛べそうだな。


ランディングの雪は減り地面は半分顔を出してます。

みなさん明日はいけそうです。
お待ちしてますよ。

posted by 校長 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月25日

朝は

近頃、朝一はいつも晴れていて「春来たな!!」って思うのですが、
昼になると雪や冷たい雨が降り「春どおした!!がんばれ!!」
と思います。

明日も雪マーク登場で風がやや強そうですが、日曜日には期待できそう。

そして、先週お預かりしたレスキューのリパックはできています。
シーズン前には必ずレスキューのリパックをお願いいたします。

講習生・アシストコースは1回のリパック代が講習料金に含まれています。


posted by 校長 at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月22日

さよなら

今日は朝は晴れていたものの昼から曇り。
風は南風のち南西強風となりました。

ライブカメラ見ているとテイクオフの周辺の雪がかなり減りました。
ランディングも減ってきました。

昨日の北國新聞朝刊におがわとタカ出てましたね。
知ってました?(ちなみにおがわの年齢35歳になってましたが誤りでございます。)

それを見て、学生時代にパラやっていた「ちほ」が遊びに来てくれました。
結婚して、なんとすぐそこにいるとのこと。

懐かしい顔だった。

そして、野口さんもお話しにきてくれました。
そろそろ・・・・ですね。って感じでね。

夕方は小坂さんこられて・・・別れの挨拶です。
寂しい。

工大をやめて、来月から神奈川工大に移るとのこと。
みんなに別れも言わず、今日引越し終わって、あさって移動だって。
長い?いや短い間でしたが、ありがとう。
また、遊びに来てください。


posted by 校長 at 16:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月21日

3週遅れ

去年の今頃は・・・

既にテイクオフに雪がなく、気持ちよく飛んでました。
今年はまだ雪がなくならず、今週また降るかも。

おかげさまで、全然テンション上がってこないのでいろいろと、始めるのが遅いです。

どうもペースがつかめない今日この頃。

今日は一日爆風の雨でした。

明日からは・・・・。

次の土曜日までダメかな??
でも、好転の兆しなので、飛べそうならスクールは確実に開けています。
駄目そうならしめてます。

posted by 校長 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月20日

午前中心

本日の獅子吼は朝からうす曇、南西の風が弱めの予報。
10時ごろになるとみなさんだんだん集まり始めました。

さっそく入山し1人1本フライト。
flight320.jpg

復活!のI田くんもフライト。
復活320.jpg

おがわも元気にフライト。
おがわ320.jpg

穏やかなフライトコンディションで沢山の方が楽しめました。
昼過ぎには風が強くなり始め、フライトできない方もいましたが・・・残念。

フライト後はテラスでコーヒータイム。
久し振りに顔を合わせたフライヤーのみなさんと歓談となりました。


*獅子吼スカイレジャーエリア運営協議会よりおしらせ*

獅子吼エリア年間パスの期限が近づいております。
現在の年間パスは3月31日で終了となりますので、早めに更新手続きをお済ませください。
年間パスの料金は¥15,000-です。

安全祈願祭を執り行います。
日 時 4月3日(日)9:00〜
場 所 白山ひめ神社 (10分前までには待合室にお入りになってお待ちください)


*石川県フライヤー連盟よりおしらせ*

石川県フライヤー連盟総会を開催いたします。
日 時 3月27日(日)16:00〜17:00
場 所 白山市立鶴来公民館 3階視聴覚室(旧 鶴来町社会教育センター)
    (2011年度会費を徴収いたします。¥1,000-ご持参ください)

救急救命講習会を開催いたします。
日 時 4月16日(土)17:00〜20:00(3時間)
場 所 舟岡山体育館
    (修了証発行の為、事前お申し込みが必要です。県連会員+家族は参加費無料です。)


*スクールよりお知らせ*

講習生・パイロットアシストコース生は講習料金の期限が4月末日となります。
お忘れなく更新していただきますようよろしくお願いいたします。

講習生¥35,000-(リパック1回分込み)
パイロットアシストコース生¥25,000-(リパック1回分込み)

2010年度、途中より入校した方は金額が異なります。詳しくはタカまで。

レスキューパラシュートのリパックも受け付けております。
春はリパックが集中いたしますので、お早めにお持ちください。
posted by 校長 at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月19日

連休初日。

残念ながら朝から南西強風で飛べなかった獅子吼。
それでも久しぶりのフライヤーが遊びにきてくれました。


午後からはさらに人が増え、クラブハウスにはフライヤーたちの声が響き渡りました。
なんだか、春が来たきがしました。

うれしい限りです。


スクールのでの話題は、地震と今年の2−3グライダーで持ちきり。

明日は、午前中は飛べるかもしれません。
穏やかかもしれないのでリハビリにもいかがかな?

posted by 校長 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月18日

おがわより皆様へ

ご心配をおかけしております。
また、皆様には励ましのお言葉をいただきありがとうございます。

私の実家は岩手県上閉伊郡大槌町というところにあります。
それはそれは田舎の街で、三陸沿岸の風光明媚なところが自慢の街でした。
そんな街が今回の東日本大震災による津波で壊滅的な被害を受けました。
実家の建物も津波にのまれ、なくなってしまったそうです。
思い出の写真も、父が買ってくれた着物も、仏壇もすべて流されてしまいました。

しかし、家族はみな無事に避難することが出来ました。
生きてさえいれば何とかなる!そう思い、家族は復興に向けて歩み始めています。

現在、父と兄は地元の親戚の家にお世話になり、母は小川邸におります。
母の気もまぎれると思いますので、連休中はぜひ小川邸にも泊まりにきてくださいませ。
そして、獅子吼にも足を運んでいただければ幸いです。
1フライト¥100募金にもご協力お願いします。
(ハイエース設置の募金箱がいっぱいになるまで行います。)

これから時間はかかるかも知れませんが、がんばっていこうと思っています。
顔見にきてくださいね〜。
一緒にグラハンでもしましょう!



↓ っていうか身柄確保って、ウチ父は逃走してたんじゃなーいww
posted by 校長 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

連休突入

いよいよ本気出して、シーズンに入っていきます。

まだ、冬景色の獅子吼ですが、そんなことは言ってられません。
フライヤーのみなさんがまだ冬モードなのはわからんでもないのですが・・・・。

春から小学生になる息子を食べさせるには、動くしかないですよ。
何せ最近、晩御飯おかわりするようになりましたからね。


明日ですが、天気は晴れ、風が強いようでしたら、河川敷あたりで立ち上げ練習でもしましょうか?
海岸でもいいぐらいです。

遊びにきてください。

あと、全国のおがわファンのみなさん。
お父さん無事でした。
本人が電話かけてきてくれなかったので感動の会話とはなりませんでしたが、お兄さんが身柄を確保したもようです。

よかった。

熱い小川父は災害で困っている人を助けて、被災地で頑張ってるようです。
応援いたします。

「がんばれ!!東北!!」




posted by 校長 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月16日

義援金

東北地方太平洋沖地震から発生から時間が過ぎれば過ぎるほど、地震・津波の怖さをまじまじとしらされます。
被災し、多くの方々が悲痛な思いで、生活していると思うと心ぐるしく感じます。
一日でも早い復興をねがいます。

私自身、阪神淡路大震災、被災経験者でもあるので、被災地のすさまじさは相当なもので思い起こされます。

そして、震災においてわれわれ被災してないものができること、しなければならないことは多々あると思います。

その中でも、一番できることは募金ではないでしょうか?
そして、もっと大事なのは、経済が止まった東北地方の分まで、経済活動をしなければならないと思います。

地震があったから、飛ばない、遊ばない、買わない、動かないは、結果的に被災地の復興を遅らせる原因でもあります。
こんなとき気こそ、お金使おう!!!!!!!
でも、買いだめは駄目ですよ。


スクールではこのようなかたちで募金を集めたいと思います。

1フライト100円募金
車両維持協力費100円を送迎時にいただいてるものを200円にします。
タンデムのお客様においては、スクール負担にて1人100円を募金します。

じゃんじゃんとんで、じゃんじゃん協力していきましょう。








posted by 校長 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月13日

除雪→フライト

今日も朝から良い天気。
10時のパッキングゾーン雪かきには15人の方が来てくださいました。

2時間「ひーはー。ひーはー」言いながら黙々と雪かき。
笑りはありません。
2011.3.13.1.jpg
そして、パッキングゾーンきれいにかけスペース確保できました。

みんなで、昼食とって、2時からテイクオフへ。
2011.3.13.2.jpg
亀さん先頭に、続々とテイクオフ。
北方面へフライト。
海抜900mほどまであがり、高圧越えて、ロングフライト。

2011.3.13.3.jpg
試乗機乗ったO田さん心が揺れるほどいい感じの飛びでした。

今日は雪かきありがとうございました。

小川は昼から被災地へ母を迎えに行きました。
兄は被災地に残ってお父さんを探すそうでうす。
無事に見つかることを祈るのみです。

小川母少しの間、小川邸におられますので、よろしくです。

posted by 校長 at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月12日

地震翌日

東北で大変地震は発生し、多くの方が被災されたことに心からお見舞い申し上げます。

スクールスタッフおがわの実家も津波ですっかりさらわれたようです。
家族の安否確認が取れてなく心配ですが、獅子吼で元気にがんばってます。


地震の影響か自粛ムード漂っておりましたが、僕の今出来ることは沢山飛んで、経済を活性化させて、日本を元気にする手助けするしかありません。

さて、獅子吼の天気は朝から良かった。
風もやや南よりではあったが、西風のタイミングも多々。

2011.3.12.jpg
哲さんもこられ、新しいグライダーを持参。
POISON3・MESCAL3を試乗いたしました。

コンディションはそこそこでしたが、試乗するには十分な感じ。

さて、明日ですが、エリアパッキングゾーンの雪かきをしたいと思います。
10時頃から10人ぐらいですれば3時間で終るかも・・・・

時間あるかた、スコップもって遊びに来てください。


posted by 校長 at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月06日

3月・4月のスケジュール

3月12日(土)13日(日)プレオープンします。
冬の紀ノ川の方々が、夏の獅子吼へ飛びにきてくれます。
時期的にも斬新な感じがしますが、なんだか飛べそうな気圧配置。

ということで、この2日間は講習生もOKです。
雪の獅子吼を飛びましょう。


3月14日(月)〜18日(金)はスクールクローズ

3月19日(土)〜完全オープンいたします!!!!

4月3日(日)安全祈願祭





posted by 校長 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

結婚式

今日はフライヤー同士の結婚式&披露宴にお招きいただき、出席してまいりました。

結婚したのは、田中健士君と加藤奈津子さんのお二人。

健ちゃんとはなんだかんだ10年近い付き合いになります。
まあ、良くぞもらっていただけましたね。
何はともあれおめでとう。

2人とも末永くお幸せに。


小川も出席してきました。
「おめでとう」


画像はのちほど。
posted by 校長 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月05日

まだ冬じゃん

シシクに戻って着ました。
すっかり景色は春で・・・・って。

がっつり冬ですな。

ランディングには1mの雪が積もっております。

しかし、天気がよければ飛べそうです。
早速、飛べそうな天気ということで、ベテランパイロットが4名ほどフライト。
条件のあたりを捉えるのが難しく、2本・3本とフライト本数を増やすことに。

ビックなフライトは亀さんで1100mでした。

春が近い気温であることはたしかでしたね。
posted by 校長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記