2011年04月30日

雷雨

予報は天気がよさそうでしたが、朝から小雨が降る状態。
そして、超雷雨。

あきません。

本日の来客はリレー方式。

I田君→N野さん→H先生→吉Dさん→谷Gさん→Rちゃさん→NANA→晩御飯ゴール。

となりました。
まあ、駄目ですよ今日は。

そして明日もね。

シシクゴールデンウィークは2日(月)から始まりそうです。
今のうちに家族サービス&用事済ませてください。

5月5日はこいのぼりフライト予定です。

posted by 校長 at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月29日

相変わらず南西

今日も朝から南西の風。
強そうな予報ですが・・・・やっぱ強かったかな?

天気は曇り。

朝10時ぐらいから人が集まリはじめ、早くこられた、T上さん、K原さんの2名で新しい教本を見ながら少し勉強をしました。
学科.jpg
その後、時間がたつにつれてさらにフライヤーが集まり始め、ランディングでは立ち上げ練習がスタート。
たまに強めのブローが入るものの、大倉岳で鍛えられているメンバーは楽しそうに遊んでおりました。
立ち上げ.jpg
昼になるとなんだか風が弱くなった気がする。
「上がるよ〜」と盛り上げるとざわざわ大変になるので、ダメもとで、タカと熊Dさんとでテイクオフへ。

テイクオフの風は南西の風4m/sタカがテイクオフ・・・・上空はかなり南風強め。
すぐにアクセルすこし踏んで・・・。まあ、フルグライドでも十分進むけど。
ひたすら南西方向へ飛んで、リターン。
フライト.jpg
お勧めするような風ではなかったです。
熊Dさんもすぐに飛んで降りてきました。

ちゃんちゃん。

午後からも引き続き立ち上げ練習。

T永さんもこられ、いい風で少し練習できました。
にこにこ.jpg
上手くなってきましたよ!

あきらめきれない数名のパイロットが再度入山。
ゴンドラ営業終了時間間際になっても風はおさまらず、やっぱり下山。
本日終了。

I田君今度新しいポットハーネスにしました。
素晴らしいとんがり具合。とんがって飛んでもらいましょう。
刀.jpg
さらに、早速スクールワッペン装着。

大会速報

今日から、茨城県の足尾でJリーグの大会が開催されてます。
獅子吼フライヤーでは、山下弟・岩崎君エントリー。

初日は、エラップスで50kmちょっとのタスク。
岩崎君はスカイカントリーの2列グライダーにのり、トップスタート&トップゴールを切ったもののフライト時間が少し長く現在7位。
山下弟は中盤からのスタートだったがフライト時間の短さではトップでゴール。
そして、現在2位

2人ともすごいですよ。
明日も頑張ってもらって、獅子吼フライヤー1−2フィニッシュ!!

JHFの大会速報ホームページ
http://www.hangpara.jp/pgc/cgi-bin/flash/j-league/report.cgi
posted by 校長 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月28日

ブース設置

昨日の工作が出来て設置してきました。

スクールのブースです。

2011.4.28.jpg
設置場所はスカイ獅子吼様にご協力いただき、ゴンドラ乗り場のホント乗り場。

並んでる間に見てもらえるといいかなと思ってココに設置。
液晶テレビにひたすら流れるタンデム体験とスクールの案内。


「テレビ買ったん!?儲かってんな〜?」って言われそうなんで先に。
テレビは自宅寝室にあったものをこっそり持ってきました。
寝るのにテレビいらんやろ。

やる気とは裏腹に天気は引き続き南西強風。
しかし!!天気図見ると5月2日から北西ベースで毎日獅子吼&大倉岳いけそうです。

ねらい目は後半とみた。
前半は希望は薄いが運次第な天気予報です。


さて、明日からゴールデンウィークスタート。
震災の影響で中止が続いていた今シーズンのJリーグ初戦が明日からの3日間、茨城県NASAエリアで行われるようです。
獅子吼で飛んでるパイロットも数名参加予定。
頑張ってください!


そして明日の獅子吼は・・・強めだけど飛べる可能性を含んでるぞ!!

お待ちしております。
posted by 校長 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月27日

ネタ作り

午前中は晴れ、午後は大雨。
風は南風爆風。

どうしようもありません。

今年は不景気だと思って、昨年の予約帳開いてみたけど、昨年も不景気だたよ(笑)。
ということは例年並みちょっと少ないぐらい。

しかも、南西強風の日々が多かったようですね。

なーんだ。

そう感じた本日。

今日は朝から工作はじめました。
出来上がりは、ゴールデンウィーク前、お楽しみに。
いやーネタ切れで書きそうですけど・・・・・・。


posted by 校長 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月26日

ネタ切れです

もう限界です。

ネタがありません。

時間があると思いつくことはお金を使うことばかり。
いろいろ思えど、すぐにスタック。

飛ばしてくれ〜。
試乗機にカビが生えそうだ。
なんてね。

あっそうだ。

連休明けには、皆さんおまちかねMANTAR4:MS(75−95kg)の試乗機がやってきそうです。
Sサイズはまだまだ、夏になっちゃうんじゃないかな?

これでほぼ全2−3が一新され、骨入りとなりました。

それで最近思うことがあります。
どうもグライダーも速くなってきていて、通常のハーネスでは人間の有害抗力が大きく余計に揺れるような気がします。
特にアクセル踏んだときは違いますね。
ポットハーネスのほうが揺れないようなかんじです。
自分がハーネス変えてそう思ったんですがね。
よってゆれて怖い人ほど整流効果の高いヤリガイハーネスを勧めます。
ポットによって性能が上がったかそうでないかは「揺れる=有害抗力」によるものが大きいので、揺れないことは性能が上がってる証拠ですね。




posted by 校長 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月24日

何だよやっぱり

朝から天気はいいもの、風は南西の強風。
んーー。ランディングの風も乱れているので、何かするのも難しい。

朝から天気だけに誘われて、入れ替わり立ち代り、講習生&パイロットが遊びに来てくれました。
そして、カガヤン登場。
カガヤン2011.04.24.jpg
結局来たんだ!!

営業トーク炸裂。みなさん苦笑。先日入校してくれた、得Nさんもビックリですよ。
それにしても、毎週どこかの営業マンが獅子吼にきてくれる。
飛べもしないのに・・・・。

何を期待して此処へ。

さておき。

ランディングではI田君が立ち上げ、POISON3:XSです。
今日飛べれば心は決まったのですが、U-turnチームが足をひっぱっています。
U-turnチーム?2011.04.24.jpg
なんてね。

その後、話したり、はしゃいだり、勉強したり、いろいろ。
いろいろ2011.04.24.jpg

風のおさまった夕方には得Nさん先週の復習です。
復習2011.04.24.jpg

子供用ハーネス導入。
タカ息子&娘が喜んで乗っていました。
子供ハーネス.jpg
飛べるといいね。

ゴールデンウィーク予約ちょこちょこ入ってきてますが、余裕十分です。
フライヤーの皆さん友達よんできても大歓迎ですよ!
posted by 校長 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月23日

どうするよ

この天気。

あーあーあ。

進みたいけど進めないそんな感じです。

明日は晴れそうかも、しかし南西の風が強そうなので、希望は夕方狙いかもそれません。

POISO3:XS:70−90kg試乗機入ってきました。
日本初登場です。

天気と気分次第ではカガヤン来るかもですが、「かも」なんでホントわかりません。

posted by 校長 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月22日

朝だけ

今日は南西の風が強い予報であるが、朝は何とか・・・・。

そのワンチャンスに期待して木Tさんがやってきました。
そうそんなに飛びたいんですよ。
初飛びしないとどうも落ち着かないようで、ぶっ飛びでもいいからってかんじでした。

9時半の段階では風は3m/sほど、テイクオフに上がって準備が終わった頃には、やや風は強めに。
木Tさん飛びました!!
強めですが、オブセッション2の安定性と速度が余裕のフライトをしてくれました。
でもね、やっぱり強くて心は余裕少なかったかもしれませんね。

2011.4.22kitni.jpg
まずは1本だ!!

木Tさんが飛び始め時にはエブリデーの方々が集まって歓談。
2011.4.22syukai.jpg
本日飛ぶ気ゼロでございます。

そして、N口さんはNP学科を受験。高得点で合格です。
実技は既に受かってますので、これでちゃんとしたNP証となりました。


スクールではこんなものを作りました。
ワッペンです。
タンデムのハーネスやザックににつけようかと思いましてね。
2011.4.22wapen.jpg
みなさんも是非つけて欲しいです。
あのマーク見たら獅子吼でとんでる上手いやつらやでといわせたいな〜。
冗談ですが、みんなの連帯感みたいなのがあればいいなと思った次第です。


「つけてやるかくれよ!!」
って言われそうだけど、なんと!!買って欲しいんですよ。
1枚600円です。
ハーネスやらザックにアイロンでぴたりとくっつきます。
グライダーにはダメですよ(笑)

明日は雨模様。
大倉にもいけそうもありませんね。


posted by 校長 at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月21日

もっと!!

朝からいい天気です。しかもいい風です。
期待!!でもなんだか逆転層がしっかりで・・・高層雲も来そうです。
んんん。

でも、飛べる幸せだ。
10時には徐々に人が集まり始めた。

1便目、タイミング見てフライト
渋めなららも、徐々にコンディションが良くなり始めたタイミング。
高度は海抜900mがマックス!!

しかも移動すると下がる、高圧が遠い。
次々に上げては移動するが、移動した先で上げきれず撃沈。

2011.4.21sora.jpg
そんなことを繰り返し、2便・3便と。

気がつけば昼には17名のフライヤーが飛びに着てくれていた。
なんだか賑やかだったはずです。


本日、久々のフライトさくら。
2011.4.21sakura.jpg


アストラル試乗のH瀬さん。
2011.4.21Hse.jpg
旋回性のよさいかして、小さいサーマルでカキーンと上げきり、村Mさんぶち抜いてましたね。
で降りてきて「きゃー恐かった。」
っておいおい。
吉本風のりではあーりませんか。

そして、いやー上手くなったなって思ったのが、中川さん。
2011.4.21.ngawa.jpg
テイクオフもかなり良くなって、安定してきたし、センターリングも素晴らしさを感じます。
1本目で村Mさんぶち抜いてましたからね。

2011.4.21Mmot.jpg
ということで、村Mさんは抜かれてしまった本日。
でも、上手さは健在ですよ。


今日5本飛んでなおかつソアリングもたっぷりしたK島さん。
2011.4.21kjima.jpg
このパワーには勝てません。
今年も元気で何よりです。

15時には雲が張ってしまし、しぶい条件へ。
その頃はみなさん飛びつかれて終了。
雑談タイムへ。

そんなタイミングで、小川ファミリーがこられ震災以来はじめての家族合流となりました。
posted by 校長 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月20日

完成

昨日今日と急に寒くなりましたね。
被災地では雪が降ったとか・・・。

本当に大変な状況が続く被災地。
そんな被災地より、小川父・兄が一度、石川県にこられるとのことです。
やはりすこし、休憩が必要なのかと思います。

しかし、また週明けにはすぐに戻って復興に頑張るそうです。
頭がさがります。


さて、こちらはタカ父によりスクールのテラスパーゴラ調屋根が完成しました。
2011.4.20.terasu.jpg
そうなんです、あれで完成ではなかったんですよ。
夏になると日よけをかけて屋根をつけます。
美女も野獣も日焼けせずにすみますね。


2011.4.20.toile.jpg
あと、トイレの外壁工事をしてまして、足場の単管が攻撃的に飛び出してます。
頭撃つと血だらけになりますのでご注意ください。

明日は飛べそうかな?
今年の4月は例年になく天気が悪い気がする・・・。

posted by 校長 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月19日

バリ島 続き

ゴンドラの休業日程がでました。
6月29日(木)〜7月1日(金)3日間
7月4日(月)〜7月8日(金) 5日間

2日・3日も土日は営業いたします。

でバリ島ツアー予定の具体的なもの確定はこうなりました。


【航空機予定】小松=羽田=シンガポール=バリ島
【日程・日数】7/2   18:00小松集合 00:30羽田出発
       7/3   12:05バリ島到着 ホテルに入って夜までパラグライダー
       7/4.7/5 終日パラグライダー
       7/6    午前中遊ぶか飛ぶかして空港へ
            13:05バリ島出発
       7/7    05:15羽田到着 国内線にて小松へ 昼には解散

【航空会社・搭乗クラス】 シンガポール航空・エコノミークラス
【食事条件】朝:3回

【費用】  22万円(小松からテンパサールまでのの往復航空券・宿泊3泊3朝食・空港使用料・燃料サーチャージ・エリアガイド・エリア費・引率費)

羽田空港直接集合であれば、18000円引きです。

ココがすごい!!
夜羽田からの出発なので、小松から飛行機でゆっくりと楽に!!
しかも帰ってきてもゆっくり出来るスケジュール。
なんだったら、土曜日獅子吼で飛んでからいけちゃいますね。

梅雨なんで飛べないからバリ島なんですがね。

旅行社が入ってますので、スクールは企画ということになります。
posted by 校長 at 12:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月18日

まぐれの西風

朝から金沢はビュービューの北東の風だったのに、獅子吼は意外と穏やかな風。
んーーー。怪しい。

でも9時半にはしっかり西風2m/s
講習生N口さんとタカは入山。

全然いけちゃいそうな風。普通です。

講習生N口さんはタカの前で華麗なテイクオフを見せてくれました(笑)
2011.4.18.1.jpg
穏やかにフライト。

その後、徐々に風は怪しげだけど西風!!
そのうち南西の風がやや強めに。

おいおい。なんでやねん。
でも、飛べることには間違いない。


2011.4.18.2.jpg
千田さん・O田さんがフライト
千田さんはハードコンディションをものともせず、一気に1500mへ!!
800m以上は穏やかだったらしい。

昼には奇跡の風も終わり。

フォローへ。

まあ、講習生もパイロットも楽しめた条件と言っておきましょう。
posted by 校長 at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月17日

濃い大倉岳

今シーズン初となった大倉岳講習。
雪はやや残るものの体験や練習には十分なスペースは確保されていました。
獅子吼は北東だったので、スクールは大倉岳へ移動です。

本日体験でこられた方々。
大倉講習.jpg
午前中からよい風で地上練習をバンバン繰り返しました。
そして、ちょい浮きを体験。
ちょい浮き.jpg
昼休憩を挟んで、午後からは雪の斜面からフライト。
一人3本フライトし、ビックフライト続出。
フライト.jpg
ありがとうございました。
集合.jpg
そして、体験された得Nさん入校していただき、まずはライセンス目指して練習していきます。
よろしくです。

また、講習生&パイロットはそこそこ遊びに来てくれ、ひたすらグラハンです。
なんだかんだで20人ちょっとこられたかもね。

論ずるより瞬間の技術を身につけることが大切。
グライダー触って遊んで上達です!!
今年もバンバン大倉よろしくです。

そして、何が濃いか!?
イントラが多いことです。
タカ&小川はもちろんいたし、営業で来た文字さん。
そこに、前・校長肥田さんが来て、フィールドジョイの殿塚さんを連れてきてくれました。
濃ゆい.jpg
はじめて見た大倉岳講習バーンのパフォーマンスに文字さん・殿塚さんは関心仕切りでしたね。

posted by 校長 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月16日

飛ばず

朝から雨模様。

もんじさんが獅子吼にこられてました。
そして、GPSバリオのGPSの解説をしていただきました。
「ウエイポイントって・・・・?」そんなことからスタートです。

GPS講習会11.04.16.jpg

ありがとうございました。

お昼は集まった方々でピザとコーヒーとおかしタイム。

コーヒー11.04.16.jpg

そうしてるうちに、雨も上がり、風も北っぽいが飛べそうな感じ。
しかし!!だーれもまったく飛ぶ気なし。

濡れてんじゃーん。

あげくのはてには大きいナイロン袋くっつけて風船にして、遊び始めました。

風船11.04.16.jpg

夜は県連の救急救命会が実施されました。

明日は大倉岳講習を行います。
10時出発予定です。
posted by 校長 at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月15日

本日は収まらず

今日も朝から南西強風。
昨日より強いかもしれません。

午前中から〇池さんが久し振りにこられました。
いろいろ、気象の話をしてちょっと勉強しました。
グラハン11.04.15.jpg
その後ランディングで立ち上げ練習。
次回は飛ぶ準備完了ですね。

N口さんもこられましたが、ちょっと見にきただけ状態。

タカは昼からリパック仕上げました。
そう思ったら、もう一個もってこられた方がいました。

リパックは今のうちに出してください。
ゴールデンウィーク入ったり北西が続くと仕上がりが遅くなります。

明日から週末
土日で文字さんが自慢のNEWグライダーもって来ますよ。
でも、土曜日は・・・・昼から飛べるかな?

もし、天気悪かったりしたらGPS使い方講座おこないます。
時間は11時ぐらいからかな。
自分のGPSまたはGPS対応バリオ持ってきてください。
もってない方でも参加OK!

土曜日の夜は県連主催の救急法講習会を実施いたします。

日曜日は大倉岳オープンいたします。
講習の予約もありますし、まずは大倉で立ち上げしないと春が始まらない方もいらっしゃるみたいなのでね。

雪は??

立ち上げバーンは十分雪がないスペースはありました。
大倉下11.04.15.jpg
中段の斜面は雪残ってますが、全然OK
大倉中段11.04.15.jpg
飛べるよ。
お待ちしてますよ。
posted by 校長 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月14日

信じて待つ

昨日と同じような風の予報。
昨日は、16時前ぐらいから急激に弱くなった風、今日は昨日よりもう少し弱いと予報。
目標フライト時間は15時と朝一。

まず、朝一。
朝からビュービュー。ライブカメラの調子が悪かったので、みなさんとりあえず来てしまった。
強いのかぁー。夕方まで待つしかないので・・・・長いですね。

草抜き11.04.14.jpg
ずーーとやってる草抜き。
時間があるならってことでみなさんにお手伝いいただき、とりあえず終了。

エブリデー11.04.14.jpg
その後ランディングでは立ち上げできる風なんで、この3人は一時も練習を怠りません。
遊ぶ=練習
だって上手だよな。
3人とも60歳を軽くオーバー。さすがです。

M411.04.14.jpg
タカは獅子吼初登場MANTRA4で立ち上げ。
Rちゃさん11.04.14.jpg
久し振りのRちゃさんも被災地支援から帰ってきました。

お弁当11.04.14.jpg
お昼はいつもの弁当で・・・・
ゆるーい時間が過ぎました。

14時
なんだか風が安定。ちょっと行けそうかも、でももう少し。

15時
夕方飛べる予報で集まった10人ほどでテイクオフへ上がりました。
あー全然飛べる。弱いくらい。


続々とテイクオフ
講習生11.04.14.jpg
講習生のUッチー、M樹さん、N口さんも飛べました。
N口さんは今シーズン初飛び。

P11.04.14.jpg
コンディションは小さいサーマルがゴツゴツ。
安定はしてませんが、普通なサーマルコンディション。
トップは海抜800m程度でした。

タカは皆様期待のMANTRA4 MLサイズ(85−105kg)をバラスト持って96kgでフライト。
M4flight11.04.14.jpg
重量的に軽くて不安定な感じはなかったですが、あと5kgは欲しいな。
でも上限パンパンは普通の人は翼が動いて忙しく感じるかもしれません。

テイクオフ
タカ目線で言うと普通なんだか、通常パイロット目線で言うと、翼端までバテンが入っているので、クラバットして立ち上げると、なかなか取れない。勢いで飛ぶと大失敗しそうだ。
まあ、アスペクト高くて翼端細いグライダーはみんな同じかな???

センターリング
ブレークはは引くにつれて重さが徐々に変化する。
旋回性は普通。最近の2−3みんな同じで、どんぐりの背比べレベル。
外翼がたまにクイックに走るので、外翼のコントロールが出来る楽しみがある。

スピード
POISON3とほぼ同じ。
早めですね。


サイズによって進めるものが変わってきますね。
装備重量が80kgあるかないかの方は間違いなくMANTAR4ですよ。
装備重量が85kgならOMEGA8かPISON3を進めますね。
体重に関係なく旋回性好きならMAGASXC2です。

以上、あくまでタカの個人的な意見です。
メーカーの方々、ブログ読んで勝手に怒らないでくださいね。

あーそうそうSIGMA8飛びましたが、写真のみでお楽しみください。
SIGMA811.04.14.jpg


*石川県フライヤー連盟よりお知らせ*

救急救命講習会を開催いたします。
皆様の参加、お待ちしております。

日 時 4月16日(土)17:00〜20:00(3時間)
場 所 舟岡山体育館
    (修了証発行の為、事前お申し込みが必要です。県連会員+家族は参加費無料です。)

エアーカッシーのもんじさんも参加しますよ。



posted by 校長 at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月13日

楽しみ

今日は一日作業でした。

タカ・小川とその保護者たち。
感謝。

ADVANCE社最新の2クラスSIGMA8 25
獅子吼に初到着。

乗るのが楽しみです。

そして、明日ついに期待のホープがやってきます。
OZONE社 MANTRA4 MLサイズ
でかいけど日本にはこれしかないんでね。
とりあえずタカがバラストつんで飛んでみますよ。

フライヤー「やっとでましたね。M4がほしいんですけど」
タカ「あなたには乗り切れません!!」
なんてことにならないグライダーであってほしいです。
posted by 校長 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月12日

千田さん健在

朝からよい天気。
風は朝一番はフォローでしたが、徐々には西っぽく。
でもやっぱり上空は北〜北東の風。

ランディングはときより強いブロー。
テイクオフは昼には安定した西風になったが上空は安定してなさそうな雰囲気たっぷり。

ダミーで千田さんフライト。
11.04.12SND.jpg
ピュードカーンっと荒れていたテイクオフ前。
荒れていたので、高く上げることに。
センターリングしてバビューーーンと空高く。

1800mまで行きました。

下でも上でも「これは無理。」

荒れ荒れ最高条件だったそうですが、寒かったとな。
11.04.12am.jpg
その後、1時間もすれば気持ち安定してきたので、N川さん・N田くん・T見さんとフライト。
飛べたけど・・・・気持ちよくなくすぐ降りてきました。

そして、待って夕方15時ごろみなさんでテイクオフへ。
今シーズン初のプロテインH瀬さん(笑)
HRS.jpg
獅子吼にいた人だけわかるよ。
50さん・R10の弟さん・28さん・村本さん・O田さん・Y田さん・亀さん・T見さん・N川さん、ついでにタカも。
11.04.12pm1.jpg
みなさん続々フライト。
11.04.12pm2.jpg
ちょっとハードでしたが、十分遊べるコンディション。
海抜1200mまであがって移動してフライトしました。
よかったほうですよ。

春の作業もスタート
テラスの作りかけのパーゴラ、再スタートしました。
11.04.12作業.jpg
パッキングゾーンの草抜き、絶賛継続中〜




posted by 校長 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月11日

雨曜日

午前中はパッキングゾーンのくさ抜き。
頑張ってます。

草抜いたら、土入れて、6月にはワサーって芝が生えてって思ってます。

昼はガッツリ雨が降りました。

試乗機入荷
OMEGA8 23
OMEGA8 25

でもスカイウォーク・マックパラは平日中になくなります。

明日は晴れ西風。
お待ちしてますよ。

飛びましょう。

posted by 校長 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月10日

大盛況!!

春になって一番よさそうな条件がやってきました。
期待に胸膨らませ、朝から講習生&パイロットが続々と獅子吼に集結。

やる男I崎君は本日のタスクは牛岳経由の海ゴールのクロカンタスク・・・うっ海!?どこの??
何人かは「行けたら行くわ」レベル。
さあ、どうかな!?

朝から穏やかなコンディションで始まり、講習生は少し翼を動かしたり、時間飛んだりと身体をパラグライダーに慣らしていきました。
午前中でサーマルトップは1200m


2011.4.10.jpg
多くのパイロットはサーマルトップに到達。でもこれでは富山は厳しい。
Nマスターが南高圧越えたところで上げきって1500mだったようです。
そして、昼には風が少し上がり移動距離はかぜげなく、クロカンは不発におわった。

でも、いっぱい試乗機あって、常に試乗機が空に飛んでいる状態で大盛況。
あーでもないこーでもない。
グライダー選びは難しいですね。

お昼はおがわ母特製おでん、昨日の残りスペシャル!
2011.4.10.oden.JPG
早い者勝ちで1人300円食べ放題ルール
これが意外と良かった。毎週するか!?

やがて夕方には風がおちリッジソアリングとちょいサーマルコンディション。
なんだかんだいって講習生もパイロットも一日フライトできました。

飛び終わった余韻にふけながら・・・・タカの口車に乗せられて草抜き。
2011.4.10.くさ.jpg
なんでやねん。やり始めたら止まらんね。

1本飛ぶごとにちょっとみんな抜いてくれるだけ、それでいいんです。
おねがいしやーす。

タンデムパイロット証取得中のO田さん
2011.4.10.ota.jpg
初のタンデム挑戦。まだまだパッセンジャーですけどね。

posted by 校長 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記