2011年05月31日

+130m

朝から曇って、テイクオフは雲底。
しかし、昼頃には雲底も上がり、風は無風から西風。

タカと千田はテストの為、テイクオフ。

タカは最新のアクシス5のテスト。
SWINGの初級機です。
獅子吼の初級機に可能がどうかです?

2011.05.31.axsis.jpg

テストの体重は一番分かりやすい体重レンジど真ん中です。
テイクオフ当然簡単。
旋回はマイルドに優しくまがります。
ブレークプレッシャーが少し軽すぎかなとおもいました。もう少し重いほうが分かりやすいかな?
巡航は体重レンジのわりに少し速いめ。

んー飛び過ぎです。あきません。

曇り条件でタカが頑張って、130mトップアウトして、移動して・・・。
こんなの獅子吼の初心者飛んだら降りてこないですよ。

グライダーが良すぎて獅子吼では難しいですね。

目黒さんごめんなさーい。

千田さんのテストはiphonedeです。
空中撮影している通常のカメラのSDに無線型IDを入れて、写真を撮った先から、iphoneへ転送通信。
そして、ランディングしてiphoneをMACTVへ無線でつなげてスクールのテレビでみる。

でも問題が!?スクールの無線LANが、高度150mぐらいでつながって・・・・・・まだ問題ありそうです。

さくらがゴールドカイエンで練習。
2011.05.31.sakura.jpg
本日はテイクオフの風が微妙だったので、飛ばなかったようです。
大人になったなぁ。

posted by 校長 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月29日

警報発令

朝からガッツり雨。

今日遊びに着てくれたのはO田さんのみ。
今日はフライトスーツ頼もうと思って、とこられゆっくり歓談。
でもオーダーは「みんなが、えーそれないわ」と言われるようなもので、なおかつ質がいい物。

時代の1歩先にいこという作戦か!?
決まりましたよ。楽しみだ。

さて問題です。
どのO田さんだったでしょうか?

昼からは爆風も混じり・・・・。
あーあ。

週末に最高のコンディション欲しいです。

尾神の大会に行っていた山下弟・岩崎ですが、不成立。
でも昨日はタスク組んでスタート!!粘って40分ぐらい飛んでパイロン2つ・3つで降りる渋い勝負だったようです。

posted by 校長 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月28日

とりあえず

朝から曇り空の西風。
時より低くなる雲底と時より入るフォロー。

2011.05.28.sora.jpg
しかし、午前中はタイミングをみてぶっ飛べる状況でした。


ダメもとで「何かできるかな〜」とおもって来た和ちゃん。
2011.05.28.td.jpg
今日は穏やかな風の中タンデム講習を実施。
上空で操作したり、フライトコースや目線といろいろ確認できました。


仕方無しに飛んだ感がある数名で飛んだ本日。

その後は飛ばずゆっくりしてると雨が降り出しました。
スクールでは高見さんがipadにはまってましたけど・・・・
本人は「すぐ飽きるわ」

でも、タカもだんだん面白さがわかって来ました。

明日は朝から雨っぽいですね。
スクールではなにすることもなくいまーす。

posted by 校長 at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月27日

今日も

朝から曇り空。
雨はなんとかやんだもようです。

風は弱いながら北東の風のち北西の風の予報でしたが、実際はほぼ無風で朝から飛べてたようです。
残念ながらこの天気の雰囲気では誰も飛びに来やしません。

さみしいなー。

昼過ぎにタンデムの予約のお客様がこられました。
ちょうど西風2m/sも入っている最高のタイミングでした。

リピーターの娘さんと、何度も天気にふられ、飛べなかったお母さん。
2011.05.27.td1.jpg

2011.0527.td2.jpg

暇だったからたっぷりサービスです。
ソアリングして粘って、スパイラルして、写真とって動画もとって。
そして、たっぷり喜んでいただきました。
ありがとうございました。


夕方には広瀬さん来校。
おやすみだったようで、本日入荷したキトキトのASTRAL6を取りに来てくれました。
っていうか呼びつけたに近かったですが・・・。
さくら同様2クラスへステップアップです。

アクセルも付け替えて少し調整などもしました。

ネタ用に写真を・・・そうそう、そんなキャラでないことは理解してますが!?
無理やりお願いしてすいません。
2011.05.27.hise.jpg
一人写真じゃ嫌だから、千田さんの「がんばれよ」の気持ちを込めて!!

本日ももう1機グライダー入荷しました。
ASTRAL6 22 今村さん分です。

今年は皆さんの「飛ぶ」熱い思いで、春からドカーンと注文いただいており、ありがとうございます。
ほんまに感謝です。
この思いは体とインストラクションで返します。

明日ですが通常でお待ちしております。
大会中ですが、タイミング見てフライトできます。
ぶっ飛びでも飛びたい方は朝早めにきておいてくださいね。

大倉岳も午前中中心に行きます。
10時獅子吼出発です。
posted by 校長 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月26日

粘りの45分

天気は時々晴れ間がさすが、基本的には曇り空。
風は超弱い西風。

10時ごろにエブリデーフライヤー中心に集結。
でも、飛ぶ気がやや少なめ。

「来たけど・・・」

来たなら1本でも飛ばんなんですよ。
弱い西風の中フライト。
2011.05.26.sora.jpg
以外や以外粘れる。

貪欲な大樹さんは粘りの旋回。山磨きの名人西山さんは磨き倒してました。
高見さんは粘ったが、大樹さんの気持ちにはついていけず。
2011.05.26.jokukyou.jpg
アニキは根性無くて動いてしまった・・・まあそれでも20分。

渋い条件で45分粘った大樹さんは偉い!!
2011.05.26.motoki.jpg

それを、ふーんと見つめスモール太田さん・野口さん・村本さん。
3人さんはノーフライトでした。

昼ごろには雲が張り始め少しフォロー気味に。
しかし、14時ごろになると極微風の西風へ。

そこへさくらが来て、ゴールドカイエン3デビュー。
2011.05.26.sakura.jpg
ニコニコでしたよ。
現在テンション上がりまくりデース。

まったりとした一日でした。

グライダー入荷ラッシュです。
本日の入荷です。
OMEGA8  23 ナベさんの分 
EDEN4  25 シェーンの分


そして、タカもこんな新品買いました!!
2011.05.26.ipad.jpg
ipad2です。
各メーカーのカタログや値段表をPDFで保存してみんなに見せれたりすればいいかと思っています。
勝手にアプリ入れないようにしてくださいね。リチャさん!!
posted by 校長 at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月25日

寂しくない

本日も良い天気でした。
風も穏やかなな西風ですが、上空は北東の風で、昼頃からフォローが予想された。

今日の集まりはいい感じ。

ウチのスクールだけで10人以上のフライヤーがきてました。
みなんさんこれぐらいやったら楽しいわとな。


テイクオフに上がったら続々とテイクオフ。

2011.05.24.mura.jpg
飛んですぐに降りてきた村本さん。
昨日は来なかったんだけど・・・・風邪で寝こんでた!?
今日も頑張って飛びに来たんだが、熱が・・・・
お大事に。

その他のフライヤーは、北に移動すると北東の風に阻まれいまいち距離と高さが稼げない。

それを知っている亀さんはさっさっと南へ移動。
奥獅子吼で上げきってさすがの飛び。
海抜1100m雲底でした。

2011.05.25.sora.jpg
遅れて南へ行って帰ってきてます。
これを見るだけで楽しそうな感じがわかるかな?

2011.05.25.ld.jpg
その後ランディングでは話しが盛上って・・・・気がつけばフォローになっていました。
12時過ぎに降りて来て、風はどうかなって気がついたのは2時ですから。
長い昼休みとってしまいました。
でも楽しいならOK!!


仕事終わって夜になって登場したさくら。
違う用事で獅子吼に来たのですが、そこには金のグライダーが!?
2011.05.25.sakura.jpg
超喜んでました。
インナーザックまでゴールドとはすごいです。
中身は金ピカ/黒/白のカイエン3です。
空で悪い事していたら「金のやつ」呼ばわりしてやってください。

あと、さくらの斜め後方に見えるのが、今年でたばっかりに最新1−2・テキーラ3です。
野口さん入荷しました。
posted by 校長 at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月24日

想像以下

獅子吼は朝から穏やかな風。
しかし、雲の動きはしっかり、北東の風。

午前中のテイクオフの風はフォローだったり西風だったり無風だったり。
基本弱い北風といった感じでいした。
週末ならバンバンに飛んでいるが今日は平日。

2011.05.24.ojisan.jpg
おじさんたち集まるもテイクオフに上がろうとしない。

フライヤー「今日フォローであかんやろ?」
タカ「風は飛べる向きだし、飛べる雰囲気ですよ。雲見なければね。北西の風予報もしっかり出てますよ」
フライヤー「うそーあぶねーやろ。」

仕方が無いので、タカ先頭切って準備すると、しぶしぶみなさん来られました。
テイクオフで風をみてタカテイクオフ。

塑像していたハード条件とは全く別物。上空は普通のサーマル条件。
というかすこし渋めな感じぐらいです。

いい感じでトップアウトするが、すぐ雲底。高さは700mに到達。

2011.05.24.kjima.jpg
スクールにさらに飛びに来た方も居たので、タカはすぐランディング。

その後に飛んだ方々も普通に飛んでたが、ちょっとおっかなびっくりだったようです。
雲の動きがやはり東っぽい。
それでも、雲底もあがり900mまで上がったとな。


その後昼休みして、14時ごろ再度テイクオフへ。
風は北西の風3m/s〜4m/sでド安定です。

20011.05.24.p.jpg
なんの迷いもなく皆さんフライト。


リッジぽく飛べて+200mほどあがり、移動してましたが、1時間弱ほどで皆さんランディング。
2011.05.24.sora.jpg
上空はいい感じでまだまだ飛べそうだったんですが、いまいちテンション上がらなかったそうです。

飽きるほどとんでないが、飽きたとな。
あとフライヤー5名では少なくてご不満なようです。

あー贅沢だ。週末は混んだらいやだって言うしね。
今日は一日飛べる条件の日でした。それにしても予報が当たりますね。

posted by 校長 at 16:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月23日

午前中の雨は小雨だったものの午後からガッツり降りました。

タカは、ゆっくり出勤して、荷物の発送やらちょっとした事務仕事。
そこへ小さいO田さん登場。

よく来ましたね。

いなかったかもしれませんよ。
ダラっと、明日の日本について会話。

国会で、言った言わないの子供のような討論がされていたことに誰しもががっかりしたと思います。
無党派な私ですが、「自民党さんよもっと他に言う事あんじゃねぇ。」

「○○さん!!事件は国会で起きてるんではないんです。事件は福島でおきてます!」

過ぎさった事の議論は1年後でも10年後でもいいのではないか?
まずは明日どうするか?来年どうするか?10年後のビジョンは!?

そんな議論をして欲しいものです。
政治家が無駄討論している間に、小川さんはお家再建に向けて岩手に向かって走ってますよ。

ということでした。あー政治経済になると少し熱くなってしまう。


さあ、今週末はどうするかな!?

JPAの大会が開催されます。
大会の中を合間みて飛ぶか?大会のおじゃまにならないように他で飛ぶか?
天気悪そうなんで、じっとしてるか?

週末について議論しあおうじゃありませんか!?(笑)
posted by 校長 at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月22日

嵐のち・・・

朝からすごい雨と北東の風ビュービューでした。
これは全然ダメ。

一日体験・タンデム体験のご予約を多数いただいてましたが、残念でした。
スクールもお客様もね。

大倉岳講習生も今日はおやすみとなってしましました。

次回お待ちしております。


しかし、13時頃には一気に好転。
北東の風も西風へ変わり・・・14時頃には飛べそうな感じででしたが、ゴンドラが午前中の天候状況を見て一日運休を決めてしまったようです。

これまた、残念。

ゴンドラの営業予定はこちらで確認できるそうです。
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=449


そして、明日から金曜日まで小川は岩手県の被災地へ母を連れて一時帰省いたします。
小川家に多くのフライヤーの方から応援・支援をいただきました。
ありがとうございます。
小川家は復興にに向けてさらにもう一歩踏み出しましたよ。

義援金活動報告

フライヤーの方々が1本フライトする毎に100円を募金してくれた募金箱ですが、いっぱいにになりましたので、募金をして一旦終了いたしました。

総額41710円となり、先日振込みしてきました。

JHFの募金活動をを通じて日本赤十字社へ東日本大震災の義援金として送られます。
ご協力ありがとうございました。
posted by 校長 at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

獅子吼ムービー

昨日、たくさん撮ったムービー。
編集して保存をぽちっと・・・・あれ?プログラムが応答してませんって???

うゎー保存できずに消えちゃったぁ(>_<)。。。。
作業時間1時間が水の泡。

でも諦めずにまた作り直しました。



動画を載せるとみなさんの反応が多くて楽しみです。
これからも暇を見つけて作りますね。

おがわ。
posted by 校長 at 09:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月21日

ほぼ的中!!

今日の風や天気。
どこのサイトで見ても晴れのち雨、南西の風で朝からやや強め。
よくて西南西の風。

しかし、スクールの予報では南西の風のち西の風のち北西の風。
強さは大して強くない。
そして、大倉岳も昼から行けば北西の風のはず!!

そんな予報メールも「うそーほんま?」的な雰囲気。

南風だったからだろうか、だーれも来てなかったし、朝いちからのんびりタンデムフライト。
そして、2本目のタンデムフライトをするころにはフライヤーも集まり始めました。

その後、風は西風に変わりやや強くなるも、飛べる風。
funaokayama2011.05.21.jpg
パイロット中心に皆さんフライト。
結構よい条件でしたが、風が強くあまり動けなかったが、北高圧前後はいけましたね。

そして、予想を大きく超えた北西の風が入り始め、フライトはストップ。
そのかわり、ランディングにはグラハンに適した風が!?

ちょっと遊んで風まち。
gurahan2011.05.21.jpg

3時ごろには弱くなると思い入山。
今日一番きれのある飛びしてた28さんからテイクオフ。
282011.05.21.jpg

2−3に乗ったパイロットたちが続々とテイクオフ。
flight2011.05.21.jpg

講習生のT腰君もすばらしいテイクオフ。
tamakoshi2011.05.21.jpg

奈々はOMEAG8の2−3のグライダーを獅子吼デビュー。
スマートなテイクオフで空に出て行った。
nana2011.05.21.jpg
それなりにソアリングしてロングフライトを楽しんでいましたね。

今日は、唯一28さんだけが南高圧と南高圧を越えての飛び。
あまりほめるとやらかすからこれ以上ほめないけどね。

ということは、タカ予報は昼強くなる以外当ったよね。
ほめて〜
それこそ調子にのるから誰もほめなさそう、そもそも「仕事じゃねー」
って言わないでー。

* 大倉岳講習 *

今日は、和ちゃん・シェーン・O本さんの大倉岳講習生練習の為、大倉岳へ。
南西の予報が出てたが、みなさんここは信じて、だまされたと思って昼からいってきました。

大倉についた時は無風から弱いアゲインスト(北風)でしたが、徐々にアゲインストも安定し始め、一気に練習スタート。
okr2011.05.21.jpg
最初数本グラハントレーニングして、すぐに中段に上がりフライトトレーニング。
みなさん、中段から5本程度フライト。
いい感じ。

さすが、シェーンは上手でした。
シェーン2011.05.21.jpg
ハングのパイロットでナショナルリーグに出たこともあるので、空中感覚は抜群。
しかも、ちょっとパラ触ったことあるしね。

初飛びはすぐです。

そのほかにも、パイロットの北島さんも大倉へ遊びに来てましたね。
kjm2011.05.21.jpg

獅子吼も大倉岳もいい風で遊べました。
ばんざーーい。
posted by 校長 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月20日

一日OK

朝から穏やかな西風。
今日も飛べそうな感じ。

元気いっぱいのファルホーク前田さんがたくさんの試乗機持って来られました。
エブリデーが遊ぶには十分なアイテムが揃ってます。

しかし、なんだか今日はフライヤーが少なめ。
7・8人しかきてないです。

まぁ、みんなでガンガン飛びますか!?
2011.05.20.sora.jpg


午前中から十分飛んで、昼には昼タイム。

そこへ週末の村田のO田さん来られましたが・・・「えっ!飛べないの?」
みんな「んー飛べるよ。」
O田さん「えっ飛んでないけど?飛ばないの」
みんな「いま昼だから」
O田さん「・・・・・・・」

そうです。このリズムは週末組の方には耐え難いリズム。

でひとり「上がるかな!?」といえば、
「じゃあ付き合うか!」
と全員一斉に上がります。

13時ごろからフライト。
これが良い条件。
サーマルトップは850mだったが、北高圧〜南高圧2本越えまで飛び放題。
時間もたっぷりとべました。

表さんも珍しく平日に来られてロングフライト。

試乗機も沢山触って、遊べた一日。

さぁ明日も飛びましょう。
OZONE試乗機売るほどありますよ。

スカイウォークPOISON3も2サイズあります。

明日の予定ですが、獅子吼と大倉岳講習の両方行います。
大倉岳は千田・おがわの2名体制。
朝のうちは南西の風っぽいのでスタートはちょっと遅め。
11時スクール出発、現地12時集合と致します。
posted by 校長 at 19:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月19日

女子が熱い!?

予報見ると今日も風が強そうなんでスクール休み・・・なんて思って余裕かましていたら。
どうも風が強い気がしない。

そう思っていると、タンデムの飛び込み予約の電話が入り、スイッチが入りました。
今日は飛べる!!スクール開ける!!

天候は晴れ、風は西風2m/s程。
講習生もフライトできる条件でした。
そして、意外とたくさんのフライヤーがきてくれた。
2011.05.19.2.jpg
条件はやや渋めだが、よくなり始めた感じ。
渋めでグリグリ回すなんて久しぶりですよ。

でもそんななか、みんなの目に止まったグライダーがあった。
風も強くないのに遅い翼。
テイクオフでも・・・えっ!?って感じでしたし。
タカも無線機で「H瀬さん痩せた??」

課題をしようとするがピッチアップで翼が怪しい動き。
中止して即ランディング。
ラインが絡んでいるわけでもない。グライダーの生地の劣化に問題はない。
ライン縮んでる?????
ラインストレッチして夕方に千田さんにテストしてもらうことになりました。

そして、昼になるに連れて風も少しアップ。
風が強めになってもこの方は熱い飛びだった。
asa.jpg
ASAちゃん。
本人はそうでもないと思ってるけども、飛び方、コース、はテンション高め。
でも、風が強くなって高度が下がらなくなった途端別人。
テンション低めに。

結局11半頃には風強くてストップ。

長い昼休みへ。
13時にはなんとすでに風が弱くなり始めた。

先程のH瀬さんの1−2のグライダーをテストしにテイクオフへ。
上限パンパンに乗って・・・遅い。
アクセル踏んでも遅い。

ソアリングしたら、あやしい動きがする。
「2−3乗れるテクあるなら乗れなくないね。いやーこれはすごいよ。」
とライン縮んで1−2の意味なしグライダーであった事が答えでした。

H瀬さんそこまで言われればスッキリしたとな。

14時にはみんな再度入山。
2011.05.19.jpg
15時には講習生でも飛べる風になりました。

2年ぶりの復活フライトをしたS啓子さん。
11年ものELECTORN。すげー飛んでますよ。
skik.jpg
でもさすがにもうダメなのは本人もわかってるようで安心しました。
それにしても再スタートに感謝です。

M樹さんOMEGA8に試乗。
mtk.jpg
2−3にのれると信じてやまなかったんですが、1−2に乗り慣れてしまうと、安定しているOMEGA8でさえ揺れて・・・あー駄目だって。

次は2クラスに絞れて良かったですね。

今日もなんだかんだで10人以上のフライヤーが飛びました。

タンデム体験は、富山でタンデム体験で飛ぼうかと思ったけど、南風強くて飛べなくて、それでも諦めずにこちらに来てくれたアツーイ方々とお昼に予約できていただいた方々。
tdm2011.05.19.jpg
ありがとうございました。


本日の獅子吼ランディングの様子です。



明日からOZONEを扱ってるメーカーのファルホークより、営業の前田さんが来られます。
試乗機あります。
MANTRA4のMSサイズ試乗機は今週末で終わりです。
次の予定はありませんので、試乗したい方は今回の機会に是非!!
posted by 校長 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月18日

14:00過ぎ

今日の予報は西風で晴れ!
朝からグッドコンディションを期待してみなさん集まりました。

準備してテイクオフに上がると・・・あれ風が強い?
テイクオフできなくはないけど・・・とみなさん様子見。
kazemachi2011.05.18.jpg

そんな中先陣切ってテイクオフしたO田さん。
ota2011.05.18.jpg
見事なウィンドダミーぶりを披露。
他のみなさんは無理せずゴンドラで下山しました。

長めのお昼休憩&コーヒータイム後、14:00過ぎにパイロットとタカが入山。
まずはタカがテイクオフ。

そしてパイロットのみなさんも続々テイクオフ。
ちょっと風が強めだけど、南に北に移動しまくり。

亀さんOMEGA8に乗り換えました!
o82011.05.18.jpg
さすがの飛びで南高圧越えたところで1600mまで上げました。

同じくOMEGA8乗りの28さんもいい飛びしてました。
OMEGA8乗り現在増殖中〜。

高見さんは念願のPOISON3:XSを試乗。
TKM2011.05.18.jpg
試乗機でなかなかの飛びを見せてくれた。
感想を聞くと・・・「うーん・・・全部一緒かなぁ、あんまり変わらんわ。」
豪腕ぶりを見せてくれました。

講習生N口さんもテイクオフ。
NGC2011.05.18.jpg
自身初となる高圧手前までフライトしました。
そして久々の1時間半のロングフライト。

夕方に良いフライトコンディションが待っていた本日。
その他のパイロットも多数楽しめましたね。

明日は南西の風が強そうな予報ですので、フライトは厳しそう。
スクールはクローズいたしますが飛べそうならオープン。
ご了承ください。
posted by 校長 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月17日

久しぶりの西風

朝から穏やかな西風。
9時半からフライヤーが徐々に集まり始めた。

朝一番は穏やかにフライト。
アニキが低くなったがしぶーいサーマルで上げなおして・・・・
楽しそうだったな。
講習生も楽しいフライトができた。
2011.05.17.jpg
その後、どんどん飛ぶが、良いサーマルあるが、途中で切れてしまって上がりきらない。

昼頃には北風が強くなり。午前中終了。

昼からは、テイクオフの風が西〜無風で弱くなり、ランディングが北風で強い。
当然マニアごのみのコンディションがが予想された。

パイロットが数名フライト。
千田さんがPOISON3で雲底1450mまで上げていました。
P305.17.jpg
「いやー結構荒れてたね。」

今日はなんだかんだで12名のフライヤーが飛びにきてくれました。
明日はもっと良い条件ください。


タカはMANTRA M4を試乗。
上限95kgの翼を装備重量93kgという理想の体重レンジで乗りました。
コンディションはややハード。風は北北西風5m/s程度。
M405.17.jpg
ハンドリングは今までの2−3の中では最も軽く、機敏であった。
ブレークは上から効き始め下に行くと徐々に鈍くなる。
OMEGA・POISONとは逆である。

巡航の速度はPOISON3までは早くないが、十分なスピード。
アクセルも軽く加速感もいいが、OMEGAほど安定性はなかった。
運動性重視なら間違いなくMANTRA4を選べばいいとおもった。
従来の2−3に比べたら十分な安定性はありました。

しかし、元AIRWAVE好きには喜ばれる動きでした。


コントロールよりも性能ならPOISON3
性能よりもコントロールならMANTAR4・MAGUS XC2
バランスが取れているのはOMEGA8


あくまでもタカの個人的な感想です。
気にしないでね。



そうそう、震災後から滞在していましたおがわ母。
今日もみんなに混じってパッキングゾーンの整備をしておりました。
そして今週末を最後に岩手に戻ります。(メルマガ、ちょっと間違えてました。)
ogawa母05.17.jpg
むこうは以前厳しい状況ですが、これからも元気で頑張って欲しいものです。
来週の月曜日〜金曜日でおがわも岩手に帰省します。
現地での様子はまたご報告しますね。



posted by 校長 at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月16日

収まる前に

相変わらず南西の風が吹き荒れている本日。
どうした!!日本。

毎日、南西の風はゴールデンウィークだけなのに!?

天気の文句を言っても仕方がない。

朝から強い風だったので、作業したり、商談したりの時間でした。
夕方には風がおさまると思い夕方に向けて準備。

2名の講習生・2名パイロット・3名のタンデムお客様
が2時頃に来られ、風がおさまるのをまっていたが・・・・

風強い→お客さん少ない→ゴンドラ早期営業終了。

ということで、待つ意味もなく本日終了。

まあ、明日飛びますか!?

MANTRA4をベスト体重で乗れるのは楽しみだ!!
posted by 校長 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月15日

てんこ盛り

朝からやや南西の風が入っていました。

さらに、予報は強そうだった。
でも、情報では上空の風はそうでもないし、南西というよりは西風にシフトして北西になりそうだったので、これは意外と行けると予想。
タカ予報に乗ってくれて、たくさんのフライヤーが来てくれた。

でも・・・朝一、講習生の栗Hさん飛んで強風のためクローズ。。。。。

みなさんごめーん。
でも、すぐに北西の風になったのは当たったよ!!どこのサイトも南西の風だったのにね。

30人以上のフライヤーがランディングに。
まぁ、県連の焼きそばイベントもあったので、ゆっくりとランディングで立ち上げ練習で汗を流しました。
2011.05.15ld.jpg
ランディングにはいい風入って、ずーーーっと練習できました。
みんなで試乗機さわったりして遊べましたしね。

パイロットも講習生もいい感じ。

1年半ぶりにこられたS啓子さんなんと姓が変わってしまったとか?
2011.05.15.szuk.jpg
今年から復活です!!!
いっぱい飛んでね。

県連の加入イベント焼きそばパーティー。
2011.05.15.kenren.jpg
役員の方お疲れ様でした。
大人気でしたよ。

1時半、ちょっと風が収まったような。
タカのタンデムからテイクオフ。
やや強めだったが、パイロットからオープン。
結構ソアリング出来たし、海抜900m上げて北高圧は越えれる条件でした。
2011.05.15.sora.jpg
続々とフライト。
そしてすぐにNPオープン。

15時にはB級オープンもでき、みなさんゆっくり穏やかな空を楽しみました。

奈々ちゃんのOMEGAは空デビューできなかったですが、こちらは本日デビュー!!
2011.05.05.hsan.jpg
林さんのMAGUS XC2です。
もうジャマイカカラーでないですよ。よろしくです。


* 大倉岳講習編 *

南西の風予報だったので、微妙かと思いましたが、「校長のいや北西になる!!」
そんな勢いに任せて大倉岳へ

今日は、大倉岳に山飛び前の講習生が4名集結。
その他に、B級生川Bさん、パイロットT川さんがシーズン初めのグラハンをしに大倉岳に来られました。
大倉講習2011.05.15.jpg

大盛況ということで、イントラ2名体制!
今シーズンも千田インストラクターの熱い誘導が大倉岳に響きます。
熱い講習2011.05.15.jpg

肝心の風は、はじめのうち向きがコロコロ変わりというかフォローぎみ。
校長の言葉を信じて来たもののやっぱり南西はダメか・・・と思いましたが、できなくもない。
風の弱いアゲインストのタイミングを見ながらライズアップのトレーニングを行いました。

まぁ、ダメな風を知るってことも大事ですからね。

しかし、お昼休憩後はアゲンストが増えはじめ、徐々に安定した北風へ。
いい練習ができはじめました。
最後は最高の風で練習できました。

でもね、風よくなる前に体力使い果たした感じ・・・・。

信じるものは救われる!?
みなさん、いいイメージ練習できたので、次に繋がりますね。


本日の大倉岳!

posted by 校長 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月14日

南西の強風でした

朝からビュービュー。
午前中は曇りでしたね。

来客もいなく。作業したりゆっくりしてると、昼から続々と遊びに来てくれました。

今年初登場の講習生玉K君
2011.05.14.t.jpg
久しぶりに立ち上げ練習です。
本人も「すこし下手になった気がする」と自負。
今年はパイロット目指してもらいたいな〜


夏男・D輔、暖かくなるに連れて登場回数が増えるね。
2011.05.14.D.jpg
DELTAでの練習です。


そして、本日納品!OMEGA8の奈々ちゃん
2011.05.14 .NN.jpg
奈々も2−3クラスですよ。
パラグライダー歴10年にして初めての新品グライダーです。

いやータカ頑張った。

2011.05.14.NN2.jpg
これからは2−3で奈々に頑張ってもらいましょう。

明日、県連イベントで昼からやきそば&フランクフルトの無料パーティーが行われる予定です。
会員・非会員関わらず参加OK。
でも飛べなかった場合は中止になります。

その線引きは明日朝発表です。

風の予報は微妙ですが、希望者が多いので大倉岳講習を行います。
朝、10時には出発します。
風がダメなら昼過ぎには獅子吼に戻ってきます。

posted by 校長 at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月13日

黄砂

本日すげー黄砂でしたね。

外に出る気もしない。
窓閉めきってましたよ。

今日は天気が回復?いや黄色い空だった。
風は南西の風強風。

今年はどうしたんだ!?
去年のブログ見ると北西か北東の風吹いてかなりパラグライダーしていたのに。
まあ、悪い時期あればいい時期もありますよ。

さて、明日は・・・・
晴れ!!!!
西風強風です。

ぎり西風なんで、もしかしたら大倉岳風が風入るかもしれませんがかなりギャンブル。
そんなギャンブルに乗っくれそうなパイロットもいないと思いますので、明日はやめておきます。

獅子吼のランディングでグラハン。グライダーコントロール練習するのがベストですね。

試乗機もありますので触ってみてください。
日曜日は大倉も行くし、獅子吼も飛びますよ!!

試乗機
POISON3:XS(70kg-90kg)
MANTRA4:MS(75kg-95kg)
OMEGA8:23(65kg-85kg)
OMEGA8:25(75kg-95kg)
OMEGA8:27(85kg-110kg)

あります。

そしてアイスクリーム・カップ麺も入荷。
posted by 校長 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月12日

今日は

朝から終始湿度が高く、クラブハウスは除湿をかけてしまいました。

午前中は草刈やら掃除などをしていましたが、昼からは雨が降り出し一日終わった感たっぷりです。

五月晴れください。
来週はそうなりそうかな?


全くパラに関係ないですが、夕方に少し買い物に行ってきました。
2011.05.12.nagagutu.JPG
子供の長靴。
少し大きめに買ってサイズは19cm小学一年生男子にしては小さいです。

足が成長しないのは親孝行です。
DNA的に成長するはずがないですよ。
だって、タカは24.5cm、タカ嫁は22.5cm

買い物といえば、やっとカップラーメン入荷しましたよ。
あとはアイスクリームですね。
週末には用意します。
posted by 校長 at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記