2011年06月30日

休めない

朝からざーーーっと雨が降り。
今日は心も体も休めそうと思いましたが、11時ごろからすっきり晴れだし。

飛べそうではありませんか?
しかも雲のかたちがいい感じ。

あーなんだか気になってゆっくりできない。
でも、みなさん、わかってくれてるはず。

ゴンドラ休みに便乗して、スクール休んでることは理解してもらってるとね。
明日も同じパターンだけど許してね。

そんな心配よそに、「明日飛べる?」電話
だから・・・やっぱ天気いいと心が休まらないだろうな?


毎年だけど、ゴンドラ休みに入ると天気良くなるよね。そして、ゴンドラ再開で梅雨らしい天気だったりんね。

もう一度言いますが、

7月2日(土)は通常オープン
7月3日(日)は千田さんだけなので、シシクのみオープン
7月4日(月)〜7月8日(金)はゴンドラ運休
7月3日(日)〜7月7日(木)はツアーの為日本不在
7月8日(金)は大倉岳講習のみオープン。

いいですか、トヨタカレンダーの方。
7月7日(木)飛びたいけど・・・って、前日水曜日にインドネシアまで電話してこないでくださいよ。
posted by 校長 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月29日

めっちゃ良かった。

朝から入山する予定でしたが、風とコンディションを見て午前中は諦めることに。

そこへRさん来られ「あれ?あがらんの?」
その言葉にタカのハートに火がついた。

ということで、南西の風から北西の風に変わり、雲底が高くなる13時頃を狙って入山することに。
メンバーはタカ、Rさん、中川さん。
体調不良のおがわは運転手。

13時天候は晴れ、西風3m/s

2011.06.29.tkof.jpg
タカは一番にテイクオフ。次にRさん・・・「あれっ?なんでMAGIC3なんだよーーー。」
車で上がって飛びたいぐらいだから普通まだフライトしてないMANTRA4もってくるでしょ。
ニュース減らしやがって!!

程良く上がるサーマル。
タカは少し上げて北へ移動するが、北はまあまあで上がりきらない。
2011.06.29.kita.jpg


それを見ていたRさんはすぐに南へ。
テイクオフ前で上げ返してる時には、Rさんは南高圧2本超え始めてる!!
あせってタカは、テイクオフまでちょいと上げて、そのまま高圧2本越え。。。
しまった、低い!!

2011.06.29.r.jpg
ダム上空900mからタカを見てRさん高笑い。「低ーーーい」

タカがようやく高圧2本目上空で上げ返した時は、Rさんダム越えて低くなりリターン中。
その時、タカ海抜1000m。

Rさん低ーーーーい。

ざまーみろ逆転!!。降りないよう頑張ってね。
さすが海抜400mで浄水場南側で頑張って上げなおしてました。


その後全体的に条件がよくなりダム上空で2機はあそんでました。
2011.06.29.taka2.jpg
最高で海抜1200mで、おそらく雲底は1300m程でしたね。
ダム越えて雲竜山いけずリターンてなところまで行けました。

何気に1時間半ガッツりフライト。
ここ1ヶ月で、NO1の条件だったかもしれません。

中川さんは上げるところまではいいんですが、南高圧2本目手前に超えれない壁があったようで、苦しんでおりました。

Rさんこんな条件良かったならMANTARA4だったなぁとのこと。

タカはアドバンスの軽量ポットハーネスのセッティングをして飛びましたが、座り心地は悪くないんですが、身体がもっていかれるほど揺れる。
俺は別に乗ってられるが、凡人は難しそうです。
Rさん軽量ポットのチェストベルトの幅にありえん広さとのこと。


そうそう、パラワールド2011/8月号に我らがNANAチャンが載ってます!
T-PB-1108.jpg
「Catch the Beauty」のコーナーです。
カラーの写真でばばーんと1ページ!
みんなも買ってねー。


では皆さま次獅子吼で会うのは土曜日です。
posted by 校長 at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月28日

ダメでした

実は・・・本日ゴンドラ誕生日で無料でした。

風は朝から南西の風強く。晴れのち曇り昼過ぎから雨。
ダメな天気。

午前中で一時スクール閉めて、用事しに出かけました。

さて明日は休みなんだけど・・・おっっと飛べそうな感じ。

ハーネスのセッティングもチェックしたいので、飛びたいと思っております。
タカ&小川スタッフトレーニングでもします。
どうせ上がるなら、お時間ある方はご一緒にと思います。

明日、朝9時の段階のメールで判断します。
入山する時は車となります。出発は10時15分1本勝負。

申し訳ございませんが、NP証以上でフリーフライトとなります。
posted by 校長 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月27日

ビュービュー

朝から南西の風、ビュービュー。

残念ながらKAZちゃんの初フライトは次回となりました。
それでも、ニューグライダー広げたり、説明ししたりといろいろ。
次こそは!!

2011.06.29.school.jpg
外は雨が降り始めたので、A/B級学科講習と学科試験を実施。
みごと合格です。
おめでとう。


その他に、Rちゃさん、肥田さんが来られたな。
それに加え、千田・タカ・小川のスタッフでひたすらトーク。

肥田さんにバリ島ツアーで使う軽量ハーネスを貸してもらいました。
2011.06.27.zac.jpg
2−3のグライダーとポットハーネス&フル装備で12kgと軽量でコンパクトです。
左がフル装備ヘルメットも全部入ってます。
右は25リッターの普通のリュックサック。


でも、バリ島でポットハーネス・・・って・・・どうよ。
軽いが一番なんで仕方ないです。

明日は飛べそうならスクール開けますが、強風&曇りもしかしたら雨なんて気がします。
ゴンドラ誕生日で無料DAYなんですがね。
だめそうならお休みでーす。
posted by 校長 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月26日

適当予報ですいません

昨日、どうせ明日・・・大倉出来ればいいや。
そんな思いから、予報サイトひとつ見て、「明日、北東だと」決めつけてしまった。


朝起きて、金沢は北東の風爆風でも、獅子吼に来ると弱い・・・。

もしやこれは!?


天気図、いろんな予報見ると、やってもうた。
獅子吼飛べる風はいります。それでもって大倉微妙かも!?

ということで、朝から飛べますメール送信。
うそーって思いながら朝から来てくれた方々、あたりです。

朝一はぶっ飛びながら課題練習。
20110626@.jpg
その後、2本・3本とフライトし、11時頃にはソアリングタイム。

曇りながらトップアウトして、北へ移動。
20110626C北.jpg
150mほどあがったかな?
でも北は・・・北東の風ビュービューで荒れ荒れ??

とまあ、30分40分飛んでました。


その後、怪しい雰囲気が、アメダス見ると、雨がすぐ近くまで。
講習生栗原さん飛んだところで、もう雨くるよ!!

「次は・・・微妙にアウトかも」といった瞬間2名のパイロットが下山フライト。
飛んで翼折って、アクセル踏んで・・・・・・ぽつぽつ。
20110626A.jpg
グライダーをハイエースに乗せたら・・・土砂降りの雨。
ギリセーフ。

その後、すぐ雨が上がって再度、他のパイロット入山してフライト。
ぶっ飛び!!
20110626B.jpg
さらに次のフライヤーが上がったら・・・雨ふりそうな感じ。
ぶっ飛んで降りたらまた降りだして本日終了。


その後はまったり雑談タイム。
高見さんが製作中のスカイフェスタ作品、基礎部分がほぼ完成だそうです。

一部見ましたが、やり過ぎです(笑)
フレームできたら、外側はみんなでよろしくです。


* 大倉岳編 *

予報が微妙と思いながらも一日体験の方、講習生A間さんと大倉岳に行ってきました。

ところがどっこい!(古っ)
アゲンスト3m/sでいい風!

やっほ〜い!!と練習開始。
現地集合のK島さんも到着していい風のなかグラハン。

怪しい雰囲気ナシ!
しかし・・・・・グライダーに雨がポツポツ当たったと思ったら一気にどしゃ降りの雨!!

「うぇーマジかぁー」そう叫びながらリフト小屋の下に急いで入り雨宿り。
ookura20110626.jpg

程なく雨がやみ練習を再開。
そのころ到着したUっちーはグライダー広げる気全くなく一日体験のお手伝いしてくれました。
一日体験の方々が2〜3本練習したところでまたも雨に当たってしまい足元がぬかるんで危ないこともあり今日はここまで。

残念ながら中段からのフライトは繰り越しとなりました。
次回はバンバン飛びましょう!
posted by 校長 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月25日

雨のち晴れ

午前中は朝から大雨でしたが、夕方ごろには晴れ間が差し、飛べそうな感じになりました。

しかし、獅子吼に来ていたパイロットの方、皆さん「グライダーもって来てないし」
ということでした。

じゃあ何しに来たのって?

県連でスカイフェスタの仮装を作成していたのです。
案ができて買いものが終わって・・・・。

1歩前進です。

スクールというかエブリデーの仮装は着実に進んでいるかな?
不明です。

さて、明日ですが、天気は曇り一時晴れ、北東の風予報なので、大倉岳講習を行います。
出発は9時45分です。

posted by 校長 at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月24日

梅雨本格的に突入

獅子吼高原PGSブログファンの方々お待たせいたしました。
2日ぶりの更新。

休んでました。

休んでたらタカ母より
「なんでブログかけへんの?体調悪いかとおもうやん?」

タカ
「なんでやねん!休みやっちゅうねん。やすませろって。」

とまあそんな電話な会話もあったりして・・・・。

さて今日の獅子吼は曇り一時雨。
南西の風ビュービューでした。
そろそろ、本格的梅雨ですね。

そんな悪天候でも、昼からパッキングゾーンベンチにて、お兄さんなお姉さんがひたすら昼寝してました。
それぐらいしかニュースがないかな?

そうそう、バリ島ツアー参加の皆さん、旅のしおりが出来ました。
毎年作る修学旅行なみのこのしおり。
年々グレードアップしてるような?
しおり624.jpg
今年は表紙がカラーです!
ただし、観光地のことは一切書いてませーん。
ひたすら飛びに徹するツアーにしたいものです。
郵送希望の方は連絡ください。

あと、りちゃさんのMANTRA4・4ヶ月待ってようやく到着。
それにしてもパラ歴20年。注文したグライダー早く来た試しないって。
早速取りに来てくれました。


*ゴンドラ運休とスクールの予定について*

ゴンドラ運休
6月29日(水)〜7月1日(金)
7月4日(月)〜8日(金)

バリ島ツアー
7月2日(土)夜〜7月7日(木)

スクールの営業について
6月29日(水)〜7月1日(金) スクール休み
7月2日(土)          通常営業
7月3日(日)          獅子吼のみ(千田担当)
7月4日(月)〜7月7日(木) スクール休み
7月8日(金)          団体体験のため大倉岳講習

posted by 校長 at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月21日

草刈りの日

曇り予報でしたが、朝から晴れたり曇ったり。
風は南西の風強め


今日は草刈DAY!となりました。

ずーーっと草刈り。

昼頃にテイクオフへ上がるといきなり大雨に大当たり。
30分ほど雨が降りましたがすぐに止みました。

その後夕方までずーーと草刈り。

おそらく痩せたでしょう。

なんだかんだ言って降らない雨。
雨予報が並んでいるが、朝になると曇りだったり晴だったり。

一日晴れだと言っても過言ではない日でした。

本日は、イントラしかいない、フライヤーの方々は誰も来ない静かな獅子吼でした。

さて明日は、晴れのち夕方雨。
南西の風が強めですかね?

posted by 校長 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月20日

意外と良かった。

曇り空ではありましたが、時より差す日差しもあり、ぶっ飛びではなさそう。
風は弱い西風。

さくらは朝一番から練習です。
買い換えて、慣れないことが沢山あるので、今は本数と課題!!
sakura0620.jpg
課題、ソアリング含め13時までに4本飛んだ。

そのほかのフライヤーも2本・3本飛びましたが、11時ごろが一番よかった。
sisiku0620.jpg
テイクオフ前でねばり、徐々に高度が上がる。
+150mほどトップアウト。

北へ移動もでき、弱いコンバージェンスもできていた。
北高圧までは越えれなかったが、北高圧手前までは飛べてました。

今日も話題はこの人!!
ota0620.jpg
スモールO田さん。
2本目飛んだとき無線機で
O田さん「タカちゃんラインがきれた?」
タカ「了解。でも空では治せないよね」

降りて来るとリアの方にラインが2本ひらひら。
翼の形は下から見てるとわからなかったが、近くで見ると後ろがへこんでいる。

見に行くと、ラピットが全開に開いていて、ラインが取れていました。
明らかにテイクオフ前のラインチェック不足。
O田さん「飛んでたら取れたんよ。」
タカ「理論的にほぼありえないですよ。」

みなさんラインチェックはしっかりしましょう!!
特に2ライナーは・・・ひとつ取れたなもうひとつだけで・・・飛ぶわけねーよ。
テイクオフできないか!?

14時ごろには小雨の中おがわが飛んで終了。

そうそう!スカイフェスタ製作始まっております。
今年はファイナルらしい。

そして、いつも後半のバタバタ具合を見ていたエブリデー代表は、CADから図面を起こしてくれて、作成開始です。ちょっと大きいもの作ってます。
また、手伝ってくださいね。
寸分狂いなくできそうな予感。

最近「お花畑みたいできれいだね。」と評判?のテイクオフ。
お花にごまかされてますが・・・草刈しなきゃね。


* 大倉岳講習 *

福井は南風でも。小松ぐらいまでは西風が・・・・・と思い大倉岳へ。
付いたら、「あかん南風です。」

待つ価値の無い風。
入校2日目のK道さん残念ながら1本無風で走って本日の練習終了。


posted by 校長 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月19日

バッチリ

昨日の天気予報そして、早朝の天気予報どれも北東の風でしたが、弱めな感じがしたので、もしかしてと思い五竜行きは取りやめに。

そして、朝9時更新の風予報で一日西風へチェンジ。
上空は弱い東風なので、これは良い条件かも。

9時過ぎには「一日、西風だよメール」

続々フライヤー登場。

10時頃は渋めであったが、トップアウトいすれば東側から出ているサーマルに乗れ、一気に雲底まで。
しかし、西斜面にへばり付いているとなかなか上げ切れない。

そんな中、岩崎君は早々に上げきって高圧3本目を越えて行った。
iwasaki06.19.jpg
場所にして、国際ホテル向こう、高尾あたりまで行って来てリターン。その後富山方面へ行っちゃいました。

2011.06.19@.jpg
その他のパイロットはいいコンディションを十分に堪能。

講習生も、4本・5本とフライトし、サーマルトレーニングも出来ましたね。
2011.06.19A.jpg
いい日です。

午後になっても西風は続き、バンバンです。

午前で仕方なく帰るフライヤー。午後からニコニコで来られるフライヤーといろいろ。

本日の雲底は1100mでした。

そして夕方、富山方面に行った岩崎から連絡。
「山の集落におりました。ここはどこでしょう」
迎えに行けねーし。
どうやら医王山につけようと行ったが高度が足りなく、獅子吼にリターン途中で降りたようです。

とりあえず、金沢市内までヒッチハイクで帰って来たんですが・・・。
どうやら、片町へ勤務のおねえさんに乗せてもらって・・・危うく同伴出勤になりそうだったとか(笑)。


勢いありますねR10.2の方々、3機飛んでましたがランディングに帰ってきたのは1機だけでした。

夕方のアフターフライトはまぁ、いろんな話で盛りあがりました。


今日数名のフライヤーが言ってたんですが、7月から木・金・休みな人が多いんだって。
うぉ、ー忙しいのが分散されて・・・もっと忙しいかもです。がんばろう。


* 大倉岳講習 *

昨日で大倉卒業OK!でもmyグライダー待ちのKAZちゃんと昨日、一日体験をして今日から入校コースに移行したA間さんと大倉岳に行ってきました。

今日の大倉岳はなんだか賑やか!???
ノルディックウォーキングを楽しんでいた皆さんにご挨拶してから講習スタート。

風は終始アゲンスト。
まずはライズアップの基本動作のおさらい。
2011.06.19.okr.立ち上げ.jpg

現地集合のK島さんとK端さんには練習の合間にお手伝いしていただきありがとうございました。
2011.06.19.okr.jpg

そして午前中のうちに中段からのフライト練習を開始!
2011.06.19.座りなおし.jpg
20年ぶりの復活で今日が二日目のA間さん、座りなおしもバッチリ決まりました!
二回目の初フライトはすぐそこですね。

元フライヤーのみなさん、もう一度獅子吼で飛びませんか?
大倉岳での講習からサポートしますよ。


KAZちゃん、次回は初フライトなるか!?哲さんよろしくです。

posted by 校長 at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月18日

新人誕生

予報以上に朝から曇り・・・
アメダス見ると雨ふりそうな感じがたっぷり。
獅子吼の風はフォロー。

朝9時すぎに集合した新人チームはとりあえず大倉岳へ移動。
大倉岳は風は問題なし!!
天気は小雨時々曇り。

本日体験の方もいたので少雨決行です。

体験の方、かなりうまかった。
聞けば20年前に少しやった事あるとのこと。
すぐに中段から飛べました。

シェーンとKAZちゃんは中段からフライト。
そして、KAZちゃんは次来るグライダーの試乗機で練習させてもらった。
大倉0618.jpg
なんだか、いまいちな天気でしたが、天気のわりには練習できました。

そして雨足が強くなった昼過ぎ、あきらめて獅子吼へリターン。

すると、何だか飛べそうなタイミングがありそうです。
そして、シェーンの初フライトを決行!!

タカのジャパニーズイングリッシュを理解頂き、見事フライト。
2011.06.18.shen.jpg
おめでとう!!
みなさんいろいろ教えてあげてくださいね。
日本語はあいさつのみしか通じません。

さらに!!
体験で来られたA間さん。
A間さん.jpg
入校ということになりまして、翼も決めまして、獅子吼でのフライトへまっしぐらとなりました。
よろしくです。

夕方、シェーンの初フライト、A間さんの入校を祝って、本人不在で勝手にバーベキューパーティーを開催。
2011.06.18.bbq.jpg
今日の肉はちょっといい肉を使用。
違い解って頂いたようです。
テラスに照明付けて、屋根していい雰囲気でいしたよ。

そうそう、活躍してませんが、哲さんは獅子吼でゆっくり休日を過ごしてました。

さて明日は!?

五竜へはいきません。
獅子吼は通常です。
北東の風の予報もあるので、基本、大倉岳講習と考えてます。
朝9時45分出発です。

いろいろ練習しましょう。



posted by 校長 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月17日

だから・・・

一昨日の雨予報が昨日には曇り予報。
そして、朝起きるとピーカンの晴れ。

あーあ。風は9時前の予報では北だったか、9時過ぎになると一日中、北西の風の予報に変化。

でも今日は「休み」と決めたし、2日前から休みだと決めてたし、みんな解ってくれるはず。

そんな思いもあるが、ゆっくりできない私がいる。
そして、どうも、飛びたい人の殺気が感じる。

我慢できずに獅子吼へ。


そして、案の定この人が飛びに来ました。
2011.06.17.oota.jpg
タカ「だから!!休みって言ったじゃん。」
O田「だって、今日飛びたかったもん。でも、誰も来なくてくてさみしいなぁ」
タカ「来るわけないでしょ。だいたいよく来たよ。俺もO田さんも」


で、コンディションは風は最初は弱めだったが、昼にはちょっと強めに北西が入り込んできて、テイクオフ前で遊ぶが基本。

海抜800mがMAXで移動するとよく下がりました。

明日、スモールO田さんツッコまれ放題やね。

タカは、その後ひたすらテラスの日よけ張り。
いい感じに完成。
2011.06.17.yosizu.jpg
夜はライトぶら下げて、ビールで・・・最高だな?
明日実現できそうだ。
O田さんのおかげで働かせていただきました。

タカが作業しているときのO田さんの口癖
「俺も家のテラスペンキ塗りせんなんなぁ」
「天気いいと、飛びたいし、天気悪いとできないし」

本日最高のペンキ塗りのタイミングだったと思いますよ。



明日の予定
大倉岳講習9時45分出発
哲さん来校。試乗機はほとんどありません。
バーベキューは6時頃スタート。

posted by 校長 at 16:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月16日

私もGETしました。

今日は曇り空、連日のフライト&大倉で、エブリデーフライヤーは疲れ気味といった感じでしょうか?
出足は・・・シーーーーン

今旬なD聖さんが朝一来られました。
早速入山。

弱い風の中まずは1本フライト。

その頃になってようやくフライヤーが集まりはじめましたが、どうも曇空にテンション上がらずのご様子。
でも、入山

しかし、皆さんの予想以上にいい感じになってきてました。

2011.06.16.sora.jpg
2本目飛んだD聖さんは穏やかに行ったり来たりで、テイクオフレベルキープ。
当然パイロットなら!!!!

あれ?N山さん???
ぶっ飛んじゃいましたか?

それに引き換え、高見さんはサクっと上げて北高圧超えてパラボラへ余裕のアウト&リターン。
M樹さんも粘って遊べたが、高くは上げれずでしたね。


そして、匂いを感じたか?
亀さんが来られましたがすでに遅すぎた。、フォロー気味でぶっ飛び。
さらに、午前中鮎釣りに行って釣れなかった村Mさん、フォローで下山。
さらにさらに、初飛び狙って来たシェーン、フォローでテイクオフにも上がれず。
それにしても今日はフライヤーは少なめでした。

タカは亀さんと同じ微妙なタイミングでフライト。
POISON3です。
2011.06.16.taka.jpg
久しぶりにマイグライダーGETです。
やっぱ新品は最高だな?でも、なんだか新鮮さは感じない。

「儲けたから買ったんでしょう?」
と言われそうですが、僕は買ってませんよ。
提供してくれる方、支援してくれる方がいたんですよ。

ありがとうございます。
大切に・・・のる・・・かな??普通にのります。


明日はスクールおやすみです。

土曜日・日曜日で哲さん来られる予定です。あくまでも予定。
土曜日の夕方は初フライトも出そうだし、BBQしようかと思います。
土曜日は大倉岳の予定あり。
日曜日はもし北東の風なら哲さん連れて白馬方面に移動も考えてます。


posted by 校長 at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月15日

飛べたでしょうね。

今日は北東の風予報ですが・・・なんだか弱いぞ!?
獅子吼は飛べるかもしれない。

でも「そんなことは気にせずみんなで大倉岳講習だぁ。」
と割りきって行こうとすると、エブリデーは意地悪そうに、

「飛べそうだな?あー獅子吼のほうがよかったりして。なんてね」

なんてことを言ってくれたりします。
本心は、獅子吼でも大倉でも何でも良いくせに!!

ちょっと気になりながらみんなで大倉へ。

大倉は朝からアゲインスト2m/s〜3m/sが吹いています。


本日から入校のK道さん
初日から風に恵まれてます。
2011.06.15.AM.jpg
しかも、才能にも恵まれてました。
うますぎ。
午前中から修正して走ってましたしね
いい風で午前中のうちに中段からとべました。


昼頃になって徐々に風が5m/s程度吹き始め。フライヤーの時間です。
2011.06.15.zeninn.jpg
いい風最高。


午後も安定して4m/s程度が吹き続け、皆さんそれぞれテーマを持って風と翼であそびました。
2011.06.15.jpg
フロント・リバース・S字ターン・翼端折り、グラハンで斜面をあがると何でもこい。
谷川さんは片翼つぶししてましたが・・・・これはちょっと無理がありそうでした。

これだけ汗かけば、夕方のビールが旨いっすね!!

K道さんは午後もバンバン飛び、本日6本フライト。
2011.06.15.PM.jpg
しかも最後は座りなおしの練習まで。
エクセレント!!

4時に獅子吼に戻ってきましたが・・・テイクオフは西風2m/s入ってましたね。
「やっぱとべたわ。」と言いながら飛べる時間があっても帰っていったメンバーでした。
お疲れ様でした。

そのあと久しぶりに講習生のH爪さんが手続きに来られ、復活宣言!!
さらに、二十歳の娘さんも始めさせるとお父さんは意気込んでました。
翼代はお父さん払いだそうです。
うらやましいものです。

毎日ブログ見てくれている皆さんありがとうございます。
毎日ブログ書いてる=休んでない。
ということで、明後日金曜日は雨降ってもやんでもスクール休みます。

明日は通常でお待ちしております。
ちょっと風向きが好転したような気がします。
posted by 校長 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月14日

遅いよぉー

朝方まで獅子吼では雨が降っていたようで、地面はしっとり。
そんな朝を迎えたので、皆さんの出足は遅めでした。

一番に来たアニキは・・・「途中で帰ろうと思った」というほど獅子吼方面は雲で覆われていたそうです。


なんのこっちゃない。
ちょっと待てば雲は晴れ、すっきりした青空になりました。
風も北西の風で3m/sほど。
そのタイミングで来られたH瀬さんとアニキはテイクオフに上がってフライト。

2011.06.14.jpg

程よいサーマル条件で、なかなかいい感じ。
ちょっと遅れてテイクオフした亀さん。
北は雲底900mにつけ村田手前まで、南は雲底1000mにつけ、奥獅子吼までフライト。

その様子を見て急いで入山したパイロットのみなさんがテイクオフした頃には風が強くなり、飛んでいられるけど移動はできない条件に。

みんな遅いよー。
いい時間終わっちゃったよー。


15:30にはK島さんとアニキ、タカが再度入山。
しかし上空は北東の風が吹いていて、夕方には珍しくちょい荒れコンディションでした。


スクールではこんなモノを作りました!
うちわ.jpg
うちわです。
講習生の平野さんからご提供頂きました。
これでさらに新しい仲間が増えることを期待してます!
ありがとうございます。


さて明日は・・・
新規入校の生徒さんが来られるので講習は大倉岳で実施いたします。
獅子吼9:45出発予定です。

現地集合の方は10:45ごろ大倉岳レストハウス前で合流しましょう。

タカ・おがわとも大倉岳に移動する予定ですので、クラブハウスはクローズします。
ご了承ください。
posted by 校長 at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月13日

洗濯日和

今日は、超早起きの5時起き。
朝早くから弟さんの洗濯があったのです。
まずR10を広げ水で泥を洗い流し、軽く拭いて干す。

ハーネスもガッツり水洗いとブラッシングで泥と汚れを落とす。
ハーネス06.jpg
ハーネスを乾かすのに一日かかるし、翼を早くキレイに処理しないと傷んじゃうんです。
早朝から働いた。


そして、9時頃からフライヤーが集まりはじめ、10時頃テイクオフへ。
穏やかな西風。
弱いぐらい。

まずタカがR10.2で乾燥フライト。
翼でかいな。バラスト8kg積んだけど足らない雰囲気でした。
粘ってソアリングして、コンディションよくなってきた所に電話で呼ばれてランディング。

続いて、亀さんがフライト。
続々フライト。
FLIGHT06.jpg
さすが、亀さん上手だった。
一人雲底1100m上げて移動。
ほかのメンバーは上げきれす。

降りたあと、風が強くなり始め、終了。
時より強風。

昼をゆっくり取り、食後にデザートとコーヒー
H瀬さんが、ごめんねそしてありがとうのケーキ&コーヒーを差し入れてくれました。
ケーキ06.jpg
O田さんがっついてるけど・・・ハイキングする前に帰ったし!!
とツッコまれ放題でした(笑)

その後夕方まで風待ったが、風よりも雲底が下がり始め、結局飛べずで終わりました。


* 大倉岳講習 *

本日、W体験(一日体験&タンデム)のお客様が来られ、まずは大倉岳に。
獅子吼からはM本さんも一緒に行ってくれました。

現地でK島さん、D聖さんと合流。

風はアゲンスト2m/s!
絶好の講習コンディションです。

早速、ライズアップトレーニング開始。
体験06.jpg
体験の方、なかなかいい感じでライズアップ、左右のコントロールをすることができました。

D聖さんはM本さんからのアドバイスを受けながら練習です。
DSさん06.jpg
リバースライズアップの練習も出来たし、確実に進歩してますよ。


お昼休憩のあと、いよいよ中段からのフライト!
K島さんは、いつもお手本フライトを見せてくれますね。
お手本06.jpg
時より吹くサーマルブローに待つ時間もありましたが、3本フライトすることができました。


「さー獅子吼でタンデムだぁー!」と意気込んで戻りましたが・・・雲底が低く、タンデムフライトは次回持越しとなりました。






posted by 校長 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月12日

耳が・・・・

朝から曇り空、時より薄日もさすが気持ち程度。
風は常に無風〜弱いフォロー。

最高にいい風入っても西風0.5m/s

タイミング見ながらどんどんフライト。
2011.06.12.SORA.jpg
パイロットアシストコースは、ピッチング、スパイラルの安定、沈下のコントロールなどなど練習。
あとアクセルの調整やハーネスのセッティングの再確認などなど。

講習生も課題に取り組みました。
風は良くなかったけどたくさんの本数飛んだ日でございました。

そして、ななちゃんおりてきて、グライダーを畳んでいると・・・

ナナ「なんか耳が臭うんです」
タカ「どれどれクンクン、ん臭うね」
なな「えーどうして?」
タカ「・・・・・・・耳掃除しないとね」
ナナ「あーカエルが!?!?!?!?」

とアドバンスの耳にカエルが乾いて・・・。
まだ、5本目ぐらいなのにね。
凹んでました。

今日のグライダーデビューは今村さん。
2011.06.12.IMAMURASANN.jpg
ASTRAL6!!
滑るよーうに進むのが素晴らしく楽しかったそうです。
ぶっ飛びでも最高だとな。
よかった。

昼からもコンディションは変わらず。
飽きるまで飛んでましたが、14時には予報どおりの南風になり、予報以上に風があがり、
雨がポツポツで終了。

夕方スクールで長ーいトークを楽しみました。
そのなかで、盛り上がった話があります。

セーフティートレーニングIN木崎湖です。
マヌーバートレーニングです。

五竜のフリーフライトも含めて行こうかと考えてます。
行くなら9月前半ですね。


鳴倉の日本選手権が4日間のタスクができて、大盛況に終了したそうです。
岩ちゃんは総合13位だったようです。
得るものがあったようでなによりです。
次の大会に活かして頂きたいですね。
弟さんは得る物よりもちょっと失うものがあったようです。。。。。

次の大会は獅子吼!!なんだ地元参加が増えそうなんで頑張ってもらいたいです。

posted by 校長 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月11日

予報以下

朝から雨が残っていて嫌な感じ。

10時頃から県連の会議で数名がスクールに来られました。
また、尾神から10名のビジターさんも。
午前中は微妙にアウトな感じ

その後昼すぎに雨あがって、雲底も・・・・と思ってきたパイロットがゆっくり来ましたが・・・。
予報も虚しく午前中以上に雲底低く完全アウトで散って行きました。

さらにその後に来た女子。

2011.06.11.pm.jpg
お茶してネットして・・・
もしかしてタカ若い女子に囲まれているではないですか?

なんてね。

とまあ、天気予報が一昨日の予報以上にによかったんですが、実際は予報以上に悪かったので、結局木曜日の予報どおりということでした。

最近気象庁もポジティブになったもんだ。
いいぞ!!ポジティブ最高。

明日に期待!!



posted by 校長 at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月10日

デビュー

朝から曇り空であったが、時より見える薄曇り。
風は西風。

飛べてなかったD聖さんが朝一番からフライト。

飛んでるうちに少し風が上がって、積雲できて・・・高度上昇しちゃいましたが、長くフライト。
2011.06.10.Dsei.jpg
課題練習も沢山出来ました。


その後パイロットが数名とんだが、どうも風が強く一旦休憩。


昼はこれでコントロールを鍛えるエブリデー。
2011.06.10.ld.jpg
練習のしすぎでブレークが切れた高見さん、交換して早速チェック。


昼過ぎにはまた風が穏やかになり、講習生もパイロットもフライト
2011.06.10.sora.jpg
穏やかでした。

ブログ見ているフライヤーが来るたびに「D聖さん飛べた?」と心配してくれるほど今旬なD聖さん。
今日は3本飛びましたよ!!


小川さん初めてのNEWグライダーデビュー
2011.06.10.ogawa.jpg
MANTRA4です。サイズは聞かないでね。
ハーネスと同じ色。

いつも頑張っている小川さんへの感謝をこめて校長からのプレゼントです。
まあ、ボーナス現物支給的なものでしょうか?
さらに楽しんでもらって、空飛ぶ楽しさを皆さんに伝えてもらえばと思います。


その後、穏やかなコンディションは続きましたが、大イベントがありましたので3時にてフライト終了。
せっかく飛びに来たN井さんごめんなさい。おまけにハイキング付き合ってもらって・・・・

その他に一緒にハイキングしてもらった皆さんありがとうございました。

イベントも今日中にかたがついたのでよかったです。

オガワじゃないよ。

posted by 校長 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月09日

ギリギリ

今日は南西の風のち西の風でなおかつ強くなりそうな勢い。
それをわかってか、フライヤーの出足は超悪い。

講習生を連れて朝一番に上がったが・・・講習生が出れそうな出れなさそうな風。

んーギリギリは・・・と悩んでるうちに完全アウトの風。
今日はしょうがない。


D聖さんランディングで練習です。
LD 0609.jpg
一日体験の方もおられたのですが、大倉岳は南風のフォローなんで、まずはランディング場で説明
や立ち上げを行いました。
なかなかいい感じ。

午前中はランディグで行った後なんと!?大倉岳へ移動。
14時か15時に変わる北西の風を見込んでの移動です。

大倉に到着。
当然か?フォロービュービュー。
大倉岳の管理の方に「きょうは風反対やで」とまで。

まぁのんびり待ちますよ。
okr 待 0609.jpg
ほんまにのんびりですよ。


14時すぎに風は止まり気味になり・・・・。
時より素晴らしい横風が吹くのでその風を使って少し練習。
いまいち・・・風が!?


あきらめかけた15時。
なんということでしょう。

正真正銘のアゲインストが3m/sが一気に入ってきました。
すげー予報当たった。
okr D 0609.jpg
そこから怒涛の立ち上げをしました。
立ち上げ 0609.jpg

一日体験の最終目標の中段斜面からのフライトも出来ました。
okr flight 0609.jpg
そして、とてもうまかったですよ。
2本飛んだところで小雨がふり。
大満足で終了。


体験の方、風ありがとうございました。

明日は朝方雨っぽいですが、その後回復で西風問題は強さだ。
夕方はかなり高い確率で飛べそうですが、早ければ昼前から可能か!?
どうかな?
posted by 校長 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記