2011年06月08日

笑えないよ↷

今日こそは北西の風で一日飛ぶぞ!!

昨日風にふられたD聖さん朝一から来られました。
どこの予報サイトも一日西風絡みの予報。

タカも信じて疑わなかったが・・・・
テイクオフに上がると弱い西?いや無風・・・・んフォロー!?
朝7時から9時まではしっかり西風入っていたし・・・。

見落としていた予報があったのに気づき見てみると、なんと富山から金沢に向けてしっかり北東の風が入っているではないですか?
しかも県堺の山側も全部風っぽい。

昼過ぎには北風から徐々に西にはなりそうだけど・・・。

2011.06.08.kt.jpg
パイロットたちも上がりましたが、昨日今日と2連休で来たK谷さんが飛んだところで、これはアカンと判断。2日とも飛べてよかったですが、消化不良気味でした。


あーあー。


2011.06.08.dame.jpg
これは一時下山。


今日はダメかな?と思いながら昼休憩。
D聖さんは今日はあきらめて潔く良く帰られました。


その後、パイロット・NPもあきらめようとしたら、西風安定し始めて、これは!?
昼過ぎに再度入山。

普通に北西の風。


2011.06.08.pm.jpg
飛びました!!


上空は少し東混じりでしたが、海抜1000mまで上がって・・・移動すとなんにもなし。
北高圧はいけず、南高圧は行って帰ってくるだけとなりました。


2011.06.08.h2.jpg
2011.06.08h1.jpg
H瀬さんもNEWグライダーに慣れてきたようです。

夕方はさらに穏やかな西風になり、これならD聖さんも余裕で飛べたのに。
外し過ぎて・・・笑えないですよ。

明日は南西の風のち西の風です。
西の風ならなんとかと思い大倉岳講習も行います。


posted by 校長 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月07日

風にふられた

今朝予報を見ると、昨日のいい感の予報はどこへ。
そして、どこのサイトも的を得てなさそうな予報。

朝一は曇りで南風。
朝一で気合充分で来られた、D聖さんですが、さすがにこれでは出れません。

待つこと1時間。
天気は晴れだし、風も西風になり始めたのですが、今度はやや強い。

しかし、パイロット、NPには問題ない風。
ちょっと苦労しながら、NP・パイロットは次々にテイクオフ。
D聖さんの希望はかなわなかった。

2011.06.07.asai.jpg
コンディションはちょいアップダウンあったものの強いわりには遊べた。
村本さんはテイクオフで粘っているフライヤーたちをおいて1100m上げて独り勝ち!!
でも、高いとこで一人って寂しい・・・

1時間ぐらい飛んでたかな?


そして、タンデム体験の方も来られ、フライトを楽しまれました。
今日は簡単にトップアウトして、富山方面まで見せてあげれました。
2011.06.07.tdm.jpg
ありがとうございました。

その後、平日のシエスタタイム だら〜

午後は2時頃入山
テイクオフの風は弱い西風に変化!?
あれそんな訳ないよね。
ランディングは北西強風気味・・・・・。

もしや!?

とりあえず、パイロット中心にNPまでフライト。
そして、D聖さんが広げたところで、テイクオフが無風に!!微妙にフォロー
夕方好きな谷川さんも狙って来てましたが残念。

2011.06.07.pm.jpg

そして上空のパイロットのグライダーがみんなお辞儀し始めた。
フォロー入って荒れ始めてんじゃないのかな?
みんあすぐに降りてきました。
「午前のほうがずっと良かったとな」

またもやD聖さん下山。
こんな日もありますよ。

本日も10人以上のフライヤー飛に来てくれてちょっと賑やかでした。

それにしても予報どこも外したな。

また明日飛びましょう!!
posted by 校長 at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月06日

朝夕

朝から金沢市内はいい風入ってましたね。
これはもしや・・・・と思い獅子吼に来たのですが、こちらは穏やか。

でも強くなるのは時間の問題でした。

朝から講習生&パイロットがフライト。
今年1本目の大聖さん。
22.06.06.dsyou.jpg
ちょっとおっかなびくりな感じでしたが、いい感じでとべました。
夕方も飛べて滑りだし上々です。

パイロット&NP生は風が怪しくなるまでフライト。
その後、強いような大丈夫なような風になり昼休憩。

11.06.06.sora.jpg
そして、15時すぎになり再びフライト。
今度は長く遊べる条件でした。
谷川さんは穏やか条件が好きなんで非常に楽しそうでした。

11.06.06.50.jpg
仕事帰りに飛びに来た50さん。
ストレスたまっているのか!?16時30分から飛んで18時までだら〜と飛んでました。

そのあと、話が盛り上がってもく遊りんのピザおごっていただき、あっざーす。

今週ですが、新潟県鳴倉エリアにて日本選手権が開催されます。
うちのスクール登録パイロットでは、いわちゃんと山下弟が出場します。
日本のTOPを狙え!!って大げさか?
でも弟は土日のみの参戦なんで優勝は難しいですね。


posted by 校長 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月05日

本日も2グライダーデビュー

朝は穏やかな晴れ空。
時より雲がかかるが、晴れ間は指し続けていました。
風は安定した西風。

朝一番のゴンドラで上がり順次フライト。
一発目は今日NEWグライダーデビューフライト石田君

2011.06.05.isida.jpg
POISON3です。
かっこいいねー!!


あれグライダーだけじゃないね。

そうなんです。
2011.06.05.isha.jpg
とんがってます!!ハーネスそしてヘルメットも!?
レスキュー以外替えちゃたんですよ。

ちょっとまだまだ最良セッティングに時間はかかりそうです。
あと慣れですね。

それにしても、やりすぎじゃねー(笑)

その他の方々もどんどんフライト。
講習生はソアリングに課題にばんばん飛びました。
久しぶり講習生でも本数も飛べる日曜日ではなかったでしょうか?

2011.06.05.sora.jpg
パイロットは上空に入る弱い寒気を利用してソアリング。
曇空でも北高圧越続出でした。


復活フライト2本目のケイコさん。
2011.06.05.keiko.jpg
これで完全復活です。
そして、10年ものELECTRONももうすぐ最新グライダーになりますね。


14時にはやはりあやしくなり・・・これにて終了。
今日も多くの方が遊びにきてくれました。
ありがとうございました。

15時には気圧の谷の通過により雨が・・・ざーーーーー。


先月までは今年は「グライダーの買い替え周期でいいね。」って言ってくれてたんですが、
最近、フライヤーさんが心配してくれるようになって来ました。
「グライダーよく売れてるけど・・・来年大変やね。って。」

そうそうわかってくれてきました!?
売れた分は定期預金して来年は取り崩して生活ですよ。
なんてね。


* 大倉講習編 *

激アツの山飛び前の講習生3名+今シーズン初練習のN井さんとで練習です。
はじめは風も弱く、走ってライズアップトレーニング。
みなさんなかなかいい感じ。

雨の予報もあったので、雨が降る前に!と一気に中段からのフライト練習も行いました。

今日のテーマは座りなおし&体重移動を使ったターン。
okr0605.jpg
みなさんはじめはぎこちない動きでしたが、フライト回数が増えるとスムーズに出来るようになりました。


そして二発目、今日NEWグライダーデビューはNZから来たハングパイロットのシェーン!

MACPARA EDEN4でかっこ良くライズアップ!

蒸し暑い中、最後まで雨にふられず練習出来ました。
みなさん、お疲れさまでした。

獅子吼に帰ってくると・・・雨。
次回に向けてクラブハウスで初フライト説明を行いました。
初フライト説明.jpg
なんとシェーンは次回、初フライトです!よろしくお願いします!!






posted by 校長 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月04日

ほんま最後だけ

朝から風が弱ければ・・・そんな希望もむなしく朝から吹き荒れる南西の風。
県外組は早くきてしまった・・・的な感じ。


県内組は、11時頃からみなさんゆるゆると集まって来ました。
まあ、飛べる感じではありません。

2011.06.04.owari.jpg
こんな感じで時間はすぎました。

2011.06.04.ld.jpg
ランディングでは立ち上げで汗を流していましたが、風は難しいタイミングが多かったです。
しかし、昼過ぎにようやく風が安定して、遊べたかな?

14時前頃に、風そろそろと思い、OMEGA8の2名がテイクオフにあがったが・・・
「飛べる雰囲気ゼロ・弱くなりそうな気がしない」
とすぐ下山。

今日はやはりダメか・・・・。

すると16時になって風が一気に一段階弱くなった。
すぐさまパイロットを中心に上がりフライト。
2011.06.04.sora.jpg
4m/s前後の風で続々とテイクオフ。
NP講習生もオープンとなり飛べました。

1時間ぐらい飛んでましたね。

弟はアンチGを試してみました。
アンチGとはパラグライダー用のスパイラル専用のドラッグシュートです。
2011.06.04.antiG.jpg
おーーー。
コミカルです。

それを見ていた50さん
「おいあいつレスキュー投げた!!どうしたんや!?」
心配して寄っていったけど・・・・
「あれ・・・・なんじゃ??」

夕方まで待てたフライヤーが飛べた日でした。

2011.06.04.owari.jpg
それにしても風強いのにみんないっぱい遊びにきてくれました。
ありがとう。

* 大倉岳講習 *

大倉岳には不得意の南風。
それでも昼過ぎからの西風が吹くとの予報にかけ行ってきました。

着くとやっぱりフォロー。
お昼休憩をとって、すこし学科講習をしました。
まさに青空教室。
青空教室06.jpg
そうこうしてると少しずつアゲンストの風が入り始めたのでライズアップトレーニング開始。

ひとつひとつの動作を理解してそれを実践するのはなかなか難しい。
大倉06.jpg
だからひたすらトレーニング。

B級生H野さんも、今日はフロントライズアップトレーニングを重点的に行いました。
HRN06.jpg
まだまだ課題はたくさんですが、今日の練習ですこし手ごたえを感じたようです。
明日のフライトに繋げましょう。

明日も大倉岳講習を行います。
9:45獅子吼出発です。
予報的に11:00〜13:00頃を中心に練習する予定です。
posted by 校長 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月03日

2グライダーデビュー

早朝は曇っていて・・あーーーーー。と思ったが、9時ぐらいには晴れ間がさし始め、一気にピーカン。
風も西風安定で、期待できる条件でした。

9時半頃から徐々に集まりあつまりはじめ。
さー行くよ!!言ってもちょっと待つかなと1人増え、2人増えとなかなか車が出せず。
10時すぎに入山。

平日なのに公務員2人もきてたなぁー。

本日デビュー第1弾
広瀬さんのSWING ASTRAL6!!
HIROSE SAN0603.jpg
NEWグライダーです。
上手にテイクオフ。
よろしくです。

デビュー第2弾
なべさんのADVANCE OMEGA8
NABE SAN0603.jpg
NEWーグライダーで軽やかにテイクオフ。

なんだかお二人も同じような色ですね・・・・。

今日のコンディショは11時前からよくなり始め。
テイクオフ前で上がり始めたがやや上がりきらず。
しかし、北へ移動するとガツーンと上がりました。
KYOU0603.jpg
雲もいい感じで、雲底付けて移動出来ました。
タカも久しぶりにサーマルソアリング。
POISON3:XSでフライト。
taka0603.jpg
これを適正範囲で飛ぶためにダイエット初めて1週間ですが、装備重量89kgまでになりやや適正。
早くて気持ち良かった。
どんどん突っ込んで、最終的に雲底950mまで上げて村田の手前の小山まで行けましたよ。
KYOU20603.jpg
みなさんも一緒についてきてくれておもしろかった。
南は終始渋くいまいちでしたね。

しかし、昼12時頃にはなんだか変な風。
上がらないけど揺れる・・・上空に東が入っているかもって感じになり、疲れて午前中終了。

そんなタイミングで、エマグラムや減率みて今日は昼だ!!と思って飛びに来たRちゃさん。
RCYA SAN0603.jpg
「なんだよー」って感じで30分粘っていまいちな感じで降りちゃいました。

昼過ぎからはこんな感じになっていたのですが・・・・
OHIRU0603.jpg

夕方にやる気だした、NEWグライダーチームが入山。
半ムリヤリ連れて行かれた数名。
YUGATA0603.jpg
昼の悪くなったタイミングより良かった感じの条件でした。

本日、昼頃にお越しになったタンデムのお客様
TDM0603.jpg
ありがとうございました。

明日もいい天気だけど、ちょっと西風強いかも!?
朝から強くても夕方は収まりそうです。

日曜日の天気も好転!!
待ってました、晴れの週末。
お待ちしてます。

大倉岳講習も実施いたします。
9時45分出発です。

もう日焼け止めが必要ですよー。
posted by 校長 at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月02日

午前中

午前中は曇りな感じで一時晴れ間が指すようなときもありました。
風は西風。

とはいえ、朝から金沢市内は雨が降ったりやんだり、しかも大気の状態は不安定だったので来客はなしでした。

おがわがアクシス5に乗って久しぶりに初心者の気持ちを体感。
1クラスにのるとそのクラス難しさもみえてきます。
当然簡単にしあがっているのですが、上級者にはないフィーリングがそこにはあります。

2011.06.02.jpg
ピッチング・ローリングしてみたりすると、何もしなければ全て勝手に止まっちゃいます。
いいんだか悪いんだかですよね。

昼からは雨が降りだし、また夕方には晴れ間が出ました。

明日からは回復です。
日曜日は微妙ですが、土曜日までは晴れ西風!!
このチャンスを逃がさないで!!



posted by 校長 at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月01日

今日もダメ

朝から雨模様。
んー。

天気悪ー。

せっかくの平日お休みだったO田さん
スクールに遊びに来て、WATARIDORIってDVDを持ってきてくれました。

なかなか見れない映像もあり、おもしろかったです。
でも真剣にテレビに観てると負けて眠りそうになるんで、話ししながら見てるのがいいかな?

良かったら週末にどうですか?







posted by 校長 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記