2011年07月31日

なんだかんだで・・・・

一日飛べました。

予報が悪いのでテンション下がり気味でしたが、いろいろと情報集めるとそうでもない。
朝から飛びました。
2011.0731.tk.jpg
今年初飛びした、KAZちゃん・赤Mさん、10本未満のN井さんと本数の少ない講習生が朝から来られ、良いタイミングで、2・3本飛べました。
KAZちゃんは少しサーマルソアリング中ものを初体験。


それ以外の講習生&パイロットはソアリングしたり、課題したりとフライト。
アストラルI村さんとOMEGA8 28さんがいい飛びしてたよ。
2011.07.31.sora.jpg
渋い条件の中上げて、南へ移動。
今日の条件で、高圧2本越えて帰って来るのはMAXの飛びだたったかもしれませんね。

高度は海抜700m程度が限界でした。

昼になると小雨がひり出し・・・。
2時間近く小雨というか霧雨が降り、一気にテンションダウン=休憩。

その後、雨も上がり一気に回復!!
晴れ間も出始めるほど。

一度下げたテンションを上げなおして再度テイクオフへ。
午前であきらめてしまった方、その後も飛べたんですよ。

夕方にお子様5名様がタンデム体験に来ていただけました。
2011.07.31.tdm.jpg
ドキドキだたったけど飛んだら楽しかったって。
ありがとう!!

8月3日は自然学校のタンデム体験が入ってます。
子供さん20名飛びますよ!!
時間あったらお手伝いに期待してます。
3日の予報次第では前倒しで2日に実施します。


大倉岳講習

今日は、大倉岳講習生の横Tさんと街Dさんそして、テーマを持って練習したいと講習生の野口さんの3名です。風は常にアゲインスト1m/sから2m/sと練習には最高の風。

2011.07.31.miharu.jpg
横Tさんは新しいマイハーネスを使って練習しました。

街Dさんは1ヶ月ぶりで3回目と久しぶしでしたが、効率よく練習でき座りなおしまで出来ました。
2011.07.31.kdou.jpg

お二人とも獅子吼の山とびはスグそこに見えてますね。

野口さんの練習の成果は、大倉岳から帰って来て、夕方に飛んだ獅子吼のテイクオフに現れていました!?
明日またM本さんにみていただこう!!
posted by 校長 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月30日

雲底と勝負

朝から天気が悪く、うーーーんといった感じでしたが、予報通り雨があがり昼頃にはちょいちょい晴れ間が見えました。

しかし、予想通り雲底が低く、このままでは!?
12時過ぎに予想以上に雲底が上がり希望の光が!?

本日多くのタンデム体験があったので、雲と時間の勝負思いましたが、キャンセルもあってのんびり待てる状況に。
しかし、待つこともなくタンデムのタイミングでは雲が開けてくれ皆さん楽しい空を経験していただきました。
2011.07.30.1.jpg
2011.07.30.2.jpg
ありがとうございました。

2011.07.30.ao.jpg
晴れているときはこんな感じ。

2011.07.30.tkof.png
でもテイクオフはこんな感じ。


飛んだら・・モザイクかかってますね。
2011.07.30.28.jpg
ランディング、ヤバい人だから?いや、雲のせいですよね。
今日も素敵に濡れた地面にスライディングしてくれました(笑)


初卸し、初フライトも出来ました。
オゾンの黄色いエレメント2です。
2011.07.30.3.jpg
ちょっと立ち上げて早速初フライト。
おめでとうございます。
20年ぶりの復活パラグライダー!!

あと・・・・
村田のO田さん本日、タンデムパイロット検定実施。

一発合格です。
もう少し本数こなして、いろんな荷重の方パッセンジャーに慣れたら・・・お願いしますね(うふっ)
こちらも、おめでとうです。
posted by 校長 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月29日

グズグズ

んー曇、いや雨だ!

これでは空も飛べなきゃ仮装も進まない。
進むのは自分の思いだけ。

カーチスの翼1枚は紙貼完成
もう一枚は未着手。

日曜日には色塗って仕上げたいなぁ。

さて、明日の天気ですが、雨は朝のうちにやむかと思います。
さあ、みなさん新しい翼を広げよう!!

私の俺の翼は・・・・・。
ということで現時点の入荷予定です。

OZONE ELEMENT2:L
OZONE BUZZ Z3:XS
は入荷しました。

ADVANCE OMEGA8:23 来週入荷
OZONE  MANTRA4:MS 8月中旬入荷予定
OZONE  MANTRA4:ML 8月末入荷予定
MACPARA PROGRESS:258月中旬入荷予定

おまたせいたしております。

posted by 校長 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月28日

金沢市内は雨は降らず、南西が強めに入っていました。
獅子吼は午前中雨で、昼から曇り風は南西強めでした。

予定していたタンデムは中止となりましたが、まだ長いシーズンまたのお越しをお待ちしております。

タカは夏休みの息子と過ごすことに。
朝から宿題みて、昼前には家の近くの健民プールへ。
息子の夏休みの目標は25mクロール。
元スイミングインストラクターとしては、「厳しいじゃないかなぁ」と思いましたが、可能性は無限です!!

息子プールでおやつに唐揚げ食べて、お昼にチキンナゲット食べて、夕食はさすがに・・・・
智子さん(妻)がケンタッキーを買ってきました。

おいおい。

チキンのフライを食べ過ぎです。
パラグライダースクールイントラ息子にして、飛べない(鶏)フライヤー(揚げ物)になりそうだ。

鶏だって飛べるようになる!!可能性は無限だ!!

信じよう。
posted by 校長 at 22:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月27日

製作

南西の風がやや強く。
野口さん来られたが、入山しませんでした。

そして、高見さんが来られたので、カーチスづくりをしました。
カーチス胴体は紙を貼り終え、次は色塗りです。

豚の飛行機は完成して、保管庫へ移動。
いい感じにできてますよ。

昼過ぎに、こないだ平日5人で食べに行った、知り合いのお店のオーナーがケーキを持ってきてくれました。
2011.07.27.kake.jpg
ごっちでーす。

そして、夜に、仕事帰りのKAZちゃんが来て、カーチス翼づくりを手伝ってくれてました。
ありがとう。

あー皆に感謝。

ぐんぐん進みます。
スカイフェスタまで、10日ほど!!

明日、雨模様。
飛べそうもなければ、お休みにします。
もちろん飛べたらスクールやってますよ。
posted by 校長 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月26日

タンデムデー

朝から晴れて弱い南西の風
今日はタンデム体験が平日にしては沢山おられたので、たまたま通りすがりの加賀山さんにお願いしてみました。

風は順調でしたが、昼頃は一度フォローになるタイミングも

しかし、再度西風にもどり、皆さん獅子吼の夏空を楽しんでいただけました。
2011.07.26.tdm.jpg
ありがとうございました。

シングルは、講習生野口さんとスモール大田さんが、タンデム手伝いがてら飛んだだけ。
あれ!?
他のエブリデーメンバーどうした?
仮装が・・・・寄り付かなくなたかな?

仮装の方は、さくらと広瀬さんが来てくれ進みました。
昨日今日と連続出勤に感謝。
ありがとうございます。

昼からは、加賀ヤンも加わってカーチス布貼は翼以外終了。
胴体は紙貼り初めています。すでに半分出来た。

Tシャツですが、予約始めます!!
ご注文していただける方、希望サイズを書いてメールください。
山口様:獅子吼柄.jpg
販売金額3500円
カラーはグレーのみで、背中にには飛行艇の断面図を白い線でデザイン
正面は飛行艇を正面から見た図を胸にワンポイントとしました。
スカイフェスタ参加できなくても盛り上げてくれるその気持ちで買っていただければと思います。

昨年のTシャツは2800円だったんですが、結局サイズの問題で在庫が残り利益なしややマイナス状態だったんです。
よって、今年値上げの3500円許してください。
posted by 校長 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月25日

渋め

今日は朝から晴れていましたが、だんだんと曇りとなり昼ごとには時より雨。
午前中は講習生とパイロットが数名フライトし、穏やかなサーマル条件を楽しみました。

昼からは雨の合間を見て仮装制作。
お手伝いありがとうございます。

さて、今年のTシャツのデザインできました。
山口様:獅子吼柄.jpg
素材は昨年同様のサラサラ生地です。
義理人情でもいいんでぜひ買ってください。
そして、当日来てくれたらうれしいなぁ
posted by 校長 at 18:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月24日

午後型

本日、午前中はやや雲が多く、時より晴れ間が出る程度。

サーマルコンディションではあるが、雲底が低いのと、良いタイミングと渋いタイミングの差が激しく、移動したと思ったら、上がんなかったりだとか、リターンしてきたが、上げきれずだったとか、ロングフライト、移動距離のばすにはややテクニカルでした。

2011.07.24.jpg
しかし、そんな中でも2−3軍団は積極的なフライト。
そして、講習生は課題フライトやソアリングの練習をたくさん出来ました。

昼からは、雲底高度も上がり、条件も良くなり始めました。
2011.07.24.sora.jpg
サマルトップは1000mほどでしたが、両高圧越えて飛ぶには十分なコンディション。

カイエンO田さんは4時間飛び。
講習生も皆さんも1時間ぐらい飛んでました。
パイロットはその時間帯平均2時間飛んで遊んでましたね。

そんなに条件良いので、誰もおりてきません。
クラブハウスでは仮装制作が進まないと監督がすねてました。
2011.07.24.kasou.jpg
その後監督が帰ったあとみんなで、飛んだ分だけ制作しました。
みなさんありがとうございます。
今年のスカイフェスタ制作はなんだかみんなで作っている感じが良いすね。

大倉岳講習

今日の大倉岳は風最高でした。
一日体験4名様と大倉講習生2名、そしてパイロット1名でも大倉岳となりました。
2011.07.24.taiken.jpg
体験のみなさんは午前中しっかり地面で練習し、昼から中段からのフライト。
バンバン飛びまそいたね。

大倉岳講習生の2名は、グランデハンドリングと中段からとんで座りなおしやターンの練習ができました。
2011.07.24.kou.jpg
2名とも順調に進んでます。
2名ともグライダーまだ来ないかな〜。
posted by 校長 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月23日

雨って!

本日の予報は晴れ一時曇りで西風。
本流は北東だたけど、晴れ間で西風の予定。

朝から、くもりで、穏やかな空。
雲底は低くテイクオフ+50mあれば最高。
2011.07.23.m4.jpg
講習生もパイロットも午前中で2本ほどフライトしたが、どうも雲いきがあやしい。
上空のパイロットから「ぽつぽつ」してるよとの事


その後、テイクオフ付近ではさーーーーって雨に。
でもランディングは降ってないんです。


テンションの上がらないそらでした。

クラブハウスでは、仮装の制作が進んでます。
豚の飛行機エンジがすごいかっこいいです。
エンジンは「ISHIDA型」です。

2機目の紙貼スタートしました。
難しい作業ではないので、お手伝いいただけると嬉しいです。

大倉岳講習

大倉岳は、涼しい風の中、アゲインスト2m/sで一日練習できました。
講習生2名も着実にレベルアップ。

オゾングライダー遅いよ〜!!
もう飛べるんですけどね!!

明日も大倉岳講習あります。
9時半出発です。
posted by 校長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月22日

雲底

昨日から涼しいですね。
今朝は早起きして、草刈。
天気が良くて暑い時は想像するだけでも恐ろしいこの作業。

しかし、10時になっても暑くならず涼しいまま。
雲底も低く、飛べそうもないので、タカはひたすら作業。
気温が快適なんでとってもはかどりました。

オガワはスカイフェスタ制作作業。
同じく高見さんも2機目を作ってました。

お昼頃にはようやく雲底も少し上がりはじめ。
とりあえずタンデムのお客様とテイクオフへ。

2011.07.22.tkof.jpg
なんにも見えません。
でもこれでもランディングから見ればて雲底はテイクオフより上に見えるんですよ。
そんなギリギリな感じで待つこと40分。

やっと川と橋がが見えました。

雲底タンデム体験!!
2011.07.22.tdm.jpg
意外と時間が飛べてよかった。
ありがとうございました。

本日は限定1組のタイミングでしたね。

さて、明日は!?
晴れそうですが、本流は弱ーーーい北東寄りの風。
午前中は北西の風で安定して遊べそうですが、昼過ぎからは北東風に負けるかもですね。
早起きが得しそうだ。

これは最高です。
午前中たくさん飛んで、午後からつくろね。

また、大倉岳講習も行います。
9時45分頃出発です。
posted by 校長 at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月21日

なんだよ~

今日は天気がよく風が悪い予定。
作業には最高です。
そんな安易な天気予報に踊らされた!?

朝5時おきの草刈りかりから始まったが、8時頃には雨を感じます。
なんだよー。
真っ赤な太陽マークどこに消えたんだよ!!


涼しいうちに草刈りして、暑く晴れてきたら、外で制作のペイント塗り予定だったのに。
その後、雨はどんどん降り始め。

結局一日雨でした。

あー進まない仮装制作。

そして、来てしまう週末。
週末天気よかったら皆さん作るのお願いいたします。
posted by 校長 at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月19日

80%完成

本日は台風の影響で東風の雨でした。

予定どおり飛行機づくり。
映画では、豚の飛行機作りは、女性の仕事。

今日は、映画さながらに、さくら・KAZちゃん・おがわ中心に製作が開始。
そこに、高見さん・タカが監督といった感じだったかな?
0719作り方.jpg
工具を使うさくらが危なっかしい。
高見さんから即座にチェックが入ります。

最後はくみ上げて見ました。
SKYFESTA2011.jpg
コクピット・羽・どこをとってもすばらしい。

エンジンは石田君が自宅に持ち帰っての宿題ですので、週末に乗るはず。
あとは天気がよければ表面の仕上げだ。

でも、カーチスはまだ骨飛行機。
あと17日!!
あれ?間に合うか?

でも雨と強風は作業が進まない状況。
休みも大事。

明日はゆっくり休ませていただきます。




posted by 校長 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月18日

午前中のみ

久しぶりの曇り空
風は無風でちょろちょろ西風でした。

この風の表現を「弱い無風」
そして、本当に風がないときは「強い無風」

と表現していたら、Rちゃさんには面白さが解ってもらえたらしい。

テイクオフに上がったRちゃさん風のレポートは「強い無風」とのこと。
ただ使いたいだけだし。

ポジティブな千田さんは
「普通に前から入っているよ!!いける」
「吹流しは止まってし、ペラは少し後ろ向いてるけど問題ない」

それっってフォローでないですか?

まあ、とりあえずフォローっぽいけど、無風のタイミングで、弱くアゲインスト感じたら飛べるということですね。

2011.07.18.sora.png
朝から講習生&パイロットがフライト。
最高の課題講習日和でした。

昼からはしっかりフォローになり終了。
その後は仮装づくり。
しかし、すぐに小雨が降り始め、これも本日終了。

後はゆっくりと時間を過ごしました。
そうそう、今回の台風やばそうなコースを通っております。
テラスのよしず外したんですよ。
付けるときご協力お願いいたします。

さて明日は、仮装をスクールで作っております。
豚飛行機の仕上げですね。

カーチスは台風明けまで封印しておきます。
そして、水曜日は完全にお休みと致します。
posted by 校長 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月17日

午前中最高!!

2011.07.17.sora.jpg

今日も北風が吹きそうだったので、早めが勝負。

10時に出た講習生栗原さんが一番サーマルをゲット!!
そして、南でワンサーマルで1200mまで、北へいどいうしさらに1400mまで上がってました。
そのままコンバージェンスに乗って、どんどん移動(誘導あり)

「ちょっと高圧越えていいよう」っていったのに。

どう見ても、パラボラ越えてそうな位置関係。

その後、追いかけて、上げた青山くんは、1300mでその移動っぷりを確認。
北へ行き過ぎでとのこと。

まあ高度ありましたからね。

11時過ぎまでに出たパイロット&講習生は良質なサーマルに乗って1000mオーバーの世界へ。

講習生も初めてこんなに長く飛んだとおっしゃる方も続出。

しかし、12時半ごろにはしっかり北風入り始め、やはり渋くなり。
ゆっくり登場した方たちは、完全に出遅れでした。

13時すぎには北風から北東に変わり本日終了。
しかし、午前中は北へ南へ移動でき楽しい条件でした。

午後は仮装づくりです。
これまた最高の条件です。
午前中飛べて、人たくさん来て、午後はその勢いで製作。
いいっすね。

今日は大工さんも加入し、内装屋・カーテン屋・鉄鋼マン・機械屋・土木屋とその筋のアスリートを中心に仕事が進みます。
工具がなければ車から出てきて、作業に加速。
2011.07.17.1.jpg
みんなやれば出来るんじゃないですか!?

そこへ、1年半ぶりカトちゃんが来て手伝ってくれました。
ぼちぼちパラグライダーしようかなーって感じで来てくれました。
楽しみだ。

そして、今日はここまで完成。
2011.07.17.2.jpg
カーチスの飛行機の骨組み。
なんと、豚の飛行機より大きくなってしまって・・・重いっすよ。

明日も飛んで・作ってになるといいなあ。
大倉岳講習は実施致しません。

大倉岳編
大倉岳は朝から終始よい風に恵まれました。
講習生のA間さんと一日体験の3名様

午前中は地面付近で練習し、午後からは中段からフライト。
みなさんバッチリ飛べていました。
2011.07.17.ookura.jpg
若者はなんと6本もフライト。
この暑のに若いな〜。




posted by 校長 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月16日

7時間

今日も朝から良いコンディションが期待された。
最近11時前後に入り込む北風が意外としっかりしているので、そのタイミングで西斜面に貼りつくような状態になると渋く上がらなくなる。

みんなにそのような状態ににならないように遊ぶことをアドバイス。

そして、本日の1番サーマルは岩崎!!
2011.07.16iwasaki.jpg
本日6時間以上のフライトを課題として、なおかつコンペ機は封印しみんなと同じクラスのグライダーをチョイス。

グライダーはSWINGのアストラル6

10時半岩崎の一発目のソアリングで一気に1200mまで上昇。
その後、続々とフライト。
11時の時点で雲底1400m+

講習生もパイロットもどんどんフライト。
そして、良い条件でほんと誰もおりてきません。

2011.07.16.sora.jpg
しかし、予想通り上空は南東から北風へシフトし、テイクオフレベル付近で北風が入りこんできて、予想通りテイクオフ前の西斜面は渋く少しバンピーなタイミングも。
そのころほとんどのグライダーは1000m以上の世界に。
問題ないです。
北は内川ダム・南は手取川ダムまで行き放題
講習生も高圧ぐらいまでは余裕のアウトandリターン。


昼からもフライヤーがたくさん来たような気がしましたが全員で30名ほど。
んー連休だし、もう少し来ても良かったかな?

昼からでもテイクオフ前のテクニカルなサーマルを捉えればすぐに1000mオーバーです。

講習生&パイロット含め平均フライト時間は1時間以上。
3時間飛ぶなんて普通な感じでしたね。

本日、MANTAR4初おろしデビューの太田さん。
2011.07.16.ota1.jpg
テイクオフは、、、頑張ってね。

2011.07.16.ota2.jpg
飛べばいい腕・いいグライダーでバンバンでした。
おりてきたらニコニコでしたね。


私が酔うなんて・・・・と自分の飛びによってしまったナナ。
自分の飛びに酔いしれるなんて素敵!!あー「酔う」の意味違い。
2011.07.16.nana.jpg

ちょっととどかなかったスモール太田さん
2011.07.16.Sota.jpg
ちょっとじゃなーいし。

山下兄やん1年2ヶ月ぶりの復活フライトしました。
(写真なし)
岩崎は結局夕方5時半まで7時間飛びっぱなしでした。
空は暇だとな。ということで写真とったり、潰したりいろいろしてたとか。

こんな写真も。
2011.07.16ura.jpg
この場所がどこかわかりますか?
タカはすぐわかりました。
思わず「アホか!?」のツッコミ。

正解は南の旧赤白鉄塔の南側の山の裏側です。
しかも、尾根より少しリターンすると尾根より少し低くなりそうなポジション。
暇だからいろいろ開拓しようとしたそうな。


一方、クラブハウスでは2機目の飛行機の製作が順調に進んでました。
2011.07.16.kasou.jpg
高見さん飛ばずの1週間ご苦労様です。
ちなみに1機目は色も塗り、7割完成。

本日こんな事件がありました。
石田君テイクオフに上がるなりグライダーを開くと緑のカイエン3が!?
?????俺のはPOISON3????
本日カイエン太田さんは来てません。
あれ?

先週から?

そこえタイミングよくカイエン太田さん登場。
さっそうとグライダーもって来ます。
でも、違和感ないようです。

「太田さんグライダーは?カイエン?」
「それは?」
「カイエン?」
そんなわけないよ。
きっちりPOISON3でした。

注意!人のグライダーをもって帰らないように!
ていうか、どっちか気づくでしょ。

最近新しいグライダーに買い変える方が多く自分のものを間違えるようです。
スカイウォーク・オゾン・アドバンスの方は注意してください。
同じ袋の人、いっぱいいるからねー。

ということで、3太田さん、話題提供ありがとうございます。


大倉岳講習

昼から行きましたが一日バンバンの風。
赤Mさんはリバースの練習を中心に行いました。
2011.07.16.aka.jpg
マイグライダー早く来ないっすかね。


明日も仮装制作&フライトでみんなであそびましょう。

大倉岳講習もあります。
9時45分スクール出発です。

posted by 校長 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月15日

3時間

本日もいい風吹きましたね。
朝からフライヤー続々と集結。

公務員の方々3名も平日ですがお休みなようで、連休だって羨ましい。
トヨタカレンダーな方々もいたので、なんだか週末の雰囲気。

そして、旅行や帰省した方が多くおみやげもいっぱい。ありがとうございます。
2011.07.15.miyage.jpg
獅子吼のバリ島土産
Rチャさんの台湾土産
さくらの東京土産
井上君の静岡土産うなぎパイVSOP!!

さて条件ですが、朝から西風でいい感じ
2011.07.15.sora.jpg
やや渋めな感じでしたが、昼には徐々にコンディションがよくなり、北でも南でも上がり始めました。
しかし、やや北風強めに入るタイミングも合ったので、南高圧側のほうが条件は良かった。

最高獲得高度は1200m。
パイロットたちはバンバン飛びました。
2011.07.15P.jpg

ナベさん・岩崎は3時間のトレーニングフライト。
その他のパイロットも1時間以上は簡単に飛んで遊んでいました。


講習生もソアリングトレーニングを中心にフライト
2011.07.15.kousyuu.jpg
さくらはガレ場手前まで・・・ってNPはだめじゃないんですかね?
南高圧越えては!?

今日も多くのフライヤーが遊びに来てくれ賑やかなスクール。
皆さんの遊びご頃に感謝。
18人のフライヤーが飛んで平日一賑わいでしたね。


そうそう、朝から訳の解らん奪い合いがありました。
毎日飛んでいると痩せ続ける、千田さんと岩崎。

痩せ続けているようで、バラストが足らないようです。
スクールにある鉛を2人で奪いあってました。

千田「おい、その重いのはだめだぞ、俺に必要だ!!」
岩崎「えっ!今日は・・・・・・・」
千田「こっちの軽いやつなら2つ貸してやる」
岩崎「無いよりは・・・ありがとうございます」

本当は全部欲しかった2人でした。

飯食べなさい!!
暑いからって昼食べないでひたすら飛んでんじゃね!!

あと油断すると痩せる大輔も、装備重量68kgとなり減ったかもって。
飯たべろ!!


明日、大倉岳講習あります。
11時にスクール出発で、午後練習です。


posted by 校長 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月14日

久しぶりですね

毎日同じような天気。

北島さんは3週間ぶりぐらいにフライト。
連休中の高見さんは飛行機つくるため工場にこもっているようです。

本日朝から晴れてましたが、風が弱く渋め。
無風のタイミングも。


その後11時頃に風が心地よく入り始めソアリングタイム。
そこそこですが、移動するとかなり下がる。
基本渋めだった。
2011.07.14.all.jpg

徐々に北が入りはじめさらに、渋めながらもポジションをうまくとれば雲底高度1100mまで上げて心地良く過ごせました。

移動は北高圧越え、南高圧越えでそれ以上は向こうは微妙でした。


先週からトヨタカレンダー気味な2名
2011.07.14.DI.jpg
岩崎と大輔。木金休みだって。
岩崎はたまに週末も休みって・・・いつ働くねん
平日のメンバーに加わりそうな夏です。

講習生も皆さん2本以上飛べました。

夕方仕事終わりで来られた講習生N井さん。
2011.07.14.nisan.jpg
今年初飛びです。パラ歴3年目で総フライト本数5本ののんびりペース
ペース上げていきましょう!!
フライト条件は最高でゆっくりのんびり飛べてました!!

昼から、広瀬さん・50さん・西山さん・大輔中心に飛行機作り
2011.07.14.buta.jpg
夕方は岩崎も加わって、本体部分外ばりが出来た。
posted by 校長 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月13日

いっぱい飛びました

朝から良い感じというか、けっこう勢いのある雲のカタチでしたね。
朝一で講習生のN口さん・D聖さんがフライト。

2011.07.13.nguti.jpg
N口さんはNEWグライダーデビューです。
テキーラ3!!旋回性もテイクオフも軽く、初級機よりも楽だとな。
でも、全体的には大きく変わらんとのコメント。
いやーそんなはずはないんですが・・・・旋回性が軽いだけでも大きく違いますよ。

これからいい飛びしてください。

その後続々とフライヤーが飛びに来てくれました。
2011.07.13.2nin.jpg
しかし、雲の発達が・・・・と様子を伺いながらフライト
その後、積雲の発達もなくなり安定した状況にと思ってたのですが、
上空は少し北風混じりの北西の風。

ちょっと荒れていたタイミングもありました。

なんだかんだ一日飛びましたよ。
2011.07.13.mina.jpg
そして、今日は、17人のフライトと平日にしてはたくさん来てくれました。


スカイフェスタ制作。
本日も28さん・M本さん・H瀬さんとフライト後につくってくれました。
2011.07.13.buta.jpg
布が貼り終わり、次は紙はりとカラーリングです。
毎日ちょっとずつが効きますね。スクールでつくりはじめてまだ4日目。
デザイナーがいいですから仕事がスムーズです。

でも・・・我慢できず、夜に禁断のガムテープ使ってしまいました。

posted by 校長 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月12日

今日は持ちましたが・・

朝から暑です。
わかってるちゅうねん!!

と言いたくなるような暑さ。

だから飛べるんです獅子吼は!!

朝からエブリーデー中心といて、パイロット講習生と飛びに来てくれました。
午前中はサーマルコンディションでしたが、昼頃には雲が出来易く時より、気持ち悪い雲の感じ。
昼から来た数名は飛ばずに帰った方もおられたほどです。

2011.07.12.hse.jpg
昼頃に飛んだHさん。
空の感じが気持ち悪いとすぐにおりてました。
Hさん梅雨の間に鍛えたらしく、一回り筋肉の鎧がついてました・・・。すげーーー。

そして、午前中午後とタンデムのお客様が平日にも関わらず多数お越しになりました。
2011.07.12TD.jpg
ありがとうございます。

心配した雷雨は降らず、ギリギリセーフでした。

ちなみに昼からは28さんと村Mさんがスカイフェスタ制作してくれました。
現在、28さんの指導の元、紙飛行機の強度アップしております。
丈夫になりつつあります。

問題点は少なく淡々と作業するだけなんで、お時間ある方はぜひお待ちしております。
仕事終わり大歓迎!!
posted by 校長 at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月11日

昼すごかった

朝からやや北風よりな北西の風。
天気は最高夕方から夕立が予想されていました。

なんだか久しぶりの平日の雰囲気。

10時に一便上がってソアリング!!
講習生のD聖さんも2週間ぶりに飛びました。上達してますね。
意外と渋めコンディションであったが、十分粘れる。

2011.07.11am.jpg
飛んでいると11時頃にはコンディションがよくなり始めました。
TOP海抜750mまで移動は北高圧まで、意外と動くと下がる。


そして南は・・・・なんだか怪しい雲なので行かず。


いいタイミングでタンデムにこらえた2名様。
2011.07.11.tdm.jpg
ちょっとサービスフライトでした。

フライヤーは遠くへ行こうと、移動してリータンを繰り返していると上げ直せなくなり。
12時ごろには続々ランディング。

ゆっくりお昼タイム
2011.07.11.hiru.jpg
暑い日は高見さんのシャワーで冷やしてもらえますよ。

昼から来た講習生やらパイロットもいたので、「さあ上がろう」と思ったが、先程の南の雲がMAX怪しい。
ということで午後は断念した瞬間。雷だ!!

ざーーーっと言うより、ドカーーーーンと雨が降りました。
仕方がなので、みんなでスカイフェスタづくり。

助かった。制作監督兼デザイナー高見さんが安心してました。

その後、雨が上がり再度入山。

2011.07.11.PM.jpg
少し、フォロー気味でしたが昼からB級生・井U君もパイロットも飛べましたが、課題な感じのフライトでした。

そして、スカイフェスタ製作品現状はここまで出来てます。
2011.07.11.seisaku.jpg
これに翼もつくのですがこれも胴体と同じレベルまで仕上がってます。
あと15時間制作時間あればで完成かな?
先も見えたということで、なんと!!制作監督2機目のカーチス制作に突入しました!!

「飛べない豚はただの豚さ」



バリ島ツアーYouTubeで動画アップしました。(記事最下部)

http://shishiku.sblo.jp/article/46619268.html
posted by 校長 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記