2011年08月31日

激渋

朝から晴れているが、んーーー雲多め。
風少なめって感じでした。

朝一より、国際交流協会のタンデム体験です。
2011.08.31.tdm2.jpg
2011.08.31.tdm1.jpg
フォローのちアゲインストで、フォローでテイクオフした千田はサーマルに当たらなかったが、アゲインストでフライトしたタカはサーマルにあたりちょっと粘れた。
フォローでも何でも立ち上がってしまうMACPARA考えもんだな?
我慢できなくなる。


2人とも楽しんでくれました。

その他はパイロットたちと講習生の数名が飛びました。

んーコンディション待っても、渋い。
一番コンディション狙った千田・亀さんチームが一番早く降りてしまっただ。

2011.08.31.そら.jpg
その前に出た、N口さんが一番長く粘ったか!?
何はともあれどんぐりの背比べ。
千田・亀さんがぶっ飛だことで今日は上がらない日と納得しました。

昼すぎにはしっかりフォローそして、小雨が降り始めた。

台風の動きが気になりますね。
posted by 校長 at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月30日

フル稼働

今日は獅子吼も大倉岳も飛べそう。

まず、タカの知らない獅子吼

千田・50さんでフル回転?ミドル回転で動いていたようです。

獅子吼は無風から北西の風ちょろちょろな感じで、天気は午前中は晴れていたが午後は曇り
パイロットも講習生もそれなりに来られたようです。

条件は雲底が低めで、700mが限界。
どうやらスモール太田さんが粘り飛びしてビック太田だったようです。

青山君が千田さんへのプレゼントをもって来てくれた。
2011.08.30.keitai.jpg
でかい携帯ストラップ
喋って可愛いですが・・・・。
奥様と娘さんのご機嫌は取れそうですね。

では熱い大倉岳編

平日に大人の団体体験です。
スタッフはどうするって感じですが、チームエブリデーの精鋭部隊、高見さん・村本さん・北島さんに助っ人をお願いしました。

そしてタカ&おがわ。

最初は体操して説明です。
2011.08.30.setumei.jpg

風は順調で常に3m/sと最高!!
午前中に全員立ち上げして、コントロールを習得。
2011.08.30.AM.jpg
すでに、午前中で数名の方が浮遊体験。

ゆっくりとお昼休憩をとって、さぁ午後のフライトです。
全員1本以上中段からフライト出来ました。
2011.08.30.PM.jpg

おめでとうございます。
体力のある方は3本フライト。

風・サポートそしてお客さんの動きが良かったので、スムーズに3時終了となりました。
ありがとうございました。

posted by 校長 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月29日

ほぼ一日OK

朝から弱いが、西風です。
朝から西風かも・・・と講習生&パイロット達が集まってきて、早々にテイクオフへ。

テイクオフは、西風いい感じ。

そして、昼間には3m/s程吹くいいコンディション。
10名ほどのフライヤーが飛んでました。
高度は850mほどが限界で、28さんは雲底に付けて縦横無地にクラウドストリートをドライブ。

2011.08.29.sora.jpg
しかし、みんな良かったわけでもない。
50さんはぶっ飛んじまいご機嫌斜め。
「もうグライダー買う!!」と嬉しことを。

まあ誰も止めませんよ。

その後昼まででずっと良かったんです。
昼はゆっくり休憩。

14時ごろまだ西風だったので、再度皆さんでテイクオフへ上がったが・・・!?
あれ!?フォロー!!
ゴンドラ乗ってる途中に風か変わったということです。

残念じゃないけど残念。

* 大倉岳編 * 

大倉はひたすらいい風。

みはるさん、本日NEWグライダーをデビュー。
装備は完璧!!
後は練習。

2011.08.29.miharu.jpg
みはるさん新しいグライダーにチョット戸惑いながらも上手に上げてました。
風がいいか?グライダーがいいか?本人の技術か?

もうちょいで獅子吼デビューですな。


さて、明日の予定です。
大倉岳団体体験の為、タカ・小川は大倉へ。
獅子吼は千田。となります。
大倉岳へはエブリデーメンバーにもお願いしてありますので、獅子吼はやや手薄となります。
大倉岳出発は9時です。



posted by 校長 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月28日

午前中中心

予報サイトでは北東の風のであったが、周りの風見ると昼過ぎまでなんだかんだで飛べそうと判断。
朝一から講習生を中心にテイクオフへ。

行ける風が微妙に吹いてます。

そして、一発目はこいつのデビューからです。
2011.08.28.pasha.jpg
PASHA4の小さいタンデム機。
買ったわけではないんですが、GAIN哲さんの買ったものを拝借して、新品おろししておきました。
すげーいい翼だった。


そしてそのパッセンジャーは、夢あるお子様。
2011.08.28.yume.jpg
「夢カレンダー2011」という企画で、石川県の高校生以下の方を対象に夢を書いて応募しそれを実現してみようという、県?の企画だそうです。

夢は「妖精になって大空を飛びたい」

実現したよ!!!!!
おめでとう。

フライトは、講習生&パイロットがタイミング見て飛ぶが、渋くて課題日和。
でもどこかにチャンスは落ちている雰囲気。

そのチャンスを見事物にしたのは約1名。
ナべさんのOMEGA8が一人あげ、当然その真下には何機かいましたが、置いていかれました。
海抜800mが限界、そして北へ南へ大きく飛んでました。

そして、もう今日のチャンスは終わった、どうせぶっ飛びと思ったが、南のナベさんの上げをみてまっすぐ突っ込んだK田さん。
ぎりぎり帰って来れる高さぐらいからナベさんの下に入り上げたよ!!いい飛びでした。

2011.08.28.P3.jpg
2011.08.28.Ho.jpg
昨日、グライダーをお披露目した高見さんとH尾さん、今日は初めて空に翼を広げ、感触をチェックしてました。

昼丁度には、もう風がアウト!!!残念。
もう少し効率よくスクール回せれば良かったが、今日はスクールスタッフが不足気味だった。
タカ・小川だけで、千田が休み・50さんが午前アウトでしたので、ちょっとバタバタ。
でも多くの皆さんが協力してくれたし、なんとかって感じでしたね。
TDしてくれた青山君・林先生ありがとう。

本日終了。となりました。

週末組のみなさんまた来週!!来週日曜日は県連のイベントですよ。

明日は大倉岳講習もあります。
獅子吼は午前中中心に飛べるかと思います。
どちらもお待ちしております。


posted by 校長 at 20:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月27日

大倉岳トレーニング

今日は朝からフォロービュービューの獅子吼。
これだけ吹けば、大倉岳も最高にビュービューだと期待して・・・・。

大倉着いた時は北風3m/s前後で程良いというか、喜ぶにはちょっと弱めな風。
時よりブローで4m/sほど吹いて遊べるが、長続きしない。

まずは本日のニュースとして
2011.08.27.takami.jpg
高見さんNEWグライダー POISON3をお披露目!!
石田くんと同じ色だね。

2011.08.27.M4.jpg
続いて、H尾さんMANTRA M4をお披露目!!
赤色は獅子吼初これで、獅子吼のM4は全色揃いました。

新しい翼で、これからもっと高く・遠く飛んでくださいね。

2011.08.27.minna.jpg
大倉岳には現地集合の方も来られ、20人近くの方が立ち上げてました。

講習生の方々も積極的にリバースの練習です。
パイロットは積極的に翼を動かせショートフライト
2011.08.27.mina2.jpg
平地で立ち上げるのと斜面ではやはり難易度が違い、斜面がより練習になりますね。

そして、この斜面を利用して、S字スラロームのグラハンです。
2011.08.27.S1.jpg
グライダーコントロールには最高の練習。意外と難しい。
パイロンの設定次第で何度も変わります。

最初はうまく出来なかった方も徐々に出来るように。
2011.08.27.S2.jpg
なんだか、テンションアゲアゲな感じで皆さんチャレンジしていました。

15時過ぎには、終わりモード。
結局5m/s以上のヨダレのでる風は吹きませんでしたが、いい風でいい練習が出来ました。
よかった。

さて明日は、午前中中心に獅子吼がいけそうです。
もちろん前日現在の予報ですけどね。
期待してもいいでしょう。

posted by 校長 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月26日

豪雨のち晴れ

朝からすげー雨が降っていたので、これはと思い、家をすぐに出ずにゆっくりと自宅待機。
このまま休めるかな???なんて思ってましたが、豪雨は昼前に止みました。

それでもだらだら雨降かと予想していたのですが・・・ピーカンの晴れ間が!?

うそー。

落ち着かないので獅子吼へ。
こちらも気持ちよく晴れて、風も扶風状態でしたが、あっという間にフォローがビュー。
晴れ0826.jpg
予約あったがタンデムはとべずでした。
残念っていうか、しかたない。

さて、本日M4:MLサイズ入荷致しました。
入荷0826.jpg
現在、オーナーが引き取りに来てくれるのを待っている可愛い翼が3機
待ってまーす。


APCOから新しいハーネスが出ました。
RITMA0826.jpg
エアーバック&ムース、横にポケットもしっかりあるし、今までのAPCOのハーネスとは大きく変わる質感とデザイン。良くなったなぁ。

さて、明日は北風〜北東にの風か?はたまた西風入ってくるか?
晴れそうだし、フォローならたぶん最高の大倉風吹くかと思います。
大倉へ行く場合は10時出発となります。

あさのメール、携帯HPで確認してください。
posted by 校長 at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月25日

石川テレビ

今日は金沢市内は朝からどしゃ降りの雨。
しかし、獅子吼は雨降ってなかったです。

10時頃にはお隣さん飛んでました。
金沢市内を思うと奇跡的。

岩崎君が10時頃に獅子吼へやってきて・・・・少し迷ってテイクオフに上がったんですが、時すでに遅し。

危なさそうな雨がやってきます。
2011.08.25.tkof.jpg
本日終わりだ。

そして、今年になって体調を崩して入院しているフライヤーさんのお見舞いに行ってきました。
元気そうで、明日からリハビリだそうです。
で来年に復活フライトかな?

ついでに、さくらの仕事ぶりを見学に・・・「はぁ〜!!」ってちょっと勘弁してよ状態でした。
すまん。
USJにそーっと行ったときのとしかの驚き以上だったなぁ。

次は、あなたの職場にスタッフが突然あらわれます!


さておき夕方に6時20分より放送された石川テレビスーパーニュースでスクールのタンデムフライトが取り上げられました。
2011.08.25tv.jpg
今回はなんだか爽やか風な感じで紹介されたな?

映像見たい方、そのうちスクールで見れると思います。
posted by 校長 at 19:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月24日

ぼちぼち

そんな天気でした。
でも最近にしてはまともな天気でまともな風な方。

朝から曇り空で、無風からアゲインストそしてたまに弱いフォロー。
基本アゲインストっぽい無風が多かったかな。

2011.08.24.asa.jpg
朝より野口さん・北島さんが来られ、フライト&課題練習で2本

その後、午後から村本さん・50さんも来られました。
2011.08.24.muramoto.jpg
M本さんは苦手な左旋回のスパイラル練習してましたが、やっぱ怖いとな。

夕方より、谷川さんが来て穏やかな風の中2本フライト。
2011.08.24.tgawa.jpg
ちょっとソアリング出来たか・・・!?
笑顔のランディング。ホント飛ぶことが楽しそうです。


そして、高見さんはNEWグライダーを取りに来てくれましたが、雨予報がなくなるまで広げないとのこと。

明日は午前中飛べそうだね。
そして昼からは運次第。
posted by 校長 at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月23日

なにか持ってる2人

朝から意外と雨が降らずで時より晴れ間が、しかし雲底は低い。
テイクオフは真っ白かと思うとそうでもない、雲の上。
しかし、テイクオフから見下ろす地表は真っ白な感じ。

今日はやっぱダメかな?
一応タンデム体験のお二人には11時に獅子吼に来ていただき、ダメもとで入山。
アメダスみると、12時すぎには強い前線がきそうである。


テイクオフに上がってみると・・・・・

2011.08.23.kumo.jpg
雲の上。
全然下が見えないし、雲の厚さもわからないし。

しばらく待ってみたものの、微妙な雲、そして予想されるこのあとの雨。
なんであきらめようとした瞬間。

雲が一気に消えた!!

飛んで降りるレベルなら飛べそう。
お客さんは、すぐに降りてももいいから「飛びたい」とのご希望だったのでフライト!!

2011.08.23.tdm1.jpg

飛んだよ〜。


2011.08.23.tdm2.jpg
ありがとね。

畳み終わってスクールでゆっくりしてると、どしゃ降りの雨来ました。

本日これにて終了。
posted by 校長 at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月22日

午後から

午前中はフォロー〜無風??いやフォローでしょう。
そして、時たま小雨が・・・・。

それじゃためだね。

13時になってテイクオフへ上がったが、フォローの状況は変わらず・・・。
1時間ちょと待ちました。
フォローが弱くなったので、タイミング見てテイクオフ。

今日はとても空気が澄んでいて、海も大きく、くっきり。
福井の方までずーっと海岸線が見える素晴らしい景色。
2011.08.22.saigo.jpg
最後のフライトは日が海に映り美しかったです。

明日は、天気悪いっすね。
posted by 校長 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月21日

曇りのち雨

朝から飛べる気なしモード全開
10時頃からフライヤーさんが入れ替わり遊びに来てくれました。

今度行うマヌーバー講習ビデオみたり、コーヒー飲んだりしてお話をしました。
のんびりタイム。

今日の茶菓子はKAZのお菓子とカイエン太田さんの南部煎餅
太田さんは岩手県に旅行言って来たそうです。

マヌーバーツアー参加者は、現地集合組も入れてスタッフ抜きの数で8名を予定。
もっと参加者募集してます。
泊りの都合もあるので早めにお願いいたします。
posted by 校長 at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月20日

中途半端

北東の風予報だが、たいして強くない。
大倉岳はアゲインストだがヨダレが出るような風が吹かなそうなので、行かないことに。


2011.08.20.jpg
しかし、獅子吼はフォローながらたまに無風ってかフォローですが、フライト。
講習生の2名とM4の2名 マガスXCが飛びました。

んー飛んだけど。

ちょと雨っぽいか?

でも大丈夫。

ランディングで少し練習もしましたが、それなりの風。
まあ、今日できる最高のパラグライダーが出来ました。

午後からは少し雨が降り出し、皆さんでゆっくりコーヒー飲んでトークタイムとなりました。

9月のツアー募集中です。
参加お待ちしています。
posted by 校長 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月19日

賞品

9月4日(日)
石川県フライヤー連盟主催ターゲット大会。
生徒からパイロットまで参加できます。
参加費は県連会員は1000円、非会員はその場でもう1000円払って会員になってください。

生徒はタカの誘導でターゲット狙います!!
過去に生徒が上位に食い込んだ例は沢山あります。

賞品は盛りだくさんです。

大会当日の昼は参加者全員に焼きそば&フランクフルトのサービスがありますよ。

で賞品は?????

タカが賞品担当なのですこし公開です。
スクールで仕入れるアウトドアグッズ&パラグッズがあります。
それだけではつまらないので、今年も何かと思い買出しに。

昨年は液晶テレビだったし・・・
wii.jpg
今年はWiiだ!!

自分はいらないけど・・・って方も家族のためにがんばろう!!

それ以外にも買いましたよ。
当日のお楽しみだね。

さて明日は・・・なんともいえない予報ですが、朝から雨降ってなくて雨予報でなく、北東の風なら大倉岳へ行きます。

10時出発予定。
どうするか、朝のメールで確定いたします。

さあ、練習だ!!
posted by 校長 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月18日

不安定でした

天候は、晴れたり曇ったり、時たま豪雨な感じの一日。
風もしっかり爆風なんで心置きなく休ませていただきました。

休みは何をするかって?

何もしないのが休み。

といっても、チョコチョコ仕事っぽいことしてしまうな?

SATYでぶらぶらしてたら、高見さん夫妻にお会いしました。
こちらも様も休みなようでした。
しかし、普段からスクールのTシャツ着てくれてるのは少しうれしかった。

明日も天気は微妙ですね。
スクールで事務仕事したり出かけたりしているかもです。




posted by 校長 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月17日

18日は休校です

結局飛べななたった本日。
残念。無念。

明日18日は天気と風が悪そうなんので、スクールはお休みに致します。
御用方は、スクール又はタカへお電話ください。

スクールは転送でタカに連絡がつきます。
posted by 校長 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

木崎湖マヌーバーキャンプ2011参加者募集

マヌーバーツアー復活です!
湖の上で、アクロバティックなことから、ストール系まで何でも練習できます。
もちろんフリーフライトでの参加もOK!
フライト本数の少ない講習生もOK!!
フライヤーのいろいろなプランに対応できるような料金を設定致しました。

日程
9月8日(木)〜9月9日(金)の2日間  
9月10日(土)〜9月11日(日)の2日間

獅子吼出発で4日間参加や各自移動の現地集合での日帰りもOKです。

金額はマヌーバ参加日数、宿泊日数、移動手段、などの違いで料金設定が異なります。


例)ハイエース移動で2日間マヌーバーに参加し、宿泊した場合=39000円

例)現地集合で泊りで1日フリーフライトで1日マヌーバー参加した場合=24000円

※メルマガ登録の方には詳細をお知らせいたしました。


マヌーバー参加費には、エリア費・ボートサポート費用・小物レンタル費用が含まれます。

参加する方は希望のプランを明記してメールにて返信またはスクールへ直接お申し込みください。

皆様の参加、お待ちしております。
posted by 校長 at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月16日

悪すぎた

毎日、風が強い予報だの雨だの色々あるけど、なんだかんだけっこうちゃんと飛べてましたが・・・。

今日は予報以上に朝から南西が強く、雲の動きも怪しい。
気合入れて登場したフライヤーを乗せた朝一便は虚しく、テイクオフで翼を広げることなくウェイティング。


そして、時間をますごとに雨雲らしき怪しい雲と共に風が更にアップ。


1時間ほど待たっ時にチャンス到来。
2011.08.16..jpg
11時前に数名のパイロットと講習生がフライト。

青山君も久しぶだ!!だって「子供生まれたんだって」
おめでとう。おやじ!!

飛んでも、遊んでられるほど余裕のコンディションでないです。
飛んで、次の怪しい雲が来るまでに早々に下山フライト的な感じでした。

その後、雨はざーーーっと降らなかったが15m/s以上の風が吹き続けていました。
夕方、弱まる!!と信じて皆さんながーい待ち時間。

けっこう皆さん寝てましたね。
だらだらと。

15時になってもたいして風は収まってないが・・・・。

「もう上がらんと!!さぁ。上がろう」
と落ち着かない様子。

タカは「ダメ。まだ強い。飛べないに3000点!!」だって。
と繰り返すこと1時間以上。

結局「テイクオフに上がれば気が収まるなら送って行きますよ。気持ち風は落ちましたしね。」
と言ってハイエース満載で送って行きました
落ちたと言っても15m/sが10m/sになったレベル。
でも数字的には3分の1も落ちているのかなりのものですが・・・・。

しかし、16時過ぎに上がっても風は飛ぶ気にならない風だたようです。
17時にタンデムで千田、シングルでタカがテイクオフへ。

「この風なら飛べるよ〜」
と言いながら、千田タンデムテイクオフ。
2011.08.16.tdm.jpg
タンデムのお客さんは、講習生中井さんの娘さん。
昨日のリベンジです。
楽しんでいただいて良かった。

2011.08.16.nisan.jpg
ちなみに右が父の中井さん左が娘さん。
仲のよい親子です。
歳の差20歳なんで、びっくりですよね。


2011.08.16.yuugata.jpg
その後、28さん・タカ・ビジターのM越君と出ましたが・・・・。
飛べば上空は穏やかな空。
風は強めですがね。

それを見て、それ以外の方は、飛べそうでグライダーを広げたんですが、強い上に風向きがやや悪くなり勇気ある撤退となりました。

自分の技量を理解して下山する。
素晴らしい技術の一つ。
自分の飛べる範囲の風をしっかり理解して、自分の判断で行動できると最高だなぁ。

みなさんにとってはパラグライダーは所詮遊び。
むきにならないことが、長く続けるコツです。

しかし、タカは意地悪なんでむきにさせようとするけどね。

んーでも、この微妙ーなラインがまた楽しかったりするのか?

posted by 校長 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月15日

一時超雨

早朝より車で入山。
キャンプの方が飛びたいとのことなんで・・・。

「タカと付き合っていると早寝、早起きで大変だ」という千田さんを連れてね。
そして、もっと早起きな哲さんも朝5時半からスタンバってました。
早すぎ。


やはり早朝の獅子吼は南西というより南風。
本日もタンデムからスタート!!

2011.08.15.1.jpg
その後、9時半のゴンドラで講習生もパイロットも入山してフライトです。

調子良かったんですが、雨雲が・・・雨が・・・降り始めどしゃ降りになりました。
11時で雨。

今日どうなるんだ?タンデムも沢山あるし・・・・。


その後、雨は2時半まで続き、多くのフライヤーが心が折れて去って行きました。
しかし、15時頃から一気に晴れ渡り最高のサーマル条件に。
2011.08.15.yugata.png
こんな時こそNPクラスの講習生に飛んでもらいたいな〜。
B級生とパイロットばかりいい思いしました。
18時すぎまでソアリングしてました。


2011.08.15.SHN.jpg
順調に本数伸ばしているシェーン。
シェーンのパラが上手になるか俺の英語が上手になるか?
シェーンがうまくなってくれれば、タカは勉強しなくていいので、頑張ってね。


お久しぶりです。
2011.08.15.KD.jpg
川田さん。帰省ついでに飛びに来てくれました。
3本とび。しかも夕方はたっぷり飛べました。

そして、ビジターさん沢山で賑やかな空だったです。


終わってみればなんだかんだで、タンデム体験も20名以上が飛ばれたんですね。
2011.08.15.TDM.jpg
でも、タイミング悪く雨で飛べなかった方も・・・すいません。
次回お願いいたします。
posted by 校長 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月14日

朝一NO1!!

今日は朝から山頂でキャンプをしているお客さんのタンデムがあり、早々に車で入山。
毎回思うが、獅子吼の早朝はやはり風が微妙。
当然、谷風の南風が吹くし、西斜面で陰っているので当たり前ですけど。

今日も上がったときは超南風2m/s。
飛べなくもないのでフライト。

その後、9時半のゴンドラで講習生&パイロットが続々と入山
講習生はそれぞれの自分の問題点を頭に置いて、練習フライト。

パイロットは、朝一からソアリングです。
しかも条件が良い。
10時頃にはぐんぐんあがり、本日NO1記録。

2011.08.14.nabe.jpg
高度1050m南高圧余裕越え。
早起きして、熱い飛びを見せてくれたナベさん。
いい飛びだったよ。

そして、講習生の中野さんも南高圧まで行って、上げてリターン。
素晴らしかったぞ!!

北島さんも低いところから上げなおして、ロングフライト。

その後11時頃には北風〜北西の風が入り始め、飛んでられるけど上がらない感じ。
朝一を見て、急いで上がったパイロット&講習生はその条件には乗れませんでした。

昼には飛べなくないが風も少し強くなりました。
そして、雲も張りはじめ・・・雨が??大丈夫?微妙。

そんな微妙なタイミングでMANTRA4初おろしデビューのK田さん
2011.08.14.ktaM4.jpg
早速小雨に打たれたぜ!!
新品で雨に当たると、その後大当たりなんですよ。
どうやら雨に好かれちゃうみたいです。
高見さん・林さんに聞いてみてください。


2011.08.14.sora.jpg
そんな感じが昼過ぎまで続きました。
でもなんだかんだ言っても一日飛べる獅子吼。
夕方には穏やか条件復活し、心地良いフライトが楽しめました。


本日も多くの方にタンデム体験をして頂きました。
2011.08.14.TDM.jpg
ありがとうございました。
さて、明日も早朝からタンデムの為、車で入山です。
しかも、明日はタンデム満員御礼です。
助っ人哲さんも登場。






posted by 校長 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月13日

講習生やや多め

朝よりやや南西の風が吹いてましたが、早い時間なら大丈夫。
今年入校の生徒や昨日久しぶりに飛んだ生徒、その他長年の講習生たちが朝から飛びに来てくれました。

朝一はB級生中心にとんで、続いてNPクラス。
飛んだみんなソアリングも課題でき、いい感じ。
2011.08.13.kousyu.jpg
その後積雲が発達し始め、B級はストップ。
残念ながら出遅れた三津Mさんは飛べす。しかもチャンスは午前だけだったそうです。
んー次回ね。

NPクラスはその雲で遊び・・・雲底が低くなり始めたので、ランディングとなりました。

お昼はパイロットコンディションとなり講習生はしばしの休憩。

午後はまた徐々に風も弱まり、講習生の課題条件に。
いろいろな練習や課題も見えてきました。

さらに16時過ぎると空が晴れ渡り。
2011.08.13.yugata.jpg
夕日を見ながら飛べそうだったので、パイロット中心にフライト。

まるっと一日遊びまくりでした。
忙しかったのとカメラマンが来なかったので、今日の写真は少なめ。
posted by 校長 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記