2011年09月30日

大会準備

朝から雨。
大会準備もはかどるやら、はかどらないやら。

とりあえず・・・やることは残したこともあるけど準備はややOKです。
スタッフの集合はイントラ&泊りの方々は7時
受付は担当は7時半
その他の方は8時となります。

ミーティングを8時にスクールで行います。

さて今日ですが、新しいハイエースが納品されました。
2011.09.30.HIACE.jpg
ステキ〜
夢の200系ハイエース。
9人乗りのバンです。
今年の儲けを使いきった感もありますので・・・・また頑張ります。
って言うか大事に乗ってください。

いつもの100円が200円になったりとか・・・・・誰も乗りませんね。


* おがわからのお願い *

明日からの大会に選手として参加させていただきます。
もちろん競技中以外はスタッフとして頑張ります。
いつもはたくさん写真が撮れるんですが、今回は難しいです。
そこで、大会中のスナップ写真を皆さんに撮っていただきたいと思います。
デジカメをお持ちの方は持参していただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
posted by 校長 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月29日

夕方オープン

天気は良い。予報もそんなに悪くなかったが、やや南西の風が強めでした。
テイクオフに上がるも飛べるギリギリの風。
週末なら飛んでたかな?

そう考えるうちに風はどんどんアップ。
全員で下山となりました。

せっかく休みなのに飛べないなって・・・!!
グライダーも広げないわけにも行きません。
2011.09.29.KAZ.jpg
KAZはランディングで立上げ練習!?
って練習よりも「どんだけ休みなん」と思われるでしょう。
本人もわかっているようで、「言われると思ってまーす。」
休みが多いのは羨ましい限りです。


スクールでは皆さんクラブハウスでまったり風待ち。

しかし、14時過ぎても風は強め。
次第に1人減り2人減り・・・・
15時半テイクオフに上がった、タカ・大輔・ビジターさんの強いのを待っているうちに風が弱くなり始め、16時にテイクオフ

ちょっとテイクオフがださい大輔。
2011.09.29.Dsuke.jpg
ビビってると言うか、最近テイクオフに自信がない。
1ヶ月ぶりだがのんびり飛んでました。

2011.09.29.P.jpg
タカはビジターさんのエボルーションXを借りてフライト。
ビジターさんはアドバンスハーネスを納品して、セッティングしてテストフライトです。
獅子吼で納品ですが、うちで売ったわけではないですよ。
ややこしいんで詳しことはなし。

ちなみに夕方のコンディションは超穏やかで、ずーっと飛んでられました。


夕方まで待っていたKAZは微妙に飛べる時間とゴンドラの営業時間が・・・・ということでノーフライトでした。


さて大会の週末ですが今のところ飛べてしまいそうです。
土曜日は朝は曇り一時雨で北風。徐々に曇り採れ始め・・・晴れ間も出るかな?しかし風は北のままなので北西の風になれば期待。
日曜日は、くもりベースではあるが晴れ間は指しそうです。
風は北西の風で少し強めに入るので、リッジで大会かな?

もっと好転すればいいのに。悪くならないことを祈ります。

今日は体験もありました。
しかし、南西の風で・・大倉だけは厳しいということで、お客さんにお話しして、半日繰越大前提で体験を実施。

河川敷で午前中のメニューをしました。
上手でした。

2011.09.29.Tken.jpg
少し入校にも興味があるようですので、次のいい風で飛んで、続けてもらいたいものです。
お待ちしておりますよ。
posted by 校長 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月28日

今日の日記は長いぞ!!

朝から快晴。風も南西のち北西の風予報で、予報通りの風になりそうだ。
おがわは大会の練習の為やる気出してます。

タカはなんだか稲の刈り終わったの田んぼみて遠くに飛んでいきたい気分。
生徒は・・・NPばかり、B級生は朝の段階ではいないので・・・・もしかすれば!?

小川さんに相談するも・・・「えっースクールどうするの!?」
そこに救世主、千田様登場。

タカ「なんだか、遠くへ行きたい気分なんだよね」
千田「おう、たまには行ってこいよ」
小川「えーー行っても、大会のランディングまでで降りてよ。迎えに行くの遠いの大変だし。」
  「一里野はありえないからね」
タカ「はーい♡」

1本目10時半、ダム越えを狙っていることを知った他のフライヤーも狙ってます。
2011.09.28.asaa.jpg
しかし、全員・・・少しソアリングしてぶっとんだ。
ははぁダム遠いなぁ。


2本目12時もう文句なし条件。
タカはTDしてからPOISON3でテイクオフ。
北尾根で上がっているが・・・俺は南へ行きたいの!!!!!!
と南へ向かって一直線突っ込むが、低ーーーーい。
その姿を見てみんな笑っていたとな。タカ、浄水場へクロカンするぞ。

まぁ自信はあったが、浄水場の前に降りるかと思った瞬間もあったことは否定できません。
がしかし、自然の底力に助けていただきそこから逆転。
一気に1200m雲底まで付けて、雲龍山へGO!!
高見さんも近くにいたのでついてくるかなぁ?
つれていくよと思っていたのですがついてこない。だってTシャツで寒かったらしい。

ダム超えたで無線を出したのを聞いてか?それを見てか?
亀さん・マスター・28さんが追いかけてきた。

3人がダム超えたとこで

亀さん「タカどこ?」
タカ「雲龍山」

このやりとりでタカが大会ゴール(吉野谷)に降りたと思ったらしい。
なんでかな?おがわ効果か?

マスターが低くなってるのをタカと見間違えて、降りるなら同じ場所だと思ったそうな?

3人が中2人が不本意に降りたときはタカは笠山上空です。

そのまま高倉山を経由して瀬女スキー場を過ぎ中宮スキー場へ。
ふと我に返えった。
一里野スキー場は、おがわに怒られる!?

そしてリターンして瀬女スキー場に。
2011.09.28.sena.jpg
高度がまだあるが飛ぶ元気をなくしてしまったので、瀬女にランディング。

他の3人に「だまされた!!」と怒られたが、おがわに怒られず迎えに来てもらえた。
それでいいんだよ。俺は。
って言うかあの条件で、低くなったマスターが悪いんじゃないの?


そんな良い条件でイントラが飛び回っている中、生徒&パイロットもバンバン飛んでました。
2011.09.28.hiru.jpg
皆さん飛び飽きるぐらいね。
おがわもパイロン設定して飛んでGOAL!!と喜んでました。
1時間フライト1000mはザラでしたね。


昼過ぎに来られたB級講習生中井さん
2011.09.28.nakai.jpg
2本飛んで1本はトップアウトし30分フライトで記録更新です。
やっぱ楽しいとな。

そして、中井さんと同じタイミングで来られた講習生鈴木さん。
2011.9.28.keiko.jpg
本日、NEWグライダーデビューです。
BUZZ Z3!!
軽量パイロットには最高のサイズ。
上限70kgなんで初めて下限以外のグライダーです。
2本飛んで2本目は長く飛んでましたね。

夕方3時以降の穏やかサーマルは良かった。
2011.09.28.yuugata.jpg

今日はコンディションも良かったせいか、平日にも関わらず20人も飛びに来てくれ、賑やかで楽しかったですよ。

posted by 校長 at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月27日

北東の風 絶好調

いい天気です。
朝からいい風吹いてましたね。北東の・・・・。

当然、獅子吼は飛べないし、ランディングは爆風が吹き荒れていました。

いいね。この強風。
大倉岳の良い風に期待です。

大倉岳に到着すると・・・あれ!?
無風。

まあ、基本あの風ですから待ってれば吹いてきそうです。
11時頃には2m/s程吹き始めまいた。


本日3回目の練習の講習生・山Dさん
フル装備揃って今日から自分の機材で練習です。
2011.09.27.yamada.jpg
3回目にしてはいい動きで・・・「◯◯さんよりは上手だ」
と言うことは山飛べそうです。
ということで、次回風が良ければ初飛び、、悪ければもう1回大倉です。

2011.09.27.sitakara.jpg
風は昼になるにつれて上がってきて、平均3〜4m/s前後で安定。
リバースの練習には最高です。

2011.09.27.mina.jpg
昼過ぎには、立上げ過ぎでペースが落ちたが、終始いい風。


北島さんは中段低めからフライトを繰り返してました。
2011.09.27.kitajima.jpg
体力ありますよ。
だって、休むと身体が止まって、動けなくなるとのこと。
普通はその前に動けなくなるのですが・・・・。


高見さんも負けじと、中段低めからPOISON3でフライト。
さすがに飛びますよ。
2011.09.27.takami.jpg
しかし。、上手くスペースの中でランディング。
流石です。
写真見てるとものすごい飛んでそうだけど・・・これ、地上10mですよ。


昼過ぎに講習生・H爪さん来られました。
っていうか13時30分はチョット遅すぎの登場。
2011.09.27.Hzumesan.jpg
少し風も止み初めていて、弱いアゲインストで5本ほどライズアップ練習。
たまにしか来ないですが、しっかり成長していることにびっくりです。


14時30分には大倉岳も吹き下ろしが始まり終了。
こんだけ北東の風なのに、やはり最後は南風吹いてしまうんですね。

今日はなんだかんだ10名のフライヤーが遊びに来た大倉でした。

明日は獅子吼で飛びたいもんですね。
皆さんお待ちしております。


posted by 校長 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月26日

北東の風

今日は晴れで北東の風。絶好調!!
スクールは大会準備。

テイクオフの草刈り。涼しくて草刈も楽になったもんだ。


大会当日の週末の天気は気になるけど、好転する可能性はありそうだ。
祈ろう。

大会参加選手は87名で決定しました。
地元選手は8名。
たくさんのエントリーありがとうございます。

さて明日も北東の風ですな。
火曜日の講習生がいますので大倉岳講習を予定しております。

出発は10時です。


posted by 校長 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月25日

長い一日

本日エリアの一斉草刈り。
7時半からスタートで、7時15分にスクール着いたときは早めに兄やんが来ていた。

そしてこんな早朝から兄やんトーク炸裂。
うううう。
みんなのツッコミが入ります。

2011.09.25.kusakari.jpg
多くのフライヤーが手伝いに来てくれました。
ありがとうございました。
作業終了後はみんなで朝食タイム。

さて、肝心のエリアの状況は・・・フォローーーー。
しかし、無風〜弱い北西になると信じゆっくりとテイクオフへ。

徐々に風は良くなり始め、10時半ごろには講習生も飛べる風に。
課題フライトを中心にフライト。

2011.09.25.sora.jpg
がんばってました。
パイロットは少しソアリング出来るタイミングでフライトし数名がトップアウト。
すげーーーー。そんなレベルのコンディションでテンション上げづらかった日でした。
しかも、風もフォローとアゲインストの繰り返しなんです。

夕方は皆さんでコーヒータイム。
この時間が有意義です。こんな時間に物が売れたりするんですよね。
本日もご注文有難うございました。


2011.09.25.ayu.jpg
お昼は50さんが持ってきてくれた鮎で炭火焼き。
美味しかったですね。



タンデム体験も沢山来られました。
201109.25.tdm.jpg
2011.09.25.tdm2.jpg
県外からのお客様が多い日でした。
ありがとうございました。


posted by 校長 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月24日

最高の風

天候は晴れ、しかし獅子吼の風はフォロー。
飛べそうもありません。

ということで今日は大倉岳で練習です。

大倉岳につくと風はまだ弱めのアゲインスト。
そして昼になるに連れて徐々にアップし、いい感じ。

2011.09.24.sitakara.jpg
午前中から十分グラハントレーニングは出来ました。
斜面で練習するのは平地と違って難しいですが、いい練習になります。
そして、長くグライダーをキープする事によって、自分の悪い癖もよくわかります。

2011.09.24.uekara.jpg
そして、風は4m/s程で安定し始め最高!!
下までグラハンで降りて、またグラハンで登って来ます。

講習生野口さん初めてグラハンで登れた!とご満悦。

2011.09.24.Sji.jpg
そして、午後にはパイロン立ててS字スラローム。

最初はゴール出来なかたったが、徐々に出来るようになって来ました。
しかし、曲がるときにバンク・体重移動などをして、ターンの質を上げると更に難しくなって・・・。
頑張れ!!


しかし、基本風が良すぎるので、風良い時に走りだすと・・・・
2011.09.24.kitani.jpg
あかん!!飛んでしまう!!やっほー。

飛んでも楽しい大倉。

一日たっぷり太陽のもとで練習できました。

今日飛びたい!良い条件狙って立山に飛び行ったチームナベ(笑)は予想通り良い条件で飛べたようで、300m程ゲイン出来て遊んだようです。

さて、明日は朝7時半から一斉清掃です。
ご協力お願いいたします。
posted by 校長 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月23日

後半型

今日の予報メール通りみなさんゆっくりめの登場。
飛べても11時前からだよとの予報でした。

獅子吼の風は朝のうちはフォロー。
10時半頃からちょろちょろ西風入りはじめ、皆さんフライト。
講習生もパイロットも飛んだが上空北すぎて、いまいち。

そのうち昼過ぎに前線の端が通過。
雨は降らなかったものの一気に強風が吹きました。

あかん・・・・風です。

予報外したかな?
しかし、その後また穏やかになり、最高の条件が待ってました。

14時頃、午後のトップをきって飛び出した28さん&亀さんがいい感じで上げ始めた。
2011.09.23.sora.jpg
続々とパイロットと講習生もテイクオフ。
条件は良くなる一方で風は西風。

パイロットチームは海抜1000m〜1300mまで上げて、移動。
北は村田製作所までと南はダムまでの移動が可能でした。
少しタイミング外しても高圧越えは余裕。
2011.09.23.PM.jpg
いいぞ。

そして、講習生も上げ始めた。
最近ソアリングもメキメキ上達しているB級講習生平野さん。
20011.09.23.progress.jpg
今年の新人B級講習生KAZは、トップアウト150m程して、初の1時間フライト。
周りのパイロットも褒めてました。
なんといってもバリオなしなのが講習生らしい。


2011.09.23.KAZ.jpg
KAZはさすがに疲れたとな。
でも快心の飛びだ。
まあ先生がいいですからね〜(笑)


平野さんはKAZに負けて悔しくて、もう1本!!と気合の飛び。
30分〜40分フライトを2本してました。
その他のB級講習生赤間さん・中井さんも頑張って飛んでいて、KAZちゃんに追いつけ追い越せ。
闘争心が燃え上がってたかな?

切磋琢磨してください。
講習生が楽しく、頑張って飛んでいる姿を見ているだけで涙が出るぐらい嬉しいですよ。

NP講習生の竹上さんは先週北高圧いけたので今日は南にトライ。
ちょっとひるんだが、高度上げて南へ行って高圧の手前まで様子は見に行けました。
次はもっと良いコース通れるといいですね。

新人講習生MIKIちゃんですが、今日は初めてマイハーネスでの練習。
そして、朝一でタンデム講習してから大倉岳へ。

2011.09.23.miki.jpg
大倉は・・・風が少し強くなりのち爆風で一気に雨が土砂降り、止んだら無風からフォローでテンションが下がって・・・1本立ち上げただけとなりました。

2011.09.23.miki2.jpg
しかし大倉から帰って来てもう1本タンデム講習。
あーもう飛べそうだ。
哲さん早く!!グライダー!!

明日は朝から北東ビュービューな風ならみんなで大倉岳に行きましょう。
とくに最近テイクオフの苦手な講習生のみなさんはぜひ参加してください。
パイロットのみなさんももちろんOK!

パイロン持って行きます。
S字スラローム練習しましょう。

飛べる風なら獅子吼で飛びますよ!



posted by 校長 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月22日

大会準備

今日は一日雨。
そして、大会参加申し込み締切りで、大会のいろいろな準備をしていました。

80名オーバーの91名申し込みがありましたが、キャンセルや、やっぱ来れないなどもあり、85人程度になりそうなのでセレクション無しにやることに決定。

地元からも多数出るので応援してください。

獅子吼フライヤーにお願いがあります。

お願いその一
大会当日10月1日(土)2日(日)のお手伝いをお願いいたします。
配置もあるので、2日間来れる、土曜だけとか教えてほしいです。
土曜の夜18時からのパーティーはスタッフ無料で参加できます。

パーティーではベリーダンサーによるショーもあり、大会スタッフも参加できる抽選会もします。

テント設営・バナー設営は前日金曜日昼過ぎから行います。
来れれば来ていただければ・・・・うれしいなぁ。

手伝い内容は
受付・テイクオフサポート・車運転手・パーティー会場設営・等です。
テイクオフが忙しいんです。

お願いその2
9月25日(日)朝7時半よりエリアの草刈&周辺清掃があります。
こちらもご協力のほどをお願いいたします。
posted by 校長 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月21日

びっくり

台風の影響でシシクは強風。
コース悪すぎです。北東の風はあきません。

さておき、今日はお休みさせていただきました。
そして、新型ハイエースを見てきました。
当然中古ですが、普通車の新車が買える値段です。

これに決めたよ!!
メタリックのハイエースはイーストジャパンPGSへ行く予定です。
シシク・ハイエースの墓場ですな。(笑)

帰りによった飲食店でありえないことが!?

入店すると
「何名様ですか?」
「おタバコはすわれますか?」
と普通に聞かれます。


帰り際に、入れ替わりで、制服着た女子高校生が入店。

店員「何名様ですか?」
女子高校生「2人です。」
店員「おタバコすわれますか?」
女子高校生「いいえ」

あたりまえじゃ。
制服着た高校生にタバコすうかすわないかって・・・。
すえばそれは法律に違反ですよ〜。
何でも聞けばいいってもんじゃないよ。

まあ店員さんも勢い余ったんでしょうね。

でも俺も気をつけないと。
飛べる日に来たフライヤーさんに「飛びに来たの?」って聞かないようにしなきゃ。
たまに「いいや」って答えもあるから困るけど。

posted by 校長 at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月20日

あーあ。

今日は土砂降りの前に北東の風強風。
こんな天気で呼ばれることもないだろうし、天気が悪いと電話が少ないので・・・朝からゆっくり。

頑張っていつもより1時間寝た。

そこへ電話が・・・・・
T  「GインTですが、タカは今日おやすみしてるだよね。」
タカ「家で超久しぶりに休みを満喫してますが!?」
T  「あの・・・タ・タンデム機パシャを今日発送できすか????」
タカ「えーっと休み返上して事務所に行けばね。」
T  「お願いしまーす」

昨日、そんな電話がかかって来ないように昨日の夜のうちに発送センターへ荷物持ち込んだのに!
意味ねーじゃん。

タンデム機は世話になってるから仕方ない。
早速獅子吼へ。

また電話が、

K  「お世話になっております。AバーンKです。」
T  「はい↷」
K  「昨日注文いただいたハーネスですが、在庫でL:グレーしかないと言っていたんですが、赤しかないかなぁ」
T  「はぁ!?グレーしかいないってたのに!?わからないならわからないっていいななさい!」
   「いい加減な仕事しないでください。俺の仕事も増えるんですが!?」

タカのちょいイライラに拍車をかけたカガヤンでした。

獅子吼に来てしまうと、することするはめになるよね。


明日の目標は休むぞ!!

posted by 校長 at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月19日

爆風

昨晩はWiiで小川邸で盛り上がって、飲んでそのまま泊り。
朝は風の音で目が冷め・・・あきません。

飛べるわけがない。

スクールではまったり。
出かける用事でスクールに集合した方々がお出かけして・・・スクールは静かになりました。

外は15m/s程度の風が時より吹きいろんな物が飛んでいかないか心配でした。

台風の影響で明日も風が強いです。
南東の風になればいいのですが、北東の風はまずいですね。

明日・明後日とスクールはお休みいたします。



posted by 校長 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月18日

俺最高!

本日は晴れ、南西の風なら超強風になるはずですが、どうやら上空は南東の風らしく、獅子吼は飛べそうです。

よって、本日フライヤーフェスタ開催することに。
ターゲット大会1本勝負です。

県連の方々の主導で進んでいきます。
そして、フライヤーも皆さん協力的です。
いい雰囲気だ。

ターゲット大会にふさわしく渋めの条件。

次々にテイクオフしてきてはターゲットねらい!!
しかし、時間がすぎるに連れて条件も良くなってきて、ソアリングでステイ出来る状態からトップアウト出来るまでになりました。
201109.18.sora.jpg

12時頃にはすでにほとんどの講習生・パイロットがターゲット終了して、お昼の焼きそば&フランクフルトタイム。

おーなんだかタカも大会に参加出来そうなタイイング。初参加だぁ!
「でればいいですよ」とみんなが言ってくれるので、POISON3もってテイクオフへ。

2011.09.18.kita.jpg
条件は渋めながらソアリングする気まんまんです。
北で少しヒットした!!大事に育てて・・・・・北高圧上空で海抜920mが限界でした。なんだか爽快だたったな?
この高さが本日のMAXだったようです。

しかし、クラブハウスからの視線が非常に痛いのはわかりました。
だって、みんな待ってそうだし・・・・。

急ぐことも無くゆっくりランディングでターゲット狙います。

さあ、どうかな?
ポットハーネスで2−3で上限。
なんだかんだ言われて、失敗して笑われて終わりなような気がするが、プライドかけて本気で狙うしかありません。

おっ!?きた!?あーーーーー。予想より。
「70cmは、ちょっと遠すぎたなぁ」
負けた。

えーーーーっ大人気ないと言われて・・・・どうやら現在1位らしい。
やっちまったな。って言うかレベル低いんじゃないっすか!??(笑)

でも、そんな自分が好きだ。

タカはランディング後、条件は良く、講習生もパイロットも1時間フライト多数。
講習生でも海抜800m上げてソアリングできたし、パイロットは上げては移動してました。


閉会式
2011.09.18.heikaisiki.jpg
今回は延期で参加人数が34人少なめでしたが、全員飛べて大成功でした。

2011.09.18.taka.jpg
優勝はタカ
ははははぁ。良い物頂きました。息子が喜びそうだ。

その他に太田さん3人が上位に食い込みました。
201109.18.2tou.jpg
2人太田さんしかいないのは、カイエン太田さんは成績よりコンディション選んで閉会式では飛んでたんですね。

ティーダパラグライダースクール方々も大会参加にソアリングとめいいっぱい遊んでました。
本数も5本飛んだそうで・・・・元気です。

大会役員の方々・お手伝い頂いたフライヤーさん達・参加者の皆さん楽しく遊べました。
ありがとうございました。

タカは来年は出れませんね(笑)
posted by 校長 at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月17日

雨の合間

今日は朝から雨。
あー残念。

しかし、10時頃には少しあがり飛べそうなタイミングも。

今日はビジターさんでティーダパラグライダースクールの方が来られてました。

うちのフライヤーは誰一人飛ぼうとしません。
だって、下濡れてるし、ぶっ飛びだし・・・すぐに雨降でしょ?
熱い想いがないと飛べない日でした。
その前にグライダー持って来てないし・・・ってのも。

2011.09.17.sora.jpg
不安定ながらも雨の間を縫ってティーダーPGSの方々が一人4本飛でした。
まあ、良かったんではないでしょうか?

本日はたくさんのタンデム予約いただいてましたが、天候の不安定さとフライトタイミングの時間的予測がつきにくいので中止にさせていただきました。

またのご予約お待ちしております。


明日、県連主催スポレクターゲット大会実施致します。
ちょいと風が強いですが、
朝9時〜受付開始
9時半開会式です。

風が強くて飛べんくても夕方まで風待ちます。
昼はランディング駐車場でフランクフルト&焼きそばします。

だらーっと遊びに来てください。
お持ちしてます。
posted by 校長 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月16日

大ブレーク

今日は朝より南寄りの風ながら時より西風。
まずは朝一に飛ぶが、南風なんで渋い。
そのうち南西の風が強くなり始め、今日はこのまま南西強風で終わりか!?

そう思ってましたが、風データーを見ると南東の風が本流。
もしかして!?

昼前には風がとまり、北西の風が・・・・入り始めた!!
フェーンだったところに!?。

そこに北西が入り込み、最高のコンバージェンス。

そのタイミングで飛び出したパイロットチームは一気に上昇。

なんと雲底高度1800mまで上昇。
S0916.jpg
グライダーはSグライダー

上昇し始めたパイロットで1200mが最低で、それ以上はざら。
高見さんは久しぶりにダムまで到達そこで1400m。
TKMさん0916.jpg

B級講習生のKAZはソアリングして100m程トップアウト。
KAZ0916.jpg
良い条件です。時間もけっこう飛んでましたね。

古田さんもガッツリ2時間以上飛んで、北はアンテナから南はダムまで移動し放題のクルージング。
FRTさん0916.jpg

そして午後14時頃にはNP講習生野口さんが自身初の1000mを記録。
NGCさん0916.jpg
旋回が良くなって来ました。

今日も表さんやらリチャさんなどなど10名ぐらいのフラヤーが空を賑わせてくれました。
0916.jpg
その良い条件は夕方15時過ぎまで続きフォローにて終了。

2日間営業に来てくださったACBアビエーションの天野さんお疲れさまでした。
そして、昼にはファルホークの前田さんも登場。
明日がダメだから・・・ってことです。

明日は静かな土曜になりそうだな。


* 大倉岳講習 *

南東の風の影響で大倉はいまいちウインド。
というかあかんかった。

ヘルメット0916.jpg
M希チャンのmyヘルメット。かわいくていい感じ。

今日はいい練習ができなくて残念。
こんな日もあるさ。
次回に期待ですね。



posted by 校長 at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月15日

スカイパラグライダー

今日も晴れだぁ。

朝からACBアビエーション社長天野さんが来られました。
誰!?って。

あの、古田さんが乗っているSマークのグライダーを扱っているメーカーの方です。
2011.09.15.AM.jpg
朝一から、パイロットの皆さんは試乗機もってテイクオフへ上がりました。
コンディションも良く午前中から1200mです。

古田さんも周りSマークだらけでご満悦!?
北は渋かったですが南はダム手前ガレバあたりまでは移動できました。

お昼は少し北風アップでゆっくりお休み。

14時頃にみんなで再度入山。

2011.09.15.jpg
これまたよいサーマル条件で飛んでましたが、上空はやや北東の風が入り始め、ちょっと荒れてた?
んー我慢できるぐらいだったので、ゆっくり2時間近くとんでました。

講習生N口さんも「今日も1時間以上長く飛んでしまった・・・・」
と日々自分の成長に満足しておられました。

タンデム体験もできました。
2011.09.15.TDM.jpg
ありがとうございました。

千田はスカイパラグライダーのタンデム機でフライト。
天野さんは今回、「これは凄いですよ!!すごーい軽いですよ。」言わせる為にタンデム機を用意してきてくれました。
はっきり言って今回獅子吼にきた最大の目標だそうです。


結果・・・・
千田さんは「んーブレーク重いよ。俺は写真とビデオとるし無理だな。滑空性能は問題じゃないね」
天野さん撃沈・・・・。

MACPARAのタンデム機の軽さには軽く及ばなかたようで、JOIN'T ARと比べてもやや重かったようです。
残念!

その他のシングルグライダーは軽いタッチで中々いいですよ。
なによりブレークトグルが最高だった。

大倉岳編

今日も大倉岳講習です。
風はやや強めでしたが、十分練習が出来ました。
2011.09.15.ookura.jpg
あー大変だ!?
すぐにうまくなってしまう。
グライダー早くこーーーーーい。

明日も大倉岳講習行います。
10時出発です。

posted by 校長 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月14日

東混じり

今日も朝から快晴。風はややフォロー気味。
しかし、10時頃にはしっかりアゲインスト。

講習生&パイロットでフライト。
2011.09.14.AM.jpg
条件はそこそこ良かったですね。
やや、北東の風が入っていて、動きにくかったですが、十分。
講習生もしっかり飛べました。

お昼はまた北風ぽくなったり、西風になったりして飛べそうでしたが、なんだか長ーい昼休憩。

そして、14時頃には再度みんなでテイクオフへ
オガワ&タカ同時に入山。
珍しい組み合わせ。

2011.09.14.yuu.jpg
みんなでフライト。
やはり北東の風が入っており、北に行けばちょいと荒れてましたが、南はましなほうで、飛んでましたね。
高圧から高圧ぐらいは余裕でしたね。

2011.09.14.sakura.jpg
さくらは珍しく2時間飛び
オガワも珍しく1時間飛び

そして、夕方には珍しい方が来られ、復活宣言。
中山さんです。しってますか???

そして、復活の勢いで、グライダーの注文をいただきました。

あーうれしい。珍しくグライダー売れましたね(笑)

さて、明日も飛べそうだ。
大倉岳講習もありおます。10時出発です。
posted by 校長 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月13日

今日もフル稼働

獅子吼編

朝から良い空・いい風。
そんなコンディションに誘われ講習生&パイロットが続々と来られました。

2011.09.13.kijima.jpg
朝一番は当然ながら渋めでしたが、北島さんが一人船岡山付近で上げなおしトップアウト。
そのまま上げきり北へ南へ移動。


それを見た、パイロットは次々にテイクオフ。
上げ始めた途端、北風が少しアップそして、あやし雲ができて、その雲まで上げると超大変。
雲底は1100m
そんな感じで昼はちょいハードだったな。

2011.09.13.mmoto.jpg
サーマルがハードだとこのかたはキツイらしい・・・
ムチ打ちは治って大丈夫ですが、最近腰痛がひどくて・・・。
サーマル来ると「痛っ!!」だって。


2011.09.13.sora.jpg
そして、昼過ぎにビックコンディションがやってきた。
風もマイルドでサーマルもマイルド。
講習生もパイロットもがっりソアリングでき北高圧越え&南高圧越えを2時ほど楽しめました。

アーベントサーマルに近い状態でしたね。
午前で帰ってしまった方はしっかり悔やんでくださいって感じです。

そして今日も何気にフライヤー多めでしたよ。
15人は飛びに来てくれました。

平日でも活気あってなんだか元気になります。

しかし、元気をなくすような事態が起きました。
明日のタンデム体験団体はキャンセルだって・・・・。
でも、その団体さんは獅子吼に来るそうなんですが、飛ぶかどうかは気分次第って・・・。

受けるかどうかも気分次第だな。なんてね。
悲しかな喜んで受けちゃううんだろな。



大倉岳編

先週入校された、塚Mさん・Y田さんのお二人。
一緒に始めたんじゃないんですよ。たまたま同じタイミングに来られただけです。

大倉岳で練習です。
風は正面からやや右サイドといった状況でしたが、十分練習が出来ました。

立ち上げも良くなって来ました。

2011.09.13.okura.jpg
そして、午後からフライト。
Y田さんは座り直しまでマスター。
ペースが速い!!

そして、2人とも本日NEW機材も決まったので、獅子吼はすぐだけど・・・
機材が来るのがすぐじゃないからね。

posted by 校長 at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月12日

勢い続く・・・

昨日までの木崎湖マヌーバーツアーはフライヤーにとってもイントラにとっても疲れを残したツアーでした。
なんだか、我々身体が・・・・そんなこと言っても空は待ってくれません。

今日も朝から快晴。 西風!!
きょうもテンション上げていきます。
SISIKU110912A.jpg
そして、木崎湖ツアーに参加してくれた、KAZ・山田さん・28さんも登場。
ややお疲れ気味でしたが・・・。28さん以外は飛んでました。
SISIKU110912B.jpg
そして、エブリデー皆さん来られ・大樹さん・中川さん・谷川さん・野口さんと15人の方が良いコンディション狙って来てました。
SISIKU110912C.jpg
3本ぐらい飛びましたが、アップダウンが大きくややテクニカル。
しかし安定して上がる時間帯もあり1000mまで上がってましたね。
そして移動・・・・上空は風が強くて動けません。

とまあ、結果としてはまあまあの条件でしたね。

KAZは始めて、マイグライダー以外に乗ってみました。
初級機として、XXSのグライダーが使えるかどうかのテストです。
SISIKU110912ELEMENT2XXS.jpg
イントラの観察と本人の感想からすると厳しい感じだな。


本日タンデム体験も大盛況!!
タカの義母の同級生7名様と1名様の飛び込みお客様。
TDM110912.jpg
TDM110912B.jpg
ちょっと年齢層の高めの一日でしたが、何よりみなさんが楽しんでくれたことが一番です。


さて、明日ですが大倉岳講習もあります。
10時出発となります。

明後日は、団体のタンデム体験入ってますので、講習は午前中はOKですが、昼からはタイミング見てとなります。
ご了承ください。
posted by 校長 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月11日

着水2件

獅子吼編

今日は朝から晴れ間が広まり。よさそうな感じ。
朝の風は弱めであったが、徐々に西風安定。

講習生もパイロットも15名ほどが飛びに来ていて、沢山飛んでました。
講習生平野さんもソアリングになれ始め徐々に高度が稼げるようになってきました。

パイロットはよい条件で海抜1400mまで上がり移動し放題。
村田まで2回行った山下兄。
何気に初めてだって・・・ありえん。

そのほかのパイロットも北高圧・南高圧2本とも越えたとのこと。
今年1番か2番の条件だったですね。

そして、これからこんな条件が増えそうな予感。

タンデム体験の方もよい風で楽しんでいただけました。
TDM20110911.jpg
ありがとうございました。

木崎湖編

今日は昨日のメンバーに竹上さんが加わり、マヌーバー組・フリーフライト組、全部で15名!!
マヌーバーを前にちょっと緊張気味!?
KZK20110911集合.jpg
参加者いっぱいでうれしいです。

さて、今日の木崎湖は相変わらずいい風。
んー昨日よりは雲底もやや低く、1600m程度。
風は昨日よりはやや南が少し入っていた。

マヌーバーには問題ない。
朝から積極的に練習です。

MAC ENVY XSこの2人が朝一で・・・・

同じような翼の動きで、同じように・・・レスキュー解傘
激しかった。
異常に早い動きに2人は翻弄させてました。

しかし、その他全員は、ストール回復・フラットスピン回復・ピッチング・コラップスとを安定した導入と回復でクリアー。

一人3本飛べましたよ。

フリーフライトした28さん・M4太田さんは1500mまで上げ木崎湖を小さく一周。
KZK20110911フリーフライト.jpg
ギリギリ?回ったって感じでしたが、楽しいフライトが出来たようです。

今回のツアーで、多くのフライヤーがトラブルや動きに対する正確な対処が理解できたようです。
そして他のフライヤーの失敗なども見ていろいろと勉強になったのではないでしょうか。

すべてをマスターするにはかなり時間が必要ですが、大事な経験のひとつとしてもらえばと思います。
タカも最近のグライダーの動きを間近にみることができ、グライダーの技術の進歩を実感しました。
いろいろと学べたことがたくさん!
KZK20110911終了.jpg
4日間の参加者総勢18名の皆さんありがとうございました。

アクセススカイのブログでも紹介されてます。
http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=access_sky

マヌーバーの動画はスクールで見れます。
参加できなかった方もぜひ見てください。
DVDで個別に欲しい方はスクールにご連絡ください。

来週は県連のイベント、フライヤーフェスタ!!
みんな集まれ〜


posted by 校長 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記