2011年10月31日

昼から

朝から小雨降る不安定な天気。
昼から少し抜けてきて晴れ間がさしそうということで12時大倉を予定。

午前中は予定を済まし大倉へ!!
おそらく地面はびしょ濡れで・・・覚悟しようと思ってました。

到着して地面チェック!!
おっ!?草を短く刈ってあったし、意外と降ってないのか?靴が濡れることもないぐらい乾いていました。

ラッキー♪

風は超いい風。

講習生にはやや強いタイミングもありましたが、NP以上のグラハン好きにはたまらないくらい良い風。



このグライダー見覚えありますか???
2011.10.31.ksaka1.jpg
ヨレヨレでもう山飛べそうもないMOJO



この方、喜んで遊んでました。
2011.10.31.ksaka2.jpg
グラハンしては登り、ショートフライトして・・・・・


2011.10.31.ksaka3.jpg
そう、この方小坂さん。
仕事で金沢に来ていたようで、ついでにグラハン。

しみじみと、この環境の素晴らしさを感じてたようです。
獅子吼高原PGSの方は幸せですって。こんな良い練習場と山があるなんて・・・。


今日の大倉のメインは小坂さんじゃなくて清水さん。
2011.10.31.simizu1.jpg
本日3日目、9連休で特訓中です。
ライズアップは修正も出来るようになりはじめ、グライダーに慣れてきました。


ほぼマンツーマンで練習です。
2011.10.31.simizu2.jpg
最後は2本飛んで、座り直しのトレーニングも行ない。充実の半日でした。
明日も、清水さん練習するので大倉岳講習あります。10時出発です。

さて明日の獅子吼は???
北東の風予報ですが、土曜日と似てるような気がします。
9時頃に吹流しがフォローでも、弱ければその後西風に変わる可能性があります。
しかし13時過ぎには確実にフォロー。
当たる確率40%
ダメなら大倉岳いきましょう。

2日は飛べそうだ。これは大丈夫でしょう。
posted by 校長 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月30日

冬季予定

そろそろ12月11日までの予定です

ゴンドラ点検の為運休
11月28日(月)〜12月8日(木)

スクール休校期間
11月28日(月)〜12月2日(金)
12月5日(月)〜12月月11日(日)

スクールオープン
12月3日(土)〜12月4日(日)は車で入山

朝霧ツアー
2011.10.23.asagiri.jpg
日程12月10日(土)〜11日(日)

忘年会日程決定
今年は各メーカーのグライダーを多くのフライヤーに買っていただいたので、各メーカーカラの協賛品が強気でもらえます。期待してください。
なんだてって31機もみんな買ってくれたんですから。
還元でしょ!!
集合.jpg
2010年忘年会の様子

12月3日(土)
ホテル金沢 レストランPICO
時間 19時〜

今シーズンタカは石川県在中予定です。
いろいろ、イベントしてみたいとも考えています。

12月11日以降はどうするかと思案中。
毎年全然飛べてないので、連休まで休ませていただこうかどうしようか??
このあとの予定はもうしばらくお待ち下さい。




posted by 校長 at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月29日

超いいコンディション!!

朝からフォローかな?いや獅子吼はそうでもない!!
でも海沿いの北東の風がしっかりだし・・・・・。

あー何とかアゲンストが入り始めれば・・・・・。

そんな優柔不断なタカから始まった本日。
となみ野クロカン飛行会へ10名ほどのパイロットが行ったようで、エリアは静か。
しかも、千田はおとといニュージランドへ行ったし。
おがわは大倉岳講習。

タカ一人スクールな感じ。

さておき、10時には弱い西風が入り始め、タンデム体験からスタート。
そして、タカは一人で、誘導しながらひたすらタンデム。
2011.10.29.tdm.jpg
飛んだ数9本!!
村本さんひたすらグライダーたたむ。たたんだ数9機飛んだ数ゼロ。
ありがとうございます。

そして、何よりも体験予約くださった方々全員飛べました。
ありがとうございました。


2011.10.29.kousyu.jpg
B級生平野さんは4本飛んで、2本はソアリングをしっかりしたしトップアウト&30分以上フライトもしましたね。
B級生赤間さんは3本飛んで3本とも30分以上ソアリング。
楽しいと満足気でした。

2011.10.29.tkof.jpg
B級生シェーンは1本ロングフライトで個人記録を塗り替えた!!うまくなったぞ!!
NP講習生玉腰君でも南高圧余裕のアウト&リターン。

アシストコース吉田さんも2本飛んで、かんを取り戻し始めてます。
沢山ソアリングもしました。


2011.10.29.sora.jpg
そして、数少ないパイロットはこの最高の条件をたのしみました。
1000m付近まで余裕で上げていける!!

2011.10.29.kita.jpg
MAX1200mそして、あんまりサーマルいいもんだから北高圧〜南高圧越えしまくりで、2往復とか2時間飛んでたとか、まあ飛び放題。

もう少しパイロットの人数いれば奥獅子吼で逆転層抜けて1800mあげていた奴いるだろうな。
それぐらい良かったですよ。

となみ野編


クロカンイベントは大成功だったようで、うちのパイロットたちはみなさん上げて、かっ飛んでいったそうです。頼もしい。
2011-10-29 10.48.45.jpg

1位 山下弟(MANTRA R10.2)   15.8km
2位 まっちゃん(OMEGA8) 13.7km
3位 ナベさん(OMEGA8)   13.6km

と獅子吼勢独占だったようです。
そして、勝負と言うよりは交流会・練習会的な要素もあるイベントであるので、安全に楽しめたことが一番だったことだと思います。

大倉岳編


遅めのスタートで始まった大倉岳講習。
今日から9連休で一気に山飛びまでする計画の清水さん。
今日が実質2回目の練習。

グライダー以外の物は新品で勢ぞろいしています。
グライダーは入荷するまで、試乗機借りて練習です。
2011.10.29.simizu.jpg
たくさん立上げ練習しました。
風も良かったので、かなり練習が進みましたね。

そして、その他にも、講習生&パイロットがこられ大倉岳の練習を楽しんでいました。


2011.10.29.ookura.jpg
講習生中野さーん。
今年はこれで会えないかなって良いお年を!!。
講習生ウッチー積極的に中段からフライトして遊んでました。
講習生川端さん久しぶりですね。
良い感じですよ。
大倉といえばこの方、北島さん。
今日も元気に積極的にフライト&グラハン!!

2011.10.29.mina.jpg
みなさんいい風で良かったですね。
お疲れ様でした。

さて明日ですが、南東の風ベースで獅子吼は飛べるかと思いますが、雨雲次第。
飛べてもぶっ飛び。

大倉岳講習はお休みに致します。
posted by 校長 at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月28日

狙って飛びに来ました。

朝から良い感じの空。
しかし、風は南寄りで少し渋めのコンディションそうなんで、ブレイクするのは遅めだね。
2011.10.28.kjima.jpg
ぶっ飛びでも気持ちよさそうな感じです。

朝一から初フライトデビューありました。
2011.10.28.miki01.jpg
ミキちゃんです。
グライダーも本日初卸しデビューです。
ご安心を!?
いきなり初飛びでプログレス初めてさわった訳では有りませんからね。

2011.10.28.miki2.jpg
ランディングもバッチリ決めて最高の初飛びでした。
その後、2本も飛べて良いデビュー日でした。

おじさんたちへ注意!!若い女子だからって、いちいちかまわないように。

その後コンディションも良くなり始め、パイロットコンディションへグッド(上向き矢印)
本日の条件を狙って、週末組のパイロットがちらほら。
2011.10.28.itiniti.jpg
岩崎はダム越えて笠山アウト&リターン
ナベさんはついて行って・・・・・・・・。
ASAちゃんは初ポットハーネスでしたが・・・・んーーーーーー。
HIROSEさんは現在課題練習中!!ローリングに上達の兆しがありました!!
講習生橋爪さんも4本飛んで高度処理の精度もあがり、ソアリングも少し覚え始めましたね。
そんな橋爪さんの振る舞いで、昼はみんなで豚すき鍋を頂いたよ。
ありがとうございました。

パイロットはMAX1300mで平均1000mな感じでしたよ。

その他にいつものメンバーが来て、17名のフライヤーが飛びに来てくれた平日でした。


タンデム体験
飛び込み予約で2名様来校。
2011.10.28.tdm.jpg
おがわさん珍しくサービスフライトで長時間飛んでました。
良いサーマルだったから本人がソアリングで楽しんでたかも!?
ありがとうございました。

さて明日は、北東風予報出ていますが、北っぽいアゲインスト入って来ると思うんだけどなぁ。
大倉岳講習もあります。
タンデムもあるので・・・大倉は10時半出発と致します。
posted by 校長 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月27日

秋晴れ

心地よい秋晴れ。
やっと秋〜冬が近づきはじめてる感じがしました。

風は北東の風でビュービューでしたが、スクールでは事務仕事。
高見さんが屋久島みやげ持ってきてくれました。

なんだか明日から晴れが続きます。
風も周期的に北東の風と北西の風を繰りかえしそうです。

後半戦最後のフライトコンディションの始まりですよ。

明日は飛べそうです。
しかも、コンディションすげーーいいかもしれません。
風向き・湿度・減率文句なし!!
お待ちしております。

つくばね野外飛行練習会
要するにクロカンイベント!!
延期延期になってましたが、今週末土日で行います。
パイロットの皆さん参加してみてください。
posted by 校長 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月26日

不安定

予報以上に朝から雨。
そして、晴れるもすぐに雲が張り出し、小雨が・・・

すかっと晴れると北東の風がビュービュー

寒いしどうも駄目だな?


ということで、本日は忘年会の下見に行ってきました。

毎年会場を変えていましたが、昨年以上の場所が見つからず・・・
今年も昨年同様にホテル金沢1階「レストランPICO」
ですることとなりました。

(昨年の忘年会の様子です → http://shishiku.sblo.jp/article/41889834.html

2年目とあって少しわがままも聞いてくれるようで、ありがたい。
炭酸のソフトドリンクがなかったり、サワー系のお酒もなかったので、そこも改善。

内容はさらにパワーアップして・・・・

ただし日程は11月26日(土)か12月3日(土)かの希望をみなさんに聞いて人数が多いほうにしようと思います。
どっちの日程になっても恨みっこなーしよ。
できるだけ多くの皆様に参加していただきたいので、できるだけ予定を教えてください。
特に1年目のみなさーん、久しく獅子吼に来ていない方も遠慮せずに参加してくださいね。

アンケートをメルマガで送りました。
受信できていない方はご一報ください。


さて、納期が異常にかかるとうわさのアドバンスインプレス3ハーネス。
テスト用が獅子吼に到着しました。
サイズはMなので、身長173cm〜183cmぐらいなのかな?
178cmぐらいがストライクなようです。
ADVANCE IMPRESS3.jpg
とりあえずタカが乗ってみます。
現在の色は黒に紫ラインですが、来年5月には黒に緑ラインも発売します。
春にほしい方は、1月までに注文を入れないと入荷してこないですよ。

ちなみに5月に注文すると夏に来ればいいほうかも。



posted by 校長 at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月25日

休日

今日は休みというこで、引き伸ばしていたミッションをしなくてはなりません。

日帰り神戸&大阪!!

昨日の夜から車走らせて神戸の実家へ。
そして、朝はゆっくりして、昼から大阪の実姉のところへ行くことへ。

姉に先月第一子が誕生したので、それのお祝いです。


うちの家族はストレートなんで、「見たいか見たくないかは別として、兄弟と一度は御祝しに見にこなあかんやろ。」

と言われてました。
まあ、確かにね。

最初見て一言。
「おう懐かしい感じやな?でもたいがい赤ちゃんみんな同じような顔やしなぁ感動はないわ」
「あーーーでも泣くときブサイクやぁあああ」

2011.10.26.haru.jpg
普通=かわいいということやな。

とまあ、親戚一人ふえました。
一応思い出づくりに、風呂でも入れてやりましたが、まあ小さいって楽です。
泣くだけで文句ひとつ言わない。

うちの子は・・・・風呂入るだけで、ストライキ始まったりするし。
入浴に交渉の余地はない!!!!!

甥っ子の未来に幸せあれ。

そして、家族な時間を過ごし金沢へリターン。
疲れた。

あーしんど。

posted by 校長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月24日

晴れてる!?

今日は朝から雲って・・・穏やかなぶっ飛びなんて思っていたら、朝から良い感じで晴れているではありませんか!?

どうやら昼前まで晴れてその後怪しい雲がやってきそうな感じ。

朝から・・・ぽつぽつとフライヤーが登場。
2011.10.24.asaiti.jpg
朝一は晴れぶっ飛びでした。

しかし、2本目は晴れてソアリングコンディション。

西村さんは本日NEWグライダーで初飛び。
試乗もせずにタカの口だけで買ったこのグライダーの感触はいかに!?
2011.10.24.space.jpg
すべてが軽く性能の良さも実感出来たようです。
満足とのこと。
しっかりソアリングもできていました。
何よりも良かったと思ったのは、西村さんよりタカかもね。

2011.10.24.soring2.jpg
パイロットたちはソアリングして、トップアウト。


楽しくソアリングしていると上空が曇りだしました。
2011.10.24.soring.jpg
もっと晴れていてくれればなぁ。

そのうち低くて怪しい雲が近づいて来ます。
その上、気持ち風も上がってきました。

なんだかキモいということで、全員ランディング。
30分程遊ばせてもらいました。

その後飛べそうだし粘れそうだけど、飛びたいかたおらず。
昼過ぎ早めの解散になりました。

今日はフライヤー6人はチョット少なかったなぁ。

まあこの予報ですからね。

さて明日火曜日ですが、雨模様ですね。
ということでスクールはお休みとなります。

水曜日からまた頑張ります。

あそうそう。
千田さんは今週木曜日出発でニュージーランドに帰ります。
また、暖かくなったら、日本にも来てね〜(笑)
posted by 校長 at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月23日

雨でした

朝から時より強く降る雨。
あきません。

そんな時は休む。

暇してるやろ〜と3人ほどパイロットが遊びに来てくれました。
暇だから出来る、ハーネスセッティング。

ASAちゃんは次回すぐ飛べるようにポットハーネスの調整してまいました。
タカも暇なんで、ゆっくりお手伝いも出来るってものです。

あとは、柿、りんご、細尾さんが持て来てくれたケーキでゆっくり時間を過ごしました。

忘年会の日程は11月26日(土)か12月3日(土)で調整中ですが、毎年恒例の朝霧ツアーは決めました。

日程   12月10日(土)〜11日(日)
エリア スカイ朝霧
費用   26000円程度
費用にはエリア費・テイクオフまでの送迎費・宿泊費・引率費を含む価格
猪頭セミナー1000円は必要な方だけなんで別。
現地集合、途中(城端PA)合流は相談ください。
募集定員15名

こちら忘年会よりいち早く募集します。
忘年会今週中にきめます。そして即募集します。
posted by 校長 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月22日

好転

朝から市内は雨。
やっぱあかんなぁー。

そう思いながら獅子吼へ。
獅子吼でのんびりしているとなんだか雨降らなさそうな雰囲気。
再度、気象データーをチェック。
南東の風ですし、飛べんじゃない?
ただ南風の強風が最後に入ってくるのを気をつけなくてはね。

ということで、数名のパイロットと講習生さくらで入山。
入山20111022.jpg
晴れ間も出始め西風になった。
いい感じ。

ソアリングも少し出来たしね。

そして、さくらは課題をして、パイロット検定を受けたいとのこと。
2本目完璧な課題演技。

3本目!!検定と思ったそうですが、タカは風少しでも南になったら本日終了ですよと言いました。
時間的に合わんともいいましたが・・・
可能性にかけたいさくら。

そして、テイクオフで出る直前に弱い南風が!!でも・・・・。

さくらテイクオフ!!
さくら20111022.jpg
でもやはり・・・どかーんと南風〜。
アクセル踏んでGOGOGO!!!!!

検定中止!!
っていうか気象判断で不合格じゃい。

また次回じゃな。

明日は、期待しないでおこう。
飛べればラッキー。
posted by 校長 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月21日

最近の中では・・・

今日も早朝はフォロービュービュー吹いてました。
誰しも予報と吹流し見るかぎりは、今日はワンチャンスもないかもね!?

よく当たる占い師はポジティブ予報でした。

ということで、10時前のゴンドラでテイクオフへ。
しっかりフォローですが・・・・徐々に風が止まり始めました。

そして、昨日より明らかに西っぽくなりはじめ。
講習生野口さんよりテイクオフ。

続いてパイロットが飛びましたが、ぶっとび状態。

11時頃には西風が1m/s前後入り始め、亀さんがテイクオフ。
2011.10.21.nebrikame.jpg
超粘ってます。ジリジリ上げ始めた!!
やっとトップアウト!!
すげーーー頑張って飛んでました。粘ること1時間。


それを見て、パイロットたちは続々とテイクオフ。
その後条件は良くなり始め、渋いながらも頑張って海抜700mまで上がりました。
上がったと思い、移動すると超下がります。
んーーー。
2011.10.21.jpg
いやー疲れるフライトですよ。
すんなり上げさせてくれない。
別に荒れてるわけではないんですが、渋い!!
時間だけは飛んだ気がします。

スモールO田さんはMACPARA MARVELを試乗
2011.10.21.mavel.jpg
「このグライダー全部重いなぁ」って言ってましたよ。
がっかりするコメントでした。何よりも軽いタッチのマックのハズ。
軽くて感じにくいので何もかも引き過ぎになってしまったのでしょうね。
アスペクトが低いほうがO田さんにはあってるかも。
それか、23と25で少し仕上がりのフィーリングが違うかも?
いや50さん・千田さんは軽いって言っていたしなぁ。


午後、フォローが入り始めた昼過ぎ、まだ元気な3名が飛んで、勢いに乗って逆転層を破り1000m行くか行くか行かないかまで上げました・・・・
気持よくない上がりをし始めて、やーめたって感じでしたね。

13時頃まで飛べた本日でした。


ここ最近で良い条件の方だったなぁ。

さて週末は!
駄目だこりゃ。

posted by 校長 at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月20日

ワンチャンス!

朝から晴れ、弱いフォローの風
なんとか風が入るかもしれない。

朝からよく当たると噂の占い師予報を見て10名ほどが来られテイクオフへ。

10時半頃に風が止まり始め時より西風!?いや北!?んーやっぱフォローかな!?
そんな感じで続々とテイクオフ。
AOY20111020.jpg

テイクオフ前はやや渋めからながら時より程よい上昇気流があり、必死にしがみつきます。
少しトップアウトすると、東風のコンバージェンスでやや上がりが良くなりはじめましたね。
上がった20111020.jpg
特に荒れてるわけもでもない普通のサーマルコンディション。

獅子吼久々のソアリングタイム。
20111020ガーグル.jpg
高度は850mがMAXでしたが十分楽しめました。

50さんはマーベルを試乗。
5020111020.jpg
上空から「これ2クラスか?」
と聞き直すぐらい、2−3な感じのマーベル。
ちゃんと2クラスですよ。

その後、飛んでるのを見て、上がって来た方々は残念ながら再度フォローとなり下山。

講習生で飛んだのは野口さんだけ。
NGC20111020.jpg
せっかく休んできた赤間さんは残念。

昼からはゆっくりパーティーが出来ます。
講習生の橋爪さんが豚しゃぶの準備をしてきてくれました。
HSD豚しゃぶ20111020.jpg

まずは豚しゃぶパーティー!!
豚しゃぶ20111020.jpg
橋爪さんごちそうさまでーす。

そして、焼き松茸。
ブログの写真ではサイズがわからんと言われましたので、こんなサイズです。
OGWまつたけ20111020.jpg

こいつをザックりきって炭焼き。
贅沢&豪快!!
焼きまつたけ20111020.jpg
「千円札焼いてるのと同じやな」とご満悦の太田さん
確かにね。

10人でもちょっと多かったぐらい。
最後、余ってたよ。

もちろん新米も用意。

そして、夕方までフォローのテイクオフライブカメラをちょいちょい見ながら夕方までおしゃべりタイムとなりました。

夕方飛びに来た、鈴木(啓)さんは・・・祭りの後。
飛べた話と松茸・豚しゃぶの美味しい話だけ持って帰りました。

さて明日は?今日と同じかな?
同じでも豚しゃぶと松茸はありませんよ。
コンディションの話です。

posted by 校長 at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月19日

白馬五竜

今日も獅子吼は東風爆風と見て、どこかへ行こうと思った昨日。
そういえば、タカばっか飛んでおがわさん飛んでないなぁ。なんて思ったりしたし。

ということで、人が集まろうが集まらなくても行くことに。

さすがに急すぎたか、来てくれたのは高見さんと野口さん。
まぁ、4人で楽しくあそびましょう。

9時に白馬五竜について、ゆっくり準備。
天気はピーカン。雲一つない青空。

まずは、初五竜の野口さんはランディングと位置関係確認のためぶっ飛びフライトをすることに。
LD20111019.jpg
しかし、朝なのに嫌な風が・・・・
地面付近対地100mは南東の風4m/sと強いのにテイクオフは東風1m/sと超穏やか。
その原因は接地逆転層。

野口さん、逆転層の上から飛んで、下にぶち破りランディングすることになりそう。
楽しいことになりそうだ。
NGC20111019.jpg
穏やかに飛んだ野口さん。
渋いサーマルを感じながらご満悦。
そして、ランディング付近にきて逆転層をつき抜ける瞬間!!

大潰れ!!(笑)結構いきましたね。やっぱりね。
本人は右が潰れたか左が潰れたかさえも解ってませんでしたがね。
いい経験でしたね。
その後は難なくセーフティにランディング。

そして、野口さん2本目とみんなで、11時過ぎにテイクオフ。
OGW20111019.jpg
地面付近の層はすっかりなくなった。

次々にテイクオフ。
TKM20111019.jpg
良い感じで、みんなトップアウト!!
上がり始め20111019.jpg
サーマルは少し小さくて強い感じがするが、上昇はそうでもない。
0.5m/s〜2m/s程度。

頑張ってあげるが、1650mより上に・・・・行かない。
他の場所で上げなおして頑張るが・・・・・・・行かない。

山のトップまではいけたがそれ以上が・・・とみんなで探って飛んだが、最後はバビューンと移動して、疲れてランディング。

いい練習になりました。
最高の条件とまでは行きませんでしたが、十分良い条件で飛べた。

タカ  「野口さん、うしろの山の景色、すごかったでしょう?」
野口さん「そんなもん見てる余裕ないよ!」
・・・・とソアリング修行中の野口さんは、集中しすぎて景色堪能とまでは行かなかったようです。

その後、ささっと帰宅。
19:00前には解散となりました。

五竜は今シースン、10月末で営業終了だそうです。
これで、今年最後の白馬かな?

さて明日は、北東の風予報のところもあるようですが、南東の風っぽい感じが弱めで、北西から北風になりそうな感じです。天気は晴れです。金曜日も天気好転!北西予報だな。
よく当たるとうわさの占い師の予報レベルとお考え下さい。

あと、延期してた松茸やります。
昼頃を予定。もう延期は無いです。



posted by 校長 at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月18日

後半型大倉岳

天気は良いが、獅子吼は北東の風爆風が吹き荒れてました。
ということで、今日は大倉岳です。

野口さんが来られ、「こんな強風ですが大倉大丈夫ですか?」
って・・・・
何年目ですか?

いつもこの風で行ってるじゃないですか!?

9時45分に出発!!
大倉に着くと!?なんということでしょう無風です。

待つこと1時間.
弱い北風が入ってくるレベル。

講習生ミキちゃんは、KAZのプログレスを借りて初フライトへの準備練習。
KAZの20111018.jpg
貸してくれたKAZ先輩に感謝!!!

KAZは試乗機のミストラル6借りて夢のステップアップの準備?????
KAZ20111018.jpg
しかも、軽く上がるはずのミストラル6あげて、
「いつものよりなんか重ーーい」って。
恐るべしマックパラ。

それがスタンダードだよ!!

その後、お昼ぐらいに風がいい感じに入り始め・・・
グラハンには最高の風に。

先日、初フライトした山田さん。
YMD1018.jpg
うまいっすねー。1日にして、頭上キープ。
グラハンで斜面を少し上ってきました。
周りの講習生&パイロットもちょっと「えっ!?」って感じでしたね。

他には、講習生橋爪さん。左右の感覚を理解するのに四苦八苦。
HSD20111018.jpg

広瀬さんキープは上手ですが翼や体を動かして位置関係を変えるのがちょいと苦手。
HRS20111018.jpg
練習あるのみ!!

講習生野口さん、究極のテイクオフ目指して自称フォーム改造計画中。
NGC20111018.jpg
あんまり変わってないような?変わったような??

久しぶりに講習生さくら。
SKR20111018.jpg
ちょっとだけ腕鈍ってました。
後半は取り戻したけどね。

高見さんはさすが上手でしたね。
TKM20111018.jpg

こんな感じでにぎやかで風の良い大倉岳となりました。
20111018.jpg

そして、講習生も多いしなんと女子率が高い!!
女子会20111018.jpg
素敵だ。
でも、獅子吼女子はキャピキャピ揺れるハートな感じには育ちません。
みんなゴリゴリフライヤーになるぞ!!「うりゃーー」ってテイクオフだ!

ミキちゃんは獅子吼初飛びOKでましたので、次回は山から飛ぶぞ。
MIK20111018.jpg
「うりゃーー!」


さて、明日ですがぜんぜん飛んでない今日この頃なんで、飛びに行きたいと思います。
当然行く以上最高のコンディション狙っていきます。

場所は白馬五竜とおみ。
獅子吼出発、朝6時です。
参加希望の方は事前に連絡ください。
(メールは見ない可能性があるので電話で!)

ということで、スクールはクローズとなります。
松茸さらに延期!!


posted by 校長 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月17日

臭い

朝から南西の風ビュービュー
時より雨も降る・・・ダメです

獅子吼だけでなく9月の後半頃から全国的に飛べてなさそうな感じだとか。

朝から遊びに来てくれたのは高見さんとKAZ

KAZは昨日からぎんなんづくりに精を出していて、今日はむいていました。
で、そんなKAZがスクールに入ってくるとくさいんだよ。

タカは「ぎんなんを干すならトイレじゃない?」
「誰も気づかないと思うよ。」
なんてね。

明日もぎんなん干しは続くようです。

さて、明日でうが北東の風だな!!
ということで、大倉岳講習行ないます。
講習生&パイロット練習しますよ!!9時45分出発ですよ。

夏に練習したいって言っても、暑くて・・・風が・・・・そんな感じになるんで、今を大事に練習しましょう。
ということで、松茸網焼きは中止です。
水曜日に延期します。
posted by 校長 at 17:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月16日

松茸日和

今日は朝から曇りで南西の風強風。
予報通りアウト!!
となみの野外飛行練習会も天候不良の為中止となり、となみのに行った10名ほどは残念でした。

午前中は講習生&パイロットが来られ、パイロットは、こないだ行ったクロカンのデーターをPCに取り込みコースどりや対地高度と風向きによるグライドのディレクションを反省会してました。
クロカン反省会1016.jpg
講習生はいつの日か夢見て・・・・地図をチェック!!

昼頃には松茸ごはん狙って、16人が集まった。
いや、ちょっと多いんでないの?

今日はこの岩手県産松茸を6本使用した松茸ご飯。
明らかにごはんの中に多くの松茸が・・・!!
まつたけごはん1016.jpg
めっちゃ贅沢。
「はいはい、みんな押さないでー、ちゃんと並んでねー」
配給係は大変です(笑)

口が多くて一升炊きでギリセーフだった。
しかし、香りがいいよ〜。うまかっかたなぁ。
みんなで1016.jpg
みんな食べ始めると無言。。。。

おがわ母にもしっかり報告。
喜んでおりました。

その他に豚汁や、おかずを用意しました。
豚汁とおかず1016.jpg
大好評。

食後は天気も良かったのでランディングでグラハンです。
講習生1016.jpg
ちょい微妙な風でしたが、講習生KAZ・腰君は頑張ってました。
パイロット1016.jpg
パイロットはさすがで、ほっといても上手だ。

本日もNEWグライダーデビュー
獅子吼初登場エスケープ社のSPACE(1−2)!!
先日、パイロット実技検定に合格した西村さん、早速ステップアップです。
Space1016.jpg
軽いタッチに飛びを期待していました。

今年は皆さんのお陰でいっぱいグライダー出てます。
嬉しいかぎり。

来年がこわいよぉ。

今日は南西の風強風で、大倉岳はダメ。
しかし、先週入校した清水さん獅子吼へ来てくれ・・・翼決めました。

このペースだと今年中にがっつり飛べそうだ。
また、フライヤーが増えてこれまた嬉しいです。

本日のおまけ・・・
泣く1016.jpg
なんでかみんなにいじめられるRチャさん。

飛べなかったけど、なんだかんだと賑やかな一日でした。


さて今週の狙い目は今のところ火・水・木。
なかでも水曜日がいいかなぁ。北東の風にならないことを願おう。






posted by 校長 at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月15日

まったり土曜日

今日は予報通りの雨。
タカはゆっくりめの出勤で子供との時間を過ごし、おがわは事務仕事をした午前中でした。

午後からは飛ぶ気のないフライヤー数名とまったり。
GPSデータを見て先週のクロカンの反省会をしたり、忘年会の場所を探してみたり、DVD鑑賞したり。
スタッフは車の掃除やクラブハウスの掃除をしてました。
たまにはこんな休日もアリかな。

さて、明日に向けてこんなものを仕入れました。
まつたけごはん.jpg
魚沼産コシヒカリ、しかも新米!
良い米で良い松茸、後はおがわの腕次第!!
ということで明日のランチは「松茸ごはん友の会」しまーす。
少人数でも決行!秋の味覚満喫♪
お楽しみに〜

肝心のお天気は・・・
曇りのち晴れ、南西の風強くでフライトは厳しそう。
どこか行こうと思ったけど、富山も福井も風強そうだし、白馬は朝まで雨がのこりそうだし。
大倉講習もありません。
獅子吼でお待ちしております!

「焼き松茸友の会」は火曜日に開催予定です。


* 商品入荷情報 *

ESCAPE S'PACE:Sサイズ(60-85)
posted by 校長 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月14日

松茸

今日は晴れのち雨文句なしの休み日和!
朝から・・・・「今日休みか!?」
って小川さんとタカに電話してくれるかたもいましたが!?

だから休みだっつーの。

でも用事思い出し、スクールへ。

荷物が届きました!

小川母&父より。
震災直後はおせわになりました。
ありがとうございます。

多くのフライヤーさんからお見舞いも頂き、感謝です。


2011.10.14.matutakje.jpg
そんなかんじで・・・・国産松茸です。
岩手県産本物ですよ〜重量にして800グラムありました。
やらしはなし、時価でどれくらいかとイイますと。
10万から12万円ぐらいしますよ。


みんなで食べるか〜。
日曜日はクロカン大会で人が少なさそうなんで、そこが狙い目か!?
松茸は突然始まります。
毎日来ればいつかあたりですな。


素焼きで美味しいかも〜。
posted by 校長 at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月13日

今日は晴れ???

曇りですね。
どう見ても曇りだ。
晴れ間も見当たらないぐらい曇っている。
しかも風は朝から超南風。

まだ無風でぶっ飛びのほうがいいぐらいな条件でした。
そんななか、タイミングを待って1本・2本とぶっ飛び。

いつも週末だけの平野さんは今日か昨日かと迷って・・・・天気予報では今日のほうが・・・・
外れましたね。
HRN1013.jpg
新しいハーネスのセッティングもできたので飛べるだけよしとしよう。

パイロットは飛びに来るが、飛ばずにしたで見てるだけの方々多々。

やる気のなーい雰囲気のまま午前中終了。

そして昼は・・・広瀬さんが作って来てくれたピリ辛のカレー。

美味しかったです。
10名ほどで頂きました・・・写真もたくさん取ったはずですが、メモリーカード入ってませんですいません。

お昼を過ごして、そろそろ午後の部でも飛ぼうかとしたら、午前中の風見て、大聖さんと橋爪さん帰ってしまいました。
そんな時こそいい風が入ったりする。

案の定、しっかりとした西風になり良い感じの条件。
しかも晴れ間が出始めて少しサーマルも!!

渋めだけど午前中よりは100万倍良い感じ。

タイミング見て飛び出した大樹さんは、良いサーマルにあたり・・・
MTK1013.jpg
タカも誘導し、上がり始めて放置したら・・・
外しよった!!

そしてそのすぐ横で亀さんがサーマルに乗って、
NKG1013.jpg
900mほどまで上がったかな。

本日のMAX条件です。
MAX1013.jpg

その後は晴れているが、渋い。
1013.jpg
課題日和、生徒日和でした。

結局平野さん6本飛んで、課題も進みましたので満足でしたね。

夕方からはO田さんが来られ、新調したGPSバリオの使い方説明を行ないました。
バリオ1013.jpg
これで効率よくより高く!より遠くへ!!
頑張って使いこなしてください。

今年はフライヤーが飛びに来ているなぁ。
平日でも一時の感じが戻って来た気がします。
さらにエリア年パス登録人数が今年は上回りまして、ココ2年同数だったんですが、やっとプラスへ!!

もっと増やしていきたいです。

さて、毎日ブログが更新されていることにお気づきですか?
休んでない証拠。
大会前に1回休んだかな???
そんな状態です。

ということで明日は休みます。
いいですか〜。
晴れても曇ってても休みですからね。
風は南西風吹いてもナシですよ。
人間、休まないといい仕事ができません。

獅子吼-瀬女クロスカントリーの猛レース、時系列で調整して頂きました。
Rチャさん、ありがとうございます。
レース参戦・観戦はこちらをクリック!!



* コメント *
2011年10月09日獅子吼→瀬女クロスカントリーの時系列を1番手iwasakiさんのスタート時刻11時28分を基準に調整。
ゴールラインを切っていない方はランディング後に無理矢理ゴールに飛ばしています。
2時間後からはiwasakiさんの一人旅をお楽しみ下さい。
posted by 校長 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月12日

最高条件

天候は晴れ。風は予想以上に朝からいい感じ。
逆転層が900m付近にあり・・・ぶち破れるか?
そして、1500m付近にも一つ層がありますね。

さてどうかな?

11時頃にパイロットが飛ぶも、渋い・・・・粘れるがいまいち上がらん。
講習生はひたすらぶっ飛び。

12時頃に2名のパイロットが900mの壁を破って1200mまで!!
そこからあちこちで逆転層が抜け始めた。

中川さんなんと2枚抜きで、南の位置で1750mまで上げてダムまでワングライドで往復。
しかもサーマルがいい。安定してまっすぐ上昇!!
NKG1012.jpg
人生初の高度とダム!!

太田さん・広瀬さん・高見さんも1200m上げて大移動。
広瀬さんは初めての南高圧2本越え!!
HRS1012.jpg

高見さんはダムまでは余裕のリターン
スモール太田さんは今日なら瀬女いけたとな?そうだろね。

講習生も沢山飛びに来てくれました。

野口さんは1000m手前まで上げれましたね。
NGC1012.jpg

KAZは5本飛び!!ソアリング出来たが、高さ上げるのは修行だ!!
KAZ1012.jpg

橋爪さん、久しぶりの高高度で3本飛べました。
HDM1012.jpg

大聖さん、3本飛びで2本目はややロングフライト。
DSYO1012.jpg

そして!!3日目の正直で初フライト挑戦のYさんばっちり2本飛べました。
YMD1012.jpg
おめでとうございます。


他のパイロットたちも沢山飛んで沢山移動していました。
P1012.jpg
2時間飛びも続出でいい条件だったよーーーー。
なんだかんだ16名のフライヤーが飛んだ本日。
賑やかだった。


夕方に中山さんが来られNEWグライダーを出して見ました。
NKY1012.jpg
NEWグライダーテキーラ3初おろしです。
次は復活フライトですね。


posted by 校長 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記