2011年11月30日

爆風

朝から凄い北東の風です。
昨日、ペンキ塗りある程度しておいて良かったです。

今日は少しだけしました。

肥田さんきたり28さんきたりと仕事の合間にお茶しにきてました。
おがわは黙々と忘年会の作業。

えらいなぁあ。

さて忘年会ですが、7時スタートですので、受付は6時半から開始いたします。
posted by 校長 at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月29日

こんな日に限って・・・

ゴンドラ休み初日。
晴れてます。風は西風です。

あーもったないな。

ということで10時30頃に車で入山。
集まったフライヤーは5名ほどですが、何よりも今年入校の講習生、火曜日限定の山田さんを飛ばせてあげたい。

テイクオフは弱い西風だったので、しばしソアリングできるまで、待機。
待つこと1時間ようやくそれっぽく風が入り始めた。


50さんからテイクオフ。
50さん20111129.jpg
渋いながらもトップアウトしてます。

山田さんもテイクオフし、ソアリング挑戦!!
Ydaさん20111129.jpg
少し粘りましたが、渋くて10分ほどで降りてしまった。

そのほかのパイロットも20分ぐらい粘りましたかね。
Nyamaさん20111129.jpg
Otaさん20111129.jpg

50さんが一人勝ちで北高圧手前まで行ってました。

その後も風も天気もどんどんよくなってますが、飛んでばかりではいられません。
だって、晴れの休みに出来ることしなくては!?

そこへ、村本さんが朝から手打ちしたそばを持ってきてくれました。
手打ちそば20111129.jpg
昼ご飯はこれに決定!!

今日もランチパーティー!!
手打ちそばパーティ20111129.jpg
うまい!!すごい!!蕎麦湯も最高!!

って、ペンキ塗りとかしないといけない!!
せっかくの晴れなんです。

さあやりますよ。みなさん!!

はーーーーい。
わいわいがやがや仕事を増やしながら、笑いの耐えないなか作業がすすみました。
ペンキ20111129.jpg
黙々と・・・が似合わないメンバーです。

「飛ばしてやるって、こういうことか!?だまされた・・・・・」
「いまのほうが条件良いかもね」
塗り塗り20111129.jpg
よかった。おがわと2人でやると丸1日かかる仕事が半日で完成!!
ということは、飛べた分プラスってことですよ。
ありがとうございました。

明日もスクールにいますが、作業&準備してます。
posted by 校長 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月28日

あーあ。

曇ってるぅううう。
薄日はあるもののこれは曇り。

まあ仕方ないか。

9時半頃にパイロット&講習生が集まり始めました。
昨日、「明日天気良さそうやし、開けてほしいなぁ」「明日開けるなら来るよ」
そんな言葉を残し帰ったもんだから、今日来ないわけには行かないよね。

ということで曇りながら、続々と集まって。

2011.11.28.そら.jpg
1本ぶっ飛び2本ぶっ飛び・・・。


こんな話題がない平日にこの人がやってくれました!!
スモール太田さん。
アクセルのセッティングでタカ&50さんに突っ込まれて・・・・
さあ飛ぶぞ!!とヘルメットかぶり、ハーネスつけようとして・・・

2011.11.28.ota.jpg
T「マジっすか?太田さん?」
O「えっまだなんか問題か?」
T「大問題です」
O「なんや?」
T「とんがってますよ。前側が」
O「何がや?」
T「ヘルメットが前後ろ反対ですよ!!!とんがってるほうが後ろじゃないっすか?」
O「ありゃ!?気づかんかったわ?どうも紐がつけにくくて・・」

ご勘弁を。そのうちハーネス前後ろ付けないでくださいね。



昼は、50さんが「朝からピザが食べたい!!とろ〜りチーズの夢まで見たぞや。」と言いながらお金持ってきたのでピザランチ友の会です。
もちろんエントリーは半強制参加&集金。

2011.11.28.pizza.jpg
2011.11.28.pizza2.jpg
美味しくて、飛ぶより楽しいかも。
でもね、朝からお金集めて数決めて注文してるのに、昼に来て「俺も・・・」って言って・・・
「この人数でこのピザの量はちょっと少なくない?」って
犯人はあなた達ですよ〜

まあいいけど。
ピザが足らなくてお金が余る。
んー。

午後も変わらず曇り。
仕方ないので、3本目ぶっ飛び。

4本目ぶっ飛び。

もうええわ。
そしてゆっくり夕方までコーヒーのんでお話をしておりました。

こんな曇りに12人も飛びに来てくれたことがすごいなぁ。

タカ&オガワは越冬前の作業をすすめました。
掃除やら、ゴンドラ止まる前にしなければいけないことをね。

タカは、小学校の空中写真の撮影と天狗橋の撮影。
2011.11.28.こうじ.jpg
工事の進行状況にあわせて撮ってるんです。

おがわは掃除&片付け。
よしずも外し、花壇も片付けました。

明日もスクールでペンキ塗りやら片付け仕事をしております。
ゴンドラは休みです。
ものすごコンディション良かったらメール出して臨時オープンします。

posted by 校長 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月27日

反対予報

本日の予報は、晴れで南西の風が日中やや強く、朝夕方なら弱めで飛べるかもね。
と想像できそうな予報。

朝一、すでに風やや強め。
なんとか!?

そう思い、講習生・パイロット・タンデムのお客さんとで入山したものの・・・・
あかんなぁ〜。

ダラっと風待ちタイム。
そのころクラブハウスでも、ダラッと誰か飛んでくるのを待ちタイム。

コシ君「寒い〜」白い男。
2011.11.27.kosi..jpg
弱々しいよといじめられてます。「しろあん」なんてのも言われてました。

待つこと40分。
ちょっとMAXが弱くなった。

2011.11.27.isida.jpg
石田君テイクオフ・・・やっぱ強いな〜。


石田君が降りて・・・その時テイクオフの風が急に弱くなった!!
まさかね〜

でも、いけるかも!?

タンデム体験の子供さん乗せてテイクオフ。
2011.11.27.tdm1.jpg
余裕でーす。

続いてタンデム2機飛んで更に風チェック!!
2011.11.27.tdm2.jpg
普通にソアリングしても大丈夫。
1−2でもいけそう。

みなさん一気に動きが加速。
続々とテイクオフ。

2011.11.27.sora.jpg
しかも南西が西風に変わり。ソアリングして上げます。
狭い範囲ですが、移動して遊べます。


初心者講習生・講習生も続々とテイクオフ。
膝の調子が悪くてお休みしていた講習生栗原さんも3ヶ月ぶりのフライトができたしよかった。
2011.11.27.seito.jpg
ソアリングに課題と十分な飛び。

昼ちょいぐらいまでで、2・3本飛べました。
ビジターの方も飛べてよかったですねぇ。

2組目のタンデムも楽しんでいただけました。

沢山飛べたので、昼休憩をちょいとして再度入山。
あれ14時なのにまた風が・・・アップ????

パイロットから出るが、やや風が強く・・・1−2クラスでも普通に進むが、やっぱり・・・と微妙な風。
飛んだりまったり、ソアリングしたり、前に出てすぐ降りたりいろいろ。
2011.11.27.itiniti.jpg
なんだかんだ、夕方16時まで飛びましたが、午後の講習生のフライトはなしでした。

見るのも勉強。あきらめるのも勉強。飛ぶのも勉強。
日々勉強。いつも完璧な人は誰もいない。

みんなそれぞれ感じた一日だったでしょう。


と、昼だけ弱く、予報に反して逆のタイミングで風が弱くなりました。
しかも、晴れ予報でしたが、今日のは曇りだな。

しかし、今日も多くのフライヤーが飛びに来てくれました。
賑やかでたのしい一日でした。


緊急報告!!!!
明後日からゴンドラ休みで、便乗して明日から休んでしまおうとしていたスクールですが!?

明日の天気が良いのと、「明日休みだよ〜」と言われる方が数名おられたので、スクールあけます。
休み返上して、オープンするぐらい良いコンディションでしょう。
俺も飛ぶぞ!!
(ワタシも〜♪おがわ)



posted by 校長 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月26日

抜群のコンディション

朝から気持ちの良い天気。
そして、最高の西風吹いてました。

2011.11.26.1.jpg
B級講習生は午前中に課題フライトをこなし午後からはソアリングをたのしみました。

2011.11.26.2.jpg
その他の講習生は午前中から積極的にソアリングトレーニングです!!


そして、パイロットは午前中からがっつり上げて、バンバン飛んで、ガンガン移動!!
2011.11.26.p.jpg

2−3パイロットは北は村田とか国際ホテルまで行き、南はダムまでと、縦横無尽にフライト。
みーーーーんな1000mオーバーは当たり前。

中でも亀さんとナベさんは1500mを奥獅子吼で上げ切ってました。

まっちゃんは、富山方面へクロカン飛行!!
イオックスまでのフライト。


2011.11.26.sakura.jpg
パイロットなりたてほやほやさくらはポットハーネスを始めて試乗。
そして、北は高圧越えたアンテナまでと南はガレバまでの往復飛行で好調な飛びでしたね。


講習生も負けてません!!
2011.11.26.noguchi.jpg
NP講習生野口さんは始めて1100mまで到達。
しかも、北高圧1本目と南高圧1本目の間を1往復!!

本人も大喜び!!


そして、良い条件は夕方まで続き。

2011.11.26.yuu1.jpg
日没終了。

今日は白山・立山もくっきり見えて美しい空だったようです。


2011.11.26.3.jpg
今日も沢山のフライヤーに飛びに来ていただきありがとうございました。

最近どうも夕方に不完全燃焼を感じるんです。
もっと、「いっぱい誘導したかっかたなぁーって」
多くのパイロットが良いグライダーに乗り換え、そして腕も付けてきて・・・うまくなってしまうもんだから、しゃべること少なくなってる気がします。
しかも、すぐに遠くへ飛んで行っちゃう。。。。

ということで、今いる初心者どんどん上手くさせて、高圧超えるか越えないかぐらいまで誘導するようにしなければね。
ということで1機目に乗っている講習生どんどん遊びに来てください。

明日は南風が少し強めに入ってきそうですが、午前中はなんとか。
とりあえず朝一飛びましょう!!

忘年会ただ今参加者40名超えたよ〜。
すげーー。

今年のテーマは、「忘年会費の元をとる!!」それだけいい商品ありますよ。
2次会のカラオケでも賞品あるよ〜。

今日行われている、付知のジャパンリーグは岩崎君初日4位。
彼には優勝必須と言って送り出しています。
まだまだやぞ〜!!

posted by 校長 at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月25日

雨期

今日もだらだら雨
雪は降ってませんよ。
雪降るほど、寒くなかったです。

明日から週末、土日共に天気晴れ、風は西寄りの風でよさそうだ。
しかも、気温が高く温かいようです。
そして、そのまま平日も・・・・悪くないね。

しかし、ゴンドラお休みです。
んーうまくいかない。

ゴンドラ運休日
11月29日(火)〜12月8日(木)

えっ12月3日(土)4日(日)は!?
そこは飛べそうなら車で入山してスクールも通常通り営業します。

11月28日(月)12月9日(金)はゴンドラ動いていてもスクール休みにする予定。

よくわからんくなってきたと思いますので、予定表をアップします
こちらをクリックしてください左斜め下
       2011-12予定.pdf

予定はあくまでも予定です。
空欄は全く未定。
色つきは多分そうなりそうな感じ。
随時メールで連絡していきます。
メールが届いてない方はスクールにお知らせ下さい。
posted by 校長 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月24日

冬の訪れ

雷の音で寝不足の方もいたのではないでしょうか。
昨日の陽気から一変、今日は荒れた天気となりました。
年末ジャンボ宝くじが発売になり、クリスマスまであと一ヶ月。
今年の秋は温かい日が多かったのですが、確実に冬がやってきてます。

獅子吼では時折、雹が降って・・・
雹20111124.jpg
寒い一日でした。

スクールは校長は休み。
おがわはクラブハウスで忘年会に向けての準備です。

皆様の写真を個別ファイルに振り分ける作業をしておりました。
忘年会に参加する方には当日CD-Rでお渡しいたします。
忘年会に参加出来ない方の分もありますので、希望される方は連絡ください。
画像データをCD-Rにてお渡しいたします。
ぜひ年賀状等にお使いください。

やっと7月のデータ整理まで来ました。
今年もたくさん撮ったなー。


さて、12月3日に行われる忘年会、まだまだ募集しておりますよ。

●ホテル金沢 レストランPICO 貸切パーティ(一次会)19:00〜 
 飲み食べ放題 必ず何かもらえる抽選会があります。

●カラオケパラダイス(二次会)22:00〜
 2時間カラオケ飲み放題付 料理もでます。
 ホテル金沢から歩いてすぐのところです。

●獅子吼⇔金沢駅前のハイエース乗車(往復片道関わらず)
 人数を把握したいので事前に予約してください。
 行きは18:00獅子吼出発。 
 帰りは二次会終了後出発→おがわ邸着。

●おがわ邸宿泊
 こちらも人数を把握したいです。
 事前に予約してください。

各メーカーからの豪華協賛品もドシドシ届いております。
現在の参加者は37名!
二次会からの参加も受け付けます。

沢山の方の参加お申し込みありがとうございます〜(・∀・)ノ
まだまだ募集中です。
連絡お待ちしております。
posted by 校長 at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月23日

陽気

昨日の予報どおり南風やや強め。
9時半頃にはしっかりと入り始め、すでに飛ぶ風でない状況でした。

ということで、ゆっくり。
冬の予定の話などをしていました。

そして、メンバーが集まったので、台湾ツアー2月9日(木)〜13日(月)で決行することがきまりました。
9日に小松から出発いたします。
パラで飛ぶのは3日間

まだまだ飛行機取れそうなので、募集中ですよ。

11時頃になった時点でスタッドレスタイヤ交換始めました。
本職車屋さんが手伝ってくれたので異常に早かったです。
2011.11.23.koukan.jpg
3トンジャッキで上げてるのでタイヤが2本ずつ交換できます。

2011.11.23.koukan2.jpg
回すはインパクトレンチで回す。

ハイエース2台と乗用車2台の4台が30分で交換終了。

11時半頃に、50さんとRさんが、だらだらやってると思い手伝いに来たら・・・終わっていたという話しでした。

週末いい感じの予報が出ていますね。
期待しましょう。
posted by 校長 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月22日

南がとれない

7時ぐらいは雨が降っており、午前中は・・・雨で曇りでと思っていたが、9時半には超晴れていました。
予想以上に早い晴れ間。

風は南南西。


朝から、徐々に講習生&パイロットが来られました。
テイクオフに到着した頃には南西の風

2011.11.22tkof.jpg
午前中に皆さん1〜2本フライト。


2011.11.22.yamada.jpg
火曜日の山田さん3週程振られていたのでやっと飛んで練習できました。


2011.11.22.sora.jpg
パイロットは気持ち西南西の風のときにソアリングができましたが、なんとかトップアウトするレベル。
西風にならないかね〜。


昼からは晴れ間が少なくなりましたが、なんとか飛べる〜!?
2011.11.22.minami.jpg
そう南風なんですね。
飛んでも南やや強め。

パイロットオープンの風となり。
本日終了。

午後に講習生橋爪さんの娘さんがタンデム体験してくれました。
2011.11.22.tdm.jpg
風が微妙でお父さんと空で・・・は実現できず。

まあ良い景色で飛べたんでよしですね。


そうそう、奥獅子吼はようやく初冠雪。
2011.11.22.yuki.jpg
遅いですね。
例年より10日ほど遅いかもしれませんね。

さて、明日は祝日。
晴れまーーーーす。
しかし風は微妙です。
南風がやや強めな予報。朝一番に飛べればラッキーかな。

昼は、南風さらにアップ。
ということで、日中はスタッドレスタイヤへのタイヤ交換友の会します。
自分の車のタイヤ持ってくればみんな協力してやりましょう。
それなりの道具はあります。力技ですが・・・・
軍手持参!
posted by 校長 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月20日

哲さん来校

今日はひたすら雨・・・
たまーに薄日がさすタイミングに「今なら飛べる!」と騒ぐものの当然フライトはナシ。
タンデムでご予約の皆様、また次回お願いします。


こんな天気の悪いなかですが、ゲインインターナショナルの哲さんが年末のご挨拶に来てくれました。
来期のSKYWALK・MACPARAの動向などを聞いて、スクールからもいろいろ提案。
20111120.jpg
有意義な時間が過ごせました。

今、スクールにはSKYWALK RANGE2:XS のサンプルがあります。 
身長155〜165cmの方に合うサイズです。
SKYWALK RANGE2.jpg
ポッドハーネスでなかなかこのサイズはないですよね。
興味ある方はお試しください。

チャオも雨の獅子吼でちょっと残念そう。
20111120チャオ.jpg
次は晴れているときに遊びに来てねー。


明日天候不良のため、スクールは休ませて頂きます。
ご了承ください。
posted by 校長 at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月19日

工作

朝から予報どおりの雨。
一日がっつり雨降るのはいつも週末。

やってらんねぇなぁ〜


午前中は講習生の清水さんが来られ学科検定。
当然合格!!

タカは無線機のヘッドセットの修理をしようと始めたが・・・・そう簡単にはいかないことが判明。
リチャさんにそんな簡単に行くわけないし!!

ということで、リチャさんに丸投げ。
さすが!!

上手く修理できました。


そうそう、修理といえば、ハーネス!!
最近ハーネスの軽量化を図ろうと、ハーネスにポケットがなかったり、ポケットがあってもメッシュでファスナーなしで、使えない物が多い。

2011.11.19..gif
そこで、そこを何とかして欲しいとのご相談で、オフィスムーンの天野さんになんとかしてもらいまいした。
素晴らしい出来。

明日も・・雨かな?
今日は4時に1回晴れたけど・・・・可能性にかけるか???
哲さんは本当に来るだろうか?来るだろうね。
posted by 校長 at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月18日

のち南風

朝から曇り空。
時より晴れ間が出ますが、まあ曇りです。

風は、南南西の風やや強めでしたが、11時ごろには南西の風となり飛べる風に。
sakura20111118.jpg
フライヤーは6人ほど来ただけと少な目でしたが、飛んでいやされるには十分。
asa20111118.jpg

野口さんは課題、片翼つぶしを練習中ですが、抜き打ちでピッチング課題をしてもらったが・・・・。
noguchi20111118.jpg
さあ練習すること増えてきたぞ!!!

13時には再度南風が強くなり、鶴来の「こいしや」でみんなでラーメンタイム。
koisiya20111118.jpg

帰ってきたときにはさらに風が強くなっており、テイクオフから飛び出した他校のタンデム機一時バックしてました。風・強!!

終了だね。

さて、明日は土砂ぶりの雨。
日曜日は雨は上がり曇り一時晴れではないかと思います。
日曜日は北風・・・さあどっちに転がるかな?
可能性にかけて、日曜日にGAIN哲さん来られます。


posted by 校長 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月17日

ポジティブな気持ち

良い感じの晴れ。

しかし、どう予報しても、どう天気図見ても・・・ひっくり返せば。。。
周りの風みても。
んー北東の風だよな。ポジティブな要素がない。


そう思っていました。

しかし、すげーー良い天気と意外と弱い北東の風。
少しの可能性をかけてフライヤーが集まって来ました。

10時過ぎに一瞬西風が・・・でもフォローを繰り返す。

そして、「ダメなのいけないの??」とみんさんのポジティブな気持ちに押され。
なんだか、もしかて飛べるかもしれないという気持ちになってきたタカ。


ということで、テイクオフに・・・やっぱフォローっすよ。

2011.11.17..jpg
吹流しは一瞬西をむいても、山頂のペラは快調にフォロー!!!

下山となりました。
予報は予報通りいちゃうものですね。

なにげに7・8人来てました。

しかしチャンスを狙う、可能性にかけるのはいいことですね。
予想外ってこともけっこうありますからね。



posted by 校長 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

冬季フライトツアーの予定

12月10日(土)〜11日(日)
朝霧フライトツアー
スカイ朝霧

10日(土)4時獅子吼出発です。

1月7日(土)〜9日(祝月)
紀の川フライトツアー
紀の川って和歌山のエリアです。

7日(土)朝6時出発です
和歌山市内のビジネスホテルに泊り予定で、3日間のフライト

2月9日(木)〜2月13日(月)
台湾フライトツアー
最小催行人数は3名

延泊や前後の日程の調整は相談ください。対応します。
費用は17万円程を予定しています。
締め切りは飛行機のチケットが取れるまで。

それ以外にもツアーの予定を考えてますが、タカの予定次第です。
随時連絡いたします。



posted by 校長 at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月16日

昼から

天気はちょうイイ感じ。
風はフォロービュービュー。

しかし、この風の悪いのも午前中までで、昼からは徐々に西風に変わる予定。
昼前からパイロット中心に集まりはじめました。

「ホンマに今日とべるの?」
「今日やっぱあかんやろ。」

等々責められながらまっておりました。

13時なった頃に風の様子が変わり始めました。
13時半に上がった頃にはすでに西風3m/s

どや!!!


フォローの後の西風空はすげーー澄み切っていました。
気持ち良い寒さを感じます。
2011.11.16.1ban.jpg
講習生もパイロットも随時テイクオフ。空が超青い!!
条件も良いです。


そして、講習生もパイロットも増え始め14時過ぎにはけっこうフライヤーがいましたね。
みなさん目ざとい!!集まったフライヤーは14名。
昼からよく狙って来たものです。
2011.11.16.sora2ban.jpg
パイロットは南高圧越えてガレ場までと。北高圧まで。
高度は海抜1000m手前まであがりました。
この寒いのに2時間近く飛んでましたよ。
やっぱ飛ぶの好きなんだね。


2011.11.16.様子.jpg
講習生橋爪さんもロングフライト。橋爪さんのワンコは見上げ待ってましたよ。
降りて来ないワン。
その他の講習生の方も1時間は飛んでいましたね。

  
2011.11.16.nakayama.jpg
講習生中山さんは、NEWグライダーテキーラ3にて獅子吼初おろしです。

今日は景色最高!!白山も立山もくっきり見えました。
ホントに良い空でした。


さて明日も北東の風予報ですが・・・・・。
しっかり北東の風かもね。
posted by 校長 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月15日

やってられない

天気予報は雨で、降水確率70%。
アメダス見ても雨雲が11時にやってきて、後は雨・・・・

2011.11.15.jpg
しかし、異常に晴れてます。
ということで、午前中はチャンスがありそうだ。

10時講習生とテイクオフに上がろうとしたが、ゴンドラ運休!!
風は西風3m/s程

なんでやねん。

早朝は風が強くて、一日運休と決めたらしいです。
確かに北東の風が強めでしたが・・・。

一日強い予報は出てないし。
週末なら動かしてただろうね。

その後、11時過ぎに弱く雨が降りり本日終了宣言とおもいきや、12時にはまた超晴れてます。
しかも晴れは続きました。

飛べそう・・・・

飛べる!!

車で上がった頃には・・・色々考えると、動けないな。
悔しい限り。

今日は、なかったことにしようと決めました。

ゴンドラあっての効率の良いスクール運営ができる。
飛べなかったのは、天気予報の悪さやいろいろ重なってしまったので致し方なし。
いろいろと考えさせられる一日でした。

明日は雨曇りマーク北東の風予報ですが、今のところ晴れ間も出て、北風で、昼頃から北西の風な感じです。ころころ変わる予報についていけないですね。


posted by 校長 at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月14日

どや!?

朝一はやや小雨を感じる曇り空。
9時頃には雨は降ってないもののどん曇り。

「飛べそうだけどなぁ〜この雰囲気じゃ〜」

11時頃には少し晴れ間が差し始め、風も西風良い感じ。
でも誰もこない。

そこへ、中川さん登場。
「あれ!?来たらまずかったすか?だれもいないんで・・・・・」そんな言葉が出そうな感じで。

タカもインプレス3:Sサイズの試乗したかったし、準備してると、講習生野口さんが来られ3人で入山することに。

1本目は渋く課題コンディションでぶっ飛び。
2本目、その頃になると、スモール太田さん・大樹さん登場。
渋そうながらタカも含めみんな同じタイミングでフライト。
やはり渋い・・・・・ほぼぶっ飛び。

でもタカは、迷わず北高圧方面突っ込んで行って、上げたぞ!?
どや!?
2011.11.14.taka.jpg
まあ、海抜850mほどでしたが、一人勝ちは気持ちがいい。

その頃ランディングには続々とフライヤーが来ていて、
「はいはい分かりました。とっとと降りきて、運転&誘導してください。」そんな感じでした。

昼過ぎには天気も良くなり晴れ渡りました。
続々とフライト。みなさん、飛びまくりました。


1時間飛び×2本+数本の講習生野口さんと北島さん
NGCKTJ20111114.jpg


2時間半飛びした、試乗機PUREの50さん・中川さん
50NKG20111114.jpg


北高圧越えて2時間弱の広瀬さん
HRS20111114.jpg


初フライト4本目にして、トップアウト。
30分ののんびりソアリング。
MIK20111114.jpg
よっぱらってしまった講習生ミキちゃん


そんな感じでたっぷり夕方までどこでも飛べるおりない状態。
しかし、日没にて本日のフライトは強制終了となりました。
最高高度は1000m行くか行かないかの高さだったが、移動は両高圧越え余裕でした。
20111114.jpg
他にもパイロット飛んでました。なんだかんだ10人以上のフライヤーが飛びに来てくれ、朝の静けさが嘘
のようでした。


201111142.jpg
それにしても、寒かったけど我慢したとな。



posted by 校長 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月13日

予報どおり

朝から雨が降って降りまし。
泊り組とゆっくり午前中を過ごしました。

予報どおり11時頃には雨も上がり、曇空。
12時頃にはフライヤーがちょろちょろと現れはじめ・・・・13時頃にはこの曇り空なのにけっこう人がこられました。

皆「何!?この曇り空で、雨上がりに・・皆何しにきたの?」
とそれぞれが言ってました。

一応飛びにですよ。

そして、パイロット&講習生がつぎつぎに飛び、講習生は課題を積極的に行いました。
2011.11.13.pm.jpg
時間的に2本ぐらいしか飛べませんでしたが、貴重な日曜日の飛び。
そして、残り短い今年大事に飛ばなくてはね。

なにげに16時前には晴れ間も少しさし、岩崎も「ソアリングできますよ」と晴れ間に喜びを見せてくれ、一人1本ずつは飛びました。
posted by 校長 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月12日

フライヤー多数

朝からは良い感じの空。
午前中は天気・風共によかったが条件は比較的穏やか。

2011.11.12.seito.jpg
講習生の練習にはちょうど良かった。

そのご、昼ぐらいには風と共にコンディションも上がり始め・・・・絶好のコンディションへ!

パイロットたちは1100m上げて、南移動ダムまで行く方多数。
最高はダムで1300m。

テイクオフ前の雲底で1100m程ということ。

パイロットたちはまとまって遊んで楽しそうでした。

パイロット達の写真なんてないよ。
だってすぐに遠くへ消えて行くんですから。
R10.2が2機飛んでたけど知ってました?
見なかったですよね。だってテイクオフ前にほとんどいないっすからね。


富山の2人はいつもと違うハーネスでテストフライト。
2011.11.12.toyama.jpg
インプレス3とタントのポットハーネスです。
さあ、心は決まりましたか!?


その頃講習生は風がやや強めで待ってましたが・・・その後に講習生には最高の条件が待ってました。

ちょうど15時頃かな?
リッジと弱いサーマル、で穏やかに長く飛べる。
2011.11.12.yuugata.jpg
しかもどこ行っても下がらない。
しかも穏やかです。


この幸運をGETした講習生は、丸池さん・赤間さん・玉腰君・野口さん。
飽きるぐらい飛んで、日没なんで降りてきました状態。
赤間さんは、初の1時間越えのフライトでしたね。しかも課題してはまた上げ返しを繰り返せたので、いい練習になりました。


早く帰らないと行けなかった講習生の方。
「あーあーおしいことしたよな〜」って感じですよ。

今日は、久しぶりの良い条件の週末。
気合入れて35名のフライヤーが飛びに来てくれ、大賑わい。
しかもみんな飛びまくりの1日でした。
1時間半〜2時間飛びを2本そんな方が多数。


フィールドプロ社長三上さんがこられてました。もちろん飛んだよ。
山頂の風向風速計の取り付けのお話もできたので、来春には風向風速をスクールで見ることができそうです。

元獅子吼高原パラグライダースクール校長 肥田さんもフリーフライト&タンデムお手伝いで登場。
2011.11.12.koeda.jpg
ありがとうございました。
しかも、古いフライヤーさん達とも仲良く出来て・・・・(笑)大人になりましたね〜


タンデムのお客さんも良い条件で沢山飛べました。

2011.11.12.AM.jpg
午前のお客さんはソアリング好きの肥田さんと飛んだので沢山飛んでました。
オガワもあわせて粘って飛んでました。


2011.11.12.PM.jpg
午後のお客さんは、2度目のリピーターさん。夏にタカ&千田で飛んだ方々。
今日は小川&五十嵐で飛んで、前とパイロットが違ってよかった。
しかもたっぷりソアリング。

さて、明日は朝は曇り、もしかして雨。その後昼からすっきりしてきます。
ゆっくり昼ごはん食べてから獅子吼にお越しください。

冬の予定の続きです。
12月10日(土)11日(日)は朝霧ツアー
までは決まってましたね。
12月12日(月)〜12月18日(日)は通常営業となります。

12月20日(火)〜26日(月)はタカはヨーロッパ(イタリア&スイス)へスキーツアー行きますので不在となるので、今のところ講習生は飛べません。
スキーツアーご一緒希望のかたいましたらどうぞお気軽に!!
連休中に代打インストラクター置くかどうか悩んでする状態です。
パイロットはオープンにします。
12月25日(日)を持って今年の営業を終了します。

posted by 校長 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月11日

8ヶ月

こんばんは。
おがわでございます。
留守にしておりましたが、戻って来ました。
留守中、皆様にはご協力いただき、ありがとうございました。
また明日から獅子吼で頑張ります。

さて、東日本大震災から8ヶ月。
被災地である私の故郷、大槌町の「今」の報告を少しだけ・・・

復興に向けて頑張っているところばかり目がいきがちですが、実際にはまだ「片付け」の最中。
瓦礫はなくなり、住宅部分は基礎が残っているだけですが、中途半端に残ってしまった建物を壊している重機の音が街中に響いていました。
栄町.jpg

新しいものはすべて仮設のものばかり・・・

我が家も例外ではなく、仮設住宅で暮らし、
仮設住宅.jpg
仮設店舗で商売をしています。
仮設店舗.jpg

まちづくり協議会などは開かれているようですが、意見はまとまらず。
浸水した地域は住宅の建設許可はおりません。
店舗や企業の事務所などは自己判断で建てなおしたり、仮設事務所を建てたりしているようです。
私の実家周辺は公園用地などの案が出ていると聞きました。


さて、休暇中のおがわ母ですが、今回は獅子吼に来るのを見送りました。
またそのうち遊びに来ると思いますので、よろしくお願いします。

ニューアシスタントに会えなくて残念。
りちゃさん、どんくさっ(笑)

しばらく岩手訛りが抜けないと思いますのであしからず〜
おがわでした!
posted by 校長 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記