2011年12月30日

今年最後のブログ

イタリアのチェルビニアに行っておりました。
マッターホルンの真下ですべるとても素敵なスキー場。
山頂ではツェルマット(スイス)とつながっており、2カ国でのスキーが楽しめました。

いや、良かった。

メンバーはタカ・両親・知り合いのおじさん・高見さんと60歳オーバーでしたが、のんびりいけましたね。

そして、帰国したその日に飛騨高山でスキー研修会のお仕事で2日間研修してまりました。
夏にGAIA自然学校でリーダーをしていたメンバーも数名。
冬は子供スキーを教えるそうです。学生ボランティアスタッフのがんばりに期待です。


そして本日、娘の誕生日!!
4歳。

本人は5歳!!といってましたが・・・・・。
初めて自宅で誕生日を迎えました。

そして、正月は神戸の実家へ。
年末31日は息子の誕生日。

これも一緒にすごせそうだ。

スクールより


本年も、皆さんに支えていだきスクールを行えてきました。
メンバーも増え、活気があるスクール活動をさせていただき感謝いたします。
一人一人の「しょうがないなぁ〜」そんな気持ちがに助けられました。

来年は、さらに活気あるスクールを目指してがんばりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
さらに活気あるスクールということはさらに手伝ってね。

ということで、「しょうがないなぁ〜。」でお願いします。

タカ&おがわ
posted by 校長 at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月26日

校長無事帰国

校長はイタリアスキー遠征から本日、帰国したみたいです。
taka20111226.jpg
とてもいい景色に感動したそうですよ。

そして明日からはスキーの仕事で飛騨高山へ・・・お疲れ様です。

おがわは今晩から岩手に帰省です。
年越しを地元で迎えれるのは何年ぶりかな。
実家はないけど、小川家の味に癒されてきます!


今年のスクール営業は今日で終了です。
次は新春の紀の川フライトツアーですね。
現在12名の参加なので・・・和歌山で新年会かな!?

スクールにご用の方は電話もしくは校長(taka@------.jp)おがわ(yuki@------.jp)宛てにメールください。(------の部分は「sisiku」です)

それではみなさま良いお年をお迎えください!
posted by 校長 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月24日

We wish you a Merry Christmas☆彡

クリスマス寒波の影響はまださほどでていませんね。
10:00ごろにはスッキリ晴れていた獅子吼でした。

冬のフライトといえばこの方!?
はやしさんが入山しましたが・・・すぐに雪が降り出し終了となりました。
フライト出来ず残念でした。

その後は、おおた(あ)さんが持ってきてくれたクリスマスケーキでほっこりカフェタイム。
クリスマスケーキ.jpg
大人なお味のおいしいケーキ、ありがとうございました。


イタリアスキー遠征中の校長ですが、風が強い日が多くなかなか思うように滑れていない様子です。
ですが昨日はやっと、イタリア⇔スイスの国境をスキーで越えれたそうです。
3000m以上の山頂では呼吸がヤバイとか!?
一緒に行ってるたかみさんも楽しんで滑れてるといいですね。

石川県フライヤー連盟主催で行なっている朝霧フライトツアーはどうだったんでしょうね。
こちらも楽しんでおられることでしょう。


今日はクリスマスイブ。
毎年、この時期は移動してたり、スキー場で勤務してたりとどうも縁遠いイベント。
今年はゆっくり過ごせそうです。
大きい靴下用意しなきゃ!!

クリスマスツリー2011.jpg
クラブハウス玄関前のクリスマスツリーも明日まで。

みなさまにとって楽しいクリスマスとなりますように。
そして新年をHAPPYに迎えれますように。
We wish you a Merry Christmas!

おがわ。
posted by 校長 at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月23日

クリスマス寒波到来

来ましたね、クリスマス寒波!
明日は氷点下だそうで、体調崩さないようにお気をつけください。

今日はスクールにKAZが来てました。
1年目のKAZは獅子吼の冬は初めて。
ランディングに向かう道に入った途端、雪が積もってることにビックリしてました。
そうなんです。だからこの時期の獅子吼は静かなんですね。

さて、今日「スカイ獅子吼」のゲレンデがオープンした模様です。
いまのところゴンドラは10時営業開始ですが、ゲレンデがオープンすると変動するそうなので、下記のホームページでご確認ください。

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=449

明日はスクール、10時頃からオープンを予定しています。
posted by 校長 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月18日

お土産

昨日の雪がウソのよう!?
今日は終日雨が降り、雪もだいぶ融けました。

お天気は悪かったですが、T上さんとO田さんがお土産もって来てくださいました。
omiyage20111218.jpg
ありがとうございます〜。
一人で食べちゃわないようにしますっ(^∀^;)


「最近、何してんの??」とよく聞かれますが・・・クラブハウスの大掃除とかしてます。
年末ですからね。
こんなにゆっくり出来る機会、そうそうないので。
ソファーの下とか普段はなかなか手の届かないところを掃くと、まぁ出る出る!
あんなものやこんなものが(笑)


さて、あさってから校長は不在です。
校長にご要望がある方は年明けにお願いします。

おがわは今週も留守番してますが、クラブハウスにいたりいなかったりです。

posted by 校長 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月17日

冬だよ

しっかり積もった雪ですが、思った程でもなかった。
すこし雪をすかせば、すぐに溶け始めるレベル。

午前中はマスターと林さんが用事あってスクールに来てくれてお茶タイム。


昼頃すぎには空が晴れわたり、心地よさそう。
気温も5度もあったので暖かく感じました。
2011.12.17.JPG
テイクオフは弱ーい西風。
飛べそうでしたよ。

それでも人がいないのが、冬の獅子吼。
そんなものよ。

さてさて、明日は雨かな?
タカは家族サービスの為、子供とスキーにでも行こうかと思います。
おがわは昼ごろまでスクールにいますが、天気悪くて・・・との時は昼からだれもいないかもです。

posted by 校長 at 16:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月16日

一気に来た

昨日、おがわが「雪にならない」なんて書くもんだから・・・。

昼頃からがっつり降り始めた雪。
道路には10cm程積り、すっかり冬模様。
獅子吼20111216.jpg
獅子吼に来るには覚悟が必要な季節です。
さらに夜も降り続く予報・・・・

週末はスクールにいます。
来るなら来い!!覚悟しいやー。

事故るなよ。

そして、しっかりした冬型、朝霧ツアー先週で良かったぁ。
この雪だと行くまでが大変。
しかも、朝霧最高気温2度、最低気温−7度。
先週でもきつかったのに・・・・。
パラよりスキーな雰囲気かも。

新春、紀の川ツアー!!
まだまだ募集中!!
現在、11名。
posted by 校長 at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月15日

雪不足。寝不足。

こんばんはおがわです。
今日は雨でした。
なかなか雪にならないものですね。
白山麓のスキー場では安全祈願祭が行われた模様。
でもゲレンデには雪なんてありませんでしたよ。
今週末のOPENは延期だそうで。。。

それはそうと、昨夜はAM2時まで起きてました。
何故って!?

「ふたご座流星群を見たいから」デス。

そんなロマンちっくな一面もあるんですよー。
でも小雨降っててダメでした。
見たかったなー流れ星☆彡


さて、年末までのスクールのスケジュール、確認していただけましたか?
2011-12予定.pdf

要約しますと・・・

12月16〜19日まではお天気良ければスクールオープン(B級生もOK)
天気が悪ければタカはいません。おがわが留守番していることもあります。

12月20〜25日まではお天気が良ければスクールオープン(B級生はフライトできません)
タカは海外に行っていますので不在。おがわが留守番です。

12月26日〜1月5日はスクールクローズ。
タカもおがわも帰省予定。

1月6日はツアーの準備で獅子吼にいるかもです。
posted by 校長 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月14日

久々の・・・

本日も晴れ!
そんなお天気に誘われて、パイロット・講習生が集まりました。

「今日逃したら、今年の飛び納め出来なさそうやし。。。」

そんな声も聞こえました。


ライブカメラで吹流しを確認すると南西4m/sほど。
早速、入山した皆さんですが・・・一緒に行った校長だけはなぜかゴンドラに乗らずに山麓駅にいました。

どうやら、ゴンドラの風速計では8~10m/sほど入っているという情報があったとか!?
(吹流し、重くなったか??)

程無く、皆さん下山してきました。


その後はスクールでお茶したり、おみやげのケーキを頂いたり、チューリップの球根を植えつけしたり、タイヤ交換したり、ベンチにブルーシートかけたり、りんごを頂いたり・・・・いろんなことをして過ごしてました。


夕方近くなると飛べそうな風になったので、ベテラン亀さんがフライト。
かめさん20111214.jpg
フライトしてる方を見るのも久しぶりです。
その他の皆さんは、下で眺めてました。

久々といえばこんな方も
いけまま20111214.jpg
池ママです。

なんだか元気そう!
パラ復活に向けて意欲を燃やしていました。


* 紀の川ツアー参加の皆様へ *


集合時間・場所は下記の通りとします。

1月7日 朝5時集合 
徳光ハイウェイオアシス(松任CCZ)

獅子吼が雪で駐車場が使えないかもしれませんので松任CCZにします。
集まり次第出発いたします。

UPパラグライダースクールへは10時到着を予定しています。
posted by 校長 at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月13日

ご挨拶

こんにちは、おがわです。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

スッキリと晴れた本日。
しかし、獅子吼は東風が強くフライトは出来ませんでした。

午前中はスクールでお留守番。
年末ということもあり、来シーズンに向けての相談をしに来た方や、ツアーのお申し込みをしに来た方などゆっくりお話させて頂きました。

2012年の初ツアーは1月7〜9日で和歌山県の紀ノ川エリアです。
すでに8名の応募があります。
ありがとうございます。

現地集合などのご相談も承っておりますのでお早めにお申し込みください。

午後からは、シーズン中お世話になった大倉岳高原スキー場へご挨拶に行って来ました。
雪こそなかったものの、すっかりスキー場の装い。
大倉岳スキー場.jpg
リフト料金も比較的安めなのでスキーシーズン中に一度行ってみてはいかがでしょうか?
特に、初心者の方にオススメです。


* 朝霧ツアーに参加した皆様へ *


皆さんの撮ってくれた写真データをDVD-Rにまとめました。
「年賀状に使いたいのですぐ欲しい!」という方は郵送でお送りしますので、宛先をスクールまでご連絡ください。






・・・・・・・おまけ。

手乗りたまこし.jpg
KAZの手に乗る腰くん。・・・朝霧ツアーより。



posted by 校長 at 17:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月11日

朝霧ツアー2日目

二日目朝集合.jpg

本日も朝から快晴。

エリアについてのは9時頃。
すでにいっぱいの人。今日はフライヤーが多いなぁ。

テイクオフにつくと、人人人・・・完全に雰囲気に飲まれてしまった獅子吼メンバー。

しかし、頑張って、先頭きって太田さんが積極的にテイクオフ。
太田さん20111210.jpg
朝から絶好調にあがります。
続いて、石田くん、中川さんもテイクオフ。
中川さん20111210.jpg
左旋回得意な中川さんはあっという間に西富士トップアウト。
石田くん20111210.jpg
左旋回苦手な石田くんは前山で30分左旋回練習してようやく上がっていった。

しかし、その後、渋いタイミングと良いタイミングの周期が激しく。
講習生が上げるには厳しい。しかも超混んでます。
竹上さん20111210.jpg
でも、悔しい思いをつのらせ、竹上さんが上げきって西富士へ!!

その他のメンバーは粘った飛びでした。
結局、石田くんは始めて天子=毛無を往復。高度は2100m
太田さん・中川さんは天子=養毛を往復2100m
伊豆半島.jpg
竹上さんは西富士付近飛んで1900m

フライト2日目.jpg
いろいろ悔しい思いや経験を積んで上達することが解ったツアーでしたね。
もっと高く!!もっと遠く!!目指してまた頑張りましょうね。


そうそう、28さん・マスター・村上さんも日帰りで合流しました。
語るまでもなく、このベテラン3人はしっかり後ろの稜線で遊んでおりました。

二日目夕集合.jpg

ツアー参加、ありがとうございました。
お疲れ様でした。




posted by 校長 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月10日

朝霧ツアー初日

一日目集合.JPG

朝、4時に獅子吼を出発。
9時半に朝霧へ到着。
すでに風は南が入っており朝から良い感じ。
当然天気はピーカンでした。

コンディションも最高に間違いない感じ。

凄い混んで大変だろうなと思ってましたが、今日は意外と人が少ない。
獅子吼的には混んでるが、朝霧的にはガラスキな感じ。


10時頃に皆さん続々とテイクオフ。

とりあえず、西富士トップアウト目標にフライト。

パイロットは天子岳も行きたいですね。


朝霧の雰囲気に慣れるまで、上げるのが大変だったが徐々に慣れてきたようで、動きが良くなって来ました。

NP講習生竹上さんは、講習生で唯一、西富士トップアウトの1700m
パイロット中川さん・太田さん・石田くんは西富士トップアウトして天子方面へ稜線をグライド。
稜線付近で慣れない雰囲気にちょっとビビりながら頑張ってました。
トップは1900m
フライト1日目.jpg
その他のB級生・パイロットはトップアウトするも上げ切れない感じでしたが、頑張って飛びました。

時間にして1時間飛ぶのが限界。
それは、条件では無く寒さです。

やばい・・・やっぱ寒いです。

初日にしては良い条件で飛べてよかった。

エリアでは堀口さんとも合流。
堀口さん20111210.jpg
あと肥田さん飛んでたよ。やっぱ飛ぶの好きな人ですね。
この寒いのに、2時間半飛んでたって・・・ありえん。

本日の夕食は身体冷えたしってことでほうとう。
ほうとう小作.jpg
たっぷり食べて、ちょっと飲んで・・・・

ホテルでは大浴場に癒され、皆既月食観察で盛り上がり・・・・夜遅くまでお話してました。

ちなみに本日タカの36歳誕生日。
たか誕生日.jpg
祝ってくれたが、写真はどうもやさぐれてる雰囲気です。

日曜日も天気はよさそうです。
posted by 校長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月09日

初冠雪

ようやく獅子吼の山に雪がつもりました。

2011.12.09.sora.jpg

テイクオフもうっすらと積もってました。

いよいよ冬到来ですね。

明日から朝霧2日間のツアー。
朝霧のコンディションは最高だけど、朝霧までの道中のコンディションは雪で大変だろうね。

そして、月曜日は天候イマイチのため休校に致します。
火曜日は飛べそうなんでスクール開ける予定です。

ツアーレポートはお楽しみに。

posted by 校長 at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月05日

しばし、お休み

今日も不安定な天気。
当分お休みになります。

土日は朝霧ツアーですので、スクールも休み。

よって最短でのスクールオープンは12日(月)となりますが、すべて天候次第です。

朝霧ツアーについて

獅子吼出発は4時です。
山側環状経由で行きます。
城端SAで、合流されたい方はそこで待ち合わせ可能です。

どう考えても人数多いので、ハイエースは2台でます。

posted by 校長 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月04日

SUPER忘年会2011!!

土曜日は天気が悪く忘年会に挑むには十分な条件。
しかも、日曜日も予報はいまいち!!

なんだか精一杯頑張れる気がします。

会場はJR金沢駅前のホテル金沢 1階のレストランPICOです。

今年はシーズン最初の3月に東日本大震災の津波でおがわの実家が被災し、たくさんのお見舞いをいただきました。
新規講習生もたくさん入り、グライダーもたくさん買っていただきました。
年忘れ!とは簡単にいかない忘れられないシーズンとなりました。

今回も忘年会の協賛品として、今年お世話になったメーカーさんを中心に多くの協賛品をいただきました。
スクールからも、ザックやバックそして、液晶テレビをだしすべてをどどーーーーんとプレゼント!

2011.12.04.syouhinn.jpg

協賛メーカー
フィールドプロ株式会社 様
フィールドジョイ株式会社(アドバンス) 様
ファルホークインターナショナル株式会社(オゾン) 様
ゲインインターナショナル株式会社(マックパラ・スカイウォーク) 様


本当にありがとうございます。


2011.12.04.uketuke.jpg
受付はこのオリジナル吹流し!!
席を決めるカードをひいてもらいます。

着席するとまず最初に行ったのは・・・・・
なんと!!

獅子吼高原PGS忘年会実力テスト〜「えーーーーっっ!」

2011.12.04.siken.jpg
至って簡単な問題です。
イントラ3名の名前漢字フルネームで書いてとかね。

ちなみに、イントラの知名度は低く、正解者はゼロ!!!!
簡単で難しかったようです。
「タカはタカだし、千田さんは千田さんでしょ?」って下の名前は・・・???
小川文代ってだれ?
HP見て復習しといてくださいね。

2011.12.04.kanpai.jpg
そして、たからかに「カンパーーーーイ」


2011.12.04.enkai.jpg
全部で41人参加の宴会は楽しくすすみました。
平日組・週末組・いろいろ混じりいっぱい親睦できました。

そして、後半にはテスト問題の結果発表!!と抽選の結果です。
テストの点数に席番号をたして総合得点が高い方が優勝!!!!


そして、優勝は・・・・・

2011.12.04.kaz.jpg
じゃじゃーーーんKAZでぇーす。
誰もが液晶テレビを持って行くと思いきや・・・・
「テレビあるし・・・・じゃあ、朝霧用にフェースマスク!!」

会場がどよめいた。

テレビが持って行きにくい雰囲気・・・・が・・・・
しかも、2位以降も、テレビを選ばず、ドキドキしながらテレビが欲しい面々。
7位で・・・・

2011.12.04.matumoto.jpg
ついに、まっちゃん念願の液晶テレビGET!!
超喜んでました。


2011.12.04.nakagawa.jpg
OZONEフライトスーツGETは中川さん!!


2011.12.04.utti-.jpg
SKYWALKのチームソフトシェルジャケットはウッチー!!


2011.12.041.jpg
2011.12.04.2.jpg
などなど、みなさんにプレゼント!!

そして、今年入校の生徒の方には今後の目標を兼ねてご挨拶をいただきました。
2011.12.jpg
来年も楽しく行きましょう!!

沢山交流もでき、多くのフライヤーさんから「今年もありがとう」ってたくさん言っていただき嬉しい限りでした。
こちらこそみなさんありがとうね〜。

2011.12.04syuugou.jpg
(写真はクリックで拡大)
今回の参加者は41名(一人ドタキャン!?)の忘年会。
来年はもっとフライヤーや仲間を増やして、さらにでっかく行きたいですね。

液晶テレビをゲットした松本家は家族の一大事!
ファミリーでお父さんの健闘たたえ、会場までお迎えに来てました。

あっという間の2時間半。楽しかったなぁ〜


さてさて、つづいて2次会!!
カラオケ!!毎年少しずつメンバーも変わったりして、新たな発見もあるカラオケ!!

新人さんふたりがいい味出してくれてました。

2011.12.04.kazkaraoke.jpg
キャーKAZちゃん!!素敵〜!!

ota20111203.jpg
太田さん、今年もいいよ〜

nijikai20111203.jpg
みんな最高!?

そして、カラオケの点数で2次会の結果発表。
2011.12.04.28.jpg
なんと「恋におちて」を歌った府玻さんが90点で優勝。
えーーーーーしょうがない機械が決めたことです。
賞品のタブレットPC(フィールドプロ株式会社様 協賛品)をGET!!

そして、冷めやらぬ盛り上がりで、3次会に突入し出かけた方々が数名。

おがわ邸で3次会に突入した方々も数名。

みんな、寝たのが4時半だって。
報告しに日曜日来てくれました。

さてさて、忘年会1次会だけ参加して2次会中はハイエースで仮眠。
その後、朝霧の大会に移動した岩崎君。
寝不足だったようで、ゴール手前でスタッグしゴールならず。
寝不足は関係ないか!?
まぁテクニカルな条件を精一杯戦えたようで良かったです。
何位だったかなー?


みなさん今年もたくさん飛んでいただきありがとうございました!
冬期のツアーなども参加お待ちしています。







posted by 校長 at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月01日

土曜日の忘年会がやばい!!


今週末はスーパー忘年会ですが、最高となりそうです。

人数は40名と過去最高。
今年のグライダー販売台数も過去最高。
ということで、各メーカーさんの協賛品を出してくれたものも過去最高。

えっ!?
液晶テレビ?そんなもんまでも!!!!?

やりすぎーーーー。

今のうちに言っておきます。来年はしょぼく感じてしまいますよ。


なんと賞品総額

¥350,000円

だったら賞品にグライダー1機でもよかったんじゃない?
この賞品を山分けするだけで盛り上がりそうだ。

2次会も賞品出します。
カラオケで歌ヘタグランプリ!!なーんてね。

一次会参加費が6000円で参加者が40名なんで・・・総入金は240000円

ということで、理論上「2011忘年会テーマ・元をとろう!!」は全員可能!!
今のうちに何が欲しいか心に描いておいてください。
きっとサンタさんが叶えてくれるはず・・・・・。


* 忘年会 *

ホテル金沢 1階 レストランPICO

2011.12.01..jpg
受付目印はおがわお手製の協賛メーカーロゴ入りの吹流し!!

受付時間は6時半〜
開始7時〜

スクールハイエースは獅子吼5時30分出発とします。


posted by 校長 at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記