2012年01月31日

集合写真

クラブハウスの周りもだんだん雪が増え、雪かきしても雪を寄せる場所がないほどになりました。
今日は、少し晴れ間が見えましたが、雪をとかすには至らず・・・
晴れ間が見えた.jpg
今夜は少しマシな雪ですが、明日の夜にはまた降るそうです。
お気をつけ下さい。

週間天気予報もずらーっと雪だるまさん。
週末のフライトは厳しいかな!?
今週の土曜ですが、タカと一緒にセイモアスキー場へ行きたい方、いらっしゃいますか?
それともクラブハウスでかまくら作って鍋ですか??(笑)


さて、この前ご紹介したFACEBOOKの獅子吼高原パラグライダースクールのページですが、本日更新致しました!
2005年冬頃からのツアーや大倉岳、スカイフェスタ、大会などの集合写真をアップしました。

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.338939569474379.90416.313887881979548&type=1&l=7781194835
(↑ FACEBOOK ★ 集合写真 ★ のページ、ポチッとな!)

皆さんの楽しそうなお顔をみると、その時のことなどを思い出し懐かしいです。
ぜひアカウント登録して「いいね!」ボタン押してください〜(^∀^)ノ

「あの頃の写真や動画、アップして欲しいなー」などリクエストがありましたらご連絡ください。


おがわ。
posted by 校長 at 18:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月29日

飛べない曜日

朝から晴れたり雪降ったり。
さーなにする?

かまくら作って、鍋か?
かまくら作り始めたRさんそれに乗せられ作り始めた面々。

しかし!!

崩れてきた〜!!

危険!!

ということでスクールで鶏野菜みそ鍋、
10人程来てくれた。

2012.1.29.party.jpg
その後は、持ってきてくれたお土産。
にてだらだらと夕方まで雑談。


SUPAIIRの超軽量ポットハーネスDELIGHT
14cmムースを装備しながら、重さはレスキュー込で4.2KG
2012.01.29.supair.jpg
座り心地は、ややタイトですが違和感なし。
少し足回りのホールドの強さが気になるが、飛んでみないとわからない。
製品のクオリティーは良い感じです。
フックポイントは高め〜標準。

フロントコンテナがあり、レスキューも背中、ムースも認証の物を装備と今まで欲しかった物が最高の場所に配置してあります。

個人的はデザインの切り返しが・・・気になるなぁ。


アドバンスのライトネスハーネスはハーネス事態の作りはよかったが、フロントレスキューがどうも気になった。
改善されたインプレス3もあります。

シートボードが欲しい方はウッディーバレーのGTOも軽量ポットとしてはいいですよ。

さあ、軽量ポット出揃った感じがありますね。
春がたのしみです。


ニュージーランドフライトツアーに出かけた方々は初日からしっかり飛べたようです。
良かった!!


posted by 校長 at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月28日

セイモアスキー場へ

今日は晴れ間が見えていた獅子吼ですが、一日冷たい北東の風が吹いていました。

タカは朝から息子を連れてセイモアスキー場へ。
息子所属のスキーチームの練習に付き添いです。
小学校一年生は親の付き添いが必要なんです。
ゆーだい.jpg
確かに、一番小さいなぁ。
それでも上級生のみんなに気負いしている感じはありません。

午前中いっぱい練習して、母の手作りお弁当で昼休憩。
そして獅子吼から来たおがわと合流しました。
今日のおがわはスキーじゃなくてスノーボード。
今シーズン初です。

午後からはタカもスキーチームのポールセットに入らせてもらって練習。
ちょっと本気で滑ったりなんかして・・・ポールがバシバシ攻めてきます。
いやーヘルメット大事です。
息子よりうまくなっちゃうかも!?

おがわは1本滑っては休憩。。。
実は、スノーボードは大の苦手。
練習あるのみなんですが、休憩のほうが長いような。
ゲレンデにたくさん穴をあけてきたようです。

それにしてもセイモアすごいです。
晴れた上に北東の風を感じず。
DSC_0265.JPG
あれは飛べたな。
もちろん夕方、獅子吼に戻ると北東ビュービューでした。

さて、明日は獅子吼でスクールオープンさせています。
軽量ポッドハーネス SUP'AIR「DELIGHT」の試乗ハーネスがありますので、興味のある方はぜひ見にきてください。
オープンは10時。
posted by 校長 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月22日

予報以上!!

南東の風ベースで北東の風予報でも今日は飛べると予報した本日。
ぶっ飛べればいいかなぁ。

晴れても夕方???

そんな感じで10時頃にフライヤーが少し集まり始めた。
テイクオフは無風でたまにアゲインスト、たまにフォロー。
天気は曇り。

風を待っていると何故か晴れ間が広がり始めた!?
1本目は少しソアリングで降りてしまった皆さんでしたが、13時頃のテイクオフではすげえぇええええ良い感じ。

ピーカンです。
日本一晴れたかも!?(言い過ぎ!?)

2012.1.22.iwasaki2.jpg
本日、グライダーをデビューさせた岩崎。

2012.1.22.sora.jpg
あっという間に上げていき、村田ぐらいまであそびに行ってました。

2012.01.22.sora2.jpg
その他のフライヤー全員トップアウト。
パイロットは高度1000mオーバーで北へ南へ!!
南は高圧2本越え、北も高圧越えは余裕。

2012.1.22.nakagawa.jpg
飛べてるのと晴れ間を見てか、予想外に多くのフライヤーが飛びに来てくれ、次々にテイクオフ!!

今年一番の条件だ。

2012.1.22.kaz.jpg
講習生のKAZでさえ、2本飛んで、少し上げて30分のソアリングを楽しんでいました。

2012.1.22.LD.jpg
楽しいフライトにみなさん声が弾んでましたね。

そんな心地よい空見て、タンデムのお客さんが来られました。
tdm.jpg
素晴らしい、雪景色を提供出来て良かった。
ありがとうございました。

でもね。
楽しい事を得るためにはたいへんなこともあるんですよ。

テイクオフ!!
zube.jpg
足取られて・・・・ずべぇ〜。
頑張りました。

10人ぐらい飛びに来ました。
でも、期待せずグライダー持ってこない方約3名。
とりあえず持ってくれば飛ぶ気にもなっただろうにね。

posted by 校長 at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月21日

FACEBOOK はじめました

獅子吼高原パラグライダースクールのFACEBOOKページを設置しました!



このボタンはブログ内のサイドバーに常にあります!

ツアーの写真やyoutubeにアップされたスクールの動画などを紹介しています。
アカウントをお持ちの方はぜひ「いいね!」ボタンを押してください。
たくさんの「いいね!」をお待ちしています♪


* 明日はスクールオープン *


明日、1月22日(日)スクールオープンしています。
飛べる風なら講習生もフライトOK!

予報は南東ベースでくもりです。
ゴンドラの営業開始は10時です。
テイクオフは雪を踏み固めてから使いたいと思います。
お待ちしています〜
posted by 校長 at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月14日

飛べました♪

朝から気持ちのいい空。
寒くても、雪があっても、それでも飛びたいパイロットが集合。
なんだかんだと2本飛びました。
20120114.jpg
タカはもう一回テストフライト。

条件はややトップアウト出来たかなーってくらいでした。


さて、明日は!?
お天気悪そうですね。
スクールオープンは期待しないでください。

タカは子連れでセイモアスキー場へ出没予定です。

posted by 校長 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月12日

大変

今日は朝から青空で心地よい空です。
ちょっと、時間あるときにテストフライトしてみて欲しいとのお願い受けていたので、飛ぶことを決意。

2012.01.12.eki.jpg
まず、テイクオフに上がって・・・テンション下がる。

2012.01.12.tk1.png
そして、外に出て・・・更にテンション下がる。

雪すげーや。飛ぶもんじゃないね。
雪の上は・・・・。


風は南西から西風。
弱め。


走りながらテイクオフ。
2012.01.12.sora.jpg
2012.01.12.sora2.jpg
ズボズボで難しかった。

条件はほぼぶっ飛びでしたが、このグライダー・・・・はい普通です。
気になる点は誤差の範囲。
この誤差が気になるとは大したものだ。
これが気になるようなら1年1機買わなくては・・・・・。

posted by 校長 at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月09日

紀ノ川フライトツアー3日目

天候は朝から晴れ。
風も問題なし。

今日もなんだかよさそうな気がする。

10時ごろにゆっくりテイクオフに上がったら風悪く。
本日もウエイティングして、11時頃にはアゲンストが入り始め、一気にソアリングタイム。
20120109フライト.jpg
パイロットも講習生もみーーーーんなフライト。

そして、今日は北西の風だったのであまり東に行かずテイクオフ前で飛んでいると、すげーーーいいサーマルが!!
20120109ガーグル.jpg
一気に数十機が雲底に着け今日はグランドサーマルめがけてグライドです。
獅子吼チームも地元パイロットと一緒に移動するが・・・・

グランドサーマル??どこにどうやって・・・
あげるのは上手だが、沖にグライドしていくテクニックがさっぱりでした。
慣れないこの感覚。

それでもがんばって沖へ沖へ飛び出して、遅れながら地元パイロットについて行っておりました。
今日は雲底1800mほどあったかな?
20120109フライト2.jpg
みんな2時間ほど飛んでました。
生徒もパイロットもソアリング&グライド!!

今日最終日だけど、ずーーーっと遊べて、飛び終えたのは16時。
20120109LD2.jpg
皆様、お疲れ様でした。


今回のツアーで、紀ノ川エリアのポテンシャルの高さを感じました。
また、誰でもどこでも上がるわけではく、頭とテクニックが「さらに・・・」を実現させくれる面白さがありますね。
今度はパイロット同士でクロカンにでかけたくなるようなエリアです。

また、行きましょう。
紀ノ川エリアの皆様、お世話になりました!!

今回は多数の参加ありがとうございました。
そして、3日とも1000m越えるいい条件に恵まれました。
20120109集合.jpg
最高!!

posted by 校長 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月08日

紀ノ川フライトツアー2日目

今日は昨日より天候がさらに良い。
風の予報は昨日より弱め。
向きも問題なさそうで良い条件が予想された。

10時 テイクオフへ上がるが、風が無風・・・・
11時 まだ無風というかフォロー
12時 無風。天気は超良いですが・・・
13時 あれ!!風が入り始めた!!

地元コンペパイロットと岩崎テイクオフ。
サーマルで一番乗りであげ始めると、その他のコンペパイロット&うちのパイロット数名が続々とテイクオフ。
Pテイクオフ20120107.jpg
50機程度が一気に出て・・・・わーーーー。
なんと!!!!

出た瞬間渋くなり全滅。
ぶっ飛び。

その後30ほど待って、風が良くなり始め、Rさんがテイクオフ。
R20120107.jpg
サクっとあげ始め今度は本物の条件。

下で見るぶっ飛び組みはものすごい勢いでテイクオフへ上がっていきましたよ。
まるで運動会。

その後よい条件は続き、獅子吼パイロットは全員龍門越えてグライド。
高度1500mMAXでした。
BNP20120107.jpg
NP講習生の腰君も龍門越えていけました。
そして、B級生は3本飛んで、トップアウトしてのんびりソアリングも達成。

今日は東方向へグライドしてバンバン飛べました。
時間も2時間平均。

飛んだ獅子吼フライヤーは全員トップアウト!!
最高!!
フライト20120108.jpg
夕方17時ごろまで飛んだみなさんでした。

こんばんは新年会第2弾。
今日から参加の木谷さんと石田くん、宴会には本日合流の岩崎くんと堀口さんもおられたので、第2弾。

前日の反省を生かして。。。。。。

1次会!!
がんばってセーブして飲んだけど、物足りなく・・・
宴会みんな20120107.jpg
なんと2次会!!
今日はあの若手がやってもうた。

宴会20120107.jpg
明日も飛ぶぞぉーーー!!

posted by 校長 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月07日

紀ノ川フライトツアー初日

今年初めての新春フライトツアー
3連休とあって、参加者は多数。
しかも、コンペに出ている数名でレースをするということで、気合いの入ったパイロットたちにも会えそうです。
その中に岩崎、堀口さんも現地で会えるとのことです。

ということで、急遽現地参加組みも増え、最大20名の獅子吼フライヤーが紀ノ川で顔をあわせることになりそうで、楽しみ!!


朝5時に出発し、紀ノ川に着いたのは9時半。
受付を済まし、のんびりテイクオフへ。

紀ノ川の天気は曇りというか晴れって感じ。

ここは北向きのテイクオフ。
テイクオフには北東の風からやや東風が入っており、少し風がかぶっているかも・・・・。

そんな中、高見さんが一発目にテイクオフ。
TKM201201071.jpg
リーサイドの難しい風を攻略してサーマルで一気に上げていきました。

続いて、パイロットも数名もテイクオフ!!苦労しながら上げていきます。
テイクオフ201201071.jpg
1000mまでは到達。龍門を越えて、7km先ぐらいまではがんばって移動。

その後、風は北よりになり、コンペパイロットがフライト。
しかし、風が強くなり始め、マニアックパイロットオープン状態。

しかし、コンペパイロットはシリアル機を乗りこなしどんどん東へ飛んでいきました。
誰も出ないので??出れないのでタカはこのタイミングでマックパラのマーベルでテイクオフして少し東方向へ遊ばせてもらいました。

その後、夕方15時ごろには風も落ち始め、NP講習生皆さんとパイロットは全員飛び。
リッジソアリングで遊ばせて頂き本日終了。
ランディング201201071.jpg
残念ながらB級生の風は吹かずです。


本日の夜は新年会第一弾!!
乾杯20120107.jpg
「カンパーイ!!!」

和歌山市内の居酒屋で宴会。
1月7日誕生日のななチャンと1月8日誕生日の太田さんにみなさんからお祝いのケーキ!
誕生日20120107.jpg
そして、スタッフおがわも1月11日なのでついでに!?・・・スミマセン。。

いやー飲んだ飲んだ。
酔った酔った。さわいださわいだ。
楽しかったぁ〜

約一名、本人は記憶があったつもりですが酔いすぎて感情MAX・・・
翌日出来事を教えてあげると、記憶がところどころ飛んでしまったぐらい飲んでいた・・・さん(若干30歳)(笑)




posted by 校長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月05日

雪かきのち初詣

本日、獅子吼高原パラグライダースクール仕事始めでございます。
何はともあれまずは雪かき!
テラスの周りから駐車場まで完璧に雪かき終了です。
yukikaki20120105.jpg
もう一降りは耐えれそうだけど、二降り目は・・・だめかも。

そして白山比盗_社へ初詣に行って参りました。
もう5日だというのにそれなりに賑わっておりました。
午前中は道が渋滞してたしね。
恐るべししらやまさん・・・・。

年始ということでおみくじもひいてきました。
タカは大吉!
おがわは吉!
まずまず今年のスクールは良い感じでしょうか!?

今年の安全フライトと皆様のご健勝をお祈りしてきました。
posted by 校長 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月04日

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

タカの年末年始は人生初出来事です。

なんと、実家にいて家族で過ごすなんて・・・・・

高校生ぐらいまでは年末年始は家族でスキー場
大学受験時は一人で自宅待機
その後すぐに実家を出て・・・毎年仕事の為、スキー場で過ごすこと15年

ということで36歳にして、初めて関西の地で迎えた家族との正月・・・・。

感想は、至って普通。
感動なし。ただ一日が過ぎただけ。

正月ってなんだぁ????

どちらかと言うと4月1日の方が事始めな気がして気持ちが引き締まる気がする。

今週末は紀の川フライトツアー!!
現地集合組とハイエース乗車組あわせて17名が行くことになりそうです。
なんだか人数多くて楽しいツアーになりそうだ。

問題は・・・晩飯!!
ふらっと店に入れる人数じゃない。
新年会予約か!?

posted by 校長 at 12:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記