2012年02月27日

惨敗

紀の川ツアー初日
今日は、天気が悪いものの、午後から雨も抜けて、ぶっ飛びでも出来そうな予報だった。
ゆっくりと金沢を出発して、紀の川へ。

到着して様子を見ましたが雨なんで、お昼はゆっくりレストランで紀の川のイントラさんオススメの大きいエビフライを食べました。
大きいエビフライ.jpg

お昼過ぎには上がると思ったのですが、15時ごろまで雨が止まず。

雨が止んでもテンション上がらずということで、飛ばずに終了。

まああ明日がいいから!!


明日を信じてましたが、予報はどんどん悪い方向へ。

晴れ、北風いい感じ→晴れ、北風強めかも→曇り北風強めかも

そして、当日朝曇りから雨、そして北風爆風。

やってらんないよ。

テイクオフに上がってみるけど・・・
飛ぼうとしたけど.jpg
グライダー広げると爆風になるんだよね。

小坂さんは本日NEWグライダーを初卸しなんですが・・・・
立ち上げて終了。
kosaka02.jpg
飛びたかったですね。


ということで、井戸端会議→食う→寝る→だらだら。
暖をとる.jpg
そんな繰り返しで、ゆっくりとした休日をみんなで過ごしてしまいました。

時間があるのでイントラ同士で情報交換。
イントラ集合.jpg
来週は紀の川でJリーグ開幕戦があるので晴れるといいですね。

一応恒例ですから・・・
02.jpg
集合写真も寒そうですね。
posted by 校長 at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月23日

雪解け加速

ここ数日暖かい日が続いてます。
今日はぬるい雨もふり、獅子吼にあたった雪は瞬く間に減りました。

なくなるにはまだまだですが、半分になった気がします。

週間予報見ていると、この後、曇りや晴れで、気温が10度になる日もありそうです。

徐々に春が近づいているのでしょうか?

そう思いきや・・・・・!!ってこともあるので油断が出来ません。

今週末は紀の川に行っております。
日帰りで来たい方はフライヤー同士御誘いの上、現地集合でお越しください。

獅子吼のスクール事務所はクローズです。
posted by 校長 at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月21日

ポスター作成

ここ2.3日、獅子吼では新たな積雪がほとんどなく、なんとなく春の雰囲気。
今日はN亀さんが飛びに(飛ばしに!?)来てましたがテイクオフには上がらずでした。

2月もあと10日。
そろそろ本格的に春スタートの準備をしなくては!

さて、スクールではポスターを作成いたしました。
ポスター.jpg

大きさはA3タイプとA4タイプがあります。(ラミネート加工済み)
ご自宅や店舗・ご近所に貼っていただける方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
あわせてパンフレットもご用意できます。



☆おがわ☆
posted by 校長 at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月19日

良い天気

今日は朝からブルーな空の獅子吼。
晴れてる分寒いのですが、日差しがあると暖かく感じるのは北陸に住んでるからなのでしょうか。

お昼を過ぎる頃にはパイロットの方も集まり入山。
テイクオフその3.jpg
すごくいい景色の中でフライト。

テイクオフは雪が深いですが。。。
テイクオフその2.jpg
みなさん気合いでなんとかしてました(笑)

そのころ飛ぶ気のないみなさんは
雪かき.jpg
パッキングゾーンの雪かきをしてくれてました。
ありがとうございます。

15時ごろ、遅めに入山したパイロットはテイクオフが微風で難しかった様子。
しかし飛ぶと良い条件!
フライト.jpg
海抜1000mちょっとまで上がってました。
本日はこれがMAXだったかな。

フライト後はコーヒータイム。
お茶タイム.jpg

本日のお茶菓子は・・・
台湾土産.jpg
高見さんからの台湾のお土産です!
いつもありがとうございます。
ご馳走様でした。



☆おがわ☆
posted by 校長 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月18日

スキースクールでお手伝い

13日、暖かい(暑い!?)台湾から帰国した皆様を小松空港まで迎えに行きました。
皆さん、日焼けしてましたね。
特に高見さんはNZ焼けも加わり真っ黒!!
みなさん台湾を満喫できたようです。


さてその後、小松空港から校長の自宅へ向かい荷物を冬仕様に替えてもらいました。
そしていざ長野県は志賀高原へ出発!
+25℃から-15℃の世界へ!!!
14日〜16日までスキー修学旅行のレッスンのお手伝いです。

今回お手伝いするスキースクールは初めてのスクール。
スキースクールにはそれぞれのやり方があるのでおがわは付いて行くので精一杯。
一方、校長は志賀高原育ち。
なんだかゆるゆるやっています。

NEC_0034.jpg
スキースクールのユニホームをお借りするので今回は黄色のウェアでした。

京都からきた中学生は雪をみてテンション高め。
元気に滑っていました。
最終日はバスで蓮池→高天ケ原とゲレンデを移動して、東館・ブナ平・西館と滑り、最終的には滑りながら蓮池に帰るというツアー形式のレッスン。
天気も良くなったし、いろんなところを滑ったので楽しませていただきました。
今度一緒に志賀高原へ滑りにいきますか?


今日明日は校長はまたスキーのお仕事で福井へ。
おがわはスクールでお留守番です。

来週末の紀の川フライトツアー、募集中ですのでご希望の方はご連絡お待ちしています。


☆おがわ☆





posted by 校長 at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月12日

台湾ツアー4日目

今日もいつもと同じ天気な様子。

朝テイクオフにつくと、のんびりスタート。
サーマル出始めるまで待つけど・・・暇だから飛んでしまった。
2012.taiwan3.IMG_0252.jpg
当然まだ渋い。

2012.taiwan3.IMG_0273.jpg
昼頃になると条件が良くなり始め、今日も1000mオーバー。

高見さんは早々に上げて、隣の山へわたり、ヘルメット山までアウト&リターン。
まあ、みんなだらだらと飛んでました。
移動もしました。つぶれたりもしました。

そして・・・飽きてランディング。


しかし!!今度はアーベントテルミックスタイム!!
2012.taiwan3.IMG_0282.jpg
2012.taiwan3.IMG_0294.jpg
どこでも上がり、どんどん沖へグライド。
これはこれで楽しいので、みんなまたとびました。

毎日飛べて、しかも可能性の大きいエリア。
飛ぶ場所やグライド目標に飽きないところでしたね。

みなさん大満足。


今日はクロカンいけそうでしたが、もはやそんな元気はなかった。

高見さんは3日間で7時間半フライトしたそうです。
時間もそうですが、移動距離も沢山飛びました

夕食は、小龍湯包のおいしいお店に。
2012.taiwan3.IMG_0312.jpg
中から、汁がたっぷりと。
うまかった。

食欲の止まらない高見さんは、そのあとホテル帰る途中に買った。
大福を2個。
2012.taiwan3.IMG_0313.jpg
他のわれわれも、お付き合い大福。
大福といっても、お持ちの中身は、イチゴケーキが入ってました。

さて、われわれは明日台湾を立ちます。
また、来たいものです。



posted by 校長 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

バレンタインな日曜日

朝は、しっかり雪が降っていました。
だんだんにやんでくると晴れ間が見えたり、
でもまた降ったり。。。

何でしょう。
この行けそうで行けない感じ。
でも降ってくる雪が吹き下ろしな感じでしたので、どちらにしても飛べるような条件ではなかったです。

そんな獅子吼へパイロット×6、講習生×1 の皆さんが遊びに来てくれました。
もうすぐバレンタイン。
スキー場以外でバレンタインの時期を過ごすのは久しぶり。
日頃の感謝を込めまして、数年ぶりにガトーショコラを作ってみました!
チョコ.jpg
I坂さんは高級チョコ「GODIVA」を含め、たくさんのチョコレートを持ってきてくださいました。

チョコレートのお菓子いっぱいで幸せなコーヒータイム。
皆さんと、このあとのツアーの計画や春からのことなどゆっくりお話できました。

本日、お召し上がりになった男性のみなさまー、ホワイトデー期待してます♪ 
なんてね。
気が向いたらまた作りまーす(^o^)丿

台湾ツアー、今日もバンバン飛べたでしょうか?


☆おがわ☆
posted by 校長 at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月11日

台湾ツアー3日目

今日も朝から天気がいい。
予報では最高気温27度。

あつーーーい。

2012.taiwan2.1IMG_0223.jpg
ホテルの近くの市場にて、朝食です。



朝テイクオフにつくと、そこは雲海。

2012.taiwan2.2IMG_0230.jpg
思わず、そこにいたスクール方々と全員で撮影です。
上野さんは、10年間来てたけど、こんなきれいな景色は初めてだそうです。

ランディングは見えないけど、雲に太陽があたり、もしかして、ブロッケン現象が見えるかもしれませんね。

2012.taiwan2.3IMG_0233.jpg
ということで、イントラ中心に雲に向かってテイクオフ!!



2012.taiwan2.4IMG_0234.jpgその後、すぐに雲は晴れ、皆さん随時テイクオフ。
午前中は渋かったものの、昼から条件が良くなり始め、いい感じ。


タカもテイクオフ。

2012.taiwan2.5IMG_0239.jpg
テイクオフで1200mあがってしまし、思わず北側へ・・・・・。

高見さんと林さんも・・・・んーーーついてきたかついてきてないか、よくわからんかったので、そのまま、北へいてしまいましたタカ。

あとのことエリアのことはわかりません。
だってクロカンに出かけてしまいましたからね。

クロカン中南風が強くなり、サーマルが切れ始め、かなり厳しい。
我慢出来ず突っ込んだのだので、20kmほどでランディング、あと8km向こうがゴールだったのですが。


そのころエリアは風が強くなりストップしてたそうです。
しかし、高見さん・林さんともに1000mあげて北側の山まではこれたが、上げきらずリターン。
ウッチーはソアリングしてたが、気持ちが負けっぱなしで、消極的な飛びになってしまった。

エリアでは、イントラだけ遊びに行ってしまったとの声が・・・・。
やさしいうちのフライヤーは「ああ、いつものことですから」

やさいしいね。

あすこそは一緒にクロカン行きましょう!!

2012.taiwan2.6IMG_0245.jpg
夕食はエリアの方々とみなさんで、魚中心の料理をいただきました。うまかったです。
posted by 校長 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

一時晴れ

朝は曇っていたものの、昼ごろには暖かい日差しが出ていました。
駐車場の雪も少し溶けて一安心。
これ以上、屋根雪が育たないことを願います。

午後から遊びに来られた方もいらっしゃいましたが、グライダーは持ってきておらず。
ゆっくりコーヒータイム。
静かな土曜日でした。

こんな動画作ってみました!



これ見て「パラ楽しそう!」と思ったそこのあなた!!
春からのご入校お待ちしておりまーすヽ(´ー`)ノ

明日のスクールオープンは10時。
飛べるチャンスがあるかな?どうかな??

バレンタインも近いので、チョコレートなおやつでも用意しておきますよ。


台湾ツアーの方は、今日も飛べてるようですね。
校長がクロカン出ちゃって、行方不明と聞きました。
どこ行ってーん!?

おがわ。

posted by 校長 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月10日

台湾ツアー2日目

朝から超いい天気。

ホテル近くのオニギリ屋でお昼ご飯を調達してマイクバスでエリアに移動です。

10時ごろエリアに着くと、暑いいかも・・・・。

2012.taiwan1.jpg
まずは合同ツアーの皆さんと記念撮影。

そして、まずはぶっ飛びで肩慣らし。

21012.taiwan3.jpg
その後11時過ぎにサーマルが出始め、ソアリング開始。
少しあげて・・・移動して,ビックフライトを試みるが、どうも上がらない。

2012.taiwan2.jpg
時間がたつごとにコンディションは良くなるり、高度は1000mまで上がるが、移動するとさがる。
んーーー。」
しかし、ウッチー以外は1000m上がりましたよ。

2012.taiwan4.jpg
タカは、突っ込みすぎて、あえなくランディング。やや悔しい。
ギリギリまで突っ込んで、あえなくアウトランするも楽しいです。


ちなみに、昼にはランディング場は激暑!!
半袖、半パンでも汗は吹き出ます。
なんて、幸せなんでしょうか!?

条件は、良かったですが、せいぜい半径3km範囲ぐらいでしか移動できなった本日。
んー今日は28kmのクロカンをみんなでなんて思っていたんですが・・・・。


初日にしては最高なフライト日より。

高見さんは、さっそく3時間半フライトして粘りの飛びしてたしね。
今日一日でニュージーランド1週間分飛んだとさ。

たっぷり飛んだ一日でした。

明日は、より遠く、より高く!!

夕食は近くの屋台街に繰り出し、地元料理を食べました。
2012.taiwan5.jpg
一人3品食べてもうおなかいっぱいでも、一人100元(270円)

あと2日間も天気よさそうだし、めいっぱい堪能しますよ。

posted by 校長 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月09日

台湾ツアー出発

日本海側に大雪の予報が出ており、飛行機が飛ぶかどうかドキドキでしたが、何とか30分遅れで小松空港をテイクオフ。

小松空港−羽田空港−台北空港ー新幹線−左営駅

と、無事に夜19時に駅に着きました。

駅にはトップフィールド上野さんが迎えに来てくれてました。

本日は夕食がメイン。

ピントン市内のちょっと高めレストランで夕食。

ビールに炒め物、麺類、肉まんというかでかい餃子だな。
この餃子が汁たっぷりでうまかったなぁ。

それでも一人約600円。

ホテルでは多くの日本人フライヤーに会いました。
飲みながら今日は終了。

明日は天気がよく、フライトもしっかり出来そうだ。
ビックコンディションにきたいだな。
posted by 校長 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月06日

FACEBOOK 写真アルバム更新しました!

獅子吼でのテイクオフの写真をまとめました。

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.342686072433062.91017.313887881979548&type=1&l=83a81e1614

ほんの一部ですが、ご覧ください〜。
posted by 校長 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月05日

2階から

朝から薄日が差す空。
風も西風が入っています。

10時にスクールをオープンさせ、まずは昨夜の片づけからスタートです。
テントや風除けのシートも順調に乾きます。
牡蠣のために買ったバーベキューコンロも水洗い。
これからも大事に使わなくては!

11時前になると、パイロットの方が集まり始め、入山。
ゴンドラ山頂駅に着くとあらら・・・・
山頂駅0205.jpg
もはやレストハウス一階からは出入りできないほどの積雪量です。
二階のゲレンデ出入り口から回り込み、雪踏みをしてテイクオフ準備をします。

風は南西の風。
少し強めのタイミングもありましたが、問題なく飛べました。
真っ白0205.jpg
今日は海側まで真っ白でした。

そして風が弱くなってからももう一本。
テイクオフ0205.jpg
テイクオフレベルはキープできるくらいの条件で、まったり空で癒されてました。


posted by 校長 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月04日

牡蠣放題

タカはファミリーと穴水牡蠣祭りへ!!
牡蠣食べまくり・・・・


牡蠣小屋にこもり、かなり食べたも牡蠣を見たくないぐらいに。

そして、スクールに牡蠣を一斗缶で買って帰り、夕方から寒中牡蠣パーティー開催で〜す!!


14時に集合した方々は、まず雪かきからスタート。
テラスの雪かきで会場設営。

テント張って、雪、防寒対策を完璧!!

2012.02.04.ittokan.jpg
一斗缶で買ってきました。
80個〜90個入っているそうです。

16時オープン!
2012.02.04.そと.jpg
10人で、もういらんというぐらい食べましたね。

2012.02.04.kaki.png
牡蠣以外にも、鯖の干物、しらこ、サザエ、そして、おでんと盛りだくさん。
話もたくさんして、解散したの9時。

よく遊びましたとな。

明日は、もしかしたら飛べるかもしれないので、スクールにオガワがいます。
NPオープン。
テイクオフは雪かきが必要です。

タカは不在となります。

posted by 校長 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月02日

牡蠣を仕入れます!

突然ですが今週末、2月4日(土)夕方、牡蠣の炭火焼パーティを開催します!
なんでこんなに寒いのに!?そう思いますよねー。
完全にタカの趣味です(笑)

土曜の午前中にタカが能登に行き牡蠣を調達してきます。

炭火焼なので、クラブハウスの外(テラス)で行ないます。
テラスにブルーシートなどをかけて牡蠣小屋風にします。
暖かい格好をして、冬を満喫しましょう〜。

当日は準備(テラスの雪かき・テント張り・テーブル設置・炭おこし)を14:00〜行います。
ご協力お願いします。
参加希望のかたは連絡ください。
(牡蠣の仕入れに影響しますので絶対に連絡ください!byタカ)

飲み物は各自持参してください。
おがわ邸宿泊希望の方もご連絡お願いします。

日曜日は日帰りでスキー・スノーボードに行く計画があります。
ご一緒したい方、いますか?

posted by 校長 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記