2012年03月30日

作業

南西強風で晴れ時々曇りの本日。

雪マークは出たり消えたりする週間天気図ですが、「もう春だ!!勘弁してくれ!!」
そんな思いも込めて、ハイエース2台・おがわ号とタイヤ交換をしました。
タイヤ交換.jpg

昼からは、溜まったリパックをこなし、パーフェクト!!
みなさん、リパック出すなら今ですよ!!

たっぷり杉花粉込めてたたみ直します。
微粒子なんで、取り除けませんよ。

スクールにはデジタル無線機サンプルがあります。
JHFより5台お借りしました。
どんな大きさ?電池ケースは?
VX-D291S.jpg
見れば見るほど迷いますね。

ちなみに、既存の講習生はアナログスカイレジャー無線(サブ/465.1875MHz)で講習するので、新たに買わなければならない状況になるまでは、ゆっくり考えてください。
しかし、パイロットの皆さんは積極的に買い替えの方向でお願いします。

では、明日雨の獅子吼でのんびりお待ちしております。


新規講習生も天候&雪解け待ち状態なのに・・・・!!
予約も入り始めてるのに・・・・・!!

天気よーーーーーどうした!!!!!


posted by 校長 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月29日

パシャパシャ

澄みきった青空!!飛び散る花粉。
あーーーー。

久しぶりのフライトコンディションだけあって、パイロット中心にたくさんのフライヤーが来てくれました。
風は南西の風のち北西の風。
一日強くならずいい感じの風でした。

テイクオフの雪解けもすすんでこーんな感じ。
テイクオフ20120329.jpg
足元の不安はもうそんなにありません。

条件は、逆転層が強く海抜800M以上は上がらず。
サーマルは1〜3s/m程度の上昇ですが、飛んでるとそれ以上を感じる、春らしいサーマル。

20120329上空.jpg
20120329上空2.jpg

荒れてるまではいかないが、翼端がパシャパシャとなる感じでしたね。

20120329上空3.jpg

移動距離は北高圧越え〜南はガレバまで。
それなりに楽しんだのではないでしょうか。

本日MANTRA4初下ろしの川島さん。
M420120329.jpg
びゅーーーーーっと飛んでいって性能の良さ実感したようです。
最近はやりの【M4病】!?発症しないように気をつけてくださいねー。

そして、復活講習生山本君!!
Y本くん20120329.jpg
難なく夕方に飛んでました。流石です。
同期に追いつけ追い越せ!!

とまあこんな日が続けば良いのですが、天気・風は平均的に悪い予報が出ていますね。

とりあえず明日はリパックとタイヤ交換かなぁ。
リパック受け付けています。
今のうちに出してくださいね。

* おしらせ *

スクールの入下山管理システム(PC)の累積本数ですが、3月末でリセットされます。
累積本数を確認しておきたい方は3月31日までに確認しておいてください。
4月1日より2012年度の本数の累積が始まります。
posted by 校長 at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月28日

天気まち

今日はもっと雨が・・・と思いましたが、意外と降らなかった感じです。
しかし、風はアウト!!

今日もグライダーが入荷。
これで、空飛び新機が2機。
納品したけど、飛んでない翼も1機

グライダーが泣いている。

すべて天気が悪いのよ。

頼む・・・バンバンの日が続いてくれ!!!!!

明日は期待だ!!
posted by 校長 at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月27日

強風

朝から南風が入り込み、微妙。
その後風はアップ。夕方弱くなれば・・・・

天気がいいので来客もちらほら。

しかし、1人来て「誰もきてないの?」
そしてお話しして帰る。

帰ったらまた次のフライヤーが来て、
「誰も来てないの?」


そんな繰り返し。

夕方3時頃に来られて講習生山田さん

飛べたらなぁ〜。

久しぶりんなんで、ランディング場で立ち上げ練習。

20120327.jpg

しかし、16時過ぎても風は弱くならず・・・
残念。

いつ飛べるかって?

木曜日最高かもですよ!?



さて、「現物を触らんと買えないよー」とみんなが言っていたデジタル無線機。
JHFより数台借りられることになりました。
今週末〜4月中旬までお借りする予定ですので、その期間にぜひ見に来てください。
posted by 校長 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月25日

石川県フライヤー連盟 総会

本日、県連総会がありました。

スクールとしては無線機の話やJHF事故報告に基づいてての話をさせていただきました。

県連総会20120325.jpg
今年も、県連とスクール協力していろいろとパラグライダーを盛り上げていきますよ。
生徒のみなsなんもどんどん県連にも入ってきてください。


さてさて、外の様子は


普通に雪・・・

雪20120325.jpg
積雪してます


なんでやねん!!
posted by 校長 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月24日

TKGY

週末ごとに天気が悪い。。。
サイテーな周期ですね。

朝からクラブハウスにいるものの、こんな天気じゃねぇ。
そのうち、「ハラヘッタ!」と校長。
まだ10:30ですが?

ということで早くもランチの買い物にレッツへ。
今日のチョイスはこれ!
TKGY.jpg
「卵米!つるぎTKGY」
卵米・・・うまい
T・・・たまご
K・・・かけ
G・・・ごはん
Y・・・やき

ご存知鶴来地区のイチオシB級グルメ。
つるぎTKGYの3カ条なるものまであります。

1.石川県産米を白山伏流水で研ぎ炊くべし

1.鶴来の醸造品(醤油・味噌・酒・酢)を使い調理すべし

1.『T』つるぎ 『K』から 『G』元気と 『Y』勇気を 発信する気持ちで美味しく焼くべし

けっこうおいしいですよ。
今日食べたのには炭火焼鶏肉が入っていました。
鶴来地区の11店舗で食べれるそうです。
獅子吼に来たついでに食べてみてはいかがでしょうか?



さて、明日は「石川県フライヤー連盟総会」です。
できるだけみなさん、参加してください。

10:00〜12:00 白山市立鶴来公民館(旧鶴来町社会教育センター)3階視聴覚室
2012年度の県連会費を徴収します。1,000円
あわせてスポーツ安全保険の募集も行ないます。
パラ(区分C)1,850円 ハング(区分D)11,000円
(掛け金が変更されています。保証期間2012/4/1〜2013/3/31)


総会で時間があれば上空利用可能なデジタル簡易無線機についてご案内させていただきたいと思っています。

スクーリングはアナログスカイレジャー無線機でおこなってきましたが、徐々に上空利用可能なデジタル無線機へ移行しようと思います。
すぐに移行するのではなく、スカイレジャー無線機はまだまだ使う予定です。

そして、パイロットの皆さんもデジタル無線機へ移行をお願いします。
無線機のデジタル化推進には多くのパイロットの理解が必要です。
3年後にはすべての通話をデジタル無線以外でしないようにしたいと思います。
それに伴いアナログスカイレジャー無線機も使用を中止する方向で準備します。

今年から新たに無線機を買う講習生はすべてデジタル無線機に致します。
現在の生徒、パイロットで新たに無線機が必要な方は、必ずデジタル無線機をご購入ください。


★メリット
上空利用で一般的で最も合法な無線機
免許がいらない(登録は必要です)
通話がクリアー

★デメリット
無線機が高価(4万7千円〜5万5千円)
デジタル特有の通話開始始めが遅い
山間部、障害物が多い所ではつながりにくい。


★購入方法
スクールでまとめて発注します。
発注台数をまとめることで特価での提供が可能になります。
オプション品も扱います。

現状、こちらの1機種だけしか発売されていません。
VX-D291S.pdf
第一回の発注締め切りは4月末とします。
詳しくはスクールまで!

☆おがわ☆
posted by 校長 at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月21日

春のコンディション

朝からいい天気。
テイクオフのうっすら積もった雪に「本当に春はくるのか?」そう思いたくもなります。
あいかわらず100cmの積雪。

10時前にはN川さんが来られ、とりあえず入山してみるか?とゴンドラ駅に行くものの・・・

「営業開始12:00」の看板が。
そうだった、まだ平日は12:00からでした。。。

テイクオフの風はちょっと強めながら北西の風が吹いています。
良さ気なコンディションなのに・・・

ということで出直して、次は13:00に入山しました。
テイクオフの風は4〜5m/s前後。
青空も雲もいい感じ。

20120321.jpg

飛んでみると空中はまさに春のコンディション!
きっつーいサーマルでかっきーんと上がったと思えば強いシンクでググっと下がる。

そんなコンディションでしたがいくらでも飛んでいられそう!
北と南の高圧を行ったり来たり。
N川さんは手が冷たくて感覚なくなるまで飛んでいました。
もっとみんな飛びにくればよかったのに〜


☆おがわ☆
posted by 校長 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月20日

にぎわい

早朝目が覚めると外は晴天。
何時までこの晴空が待っていてくれるのだろう・・・・。

10時の最初のゴンドラで、パイロット中心に10名ほどあがり準備。

風は南西の風から時たま西風3m/s前後。
いいよーーーーー。

そして、遅れてユーピーPGS(紀の川)チームとウエストジャパンPGSビジターチームが入山。

たくさんいましたが、皆さんフライトし、嫌でもソアリング出来る獅子吼を堪能。
条件は時より西風が強くなるが問題ない範囲。
晴れ間は少なくなっていましたが、逆にこれが穏やかに飛ばせてくれる要因となりました。

14時頃までソアリングフライト。
20120320.jpg
高度は900m程で、移動は南側へ中心に高圧2本超えでしたね。

昼頃から来られたフライヤーもちらほら。
けっこう人が集まりはじめ、シーズン始まった感じでうれしい。
今シーズンもよろしくです。

タンデム体験も盛況です。
20120320タンデム.jpg
寒い中でしたがありがとうございます。

この中のお一人様は次回体験して、入校してくれるとのことです。
グライダーのお話までたっぷりできました。
春から新しい仲間が出来てうれしいかぎりです。


新しいといえばこの2つ


タンデム機パシャ4デビュー。
パシャ420120320.jpg
最高のタンデム機だ!!これからしっかり働いてもらいましょう。

そして、50さんのPURE!!
5020120320.jpg
早速1時間飛び2本といい飛びでした。


15時頃には雨が降り出し本日終了。
紀の川20120320.jpg
ビジターのみなさんありがとうございました。

紀の川チームインストラクター奥野先生がラストフライトで見せてくれました。
関西人らしい落ちですよ。

「落ち」でも落ちてないです。
外したんですが、笑いは外しませんでした(笑)

ランディングは風がコロコロ変わって、難しいタイミングもありましたよね。

ユーピーパラグライダースクールのホームページで確認してみてください。
「あーーーーーあーーーーあーーーーあぁああ」

http://ameblo.jp/upnestsky

本人の名誉のため掲載されてないときはご了承ください。


哲さんの滞在も本日まで。
お疲れ様でしたー。

posted by 校長 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月19日

昼から

朝は雪が降っていて「えーーー」って気持ちにはなったのではないでしょうか?
雪景色0319.jpg

予報通り雪はすぐにやみ晴れ間が・・・・しかし風は弱い北東の風。
13時頃には少しずつ西風になり始め、数名でテイクオフへ。

テイクオフに上がった頃には問題ない北西の風。
講習生も飛べる風。

2012.03.19.sora.jpg
いい感じの空。

コンディションは非常に良く+2m/sのサーマルで心地よく上がって行きます。
雲底は1500mあたり。

1000mちょっとぐらいまでは上がるんですが、もうひと上がりしなかったな。
しかし北高圧越えて村田手前、南は高圧越えるあたりまで移動。

2012.03.09.kuucyuu.jpg
んー久しぶりに良い条件。雪景色も美しかった。

タカはカイエン4(EN−C)を試乗
後ろで、変なこと書くなよーと哲さんが言っていますが、正直な感想を!!


まずラインの数は非常に少ない。
片側6本、Aも2本しかなく、ライン1本?2本?と立ち上げに迷うが、1本って・・・と思い2本で立上げ。軽いね。
2012.03.19.line.jpg
ラインの少なさやアスペクトの高さは気にならない。
そんなに攻撃的ではないイメージです。


旋回性はマイルドで、引いていくとブレークは重くなるわかりやすいセッテってイング。
しかし、外側のブレークのテンションが感じにくいところをコントロールしなければならないのが少し難しいが、気にしなければ、ほっといても問題ないレベルなんで一般フライヤーでも心地良いのでは。

2012.03.19.cayenne4.jpg
翼は固い。
トータル的にはオメガ8に似ている感じ。
いいよ。
スピードと性能に不満なし!!2−3いらないな。


飛ぶグライダーは降下手段が大事。
翼端折りは2分の1なので間違えないようにしなくてはいけません。

ばさ・・・すげーおれる。
翼端折0319.jpg
うぉーすげー沈下率。これは使える!!
安心だ。

1−2クラスからステップアップするには少しハードルが高いが、2クラスから乗り換えには最適だね。
マックのマーベルに比べてどうかというと、俺はマックのほうが旋回せが好きだな。
コンディションが荒れ始めるとカイエン4のほうが安心。


今回もグライダー売れるかなぁ〜哲さん。

2012.03.19.mina.jpg
おっ!!早速いただきました。
注文ありがとうございまーーーーす。


「アドバンス・・・・・・(悲)」哲

明日も期待だ!!
紀の川のフライヤーのみなさん、ウエストジャパンのみなさんなど関西軍団飛びに来てくれます。

ハーネスのセッティングもばっちり!?
足入れ0319.jpg
明日も飛ぶゾー!!


哲さんは明日までいますよ。
チャオ0319.jpg
哲さんとチャオに会いに来てくださいねー。


posted by 校長 at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月17日

スクールとしては本格的なシーズンスタートです。
しかしながら雨。

天気図的には春な感じです。
西風が入りやすい天気図が増えてますし、気温が高いですね。
バンバン飛べる日が少しづつ増えてきそうです。

大倉岳は雪の状況次第でスタートです。
おそらく4月中旬頃にはなるのでは・・・・・。

エリアパス更新は3月31日です。
スクール料金更新は4月30日です。
昨年入校された方は、別途計算方法で、講習費更新日時を4月30日に変更するようにします。
ご了承ください。


無線機について

スクーリングではアナログスカイレジャー無線機でおこなってきましたが、徐々に上空利用かのうなデジタル無線機へ移行しようとおもいます。
スカイレジャーはまだまつかいます。


そして、パイロットの皆さんもデジタル無線機へ移行をお願いしたいとおもいます。
無線機のデジタル化推進には多くのパイロットの理解が必要です。
3年後にはすべての通話をデジタル無線以外でしないようにしたいとおもいます。
当然、スカイレジャーも使用を中止いたします。

今年から新たに無線機を買う生徒はすべてデジタルに致します。
現在の生徒、パイロットで、新たに無線機が必要な方は、必ずデジタル無線機をご購入ください。


メリット
上空利用で一般的で最も合法な無線機
免許がいらない(登録は必要です)
通話がクリアー

デメリット
無線機が高価(4万7千円〜5万5千円)
デジタル特有の通話開始始めが遅い
山間部、障害物が多い所ではつながりにくい。


購入方法
スクールでまとめて購入します。
半年に一度発注するようなかたちにしたいと思います。

もうすこし詳しくはスクールにて
posted by 校長 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月16日

いい天気

いい天気が続いている今日この頃。

今日は風も西っぽく入ってきました。
亀さんとおがわでフライト。


2012.3.16.tkof.jpg
テイクオフは、まだ雪があるものの薄くなってきて硬いのでそんなに気にならないです。


2012.3.16.LD.jpg
ランディングはほぼベストコンディションに近い状態ですね。
久しぶりに飛んだなぁ。
飛ぶってスゴイわ。改めて実感。
シーズン入ると慣れてしまうけど、ちょっと期間があくとなんだか新鮮です。


さてさて週末は・・・・・
明日は10:00スクールオープン。
久しぶりにタカがいますよー。

19日(月)20日(火祝)はゲインの哲さんが試乗機持ってやってきます。
試乗会だな。
20日は紀ノ川のスクールもツアーで来る予定です。

みなさんのお越しお待ちしております。
posted by 校長 at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月10日

2012年スケジュール

お天気の悪い獅子吼。
春は・・・もうちょっとですね。
ランディング場の雪は大分とけましたよ。
ランディング場0310.jpg

午後からはちらほら遊びに来てくれました
会議0310.jpg
・・・何やら密談が行われていましたよ。
弾丸トークは始まったら止まらない止まらない(;^ω^)

今日のお茶菓子はいちじくのボンボンチョコ!
O田さんからいただきました。
いちじくチョコ.jpg
ごちそうさまです。


さて、スクールの2012年スケジュールをアップしておきます。
あくまで予定ですので、その都度確認してください。

3月25日(日)★石川県フライヤー連盟2011年度総会 (県連)
10:00〜12:00 白山市立鶴来公民館
(旧鶴来町社会教育センター)3階視聴覚室
2012年度の県連会費を徴収します。1,000円
あわせてスポーツ安全保険の募集も行ないます。
パラ(区分C)1,850円 ハング(区分D)11,000円
(掛け金が変更されています。保証期間2012/4/1〜2013/3/31)


4月8日(日)★安全祈願祭 (エリア)
9:00〜 白山比盗_社
15分前までに待合室へお入りください


5月5日(日)★こどもの日 鯉のぼりフライト (エリア)
鯉のぼりをつけてフライトします
ランディング場で子供たちにお菓子をプレゼントします
仮装してのフライトを自由参加とします


6月2・3日(土日)★JHF公認J2リーグ大会 獅子吼高原カップ (JHF/スクール)
ご協力お願いします
パイロットのみなさん、ぜひ参加してください。


7月28・29日(土日)★富山県南砺市つくばねエリアツアー (スクール)
本年度の日本選手権開催地で飛びましょう
獅子吼から1時間程度の場所なので日帰り参加可能です
獅子吼ではJPA主催の大会が行われます。


8月4・5日(土日)★JHF公認パラグライディングアキュラシーin獅子吼 (JHF/スクール)
JHFアキュラシージャパンリーグ公認大会
パイロットのみなさん、ぜひ参加してください
ご協力お願いします

★同日開催 タンデムフライト体験会も予定しています。

9月2日(日)★フライヤーフェスタ獅子吼 (県連)
ターゲット大会します。
パイロット・講習生みなさん参加しましょう。


10月5〜8日(金〜月祝)★パラグライディング日本選手権in南砺(仮) (JHF/スクール)
富山県南砺市つくばねエリアで行われます
ご協力お願いします

 

毎年恒例の「梅雨の北陸を抜けだせ!フライトツアー」は計画中です。
決まり次第、お知らせいたします。
posted by 校長 at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月05日

志賀高原へスキーしに行ってきました!

今回は、横手山にあるニュー横手に宿泊でスキーに行ってきました。
ニュー横手.jpg
スキー場のど真ん中にある雰囲気のいいホテル。

ここはタカの志賀高原勤務時代の同僚が嫁いで夫婦で経営しています。
旦那さんも大会とかなんだかんだで、よーく知っている方々。

そしてここへ訪れる方もよーく知っている方々です。

立地がゲレンデの中なんで不便な感じもしますが、それだけに良い経験が出来ます。
移動はスノーモービル。
スノーモービル.jpg
タカ、ドライブにて皆さんを送迎。
リチャーさんならたまらんかったやろうな〜。
2ストの550ccですから!

そしてスキーの方は初日は、横手山、熊の湯、渋峠をレッスンなどしながら滑りました。
スキーレッスン.jpg

スノーボードもちょっとレッスン。
スノーボードレッスン.jpg

天気は曇りでしたが、まずまず。
樹氷.jpg
樹氷に感動〜

リフト終了まで滑りきってホテルへ。
ビールで乾杯.jpg
さっそく一杯!?

そしてゆっくり温泉に入り、おいしいごはんを食べ終了。。。。。
ごはんニュー横.jpg
消灯は10:00!早っっ


2日目、朝から超天気がいいです。
集合写真.jpg
北アルプス連邦もくっきり。

車で移動してジャイアントから出発して、ツアーへ行きました。

ジャイアント→西舘山→高天ケ原→東館山→寺子屋!!!!!!

寺子屋では雪も天気もよく最高な気分で滑ってたのですが、リフトが故障で止まってしまい、次へ進むことを余儀なくさせられた。
焼額.jpg
その後は一の瀬→ダイヤモンド→焼額山→昼休憩→焼額山→奥志賀と行き。
座るふたり.jpg
その逆で帰ってきましたが・・・・・。

滑りすぎです。
全盛期のふたり.jpg
特に昭和全盛期スキーヤー2人にはついていくのが大変だったなぁ。



なにはともあれ、楽しく滑れました。
皆さんには息子の面倒もみていただいて、ありがとうございました。
スタッフも楽しませていただいた2日間でした。
また希望があれば企画したいと思います。


獅子吼はそろそろ、気温が高くなり始め、雪も無くなり始めましたね。
そろそろ、始まりそうな予感。






posted by 校長 at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月01日

志賀高原でスキー(スノーボード)しましょ♪

今週末、志賀高原にてスキーツアーを実施いたします。
最少催行人数の3名以上の申込みがありました。
ありがとうございます。

初日は横手山・熊の湯を滑り、二日目は志賀高原全山を滑るツアーを実施!

map-shiga.jpg

志賀高原はとても広く、慣れていないと回りきれないほど。
そこで、志賀高原にいたタカがガイドとして端から端までゆっくりと志賀高原の見所・ポイントをご案内いたします。

宿泊は横手山スキー場内 ホテルニュー横手。
(標高2000m)
夜は天気がよければすげーーー星空見えるんですよ。

初心者で不安な方もOK!!
急斜面のところはおがわと一緒に迂回ルートで回避してから合流。
もちろん食事どころ休憩どころもしっかりとご案内します。

日程    3月3日(土)4日(日)
出発    3日(土)朝5時30分
集合場所  獅子吼クラブハウス駐車場

用具などがそろってない方はご相談ください。
スノーボードでの参加も受け付けます。
ご家族同伴もOKです!(タカ息子も参加します。)

現地集合での日帰りもぜひ参加してください(´▽`)ノ

参加検討中の方は早めに連絡いただけるとありがたいです。
二日間参加・日帰り参加のツアー代金設定がありますので、ご連絡ください。
遅くとも金曜日、18:00までにご連絡ください。

なお、ツアー中はスクールクラブハウスはクローズいたします。
ご了承ください。
posted by 校長 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記