2012年04月30日

すごいぞ大倉岳

予報は晴れだったのに曇りな朝。
大倉岳はヤバイ南風吹くかも、福井は相当南風予報です。

しかし、少しでも西風にふれば、いい風になるはず。

まずはスクールに集合して・・・
20120430大倉1.jpg
体験多数の方と昨日入校していただいた、O越さんとで大倉岳へ移動。

大倉岳は無風〜ちょろちょろ入るアゲインストの風。

良いんじゃないっすか!?


午前中は、説明してゆるい斜面で立ち上げ!!
なかなかうまくいってましたね。
20120430大倉2.jpg
昼をはさんで、さあフライトです。

みんなで、中段に上がっていきます。つながってますねー。
20120430大倉のぼり.jpg
なかなかコミカルでかわいいです。

みなさん一人3本ずつフライトしました。
20120430大倉3.jpg
20120430大倉4.jpg
大成功!!
20120430大倉5集合.jpg
ありがとうございました。

強力な助っ人、北島さん、高見さん、太田(隆)さん!
お手伝い20120430.jpg
お手伝いありがとうございました!!
太田さんは最後のフライトに講習機でフライト。
ドキドキしながら飛んでましたよ。

そして、今日もお一人新規入校していただきました。
Y田さん、以前に関東で数日パラグライダーのコースに入って練習したそうです。
どおりで上手なわけだ。

初フライト早そうだ。

んーーー春から続々と6名の新規入校の方々。
みんな、獅子吼の山を一生涯の趣味にしてもらえたらうれしいですね。
われわれが、がんばります!!

そんな、盛り上がっている大倉対して、ゆるーい獅子吼。
何がゆるいかって、まずコンディション。

パイロットが沢山来ていましたが、萌える感じではなかったので、だらだらと数本フライトしてました。
しかし、講習生の竹上さんはパイロット取るべく、コラップス、ハイバンク、サイドアプローチと練習!
20120430獅子吼.jpg
B級生の山田さんはピッチングをメインにトレーニング。
上手に出来てました。
早いですね。夏にはNPな勢いです。

そんな山田さん、お子様2名とそのお友達をタンデムでつれてきてくれました。
20120430タンデム.jpg
女の子2名は楽しそうだったんですが、息子はちょと揺らしたらびびってましたね。
ありがとうございました。

カガヤンの活躍ぶりは・・・
20120430パッション.jpg
ちょいちょいっと試乗機乗ってもらって、小物売って、ささーっと関西方面に去って行きました。
またねー。


posted by 校長 at 19:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月29日

ネタは大倉にあり!!

朝からいい天気の獅子吼。
風も問題ない。

さあ、飛ぶぞ!!

講習生&パイロットが遊びに来てくれました。

2012.04.29.sora.jpg
講習生は課題フライト中心に4本程度飛んだし、パイロットは上げが渋いなか飛びまくってましたね。
渋いといっても、平均海抜800mで最高海抜930mまであがり、北へ南へ移動できました。

普通だな。


今日はタンデムが忙しく、千田、50さんフル回転!!
タカは誘導しながら、合間にちょこちょこタンデム。
2012.04.29.tdm1.jpg
2012.04.29.tdm2.jpg
超たくさんの方にタンデムを体験して頂きました。(写真は全部掲載できてません)
ありがとうございました。
そして、何よりいろいろ手伝ってくれたフライヤーに大感謝です。

今日は大倉岳講習が熱かった!!
O越さん、そしてコース生の島Dさんの初心者が練習。

午後は中段からフライトできました。
ちょっとずつステップアップです。

あっ!?兄やんが練習してる!!
減量で激ヤセした兄やん、グライダーを乗り換えんくてはならず、練習してました。
2012.04.29.ani.jpg
笑える。
しかも、リバースも・・・・そして、中段から飛んだって。
あぶねーーー。

でも上手でした。
兄やんのこの行動の凄さわかんないだろーな。
タカはどうせ喋って練習せずに帰って来ると思ってたんですが、喋っていたのは午前半日だけだったそうです。
やっぱ喋ってたんだ(笑)

何はともあれ、前進するための練習大歓迎です。

ウッチーは何を思ったか、ひたすら中段から飛んでました。
2012.04.29.utti.jpg
本人が「今日は中段から10本飛んだって書いてね」って言ってたから、書いとこ。
ウッチー10本飛んだよ。しかも昼からね。

でもね、獅子吼でもタンデムパイロット1人でそれぐらい飛んだよ。どうだもっと凄いだろ

どや!!なんてね。
今度は獅子吼へ10本飛びに来てちょうだい。


さて明日の大倉岳講習はもっと熱いです。
そして、獅子吼も熱い男が来ます、ガガやん登場します。
試乗機ありますので、どうぞのりに来てください。
みなさん、いじってあげてください。

昨日の「りさん」のコメント見る限り、東北出張で楽しくやってそうですね。
ちやほやされて楽しそうなのが目に浮かびます。
今日はいい飛び出来たかな?電子レンジには手を出さないように気をつけてくださいね。
posted by 校長 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月28日

G.W.初日

天候は晴れ、風は一日中西風でしたね。
今日は普通の土曜日だ!!って方が多かったのかもしれません。

ゴンドラの混み具合、空の混み具合、見てもどうもそんなに混んでませんでしたね。

2012.04.18.sisiku.jpg
パイロット中心にソアリングを楽しんでました。

移動は北高圧ちょい超え、南も高圧まで・・・・と思いきや、約1名抜群の飛び。

北高圧付近で上げ負けた悔しさがバネになり、そのまま南に突っ込んで行き、高圧2本越えて奥獅子吼で1100mまで上がってました。

誰って・・・?

亀さん。

やっぱりね。

そして、北高圧で亀さんを負かしたのは誰って・・・??

林さん。

えーーーーマジでぇーーー。

ホントだよ。

タカもみんなとソアリングすべく飛んだんですが・・・
ちょっと間したら、呼ばれて引きずり降ろされた感じ。
えぇ、土曜日に飛んだ私が悪かったです。

しかし、何人かとガーグルソアリング出来て、飛びをチェック出来たことは良かった。


* 大倉岳講習 *


今日は朝から良い風。
山飛び前の大倉岳講習生3名の講習を実施しました。

午前中は緩斜面で練習。
2012.04.28.okura.jpg
2日目の島Dさん、2日目のE口さん

今シーズン初日の街Dさん
2012.04.28.kaid.jpg
街Dさんは午後にはたくさん飛んで座り直しもできました。いい飛びしてますね。


今年は春から初めてくれる方がが多いですね。
連休で一気に技術レベルアップ出来るといいかなと思います。

そして、高見さんもサポート終わったあとフライト。
2012.04.28.tkami.jpg
お手本的な高度処理してました。お手伝いありがとうございます。

明日も大倉岳講習実施致します。
10時出発です。

獅子吼も飛びに来てねぇ〜。

posted by 校長 at 19:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月27日

フォロー

朝一弱い風だったので、北島さんとタカで入山。
タカは恒例の朝日小学校工事写真撮影の仕事があったからです。

フォローだったが合間見て北島さんテイクオフ。
2012.04.27.kitajima.jpg
けっこうきてる感じ。
しかし、かちあげてました。

上空はそうとうな東が入ってましたね。

私も、飛んで写真撮って降りるだけだったので、AIRDESIGN RISE(LTF1−2)を下限気味でテイクオフ。
テイクオフ前でけっこうがっつりきてましたね。

さて、写真・・・撮ろうとと努力したが、手を離すと潰された。
当然。
2012.04.27.rise.jpg
あきらめてランディングとなりました。


その後、誰も飛びたいとは思わず、高見さん、村本さん、西山さん、をダマしてテラスのよしずつけたり、パッキングゾーンの草抜きしたりしてもらいました。
ありがとう。


夕方、千田イントラがNZから帰って来ました。

なんと体重増えてましたよ。
と言うことで、スクールはフルスペックとなりました。


あとBIG NEWS!!

なんと1本だけ黄色だったんです!!

2012.04.27.チューリップ.jpg
昨秋に中野マスターから頂いて色ごとに分けて植えたチューリップ。
ゴールデンウィークに合わせて花が咲き始めたんですがね。
花咲いたら、1本黄色がいたのです。

黄色ってどこのプランターにもいないのに・・・・富山から来るときに間違ってたんですかね。
ま、かわいいのでヨシとしましょう。



明日からゴールデンウィーク!!今年は当たり年の予感。
悩ませられる南西強風がなさそうです。
待ってますよ〜。

当然、イントラ倒れるまで、休まず営業いたします。

明日は、獅子吼も大倉岳も実施。
大倉岳は風が入るのが遅そうなので10時獅子吼集合のち出発と致します。

posted by 校長 at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月26日

G.W 試乗機情報

ADVANCE 【 SIGMA8 】LTF 2 / EN C
http://advanceweb.jp/sigma8

23サイズ(65-85kg)

AIR DESIGN 【 RISE 】ハイエンド LTF Bクラス
http://www.airkassy.com/products/ad/rise.html

XSサイズ(60-75kg)
M サイズ(85-105kg)

MAC PARA 【 PROGRESS 】ファーストグライダーEN A
http://www.gain-int.com/IMAGE/mac/progress_leaf.jpg

25サイズ(70-90kg)
28サイズ(85-105kg)
posted by 校長 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月25日

予定変更!!

昨日の夕方の予報だと、確かに上空は東風で福井も北よりの風だったんですが、夜遅くに上空は南東の風予報に変わっていたようです。

さて、大倉岳講習やる気満々でいたスタッフ。
しかし、朝の予報見て・・・・あれ!?

9時半に集まってくれたパイロット&講習生も今日はどうするのー?
高見さん、村本さんは「朝から南東ベースで大倉アウト、獅子吼OKでしょ。」

わかっていて、9時半までに来てくれる皆さんに感謝です。

と言うことで、とりあえず行こうかと思ったのもやめ、獅子吼講習オンリーに。


本日、初練習のE口さんと本日3日目木Mさんの2名の大倉岳講習生は、ランディングで練習することとなりました。
2012.04.25.kousyu.jpg
LDはいい風吹いてました。


2012.04.25.tdm.jpg
木Mさんはタンデム講習で、上空でコントロールしたり、高度処理の練習をしました。
落ちつているので、初フライトはすぐそこですね。


山のほうは、朝からずーーーーっと西風吹いてました。
2012.04.25.buzz.jpg

課題したり、フリーで飛んだりと午前2本の午後1本の3本飛んで、個々に課題を持って飛べました。

2012.04.25.sora.jpg
2012.04.15.ld.jpg
今日のTOPは西山さんでトップアウトして東側へ移動して一気に上昇。
一人勝ち状態で、1050mでソアリングストップ。
一人だけ上がってると大丈夫か心配になったようで、まだ上がるのに高度下げてきてしまいました。

自分にもう少し自信が持てればいいんですがね〜。

さてさて、ゴールデンウィークですがまずは前半戦は天気よさそうですね。
予約も順調で、少しきつい日も出てきました。
友達や家族を飛ばしてやろうと思っているフライヤーさんいましたら早めに連絡ください。

まずは大倉でシーズンスタートと思っている講習生のみなさん。
今のところ、28・29日は大倉講習がある予定です。

そして、千田さん本当に帰って来るのだろうか・・・・。

posted by 校長 at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月24日

イエローサンド

うすうすはやってきている感じはしてましたが、ついに本格的なのがやってきました!!

あのチャイナからやってきたのはそうイエローサンド!!
黄砂ですよ。

朝から真っ白。

テイクオフから先端大学が見えません。

あさから「なんじゃこれ」といいながらフライヤーが集まり始め、早めに1本フライト。
そして、2本目。マスクにサングラスで武装してました。
20120424.jpg
みなさん少し長めに飛んでましたが、高度は+100mほど

講習生の山田さん、最近長く飛べるようになってきました。
YMD20120424.jpg
今日は40分飛びと、3本のフライト本数でした。

講習生竹松さん、課題練習に精がでます。
TKMT20120424.jpg

昼頃は少し風が強くなってきたので、ちょいと昼休み休憩。

ワンテンポ遅れて来た50さん。
ちょい強めの風でしたが、ポジティブな飛びをしてました。
5020120424.jpg
南高圧で+5〜7m/sサーマル捕まえて一気に1100m
一人だし・・・心細いのもあって、すぐ戻ってきましたが、これが本日NO1!!

昼過ぎ2時ごろから、午後から来た組みも一緒にテイクオフへ上がりフライト。
渋かった、850mどまりで、南高圧より南に顔を出したら・・・・そんなもんでした。
201204242.jpg
ENZOもOMEGA軍団も飛んでたけど、みんなテンション上がってなかったなぁ。
どうやら黄砂が気持ちをなえさせるとのこと。

高見さんは珍しく、4本飛び。
TKM20120424.jpg
最近飛びに悩みがあるらしく、がんばってます。
それを村本さんがいじってる姿が・・・・仲良しです。


夕方には飛び込みでタンデムのお客様。
TDM20120424.jpg
「景色良いですね〜」の感想に
「・・・・・・はい。。」
普通はそうなんですよ。
われわれフライヤーが贅沢なんだ。


さてさて、明日は大倉岳講習を予定しております。
獅子吼を9時半に出発です。
朝の段階で獅子吼がフォロー確定ならクラブハウス閉めてみんなで大倉行きます。

posted by 校長 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月23日

電話故障か!?

ゴールデンウィークが近いというのに電話が鳴らないと不安になります。
思わず、自分で鳴らしてみたりしたらちゃんとつながてる。

んーーー。

そして、広告代理店からの勧誘の電話に鳴ったと喜んでみたり。

寂しくなった。


今日は休みだから皆さん気を使ってくれてるのでしょう。

なんて自己解決。


夕方天気も良くなったので、リパック作業。

膝で抑えて、右手でラインと左手でインナーケースを・・・・・よっ!

えっ!?

絶妙のタイミングに電話なりますね。
立て続けに数件、問い合わせや予約がありました。

電話は絶好調と判明!!

それにしても誰か見てんじゃないか!?

さて明日は良い天気、風強い時間帯もあるけど、全然飛べそうです。
夕方、楽しいかもですね。
posted by 校長 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月22日

今日は雨な一日
昼からフライヤーが少し来られしばし歓談。

レスキューパラシュートやらグライダーの話をしてました。

レスキューパラシュート
ほとんどの方が緊急事態にならずに、使わずに寿命をむかえるものがほとんど。
故に買い換えるとなるとすこし、もったいない気がしてしまうのがフライヤーの本心。
しかし、買ったらそんな気持ち忘れ、放置している人もおります。

長く、安全な状態で使い続けるためには、しっかりとした心がけが必要です。
定期的なリパックでメンテナンスしてあげてください。

放置していると、5年ですでに安全性に問題があって使えなくなっている場合もあります。
メンテナンスされているレスキューパラシュートを持つのはフライヤーの義務ですよ。

なんでこんな話になったかというと。
そんな人がいたからです。

パイロットの方はリパック5000円
パイロットアシストコース、スクール講習生は年1回リパックは無料(講習料金に含みます)
よろしくです。


さてさて、明日ですが、もしかして飛べるかもですが、飛ぶにはいまいち天気ですので、スクールは休業いたします。
また火曜日に!!
posted by 校長 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月21日

少数精鋭

天気風共に良い感じ。
南東の風ベースなので、良いコンディションが予想された。
にも関わらず、なんだかフライヤー少ないぞ。

平日なみの人数でした。

2012.04.21.sima.jpg
穏やかなうちに志麻ちゃんが2本飛んで復活!!
ついでにハーネスもチェンジした志麻ちゃん、良い感じでしたよ。


11時頃から飛び始めたメンバー、南東の風を理解して飛んだコース取りをしたパイロットたちは1000mオーバー。
2012.04.21.am.jpg
最高はナベさんオメガ8が、南の奥獅子吼で、1400mでトップ。
あとは獅子吼周辺では1100mがMAXだったようです。

比較的移動も出来た。
コンディションの荒れ具合は、穏やかなもんでしたね。
一昨日に比べれば、ど安定と言って良いかもしれなかった。
要するにいい条件だったってことです。

しかし、昼過ぎにはフォローとなり、風待ち後、下山か勇気をふり絞ってフライトとなった。
これは荒れていた。

今日はこれで終了!!と思っていたが、夕方ふと吹流し見ると南西の風入ってるではないですか!?
パイロット中心にフライト再開。
2012.04.21.yusora.jpg
2012.04.21.PM.jpg
やや強かったが1−2クラスのオブセッションも十分遊べました。
みんなで南へ行ってソアリングして、ただ強いだけの安定条件。

タンデム体験は女性の方々が来校。
2012.04.21.tdm.jpg
スペシャルパイロット肥田さん登場でロングフライト続出です。
タカ的には困ったもんだぁ。
お客さんにとっては最高だったんでよかったと思います。
ありがとうございました。


※ 大倉岳講習 ※

南東の風ベースの大倉。
晴れればギリギリ北風入って来るかと思いましたが、基本南風でしたね。
要するにフォロー。
がっつり外しましたね。すいません。

本日から入校コースに変更して入られたK村さん。
さらに、今日からA級取得コースへ入校された島Dさん。

風が見方してくれず、練習はあまりすすみませんでしたが、奇跡の風のタイミングで3回ほどライズアップしました。また次回!!

ookura20120421.jpg

北島さんは登り斜面に向かってライズアップしたりと元気!
久々の石田くんも風にふられたなぁ。



posted by 校長 at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月20日

寂しいよ〜

曇り空、時より指す薄日。
風は西風。

飛べばソアリング出来んこともない感じですが、天気予報に雨マークついてたのと昨日の疲れのせいか、朝から遊びに来てくれたのは、村本さんと竹松さんだけでした。


竹松さんは課題練習。
リバーステイクオフ、ピッチング、サイドアプローチ。
2012.04.20.buzz.jpg
今日は前回の反省点を生かし、飛躍的な進歩。
上達したがゆえに、新たな欠点も見えてきたりしてました。
めざせパイロット。


村本さん、俺にはこのコンディションで積極的にがんばる課題があまりない。
あえて言うならば左スパイラル。

上達しすぎるのも問題ですなぁ。パラグライダー卒業してしまうぞって・・・・(笑)

2012.04.20.moto.jpg
スパイラル沈下率15m/s記録って遊んでました。

不良オヤジですなぁ。
2012.04.20.oyaji.jpg
見た目もそうか?
花粉症ですよ。


秋には村本さんそばを頂きましたが、その第2弾、村本さんうどんをいただきました。
2012.04.20.udon.jpg
そばうまかったしなぁ。うどんも期待大です。
タカ&おがわで楽しませていただきます。

明日土曜日は天候は晴れ。
天気予報は北東の風、予報なんて気にしない!
金沢の予報ですから、信じれば獅子吼は北西の風ですよ。
逃すなよこの天気!!

獅子吼はタカ、大倉岳はおがわで実施いたします。

獅子吼は午前中に助っ人で肥田さん(前校長)が来てくれます。
大倉岳は9時半に出発いたします。ご希望の方は時間までにお越しください。
posted by 校長 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月19日

夕方も春

朝から良い感じの空。
気持ちが良いせいかいつもよりやや早めにフライヤーが集まり始めました。

風は文句なしの西風。

2012.10.19.asasora.jpg
午前は10時半頃からフライト開始!!

2012.04.19.AM.jpg
すでに程よいサーマル条件、上がるが、キツイのもたまにある。

北へ移動するも、もっとキツイというかガクガクというか。
あちこちで、みんなパシャパシャやってましたね。

やっぱ春だ。
気合いが必要。

心が折れて南へみんなで移動すると、北ほど辛い条件ではなくまだ上げやすかったです。
しかし、逆転層が強く800mそこそこ止まり。

西山さんが1000m上がったといってましたが、「うそぉー」って信用されてませんでしたね。
多分上がったんでしょう。

1時間チョット飛んだが、みんな疲れて、なが〜〜〜い休憩。

そして、少し穏やかになっただろうと思う2時過ぎに本日2ラウンド目の入山。
先頭きって北島さんがテイクオフ。

いきなり、テイクオフ前でパシャパシャしながらサーマルでスゲー上昇。
見てるだけで疲れる。

2012.04.19.PM.jpg
しかし、午後からの亀さんは1本目なんで、テンション高めにテイクオフ。

技術も伴い、15時にして南の奥で1400m!!
逆転層一枚破って、2枚目で止まったとのこと。

流石です。

みんな頑張って飛んでいるうちに、やや条件は安定してきたけど、「やっぱ春だゎ」って感じはランディングまで続きました。
春は根性決めて、飛びましょう。
そして、レスキューはリパックしたほうがいいですよ。

ゴンドラのサクラ満開です。
2012.04.19.sakura.jpg
1本だけ超もこもこのサクラ。
「コケみたいになってる」っていったら、その表現アウトって突っ込まれました。

そんなサクラを見に来た高見さんご夫妻。
takamifusai.jpg
たまにはかぁちゃんと出かけて花見でもって言いつつもなぜか獅子吼に寄ってしまう高見さんでした。
posted by 校長 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月18日

TV

今日は、天気もよく獅子吼は飛べそうじゃありませんか!?
でも、本日取材のため獅子吼のスクーリングは閉めて、大倉岳へ移動です。

体験だけポツンと写っていても寂しいので、いつもの雰囲気出すために、いつもの人達中心にあつまってくれました。
2012.04.18.3ninn.jpg
風はこのとおり文句なし。

あんまり詳しくは書けないんですが、アナウンサーの方は頑張ってチャレンジしてました。
2012.04.18.hasiri.jpg
良い感じでしたよ。


高見さんも一言。
2012.04.18.takami.jpg
アナウンサー「パラグライダーの魅力ってなんですか?」
高見さん「飛べばわかるよ!!」

って言ったかどうかしりません。
タカの勝手な想像(笑)


放送日は5月5日(土)9時30分〜10時30分
土曜はドキドキ HABテレビ です。
獅子吼で飛んでなかったら見て下さい。


さてさて、飛べた獅子吼は・・・・
スモール太田さん、西山さん、ASAちゃんが飛びました。

スモール太田さんが、海抜950mあがり、もっと上がりそうやったけど、気持ち乗らず、北高圧越えてアンテナまでアウト&リターンしてました。

3人ともタカがいないとどうも安心して飛んでられんし、気持ちが上がってこないとのこと。
嬉しいやら、悲しいやら。

でも、明日は一緒に飛びましょうね。
とかいっても、皆さん先に移動したり、先に降りたりと一緒に飛んでること少ないんだけどね。


コーヒー豆GETできました。

2012.04.18.coffe.jpg
今回は高見さんと広瀬さんありがとう。
ブログに書いてないけど、なにげに、いつも持ってきてくれてる山下弟にも感謝だよ。

キャラバンサライとは恐れ入りました。
香りがいいんだよね。




posted by 校長 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月17日

春色

2012.04.17.haru.jpg

昨晩の雨から回復し、時より晴れ間がさし、回復傾向かと思ってましたが・・・・・
ぜんぜんそんなこともなく一日曇りで雲底高度が低かったですね。

あきまへん。

スクールにあるアーモンドの花もサクラに合わせて良い感じでさいてます。
この花の色と鯉のぼりは春全開な感じですね。


さてさて、明日ですが天候は晴れ。
予報は北東の風ということで、大倉岳は獅子吼に北西の風が入ろうとも最高です。

えっ!!獅子吼北西の風になるの!?
可能性はゼロではない感じです。
パイロットは入山が出来るようなかたちにしておきます。

スクールは大倉岳へ移動いたします。
9時出発。
夕方、早く帰って来て、獅子吼西風なら1本でも飛びまますか?

そんな感じでお願い致します。
posted by 校長 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月16日

Happy Birthday SAKURA☆

南西強風の風。
多分飛べない。

昼前からフライヤーさんが6名ほどこられましたが、やっぱりって感じでした。
今日は誕生日休暇のさくらちゃん。

運良く祝ってもらえるおじさま達がいてよかったですね。

本人ご希望のみたきそばで誕生会です。

sakura.jpg
ついに30歳で、タカ&おがわ側にやって来ました。
身近に感じるね。

さてさて、明日は、曇り予報が少し晴れ間が出る予報へ。
風も北西の風が吹きそうな雰囲気。
気軽に遊びに来てください。

ちなみに水曜日は大倉岳講習のみと致します。
ご了承ください。
posted by 校長 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月15日

一機多い・・・

天候は晴れ、んーでもやや白い空。
黄砂か?

風は朝から弱い北西の風がはいってました。
予報通りで良かった。

久しぶりに飛べる日曜日とあって、多くのフライヤーが獅子吼を訪れてくれました。
また、今シーズン初飛びの生徒もいたり、なれないグライダーの方もいてちょっと緊張気味。

さて、穏やかなのだろうか?

2012.04.15.sora.jpg

見た目の空は渋そうな雰囲気してましたが、飛ぶと、そうでもない。

たいして上がらないわりにはガッンガッツン。
小さいサーマルぐるぐる回って、疲れて少し休むとすぐ下がる。
また回す。

そんな繰り返しで、2時間ほど飛んでたのが最長かもしれません。
移動は南はガレバまで飛べたようです。
十分だ。

空を見ていると、青のDELTAが1機、あの青は、ENZO、でMANTRA4が、1機、2機?あれ3機!?
似たようなグライダー多いから気のせい?1機多い。
ん!?
出張でいないと思っていたRさんが、飛んでたんですね。
入山したのが気づかなかったので、びっくりしました。

そして、OZONEの青いグライダーが多すぎるので、今後買いたい時は、インストラクターに渋い顔されますので、ご了承ください。

まあ、結局予報通り夕方までよく飛べました。



本日、初めて空デビューした礼子さんのMISTRAL6
2012.04.15.reiko.jpg
仲良くしてね


別に新しさを感じないが、本日初おろし、OZONEのスーパー2−3グライダーENZO
2012.04.15.enzo.jpg
R10と見た目一緒。
本人曰く、巡航もトップもスピードはR10に比べ遅くなっているが、乗り味は同じ。


大倉岳講習
今日の大倉岳は風文句なし。
弱いかなと思ってましたが、常にいい風。


本日、一日体験で入校希望のK村さん。
2012.05.15.kmra.jpg
中段から見事4本フライト!!おめでとうございます。

そして、入校を決めていただけました。
初フライト目指してがんばりましょう。


2012.04.15.Kjimamiharu.jpg
大倉岳LOVE北島さん。
今日も、立ち上げては飛び、中段からもガンガン飛んでました。

そして、まずは大倉からスタートしたみはるさん。
ウォーミングアップ完了!!次回は、獅子吼から飛びましょうね。


そして、うれしいことに、この方が復活!!
ほぼ2年ぶりのパラグライダー!!
2012.04.15.sima.jpg
志麻ちゃんです。
苦手な夏が来る前に沢山飛びましょう!!

お願いがあります。
スクールで振舞っているコーヒー。
豆がなくなりました。
かなりの消費量ですので、寄付してくれるとうれしいなぁ。



posted by 校長 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月14日

やっぱり

ダメな土曜日でした。
まあ、こんな日はお家で洗濯、掃除、家族サービスで、日曜日に備えていたのではないでしょうか?

タカ富山に仕事へ出かけていました。
小川はスクールで、事務仕事そして、GO PRO2とにらめっこ。

2012.4.14.gopro2.jpg
タンデムの写真はコイツと今までのリモコンカメラの併用です。

写真1000円って儲かってるのか?
ちょっとカメラ買い過ぎではないかなぁ。
それ以外も買い過ぎでないかなぁ。と思っている今日この頃。

現在、タンデム機5機、カメラ5台、パッセンジャー用も新品10個、でもパイロット3人だ。
ハード過剰ですね(笑)

さてさて、明日ですが大倉岳講習実施致します。
北よりの風なんで、最高だけど、ちょいと弱いかなぁ?まあ確実に出来る風は吹きます。
9時半出発です。

心配なのは、獅子吼。。。。。

どこの予報も北東の風ですが。。。。

北風そんなに強くなしい、いろいろ見て見ると、北西の風が一日はいったりするでしょう(強気予報)
お待ちしております。


posted by 校長 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月13日

テイクオフの芝

天候は晴れ、風は北風。周期的に入る弱い西風。
微妙な感じです。

朝はまだ飛べそうな感じでしたが、徐々に北東がおしてきて、11時ごろには完全なフォロー。
うちは誰も飛ばずでした。

しかし、天気良し!
アーモンドの花も咲いたし・・・
20120413アーモンド.jpg
ツバメも来たし・・・
20120413ツバメ.jpg
風は悪いし・・・
最高の作業日和!!


先日の強風ではがれまくった人工芝の補修です。
無いところは、古いマットを引っ張り出し、サイズに合わせて・・・
たりないところは、つぎはぎで対応。
釘も古いのを抜いて、再利用したりと、結構重労働でした。
20120413T&M.jpg
高見さん、村本さん、スモール太田さん、西山さん、にご協力いただきました。
20120413O&N.jpg
「えらかったぞや〜」とな。
太田さん西山さんは良く使う自分の場所ほど力はいってましたね。

お昼はみんなで仲良くカレー。
20120413カレー.jpg
休憩をはさんで午後までお手伝いいただき、無事に作業終了!
20120413つぎはぎ.jpg
ありがとうございました。


明日は朝は雨、曇りのち晴れ、フォローかなぁ。

日曜日の方がまだ期待も出来そうですし、待ちに待った大倉岳講習も行います。
まず大倉岳スタートと思っておられる方、あさって日曜日9時半出発で行きます。
posted by 校長 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月12日

一時休止

天候は晴れ、風は南西の風のち多分北西の風と予報。
11時頃からちょうどいいかなぁ。

さあ、今日も行くぞぉ!!っと気合い入れたところで、
「10時半から昼まで電力の都合でゴンドラ運休します。」との連絡。

え〜〜〜〜〜〜

とりあえず、その場にいた3名がギリ午前中のゴンドラに乗れました。

朝一から心地よく北島さんのテイクオフ。
20120412テイクオフ.jpg
ちょいと、風が強めでしたね。

来たフライヤーに怒られる前に、いそいそと「ゴンドラ運休」をみんなにメールで流さないと。
時間的にちょうど玄関出るところだろうしね。

昼前からみなさん集まり始めましたので、状況を聞くと・・・・
家出るところで、数名は「えー!!ズコーッ」っとひっくり返りそうだったとか。
思わず、掃除洗濯してきたとな。

午前中は少し風が強めでしたが、昼からは弱くなり、春な感じのサーマルが出てました。
ぐいっとくるが、たいして上がらない。
北高圧越えて遊ぶのが限界だったです。
飛んで遊べるだけ幸せですよ。

20120412.jpg

気がつけば多くのフライヤーが来てくれていました。
コンディションはたいして上がらずで、せいぜい750mが限界。

「春だし、のんびりと」と言いながらゆっくりパラグライダーをたのしみ、夕方は、歓談タイム。
20120412いちご.jpg
タカ両親の差し入れの「いちご」を食べながらゆっくり。
んー甘くて美味しかったですよ。

「俺くっとらんよ!!」と言わないでください。
50さん飛んでるうちに無くなったんですよ。
いちご以上に美味しい思いした・・・・・かなぁ〜?

一緒に飛んでた村本さんはしっかり食べてかえりましたとさ。

今日、タカ父がこんなものを届けてくれました。
今年の新作は【表彰台】です!
20120412表彰台.jpg
おがわが乗ってもダイジョウブ〜(笑)


posted by 校長 at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月10日

天候良好

朝から晴れました。
風は南西の風のち西の風。

午前中は渋めのコンディション。
粘るがやっとな感じ。

20120410テイクオフ.jpg
多くのフライヤーが集まってくれ、平日のシーズン到来といった感じです。
やはり、人が集まるとうれしいです。


20120410上空.jpg
昼頃にはオメガ8、3機がタイミングよくフライトし、MAX950m南高圧越えて楽しんでいました。

本日、獅子吼初フライトの竹松さん。
20120410TKMT.jpg
NP講習生です。
週末平日問わずちょこちょこ飛びに来ますんでよろしくです。


講習生山田さん、今年初飛びです。
めざせNPの年ですね。
20120410YMD.jpg
夕方には穏やかなサーマルコンディションで山田さんもソアリングを楽しめたし、ちょいとあがりましたよ。

明日は天気と風悪そうですが、金曜日頃からずーっといい天気だ。
やっと来たか!!
posted by 校長 at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記