2012年05月31日

スーパー

朝から超おしそうな雲が!
あーよさそうだ。

朝一で雲底は900m程度でしたが、徐々に上がり始めていました。

10時半にテイクオフに上がったメンバー
2012.05.31.tk.jpg
続々テイクオフ!


早々に条件は良く、北へ一番に移動した村本さんが、風吹峠で1発、1200m雲底まで上昇。
後をおって数名も北へ移動して上げだした。
2012.05.31.asa.jpg

村本さんは北高圧付近まではクラウドストリート。ロス無くで移動したが、その先は海風で上がらず。
リターン。


そして、北からみなさんリターンしてきて、テイクオフやや北で上昇。
2012.05.31.gagul.jpg
人数少ないけど、ガーグルが出来てます。
1200mまで上げてみんなで今度は南へ移動!!

奥獅子吼、ガレ場で1350m程上がって、大移動。
サーマルも終始2m/s程度で楽しい上げでした。
飛んだ全員1000mオーバーの良い条件でしね。

そして、一斉にテイクオフへ帰ってきたところで、「レース開催しまーす」

条件は上空は完全に北東の風が入っていた、サーマル条件。
地面付近も北風やや強め。

12時5分にエアースタートでテイクオフを取り、北高圧のラインをカットしてランディングを通過でゴールのショートレース。

あげようとすると流されてスタートから離れる、低いと北東のかぶりと北風強く進みが悪いし怖い。

一斉にスタート!!アクセル踏みまくりです。


高く上げすぎた高見さん(POISON3)が遅れをとる。
スタート時の場所どりと高さが良かった、大樹さん(VISTA)と村本さん(DELTA)
誰よりも低い高度でスタート切ったおがわ(MANTRA4)
ルールをいまいち理解してない西山さん(ADDICT)
スタート時のボジションが良くなかった太田さん(AVAX XC2)


途中、おがわはどんどん低くなる・・・・みんな「あいつはさすがに低すぎやろ。」


1番で帰って来たのは西山さん!!なんですが、その前にスタート切ってないんで・・・
アウト!!

2012.05.31.ogawa.jpg
200m程残してランディングに帰って来たおがわが1位でした。

1位おがわ(M4)
2位大樹さん(VISTA)約10数秒差
3位村本さん(DELTA)約30秒差
4位高見さん(POISON3)約45秒差
5位太田さん(AVAX XC2)約1分10秒差
DF 西山さん(ADDICT)

2012.05.31.tkm.jpg
大樹さんあんまり飛ばない1−2で大健闘。
グライダーじゃないね。


その頃千田さん・・・・

「俺も参加するぞ!!」と奥獅子吼の更に南で風に捕まりはまっていたとか。
ちなみにグライダーは1−2のディスカバリー3でした。


2012.05.31.ld.jpg
今日は楽しかったようで、1時間半の飛びで、夕方16時まで盛り上がりましたよ。

posted by 校長 at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月30日

テイクオフ作業DAY

今日ははじめっから諦めのつく北東の風。
終日、テイクオフにはフォローの風が吹いていました。

調度良く、獅子吼高原スカイレジャーエリア運営協議会での作業の予定がありましたので朝からテイクオフへいきました。

今回の作業は・・・人工芝(一部)を天然芝に!
お手伝いに来てくれた高見さん・竹松さん・村本さんともくもくと作業です。

まず、場所はココ
場所はここ20120530.jpg
人工芝と防水マットをはがし、表面の土を崩します。
そして、その上に土を入れます。
この時点でもうお昼の時間。

ランチを上のレストランでとっていると、太田(雅)さんと広瀬さんもお手伝いに来てくれました。

ここで一気に作業が加速。
みんな20120530.jpg
芝を貼って土を入れて、養生マットをおきます。

勢いにのったので!?
最後はテイクオフの草刈りもして終了。


お手伝いしていただいた皆さん、ありがとうございましたーm(__)m
いやぁ、スタッフだけでやってたら凹んでたなー。

タンデムの予約があるのですが、飛べない日に限って・・・・。
本日ご予約のお客さんまたお越しをお待ちしております。

明日は西風っぽいね。

通常営業でお待ちしております。
posted by 校長 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月29日

エブリデーチーム

昼過ぎから不安定な天気が予測された。
朝はこんなに晴れてるのにねぇ・・・・。

エブリデーの北島さん・高見さん・村本さんの精鋭フライヤー
と一緒にタカ&おがわもテイクオフへ

エブリデー20120529.jpg

タカは、大倉岳講習生K道さんとタンデム講習。
タンデム講習20120529.jpg
曇ってちょうどいいかなぁ〜なんて思っていたら、山の前行ったり来たりで上がります。
やや怪しい感じ。


精鋭部隊が北へ移動すると、勝手にあがる+風向きが北東っぽく荒れてました。


徐々に怪しさが増した空。
全員一致の判断でとっととランディング。

みんな怪しい匂いを感じてました。
早々に終了モード。

その後、曇り空ではあったが、北で感じた北東の風がテイクオフへ吹き始め・・・・・

やがて嵐となりました。

明日は、晴れ北東の風ですね。
テイクオフで芝張りします。多分10時頃かな?
お時間ある方お手伝いにご協力お願いします。

posted by 校長 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月28日

今日も練習!

朝からドッカーン!
はい、落雷です。
上空の寒気と地上の気温差は相当激しく、朝から荒れ模様。
しかし午後には晴れる予報で・・・

午前中にご予約のタンデムのお客様と相談し、午後からにしようと思ったのですが今日は都合が合わず残念。
次回のご予約、お待ちしております。


タカは空いた時間を使って、広坂の合同庁舎へ行って来ました。
無事にスクールのデジタル無線機の登録申請を終えましたよ。
予定では6月3週目より運用開始です。

後はタイヤ交換もしたなぁ。
石垣島ツアーの段取りも大詰めまでできた。
フライヤーさんもちょいちょい来て、お話タイム。


夕方にはK村さんが来てランディング場で立上げ練習です。
K2012.05.jpg
何か出来ればと思い来られたようです。
この熱い思いきっと上達へつながるはずです。

朝の落雷でゴンドラが止まっていたのでウチはフライトはナシ。
エブリデーの皆さんには良い休日になったかな?

明日は獅子吼で飛びましょう。
お待ちしております。
posted by 校長 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月27日

全色その2

今日も晴れ、風も西風。
さて、朝から講習生もたくさん来られ、貸し出す無線機が足りません。
いままで、そんなことなかったのに。

B級生の方々が朝から課題練習。
意外と空は渋く講習生向き。


プログレス清水さんテイクオフ・・・あれ?
グライダーオレンジですか!?
あれ、だれかと間違えた?
昨日、のブログですっかりグレーだと思っていた私。
ちょっとテンパッてしまいました。
2012.05.27.shimizu.jpg
清水さん「最初からオレンジです」

すいません。

昨日嘘書きましたね。

全色は飛んでませんでしたよ。

2012.05.27.AM.jpg
意外と渋いコンディションは続き昼頃まで渋かった。
穏やかな風でB級講習生は2本フライト。
NP講習生はソアリング中心に1本から2本フライト。
んーまあ良かった。

その後、コンディションは良くなり。
パイロット・NP講習生、中心にみなさんかちあげてました。
最高は奥獅子吼で1400mその他多くのパイロットが1000mオーバー

13時頃は風は更に強くなり一時おやすみモード。

夕方15時は再度テイクオフに上がり
風を待ってパイロットから随時テイクオフ。

講習生の腰君
2012.05.27.kosi.jpg
「ヘルメットがない!!」

と言うことで、屈辱のピンクヘルメットをかぶらされました。
これをかぶっているだけで飛びの切れ味が30%ダウンですな。


2012.05.27.yuu.jpg
あっという間に穏やかな夕方のコンディションとなり初心者の講習生からコンペパイロットまで多くのフライヤーが空を賑やかせてくれました。

今日は、正真証明全色飛んでました。
プログレスじゃないけど・・・MANTRA M4です。


移動しても下がらないようで、あっちこっち飛んでましたね。

2012.05.27.iwa.jpg
岩ちゃんは新しくて古いR10.2を手に入れました。
でもね、軽量ハーネスにバラスト10kg入れて飛ぶ悲しさ・・・・なんで軽量やねん!


* 大倉岳講習 * 

大倉岳は朝から良い風で練習。
2012.05.27.okura.jpg
大倉岳講習生のY田さんとNP講習生の啓子さん
いい風でした、昼すぎには切り上げ、いざ獅子吼へリターン

2012.05.27.yda.jpg
Y田さんは千田とタンデム講習


2012.05.27.kKO.jpg
啓子さんは、今年初の獅子吼フライトをたのしみました。

posted by 校長 at 21:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月26日

全色

2012.05.26.am.jpg
朝から弱めの西風ですが、どうもソアリングコンディションです。
やや雲多めなのに・・・・・

朝は穏やかでないと困るんですよ~。
だって講習生がねぇ。

本日、プログレスの初級機が全色飛んでました。

オレンジ平野さん3本目で1時間オーバーのロングフライト。「良かった〜」
イエローのKAZはソアリングフライト6本!!疲れてました。
レッドのみはるさん初めて一日3本飛びました。
グレーの清水さん、今年の初飛びで3本。

プログレスチームはおのおの良かったようです。

2012.05.26.tk.jpg
もちろんその他グライダーの講習生も負けてませんよ。
栗原さんや玉腰君も1時間半遊びました。
丸池さんも5本飛び!
パイロットは渋めの雲底850m付近まで上げ雲底ぎりぎりをグライド。
パイロットにはやや刺激が足りなかった日だったかな?

多くのフライヤーが遊びに来てくれてました。
写真が少ないのは、今日の写真は千田が担当だから。

千田「TDとカメラは一緒に無理だ!!」
タカ「おがわはやってますよ」
千田「あいつはすごい!!」

認めてしまった。完結。

2012.05.26.yuu.jpg
夕方には超穏やかになり、夕方の条件をたのしみました。

さて、明日も西風です。朝からお待ちしております。
早め早めで飛んだほうがいいですね。遅くはフォローになりそうです。
追記・・・一日いけそうだ(^^♪

* 大倉岳講習 *

今日の大倉岳は最近の中では弱い風でした。
もちろん向きはひたすらアゲインスト。

2012.05.26.sda.jpg
大倉岳講習生S田さん。
今日からライセンスコースなので、初めて座り直しの練習を行ないました。

2012.05.26.Yda.jpg
大倉岳講習生Y田さん。
「大倉卒業!山飛びOK!!」なくらいバッチリなフライトを繰り返しました。
あとはmyグライダーの納品待ちですね。

2012.05.26.taiken.jpg
本日一日体験の若者。
若者はさすがに飲み込みがよく上手だった。
山を駆け上がってくるのにはビックリ(゚д゚)!

大倉岳講習生もやや驚きを隠せなかったです。

午後からは中段からバンバンフライト。

お疲れ様でした。
若者入校に興味ありで悩んでましたが・・・・若いうちに始めちゃえ!!
またのお越しお待ちしてます。

それ以外にはパイロットの方が練習してましたよ。

明日も大倉岳講習行ないます。
9時45分出発です。
posted by 校長 at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月25日

飛んだよ

朝から曇り空。
すぐにでも小雨がやってきそう。

10時半頃にはやや雨が・・・・まだ大丈夫。
11時前に来られたタンデムのお客さんとフライト。
2012.05.25.tdm.jpg
小雨だね。
カメラに水滴が・・・、でもソアリングして、しっかり楽しんでいただきました。

ん〜ワイルドだぜぇ〜。

お客さん「楽しかった、次は晴れた日に飛びにきたいです」

ですよねぇ〜。

その後しっかりと雨になり本日終了。
一応毎日飛んでます。

さて、デジタル無線機が入荷し、皆さんにお渡し出来る状態となりました。
しかし、申請して登録が終わるまで使えません。
登録は各自でおこなってもらいますが、わかりやすい申請用紙の見本を入れておきますので、参考にしてください。


* 獅子吼T2012発売 *

今年はスカイフェスタでの仮装フライトはありませんが、作ってみました。
デザインは黒のshishikuマークにゴールドのドットで影がついています。
さくらのグライダーみたいな色合いです(笑)
生地は昨年の飛行艇Tシャツ同様、ドライ素材のTシャツを使用しています。

shishikuT2012.jpg

Mサイズ・・・着丈69cm 身幅49cm 袖丈22cm
Lサイズ・・・着丈73cm 身幅53cm 袖丈22cm

価格・・・¥3,000-(税込)

お願い買って♪ヽ(´ー`)ノ おがわ
posted by 校長 at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月24日

普通

晴れ?いや曇?ン?金沢的には晴れですな。
朝から穏やかな西風が吹いていました。

やや遅めに集まり始めたフライヤー達
2012.05.24.am.jpg
時より指す日射を狙ってソアリング。

2012.05.24.tkofu.jpg
渋めな条件でネバネバジリジリとあげていました。

昼休みでゆっくりこの時が一番晴れていたかも・・・

午後には更にフライヤーが増えソアリング。
2012.05.24.sora.jpg
ほとんどデュレーション状態。

2012.05.24.村m.jpg
だんとつで村本さん粘り勝ち〜。
上手いこと粘ってました。


さてさて、3本も飛んだので15時だけど終了モード。
「もう今日は行かないよ」みなさん連呼

そんな、皆さんにムチを打ったタカ

タカ「さあ、俺も飛んでくるかな〜。村本さん飛びましょうよ」
村本さん「行くかぁ〜!?」
高見さん「わしも」
その他「えー行くの〜。いやだなぁ〜行くわ!!」
太田さん「わしはいかん!!えーみんな行くの?下で一人は寂しいから上がるよ〜」

そして、最後の粘り?ぶっ飛びを飛んで一言

「1本余分やたったわ」

このあと夕方にタカは、講習生E口さんが来られ、タンデム講習を1本しました。
E口さん前回より慣れてきましたね。

タンデム体験
今回、獅子吼タンデム3回目のリピーターさん
でも、ウチのスクールは1回目。
2012.05.24.tdm.jpg
超ハイテンションなお客様でした。
パイロットも飛んでて飛びがいがありました。
今度、このお客さんの店にでも行ってみますかね。
ありがとうございました。

ちなみに今日は、おがわは、お休みでした。
ゆっくり休んだかなぁ。

さあ、「明日はタカの番だぁ!!」って言ってたら、「ハイ予約!!」
うれしい悲鳴です。

風が強くなりそうな予報が出てるとこもありますが、多分全然大丈夫な気がします。
通常営業お待ちしております。

posted by 校長 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月23日

小休止

今日も晴れ。
今日も朝から西風。
今日も飛べそう。
今日は休ましてくれ!!!!そんなエブリデー&平日フライヤーの声が聞こえてきた。

3連休最終日の講習生K村さん
風が強くなる前に1本フライト。
2012.05.23.kmura.jpg
グライダー性能よすぎて、朝から25分のぶっ飛び。


K村さんが降りた頃には、テイクオフも徐々に風が強くなり始め、っていうか飛ぶ人がいないんだよね。
そのまま、なが〜〜〜い昼休み。

15時頃にはやや曇り、風も収まり超穏やか条件。講習生には最適な風です。
講習生K村さん午後は3本飛んでぐいっと本数伸ばしました

夕方だけ来られた、村本さん、北島さん。

2012.05.23.mmoto.jpg
村本さんは、+0.3m/sの上昇で粘りまくり。
渋い時のこの面白さたまらんらしい。
一度下がったが、再び上げ返してました。


2012.05.23.kjima.jpg
北島さんは勢力的に3本飛び

まあ、すこし人の動きが中休みなスクールでした。

さてさて
明日も晴れ。
明日も西風。
明日も飛べそう
明日は、サーマルソアリング楽しみに来てください。

posted by 校長 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月22日

初フライト!

獅子吼は朝から晴れて、風も西風とイイ感じ。
昨日、初フライトをあきらめたK村さんは今日こそは!と朝9時に獅子吼へ来られて準備しました。

9時半のゴンドラに乗ってテイクオフにつくと、初フライトには良い風が!?
Kフライト20120522.jpg
落ち着いた操作で初フライト大成功!

ランディングもターゲットにバッチリ!
誘導がいいんだよ(笑)
Kランディング20120522.jpg
良い初フライトでした。
おめでとうございます。


その後は、パイロット&講習生も続々と集まりフライト開始。
テイクオフ20120522.jpg
講習生山田さんはバリオをゲットしソアリング。
そしていきなり良い感じでソアリング。
「これいいっすね。なんだかパラグライダーっぽくなって来ました!!」とのこと。
これでますますソアリングが楽しくなり欲望が・・・・。もっと・・・・

お昼ごろの条件は+100mぐらいまでとやや渋め。

お昼休憩はゆっくり。
ごはんを食べた後は、かるーく運動。
目土入れ20120522.jpg
パッキングゾーンの目土入れをお手伝いしていただきました。
ありがとうございました。
仕事が早いわ。

そして午後からは穏やかサーマルコンディションで最高!!。
フライト20120522.jpg
16:00ぐらいには雲底の海抜800mまで上昇。
パイロット&講習生もたくさん飛んでました。

朝一に初フライトをしたK村さんは夕方まで待って二本目。
夕方のほうが揺れてちょっと怖かったとな。
これからも頑張って本数重ねて行きましょう。
MESCALで頑張るって言ったのも本人だもんねぇ。

そして久しぶりの橋爪さんは夕方に遊びにきてくれました。
橋爪さん20120522.jpg
ランディング場で立上げ練習を行いました。
次は獅子吼、飛びましょうね〜。


さて、本日まで4日間、すべての営業をフライト日和で終えた文字さん。
手伝ってくれてありがとうです。
平日のスクールにちょっとびっくりしてました。
もんじさん20120522.jpg
種をまいた芽は出るかな?
水やりしときまーす。

おっと芽が出かけてます。
少し笑顏で帰られましたよ。

試乗レポート
AIR DESING社 VOLT(EN-C)
2012.05.22.volt.jpg
今回はSサイズがなかったのでM?サイズにバラスト積んで下限気味でフライト。
旋回性は非常によくそして、切れ込まないのでマイルドです。
ブレークの重さもやや軽め。軽すぎるわけでもない。

性能は最近の2クラス同様よく飛ぶといった感じで、特に凄い飛ぶ印象はなかったですね。
飛んだ雰囲気はADVANCE SIGMA8に近いが、SIGAMAよりはよく曲がる。

番外編
エスケープ S11(EN-A)
初級機として新投入されたモデル。
翼の見た目から飛びそう。
そして、飛びすぎ〜。獅子吼では不採用!
NP講習生が乗って、北高圧アウト&リターン出来ますから・・・。
モンジさんも「はい、すいません。ここでは厳しいです」
posted by 校長 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月21日

3エリアにて

その1:獅子吼
朝から北西の風でいい天気。
朝からフライヤーが集まり始めました。

朝一で初フライトしようとしたけど・・・ちょっとサーマルが出始めてしまい今日の初フライトはお預け。

2012.05.21.sisiku.jpg
午前中は少しボコボコしたサーマルがありましたが、午後には穏やかになり渋くなってしまいました。
そんな条件で、亀さんは900mまで頑張って上げてそれがMAX。

パイロット&講習生も楽しく飛んだ獅子吼でした。


その2:大倉岳
朝一で初フライトを断念したK村さんは大倉岳講習へ
2012.05.21.okura.jpg
一日いい風で、テーマを持って練習をしました。

明日こそは山の上から!!


その3:つくばね
10時半に獅子吼を出発。
今年実施する日本選手権大会の打ち合わせです。

ゴールやアウトランのポイント、クラブハウス、いろいろ確認して打ち合わせました。
その後、昼すぎからテイクオフへ移動。

2012.05.21.tukubane.jpg
すでにやや風が強かったが、問題なし。
みんなでエリアの特徴をつかむためにフライト。
1100mあがりました。ってテイクオフが海抜950mですから・・・・
ランディングも海抜150m程なんで、まあいろいろ遠いです。

飛んで思いましたが、広いエリアを広く楽しむには滑空比の良いグライダーがベスト。
一緒にいったパイロットの皆さんも楽しんでました。

3人のイントラがバラバラに移動した日でした。

明日は通常営業でお待ちしております。
明日までモンジさんいますよ。
posted by 校長 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月20日

すげー良かった

本日、昼過ぎからフォローが予想されたので、講習生&パイロットは早め早めの行動でスタート。
朝一番は講習生を中心に課題やソアリング。

11時頃には条件はどんどん良くなり、テイクオフ前で1500mを記録。
講習生も1000mオーバーの方も多くいい感じ。

南へ移動したパイロットは奥獅子吼で1600mだったそうです。

昼すぎ13時頃には上空に東風が入り始め、微妙な雰囲気へ変化。
飛べてるけど少しハードになり始めたのでみなさんランディング。

お昼は県連主催焼きそばパーティー!!
yakisoba.jpg
多くの方に参加いただけて大盛況。


昼過ぎたら風が微妙に悪く、パイロットオープン
飛んだ写真がないのは、取れる状況ではなかったのです。
スミマセンm(__)m

* 大倉講習編 *

本日は一日体験の方と山飛び前の大倉講習生とで大倉へ行きました。
一日体験へ参加の方は新聞社の取材。
記者さんとカメラマンさんの2名様です。

まずは緩斜面でライズアップのトレーニング。
大倉2012.05.jpg
一日体験のお二人も最初は風に翻弄されながらも頑張りました。
お昼前にはコントロール出来るようになりました。

お昼はゆっくり休憩。

ちょうどその頃こられたK村さんはリバースライズアップトレーニング開始。
K村さん2012.05.jpg
久しぶりの斜面でのライズアップに初めは苦労していましたが、すぐにコツをつかんで頭上でキープ!
イイ感じです♪

休憩後は中段に登ってフライトトレーニング。
大倉フライト2012.05.jpg
一日体験のお二人もフライト成功!!
4〜5本飛べました。

大倉講習生はライズアップ→修正→テイクオフと上空での座り直しを徹底的にトレーニング。
みなさん、スムーズにできるようになりました。

そして、K村さんは獅子吼での初フライトOK出ましたー!
おめでとうございます。
良い風が吹きますように!!




文字さん2日間飛べた営業で、売れたかな?
2012.05.20.tkofu.jpg
種まき種まき。。。

夕食はお寿司ですか?
寿司.jpg
それは稼ぎましたね〜。


さて明日ですが、天候は晴れ。
北西のち北の風。
昼からは風が強くなりそうな感じ。

朝一は獅子吼で飛べそうです。

朝一飛んだあとは文字さんとタカは所用で富山県の南砺市、つくばねエリアに行きます。
一緒に行きたいパイロットの方は10:00獅子吼出発に間に合うようにお越しください。

10:00以降は獅子吼講習は千田。
大倉での講習はおがわが担当致します。
大倉講習に参加したい方はご連絡ください。





posted by 校長 at 23:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月19日

昼休みあり

今日は晴れて、風も調子よさそうだ。

朝一で講習生がテイクオフ。
課題フライトを行ないました。

2012.05.19.am.jpg
その後条件が良くなり始め、講習生でも粘れる条件に。

今シーズン初フライトのみはるさんも飛べたぞ!!

条件は次第に良くなり始め、1000mオーバー続出。
2012.05.19.sora.jpg
南へ北へ移動。

その後、条件がよすぎたか、富山側の海風が入り込み一時北東混じりの荒れ荒れのコンディションへ。

休憩だな。。。

海風が収まると再び西風になると見込んで、皆さんゆっくり休憩。

予想通り15時頃には穏やかで素晴らしい条件がありました。
2012.05.19pm.jpg
パイロットはチョット物足りないかもしれなかったが、一日の締めフライトには程よかった。

午前中大倉岳で練習していた講習生丸池さんは夕方久しぶりのフライト。
2012.05.19.mike.jpg
丸池さん「やっぱ、飛ぶのはいいすっわ」


昼は一時ダメでしたが、結局ほぼ一日飛べた獅子吼。
多くの、パイロット講習生で賑わいました。

さて、明日は県連イベント。
お昼はランディングで焼きそば&フランクフルトサービス。
これを機に皆さん県連に入ってくださいね。

もんじさんはいろいろ手伝っていただきました。
明日もいますよ〜。
monji20120519.jpg
AIR DESING とESCAPE 
よろしくです。

明日は当然飛べますよ。


* 大倉岳講習編 *

はーい!大倉は今日も最高の風。
終始、3〜5m/sの風で練習できました。

午前中はカラーコーンを置いてS字スラロームトレーニング。
これが簡単そうで難しい。
外翼のコントロールに重点をおいて練習しました。
大倉20120519.jpg
お昼休憩後は中段からのフライトトレーニング。
風の続く限り、体力の続く限り、何度もフライト。

パイロット&山飛び講習生も一緒に練習。
久しぶりの丸池さんもいい風で効率良く練習できました。

A級取得コースの島Dさん。
テイクオフとランディングがサポートなしでできました。
島Dさん20120519.jpg
今日でJHF A級技能証合格です!
そして次回からはライセンスコースへ編入します。
獅子吼での初フライト目指して頑張りましょう。


明日も大倉岳での講習を行ないます。
獅子吼は9時45分には出発します。
posted by 校長 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月18日

昼からOK!

朝から雲が多く、雨が降りそうで降らない、いや降ったか?
そんな天気で、午前中は誰もこなかったが、12時頃から徐々に人が集まり始めた。

その頃はすでに、天気も回復し始め時より見える青空。
そして、昼過ぎに人が集まった段階でテイクオフへ。

2012.05.18..jpg
やや寒気が残り風が肌寒く感じるが、これぐらいのほうがズドーンと上がるんだよねー。
亀さんは更に寒気残る南へ移動して+6m/sで上昇したとな。
MAX1200mぐらいでした。

2012.05.18.kjima.jpg
そんなコンディションはあっというまに収まりどんどん穏やかなサーマルコンディションへ。
寝てしまいそうなぐらいゆる〜いサーマルでだらだらみなさん遊びました。

パイロット中川さんはPUREを試乗。
SとSM乗りましたが、上限のSがお気に召したようです。
今年は2−3への挑戦の年だそうです。
他のも乗ってみましょうね。

大倉講習生もこられました。

今日でフル装備揃ったK村さん。
タンデム講習で自分のハーネスで細かい操作の練習をしました。
ランディングでもグラハンするなど超勢力的にやってましたね。

大倉岳講習生のE口さんも15時にふらーっと来られ、せっかくなのでタンデム講習。
穏やかなサーマル条件で、ひたすら操作の練習。
大倉岳の20本分ぐらいターンの練習ができました。


さてさて、明日は・・・・・!!
最高だぜぇグッド(上向き矢印)
一日OKですので朝9時半から夕方17時まで飛ぶ気持ちで来てもらいたいねぇ。
朝一番から気合入れてお越しください。

AIR DESING売っているもんじさんが明日から数日滞在します。
営業しにくるのと日本選手権の打ち合わせもありましてね。
GPS・バリオについても詳しいので、ガンガン聞きに来てください。

大倉岳講習もありますよ。
9時半出発で参ります(^^)
posted by 校長 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月17日

寒気に負けた

朝から上空に寒気が入り込み、積乱雲ができやすく、雨もふりやすかった。
早朝はドシャーっと降った雨でしたが、10時頃にはしっかり晴れました。

そうすると今度は風が強くなり・・・・
んーーーーー。


昼過ぎにこられた、講習生&パイロット

さくらと講習生K村さんはランディング立ち上げ練習。
201.05.17.ld.jpg
K村さんはリバースで何とかキープ出来るようになってきました。

3時頃、風が収まってテイクオフへ。
2012.05.17.sora.jpg
テイクオフは3m/s程ですでに弱かったのでフライト。

このまま弱くなると思われた風ですが、福井・高山で発達した積乱雲の影響で、飛んでいるうちに徐々に風速アップ。
飛べたのは講習生大樹さんと50さんだけでした。
講習生竹松さんは飛べず、3連敗中。


降りてたたんでゆっくりしてる頃にはまた雨・・・・

さて、明日は雨マークついてますが、朝降るだけで、その後一気に回復。昼からですな。
風が強ければ15時頃から弱くなってベストかも。

posted by 校長 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月16日

昼以外OK

朝から天気がいい!!
風は、南西の風と言うよりは西風な感じ。

南西の風ならしょぼい条件だったかもしれませんが、西風となればこれはいいかも。

朝一からこられたのは・・・
2012.05.16.hirano.jpg
講習生の平野さん。おー平日とはレアですね。

そして、ちょい遅れで続々とフライヤーが現れました。
条件は、1本目から穏やかなサーマルでソアリング。
2012.05.16.kijima.jpg
朝一から北島さんがいい飛びで遊んでました。

2012.05.16.soaringu.jpg
2本目にはMAX良い条件となり、講習生平野さん、講習生山本君と共にグイグイソアリング。
2人とも750m上がって楽しんでました。
良かった。

2012.05.16.p.jpg
それ以外にも飛んだ皆さん全員トップアウト!!

そのうち11時頃には風が強くなり始め、徐々に皆さんランディング態勢。
そんな時に遅れてこられた講習生竹松さん。。。。
もう上がってもねぇ〜。残念。

昼は爆風となり休止。


夕方、収まらない風を感じて、自宅へ散っていく面々。
ポジティブな千田さん、亀さん、高見さんが16時頃から待機して、16時半には飛べました。
2012.05.16.kame.jpg
穏やかなリッジソアリングができました。
風は徐々に落ちていき、んーNP講習生レベルなら楽しめた条件かもしれませんでした。

明日は、今日より風が強くなるタイミングが早そうですが、夕方風が落ちるのも早そうな予報になってますね。
狙うは15時テイクオフ。向きも午後の方が西北西と風向きがいい。
posted by 校長 at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月14日

大ブレーク!!!

久しぶりのいいコンディションがやって来ました。
週末組の方々すいません。

2012.05.14.tkof.jpg
結論からいいますと、今日は飛びまくりました。
そして最高のコンディションでした。


まず朝の穏やかな西風で講習生が課題フライト。
そして、昼前には徐々に条件が良くなり始め、あっちでもこっちでも上がり始めた。
2012.05.14.amsora.jpg
西斜面はやや渋めですが、トップアウトして、少し東側へ移動すると・・・バビューーーーンと快調なサーマルが上空へ導いてくれました。

2012.05.14.yoi.jpg
北で上空1300m上げた方がトップに後は1000mオーバー続出。
北へ移動を中心にフライトしてました。


本日の飛びの一番はこの方広瀬さん。
2012.05.14.hirose.jpg
北東側へ突っ込み、強いので一気に上げ、北高圧越えて、倉ヶ岳を楽勝にゲット。
そして、その後飛び続け3時間半フライト。
明らかにいままでとは違う覚醒したフライト。
俺は嬉しいよ〜。

ここ数回の飛びで、いろいろ吹っ切れ長いトンネルを抜けた飛び。
手強いフライヤーになりそうだ。
みんな負けるなよ!!
まだ、一応講習生なんですけど〜。

講習生玉腰くんも広瀬さんについていき北高圧越えて遊んだね。
でも、自分の揺れを止めれなく酔ってしまいました。
自分に酔ったってこと???

ステキ!!(笑)

降りてきてぐったりしてました。

15時頃にはフォローが入り始め本日終了。

2012.05.14.shool.jpg
事務所ではコーヒーを飲みながら一日の反省会???をしておりました。


ランディングでは昼からこられたK村さんが、今日も初フライトに向けて特訓!
2012.05.14.kmura.jpg
ストイックと言っていいほど真面目で前向き。
期待できそうな新人登場といったところですね。

平日にもかかわらず17人のフライヤーが遊びに来てくれました。
ありがとうございました。

そして、明日火曜日は雨、北東の風ということでスクール完全にお休みと致します。
posted by 校長 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月13日

あたりはずれ

晴れ!!北東の風。
天気図からみると北東の風で獅子吼アウトだなぁ。と思っていたのですが、いろいろな気象情報をみると気持ちがぶれた。

もしかして、獅子吼いけるタイミングあるかもしれない。


朝一
弱い北風で飛べなくはないが・・・お隣のスクールが飛んで気持ちよさそうな感じではなかったのでウエイティング。やはり今日はダメか・・・?

待つこと2時間

風が良くなった!!飛べる!!
はい、飛んだけど東かぶりのハズレの風。

もう少し待って・・・今度こそ!!
はい、飛んだけど東かぶりのハズレの風。

あれ!?これは!!!!!
講習生のKAZテイクオフ。
2012.05.13.kaz.jpg
大当たりの安定した風で飛べた。


その後、パイロットが続々テイクオフ。

ソアリングもして、当たりの風を引き当てたが・・・・
2012.05.13.sora.jpg
長く飛んで降りるときには、東かぶりのハズレの風に豹変!!


その後、あきらめようと思ったが、夕方これはいい風が吹いた。
パイロットがテイクオフすると安定している当たりの風。

急いでタンデムテイクオフ・・・・・
南西の風。えっ南西の風??飛んでいるうちに南西の風、強風が入ってきた。あーーーハズレです。
2012.05.13.tdm.jpg
ちょっと?けっこう揺れたコンディションでした。
ごめんなさい。次回は良い風で楽しんでもらいたいです。
次回また来てください。

今日は総勢15名のパイロットと講習生が微妙な汗をかいて、笑ってました。


こちらは大当たりの大倉岳!
講習バーンは一日北風3m/s平均と最高です。

2012.05.13.ookura.jpg
大倉講習生も朝からガンガン練習。
獅子吼講習生もガンガングラハン。
パイロットも負けじとガンガン練習してました。

2012.05.13.komu.jpg
大倉の広い講習バーンは大渋滞。
パラグライダーいっぱい。

昨日、グライダー初卸しMESCAL3のK村さん
2012.05.13.mescal3.jpg
フロントで頑張って練習。
よく飛びますから、頑張って練習してくださいよ〜。
周りのパイロット&講習生は「プログレスにしとけばよかったのに〜」って思ってますよ。
でもそんなプレッシャーにうち勝つんだ!!!!!
ということで明日も練習です!!


午後からは、講習生は・・・あれパイロットも!?
中段からバンバン飛びました。
2012.05.13.tobu.jpg
余りにも、パイロットも獅子吼講習生も中上級機でバンバン中段から飛んでくるので,目の離せない千田さんでした。

「そこは目をつぶってればいいのに―(笑)」…タカ


あにやんも中段からテイクオフ。
2012.05.13.aniyan.jpg
リハビリは確実に進んでますね。


今日は20人の講習生&パイロットが大倉でいい汗をかいて、たのしみました。
今日も上達したぜぃ!!




posted by 校長 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月12日

北風すぎた

獅子吼は小雨降るテンションが上がらない天気。
予報は昼前には晴れそうだが、本当だろうか?
信じて・・・いざ大倉へ!!

大倉岳につくと少し雨を感じたが、すぐに晴れ間が出始め問題なし。
上空と周りの風はかなりの北風が入っていたが、大倉岳は問題ない様子。

2012.05.12.asa1.jpg
まずは、今年入校した講習生を前に体験レベルから少しステップアップしたフロントライズアップのレクチャーをしました。
メンバーの中に!?あれ?あの方はハングのパイロットが!?
そう倉さんです。
もともとパラグライダーのパイロットですが休止していたので、パラグライダーを復活する為に、今日から入校して練習なんです。

2012.05.12.asa2.jpg
2012.05.12.seito.jpg
A級取得コースS田さん
入校してライセンスコースのO越さん・Y田さん
みなさん、午前中から昼過ぎまでは良い風で良い感じにライズアップトレーニングが出来ました。

13時頃遅めの休憩をとっていると徐々に風速アップ。
本流の北風が入ってきてしまいました。

午後からこられたライセンスコースのK村さん。
せっかくマイグライダーGETしての初卸しだったんですが、風が強く少しだけたちあげて終りとなりました。この話題は明日だな。

2012.05.12.pm.jpg
午後からはパイロットオープン的な風となりました。
講習生向きな風になるまで弱くなるかなと思い、15時半まで待ちましたが、収まらず終了。


ちなみに気になる地面は、朝すぐに乾いてしまい、濡れてませんでしたよ木谷さん。

獅子吼はパイロットの方がチラホラ様子見に来てくれましたが、北風のち北東の風、爆風でアウトでした。

「あーーー飛びてぇええええ」
ってパイロットは明日は白馬付近が天気・風・条件がよさそうです。
今オープンしてるのは木崎湖だけで、肥田さんがいますよ。
良かったら行ってみてください。
肥田予報では3000mオーバーといってました。

さてさて、明日の獅子吼はフォローっぽいですが、飛べるといいなぁ〜。レベル
大倉岳は明日は天気・風文句なし!!
10時出発します。

posted by 校長 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月11日

やはり

今日も上空の寒気が残り、ひたすら雨な獅子吼。
そして、超寒い。

最低気温が10度を下回り、最高気温も15度程。

北海道や内陸の山間部では積雪を記録したようです。
やばいね。

そして、明日もやや寒いようですし、北風もいってきそうなんです。
獅子吼はどうなるやら。

しかし!!大倉岳は文句なし最高の風。

大倉岳講習の予定があります。
10時獅子吼出発となります。

獅子吼は千田
大倉岳はタカ&小川の予定です。
posted by 校長 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記