2012年06月30日

良かったぜぇ

今日は、本格梅雨直前の最後のいい天気、いい風!!
そんな気がしたパイロット&講習生が朝早くから集結来られました。

講習生編


2012.06.30.takegami.jpg
NP竹上さん
超ロングフライトで北高圧アウト&リターンを2回ほど行けましたね。
最近ぐんぐん上手くなってきたとパイロットが噂しておりました。



2012.06.30.hirano.jpg
B級平野さん
+200m上がり、時間も1時間オーバー初めて北高圧方面へ出かけてみました。
本数もとべたし大満足!!



2012.06.30.miharu.png
B級みはるさん
お母さんを連れてきてくれました。お母さんはタンデム。
みはるさんは1本飛び。
上手なとこ見せれてよかった。



B級吉田さん
自身初の1日4本飛べましたね。
課題は多いががんばてます。
(写真撮っていられるほどまだ余裕がありませんでした。)



2012.06.30.shen.jpg
B級シェーン
今日は初めて2時間近いフライト
ソアリング技術も向上。さすがハングパイロット上達が早い。
日本に滞在もあと1ヶ月!!



2012.06.30.dsyou.jpg
B級大聖さん
高度750m上がり、ロングフライトで大満足。
2本フライトして。満足で帰ってしまった。
もうちょっと練習して欲しいんだけど、ちょっと淡白だなぁ。



2012.06.30.kaz.jpg
B級KAZ
朝しか時間が無かったので、気合の1本ぶっ飛び
試乗機のって、さあどうだったかな?
「わからーーーん」
そらそうだ!



2012.06.30.tkematu.jpg
NP生竹松さん
頼んだグライダーまだ来ないので、VITA試乗機でフライト。
寂しそうだ〜
モンジさんまだかな?もう7週目に入るぞ!!!!!





パイロット編

2012.06.30.P.jpg
朝から熱い飛びが繰り広げられた。
最高は奥獅子吼からダム付近で海抜1650m
1000mオーバーはザラでした。
時間も1時間以上は普通。
2時間・3時間・4時間・・・5時間飛んだR10.2も!?


2012.06.30.iwasaki.jpg
5時間飛ぶのはわかるよねあいつしかいない!!
あれ!?R10.2色変わった?そう新しくて古いのにチェンジです。


正真正銘新しいグライダーもデビュー

2012.06.30.morita.jpg
カイエン4!!森田さん頑張って飛んでくださいね。

2012.06.30.sora.jpg
夕方までたっぷり飛べました。
それにしても今日は人が多めでしたね。

大倉岳講習

今日も初飛び前の講習生3名が大倉岳でたっぷり練習できました。
2012.06.30.OKURA.jpg
そして、S田さん・大Kさんは初飛びOKです。
ということで、夕方は獅子吼でタンデム講習

E口さん頑張って〜追いついてね。
posted by 校長 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月29日

平日パーフェクト

毎日、毎日、明けても暮れても飛んでいる平日。
良い天気が、当たり前に感じてくる、平日のフライヤー。

今日は少し昼には風が上がりそうだったので、10時にサーッと皆さんテイクオフへ。

テイクオフ!!
2012.06.29.am.jpg
朝から良い条件、上空にはやや北風が入っていたが問題なし。
テクニカルなタイミンイグもありましたが、うまいこと風とサーマル、そしてフライトポジションを選んだ方々は、いい飛びができてました。


2012.06.29.amsoring.jpg
本日は雲底1000m

朝1本目から3時間近く飛んだナベさん
「あそこまで飛べるのはわからん」と平日フライヤーは週末フライヤーの熱い魂に関心してました。


2012.06.29.50master.jpg
50さんとマスターのAIRDESING PURE
2人ともごきげんです。


予報どおり昼には風が強くなり始め・・・昼休みモード。
そこへ、熱い魂の倉さん登場!!

倉さん「飛べないの?上がっていい?」
タカ 「飛べるけど・・・・・」

ということでNEWグライダー ポットハーネスひっさげてテイクオフへ。
でも、クラブハウスに張り付いて、フライヤーは誰も上がってこない。

倉さん「誰かきませんか????風は大丈夫そうです」
タカ 「誰も行きませんよ」
倉さん「・・・・(飛びたい)」
タカ 「テイクオフディレクターだけ上がります」


倉さん「準備出来ました出ても大丈夫ですか?」
タカ 「大丈夫だけど、飛べるけど、俺なら飛ばないかなぁー」
倉さん「いきまーーーーーーす」

2012.06.29.kura.jpg
テイクオフ!!!!!!はーいNEWグライダー SIGAMA8初卸しでーす。
下では「よう出たわ!」と言われ・・・

予想通り北風とサーマル混じりで、ボコボコ。
倉さんクラクラ
でも、飛んだ以上、上空で穏やかになる夕方まで、粘ってました。
熱いぜー!!


その後、やはり熱い男ナベさんがそれを見て・・・「誰か行こうよ!!!!」
セミエブリデーフライヤー一同「・・・・俺ら毎日飛んでるんです。今飛ばなくても・・・」

2012.06.29.nabe.jpg
午後上がった組一番乗りでこの方からテイクオフ!!

15時半ごろ、全員再度テイクオフへ。
風が収まったのを見て、みなさんフライト。
タイミングが良く、良い感じに穏やかソアリング状態。

2012.06.29.yuugata.jpg
高圧超えて、バンバン飛んでました。
講習生大聖さんも40分ののんびりソアリング。
石垣島ツアーにむけてたっぷり練習できましたね。

最後の方は穏やかな条件となり、5時半ランディングとなりました。

倉さん「荒れてるって知ってたら飛ぶ前に教えてよ〜」
みんな「だから飛んでないだよ〜、引き止めるのも悪いしねぇ〜」

みんな優しいねぇ。

今日もたくさんのフライヤーが来てくれました。
ありがとうございます。
正直毎日、飛べて大変だけど、フライヤーが楽しそうな感じがスクールスタッフの喜びです。
まあ、そのうち飛べない日も続いちゃうしね。


明日も晴れ!!北西の風のち北東の風。
昼は風がアップするかも。
早めのスタートをおすすめ致します。

大倉岳講習あります。
獅子吼を9:45出発予定です。
posted by 校長 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月28日

雲底1100m

朝から穏やかな西風。
天候は晴れ。

平日のメンバーがチラホラと10時頃に集結。
2012.06.28.tkof.jpg
10時過ぎからフライト。
最初やや渋めでしたが、徐々に上がり始めた。

テイクオフ上空で雲底1100m
その後、上げて、北へ、南へ移動しておりました。


11時ごろには南方面でも上昇があり、良い感じに雲底まで。
2012.06.28.sora.jpg
10名ちょっとのフライヤーが飛びましたが、ほとんど皆さん雲底へつけてましたね。
条件がいいのか、腕がいいのか?
それともグライダーがいいのか?

講習生大聖さん2本フライト。
2012.06.28.dsyou.jpg
高度処理がうまくなって来ました。
でもね・・・・・・お願い!!もっとがんばって。

さて、明日から高見さんがオーストリア・ドイツフライトツアーに出かけます。
オーストリアはタカとスキーでいったところとと同じ場所。
今度は、夏の景色か・・・いいなぁ。
おきをつけていってらっしゃい。

そして、スクールは7月7日(土)〜11日(水)まで石垣島フライトツアーへ出かけます。
ヨーロッパから帰ってきた高見さんは成田からそのまま石垣ツアーに参加とは・・・・

フライトツアーは、梅雨だからツアーに出かけるんですが、もしかしたらとべちゃったらどうする?
千田が対応いたします。

ツアー期間中は獅子吼のみのスクール
大倉岳講習はお休みとなります。

おみやげ買ってきますのでご了承ください。

さて、明日は一日晴れ、北西の風ですね。
posted by 校長 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月27日

ほぼ一日OK

朝7時頃はビュービューのフォローが吹いていたテイクオフ。
金沢市内もしっかりと北東から北の風。

でも予報を見るとこれが、なんと10時ごろに北西になって15時ごろまで飛べるって言うんですから。
さすがに、ちょっと、今日は微妙にアウトかな?

なんて、予報関係なしに思っていましたが・・・・

10時になってテイクオフに無風からアゲンストの風がそよそよ。
飛べそうだ。予報ってすげーな。


天気は晴れたり、曇ったりでした。

2012.06.27.hrano.jpg
B級講習生平野さん。
ソアリングたっぷり1本ちょっとソアリング1本の2本フライト。

2012.06.27.そら.jpg
うちの人達は、10名ほどで穏やかなサーマル条件でだらだらとフライト。
2時間ほどの〜んびりソアリングできました。


2012.06.27.soring.jpg
北へ南へ移動し、高度1000mほどでした。


昼からも飛べる風は吹き、厳しかなと思っていたたタンデムのお客様2組様
たっぷり飛んでいただけました。
2012.06.27.tdm.jpg
ありがとうございます。

そして、風は15時半にてフォローとなり本日終了。

なかなかゆる〜い感じでいい一日でした。

posted by 校長 at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月26日

一日は吹かなかった

予報以上に朝から雲が多く、ちょっと心配したが、9時過ぎには晴れ間が差し始めました。

2012.06.26.yda.jpg
B級講習生山田さん
ぶっ飛びかと思いきや、ゆるやかなソアリング状態。
トップアウトするかしないかで、30分ほどソアリング。
その後2本飛べました。

2012.06.26.hzume.jpg
B級講習生橋爪さん、ちょっと遅めに来られましたが、これまた緩やかなソアリングで、課題も少し練習できました。

パイロットは、最初村本さんが、雲底800m上げて、北高圧超えて移動。
北は大したことない条件。

2012.06.26.hoka.jpg
その後飛び出したパイロットたち、ちょいと上げて南側中心へ移動しながらたっぷりソアリングしてました。

2012.06.26.soring.jpg
雲多めながら、時より指す晴れ間で、皆さんソアリングして2時間近く遊んでました。


中野マスター!!NEWグライダーデビュー
2012.06.26.master.jpg
AIRDESING PURE
「やっぱこれやわ。ええわ〜」

昼過ぎには天気は超良くなったんですがフォローが入りはじめ・・・・本日終了。
んー一日飛べると良かったんですがね。

ランディングでは良い風吹いてたので、山田さんはちょいと立ち上げしてましたが・・・・
2012.06.026.ld.jpg
子供に囲まれ・・・・

夕練?
KAZちゃんが仕事終わりに登場。まあ、タカが呼んだに等しいですが・・・・
河川敷で、NEWグライダー選びのための立ち上げ練習。
2012.06.26.yuurenn.jpg
さあ、何にしようかなぁ?
次は飛んでみよう。


さて明日は!?
朝一はやや雲底低いかもです。
徐々に上がってきそうですね。
今日と似たような感じかもしれません。
posted by 校長 at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月25日

1本勝負

昨日、一昨日とフォローかなぁって思ってたら飛べたし、今日は一日北西の風だと思ってたら・・・

金沢市内は朝からビュービューの北東の風、しかし獅子吼は穏やかなもんです。
10時頃徐々に集まり始めたフライヤー。
本日少なめです。

10時半頃にテイクオフへ移動
随時テクオフ!!
2012.06.25.1.jpg
久しぶりのスモール太田さん。久しぶりといっても10日ぶりぐらい。
最近ちょっとビビってましてね、飛びが消極的になってしまい、飛びに切れがなかったです。


2012.06.25.2.jpg
その他のメンバーは、景気よくソアリング。コンディションは普通〜やや渋め。
北方面へは行かず南方向へ中心にアウト&リターン
ガレ場手前ってとこですか。

2012.06.25.3.jpg
最高高度は1100m。
もう少し上がりそうな雰囲気でしたが、上げきれる場所を見つけれませんでした。

1時間半ほど飛んでランディング。

お昼挟んで・・・・・フォローになってしまいました。

明日こそ一日北西の風だね。

タカは地味に草刈りしてましたが、暑くて・・・・。
まだ6月だよ。

posted by 校長 at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月24日

はずした!!

今日は、朝からフォロー。
さすがに、昨日より今日はフォローが強いか!?
でもなぁ。

もしかしたらなぁ?

いやー無理でしょう。

そんな葛藤をしながら・・・・
朝一の時点でフォローがしっかり入っていたので、朝一のタンデム体験のお客さんを一日体験に変更していただきました。
一日体験の方、大倉岳講習生、山飛び講習生、パイロットみ〜〜んな連れて大倉岳へ移動。

獅子吼は待機。
「多分ムリかな〜」と思いながら11時ごろ入山。
テイクオフ北西の風〜無風!!!!!!!
普通に飛べた!!

徐々にしっかりした西風になりパイロット達が10名ほど来てフライト。
おっかなびっくりで飛んでいたけど、「大丈夫な気がする」とスイッチ入った途端、皆さん上げきって強気の飛び。

2012.06.24.sora.jpg
トップは1200m!!
移動は南方面を中心に遊び、手取ダム手前まで遊びにでかけてました。
グループでソアリングして楽しそうだったよ。
サーマルは穏やかな条件で意外と良かった本日。
しっかり1時間強飛んでました。

その後14時ごろにフォローがちょろちょ入り始め。
本日終了。

2012.06.24.suika.jpg
夕方は初もの50さんのおごりでスイカいただきました。
ごっちでーす。

* 大倉岳編 *

相変わらず最高の講習バーン大倉岳。
今日も一日中安定した、アゲンストでしっかり練習できました。

2012.06.24.kousyuusei.jpg
山飛び講習生は、リバース、スラローム、グラハン、ショートフライトと色々と自分の中でテーマを持って練習できました。

2012.06.24.taiken.jpg
本日一日体験の5名様は、午前中にしっかり立ち上げ練習ができ、午後には一人4〜5本程度フライト。
最後はすこし、時間を忘れて遊びすぎ、4時半に獅子吼へ戻って来ました。

2012.06.24.syuugou.jpg
まあ、こちらはこちらで18名の人数でワイワイガヤガヤ、実りある練習日和でした。
posted by 校長 at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月23日

ハズレじゃないよ

朝から弱いフォロー
今日は流石に弱いフォローが続き、たまにアゲンストでちょろちょろなんて思っていたのですが・・・

朝9時から夕方16時まで一日アゲンストでした。

今日は、講習生もパイロットも一人2〜4本フライト。

パイロット20120623.jpg
パイロットは、たっぷりソアリングして、北高圧超えてパラボラ〜南高圧超えてガレ場手前まで移動しました。
雲底は900mほどでした。
さすがに北東の風混じりとあって、北高圧付近ではかなり、ハードコンディション。
心が少し折れそうになっていたパイロットも多々。
テイクオフから南は安定してたよ。

そんな中無敵のNEWグライダー参上。
カイエン4O20120623.jpg
太田さんカイエン4です。
北へ南へ移動しまくり。
初卸しで、いきなり3時間フライト。
そして、2−3パイロットがビビる空域をグイグイ攻めてました。


降りてきたらもう笑顔が止まりません。
ニコニコO20120623.jpg
「いやーカイエン3を乗りやすくした感じでいいよ。」
「性能はわからんけど、スピードは早いのがわかる」

と早速のビッグフライトで他のパイロットに存在感を見せてました。

講習生は、課題したり、ソアリングしたりと大満足。
山飛び生徒20120623.jpg
講習生みはるさんも、3本飛んで徐々にコントロールが良くなって来ました。


講習生竹上さんは、1時間オーバーフライトを2本。
オブセッション2もいい翼ですね。
確実にパイロットの技術を向上させてくれてます。


タンデム体験も大盛況!!
2012.06.23.td2.jpg
2012.06.23.td1.jpg
2週間飛べなかったせいか、嬉しくて。
12名のお客さんに飛んでいただけました。
ありがとうございました。


大倉岳講習

大倉岳は講習に適した、アゲンストがひたすら入り込む最高の状態。
いやぁ、良い講習バーンだなとホンっと思います(・∀・)
本日、3人の講習生が同時にグライダー初おろし!!デビュー!!

デビューS20120623.jpg
グレーのプログレス島Dさん

デビューO20120623.jpg
イエローのプログレスOさん

デビューE20120623.jpg
オレンジのプログレスE口さん


中段からもフライトし、座り直しの練習もできました。

皆さんハーネスも新品なんですが、「ケツランするとハーネスが痛みますよ」
と小川がアドバイスすると・・・・
島Dさん「こういうのは消耗品ですから、いいですよ」

って・・・・・最高のフライヤーです。

今日は練習ができすぎて、本日早めの14時に終了。
皆さんの初フライトが楽しみです。

お手伝いいただいた高見さん、ありがとうございます。

新入りのイエロープログレスがデビューしたとあって、同じ色のKAZがカタログを見始めました。
「だって同じ色とデザイン悔しいし・・・・NPなったらすぐ乗り換えたい!!」

買え!!買え!!ぱーっと買っちゃお!!


さてさて、明日は?今日より強い北風が入ってくるはずでしたが・・・・
おっと可能性はありそうだ。
また、明日予報します。

大倉岳講習もあります。
9時45分出発です。


posted by 校長 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月22日

Funnypro(ふぁにぷろ)夏号vol.19号

・・・に、当校が紹介されました!

福井・石川・滋賀・岐阜の各地で発行されているフリーペーパーです。
観光やレジャー、グルメの情報などが盛り沢山です。

スクールにも置いてありますのでぜひお持ちください。

写真左:Fannypro(ふぁにぷろ)
20120622.jpg
写真右:石垣島フライトツアー旅のしおり!

* 石垣島フライトツアー参加のみなさまへ *
ツアーのしおりができました!
参加者の皆様にお渡しいたします。
ご家族の分も欲しい方はご連絡ください。
posted by 校長 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

日替わり天気予報

週末は飛べてくれーと祈る毎日。
毎日見るたびに天気図の予報が変わっていてドキドキ

週初め頃見たときは
土日とも飛べそう。

昨日見たときは
土曜は飛べるが日曜日はフォロー

今日昼見たとききは
土曜日は北風からフォローで微妙
日曜日は飛べそう

今日の夕方見たときは
土曜日北風で、北西の風か北東の風と微妙。
日曜日は晴れ間は減ったが行けそうな気がする。


明日の朝次第ですね。

久しぶりに飛べない平日が続きましたが、来週は飛べる日が続きそうです。
梅雨前線が北上する7月までにたくさん飛んでおきたいですね。
posted by 校長 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月21日

パラグライダー二人乗り(タンデムフライト)無料体験会参加者募集!!

タンデム.jpg


パラグライディングアキュラシーin獅子吼2012開催期間中、抽選にてインストラクターと一緒に獅子吼の空を飛ぶタンデム(2人乗リ)無料体験会を実施いたします

★募集人数  
 
 2012年8月4日(土)10名 
 2012年8月5日(日)10名

★応募対象者 
 
 小学3年生以上65歳以下の健康な男女 体重20kg以上85kg以下の方

★体験所要時間
 
 約2時間程度

★開始時間
 
 10時〜14時の間

★費用
 
 体験料 無料
 別途保険料1000円、ゴンドラ乗車料(大人600円小学生300円)は当選者ご本人がご負担ください
 上空での記念撮影希望される方は1000円で別途承ります


★応募方法
  
 Eメールにて下記の必要事項を記入の上 sisiku@sisiku.jp までご応募ください。
  ●メール件名 夏休みパラグライダー体験会in獅子吼 参加希望
  ●体験参加希望日 8月4日(土)か8月5日(日)またはどちらでも可
  ●体験希望者 名前 性別 住所 年齢 身長 体重 (18歳未満の場合は保護者名)
  ●返信メールアドレス 
  ●携帯電話番号

★応募締切り
 
 2012年7月22日(日)

★当選者発表 
 
 抽選により当選した方には7月23日〜27日にメールにて返信いたします。
 携帯電話のメール設定やセキュリティーの高いメールでは、当校のメールが受信が出来ないことがあります。
 必ず受信可能な設定をお願い致します。
 メールの送受信に関わる当選合否のクレームは一切お受けできませんのでご了承ください

 参加希望時間は選べません。
 天候や風向き等の気象条件によってはフライトができない場合がありますので御了承ください。
 前日に天候が明らかに悪い場合は事前に、メールまたは携帯電話へ連絡させて頂きます。

posted by 校長 at 13:07| 日記

2012年06月18日

試乗日和

やっぱり晴れて良い感じになった月曜日。
朝から「今年は異常に飛べてるわ!!」と平日のメインの大樹さん。
もときさん.jpg
すでに昨年一年分を今年の2ヶ月で飛んだそうです。

さてさて、タカは朝から試乗機を下限や上限や1−2や2クラスをのり、テストです。
体重の違う千田ものり2人でディスカッション。

平日組のみなさんもちょろちょろ試乗機でフライト

20120618.jpg

コンディションはサーマルは普通でしたが、雲底が低く、800mほどだったかな?
移動は北高圧超えた、倉ヶ岳手前〜南高圧ぐらいまででしたよ。
午後は雲底が上がったが、グライダーは大して上がらず。
時間は飛べましたけどね。

試乗レポート

最近世界マーケットでは売れているICAROに乗りました。

ワイルドキャットTE(1−2クラス)
ワイルドキャット.jpg
テイクオフは程よく重さを感じ、グライダーの動きが感じ易い。
ブレークのストロークや引きしろ、重さは不満なし。
旋回は入るときスムーズに入っていくが、サーマルなどで迎角や揚力が変化した時にやや鈍くなりましたね。
性能やスピードは十分に良い。
乗り味で言うと、獅子吼で2機目に乗るにはかなり厳しい。多分3機目


マーベリック2.2(2クラス)
テイクオフやブレークはワイルドキャット同様で良いレベルです。
旋回も入りがいいんですが、ハイバンク気味で安定させるのはやや難しかった。
ミドルバンクで回したほうがコントロールしやすかった。
速度は、巡航の設定がやや速すぎではないかな?と感じた。
もう少し巡航は遅いほうが乗りやすいのかもね。

番外編

タカGTOハーネスを初卸し。
20120618GTO.jpg
ハーネスの性能を感じましたね。
体の上半身にあたる風も少なく、有害抗力、誘導抗力非常に少なくなっている気がします。
速度がやや早く感じました。
乗り味は普通に良い。
前のTANTOカーボンのほうが乗り味は好きだったな。



明日から台風接近に伴い、スクールは火曜日・水曜日と連休でお休みさせて頂きます。








posted by 校長 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月17日

駄目だ

本日予想以上に湿度が高く、雲底低く、雨が降ったりやんだり。
微妙です。

タンデム総勢18名様ぜ〜んぶキャンセル。

今日は枕を濡らして寝れそうです(涙)

それにしても、土日だけピンポイントでダメっすね。
6月に入り飛べてない日は5日間、内土日は4日間飛べてない。
ある意味高確率。

梅雨だからねって言われても納得出来ないですよね。
17日中12日飛べてるんですからね。


さてさて、あすはいい天気で北西の風!!
やってらんないぜ!!と聞こえてきそうな感じです。

試乗機が山のように有りますので、飛びまくります!!
そして、大倉岳講習があります。
9:45出発です。
posted by 校長 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月16日

希望が見えた!!

今日は予報通りしっかり雨。
風も南西の風ビュービュー

手巻き寿司.jpg
お昼には、何人かで手巻き寿司ランチ開催


お昼すぎにはオーパのホロタ社長が来られ、ヨーロッパでもインポーターミーティングの様子を色々教えて頂きました。


さてさて、あすは段々と予報が良くなってますね。
詳しい予報はメールで!!

ICARO試乗機あります。
どうぞのって見て下さい。

posted by 校長 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月15日

似たようなもの

昨日より晴れてサーマルが・・・!!
そんな淡い期待をしていましたが、10時頃には雲が・・・風も無風からフォローたまにアゲインスト。

昨日と似たようなのもです。

パイロットの風です。

2012.06.15.AM.jpg
パイロット中心に飛んで、粘ってちょいと上げて南へ、行って帰ってくるだけでした。
大して上がらず、遊べはしましたよ。

そんな中、千田さんだけ上げきり雲底まで、それでも高度は800m
低いっすね。


昼にはパイロットはランディングして本日終了モード。

Rチャさん、やっとGTOハーネスデビュー!!
2012.06.15.r.jpg
GTO(軽量ポット)ハーネスに替えると、レスキューパラのサイズがコンテナサイズと合わずレスキューパラまで軽量タイプに買い替え。

そして、今日発覚したのが、ハーネスの荷物スペースが小さく、持ち物の軽量化の必要があるそうです。
結果すべてが軽くなってしまって、今度はグライダーサイズが真ん中下となってしまい・・・・
次はグライダーをか!?

午後からはもうダメかなんて思ってましたが、意外や意外、午前中より上空が行けそうな感じ。
パイロットはほとんど午前中で引き上げてしまいましたが、諦めない生徒が粘って飛びましたよ。

2012.06.15.sda.jpg
B級講習生吉田さんはトータル4本目、本日1本飛べました。
ちょっと落ち着き始めましたね。


「毎日飛んでるでしょう!!働いてない!!」と噂されている講習生K村さん
2012.06.15.kmu.jpg
今日は2本飛んで、また練習してしまった。
メキメキ上達、外翼の使い方がうまくなってきたなぁ。

ちなみに、立派なお仕事してますよ。
でも、車検で来た、車屋山田さんに「またいるなぁ〜、やっぱおかしいよ」って言われてました。


「俺の・・・、私の・・・・いつ入ってくる??」と言うことで。

現在のオーダー分、入荷状況です。

グライダー

スカイウォーク カイエン4:S O田さん入荷済み
スカイウォーク カイエン4:XS M田さん7月2週目
AIR DESING  RISE:S T松さん 6月末
AIR DESING  PURE:S N野さん 6月末
AIR DESING  PURE:S N川さん 7月3週目
MAC PARA PROGRESS:25 O越さん 来週中
MAC PARA PROGRESS:28 S田さん 来週中
MAC PARA PROGRESS:28 E口さん 来週中
ADVANCE SIGMA8:25 Kさん 来週中

ハーネス

スカイウォーク カルトCハーネス S田さん・E口さん分入荷済み
GTOハーネス:L 50さん分 明日

バリオ

SKYTRXX2.0 H瀬さん 未定

カルポフライレスキューパラ RS130 3個全部入荷済み

などなど、上記以外の小物類の入荷状況はおたずねください。

明日は、確実に朝から雨だ!!
大倉岳講習はありません。
スクールはちょっと遅めの9:30ごろからオープンしています。

午後からオーパ保呂田氏が営業しに来ます。
日曜日も滞在予定です。

日曜日は曇り南西から西の風で、飛べそうですね。
あくまでも本日現在の予報です。

posted by 校長 at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月14日

はぁ?

金沢は朝から晴れていて、今日はよさそうだと思ったんですが・・・。
獅子吼は9時頃からドン曇り。
しかも、南高圧は見えません。

来る人みなさん
「なんで?」「はぁ?」

そんな感じでしたね。
2012.06.14.am.jpg
とりあえず飛びました。

テイクオフ!!
2012.06.14.untei.jpg
はい!!雲底つけました!!

そんなタイミングもあり
高度が下がっているのに、雲から離れなかったりもしたな?
要するに、パラが上がらずに雲が下がってきてくれるありがたい状況(笑)


なにげに、粘って飛んでました。

昼過ぎにはやっと晴れ間が見え、雲底もあがり。。。。
風も西風。

2012.06.14.PM.jpg
ちょっと、北の方は北東の風かぶりだったけど、南では遊べました。
すっきりしない条件でしたが、南高圧付近までアウト&リターン


そして、なんだがランディング付近も怪しくなってきたので、みなさんランディングして本日終了


週末待ってたら飛べない!!と本日来られた講習生平野さん。
2012.06.14.hrano.jpg
条件そんなに良かったわけじゃないけど、4本も飛べました。


週末、(株)スポーツオーパカイトの保呂田社長が獅子吼へお越しになります。

取り扱いメーカーはこちらのページをご覧ください
目 http://www.opa.co.jp/

飛べる天気でありますよーに!


posted by 校長 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月13日

最高に晴れてるではないですか!?

朝一からよさそうなコンディション。
2012.06.13.kimura.jpg
講習生K村さんは、ソアリングの練習を始めました。
条件の良さもあって、+150mほど上がりましたね。

パイロットたちが続々とフライト
いい空です。
2012.06.13.asa.jpg
雲底高度1400mも上げきって移動した数名のパイロット
北方向へは北西の風が強く、動きにくいので、南側中心へ移動してました。

2012.06.13.agarann.jpg
上がる人と降りてしまった人

2012.06.13.hise.jpg
根性で頑張る人

途中で疲れて降りてくる人たち
2012.06.13.am.jpg
といろいろでしたね。

昼はいまいちそうなんで長い休憩。
休憩では講習生橋爪さんの経営しているうちの一つ、ケーキ屋さんより差し入れを持ってきていただきました。

ありがとうございます。

15時頃から風とコンディションがマイルドになり、みんなで入山。

B級講習生の2人も飛べるコンディション。
2012.06.13.kousyusei.jpg
講習生橋爪さんとK村さんでソアリングです
たっぷりソアリング&課題の練習ができました。

パイロットたちは熱いバトルを繰り広げ、飛んでました。
2012.06.13.pm.jpg
誰も競ってないんですが、あいつに負けたとか、勝ったとか・・・・
まあ、いろいろありますよ。
これが楽しいんですよね。


NEWグライダー納品されなきゃ飛べない、竹松さん。
家では我慢できず、見上げに来てました。
「早く翼こないかな〜」

文字さーーーん。頼むよ〜

その他にもいろいろなメーカーを注文してますがどれもまだ来てないよ〜。
ちゃんとした梅雨にはいっちまうよ〜

なにはともあれ多くのフライヤーでわいわいがやがや、楽しんだ一日でした。
明日も遊びましょ。


* 大倉岳講習 *

E口さんが練習しました。
2012.06.13.Egutisan.jpg
ゆっくり、ゆっくり、って言いながら、ほんとにゆっくり練習してます。
暑い夏が来る前に、飛んでくださいよ〜。
ゆっくりどころこか暑くてほんと動けなくなりますよ〜。

そして、ゆっくり上達してます。

posted by 校長 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月12日

がっつり曇り
そして、無風の風が吹き荒れていました。

こんな、条件で誰か来るかな?

こんな風に適した、フライヤーが3名来られました。
そう、B級講習生です。


本日4本飛んで、課題と本数を伸ばした、K村さん。
K20120612.jpg
かなりハイペース。明日もとか・・・・


火曜日の男、山田さん、ちょっと遅れてきたので、3本飛んでリアライザーコントロールの課題をクリアー。
Y20120612.jpg
安定感のある飛びで頼もしい。


自称永遠の初心者。
昼から来られた橋爪さん、今年初のフライトはできたが、2本目は雲と風に裏切られました。
H20120612.jpg
本数伸ばしたいっすね。

最高の課題日和の本日でした。
パイロット約2名、講習生のフライトにお付き合いしてくれた感じでした。
A20120612.jpg
M20120612.jpg
バリオが鳴ったけど、瞬間1回とか・・・・

明日はバリオが鳴り響く日になることでしょう!!

夕方にはランディング場でE口さんが立ち上げ練習を行いました。
E20120612.jpg


明日も通常営業でお待ちしております。
posted by 校長 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月11日

早朝は晴れていましたが、9時頃には少し雲がはり、晴れ間はあるものの渋そう。
今日は「晴れてるやろ!風もいいやろう」と福井チーム2名が朝から来られましたが・・・・。
俺らだけ?

福井は晴れていたらしい。

平日でも10人以上いるのが慣れてるだけにね。
寂しいよ〜。

「曇り」でぶっ飛びの匂いがしたんで今日は来なかったんでしょう。
「そんな、ネガティブなフライヤーに目にもの見せてやるぞ!!!」村本さんも加わりタカと4人でテイクオフへ。

風はアゲインスト1m/s前後。

曇りやや晴れ。

心が折れそうな渋さ

大樹さんテイクオフ。
試乗機マーベル・・・・ビビっ飛んでるので、戦力になりません。
2012.06.11.motoki.jpg
即戦力外通告!!


西村さんテイクオフ
2012.06.11.nmura.jpg
最初から飛びに諦めが見られます。
気持ちがないと上がりませんよ。


気持ちで上昇するんだよぉ〜。


村本さんテイクオフ!!
2012.06.11.mmoto.jpg
いい上昇捕まえた!!旋回に「気持ち」が入ってます。

タカテイクオフ!!
同じのサーマルに乗って・・・・雲底目指し上昇。
2012.06.11.start.jpg
あれ?村本さんどこ行くの??途中でサーマル離脱、北へつこんで撃沈。



タカはそのまま、雲底1070mまで
その後、雲を伝って、高度900mをキープして村田製作所までと言いたいが、その前の高圧過ぎたゴルフ場までです。シリンダーなら入ってるが写真なら建物の反対がを見てないので、アウト。

2012.06.11.mta.jpg

写真撮り忘れたこので帰り道で、写真。
正確には村田上空で写真を取るほどの高度と余裕がなかったのです。
ちょっと低いかな?帰りは800mまで下がったが、その高さをキープして帰って来ました。


どや!!!!

ええ条件やったろ!!

ランディングでは、「あれは無理や」と言われましたが、村本さんは上げきらなかったことを悔やんでいました。


そんな遊んだ午前中を過ごし、メールで餌をまき、遊び相手を募集。

2012.06.11.asa.jpg
朝ちゃん、28さんが加わって午後の飛びスタート。

2012.06.11.pm.jpg
1時間半ほどみんなでのたうちまわって、飛び回って、そこそこ移動したが、雲が怪しくなり終了。
午後は午後で面白かったね。
午後もそれなりに上がって、南高圧2本超える程度だたんですよ。

曇り空をなめるなよ〜。

ちなみタカのグライダーはSIGAMA8:25
久しぶりの試乗でした。
1本目は意外と軽く感じたブレークの重さ、意外といいんじゃない!?
2本目飛んだ時はジリジリと疲労が蓄積され、やっぱり腕が辛くなった。
やっぱ、ちょっと重いよ。

しかし、それ以上に安定性とサーマル中での動きは抜群です。
これも飛ぶなぁ。

明日も北西の風、曇り。
曇りをなめるなよ〜第2弾ですな。
posted by 校長 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月10日

あきません

今日は朝から雨。
昼から晴れそうだったが、晴れたのは金沢や海沿い。

金沢晴れてたし・・・ってフライヤーが集まってきたものの、がっつり雨。

講習生KAZがNPの学科試験を受験。
テスト20120610.jpg
ついでにリチャーさん、XC証の学科試験を再受験・・・みごと100点満点。
さすがです。

KAZはばっちり合格でした!
gakka20120610.jpg
あくまでも学科だけですよ。


大倉岳講習も行きました。
徐々に晴れてくると信じて・・・・・晴れず曇り時々雨。
大失敗。
okura20120610.jpg
でもグライダー広げて長靴で練習したぜぇ。
ワイルドだろぉ〜

夕方にはランディングにだけ日が差し・・・
LD20120610.jpg
虹も見えてキレイでしたよ。



明日は北東の風予報で晴れなんて予報ですが、昼ごろから北西の風になったりしそうかな?
お待ちしております。

posted by 校長 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記