2012年07月31日

ネタたっぷりな日

今日はネタが多く何を書こうか・・・・


朝からフォロー気味でしたので、「夏休みで子供が・・・」家庭を忘れてきた3人で親父談義。
親父談義20120731.jpg
ゆっくり風待ちしていると10時過ぎにフォローが止まり徐々に北西吹き始めたので、入山。

講習生の山田さんも調子よくソアリングです。
ymd20120731.jpg
そして、上空はかなり北から北東風が入っており場所により荒れてましたが・・・
こんな日こそ北の尾根は激アレのえげつないサーマルで上空へ上げてくれる。
それを100も承知で、中川さん突入!!
nkgw20120731.jpg
あかん!回せる気がしないと素通り。

それを見て「若いもんわ〜」と村本さん突入。
mrmt20120731.jpg
サーマルに入って回すも・・・・すげーピッチングで、すごーい動きで・・・・
上がるというより、潰されて落ちそうで、「あかん!?あぶねーわ」


それを聞いて・・・・ドSの高見さん
同じ所へしかも東側突入。
tkm20120731.jpg
サーマルに激突!!

グライダーがうねうねグニャグニャ。

気合で上げてます。
超変な動きしてます。

気合で上げ切っていった。
すげーー。高見さんのどや顔が目に浮かぶ。

その上がりを見て、パイロット吉田さんが向かおうとするが・・・
ysd20120731.jpg
タカに止められました。

良い子は真似をしてはいけません。

降りてきて、高見さん「やばかった、あれは怖いわ」
村本さん「高見さんおかしい!!!」
いつものメンバー、高見さんに完敗です。
その前に勝つ気なし!!

皆さん1時間以上フライトし、ランディング。
20120731.jpg

昼タイム。

その後風はやや怪しくなり始め、たまにフォローが・・・・
14時に来られたタンデムのお客さん。
tdm20120731.jpg
なんとか飛べました。
ありがとうございました。

昼過ぎからこられた、パイロットの山田さん、講習生の吉田さん。
そして、講習生の島田さん。
マスター&村上さん。

粘ったけど・・・・・飛ばずじまい。

吉田さん2人に山田さん2人・・・・難しくなってきたぞ。
太田さん3人はもうなれたけどね。


テイクオフでタイミングよく飛べた数名は上空は穏やかで楽しめたようです。

更に事件は17時頃に起きた!!
テイクオフでは風待ちして、飛べるタイミングもなきにしもあらず。
基本フォロー。

そこへKAZからTEL
KAZ「今向かってます、ついたらすぐに上げてください!!」
タカ「あそうか・・・・え・・・・まいっか!了解」

心のなかでは
やっぱフォローって言ったほうが良かったかな・・・風見ていけると思ってるかも知れないし。
そうそう、可能性はゼロでなし。

KAZ到着。
すぐ準備して・・・・途中で
KAZフォローだよーーーーーーー

KAZ「ひどーーーーい、言ってくださいよーーーーー」

やっぱ俺ひどかったかなぁ。
優しく受け入れてあげたんだけど・・・・・


明日、おがわが休みになります。
スクーリングは休校いたします
タカが事務仕事しながらパイロットの入山のみ受け付け致します。
クラブハウスは9時半から開けます。

風が北っぽいので、飛べても午前中かもしれませんね。
posted by 校長 at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月30日

ヘルメットに注意

毎日飛べてる毎日飛べる人たちは日に日に動きはスローペース。
でも、エブリデー若手竹松さんはちょいと元気です。


さて、10時頃に集まり始めたフライヤーはゆっくりとテイクオフへ。
今日は、平日休みとって来られた小野さん。

「今日はゆっくり飛びますよ〜」

そんな気持ちに一言、「体力使いますから、昼は飛ばないほうがおすすめですよ」

小野さん「なんで!?そんな事言わないで、昼もタップリと飛ばせてください」
タカ「まあ、みなさん夕方に備えて体力残して遊んでますから」
小野さん「・・・・・・」

ということでみなさんでテイクオフへ移動。
テイクオフについた時点でバテバテ小野さん。
そんな小野さんに衝撃的な事件が・・・!!!!!!!

テイクオフよりヘルメットが・・・・転がって・・・・あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
回収してテイクオフに戻ってきた時にはもう死にそうな感じで・・・・

2012.07.30.ono.jpg
最後の力を振り絞って、テイクオフ。
ソアリングの力は残ってなく即ランディング。
昼飛ぶことなく午前中で終わってしまった、小野さん。
暑さ対策してきてくださいね。ファイト!!


2012.07.30.あm.jpg
その他の方々はソアリング。
1時間ちょいソアリングしてました。

お昼は相変わらず休憩モード。

今日は昼からタンデムが9名様来られました。
2012.07.30.tdm.jpg
2012.07.30.tdm2.jpg
体験の皆様ありがとうございました。


2012.07.30.m.jpg
その後夕方狙いのスモール太田さんと谷川さんが来られ、16時にテイクオフ。


意外と北風吹いており、想像してたほどのコンディションではなかった。

2012.07.30.nakayosi.jpg
その後に、飛んできた、高見さん&村本さんは良い条件をGET
今日は17時やったな。

仲良く2人で遊んでました。



posted by 校長 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月29日

すきを見て

今日も獅子吼ではJPAの大会が行われていました。
さぁ、今日も天気が良い予報なんイイ戦いが見れるかな!?

しかし、天気は朝からどんより曇り。
今日は大会のタイミング見て飛ぶぞと集まった多数のパイロット&講習生は・・・・
「なんで週末ばかり・・・飛べるだけで良いか!?」

朝一番から、講習生&パイロットが続々とフライト。
p20120729.jpg

講習生栗原さん久しぶりー。
kuriharasan20120729.jpg
天気と仕事の都合が合わなかったとか、時間も飛べてよかったです。

講習生なのにSIGMA8の中野さん
nakanosan20120729.jpg
本日、獅子吼初飛びグライダーとなりました。
性能良すぎて・・・・これからっすね。頑張って行きましょう。



時より指す日差しで、ソアリングはできますが、周期は短く渋め。
そして、上がると、雲底はテイクオフ+100mレベル。

そんな渋い中、コンディションがよくなるまでひたすら粘ったカイエン太田さん。
その後、コンディションが良くなり、徐々に雲底高度も上昇。
カイエン太田さん縦横無尽に飛んでました。
ootasan20120729.jpg

そんな、太田さんの飛びを見て、同じグライダーに乗る森田さんは・・・・絶対Sサイズが性能がいいとずーっと言ってましたが、だれも共感する人はいませんよ〜。
moritasan20120729.jpg
パラグライダーはグライダー性能だけで飛んでるわけではないんですよ。
飛ぶ人の技術がすべて。
2−3乗っても飛ばせる技術がなければ1−2クラスに性能で負けます。

グライダーの性能を出すも出さないも乗り手次第。
頑張って!!

昼にはコンディションが良くなり、大会はゲートオープン
選手が続々と飛んでいきます。
sensyu20120729.jpg
渋いタイミングもありましたが、粘って頑張る、選手皆さんは真剣です。

そんな中、うちのスクール用にテイクオフスペースを開けていただいたので、合間見てタンデム体験。
最高に元気な方々が体験していただきました。

tdm.jpg

「きゃーすごーい。いっぱい飛んでる〜」
「ぎゃあああああああああ!!!!!!」
tandem20120729.jpg
そんな感じで、真剣勝負の選手の中を飛ばしてもらいました。
みなさんありがとうございました。

15時にはゲートがクローズし、再びパイロット&講習生がバンバン飛びました。
また、タスクに挑戦している選手と一緒にソアリングする講習生。

パイロットのみなさんも楽しんで飛んでました。


本日4本飛んだ、講習生吉田さん。
yoshidasan20120729.jpg
トータル20本として、ライバル木村さんに追いついてきたぞ!!

ここ1ヶ月フライトペースが上がってきたみはるさん。
miharusan20120729.jpg
旋回もうまくなって来ました。

本日、初フライトから2本目の島田さん。
shimadasan20120729.jpg
前回のコントロールの反省を生かし、断然良いコントロールでした。

今日も夕方18時までたっぷり飛んだ一日でした。
さて、来週はアキュラシー大会&タンデム体験会です。
2週連続大会でホントすいません。

ターゲット狙う大会なんで、普通にフリーフライトできると思ってください。
ランディングで選手の飛びを見るのも面白いかと思います。
獅子吼からもたくさん出るので、応援してください。
rensyu20120729.jpg
選手たち、練習頑張ってます!

手伝いも少しお願いいたします。
土曜日の夜はウェルカムパーティも予定しています。



posted by 校長 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月28日

飛びまくり

本日は、つくばねと大倉岳へ移動してのスクーリングです。

つくばねには9時半頃に到着。
獅子吼会員富山チーム&生粋の獅子吼チームで14人ほどで、集合。

いろいろ説明してテイクオフへ。
テイクオフランディングの高低差は800m車で上るも遠い。
ちなみに、その800mの中間にも牧場のランディングがあります。

2012.07.28.kaz.jpg
講習生のKAZ・腰君。更にちょっと早めに飛んパイロットは最初は牧場にランディング。

2012.07.28.sora.jpg
後半、コンディションが良くなり、これ以上本数飛ばないと判断して、パイロットは下のランディングまでグライド。テイクオフランディングの距離も4km。

たっぷり飛べました。

その後、講習生にもこのグライドをさせてあげたいと思い。


KAZ・腰君そして、遅れて登場の吉田さん。みなさんドキドキです
段取り考えレクチャーして・・・・

テイクオフ!!4km先までバーンと飛んでいけ!!
下のランディング場(理休ランディング)へ向かいます。

KAZは、上空で悪いおじさんについて飛んでいったんですが、どこがランディングわからなくなりぷちパニック。
誘導が入り、気がついた時には結構流されてしてね。
でも、しっかりランディングにはザクっとおりました。


腰君は吉田さんを引率すべく先にテイクオフ!

続いて吉田さんがテイクオフ。

そして!!ありえないことが!!

腰くんは1−2クラス・吉田さんは1クラス
グライダーメーカーは同じ。
2人とも体重レンジど真ん中。
フライトもフルグライド。

なのに・・・・・・・・・・

吉田さんが腰くんを上空で抜かしていった。

腰君引率意味なし。
腰君のグライダーはもう終わってますよ。。。。

KAZと吉田さんは獅子吼で超えれられない高圧を越え、初の高圧線超え
ちょっと違うけど、違わないか!?

2人には初めての〇〇だらけでしたね。

2012.07.28.ld.jpg
15時過ぎには雲はってしまし、フライトは終了。
皆さん新鮮だっちょうで、楽しまれていましたよ。
また次回行きましょう。


大倉岳編


今日は、一日体験5名様と先日入校したASUKAちゃん、ベテラン大倉講習生江口さん。
4回目実質初回の天候に恵まれない講習生入江さん
それ以外に、山飛んでいる講習生&パイロットで練習です。
暑くもみなんさん元気で賑やかです。


体験の皆さんは、順調に練習を重ね午前中には地面付近で操作を覚えました。
2012.07.28.taiken.jpg
午後には、中段から3本づつフライト。


2012.07.28.irie.jpg
入江さん・ASUKAちゃんは4本ずつとべ良い練習となりました。

もちろんその他の講習生&パイロットも良い風で練習できました。
そして、このかたはすごかったです。

2012.07.28.oota.jpg
村田の太田さん。
大倉を11本フライト。。。。
良い子は真似をしてはいけません。


2012.07.28.osyuugou.jpg
みなさんお疲れ様でした。


番外編

つくばね&大倉組は16時半に帰ってきて・・・まだ飛べる獅子吼を見て
入山。


アキュラシーの練習です。
南風で難しかったですが、選手でない高見さんが4mでトップ。


2012.07.28.otas.jpg
4時半から4本も飛んだ太田さんは・・・・全然☓!!

KAZも・・・・・・


腰くんも・・・・・


がんばろう!!


明日の予定
あすも大会やってます。
しかし、ゲートオープン前とゲートクローズ後は普通に飛べます。
9時頃からゴンドラ乗れますんで、早めに2本、14時ごろから18時まで飛べるんではないでしょうか?
大会の進行状況によりけりです。生徒も遠慮せずにどしどしお越しください。
スクーリングは獅子吼で行います。

また、大倉岳講習も・・・・希望があれば行います。
こちらは朝決めるかな。
posted by 校長 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月27日

15時から

朝から穏やかな風。
穏やかそうな天気。

珍しく渋い条件でスタート。
今日はフライヤー少なめで、エブリデーフライヤーたち+内装屋+ビジターK森さん。


昼ごろにようやく風が吹き始め、条件は良くなりました。
高見さんはガレ場まで行き、村本さんはそれを見て追いかけ。
村本さんが高圧超えて上げ切った頃には、高見さんはテイクオフ前。
お互い、どこ行ったって感じだったようです。


昼過ぎて
2012.07.27.evday.jpg
更にエブリデーが増え・・・・夕方狙い

2012.07.27.yuu.jpg
そう最近夕方のサーマルがいい感じなんです。

15時過ぎに入山して、1〜2時間ほど穏やかなサーマルタイムを楽しみました。

2012.07.27.sigma.jpg
昼頃入山した内装屋は3時間ぐらい飛んでましたね。
グライダーが良くて〜。


さあ、夕方のいい時間も終わったし、終了!!
とおもいきや、仕事帰りのKAZちゃん登場。

早速、入山し穏やかな空をのんびりフライト。
そして、狙うはターゲットどまんなか!!
2012.07.27.kaz.jpg
今日は、調子悪く20m
ぜんぜんアカンかった

明日はつくばね&大倉岳にて講習を行います。
つくばねは8時半に出発します。事前に連絡ください。
大倉岳は9時45分に出発します。

獅子吼は閉めてしまいます。
ご了承ください。

日曜日は獅子吼&大倉岳講習の予定です。
posted by 校長 at 19:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月26日

暑くて・・・・

本日も朝から暑く晴れ、風は?
聞くまでもなく、毎日西風。

朝は森田さんが9時に一番乗り!!
しかし、誰も来てません。

それもそのはず、毎日飛んで、夕方6時まで飛べるんですから、別に9時に来て一番のゴンドラに乗ることも無いわけです。

森田さんは我慢できず、ひとり入山。
2012.07.26.mta.jpg
もちろんテイクオフで待ってるわけもなく・・・・バンバン飛んで、午前中で体力切れ〜

10時半頃に集まったみんなで入山。

2012.07.26.yda.jpg
今年からエブリデーフライヤーとなった吉田さん。
カイエン2ですが、今となっては1−2より丸い翼かもね。
毎日飛んでる甲斐あって、うまくなってます。
テイクオフ!!ちょっと腰低すぎですね。

最初は、するすると1000mまで上がったものの、その後海風が押して来てあまりあがりません。
それでも、だらだら飛べるのがいつもなんでですが、今日は昼に風が少し強くなったにもかかわらず、上がりが悪く、テイクオフレベルがやっとのタイミングも。

風強いのに、渋いってどうよ。

仲良く、降りてきて、昼はのんびりランチタイム&歓談。

そんなタイミングでやって来てしまった、フライヤーは・・・「行かないの?行かないの?」
とエブリデーの顔をうかがってますが・・・・

エブリデーフライヤーは動じません。
暑い!!昼はつまらん・・・・。
日陰から動けませんよ〜、

15時になったら行くよ、なんて言ってました。

当然我慢できず、入山する、週末ベースのフライヤーさんたち。

夕方15時ごろからまた飛びました。
2012.07.26.sora.jpg
2012.07.26.1.jpg
条件はそこそこで、昼より良く、朝夕が良いですね。
そして、良い条件は6時まで続きました。

リチャードさんは今日も仕事帰りにフライト。
職場がエリアに近いってすばらしいですね。


そしてアキュラシー大会に向けて最近みんな熱いです!
ターゲット中心に置いてある擬似パッド(おがわ手作りでダンボール製)ですが頑張って狙ってます。
しかし、意識的に狙ってもなかなか踏めません。

でも今日はついに踏みましたよ!
大会にはエントリーしてないけど、西村さんがど真ん中踏みました!

しかしクレームが!?

「あのパッド、踏んだら滑って動くんだよね。」

すみません。。。中心止めてませんでした。
だれも踏んでないから気づかなかった。。。




さてさて、明日も晴れ、西風、暑いです。

週末の予定
今週末土日は獅子吼でデサントバードマンカップが行われております。
大会につきテイクオフのタイミングは規制されますが、朝と昼過ぎは飛べます。
しかし、こんなときはどこかへ行ってみようかと思います。

土曜日
つくばねエリアに行きます。
8時半獅子吼集合出発
9時森の里イオンを通過
マイカーで行く方は途中で合流OKです。

つくばねはどこ?って富山県南砺市、金沢大学(角間)の山裏行ったところで、イオックススキー場そばです。
近いですよ。獅子吼から1時間ほどです。

当然講習生OK!!初心者OKです。
エリア費が別途1000円ぐらいだったと思いますがかかります。
山頂へ上がるのにも少し(数百円)費用が必要です。
希望者は連絡ください。

また大倉岳講習も実施いたします。
大倉岳へは、9時45分出発です。


日曜日
獅子吼と大倉岳の通常の場所で、スクーリングをいたします。



posted by 校長 at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月25日

がんばりすぎ

毎日ブログ頑張りすぎとの声を頂き、文章少なくても写真あればいいそうなで・・・・


2012.07.25.asa.jpg



2012.07.25.am.jpg
その後

えっ!?マジ?スモール太田さんグローブが・・・・!?
それないわ〜(笑)

条件はよく、1000mまで上がり、南はダムあたりまで、北は高圧超え余裕で、時間もたくさん飛べましたよ。



昼はゆっくり休憩



2012.07.25.pm.jpg
昼過ぎ
条件は良いまま


2012.07.25.yuu.jpg
夕方


2012.07.25.akirasi.jpg
更にそのあと
アキュラシー勝負!!

朝からお手伝いありがとうございました。
とっても助かりました。感謝です。


posted by 校長 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月24日

今日も!?

朝から晴れ、予報以上に晴れてました。
風は朝9時からず〜っと西風。

エブリデー&火曜日チームだけかとおもいきや、今日は週末の方もちらほら。
ということで、なにげに賑やかな火曜日となりました。


アキュラシー特訓中!!
講習生KAZと中川さん。
6本ぐらい飛んでました。

2012.07.24.kaz.jpg
講習生KAZの精度の良さに比べて、中川さん・・・・必死に頑張るも・・・・


2012.07.24.ngawa.jpg
もう・・・これじゃと笑顔

2012.07.24.ngawa2.jpg
そして、力尽きる。
今日はPURE乗るどころのテンションではなかったですね。
それにしても2人はそれはそれで楽しそうでした。

2012.07.24.1.jpg
パイロットたちは、高度1000m行かない程度で、北と南高圧越えて遊びにいけたレベル。
逆転層が強く、なかなか西斜面では上がりきらなかった。


2012.07.24.smizu.jpg
講習生清水さん。
久しぶりに休みをとってきたそうです。
2本目でサーマルコンディションにちょっと酔ってしまいましたが、コントロールは上達してきてますね。


火曜日の講習生山田さん。
2012.07.24.yda.jpg
4本飛んで、うち1本試乗機を借りて飛んでみました。
試乗機はRUSH3。
2機目に乗る翼じゃないけど、乗れそうだし・・・・
山田さん「楽!!揺れはまあコントロールすればそんなもんだけど、旋回しても下がらんし・・・みなさんこんなもん乗っていたらずるいです。」との感想でした。


そして、今日は本命、スモール太田さんがやらかした。

上空から、テイクオフに向かって叫んでる男が一人。
優しい、高見さんはやや放置ぎみ。
どうやら無線機が使えないらしい。

それもそのはずテイクオフにあの男のフロントコンテナが・・・・・!!
もう、このネタは面白くない!!

60歳超えたおじさんの普通の物忘れじゃないすか。

フロントコンテナを忘れるということは、ベルトや装備のチェックをしてないということです。
してれば気づくはずです。
飛び立つ前に再度、足元から順番にチェックしてください。
次回は忘れてはいけないものを忘れる可能性があるということです。
次忘れた人はフロントコンテナとりあげじゃ!!


昼ごろには一人飛びに興味があるお客さんがタンデム体験に来られました。
2012.07.24.tdm.jpg
是非チャレンジしてみてくださいね。
ありがとうございました。

今日はファルホーク前田さんが営業に来られ、タカもスープエアーやLM4乗りました。
感想は次回に。


* 大倉岳編 *

本日は一日体験に参加の女性二名様と講習生江口さん、千田&おがわコンビで大倉へ行って来ました。
南西の風が予報されていた本日。
なんのこっちゃない、大倉に着くと最高の北風アゲンストが2〜3m/sで入っていました。
素晴らしすぎます!!

午前中は緩斜面でのライズアップ。
いい風のお陰で順調に、そして暑さにめげることなく練習が進みました。
ookura201207241.jpg
そして、一日体験のお二人は緩斜面でもふんわり浮くことができました。

お昼休憩をはさんで、いよいよここからが本番!
斜面中段からのフライトにチャレンジです。

お二人とも大成功!!
ookura201207242.jpg

そして今日は新兵器(登りやすいようにストック)を携えた江口さんもフライト大成功!!!
ookura20120724e.jpg

やったー!
ookura20120724大成功.jpg
終始いい風の吹いた大倉岳でした。


posted by 校長 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月23日

あなたもですか!?

なんていい天気。
この天気を週末の方に分けてあげたい。

・・・・・・

無理だな。

平日チーム、エブリデーチームが10人ちょっと集合。


レアキャラと言えば、この方徳さん。
20120723tokusan.jpg
まぁ、珍しい。
仕事が忙しすぎて大変だそうで、1本飛んでまたお仕事にまいられました。

西山さん誕生日プレゼントに奥様から買って頂いたグライダーSIGA8デビュー!!
20120723nishisan.jpg
やっと青以外ののSIGMA8。
エブリデーは優しいですね。
「あの色ないわ」「きったーねー色」「アドバンスの色じゃない」などなど
愛の翼をけなしまくりです。
飛びで、見返しますよ〜。



午前中からコンディションはよく、雲底1100mまで上がり、南中心へ移動。
なんだか、久しぶりにガレ場以上行った気がするとのこと。

20120723.jpg

昼は少し雲が発達したが、ぜんぜん大丈夫。
午後からもフライヤーが増え、皆さん楽しくのんびりソアリング。
そんな良い条件な時に事件は起きた!!

飛んでいる方から無線で「フロントコンテナテイクオフにあります???」って聞こえてきたような?
まさか、先週の幻聴でしょう。

いや、まさか・・・テイクオフに聞いてみると

えっ・・・・ああああありますが・・・・???

なんと、またしてもやってしまいました。
今度もエブリデーよりも断然若い女子フライヤーA子さん。

なんでだろう!?
気が付かないのかなぁ。

やはり、飛んですぐ
「静かだ、あーバリオの電源、電源・・・・」
「って、バリオ持ってないじゃーーーーん。」って感じだったらしい。

それでも、頑張ってOMEGA8で上げてましたね。


さて、明日も飛びますよ。
大倉岳講習もあります。
9:45出発です。
posted by 校長 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月22日

やはり・・・・その2

本日こそ大丈夫の週末と思いきや・・・
朝から、雨が降ったりやんだりとかなりぐづついた天気

天気予報がこんなはずではなかった。

でもポジティブな彼は、雲低低い中、雲まち
2012.07.22.iwasaki.jpg
なんでやねん。
いま広げんでも・・・・

まだまだやぞ〜。

その後、昼近くになっても雲は開けず、グライダー放置でランチタイム。
13時頃、食事終わった頃にランディングより「そろそろ、抜けそうだぞ!!」との声!!

さあ、飛ぶぞ・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

あれ!?・・・・

雨・・・・・

降ってたぁ・・・!?


うおーーーーグライダーハーネスびっしょり。

さすがに失速してしまうので少し乾かさないと飛べません。

2012.07.22.kiri.jpg
2012.07.22.kuusatu.jpg
そんなポジティブな岩崎をシリ目にみんなテイクオフ。
雲だらけですが、ちゃんと橋見えてから飛んでますからね。


その後、雲はどんどんけて、講習生でも飛べる状態に。
苦労したあの1本目のフライトはなんだたのか?

2012.07.22.yda.jpg
講習生吉田さん3本飛んで練習

2012.07.22.miharu.jpg
ちょと乗り遅れた、講習生O越さん・講習生みはるさんは1本飛べた。

2012.07.22.kosi.jpg
講習生腰君は3本飛んでハーネスチェック。
んーよくなたような・・・。ハーネスはハーネスですねの勢い。

そして、初フライトもできちゃいました。
今年4人目の初フライト!!
2012.07.22.simada1.jpg
講習生島田さん

2012.0722.simadasan.jpg
見事良い感じとべました。
おめでとうございます。

2012.07.22.mina.jpg
それ以外のパイロットたちは、それぞれ飛んで、再来週のアキュラシーに備えて練習してましたが、2本で飽きて、やはり上級機で飛んでました。


大倉岳編
大倉岳に到着すると雨・・・
あーーーー。


どうする?
上がるまで待つか?

今日はそこから海へ出かけました。
海に来れば、雨がなく最高の北西が・・・・
甘かった、雨はないけど風もない。

2012.07.22.umi.jpg
講習生島田さん・講習生入江さんが練習しました。
倉さんは自分のテーマに沿った練習はできず残念。

2012.07.22.tdm.jpg
島田さんは夕方初フライトできたし、入江さんは獅子吼でタンデム講習。
できることはやりましたね。



posted by 校長 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月21日

やはり・・・・

呪われている週末。
今日はギリ飛べるかなぁ〜なんて予報した昨日ですが、朝から曇りたまに雨が降ってました。

午後からは・・・の思いも虚しく、降ったりやんだり、雲底低かったりと残念。

午後からに好転を期待し、大倉岳にも行きました。
無風からたまにアゲインスト。
曇り空のタイミングで練習。

2012.07.21.ie.jpg
後半雨が降り出し、短い時間で終了。
それも、大倉岳講習生I江さんは短い時間でもグライダーをさわれて練習できたことに喜びと充実感を覚えてくれてるとのこと。
そして、技術的にもいい風で練習できていないのに非常に良いです。
「飛びたい」と思う気持ちと下調べで非常に良いイメージができてますね。
さて、明日も頑張りましょう!!

グライダーセットも決まりましたし、お盆までには初飛びといきたいですね。
風次第〜。

獅子吼では、夕方に届いたハーネス。
腰くんは買い替えです。

2012.07.21.kosi.jpg
みんなに突っ込まれながらセティングしておりました。
「これでいいか!」と聞いても。

たいしてして反応なし。
腰君らしいですな。

明日は、曇り、西風。
最高の初心者生徒日和。
アキュラシーの練習にもよさそうです。
大倉岳講習あります。9時45分出発です。
posted by 校長 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月20日

休みのはず

朝一番起きたときは、雨が降っていて、休み正解!!なんて思ってましたが・・・・
何時に起きたら雨降ってたって?5時です。

今日は休みと決めた以上動じず休み!!
ということで、普段できないことをしようと5時起き。

早朝からスクールに行き黙々と草刈りです。
スクールするとわかっていたらこんなに気合入れて草刈れないでしょ。

刈っているうちに疑問が?

休みで草刈り?

間違ってる?

「いや!!俺の趣味は草刈りだ」と言い聞かせ作業
さすがに参ってきた。
「いあ!!これが好きなんだよ」と言い聞かせ・・・

凹み始めたら
「これは運動!スポーツなんだ」と言い聞かせ・・・

なんとか昼過ぎに一段落。

「やっぱ・・・全然仕事だよ!!!」

その後、買いだしや、荷物発送、事務作業などの趣味を済ませ。
一日終わってしまいました。

さあ明日から頑張るぞ!!

で今日は獅子吼飛べたかどうかって?
午前中中心に普通に飛べてましたよ。
午後からはドキドキする雲がありましたね。

さて、明日の予報ですが、悪い予報を出しているところもありますが、曇り一時晴れ、南西風のち北西の風でいけるんではないかな。
そして、大倉岳講習ありますので、行きます。
9時45分出発です。





posted by 校長 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月19日

スーパーマイルド

ここ2日ほど午前中はハードな条件でしたが、今日は朝からマイルドなサーマル条件。
新機にした2人には良い条件です。

2012.07.19.1.jpg
まだ慣れるのに時間がかかりそうとのお二人。
それでも飛びはいい飛びしてますよ。
中川さん、朝一から一人抜け楽々で北高圧へ、そして南高圧へ。
テイクオフ前に帰ってくると想像以上に高度があまっていて、性能がやや余ってますね。

これからっすね。


昼はゆっくり歓談しながらランチ。

午後から来られてた講習生広瀬さん。
「さあ!!飛ぶぞっ!」とさっさと準備して、さっさと飛んでいったら・・・・
2012.07.19.hise.jpg
んーいつもより静かな空。

あーバリオの電源入れ忘れたんだ!!えっ・・・・・!?

あれ?

フロントコンテナごとテイクオフにおいてきたかなぁ?

やってもうた。
まだ若いのに・・・・・

ちょいと上がったけど、バリオないとね。
夕方もう1本とんで、バリオのありがたみを感じ、穏やかなコンディションに癒されてました。



こちらも昼過ぎ遅めから来た木村さん。
「さあ!!飛ぶぞっ!!」とさっさと準備して、行こうとすると・・・・・

千田さんに止められ「まて!!」
そして、一枚写真を撮られた。
2012.07.19.kmura.jpg
??????
ヘルメット前後反対でーーーす(爆)

それをクラブハウスで聞いた、スモール太田さん大喜び!!!
俺が特別じゃない!ぐらいの勢いでした。

今世紀最大のミス!!やってもうた。
まだ若いのに・・・・・・

とまぁ30代の方が60代のミスを犯した日でした。


コンディションは、昼が一番上がって奥獅子吼で1200m
2012.07.19.mina.jpg
楽しい日でございました。



* 大倉岳編 *

今日は、一日体験の女性M田さんと大倉講習生江口さんの2名
おがわと体験のM田さんの女子に挟まれてごきげんの江口さんではなかったかな?

江口さん今日はイイ感じですよ〜。
2012.07.19.egutiAM.jpg
下での立ち上げ、力の抜き具合、傾きの修正どれをとってもいいです!!
これならば!

2012.07.19.taiken.jpg
M田さんも午前中はしっかり取り扱いと練習を重ね、良い感じです。

さて午後は中段からフライト。
江口さん、さっきの調子で行けばいいですからね。
2012.07.19.eguti1.jpg
立ち上げた!!
あれ?ちょ力入りすぎ??
でもまあいいでしょう。

ライザーはなして・・・・ブレーク押させて加速!!

浮きそう!!

なんで〜??そこでジャンプ一番で飛んじゃうの〜

2012.07.19.eguti.sube.jpg
ハーネスから煙り出てますよ。
MマークがWですね〜。
どんまい、がんばです江口さん。

いや、おがわ頑張れ!!

M田さんは4本フライト。

中段からのフライトが楽しかったので、ちょっと入校してみようかな?
ということで、ご入校していただきました。

2012.07.19.nyuukou.jpg
ありがとうございます。
たまたま同じものを持っていた気の合う2人でした。


明日、飛べそうですが、そんなに良い条件でないし、スタッフもそろそろ休まないとね。
ということで、明日は思い切って休校に致します。
ご了承ください。

posted by 校長 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月18日

AIR DESING

朝から比盗_社にて、大会の安全祈願を行なって参りました。
今日は、10時半と遅めのスクール開始

天候は今日も晴れ、テイクオフは今日も北西の風なんですが・・・・
どうやら上空はしっかりと北東の風が入っているようです。

すでに、スモール大田さんが飛んでましたが、普通の条件だったので、集まっていたフライヤーでテイクオフへ。
つくとテイクオフは弱い西風。

でも、スモール太田さんは強い北風感じグラグラ飛んでいました。

11時後頃にはあかん荒れ具合となり、一時待機

その後昼過ぎにましになったと思い、皆さんフライト。
テイクオフ20120718.jpg
マシになってたけど、やや荒れてました。
お久しぶりの登場カイエン吉田さん。今月からエブリデーになったとか?
これからが楽しみですね。


フライト20120718.jpg
夕方には、さすがに安定した条件になってきて、みなさんのんびりフライトできました。
昼から来られた講習生木村さんも2本飛んで、課題にソアリングに楽しめました。
今日の最高高度は1100m。


本日第1弾初おろし!!
RISE20120718.jpg
NP講習生竹松さん AIR DESING RISE(EN-B)

本日第2弾初おろし!!
PURE20120718.jpg
パイロット中川さん AIR DESING PURE(EN-D)

やべーまた上級機増えてしまった。
ドキドキしますね。安心して見てられるように上達してください。

でも、2人とも同じ色???
よっ!イントラ泣かせ!!

さて、明日も飛べちゃいそうです。

そして、一日体験もありますので大倉岳講習あります。
9時30分頃出発となります。
posted by 校長 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月17日

梅雨明け!?

んー多分これは梅雨が開けたのかな?
梅雨前線がしょぼくなり、太平洋高気圧が元気を出し始めました。

朝から西風です。
天気は良い感じの晴れ。

午前中は渋かった状態から一気にハードな感じに変化。
一人2本程度飛んで、ソアリングして、疲れて降りてきましたね。


2012.07.17.T.jpg
新しくヨーロッパで買い付けてきたNEWハーネスカルト3の高見さん。
「また買ったの!?今のやつまだ1年しかたってないのに!?」
いろいろわけがありましてね。
昨年はWOODY VALLEYにしたのですが、前のカルトが恋しくて・・・
元サヤに戻った感じです。
新鮮さはゼロとの本人談。


じゃあ前のやつは・・・・・


2012.07.17.M.jpg
はいここに来ました。
「今年は無線機を買ってお小遣いが・・・ハーネスボロやし新しいの・・・・」
と言ってたんでね。

高見さん「はい、やる!!」×3
村本さん「あかん、それ買う!!」×3
高見さん「やるって」
村本さん「ありがとね黒ハート
友情です。いいっすね。

2012.07.17.Y.jpg
講習生の山田さん、過去最高速での上達具合。
総合課題も終了です。トータル50本ぐらいです。
あとはタイミング見て、検定・・・・!!

2012.07.17.H.jpg
講習生の橋爪さん、今日はちょっと反省する点がありましたね。
判断が悪かっただけで、上空の姿勢は非常にいいんですよね。
ガンバってください。


昼過ぎからは条件もよく、サーマルも上質になりました。

201.07.17.sora.jpg
最高高度はは西山さんの1100m
移動もできたし、良い感じの午後でした。雲底は涼しいですよ。

2012.07.17.mina.jpg
パイロットもたくさん遊びに来ていただきました。
夏本番!!
夏の獅子吼がやって来ました!!
暑いからこそ飛べるんですよ!!

posted by 校長 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月16日

朝から・・・・

エアコン全開の事務所。
だって、36℃記録したそうですよ晴れ

肝心のコンディションは南風強風も強風、ド強風でした。

午前中は、初フライト前の講習生島田さんと先日入校頂いたI江さんに机上講習。
学科講習716.jpg
他の講習生も復習しておられました。

昼過ぎからちょいちょいフライヤーが集まりはじめ・・・・夕方に・・・・
ヨーロッパ土産、沖縄土産を食べながら、そしてたまにグラハンしながら風待ちとなりました。
立ち上げ716.jpg
グラハンはやばい!!
風もそうですが、気温が・・・・

倒れるぞ!!!!!


期待の16時になっても風は収まらず、本日諦めモード。
結局風が収まったのは18時でした。
明るく飛べそうなんですが・・・車で上るしかない時間帯です。

今年の連休は少し残念な連休でした。
昨年は相当良いコンディションだったんですがね。


さてさて、あすは曇り西風。
雲底が・・・・大丈夫かな?
通常営業でお待ちしております。

アキュラシーのエントリーもお待ちしています。
http://www.hangpara.jp/pgc/a_league/2012/120804/index.html
(地元選手のエントリー、増えそうです!)
posted by 校長 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月15日

ポジティブすぎ

朝から土砂降りの雨が降り・・・凹みそうでしたが、回復傾向。
でもね。
風がね〜。

意外と早めに天候が回復し、フライヤーさんも10時過ぎには集まり始めました。
「どう?」

「南風ビュービュー」

そんな会話を繰り返していた時、新星あらわる!!
「なんか弱くなりましたよ。上がって待ちましょう!!」

そんな新星にダマされてか?本気かわかりませんが10名ほどへテイクオフへ。
南西の風10m/sです。

そのまま、14時半まで待機してました。
すると飛べそうな感じ〜。

ようやくテイクオフ。

2012.07.15.sora.jpg
やや南風が強めなものの全然飛べます。
コンディショはソアリングはできるリッジソアリング的な感じです。

その後、強く弱くを繰り返しながら、徐々に風は弱くなり始め。
向きもかなり南西の風になりました。
2012.07.15.sora2.jpg
最後は、NP講習生やB級講習生が飛べる風になりましたね。
ポジティブに待つべき講習生が、もっとポジティブに風まちして欲しいです。

「いつでも飛べるやん!!」ってパイロットが異常にポジティブでした。
講習生の皆さんももっとポジティブに風まちしましょうよ。

ポジティブさがパラグライダーを上達させてくれますよ。


夕方からタンデム体験もできました。
2012.07.15.td.jpg
ありがとうございました。


番外編
スクール終わって「みんなでご飯食べに行こう!!」言われて行くんですが・・・
いつもと一緒なんですが、今日は人数が多く11人で夕食。
7時頃食べに出かけたんですよ。

その後、2次会に突入!!
酒飲めないメンバーばかりでどこに2次会って・・・

マクドでコーヒーですよ。

そのまま23時まで一人100円で騒ぎました。
あーガラわりぃー客ですね。

ということでこんな遅いブログを書くはめに。
でも、高校生気分で楽しかった。



posted by 校長 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月14日

不安だったけど

なんだかんだ一日飛べましたよ。
本日初フライト!!!

2012.07.14.ogosi.jpg
大越さん。
おめでとうございます。
そして、2本飛べました。

2012.07.14.そら.jpg
ぶっ飛びな時間をひたすら数名で飛んでいたら、昼頃から徐々に人がつまり始めました。
ソアリングできるタイミングもありましたが、微妙。

午後から賑やかな感じでしたが、午前中はフライヤー少なく死ぬほど寂しかった・・・・。

久しぶりに飛べた週末で良かった。




本日は無風覚悟で大倉岳へ出発。

やっぱり無風でした!!
2012.07.14.okura.jpg
しかし、一日体験のI江さん頑張って走ってくれました。
ちょいと浮いて・・・なかなかセンスがいいぞ!!

そして、早速ご入校頂きました。
よろしくです。

さて、明日は予報は難しいですね。
晴れるかも知れないし、雨降かも知れない。
南西強いかもしれないし、西風で飛べるかもしれない。

来て見てください。

posted by 校長 at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月13日

晴れのち土砂降り

朝から穏やかそうな空。
雲底は低めそうだが、時より見える晴れ間。


2012.07.13.3.jpg
今日は!!と思い来られた倉さん

2012.07.13.2.jpg
2012.07.13.1.jpg
エブリデーの講習生竹松さんに北島さん

3名が2本フライト。
ほぼぶっ飛び。

空が怪しくなり、小川が飛びそうなところで、ストップ!!
たたんでいるうちに雨が降り出し・・・土砂降り終了

その後、石垣島の自慢話をたっぷり聞いていただきました。
石垣島の様子は7月12日ブログに書いてあります。

そして!!次なるイベントがあります。

8月4日(土)5日(日)
パラグライダーアキュラシー(ターゲット)大会が開催されます。
ランディングで見ていても熱くなるこの大会。
スタッフおようび参加選手をお願いします。

参加はNPから可能です。

2日間で6本飛んでターゲットの精度を競います。
地元も出て欲しいと思っております。
難しいことはありません。ターゲット狙って飛ぶだけの単純に熱いゲーム
バリオ、高性能グライダーもいりません。

初めての方にはハンディキャップも付く表彰があります。
狙えます!!

お願いです参加して欲しいです。
グライダーは必要とあれば貸します。

http://www.hangpara.jp/pgc/a_league/2012/120804/index.html

イベント当日は無料タンデム体験会を実施。
昼にひたすらタンデム体験です。
こちらもよろしくです。

大会当日はフリーフライトは普通にできます。
講習生も飛んでもらえるようにしますが、待っていただくかもしれません。

お願いばかりですいませんが、よろしくお願い致します。
夕方はランディングで選手交えバーベキューパーティーで勘弁してください。

posted by 校長 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月12日

石垣島フライトツアー2012!

7月7日(土)

午前2時に獅子吼を出発。
今回は関空まで移動して7:30の飛行機で沖縄へ向けフライトです。

飛行機を乗り継いで石垣島へお昼に到着。
今回は早い便でこれたので、初日からたっぷり時間があります。
まずは「のりば食堂」で腹ごしらえ。
のりば食堂.jpg
ウコンをねりこんだ特製八重山そば
八重山そば.jpg
やっぱうまかった。

レンタカーでエリアに移動です。
空港や市内から明石エリアまで車で30分ほど。

エリアについて。
明石エリア・・・南東の風がベストな高低差150mのテイクオフがあります。

そして、南西の風でも飛べるように、明石から少し北へ2kmほど車で行ったところに、南西の風に対応するシビタテイクオフとマチダテイクオフ。
シビタは高低差5m、マチダは高低差30m

初日の今日は、南西の風だったので、まずはシビタからウォーミングアップフライト。
風は南西と言うよりは西南西に近かったので、リッジ取るのには一人乗りといった感じ。
まずは、一人ずつフライトしてトップランでウォーミングアップ。

小坂さん
7こさか.jpg
さくら
7さくら.jpg
腰君
7こし.jpg
と順番に飛びます。
腰君の飛んでたところでやや風向きが南西の風に好転。
2・3度テイクオフで失敗していた太田さんも、テイクオフ。
7おおた.jpg
すると、本日一番の風向きということで、ちょっと上昇が良いです。
高度は30m!!

さてここからが面白いんです。
この高さから、フォロー背負って後ろのマチダテイクオフへ突っ込んで、そこのリッジ面でさらにあげるんです。
かなり地面ギリギリをフォローで移動して、的確にコントロールしなくては行けません。

失敗すると斜面に突っ込みますし、それを恐れるとリッジがとれずランディング!!
さあ「行ってください〜太田さん」

うぉおおおおおお!!!

リッジに乗れた!!
成功!!
7おおたリッジ.jpg
そしてそのままリッジとって400mまで上がりました。

それに続けとサクラが挑戦!!
さあ「行ってください〜さくら!!」

ん?なんかいやな雰囲気
「さくら!!刺さるなよ!!刺さるなよ」と誘導して・・・・・
7さくらリッジ.jpg
そのまま斜面の雑木へ・・・がさがさがさ〜。
大丈夫そうだけど・・・・大丈夫みたいです。

本人いわく「マチダテイクオフより低く上がる感じがしなく・・・斜面によって・・・」
タカいわく「マチダテイクオフより高く上がるには余裕やったし、そんなに寄せなくても」

ビデオでチェック!!
マチダテイクオフより高かったですね。

まあこの難しいのが面白いんですね。

さて、他の方は、担いでマチダテイクオフへ移動です。
マチダテイクオフはやや風向きが悪くリッジ取るにはかなりのハイレベル。

腰君難しいテイクオフそして風攻略して、リッジに乗り400mまで上昇。
小坂さん難しいテイクオフは出来たものの、出たすぐの座りなおしやコントロールに戸惑い、約30秒で降りてしまった。
さあ今日はこれでテイクオフ終了!!
と思いきや・・・

小坂さんが登って来た!!
そうとう悔しかったようです。

しかし、そのリベンジも30秒の飛びで・・・・・

降りたときには脱水症状でぐったり。
あきません。

そして、最終的には嘔吐・・・・
吐くほど飛んだ小坂さんでした。

腰君・太田さんは初日から2時間飛び

大聖さんの風は吹かず、今日は見学のみ。
さあ、飛んでもらえるコンディションが来るかな・・・?

初日からドラマがありすぎです。

初日からビッグフライトの太田さんは満面の笑みで乾杯!
7かんぱい.jpg
オリオンビールがうまい!!
7ぴぱーつ.jpg
明日も飛ぶぞー!


7月8日(日)

ホテルで朝食をとり、9時にはエリアに到着。
まだ見ぬ、明石テイクオフを見に行きました。
8あかいしていくおふ.jpg
ここから飛べる南東の風が吹くのでしょうか?
ここなら楽チンなんですがね。

ややフォローを感じるテイクオフをあとにし、今日もシビタへ

風向きは昨日と同じ感じ、まずはマチダに上がりますかな?
マチダテイクオフに上がり、ゆっくり準備してるといい風が!!

腰君テイクオフ!!
8こしていくおふ.jpg
いきなりリッジに乗り、上がって行きます。
朝から調子良いですね。

さくらもテイクオフ!!
8さくらていくおふ.jpg
2年前に比べてテイクオフ、操作いろいろとうまくなったと実感。
当然上昇!!

小坂さんも昨日のリベンジ!!
8こさかていくおふ.jpg
うぉおお!リッジにのり上昇です。
おめでとう!!

太田さん慣れたものです。
8おおたていくおふ.jpg
いい感じで上昇。
腕も良くなったが、グライダーが最高によいパフォーマンスを発揮してます。

いよいよ。
大聖さん、飛べればまずはOK
テイクオフは、タカ&オガワでフルサポート。
8フルサポート.jpg
テイクオフ!!リッジに乗りそうですが???
座りなおしが、コントロールが・・・・降りてしまいました。
8だいしょうランディング.jpg
獅子吼と同じように考えている大聖さんの飛びでは厳しい!!
もっといろいろと飛ぶ前にセッティングや目線など教えなくては・・・!!
よし、午後に!!

ということで、タカ&オガワもフライト!!
8おがわていくおふ.jpg
リッジ面は非常に狭い状態から高度が上がるとどんどん広くなります。
そして、サーマルも出ているので、ソアリング。
8たかじょうくう.jpg
雲底420mまで上がります。
上がれば移動!!
8エリアじょうくう.jpg
海に出て行っても、沈下率−0.3m/s程度でゆっくりしか下がらないし、少し速度をコントロールしてあげると海上でもバリオがなります。
8さくらじょうくう.jpg
海側へ2〜3kmほど飛んでいけるんですよ。
しかも、技術必要なし。
8こさかじょうくう.jpg
そんな感じで、皆さん2時間〜3時間飛び、午前のフライトは終了。

昼は車で移動して、川平湾へ昼食と観光です。
8かびらごはん.jpg
今日も八重山そば。大きな車海老がのっかってます。

ごはんのあとは砂浜を散策・・・
8かびらボート.jpg
そしてグラスボートで海の中を覗いてきました。
8かびらボート下船.jpg

15時には再度エリアに戻り、再びマチダテイクオフへ。
午後のメインは大聖さん!!

そのほかのメンバーはなれたもので、軽くソアリングしていきます。
風向きは午前より少し良くなってます!!

大聖さんテイクオフ!!
8だいしょうていくおふ.jpg
これはリッジ取れる!!
あーーーわーーーぎゃーーーー!!

あかん・・・・1分でランディング。。。

もう1回!!
あきらめない気持ちと悔しさがプラスになります。

大聖さんもう一度登ってこられました!!
よし!!

そのがんばりに答えて、われわれもがんばります。
座りなおしで、ピッチダウンするので、その時点でピッチアップしてれば完璧ということで・・・・

まずタカとおがわのグラハンフルサポートで斜面を登ってもらい。
両手少し引いた状態で、タカが翼面荷重をかけて一気に放り出す!!

よし、ぐいっとピッチアップ!!
その瞬間、座りなおし!!
完璧だ!

あとは、斜面によって!!!!

あーよりすぎ!!!

あー離れすぎ!!


やさしくコントロール!!!

そして、リッジに乗って上がって行きました!!
やったぁあああああ!!
8だいしょうトップアウト.jpg
ファンタスティック!!!

あとはご自由に!!

そして、6時半となり、高見さんを迎えに行く時間となりみなさんランディング。
今日もめっちゃ飛びました。
午後は風もよく明石テイクオフまでいけましたね。

あとは、ヨーロッパから合流し高見さんがソアリングできれば、パーフェクトツアー!!
8はーりー.jpg
今夜はタカも充実感!
酒がうまかった〜。


7月9日(月)

さあ、天気は問題ないが、風の予報は今日からだんだん悪くなりそうで・・・・
梅雨前線が南下してくるせいです。

本日が飛びの勝負最終!!といっても過言ではありません。

エリアに着くと・・・風は南西というよりは、西南西の風。
あーーー。。。。

風待ちするも厳しい状況。
予定変更!!
9竹富島.jpg
竹富島離島ツアーです。
石垣港から船に乗って移動です。
竹富島では自転車をかりて、移動。

ここは、一切開発されない、古きよき文化が残っています。
それは、そのはず、島民以外土地の売買や貸し借りが禁止されているそうです。
9竹富小学校.jpg
舗装されていない道。
珊瑚の石垣。
赤い瓦屋根。
ハイビスカスが咲き乱れる庭。

そこを自転車で疾走。
9自転車.jpg
心地よい雰囲気と空気を感じます。

高見さんは、爆走!!
完全にスポーツになってます。

大聖さんは、失速!!
おなかすいた〜あつい〜、お昼にしましょう!!
連呼。

そして、すばらしいのはそれを自由にほっておけるフライヤーの性格。

まずは、星の砂の浜へ。
9星.jpg
星の砂だらけと思いきや、探さなきゃ無いんですね。
9星の砂さがし.jpg
感動半減。

そして、今度は、島でランチタイム!!
9島ランチ.jpg

今日も八重山そば!
9八重山やきそば.jpg
でも、おがわおすすめは八重山そばの焼きそば!
うまし〜♪

あとは、ゆっくり散策。
水牛に乗るのが定番な竹富島ですが、牛の速度が遅く、うちの方々には耐え難い乗り物だと判明。

楽しかった。

そして、再び船で石垣島に戻り、買い物。
望みの薄いエリアへ移動。

エリアでは・・・・朝より風が悪い。
やってられません。

ということで、夕食で乾杯して、今日も終了。
9ばんごはん.jpg
明日はどんな観光するかな?????


7月10日(火)

ゆっくりエリアへ移動

風は昨日と一緒。

さあ、何しようか?
今日帰る、腰君とさくら。

時間もたくさん無いので、カヌーに決定!!
マングローブカヌーです。
今回も「のそこ観光」さんにお世話になりました。
直前の予約なのにいつも良くしていただいてます。

今日は水も多いので楽しくなりそうだ。

川しか行かない予定でしたが、まず海に行って見ましょう!!
とのガイドのはからいで、まずは海へ出て行きます。

2人乗りで
10シルバーチーム.jpg
高見さん太田さんペア(シルバーカヌー)
10重量チーム.jpg
おがわと小坂さんのペア(重量カヌー)
10帰るチーム.jpg
腰君とさくら(今日で帰るカヌー)
10タンデムチーム.jpg
タカと大聖さんのペアー(タンデム講習カヌー)

シルバーカヌーチームはものすごい勢いで海にこいで行ってしまいました。
10沖へ.jpg
ガイド唖然。

やはり高見さん、ここでも完全にスポーツです。
指示に従う太田さん。

でも・・・海って波があって、深くなっていて・・・・
泳げない高見さんは、途中でややびびってしまった感じ。。。
最高に面白い!!

重量カヌーは浸水しないかが心配ですが・・・しっかり浮いてます。

今日で帰るカヌー、無難すぎるこぎ。

タンデム講習カヌーは後ろからタカの誘導が入ります。
大聖さんがんばってこいで!!!!といいながら後ろでゆっくり写真を撮っているタカ。

1時間ぐらい遊ばせていただきました。
10マングローブ.jpg
お昼は石垣にきたらはずせない、「はんなとーら」の石垣牛のシチュー
10はんなとーら.jpg
さくらはこれだけは食べて帰りたかったようで、大満足。

そして、さくら&腰君はこれにてツアー終了。
お疲れ様でした。

10砂浜.jpg
その後、他のメンバーはエリアで風待ちしながら、浜辺でうろうろしたり、シュノーケリングしたりとゆっくり石垣島の夏を感じてました。

夕方に、風が収まったか!?
10たかみさん.jpg
高見さん、チャレンジするもさらに西風強風になって断念。

夕飯!!
10まぐろ.jpg
念願のまぐろやひとし。
うまいんですよ。
よかった。
10ひとし.jpg
さて、明日は最終日!!何しようか?
パラグライダーだって!?無理だよ風がね。


7月11日(水)

朝から絶望的な風。
この時期のエリアの主、ヘリグライド目黒さんに電話するも・・・・
西風爆風で・・・・ヤバイ!!とのこと

それでもエリアのテイクオフに行ったのがすごい。

われわれはあきらめ、何にしようか検討。
タカがしたいと思っていたあれに決定!!

ハンナ岳公園をセグウェイツアー
予約すると3名しか無理ということで・・・・

小坂さんは経験あるようで、別に良いです。
おがわも別にどっちでもいいです。

高見さんと太田さんは目が輝いてます。

大聖さんは興味ないかなぁ〜と思って聞いてみたら「やりたいです!!」
とのこと。

ということで、3名で決定。

我々は見るだけで楽しませていただきましょう。
11セグウェイ.jpg
まずは講習受けて・・・・いろいろ学びます。
そして、3kmのツアーへ出発。

高所恐怖症の太田さんつり橋で・・・
「これでここはあかん!!あかん!!あーーーーー」
とびびったようです。

そして、セグウェイ超面白かったとのこと。

遊んで見て思ったけど、フライヤーは自分でコントロールする乗り物が好きなんですね。

3名がセグウェイツアーに行ってる頃、小坂さん&スタッフは石垣島鍾乳洞へ
11鍾乳洞.jpg
そしてトトロに会って来ました(笑)
11トトロ.jpg

最後はハンナ岳の展望台で石垣市内と竹富島の位置関係を眺め、「いつかは竹富島へクロカン!」と誓い、ツアー終了。

高見さんは飛べなかったのは残念ですが、他の方々が飛べたので80点ですね。
石垣は4回目のタカ。
徐々に位置関係や、風の様子などなど、わかってきて段取りがとりやすくなりました。
来年はどこ行くかわかりませんが、また行きたいですね。
「ここに行きたい!」と希望のある方はスタッフに教えてくださーい(・∀・)ノ


皆さん無事に帰宅。
参加、ありがとうございました!
お疲れ様でした。

スクールで、ツアーの動画見れますよ。
posted by 校長 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記