2012年08月31日

13時まで

朝から晴れ間がさし、トンボが沢山飛んでました。
暑さが収まらないですが、秋は確実に近づいてるのですね。

今日は10時頃に1便でテイクオフ
2012.08.31.tkof.jpg
2012.08.31.sora.jpg

景気よく上昇し、北側中心にフライト

昼に50さんと竹松さんが来られテイクオフ寸前まで行きましたが・・・・雲をみて飛ばずの決断。
そして、片付け終わった頃には雨が降り出しました。


9月2日(日)石川県フライヤー連盟主催
スポレク ターゲット大会
講習生パイロット関係なく参加できるイベント。
1回だけターゲット狙って順位がつきます。
豪華賞品もあたります。

お昼はフランクフルト&焼きそばパーティー
作り過ぎ注意です。

参加費1000円
県連費1000円
posted by 校長 at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月30日

雨!?

昨晩からチョロチョロ降っていた雨。
今朝6時頃は土砂降り。

今日は問答無用の雨でお休みか・・・!?

そんなこと思って、天気予報見ると。
まあ素敵!!

9時から一気に晴れて14時ごろまでは良い感じで飛べそうではないですか?

ゴンドラ営業開始時間にはすっかり青空。

2012.08.30.kjima.jpg
パイロット&講習生は2本ほど飛びました。
2本目は良いソアリングコンディションで結構移動もできました。


タンデム体験もバッチリできました。
2012.08.30tdm.jpg
昔し獅子吼で飛んでられたフライヤーさんの息子さん。
お父さん、エリアに合う人合う人に「あっ!!おっ!!」とこえかけられてましたね。


スモール太田さんお久しぶりです。
2012.08.30.oota.jpg
ブラックライトを試乗。
いい感触だったようで・・・検討中


ブラックライトに新色が出たんですよ。

これ!!のカラー4番
レインボー.jpg
レインボーカラー
特注でなくオリジナルカラーです。
なんだかすごいですね、ブラックライト!!黒稲妻なグライダーで虹って・・・

そんな話してたら、やっぱりこのグライダーの話も
2012.08.30.nyama.jpg
西山さんのシグマ8 雨雲カラーとな。


ASUKAちゃんも練習
2012.08.30.asuka.jpg
今日はタンデム講習のあと、大倉岳で練習
大倉からは2本フライト。

獅子吼も大倉も予報どおり2時過ぎには小雨が降り出し本日終了。
posted by 校長 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月29日

南風

やっぱり南風。

徐々に強くなりそうな予報でしたが、意外と飛べる感じが一日続きました。
しかし、B級生は飛べる感じではなかったです。

NPは竹松さんがフライト。
パイロットは村本さんと亀さんが飛んだが・・・・。
飛んだだけって感じした。

スクールに集まったパイロットは、今日は飛ばない気十分。

今日は平日なのに・・・・特に何かあったわけ無いですが・・・・
タンデム体験の方々が総勢12名来られました。
2012.08.29.tdm1.jpg
2012.08.29.tdm2.jpg
南風強めで・・・一日フライト。
北側の景色に向かって飛ぶことなく・・・・。
ありがとうございました。

posted by 校長 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月28日

台風の匂い

朝から晴れた空だがいつもとうやや雰囲気が違う。
風も朝から弱い南西の風。

朝からB級講習生島田さんが来られ2本フライト。
2012.08.28.shimada.jpg
着実に本数を増やしし、今年初フライト組のトップ本数木村さん・吉田さんに追いつく勢いです。

パイロット&NPも飛ぶが、条件はタイミング次第で極端でした。
南風ベースのぶっ飛びかと思いや、北西の風が入って一気に上昇。
上空は南東の風で・・・と思いきやそうでもなくそれなりのコンディション。

2012.08.28.sora.jpg
亀さんがタイミング見て上昇、南赤白跡付近で1350mの雲底だったようです。
その他のパイロットはもがくも上がらず・・・・・粘るも・・・せいぜい800m程度


昼過ぎパイロット今村さんとB級講習生山田さんが飛んだ
今村さんの時は渋くて粘って・・・・・と思いきやいきなり一気に上昇。
あっという間に1000mオーバー

山田さん試乗機ブラックライト:SMサイズ試乗。
2012.08.28.Yda.jpg
テイクオフ出ななり、するするっと上昇。
いい上がりすぎる・・・・
雲底についてしまいそうになり、これ以上は・・・・というとこで離脱し、高度調整のため北へ移動してもらうが、上がり続けてます。

北に雲はないが・・・・どんどん行きます。
ひたすら高度1300m付近

北高圧超えて、その先村田手前まで行ったところで、リターンの支持
それでも高度は高く翼端下りながらリターン。
で、帰って来てテイクオフレベル。

本人いわく「村田はもう足元でした。で超楽しかった〜」

時代は変わったのものです。
B級生が1−2に乗って・・・・上げてしまうと、村田まで行かないと高度が下がらない時代。

下ではパイロットたちが苦笑い「あーあーーーー」
「あれは飛びすぎやぞ!!」

今日は人少ないなぁと思っていたらなんだかんだで10人以上のフライヤーが遊びに来てくれました。

そうそう、本日よりおがわは実家の東北に帰省しております。
帰ってくるのは天気次第です。
N山さん「おがわちゃんおらんかったらお茶もでんわ」とつぶやきながら自動販売機に向かってましたよ。


タンデム体験のお客様も来られました。
2012.08.28.tdm.jpg
ありがとうございました。

さて、明日から徐々に南風が強くなり始めるかな?
南東の風ならまだ行けますが・・・・。
週末には回復傾向ですね。
posted by 校長 at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月27日

ゆるーーーい日

予報がいまいちでしたが、もしかして午前中飛べるかもねぇ。
そんな予報でしたが、朝8時半ぐらいはがっつりフォロー。

そんな感じなので、ダメ元で遊びに来てくれた、講習生竹松さんと講習生モトキさん

スクールには夏休み終了間近のタカ息子がお手伝いに。

10時ごろ風が収まったそうなんで、竹松さん・モトキさん・たか&息子でテイクオフへ。
テイクオフに上がると弱く西風が・・・・

まあ、さらっと飛べればと思い。

2012.08.27.motoki.jpg
モトキさん・竹松さんテイクオフ
するっと弱ーいサーマル捕まえて気持よく上昇。


タカも息子とタンデムでフライト。
「家まで帰れ〜」好きなこと言ってました。
しかし、手をはなして写真をとっていると
「写真はいいから手放しはやめて〜。怖いから」
パイロットが手放しなのが一番怖いらしい。
2012.08.27.もとき.jpg
その頃モトキさんは北の方で1000m超えの上げ。

2012.08.27.tmatu.jpg
竹松さんはギリギリ1000m行かなかったかな?

3機は北高圧でたっぷり遊べました。
朝から良かったぞ。

その後、北西の風がやや強くなったものの意外と飛べる風が吹いてました。

お昼に来られたタンデムのお客さん
2012.08.27tdm.jpg
たっぷり飛んでいただきました。
ありがとうございました。


しかし、フライヤーはいたけど飛ぶ人はおらずスクールでゆっくりとした時間が流れておりました。

posted by 校長 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月26日

大倉岳日和

朝一ならなんとか・・・そう思い集まった講習生&パイロット。
しかし、9時半ごろには、微妙にアウトの風。

ということで、みんなで大倉岳へ移動。


風は弱めアゲインストだったが時より3〜4m/sが入りグラハンには良い感じ。
20120826.jpg
講習生もパイロットも汗を流しました。

本日から入校していただいた、A井さん。
A20120826.jpg
地面で数本練習して、午後から中段からフライト。
4本飛んで直線飛行に磨きをかけました。


石田君は大倉岳山頂までハイク&フライト。
それを見て・・・上がりたいなぁ〜

ということでドライブ&フライト。
普通にぬるいんですけど。

まぁいいですよ。

石田君が2本目フライト!!
I20120826.jpg
おっソアリングしてトップアウト!!

続いて、マッちゃんがフライト。
M20120826.jpg
狙いが悪く下がるぅううう。

最後は山下兄ヤンんーーーレベルキープ。
Y20120826.jpg
そして、ランディングは藪へ・・・
ヤブ20120826.jpg
なれないことするからですよ。

14時ぐらいまでたっぷり遊び、雲ゆきが怪しくなり、撤収していると・・・・
雨がザァーーーー。

本日終了でした。

明日も獅子吼の風は微妙かなぁ。
posted by 校長 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月25日

やっぱり

予報通り北の風っぽかった本日。

北西の風のタイミング見て、
B級講習生の平野さん・吉田さん・島田さんはそれぞれ2本フライトできました。

しかし、昼に連れて北風がやはり押してきて・・・・
徐々にハードな条件に。
2012.08.25.sora.jpg
パイロットたちはそれぞれ午前中の条件を楽しみました。


条件は昼過ぎで終了!!
昼に来たB級講習生大越さん遅すぎたねぇ〜。



最近困ったことが・・・・・
初級機は何に売るか決まってることが多いので、講習生同士グライダーの色やハーネスがかぶることがありますが・・・・最近はパイロットが・・・

MANTRA M4 ブルーのっているパイロットが3人いて、うち2人はインプレスハーネス
1人はGTOハーネス

2012.08.25.28.jpg
MANTRA M4 レッドにGTOハーネスは一人だったのですが、28さんがM4レッドにGTOハーネスになってしまいました。
個性を出してよ〜。下から指示出す時が大変だ。


しかし今年は、WODDY VALLEY GTOハーネスが大人気。
他にもいいものありますよ〜。


大倉岳編

今日は愛知より一日体験が目的で獅子吼に来られた3名様
嬉しいですね。
2012.08.25.tiken.jpg
そして、そんなお客様の思いにこたえるように風最高!!
いい風で練習でき、最後には中段から一人4本フライト。
良かったね


大倉岳講習生街道さん。
2012.08.25.kaidou.jpg
本日、NEWグライダーデビュー!!
これで獅子吼の上から飛び立つのを目指します。



さくらはポットハーネスでグラハン練習。
2012.08.15.sakura.jpg
熱い!!いや暑いでしょう。
たっぷり練習してました。



午後からは林さんも来られてました。
2012.08.25.hayasi.jpg
午前中獅子吼でとんで午後から・・・熱い思いですね。


さて、明日ですが本日と似たような感じの風
とりあえず朝一番来るのがベスト。

そして、大倉岳講習あります。
飛ぶよりもテイクオフの練習と思う方はどうぞご一緒にどうですか?
9時45分出発となります。
posted by 校長 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月24日

北っぽい

昨日から北っぽい風が吹いてます。
今日の獅子吼も朝から北からたまに北西の風。
20120824sisiku.jpg
予報以上に北でありました。

パイロット中心にフライヤーが集結。

しかし、昼過ぎにはしっかりとフォローとなり終了。


大倉岳講習

ASUKAちゃんはひたすらフロントライズアップで頭上安定の練習。
20120824大倉.jpg
良い風に恵まれよい練習ができました。

あすは大倉岳講習があります。
9時45分出発
獅子吼はすこし北風っぽいかもしれませんね。
posted by 校長 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月23日

話題少なめ

んー今日は話題が少なく書きやすい日記。
朝から予想以上の北東の風。
時より無風たまに北西の風のタイミングといろいろ。

コンディションも穏やか〜ちょい荒れコンディションまで、時間単位でかわる。

2012.08.23.TDM.jpg
タカはタンデムで、タイミングを待って、穏やかな2本をフライト。


しかし、早まって出たグライダーはテイクオフ前で叩かれながら上昇。。。

2012.08.13.school.jpg
それを見ながらテイクオフに上がることさえためらうフライヤーたち。
だれも上がらないので、スクールには人がたまり、帰る人、待つ人、テイクオフに上る人といろいろでした。


結局、何人かはフライト。
2012.08.23.sora1.jpg
2012.08.23.そら2.jpg
普通のコンディションでしたね。


その後夕方には再度しっかりフォローとなり終了。
タンデムのお客様2名飛べずでした。
残念。

それにしてもタンデム飛ばなくてゴンドラ下山するの久しぶりかも・・・・。

明日は、大倉岳講習があります。
一緒にいかがですか?


* 大倉岳講習 *

以前風が悪くてフライトできなかったお客さんが来校。

2012.08.23.okura.jpg
今日は最高の風で、バッチリフライトできました。
ありがとうございました。

posted by 校長 at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月22日

勝敗

天気は当然晴れ、風も当然アゲインスト。

さて、朝一番のタンデム体験の方から本日のバトルは始まっていた。
飛んだ瞬間渋くて・・・3分で・・・
これはまずいと思い北へ移動して粘るタカ。
それを横目に粘る千田・・・。
タンデム20120822.jpg
タンデム220120822.jpg
15分飛んで楽しんでいただきました。

「朝から気合い入ってる飛びやぜ」とパイロットに言われ・・・
俄然ヤル気出てきた〜!!!!


早速シングル機持ってパイロット達とテイクオフへ
風は弱く渋そう。


気合の入ってるタカは一番にテイクオフ。
TAKA20120822.jpg
北へまっすぐ・・さがる・・・HIT!!
続いて50さん
その後、高見さん、吉田さん、村本さん、千田さんとテイクオフ。
AM20120822.jpg
タカはうまくサーマルに乗れ・・一気に1200m
テイクオフ前でのたうち回るみなさん。

タカはそのまま、北高圧越え、村田を越え、国際ホテルに向かってる時に・・・
高度が・・・600m切り。
帰り20120822.jpg
倉ケ岳で張り付いて上げ直し・・・・

その頃ようやく1機上げ抜けていた。
村本さん1200m程度。
MRMT20120822.jpg
その後テイクオフに戻って見ると素晴らしいぐらいに激渋。
これはぶっとぶわ。

そんな事言っても、「悔しぃ〜・・・・」の連呼の皆様。
午前中から天国と地獄で大盛り上がり。


今日はそれだけでは終わらなかった。

午後の部

講習生竹松さんを連れて、吉田さん・50さん高見さんリベンジ!!


竹松さんテイクオフしたら一気に上昇!!
+4m/sほどで一気に1200m超えて行きました。
TKMT20120822.jpg
それを見て吉田さんもテイクオフ!!
これまた一気に上昇。

それを見て、50さん・高見さん余裕かましてテイクオフ
PM20120822.jpg
あれ!!あれ!!

サーマルが・・・・!?

まさかの・・・・・・

ぶっ飛び高見さん。

50さんも、まさかの・・・トップアウト限界のほとんどぶっ飛び。

すごすぎる面白さ。
本人たち笑えない状況。

そんな日もあるさ〜

下ではテイクオフへ行かなくてよかったと安心する千田さんが・・・・。


夕方に、28さん、ASAKOさんが来られたので飛んだのですが、残りカス。
A2820120822.jpg
今日は終わってしまってました。

それにしても連日1000mオーバー続出。
話題もたくさんあって、日記が大変ですよ。

posted by 校長 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

パラグライディングアキュラシーin獅子吼2012大会写真

パラグライディングアキュラシーin獅子吼2012大会写真を以下のURLで見れるようにしました。

http://www.facebook.com/#!/media/set/?set=a.471300092904992.115333.313887881979548&type=1

FACEBOOK登録している方、ぜひ「いいね!」ボタンをお願いします。
posted by 校長 at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月21日

今日も最高

本日も朝から良い空。
雲底高度も風向きも昨日と同じ感じで、よさそうです。


今日も午前中だけ飛びに来られたB級講習生島田さん。
2012.08.21.SImada.jpg
2本飛んでかなり上達。
2本目は行ったり来たりだけで少しソアリングでねばれました。


そんな島田さんが、無欲のソアリングしていたのに・・・・
貪欲なソアリングを試みて北へ突っ込んだ、パイロットのカイエン吉田さん。

2012.08.21.cayenne.jpg
不覚にも・・・先に飛んでいた島田さんより先に降りてしまった。
完全に下手こいた〜。


その同じタイミングで、北へ行った、パイロット表さん。
2012.08.21.omote.jpg
珍しくと言っては悪いが、一番乗りで上げきりました。
テイクオフで1400m!!雲底近かったですね。

そして、エブリデー&ベテランパイロット達が続々と上げきり、縦横無地のフライト。
雲底は1650m。
北は村田〜南はダムまで
抜群のコンディション。


午後にはパイロットチームはお疲れで飛ばず。
しかし、講習生は元気です。
2012.08.21.battele.jpg
講習生木村さんとRISE試乗の講習生山田さんがソアリングバトル!!
がんばってました。揺らしてました。
1時間ぐらい飛んで・・・・お疲れ様でした。

本日のタンデム。
2012.08.21.tdm.jpg
良いコンディションで少しソアリングも楽しんでいただけました。

posted by 校長 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月20日

高度獲得合戦

朝から晴れで、すでに積雲の子供がちらほら。
よさそうですね。

上空は南東風で、地上は北西から北風になりそうで、上がる条件はパーフェクト。

講習生編

2012.08.20.simada.jpg
えっ今日も休みですか!?
3日連続飛びに来られた島田さん。
本日も2本、高度処理がようやく理解してこれたそうです。


2012.08.20.hrano.jpg
久しぶりでないですか!?平野社長!!
忙しすぎて・・・・
3本飛んで、久しぶりにソアリングを堪能。
2本目は長く飛べましたね。


2012.08.20.takematus.jpg
エブリデー竹松さん。
お盆中はお手伝いいただきありがとうございました。
今日からバリバリ上げてくださいね!!
高度1000m届かず、、、、もうちょい!!


2012.08.20.motoki.jpg
一応講習生大樹さん
「1300mほど上がったし、今日はガレ場までいけた!!」
「ダムまで行けそうだったけどな・・・!?」

タカ「講習生ですよ〜高圧越えては行けないんですよ〜。」

「テクニックをくしして高圧を超えないように平行に移動して、電線を超えて・・・・」

なんでやねん!!もううええわ。


パイロット編



まだ、2−3のPUREを乗り始めて数本目の中川さん。
2012.08.20.Ngawa.jpg
タカの激が飛びます。
バサッ!!っと叩かれ翼がちょと潰れっだけで・・・
「ビビってんじゃない!!更にもう1回同じ所へ!!気合だ!!メンタルだ!!」
「コントロールしろ!!理解しろ!!」
「もはや第六感で飛ばせ!」はウソ
というか叩かれるような条件ではないよ。

そんなやり取りで吹っ切れたか・・・・2本目飛びに変化が!?攻め攻めの飛びです


2012.08.20.sora1.jpg
11時過ぎ条件が更に良くアンリ始めた。

大樹さんが「最高高度1350mのコール!!」

タカが「高見さんは?」と聞くと
「1200m」

そんな会話していると

50さんが「南で1450m」

中川さんも「同じく1400mオーバー」

タカ「おっ!!PURE2人がトップの上げですね!!」

亀さんが「南奥獅子吼付近で1710m!!雲底!!」

参りました!!!

ということで、飛んだパイロットのほとんどは南ダム上空へ余裕のアウト&リターン

千田さんもAIRDESING RISE(1−2)で遅れながら、ダムまで行き1550mだったそうです。
北は倉ケ岳までだったかな?

2−3に乗れ始めた中川さんは、ダムが近いとおしゃってました。
2クラスに乗っていたときは高圧超えるにドキドキしてたのにね。


そんな素晴らし条件に見舞われた本日。
降りて聞くと、村本さんも1200mほどだったとな。
そんな会話の中で、1000m行かなかったなて、恥ずかしくて言えない数人が・・・・がんばろう。
明日がある!!

夕方までフライトでき、比較的穏やかなサーマルコンディションでしたね。


さて明日は大倉岳講習があります。
9時45分出発です。

posted by 校長 at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月19日

獅子吼からの贈り物

朝から天気もよく、風もよさそう。
風が強い予報なんてありえない。

少し集まりが悪かった朝。
それもそのはず、つくばねに6名のパイロットが行ったしね。

獅子吼は10時頃から講習生とパイロットが集まり始めました。

講習生は朝から2本飛び
2012.08.19.simada.jpg
島田さんは旋回の練習もできました。


パイロットはそうそうにソアリングを開始。
10時半の段階でリチャードさんは赤白鉄塔跡で1300mをマーク
それを追随するように他のパイロットも南高圧超えてダムへ


しかし!!あれ!?
「雲龍山で雨かも」
「いやふってるよ」
とのパイロット同士の会話。

その情報を聞いて獅子吼でも早々にランディング。
2012.08.19.AM.jpg
南にいたパイロット集団は急いでリターンそしてランディング。


その後発達した雨雲は獅子吼をかすめ・・・・雨がふるかふらないかで北東方面へ。
あっちは、もしやつくばね方面。

心配だったので、その後電話。
タカ「そっちはどうですか」
マスター「風なしで渋い」
タカ「あの〜獅子吼から雨雲を贈りましたんで・・・・」
マスター「えっ!あっあれか!?」


つくばねでは「やられた〜」チーム28&太田さん&関西人2名

案の定土砂降りの雨が接近。


諦めてぶっ飛んで、チーム28&太田さん

2012.08.19.ame.JPG
そして、獅子吼の贈り物は無事つくばねへ到着


昼過ぎにやってもうた状態で昼過ぎに獅子吼へ戻って来ました。


その頃獅子吼は晴れ間もあり、条件は再度徐々に良くなり始め・・・・

2012.08.19.PM.jpg
16時に本日最高、ダムで1500mの高度をマーク。
ダム付近ではパイロットがお祭り騒ぎで楽しんでました。


午後からの講習生もバンバン飛べました。
昨日タイミング外したMIHARUさんも今日は2本フライト!!

最後は、18時までソアリング状態が続き最高の日

2012.08.19.sousyuu.jpg
久しぶりに週末でこんな良いコンディションにあたったようです。
チーム28はチョト悔しさを取り戻そうと・・・・急ぎすぎた飛びでやってもうた2名。
ナベさんは外さずそこそこ満足の飛び。

さて、つくばねのテイクオフに残った関西人2名は、その後良い条件になり飛んで、尾根上1550m上げて反射板までアウト&リターン。
202.08.19.M.JPG
残って正解だったようです。

チーム28&太田さんは、身も心もちょっとつかれた一日だったようですね。

明日からまたいい条件続きそうです。
さあ、みんなまだまだ飛ぶよ〜!!!!
posted by 校長 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月18日

雨回避

朝から元気が出る空模様。

獅子吼は昼過ぎから雨雲が・・・・多分いや大丈夫か?予報でした。


すべてが早め早めの行動で進んだ本日。
結論から言えば、ずーっと晴れていて、14時ごろには雷が・・・・でも雨ふらず衰退。
再び16時ごろから飛べました。

2012.08.18.BKyuu.jpg
B級講習生吉田さん・木村さんの2人は2本フライト。
木村さん初めてのバリオ、正直まだ使えこなせてなかったですね。
これからですよ。

講習生島田さん、ちょっとタイミングがずれてしまい1本で終了でしたが、体重移動の練習が良くできました。
もっとタイミング悪かったのは、MIHARUさん来た時には、雲が・・・・午前中仕事だったとは致し方なし。

講習生丸池さん1本ロングフライト。
2本目は急いで飛んで降りてきて・・・・・。


2012.08.18.sota.jpg
パイロットたちは早めに来たメンバーが大当たり!!
雲底1000m行くか行かないかぐらいで、北方向へグライド。
28さんが村田までアウト&リターン。
他の方々も近くまで移動していました。


2012.08.18.icepeak6.jpg
本日、デビューの岩崎君のICEPEAK6!!
ENZOに勝てるといいね。



夕方にはタカもICEPEAK6乗ってみました。
2012.08.18.yuu.jpg
なんせ抵抗が少ない翼でした。
スピード・沈下率ともに素晴らしものがありました。
まあ、普通の2−3とは格段にものが違いますよ(当然)
この性能が2クラスで味わえる日がそのうち来てしまうのでしょうね。



タンデム体験も大盛況!!
20120818タンデム@.jpg
ありがとうございました。

明日もよさそうですが、昼はパイロット向きコンディションになるので、講習生は朝昼過ぎを狙って来てください。
posted by 校長 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月17日

抜群!

朝からいい感じの空。
お盆休みは一部の方継続中だということで、週末の方の顔ぶれです。

そして、千田は体が電池切れで、本日自宅で充電することに。

朝一番からバタバタっと動き・・・んースタッフ1名足らないな!?
なんて思うこともありましたが、何事も効率良く考えれば、そんなものと思いながら・・・・
結局エブリデーチームに助けられて・・・・。

2012.08.17.sora2.jpg
条件は朝から超最高!!
上昇気流のりまくり!!
上げまくり!!


2012.08.17.kousyuusei.jpg
生徒のみなさんもソアリングしまくりで、移動も高圧内一杯飛べてました。



2012.08.17.p.jpg
パイロットも多数一日素晴らしい飛びを連発して、パイロット同士仲良く雲底の攻防を繰り広げてました。

「お前の雲はやばかったぞ!!」
「いやーそっちこそ」
「あん時、なんでこっち来なかったん?」
「南ダムまで行って、200mしか下がらんかったわ」
「もっと前やろ!!」
などなどっ♪


そんな素晴らしい条件ですが、昼は一時積雲が発達し、キッタナイ色の雲に!!
2012.08.17.hentai.jpg
そんな時こそ、この方古田さん!!
みんな雲を避けてるのに、雲底つけてグライド!!
「涼しいよ〜あへ〜」
変態的な飛びを発揮してくれました。ある意味天才的。


スタンダードに素晴らしい飛びをした倉さん。
2012.08.17.kura.jpg
南で上げて、さわやかな雲底につけ、雲底ギリギリをグライド!!
クラウドストリートを利用し高度1000mを維持しながら村田製作所までアウト&リターン。
倉さん初の村田GETです!!
「タカさんの教わったように飛んだら行けましたよ」
って嬉しいこと言ってくれるではないですか!!


夏休み本日最後の講習生中野さん。
SIGMA8を乗りこなしはじめ南高圧方向へ積極的に移動できました。
条件によるコース取りがまだまだですが、これからっすね。
しかし、時間も高度も移動距離申し分ありません。
2012.08.17.nakano.jpg
そして、夕方はのんびり癒しフライトで夏休み最後まで楽しめました。


タンデムのお客様にもたくさん楽しんでいただけました。
2012.08.17.tdm.jpg
ありがとうございました。


2012.08.17.asuka.jpg
大倉岳講習生のasukaちゃん初のタンデム講習。
さあ、早く一人で飛べるようになろうぜ!!

明日も、朝からよさそうですね。
お待ちしております。


posted by 校長 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月16日

ハズレ!!

昨日の予報が大きくはずれ!!
最高のコンディションになりました。

朝一は南から南西風がやや吹いていていまいちでしたが、10時過ぎから徐々に西風へシフト。
強さもテイクオフで3m/s〜4m/s程度と良い感じ。

ダメモトで、朝のメールで来られた方が続々。

2012.08.16.pm.jpg
昼ごろにはコンディションMAXで雲底1300m
あっちでも、こっちでも1200mまではあたりまえ。

南へ移動して、ダムちょい超えぐらいでたっぷり遊べました。



B級講習生も飛べる風で最高
2012.08.16.yda.jpg
山田さんは初めて南へ移動(もちろん誘導付き)。
南高圧手前までアウト&リターンで楽しかったようです。
その他の講習生の竹松さん、中野さん、keikoさんもそれぞれ良い飛びできましたね。



2012.08.16.nozaki.jpg
あっ!!久しぶりの野崎君
北高圧超え〜南のガレ場まで楽しんだようです。



2012.08.16.stfanie.jpg
ドイツ人ステファニーも楽しく雲底まで上げて楽しんだようです。
上空1200mは20度で「COLD!!」だったそうな。
よかった。
明日は哲さんが連れて、五竜に移動だそうです。



2012.08.16.sora.jpg
いい風は夕方まで続き、ずーーーっと皆さん飛んでました。
今日は、ややフライヤー多めの賑やかな空となりました。



タンデム20120816.jpg
タンデム体験の方々も良い空で飛んでいただけました。
ありがとうございました。


2012.08.16.budou.jpg
ゲイン哲さんから頂いた通称「哲桃」
ウエスト町田さんからの「哲ぶどう」

食欲の出ない暑い時はこういうのをキュッっと冷やして食べると美味しいですね。
ありがとうございました。
posted by 校長 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月15日

NPならなんとか

朝から強い南風。
これはだめだわ。なんて思っていると10時過ぎには飛べそうな感じ。

NP講習生竹松さんとパイロット熊田さんがフライト!!
南西の風ながら飛べましたね。
でも、明らかにB級生は無理な風でした。

その後、風の弱いタイミングをみながらタンデム体験を実施。

2012.08.15.tdm.jpg

夕方17時までタンデムのお客様に楽しんでいただきました。
その後飛んだパイロット達は再び強くなった南風で遊んでました。

本日ラストタンデム!!
18時に小学生2名がテイクオフに上がった時には、再度南風がビュービュー10m/sオーバー。
残念でした。

小雨も降り始め、日没もすぐそこで終了!!

そんな中本気で飛ぼうとしハングの人・・・さすがに千田さんが必死に制止。
これは飛んだらアカンよ〜。

さて、あすこそアカン風が吹きそうなきがする。
お時間ある方ダメもとでお越しください。

そうそう、ドイツ人ステファニーさんは、50さん・M4太田さんに連れられて金沢観光。
50さん・M4太田さんお疲れさまでした。
ありがとうです。

明日は、ステファニーを迎えに哲さんがやって来ます。
posted by 校長 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月14日

タンデム曜日

予報を見ると・・・意外と回復傾向。


午前中はまだ不安定そうな天気だが、飛べることは飛べそうでした。
2012.08.14.1.jpg
2012.08.14.2.jpg
2012.08.14.3.jpg
11時から始まった本日のタンデム体験
穏やかな空に、海まですっきり見える最高の景色で楽しんでいただけました。


夕方まで飛べて、17名の方々に遊んでいただけました。
ありがとうございました。


昼過ぎからは晴れ間も広がり、最高のB級生日和ですが、来るのはパイロットばかり。
ベテランNP講習生とね。

そして、本日最高はタカ・小川がタンデム体験している時で、心地よく上昇。
船岡山でトップアウト+100m!!

今日は今から哲さんに頼まれたドイツ人女性フライヤーのお迎えに行ってきます。
あすは彼女がいるのでみなさんよろしくです。

飛べればいいなぁ。
posted by 校長 at 18:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月13日

電話日

朝から小雨が降ったりやんだり、昼からどかーんと晴れましたが、風は南西の風強風。

多くのご予約がありましたが、朝の時点で、タンデム体験は中止を決ました。
残念。


しかし、晴れてくると。
お問い合わせ殺到。記録的な電話のなり具合でした。

嬉しいですが、南西強風なんですよ。

わかってもらえないと思いますが、地面付近はそうでもないですけど、上空はすごいんです。
なんて説明したら、「なるほど〜」って言ってもらえるか永遠のテーマですな。

スクールは休校とし、お盆休みなんか取っちゃいました。
今年のお盆はフライとチャンスが少なそうです。
タイミングよくものにしてくださいね。

posted by 校長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記