2012年09月30日

大会準備

大会準備の為にひたすらパソコンの前にいた本日。
世の中の会社づとめの方はすごいなぁ〜と実感。

来週からつくばねで日本選手権が開催されます。
ボランティアスタッフ募集です詳しくはスクールメールを見てください。

日本選手権大会ブログというか案内
http://blog.livedoor.jp/japanpara/

予定
10月3日(水)
スクールは13時頃までとし昼から大会準備の為つくばねへ移動します

10月4日(木)
大会公式練習日
獅子吼のスクールはクローズ。
講習およびフリーフライトはつくばねで行います。

10月5日(金)
大会初日
獅子吼のスクールはクローズ


10月6日(土)〜8日(月)
大会開催中
獅子吼のスクールは通常に行っております。

つくばねで日本最高峰の飛びが見れるチャンスです。
見に繰るもよし、飛ぶもよし。
基本的にはスタッフでお手伝いいただける方は、講習生・パイロット関係なくグライダーは持って来てください。

明日は雨の為スクールは休みます。
多分準備してるでしょうけど・・・・。


posted by 校長 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月29日

予報どおり

今日のタカの予報メール

「おはようございます。
本日、朝は雲が多く元気が出ない空ですが、徐々に日が差してきそうです。
しかし、その日差しも午後には雲が邪魔しそうですけど。
風も10時ぐらいまでは南〜南西の風ですが、その後西〜北西の風へシフト。
講習生日和ではないでしょうか!?
雨は意外と降らずで一日持ちそうです。
お待ちししております。」


ということでその通りの天気と風で一日が過ぎました。

あの暗い空が10時ごろにはすっかり良くなり始めソアリングタイム。

2012.09.29.soaring.jpg
講習生の島田さんもフル誘導で初のセンターリングによるソアリング。
そして、心地よく上がっていくと、パイロット達が容赦なくあちこちから入り込んでくる。
わざわざ離れたところでやっているのに・・・・ガーグルなんて組めるわけないのに。
どうみてもB級講習生なのに・・・・結果追い出されました。



2012.09.29.P.jpg
パイロットたち台風前は今日しかない!!
そんな感じで沢山こられてました。



2012.09.29.kousyuusei.jpg
昨日から連続のB級講習生、清水さん。
お久し振りのB級講習生、Oさん。
このグレーのMACが講習生、島田さん。
上の写真では追い出されて下のほうを・・・・

そんなこともありましたが、B級生3人ともゆっくりソアリングが出来て楽しいフライトだったようです。
NP講習生エブリデー竹松さんは課題はテイクオフ。
ホント課題です。ガンバです!!



昼ごろには曇り始め風も強くなり長い休憩へ。
そこへ急いできた午後組みのフライヤー。


えーやっぱり??
ちょっとがっかりしてました。
だって今日はもう終わったかと思いましてね。

がっかりしてるのもつかの間、風は安定し始め。

「飛べるよ!!」

半信半疑でみなさんテイクオフへ。


午後から来た組、朝ちゃんが飛ぼうとラインチェックしてると・・・・
2012.09.29.kabuto.png
ラインが絡んでます。
どれどれ・・・ほんとだクワガタがしっかりと・・・ほんとの話。

そのクワガタは中川さんが子供へのポイント稼ぎの為にお持ち帰りとなりました。
これで「クワガタとってくるぞ」って獅子吼にこれますね。(笑)


午後組み4人。
2012.09.29.PM.jpg
パイロット2人はたっぷりソアリングして1時間以上は遊んでました。
講習生のウッチーも楽しめてよかった。
最近ローリング族のB級講習生、木村さんはローリングの課題を練習して、ソアリングで上げなおしてを繰り返し内容の濃い1本を飛べましたね。


夕方の風のおさまった時はB級生までみなさん飛べたので良かったです。
生徒もパイロットも本数も時間も飛べたぞ!!



本日、日本選手権でのスタッフパーカーが出来上がりました。
2012.09.29.pakar.jpg
良い出来です。


参加賞のマイクロファイバータオルもいい感じ。
2012.09.29.taoru.jpg
製作にご協力いただいたメーカー各社に感謝です。

posted by 校長 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月28日

2km手前

今日はやや雲多めながら天気の良い朝。
思わずどっか飛んでいきたくなる感じ。


風は弱いフォローからスタート。
10時過ぎには西風になりタンデム体験からスタート。
2012.09.28.tdmB.jpg
2012.09.28.tdmA.jpg
ゆっくりソアリングして楽しんでいただけました。


その後、条件は徐々に良くなり始めたので、ミニクロカンで瀬女スキー場までのフライトを試みました。
スモール太田さんが上空待機しているところへ、タカ・村本さん・50さんで飛んでいきました。

テイクオフ前で3人がすっと上げて雲底へ。
なんと、850m!行けるのか!?

これもチャレンジ。

3人が南高圧2本目で上げ始めた頃に太田さんは、脱落。
えっ!何でついてこないの???
上げきって雲底900m

その後雲底900mでダムをグランド側から越えていった。
今日は全体的に平野側のコースが良かったです。

雲龍山で超低くなり・・・あれ!?
がんばって、がんばってあげなおし雲底950mまで。
そのときもグランド側でヒットしましたね。


雲龍山を越えて笠山に向かってるときに風の変化を感じ・・・・
なんと上空は南風が入っておりヘッドウインドで進みが悪い。時間帯がまだ早かったかもしれません。
当然ながら南へ移動すればするほど南風は低い高度まで入っており、海抜500mを境に下は北西でした。
場所によっては風が被っていて、難しいソアリングになった。

がんばって高倉山まで到達し、低い高度から上げようとしたが、北西斜面は上がるが、完全に風が被っている。

高倉山をしっかり上げないと瀬女手前の高圧線を越えれない・・・
全員断念し、高倉山の麓にランディング。
瀬女まであと2km300m上がればワングライドでいけたのですが・・・・。

50さん・村本さん・タカで常に一緒に飛んでいたので、難しい条件ながら距離を伸ばせた気がします。
村本さんは初めてのクロスカントリー飛行となりました。
ゴールできずとも良い経験が出来たようで、ハイテンション「楽しかった」って言ってもらえました。
50さんは気が短すぎですよ。。。

何はともあれいつもお手伝いいただいているお2人にたまには楽しいフライト時間を提供できたことは私としては満足ですね。


獅子吼では、講習生&パイロットが沢山飛んでました。

2012.09.28.B.jpg
B級講習生清水さん、木村さん


NP講習生竹松さん・大樹さん
2012.09.28.NP.jpg
大樹さんはパラボラからガレ場まで行ったようですけど・・・なぜNP!?
ピッチングの練習するぐらいならP証はいらないらしい。


その他パイロットのみなさんもたくさん飛び。お昼には最高1100mまであがったそうです。
2012.09.28.P.jpg
14時ぐらいから曇り始め、課題練習日和となりました。
16時から再び出た夕日でソアリングが出来きました。
飛べる時間は17時まで続き・・・17時過ぎて850mも高度ががった千田はサンセットフライトでした。

盛りだくさんな一日でした。

posted by 校長 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月27日

IN つくばねエリア

本日は獅子吼は北風から北東の風でダメダメ。

五竜PGSの先生ががちょいとタカに用事があって、獅子吼にこられるとのこと。
五竜はとべない風とあって、「獅子吼が飛べたらいいなぁ」というのも半分いやそれ以上か!?。

そんな感じでなのに獅子吼はフォローでダメなので、獅子吼はあきらめ、つくばねへ現地集合でご案内。

2012.09.27.tkof.jpg
昼過ぎにテイクオフに上がると、風は北から北西の風2m/s程度といった感じでよさそう。
飛ぶ前から五竜のイントラさん中島さんと井川さんはつくばねのポテンシャルの高さに関心仕切りでした。


さあフライト!!
2012.09.27.tukubane1.jpg
テイクオフ前ですぐにヒット。
左右に移動してもサーマルはあちこちに。


2012.09.27.tmatu.jpg
初のつくばね竹松さん

2012.09.27.ysida.jpg
15年ぶりのつくばねの吉田さん


2012.09.27.eria.jpg
1200mほどまで上げるとやはり上空は北東の風が入っていましたが、あんまり関係なし。
ちょっと進みが鈍いだけ。

雲底は1350mでした。

グラウンド側でも、サーマルでしっかり遊べました。
みなさん1時間ほどフライトしてランディング。

なかなか楽しい条件で飛べました。

2012.09.27.ld.jpg
つくばね行って何が大変かってランディング探すのですよね。
しかし、もうこの季節はどこもランディングですよ。

五竜PGSインストラクターお2人には飛んで、さらにつくばねエリアの良さがわかってもらえたようです。
良かったねマスター!!

明日は獅子吼が飛べそうです。
posted by 校長 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

9月30日の大倉岳講習について

今週の日曜日、9月30日は大倉岳高原でコスモス祭りが開催されます。

当日は、ゲレンデ(講習バーン)が使えませんので大倉岳での講習はお休みします。
一日体験のご予約もお受けしてない状況です。

ご了承ください。
posted by 校長 at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月25日

良い講習場

予報どおり朝から北東の風強めな獅子吼。
今日はゆっくりか・・・!?
なんて思っていたら、大倉岳講習生の街道さんから練習希望のメールが!

これは大倉日和、行こう!!

大倉岳に集まった講習生&パイロットは9人

いきなりいい風。
2012.09.25.hoka.jpg
練習がはかどります。


2012.09.05.ok.jpg
ほらいい感じでしょ。


と思いきや・・・・
2012.09.25.sippai.jpg
そりゃー失敗もするよね。
この送り返しで上達です。


風は昼過ぎにはやや強くなり始め、タカの風に。

2012.09.25.taka.jpg
RISE:xsで楽しめちゃうぐらいのかぜで、みなさん一時休憩。
スーパー楽しい風でした。


14時過ぎは風はまたおさまり、再度練習開始。
今日は良い風でした。

そして、大倉岳講習生街道さんは、次回初飛びOKとなりました。
おめでとう。さあ飛びましょうぜ!

夕方、事務所に戻ると、以前お話した方が入校手続きにこられました。
新たな講習生です!!村本さんの高校時代の同級生だそうですよ。

さて、明日は今日よりも北東の風がアップ。
ということでスクールは休校にいたします。
posted by 校長 at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月24日

朝一というか・・・

今日は上空の天気は不安定で、北東の風。
しかし、地上付近は北西の風が吹きそう。そう夏ならね。

テイクオフは朝からひたすら弱いフォロー。
たまに止まるが・・・・

朝一でご予約いただいた、タンデムのお子様。
飛べそうで、飛べない風を待つこと1時間半。
2012.09.24.tdm.jpg
ようやくとべました。
平日に小学生!?ずる休みじゃないよ。運動会の代休だって。
楽しい思い出が出来てよかったです。

その後もタンデムが3組ありましたが、風と天気がダメでキャンセルとさせていただきました。
また、次回お願いいたします。

林さんがお土産で送ってくれた、北海道メロン。
メロンおがわ.jpg
メロン.jpg
説明書には、おいしく食べるには・・・・・
絶対おいしいからそんな無視して、みんなでがっつきました。
メロンならんで食べる.jpg
うまかったです。
ありがとうございました。

ランディングからパッキングゾーンへわたる危険な橋が、ようやくリニューアル。
橋リニューアル.jpg
んーーー思いとちょっと違うけど。
まあいいか。

結局ラインが引っかかる構造です。
お気をつけて。
posted by 校長 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月23日

午後から

朝から雨。
雨は昼前まで続き、昼頃から曇り。

そして、15時ごろからは晴れ間がさす穏やかな天気と風でした。
昼から飛べそうでしたが、うちの人はフライトなし。


2012.09.23.haru.jpg
今日は、スクール号にスクールのステッカーを貼りました。
意外と上手くはれたよ。
「こんなの業者に頼め!」というO型
「楽しいのに」というAB型

2012.09.23.200.jpg
2012.09.23.100.jpg
いい感じすぎて、なんかもっと沢山シール貼りたい気分になってきたけど・・・・
とめられました。

さて、明日は朝方は雨降ってるかもしれません、すぐに回復。
posted by 校長 at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月22日

やっぱり

獅子吼は予報どおり、風が入りそうで、入らない感じ。
朝からタンデムはテイクオフに上がるが、フライヤーはスクールでゆっくり。

風がね。


無風を狙って・・・タンデム体験を実施。
2012.09.22.tdm.jpg
3名様までは飛べましたが、その後はフォローが強くなり中止となりました。


シングルは、タンデムを飛んでいるのを見て、上がった4名のパイロット。
2012.09.22.sora.jpg
飛んだだけ!!


そして、昼過ぎに本日のメインイベント!!
鮎パーティー
2012.09.22.ayu.jpg
この量は多すぎです。
食べ過ぎて・・・・それでもまだまだ終わりません。
一人5ひきがノルマです。

それにしても、この時期の鮎は大きくて、特に子持ちがうまいっすね。
50さんありがとうございました。

あと平野さんの奥様からおはぎのさしれもありました。
こちらはいい勢いでなくなりましたので、写真はありません。
ありがとうございました。



大倉岳編

今日は一日体験の方々が多数。
講習生も久し振りの大倉だとあって、喜んで参加。
パイロットも沢山こられ、賑やかな大倉岳です。

2012.09.22.asuka.jpg
本日マイグライダーフルセットそろった、ASUKAちゃん
楽しそうに練習してました。

その他の講習生もそれぞれ課題を持ってスーパーいい風で練習できました。

一日体験の皆さんも午前中は下で練習し、午後からは中段から2本以上フライト。
2012.9.22.taikenn.jpg
ありがとうございました。


さあ!!明日はミニクロカン!!って出来るわけないし。
ということで次回もちこしになります。
だって、多分雨。
posted by 校長 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月21日

昼前から

金沢市内、小松付近には黒い雲があったので、今日はだらだらと天気が崩れて・・・
なんて思ってたら、さらっと雨が降ったらカラット晴れました。

飛べんじゃない!?

匂いをかぎつけて大樹さんがちょうどよいタイミングに獅子吼へ登場。
タカもブラックライト:Sサイズを試乗すべきテイクオフへ。
2012.09.21.black.jpg
テイクオフは穏やかな西風。
飛べばなんとも心地よいサーマル。
心地よく800mほどまで上がりました。
もっと・・・・タンデムありましたのでランディング。


飛んでいるのを感じて、数名の方々がこられフライト。
高度は1000mほどまで上昇、高圧越えからガレ場あたりまでは移動できました。
何気に穏やかに良い条件。
2012.09.21.sora.jpg
しかし、上空は明らかに寒いです。
長袖Tシャツじゃダメでよ。


さて、明日は祝日。
晴れ!!サイトによっては北西の風の予報出てますが、本当か!?
天気図見ると北風から北東の風のにおいしますけどね。
まあ、来てみないとね。

そして、確実なのは大倉岳!!
体験&講習生が多数おられます。
9時半出発です!!!

昼は鮎パーティー(予定)

日曜日は第2回クロカンチャレンジ(かなり予定)
予報はやや消極的な感じ。
まあ、瀬女まで飛んでいくのに最高の条件まで要らないでしょう。
みんな上手だと思うから!!フォローじゃどうしようもないし・・・・。
まぁ明日決定します。
posted by 校長 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月20日

合間

金沢市内は薄日が差す曇り空であったが、9時の獅子吼はザーザー降りの雨。
予報見ても、雨はいったん止むがすぐに雨、それを繰り返しそうな感じでした。

10時ごろになるとなんと雨が止み、薄日の差す曇り空に!!
でも地面はウォーターパーク。

良いタイミングでこられたタンデム体験の女子大生3名様。

tan20120920.jpg

意外とソアリングも出来ていい感じのフライト。
3人目の方が飛ばれたときは、しっかりと雨雲が確認出来るぐらいまで迫ってきました。

そして、畳んで、写真して・・・・お客様が帰るころにはザーザー降りの雨となりました。

こんな雨の合間に飛ぶ物好きは・・・・(メルマガ参照)

私たちでしたね。

本日は早々に終了。

明日から天気は好転
週末にかけてよくなりそうです。

土曜日は50さんが鮎採りりに行くので、昼は鮎パーティー(採れればの話)
また、大倉岳講習もあります。

日曜日は予約少なめ、風よさそう、しかし、曇が多いかな???
予約タイミング的にはみんなで第2回クロカンチャレンジの出来そうです。
前日の予報次第ですが、みんなで瀬女までミニクロカンしましょうか!?
posted by 校長 at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月19日

ひんやり

今朝まで降り続いた雨は朝には晴れ・・・
獅子吼は朝一は雲底が低かったものの10時ごろにはテイクオフが見えました。
風は西風2~3m/s

そして講習生木村さんからフライト!
KMR20120919.jpg
ピッチングの課題も行い、だいぶいい感じですよ。
この勢いでローリングもがんばりましょう!

二本目には講習生竹松さんもフライトしましたが・・・
TKMT20120919.jpg
一番雲底が低い時間に飛んでしまいましたね。
片翼つぶしとピッチング・ローリングで課題フライトのみとなりました。

今日のテイクオフはTシャツでは寒いくらい!
暑がりなおがわでさえ長袖を着たほどです。
みなさんもこれからの季節は上着をお忘れなく。
posted by 校長 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月17日

無風が怖い

台風はすぐそこまで、近づいてきており、天気図見る限りは南から南東の風が、ド強風のはず。
しかし・・・・獅子吼は無風。
そう、南東の風で白山でブロックされているのです。
しかし、これが南に変わった瞬間強風が押し寄せてきます。

通称「禁断の天気図」

上空の雲は超はやい。

まずは、無風からやや西風でタンデムがテイクオフ。
上空は至って穏やか・・・だから不気味。
2012.09.17.tdm.jpg
お客さんは青空を楽しんでいただけたようです。


2012.09.17.sora.jpg
続いて、NP&パイロットがテイクオフするも、なんだか気持ち悪い雰囲気。
穏やかな条件は条件なんですけどね。

そして、、、、やっぱりこれでやめておこうと決定。
残りのタンデムのお客様6名様は残念ながらキャンセルとさせていただきました。

「とべるんじゃねぇ」は12時ごろまで続きましたが、13時過ぎに・・・ドカーンと入ってきました。

明日も本日と同じような感じになりそうです。




posted by 校長 at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月16日

午前中

今日の予報は午前中までということで、当たるかどうかわかりませんが、午前中に集約してスクールを行いました。

B級講習生もたくさん来られ、どんどん飛ばしたら・・・
3機同時侵入で、大忙しだったりもした。
一人2本は練習できたので良かったです。
昨日話題の木村さんもね。

2012.09.16.sora.jpg
パイロットたちは、朝から景気よく上昇。
全員が、1000mオーバー

雲底1250mが最高で、北はパラボラ、南はダム(ギリギリ)まで飛んでいました。


タンデムもできるだけ午前中にということで、お客様には早め早めに来ていただき・・・・
怒涛のフライト。
2012.09.16.tdm.jpg

12時半ごろにはフォローになり始め・・・・しっかりフォローで終了。
タンデムのお客様は11名様まで飛んでいただけました。
残りの、7名様は残念でした。
またお越しください。
お待ちしております。


今日はそれ以外にも7・8人のパイロットが昨日行けなかった、つくばねエリアへ移動。
って車でですけどね。

つくばねエリアも良い条件で、雲底1350mで、稜線上で反射板までは移動。
グランドサーマルもたっぷり堪能できて、大満足のフライトだったようです。

台風の影響で、明日はさすがに南東の風が強そうなんですが、もしかしたら午前中は飛べてしまうかもしれません。
ほんまかな?
posted by 校長 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月15日

スーパービックコンディション

パイロット編

朝から南風が吹いており、まだまだ渋そうな感じ。
10時頃、風は西風へシフト。

そのタイミングで、リチャードがテイクオフ、まっすぐ北へ。
いきなり上げ始め、他のパイロットも続々テイクオフ。

しかし、上がらずにテイクオフ前で粘ろうとすると・・・
「迷わず北にいけ!雲・風・どう見てもテイクオフ前はない!突っ込め!!」
とタカの激が飛びます。

半無理やりですが、ほとんどのパイロットはまっすぐ北へ。
当然ヒット!!!「どや!!あがるやろ!!」(タカ)

2012.09.15.sora.jpg
軽く1300mは超えていきます。

富山へクロカンのチャンス!!

獅子吼の裏へ移動した時点で、1750mまで上がった。
10機のグライダーは高度をたかく保ち、移動開始。
数機は富山側へ
数機は金沢方面へ

金沢方面へ行った
SIGMA8倉さん・オブセッション2木谷さん、マガスXC2林さん、は軽く村田まで行き、国際ホテルへも行けそうな勢いでした。

富山側へ行こうとした2−3チームはダムを超えたあたりで、スタッグ。

西風にかわるだろうと予測していたのに、南風が押し寄せてきた。
これは富山には行けません。
みんな、頑張って、獅子吼へリターンしてきました。

2012.09.15.tkof.jpg
そして、力つきてランディング。

その頃ちょうど、西風に変化し・・・テイクオフから南も条件が良くなり始め、粘っていた、M4熊田さんは、そこから手取第3ダムまでアウト&リターン。



今日は、これだけでは終わらなかった。
最高のオチが!!!!

朝からつくばねへ飛びに行っていた、みゃみゃとENZOのAさん
あちらは南風で飛べず、急いで獅子吼へ来て・・・・

良い条件見て・・・・
良いコンディショに備え、腹ごしらえし、コンペ2−3機でテイクオフ。

あーーーーーーー!!!!!

えーーーーーーー!!!!!

すげー沈下してる。

まさか!!!!!!!!

その瞬間、笑いの神が降臨。

フォローがはいり、山全体シンク。

2012.09.15.warai.jpg
みごとな4分のぶっ飛び。
生徒でも4分では降りて来れないのに・・・・お疲れ様でした。

傷口に塩を塗られるように
最後は・・・ランディングが・・・・(笑)

そして、タカが、更に塩塗りまくりました。



講習生編

B級生・NP講習生が朝から来校。
2本飛んでソアリングの練習や課題練習ができました。

ツイてない木村さん。

今日はゆっくり来て・・・飛べなんだ。
最近絶妙にタイミング外してます。
しかも、帰りは雨に打たれて・・・・
笑いの神降臨!!

posted by 校長 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月14日

ちょい荒れ

朝から穏やかな南風。
今日も西に変わって良くなるかも。

朝イチは穏やかな条件でタンデム。
20120914タンデム.jpg
ありがとうございました。

2012.09.14.そら.jpg
11時から出始めたサーマルは良い感じ。
徐々に、条件が良くなり・・・
昼ごろには北高圧付近で1400m
そして、+0.5m/sのサーマルなんですが、ゴツゴツしていて、たまに強いのがあって・・・
風も息継ぎがあり・・・

要するに荒れ始めたのです。
飛べるけど、飛んでいると疲れる。
ということで、昼過ぎには皆さんランディング。

14時すぎに、そろそろ大丈夫かと思いましたが、全然変わってませんでしたね。

2012.09.14.kimura.jpg
木村さん1本飛んだけど、ちょいあれで頑張りました。
木村さんは最近天気にというか風のタイミングに恵まれてない気がしますよ。

16時ごろに久しぶりの雨が降りました。

ちなみ7月中旬から今日までで、飛べなかった日は7日程度しかないようです。
今年は飛べなかった人は、来てないだけ。
飛べすぎて困ってますよから。

明日から連休。
気合だぁ〜。
posted by 校長 at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月13日

最高の条件

今日は朝から澄み切った青空。
心地良い南西の風。

南西!?


アカンやん


渋そうな感じです。
10時にテイクオフに上がるも、南西2m/s前後と粘れそうで、粘れない風。
我慢できず数名が飛びましたが・・・・撃沈
11時にテイクオフした数名が・・・・下がって・・・・


スモール太田さん筆頭に上げ直してきました。

ここからが本日の良い条件の始まり。

2012.09.13.tkof.jpg
次々にテイクオフ。
西斜面は、トップアウト+100mほどだが、尾根の上に乗れば、心地良いサーマルが、どんどん高度を押し上げてくれました。


サーマルのかたちも大きもさいい感じ。非常に上げやすいサーマルだった。


南へ移動したパイロットたちは、奥獅子吼で、+3m/s〜5m/sサーマルで景気よく1500m付近まで上がりました。

2012.09.13.sora.jpg
タカが奥獅子吼にいたときは雲底1800mに着きそうないきよいでした・・・・
1400mで帰還命令!!


2012.09.13.50.jpg
50さんは昼から4時間も飛んでました。


昼からこられた、B級講習生吉田さんは3本フライト。
2012.09.13.yda.jpg
1本はソアリング誘導で高く高度をとり、初の北高圧を見てきましたね。
上空は上手くなってますが、ランディングが・・・・
ガンバです。

posted by 校長 at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月12日

いっときだけ

朝からすがすがしい空。
ややフォローで始まったテイクオフの風は10時過ぎにはアゲインストへ。
それと同時に、ウマそうな積雲がぼつぼつとできはじめた。


パイロット講習生が続々とテイクオフ。
予想通り西斜面は渋めだが、トップアウトするとサーマルは勢いよく雲底までフライヤーを運んでくれた。

2012.09.12.1.jpg
雲底は1000m程度であったが、北へ南へ移動
しかし、12時頃には上空にやや強めの東風が入りはじめ、移動しにくくなった。
その風は徐々にテイクオフレベルに入りはじめた。

13時には終了でしたね。
講習生&パイロットが10名ちょっと飛びにきてくれました。
パイロット中川さんと講習生中山さんの2人は風が間に合いませんでした。残念。

風終了間際に飛んだ、タンデムのお客さん。
2012.09.12.tdm.jpg
ありがとうございました。


そろそろ稲刈りも終わりクロカンシーズン。
今年も昨年のようにミニクロスカントリーをみんなでしましょうね。
いつって!?

天気と風次第です。

明日は今日以上にコンディションがよさそうです。
大倉岳講習もあります。
posted by 校長 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月10日

晴れ

今日こそは雨!?
なわけなく、朝からピーカンの晴れ。
風は南寄りの風で飛びにくそうですが、飛べば飛べるかもね。

しかし、昼になるに連れて、南西の風がアップ。
これはダメです。

さて、スクールは昨日までの片付けと、事務仕事。


昼からは来月の日本選手権に向けて、となみのエリアに行ってきました。


大会のために整備されたてテイクオフ、
となみのエリア新テイクオフ.jpg
そしてテイクオフ横の駐車場。
となみのエリア駐車場.jpg

準備は確実に進んでます。
すげービックタスクが成立することを夢見て・・・・
ハイチーズ20120910.jpg
もんじさんの北陸滞在も今日まで。
次は日本選手権本番前ですね。


明日は、雨のち曇り。
もしかしたら昼過ぎから飛べるかもしれませんね。
無理かな?

スクールオープンは11時の遅いオープンと致します。
posted by 校長 at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月09日

大会2日目

昨日の予報では、今日は南〜南西の風のち西の風。
天候は晴れ。
西風に変わったタイミングでブレーク!!大会成立だぁ!!と予報。

朝から、気合い入れてテイクオフへ。
予想どおり、南西の風〜南風。

まだまだ。
選手は出れそうのもない感じなんで、コンディションが変わるまで、スタッフはタンデム体験でダミー。
1組目2組目・・・・・
タンデム20120909.jpg
タンデムA20120909.jpg
タンデムB20120909.jpg
タンデムC20120909.jpg
16人もダンデム体験したけど、南風は変わらず。

んーーーーおかしい。


12時半頃、南西の風ながらダミーが上がりはじめた。
13時15分ゲートオープン
13時45分スタートのエアースタートのレース開始です。

J1リーグは41.6km
J2リーグは21.5km

のタスクが組まれた。
テイクオフ20120909.jpg
13時15分に選手が続々とテイクオフ。

スタートの時間まで高度を稼ぐべく、上昇していきます。
オープン20120909.jpg
スタート10分前には多くの選手が1000m以上の高度をとれた。
1500m上がった選手もいたほど良い条件。


13時45分 スタートのコールとともに選手が一斉にスタートを切り、次々とパイロンを回り始めた。

ちょっとタスクが小さ過ぎたかもしれない。
そんな心配は直に消えてしまった。

スタートから30分経過。渋い。
渋い20120909.jpg
渋くなってきた。パイロンが遠い。

はい!!続々とランディング。
LD20120909.jpg
あんなに上がってすげーいい感じだったのに・・・・

今日も、なんでやねん!!!
ゴールなし。

GPSのログ読み取り
もんじ20120909.jpg
。。。大会としては成立ですが、Jリーグとしては不成立。


閉会式&表彰式

J1総合
J120120909.jpg

J1女子
J1女子20120909.jpg

J2リーグ
1位以外全員2位
J220120909.jpg


しかし、天候の不順でフライトさえも危ぶまれていましたが、好転し予報以上に飛べた大会でした。
集合20120909.jpg
参加選手の皆さんありがとうございました。
そして、地元フライヤー、お手伝いいただいた方々ありがとうございました。




posted by 校長 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記