2012年10月31日

外してすいません

朝は雨残る獅子吼。
10時ぐらいでもポツポツと・・・・

風は弱めで、そのうち晴れてくればフォローになるんじゃないかな~なんて思い、先日入校された、O久保さんを連れて大倉岳へ。

大倉岳行く途中に雨ザーザー。
凹んだね...


しかし、大倉岳につくと地面濡れてない。
どうやら降らなかったようです。

それからはずーっと晴れてました。


最初は立ち上げ練習。
2012.10.31.A.jpg
ライズアップはもちろん、傾きの修正や、抑えること、を練習。


2012.10.31.B.jpg
昼食後は、中段へ上がって、フライト練習。
直線飛行は良い感じでできるようになりました。
操作が落ち着いていますね。


2012.10.31.C.jpg
そして、中段から3本目・4本目と座り直しに挑戦。
2回ともバシッときまりました。


今日は練習が進みました。
風は穏やかなアゲインストだったし・・・。

2012.10.31.tmatu.jpg
練習に来た竹松さんには時より弱い風。
リバース時々フロントの風でしたね。

昼頃、大倉で雲の動きを見ていたんですが、どうも上空に南東の風が入ってるようで・・・・
もしかして、獅子吼は西???

ライブカメラ見ると、バンバン北西の風入ってました。
あーやってもうた。
しかも良い感じの晴れだ。

これ飛んだらイイ条件やろうな〜

獅子吼は、14時頃から飛んで1100mまで上がって、もう少し早く飛んでれば雲底1300mぐらいまでいったかもね。
かもねって・・・その時間は誰も飛んでなかったようです。

獅子吼は外しました。
すいません。

明日は南風の当番です。
そして、雨。

スクールおやすみさせて頂きます。

金曜日は通常営業となります。
posted by 校長 at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

予定(暫定)

早く教えて下さい!!12月から冬は!?どうな感じですか?
って言われていますので、現在、頭に描いている日程です。

12月8日(土)忘年会
場所も決まってないので、予約取れなかったら・・・。
その日が理想的です。


12月15日(土)16日(日)
12月22日(土)〜24日(月)
このあたりに、朝霧フライトフライトツアー。


1月12日(土)〜14日(月)
紀の川フライトツアー


2月9日(土)〜17日(日)
台湾ツアー その中で前半と後半分けたり、自由に日程組んでもらったりして、組もうかと思います。
参加人数がまとまって同じ日程なら、9日(土)〜13日(水)かなと思います。

あと年末年始にスキーツアーとか?
普通に日帰りスキーとか?
いろいろ希望あれば、お願いいたします。

posted by 校長 at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月30日

午前勝負

そう見込んで来たフライヤーは3名

最近、北西吹かないですね。
南西~南風と北から北東の風を繰り返してます。

今日は南風の当番。

最近火曜日が全然飛べてなかった。
獅子吼で飛ぶのは2ヶ月日ぶりほどの山田さん。
2012.10.30.ydasan.jpg
課題フライトを2本フライト。


「今日もいるんですか!?」そう言われてもおかしくない木村さん。
山田さん・タカに「仕事やめたでしょ?仕事しなさすぎ!」なんて言われてました。
2012.10.30.kimura.jpg
熱く3本課題フライト。
ちょっといつもと違う風でランディング。
経験値を上げました。


2012.10.30.sora.jpg
パイロット取得へ向けて加速中の竹松さん。
ランディングに北西が入らないと、あれとあれの課題ができない・・・・・
そう、ランディングは一日南寄りでした。



山田さんご紹介で来られたタンデム体験のお客様
2012.10.30.tdm.jpg
ありがとうございました。


さて、明日は北風の当番です。
晴れ!?あれ雨予報に・・・・ギリギリ降らないことを祈って
大倉岳講習を行います。
風は最高なはず。
10時出発予定です。

posted by 校長 at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月29日

すごいぞ秋!!

今日は北から北東の風予報でしたので、獅子吼を閉めて大倉岳へ行く予定。
しかし、獅子吼は朝から雨・・・・

ホント大丈夫??

と来てくれた広瀬さん・高見さん
体験さん


雨の中大倉岳へ。


すると!!

大倉についた時には雨も降っておらず、しかも地面は濡れてません。
降ってないんですね。

まずは一日体験O久保さんの説明から。

2012.10.29.taiken.jpg
良い風のなか、数本立ち上げ練習。
良い感じです。


風も良い感じです。


午後には、中段から4本フライト!!
2012.10.29.taiken2.jpg
おめでとうございます。
そして、早速入校いただきました!!
ありがとうございます。

秋になって、だだだぁっと講習生が入校。
今年12人目入校の生徒さん。
うれしぃなぁ〜。



大倉岳で練習していた、広瀬さん・高見さん。
2012.10.29.2ninn.jpg
いい風でしたね。


「こんな日に竹松さんやエブリデー吉田さん来ればいい練習なるのに・・!」って噂してたら・・・・

竹松さん登場
2012.10.29.tmatu.jpg
いい風で練習できました。


posted by 校長 at 18:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月28日

予報どおり

雨でした。
強風でした。

数名でコーヒー飲み放題状態でした。

2012.10.28.mac.jpg
昨日・今日とフライトツアーで来てくれましたマックパラグライダースクールの皆様。
今日は飛べず・・・観光へ出かけてお帰りとなりました。
お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。


明日は、飛べる?いや強いか?ん?北東の風?
微妙です。

しかし、確実にここだけはいける!!
そう大倉岳です。
かなりいいかもです。

大倉岳講習を行います。
9時半集合その後、タイミング見て出発となります。
posted by 校長 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月27日

想定外

今日は尻上がりにコンディションが良くなる予報をしたタカ。

朝から11時ごろまでは、晴れているものの西風弱めで、サーマルも渋め。

2012.10.27.b.jpg
まずは、B級講習生たち中心にフライトし、ソアリング&課題をこなしました。


11時を過ぎると条件はどんどん良くなり、高度も上昇。
2012.10.27.nuke.jpg

1−2に乗っていた古田さんが一番最初に抜け始めた。
その後、パイロットたちは続々と高度を上げははじめた。

今日は、みんなでセナスキー場を狙っていたんです。
上空は南風ではあるが徐々に北西が押してきて、セナまで北西の風抜けると読んでいた。

12時頃には多くのパイロットが1000mオーバー。

無線が飛んでくる。


古田さん「奥獅子吼で1800m到達」
ナベさん「奥獅子吼1550mで南へ離脱」
フワさん「ダム超えていきます」
マッちゃん「奥獅子吼1550mでダム超えるが500mロス」


などなど、10名ほどのパイロットが奥獅子吼から離脱し、ダムを超えて雲龍山方向へ!!
結構情報を共有しながらフライト。

しかし、上空は南風が強く、ヘッドウインドで高度もロス。
サーマルも少なく厳しかったようです。


そして・・・・・


2012.10.27.return.jpg
全員、ダム越えから戻ってランディングにリターンを決断!!

今日はセナ行きを諦めました。



チームで情報を共有しながらのフライト。なかなかいいと思います。
楽しそうでした。

フライト後のお話しも花が咲きましたね。
生徒もパイロットもそれなりに人がいて楽しかったです。
更に、MACパラグライダースクールからツアーで来られてましたので、更に賑やかでしたね。

移動はダム越えのリターンで、平均獲得高度は1400mほどだったので、最高に良い条件だった方に入るのではないですかね。


午後は、予定もしてなかった北東の風が・・・・あれ!!
本日終了となってしまいまいした。


大倉岳編

こないだ入校してくれた、ミドりちゃん。
2012.10.27.midori.jpg
なんと、NEW グライダー デビューです。

秋だからある在庫の処分の安くていいやつ。
メーカー在庫を叩いて入荷しました。
カガヤン・哲さんありがとう。
いや、タカが感謝されたほうがいいか!?
いや!!このスピード感良いみどりちゃんに感謝です。

しかもうまいじゃないですか!?
すぐだすぐ。

頑張りましょう。


江口さん、春に入って・・・・まだ・・・・・
本気で頑張ってください。
2012.10.27.egutisan.jpg
みんなにごぼう抜きされてますよ。
技術的にはかなり良くなってきました。
メンタル的なものが後少しです。

2012.10.27.tmsatu.jpg
大倉岳には、竹松さんと谷川さんの姿もありました。

風は、まあまあで、まあまあ練習できました。

明日は厳しいですねぇ。
スクールはオープンしてます。
posted by 校長 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月26日

つくばねにて

朝から獅子吼につくと予報以上に風が弱く朝一ぐらいなら飛べそうかも・・・
でも、行くって決めちゃったしね。

ということでつくばねエリアに移動。

2012.10.26.asa.jpg
つくばねでまずはブリーフィング。
意外と北風成分弱く、よさそうだし、クロカンへいけるかもね。
ということで、北風が入り込んで来ない限り行こう!!ときめルートを設定。

2012.10.26.syuugou.jpg
今日集まったフライヤーは12名。
平日わりには集まったねぇ。



本日、唯一の講習生木村さん
2012.10.26.kimura.jpg
まずは牧場まで飛んで足慣らし。

その後、2本目はソアリングしながら理休ランディングまでのながーーーい距離を飛んで楽しめたようです。初めての他のエリアフライトでした。



パイロットたちは続々とテイクオフ。
テイクオフ前で上げて、移動です。
201210.26.そら.jpg
高度は1300mちょい。
雲底はもう少しありましたね。

みんなでソアリングして八乙女テイクオフに向かってるところで・・・
北風が入り込み始めました。

これはどこも行けません。
理休ヘ戻ってランディング。

みんなでソアリングして、移動していろいろ楽しめました。
よかったですよ。

さて、明日土曜日はなかなか良さそうですね。
午後になるにつれて北西の風になり、尻上がりにコンディションはアップ。

瀬女スキー場までクロカンしたい方は有志をつのりあわせて行ってくだされ。
タカは動けずお付き合いできません。

また、大倉岳講習もあります。
早い時間は南西の風っぽいので、ゆっくり行こうかと思います。
大倉岳は10時半集合です。


posted by 校長 at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月25日

南西の風

南西の風がやや強いようでしたが、タカ予報どおりそうでもなかった朝の風。

トータル4本目のASUKAちゃん。
ちびっ子ギャラリーがすごかったです。
「頑張って〜!!!」の連呼。
20121025応援.jpg
緊張で頑張れなくなりそうですね。
まず朝一でフライトをしました。
20121025ASKA.jpg
その後は、NP講習生&パイロットを中心にフライト。
20121025TKMT.jpg
風が徐々にアップしてきても、ガンガン飛んでました。

その後、風は強くなりロングタイムの休憩。

3時再度テイクオフへ入山。
20121025夕方.jpg
程よいコンディショになっており、夕方のソアリング楽しみました。

B級生の木村さん。
20121025.jpg
ソアリングしては課題の繰り返しで、時間も課題もたっぷり。

トータル5本目となったASUKAちゃんはのんびりソアリング。
20121025夕方ASKA.jpg
夕日を見ながら穏やかな条件を楽しました。

久しぶりにエブリデーフライヤー勢揃い&ビジターさんもいらして賑やかなおじさまたちでした。
20121025パイロット.jpg

さて、明日は!?
獅子吼は多分フォロー。つくばねは、多分飛べそう。
大倉岳って選択肢もあるけど・・・・

獅子吼を9時に出発して、つくばね飛びに行きますか!?
生徒も参加OK!
参加希望の方は連絡ください。
posted by 校長 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月24日

そんなわけない・・・

予報は曇り時々晴れ。
朝のうちは北風が残るが、徐々に北西の風へ変わってくる予報。

朝は曇っていたが、徐々に晴れ始めた。
テイクオフの風は弱い北東の風。
フォローでも全然気にしてない。
だってテイクオフで待ってたらすぐにアゲンストになるはずだもん。

朝一からタンデムで入山、風を待って・・・無風からアゲンストを見計らってテイクオフ。

飛んだらすぐに、またフォロー気味へ・・・

それの繰り返し、で全然安定して北西にならない。
どちらかと言うとフォロー。

おかしい!!そんなはずはない。

雲は北西の風、海沿いもすべて、北西の風になって・・・
飛んでソアリングしていても上空は北西を感じるのに・・・
でもテイクオフはフォローぎみ。

安定した北西の風のタイミングもあったが数十分でフォロー。。。そんなわけない。

午前中に飛んだ亀さん、するするっと西斜面で上げて1400mまで上昇!
北へひたすらグライド。
国際ホテルまでアウト&リターン
飛んでるの見ても北東ではないっすよね。


実は亀さん30年飛んでいて、国際ホテル行ったの初めてだって。
知らない事実でした!!
そういえば条件良いときは、南へ行ってしまうイメージありますもん。

飛べれば、素晴らしく良い条件でした。
数名のパイロット&講習生はフライト。

タンデムはひたすらフライト!!
2012.10.24.TDM2.jpg
2012.10.24TDM2.jpg
皆さんありがとうございました。
平日なのにたくさんお越しいただきました!!

今日は、良い条件狙って現れたレアキャラ肥田さん。
シングルフライトのはずが・・・・タカに捕まりタンデムフライト。
2012.10.24.KOETO50.jpg
この御二方がフライトを仲良く手伝ってくれました。
ありがとうです。

結局、15時まで晴れているのに風のフォロー気味なテイクオフは変わらず・・・・諦めて数名が下山して、スモール太田さんが帰った瞬間、事件は起きた。


なんと、しっかり西風になってしまったよ。
しかもコンディションよく、穏やかやし・・・

2012.10.24PM.jpg
外さなかったのは村本さん、リチャードさん


そして、講習生の中山さん
2012.10.24.NYAMA.jpg
中山さんには悪いが、中山さんが出れる風っちゅうことですよ。


そして、タンデム後に飛んだ肥田さん。
2012.10.24.KOE.jpg
1時間40分あっちへこっちへ、1200mまで上げて遊んでおりました。


風が安定するの遅すぎじゃ!!!!!!

ゴンドラで降りてきた数名は空をみて・・・・そんなもんよ。
気持ちで負けたねぇ。



 大倉岳編 

獅子吼が北よりで微妙な風が本流なら、大倉岳は最高のはず。
小松付近はどこも北よりの風。

大倉につくと・・・南・・・か・ぜ・・・・?
なんでやねん!!

待っていると時よりアゲインスト。
でも時よりフォロー。
獅子吼と同じパターン。

本日から入校のみどりちゃん!!
2012.10.24.MIDORI1.jpg
風選んで練習しました。

今年中に飛ぶでぇ!!いや飛ばすでぇ!!
なかなか、上達が早いのでいけるかもしれません。

2012.10.24.MIDORI2.jpg
中段からもフライト!!
頑張りましょう!!

平日クロカンしようぜ!!チャレンジ。

パイロットの行きたい声に答えて・・・金曜日予定します。

50さん・富山チームやる気出してます。
どうやらタカもやる気出して、クロカン案内人するようです。
瀬女まで飛んだことないパイロット、一緒にどうですか!?
金曜日は北寄りの風。ですが、北西になれば大丈夫でしょう。
やるか!!やられるか!?は天候次第ですが、やりまっせ!!

posted by 校長 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月23日

休み

本日はしっかり休ませていただきました。

それにしても、今朝の爆風すごかったですね。
駅西では街路樹が倒れたとか・・・

休みにには何をするかって・・・
タカは動き始めると結局お仕事的な事になってしまうので、動かない!!

一日ソファーでテレビに向かって無言を貫き通しました。
そして、子供たちの問いかけ嫁の問いかけもも無言で・・・・。
怒られても無言で・・・

小川さんも同じく一日家にいたようですよ。

さてあすは、曇のち晴れ、寒そうです。
北寄りの風ですが、徐々に良くなりそうですね。
posted by 校長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月22日

意外と飛べた

今日はさすがに朝から南風ビュービューであかんやろ!!
そう思っていましたが、10時ごろに南西の風の弱めとなり・・・もしや!!
南東っぽくなって午前中は飛べるかもと判断。

平日なのにB級講習生が3名も来てくれました。

ピッチング練習始めたみはるさん
20121022mhr.jpg

空での落ち着きを見せ始めた大越さん
20121022ogs.jpg

いろいろと壁にぶち当たり始めた木村さん
20121022kmr.jpg

朝1本、2本飛べました。

NPの竹松さん、今年中にパイロット目標で、課題練習加速させます!!
20121022tkmt.jpg

永遠のNPの大樹さん
20121022mtk.jpg

パイロットの方々は南風の渋いコンディションを2本ぶっ飛びましたよ。
20121022パイロット.jpg
西山さん「今日はええやろ〜昼からようなりそうや」
タカ「はぁ〜!?午前中飛べればラッキーですよ」
西山さん「また、昨日の疲れが残ってるから、飛ばそうとしてないなぁ!?」
タカ「疲れてもそんことしません。どうぞ金沢までぶっ飛ばされてください」
西山さん「またまた」

パイロットの方は来る前に、自分なりの予報や予測を気象データー見てから来てくださいね。
パイロットの責任ですよ。
亀さん・リチャーさんもそれでよくパイロットに「そうするのが当然だ」といってるしね。

12時にはやや南西の風が入り始めた・・・
12時半にタンデム体験のお客さんがフライト!!
20121022tdm.jpg
Thank you!!

13時にはビューーーーと爆風参りました!!
フライトは本日終了。

16時までゆっくり歓談していました。

明日はスクール休みとなります。
全国的に大荒れ!!

水曜日〜土曜日ごろまではいい日が続きそうです。



* 日本選手権大会写真その2(撮影 山下勝由さん) *

大会写真を183枚新しくアップしました。
下記URLより御覧ください。

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.496765583691776.121933.313887881979548&type=1&l=20e6284980
posted by 校長 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月21日

平均2時間

朝から南西の風。
すぐに西・北西へ変わると思いきや、予想以上にダラダラ南西の風。

西風になって遊べる風になったのは12時過ぎ。
パイロット中心にフライト。
20121021獅子吼.jpg
その後、講習生も続々とテイクオフ。
しかし、講習生にはややハードな条件となってしまった。
そして、講習生は夕方まで休み!!

その間パイロットたちはひたすら飛び続けていた。
3時間以上の方々続出。
パイロットの平均フライト時間は2時間程度とロングフライトな日。

ダムまでも余裕の移動。いくとこないぐらい飛びまくった。
調子のってはまったりして・・・たまに必死とかね。

待ちにまった夕方!!
風が安定し始め。なんだかよさそうな感じ。
ゆっくり風待ちした講習生にはご褒美の夕日フライトとなった。
20121021フライト.jpg
のんびり、たっぷりソアリングして、日が沈む直前まで飛びまくりました。

「夕日フライトええなぁ」と3時間半飛んで降りてきた後に・・・・
30分夕日フライトしにいったカイエン4太田さん。
20121021ota.jpg
どんだけ飛ぶの好きなん。

今日はゴンドラ周辺は超混雑してました。
行楽シーズン・イベントとあって人であふれ、車もあふれ、路駐の車がゴンドラ駅からスクール前まで・・・・すげーな今日。

と思っていたら、うちもすごかったです。
タンデムいっぱいです。
ありがとうございました。
20121021TDM1.jpg
20121021TDM2.jpg
TDしてくれたパイロット、タンデムしてくれた50さん、受付してくれた嫁。
あーみんなに助けてもらったよ。感謝。


* 大倉岳編 *

一日体験の3名様つれて大倉岳到着。
獅子吼南西の風でしょ・・・ほらぁ当然フォローじゃん!!
タカさん北西の風に変るって行ってたけど、そんな気がしません。

そう思いながら一日体験の方へ説明・・・・

説明終了・・・・

フォロー

風待ち・・・・フォローーー

パイロット谷川さん山に向かってグラハンしてるし・・・

昼やけど・・・フォロー

あれ!!!!来たかも!!!

走って!!!練習開始。
若い方々とあって、無風からたまにアゲインストで地面付近で練習。
20121021体験.jpg
徐々にアゲインストっぽくなり始め、午後後半には中段からフライト!!
やった!!イントラが喜んだね。

そして、みなさん2〜3本フライト。
最後の一本はロングフライトで締めれました。

さあ「片付けまーーす」で片付け始めると・・・・
なんと本日最高のアゲインストがバビューーンと吹きまくったのでした。
遅すぎるんじゃい!

20121021大倉.jpg
講習生竹松さんも練習にこられてました。

そして、こんな難しい風の大倉で大活躍した高見さん。
お手伝いありがとうございます。


あっちももこっちも助けられまくりの一日でした。
「もう2・3回BBQせなあかんな」って言われてましたけど・・・・
posted by 校長 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月20日

南西のち西の風

天気は最高にいい感じ。
風やや南西の風ながら飛べそう。

B級講習生からフライト。
課題をこなしました。
その後徐々にコンディションがよくなり始め、南と北がぶつかりコンバージェンスラインがが北方面に出来き、一斉に北へ。
2012.10.20.sora2.jpg
2012.10.20.sora1.jpg

朝からガッツリソアリング。
1200mまで上昇。

徐々にコンディションがアップし始め風もやや上がって・・・・サーマル安売り状態。
だーれでも、ダム行って帰ってきたってよ。

飛び放題〜

多くの方がフライト!!沢山きてくれたねぇ。

一時西風が強くなったものの、夕方には収まり・・・・

B級生の方々は夕方のソアリングタイム。
生徒ものんびり飛べて、沢山遊べました。
みはるさん・木村さん・吉田さんはソアリングしては課題、ソアリングしては課題の繰り返し・・・
夕方は最高!!

2012.10.20.yuugata.jpg
パイロット2人は日没までフライト。
まだ飛べたよって。。。

一日飛べたいい日でした。

タンデム体験も大盛況。
2012.10.20.tdm.jpg
2012.10.20.tdm2.jpg
ありがとうございました。


夕方はスクールプレゼンツ!!BBQ
「大会3つもしてゴメンネ!!そしていろいろありがとう・・・来年も・・・・」
2012.10.20.party.jpg
20名ほどの方々に集まって頂きフライヤーの交流を深めました。
posted by 校長 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月19日

全滅

今週、平日の獅子吼は全滅でした。
飛べたのは火曜日の白馬のみ。

まあ、そんな時期なんでしょう。

その勢いのまま、飛べない風が、週末に来ると思ったら大間違い。
なんと、南西の風のち西の風になりそうです。

われわれは北西の風を望んでますが・・・・
飛べるだけいいんじゃない?

昼は少し西風アップするかもしれません。
しかし、日が短いので、強いタイミングも一瞬かもしれませんし、来ないかもそれない。


明日イベント開催します!!

「大会3つもしてごめんなさい。これでゆるして・・・・パーティー」
大会手伝ってくれてありがとう。
大会で俺ら飛べなかったやんけ!!どないしてくれるねん。
大会参加してくれてありがとう。

そんな方々へ
バーベキューパーティーします。鮎が採れれば、今年最後の鮎もします。


開始時間コンディション次第ですが、17時ごろとなります。

気になる参加費は・・・・・

無料だよ

タカが出すよ!!(あたりまえ)

で、飲み物食材はあるだけ。
自分でほしいものは買ってきてください。

あと、夜は寒いです。
臭くなっても悔しくない防寒着をお持ちください。

参加希望者はスクールへ連絡ください。

posted by 校長 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月17日

瞬間

朝から超南風しかも少し吹いていた。
天気は最高に良かった。

だが、10時には曇り始めた。
逆に風は西風に!!

今なら飛べそう・・・・と思いやきもきしていると11時で雨が降り始めた。

この1時間なら飛べたな。

それにして、すごいフライト確立が下がってます。

月・火と北東の風で、今日は南風
明日はまた北〜北東の風。
西風は通り過ぎていますね。

今週は台風の動き次第で天気が大きく変わります。
今のまま行けば土日が飛べそうなんですが・・・・。
posted by 校長 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月16日

五竜とおみ行ってきました。

今日の?も獅子吼はフォロー模様。
ということで、朝6時に出発し白馬の五竜へ。

五竜は快晴の空!!
20121016説明.jpg
穏やかな風。

五竜初の、講習生山田さん、広瀬さん、竹松さんはまずはエリア観察の為、ぶっ飛びでいろいろチェック。
ぶっ飛びと言っても高低差800mほどあるし、全体的によわいリフト帯になっていたので、長いですよ。
20121016立ち上げ.jpg

そして、2本目が気合いの飛び本番!!
20121016フライト.jpg
その頃に、マスター&富山の2人が追いついて来て合流。
20121016フライト2.jpg
マスターも初めてだって。

12時ごろにはよさそうなサーマルが・・・・
ダミーでタカがテイクオフ。

十分ソアリングできます。
そして、タイミング見て次々とテイクオフ。

上空は逆転層が強く、がんばって1750mまでしか上がりませんでしたが、いろいろと動けて遊べました。
グランドサーマルも気持ちよーく堪能。

タカ&広瀬さんのガーグルでグランドを楽しく飛ばしてもらいました。

2本目は30分〜1時間ちょっと飛べ、十分白馬を堪能。
20121016景色.jpg
山田さんは最後の1本おかわり!!で3本も飛んでましたね。

合計9名での平日ツアー大成功でした。
五竜は10月末でクローズです。多分最後?週末も行こうって!?

タカは今日からSKYTRAXX2.0GPSバリオを使用。
グランドでのソアリングなど、風を見るのに活躍。
非常に見やすく使いやすかった。

そして、チームマスターは飛んだらいそいそと帰宅。
20121016集合.jpg
獅子吼チームはゆっくり帰宅。夜6時半にスクールにつきました。


写真はこちらから
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.494215087280159.121425.313887881979548&type=1&l=27624562c7

posted by 校長 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月15日

あきません

朝から北東の風。
数名のフライヤーが遊びにこられたが・・・・

ゆっくりとした時間となりました。

2012.10.15.asuka.jpg
講習生ASUKAちゃんはランディングで少し練習。。。
少しね。

2012.10.15.gakka.jpg
その後、学科講習をたっぷり行いました。

2012.10.15.GPS.jpg
SKYTRAXXのGPSバリオ
ココ最近でたモデルでは一番わかりやすモデル。

竹松さんも購入!!
勉強用にタカもかいました。

さて明日は、火曜日は?
1ヶ月ほど飛べてない火曜日。明日も駄目そう。

ということで、良い風、良いコンディション求めて白馬へ日帰りツアー行います。
6時獅子吼出発。
希望者は連絡ください。
posted by 校長 at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月14日

あの瞬間だけ

晴れ予報にもかかわらず、曇り。
西風ちょっと吹く予報にも関わらず南西〜西風弱め。

最高にぶっ飛び日和になってしまいました。
しかし、B級講習生には最高の練習風。

平野さん
島田さん
吉田さん
大越さん
木村さん
みはるさん

志麻ちゃんもベテランB級生
あー栗原さんもちょとベテランB級生

とま、B級生が沢山いいときに来てくれ本数と課題の練習ができました。

2012.10.14.sora.jpg
NPもパイロットも多くこられた。
でも、ぶっ飛び状態でテンション上がらず。
飛べるだけ幸せ。

それにしても、フライヤー多かった気がする・・・入山記録見ると33名の入山でした。



そんななか、カイエン太田さんが奇跡の一人上げ!!
実力。
同じとこへ2−3チームが突っ込むが・・・撃沈

文句なしのNO.1はカイエン太田さんでした。
と言っても、プラス100m!?ないか!?

2012.10.14.kosi.jpg
そして、玉腰君パイロット合格です。
スクール卒業。
さて、パイロットはスタートラインです。
どんなパイロットになるかは自分次第、いろいろ目標持って飛んでください
おめでとう。

それにしても、今年やり残していることが多々。
初フライトさせないといけない生徒さんが、あと3名
NP証を合格させないといけない方々が数名。
まだ、納品してないグライダーもある。

おっ!!第2回クロスカントリーチャレンジ、瀬女行こうぜ!!もしなくては!?
来週よさそうだなぁ獅子吼。
台風次第、タンデムも多数・・・ん・・・・。
posted by 校長 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月13日

最高の北東風

獅子吼は朝から北風。
さて、東に転ぶか西に転ぶか・・・どちらかというと朝から東に転んでました。

弱くはなるかもしれにないが、北東の風は変わらずな雰囲気。
ということで、本日は大倉岳講習全員で移動しました。


さて、大倉岳の風は当然、最高のアゲインスト。

一日体験の方2名様
2012.10.13.taiken1.jpgまず午前中は地面付近で浮くか浮かないかので取り扱いと操作の練習。

風も味方して、いい感じ。


そして午後からは、中段にあがり、初フライト!!
2012.10.13.taiken2.jpg
3本飛んで、最後の1本はロングフライトでしたね。
おめでとうございます。


講習生&パイロットの方々

講習生はみなさんリバース練習。
斜面登ったり、キープしたり、走って浮いてみたり、いろいろなグライダーコントロールを練習。

2012.10.13.kaidou.jpg
何気にうまいのは、まだ山飛びしていない街道さん。
自分のグライダーを自由自在。

2012.10.13.r.jpg
他の講習生も負けないようにがんばってください。
ってがんばってますから!!!!!


2012.10.13.sima.jpg
志麻ちゃん久し振り〜


パイロットたちも元気いっぱいに、グライダー操作やショートフライトを楽しんでいました。
2012.10.13.p.jpg
2012.10.13.riseup.jpg
終始風はよく一日中練習ができました。
そして、多くの講習生やパイロットが練習に来てくれた大倉岳でした。


2012.10.13.arriba2.jpg
哲さんが持ってきたARRIBA2
軽量グライダーの1−2非常に動きも良く軽快でした。



哲さんもいろいろ手伝ってくれましてありがとうございました。

さて、明日は南西の風のち西の風。
強さは・・・・・?

お待ちしております。
posted by 校長 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月12日

予報どおり

朝から北東の風。
ちょいと弱いタイミングもありドッキリしましたが、いやいやフォローでしたよ。


今日は昨日の事件処理をしていまいした。



昨晩遅くまで、明日休むぞ!!と気合いれて仕事終わらせ帰ろうと思ったら・・・
車のバッテリーが・・・・鍵がACCで止まっており・・・・。

こういうこと結構あるんですよね。
運手してくれる方、最後、気をつけてください。

ということで、今朝からバッテリーを充電すべく獅子吼へ。
結局きてしまった・・・。
ということです。

さて、明日は北よりの風で晴れ。
シシクは?どうかなぁ。
大倉岳には行きます。こちらは問題ありません。
9時半出発予定です。

そして今年最後の営業へ哲さんがやってきますよ。





posted by 校長 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記