2013年02月17日

冬フライト

朝から良い感じの空。
しかし、10時ぐらいには雲が張ってしまい、あーあーと思っていたら、徐々に晴れ間復活!!

皆さんで急いでテイクオフへ移動!!
風は無風〜西風。
雪踏んで、テイクオフ広げて・・・・飛ぶまでが大変
しかし今日は人数が多いので、まだマシでした。


2013.02.07.hayasisan.jpg
テイクオフ!!

渋いーーーー。


講習生もテイクオフといきたいが・・・
ちょっと傾いて・・・あたたたた!!ってだけで、ゆきまみれ。

2013.02.17.kaz.jpg
飛ぶより疲れる、深雪との戦い!!
3回めにはテイクオフどんまい!

2013.02.07.tmatsu.jpg
雪の獅子吼が初めての竹松さんもフライト!!
良かったすね。

徐々にコンディションは良くなり始めてた。
風も北西の風2m/s〜3m/sと良い感じ

2013.02.17.soa.jpg
ベテランパイロットは古いグライダー持ちだして、フライト
なんでって?
濡れてもいいようにだよ。

ということで、クラシカルなソアリング光景となりました。


2013.02.17.mina.jpg
なんだかんだ20人近いフライヤーが集結。
見てるだけ〜の方も多々いましたが、10人以上は飛んだ感じ。


本日の最高はプラス100m
2013.02.17.joukuu.jpg
後半ほど長く飛べたが、寒くてやってられませんでした。


皆さんさらっと降りて、コーヒータイム。
石田夫妻の新婚旅行土産やれいこさんの差し入れチーズケーキ、木谷さんの宇奈月温泉土産に台湾ツアー土産そしてあさこさんの義理!?チョコ・・・充実のお茶菓子。
こっちのほうが盛り上がっていたような・・・・・
posted by 校長 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月10日

3連休中日

土曜日はタカはセイモアで息子とスキー。
林さんも合流して滑っていたそうです。

今日もセイモアで滑っていたそうですが、偶然Y本くんとお会いしたみたいですねー。
「タカさんに会えるかな?」と思って行っていた竹上さんとは会えなかったようです。
スキー場も混み合っていたようですね。

明日は白峰で息子がスキーの大会に出るそうなので、その引率です。
さすがに一般の方はあまり滑れる雰囲気ではないようです。


スクールクラブハウスへはぼちぼち遊びに来てくださいました。
台湾のお土産のお菓子食べて、コーヒー飲んで。
そんな感じで一日ゆったりです。


パイロットの方、数名は紀ノ川へ飛びに行っていたようですね。
コンディションは上々で山側もグランド側へも移動でき、楽しめたようです。
ワタシもついていけばよかったなー。


明日もスクールは10:30OPEN予定です。
タカは不在です。

posted by 校長 at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

台湾フライトツアームービー

テイクオフでちょこっと撮った動画がありましたので、こんな感じにしてみました。



posted by 校長 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月07日

台湾フライトツアー2013 写真アルバム

写真(一部)を下記ページにアップしました!

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.549746955060305.131062.313887881979548&type=1&l=d583cccefd


今回はおがわも初めての台湾でした。
フライトも楽しかったし、お食事もいい感じ!
テイクオフ・ランディングともプレッシャーがないので、講習生の方も楽しめるエリアだと思います。

今回いけなかった皆さんもぜひ次回は一緒に行きましょう〜♪

posted by 校長 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月05日

台湾フライトツアー 6日目

本日が、全員フライト最終日。
もはや、誰も飛べるかどうか、聞いてこなくなった。

飛べないわけがない。


エリアにて、今日は目一杯飛び回ろう!!とみんなで決意!!
テイクオフ=三角山=2本目の橋=ランディングのタスク。
別に順番は問わず。


全員一斉にテイクオフ。

タカ・おがわ・広瀬さん・高見さんでガーグルになりテイクオフ前であげて行きました。
そして、やや高度が低いが切り込み隊長でタカが谷を渡り隣の山へ。

テイク前で高度を稼いであとから来てくれれば・・・・

後ろ見るとおがわがついてきていた。
おがわさん!????

タカは、この高度ですよ。
隣の山のすそのに着いた時には海抜350m。
上げないと絶対にリターンできない高度。

気合が必要です。
高度下がるも更にツッコミ、タカは粘って粘りまくり少しずつ上がり始めた。

広瀬さん高い高度でこちらに向かってくれが、蛇行しながら躊躇している。
「来るなら来い!!!戻るなら戻って上げる!!」

おがわをみて、どうやらリターン。

おがわさんは更に奥には行けず。
心がおれリターン。

あと50m山に付けれれば・・・おがわ・・・さん・・・。
まぁビビるわな。
(これも訓練、キープハイならだれでもいけるもんっ これでいいんだもーん byおがわ)

当然ランディング届かず・・・河川敷にランディング。


広瀬さんも後でバリオで解析したら、俺の200m上に付けれてました。
これてたな。残念。

2013.02.05.sannkaku.jpg
タカはそのまま1100mの雲底まで。
三角山です。

調子に乗って、そのままグランド通って橋に向かうも撃沈。
ランディングにおりました。


2013.02.05.2ninn.jpg
その頃、広瀬さんは高見さんとテイクオフ前で上げ直し、高い高度で1本目の橋を超え、2本目の橋へ。
その途中に強いサーマルにヒット。
思わず逃げたって・・・・

これが後で大変な自体に!!

高度は下がり、2本目手前でリターン。
ランディング向かってまっすぐ帰ってるつもりが・・・あれ!?
ランディングが違う。
あっちだ!!!


アクセルめいいっぱい踏んで、本当のランディングへ。
ヤシの木かすめてワンターンでランディング。

ファンタスティック!!
飛びが熱くなって来たね!!最高!!サーマルに負けるな!!


高見さんは広瀬さんと、2本目手前でリターンし、広瀬さんが逃げた、きついサーマルでで上げ直し、テイクオフ前へ
そして・・・おとなりの山へ。

今日は気合が入ってる!!
そして、三角山GET

降りてきて「いやー良かった。あの山の険しい感じ。ドキドキ感。たまらん」

3時間のフライト。

2013.02.05kijima.jpg
北島さんは、ひたすら上げては橋へ、戻ってきて、上げては橋へ。
何度も挑戦してました。


2013.02.05.ogawa.jpg
おがわはリベンジフライトで橋1本目ちょいまで。

最終日もたっぷりソアリングして、終了。
フライトは無事に終了。

ラストディナー

小籠包の旨い店へ
高級店です。

2013.02.05.taiwan.jpg
たっぷり食べて。。。。300元(900円)

明日、全員で帰国となります。
台湾は連日30度と暖かく非常に過ごしやすい。
寒さを気にしなくソアリングできるので、練習には最適です。
また、テイクオフ&ランディングも広く。
コンディションも穏やかなので生徒にも最適。
来年はもっと多くのフライヤーと飛びにきたいものです。



posted by 校長 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月04日

台湾フライトツアー 5日目

2013.02.04.utti.jpg
うっちーお疲れ様でした。
頑張って一人で帰ってね。


今日は朝から晴れ。
しかし、空は白いです。

初日はスカイブルーと珍しかったんですが、本来の台湾の感じに。
朝は、やや青く、昼から白くなって来るんです。
夕方は、真っ白。

霧??ちがうよ多分、体に悪いスモッグと思われます。

2013.02.04.asaiti.jpg
朝から、張り切ってテイクオフ。

そして、朝からソアリングです。
今日もまた上昇。


今日は皆さん前の橋へめがけて飛ぶ予定。


昼頃、ランディングの西側(1本目の橋手前)で、タカ、太田さん、小川の3人が高度400mでサーマルをヒット。


超渋めで、超難しい。
これを育てて・・・・頑張れ、ソアリングすること15分。
100m上がったか!?
渋い!!

そして、おがわが・・・・・・あーーーーー散った。

さあ太田さん行きましょう!!

そして、もう少しだったが、太田さん・・・・・あーーーーーー散っていった。

そんな2人の無念を晴らすべく、上げて行きました。
プラス1m/sあるかないかで、1000mまで。


そして、白いの抜けた!!!
2013.02.07.nuke.jpg
テイクオフ側を見ると、後ろの高い山はくっきり。
空気がいいかも。

2013.02.04.2hon.jpg
そして、2本目の橋まで、3本目を狙うかと思ったが、疲れた!!


2013.02.04.sora.jpg
そして、帰りに上げながら帰るとおもいきや、コンディションが良くなっており、ちょいとふらふら寄り道して・・・・


グランドサーマルは山で回すのと違って、最高に気持ちがいい。


ワングライドで、テイクオフ上に戻りました。
トップランにてお昼。

2人とも惜しかったね(笑)

昼過ぎからもたくさん飛んでソアリングして、今日もたっぷり。
太田さんは今日で、最終のフライト。
15本フライトして総フライト時間は約8時間ほどだった太田さん
タップリと楽しめましたね。

夜ご飯。
すでに7人中3人が胃痛胸やけということであっさりに決定!!

2013.02.04.mesi.jpg
鍋屋さんに行って来ました。
一人一人鍋の贅沢!!
好きな鍋をチョイス。
あっさりです。


ありあり。

お値段は1人100元(300円)
もちろんビール込み。
posted by 校長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月03日

台湾フライトツアー 4日目

昨日も飛びまくって、夜は遊びまくって。
疲れもかなり出始めた。
いきなりトップギアに入れすぎです。

さあ・・・・あれ!?

2013.02.03.asa.jpg
朝から予報外の雨。

雨ですね〜。
今日は飛ぶのやめて、観光か!?
とやや嬉しそうなメンバー。

いやいやエリアに行きますよ!!

おいおい残念がるな!!


10時出発です!!
残念ながら雨やんじゃいました。


テイクオフ到着!!
2013.02.03.tk.jpg
白い空ながらうっすら晴れてます。
まずは、今日の作戦会議。
いつ昼飯食べるか!?


コンディションはさすがに渋そう。
北島さん・太田さんは飛べる風なら我慢ができません。
でも、ちょっと我慢してからテイクオフ!!

2013.02.03.tobi.jpg
そして、誘われて、みんなもフライト!!
本数だけかとおもいきや、ソアリングもできてしまう。
高度は大して上がらず、700m(+250m)ほど、時間は1本1時間は限界。
渋いのに長く飛ぶということは・・・めちゃめちゃセンタリングしたってことです。


2012.02.03.taka.jpg
飛びまくりです。
本数も飛んだし・・・時間も粘ったし・・・
タカも仕事をしている風。
隣で村井さんも仕事している風。


そして、夕方には参加者のテクニックに違いが現れてきました。

太田さん体重移動がすごく良くなってきました。
あんなに足と上体に力が入っていたのですが、かなり効率よい動きに!!

広瀬さんも、素晴らしくリラックスした姿勢に!!

ウッチーもガチガチの前傾姿勢からリラックスのコントロール。
視線も、揺れるたびに上見ていたのですが、見なくなり始めた!!


そう、センターリングの時間が長いから、自分で効率的に楽な姿勢に変わってきたのです。
そして、そんな体の余裕が気持ちの余裕にも。

北島さんも獅子吼じゃ淡白なんですが、結構粘りの飛びをするように!!

高見さんぼちぼち遊んでますけど・・・テンション低いですよ、上げてください!!
余裕ありすぎです。

おがわもいつになく積極的な飛びになって来ました。

もっと遠くへ!!
そんなポジティブさが!!
素晴らしい!

2013.02.03.ld.jpg
うっちーはもう少し!!!!飛びたかったと言いながら最終のフライト。
また来年な。


そろそろおなかが疲れてきたみなさん。
今日はのんびりした夕食を・・・・ってわけにはいかなかった。

日本選手権で知り合った台湾人のQ(キュウ)さん
タカのFACEBOOKみて、台湾いるなら教えろ!!って駆けつけてくれた!!

「飲もう!!!」ってね
やる気十分です。

昨日・・・のみ・・・・すぎて・・・・

転勤先の中国からこのためだけに来てくれたってよ。
熱い思いに感謝。

今日は四川海鮮料理
2013.02.03.yoru.jpg


そして、ビックサプライズは!?なぜか日本酒!?

2013.02.03.Q.jpg
Q君「僕達日本人でーす」
一番高い酒は日本酒なのはわかるが・・・やる気が空回りってやつよ。


20.13.02.03.mesi.jpg
普通に美味しいのは置いといて、、、


今日のこれはきつかった。
豚の血を固め物と豚モツの超辛いスープ
2013.02.03.jigoku.jpg
地獄スープじゃ。


お会計・・・・僕払いますって・・・Qくん。
やり過ぎだって、7人プラス5人の12人分をおごってくれました。

でも、英語が通じるって素敵でした。


全員一列に並んで「ごちそうさまでしたぁー」

またよろしくって感じ????

当然明日も飛びます。

posted by 校長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月02日

台湾フライトツアー 3日目

今日もいい天気。
メンバーで屋台に繰り出し、朝食。
身振り手振りで、よくわからないものを食べて来ました。

その帰りに、エリアで食べるお昼ごはんを買いに来ました。

2013.0202.あさ.jpg
おいしいと噂の中華ちまき。豆味と肉味の2種類さてお味は?
その他に人気のおにぎり屋。

2013.02.02.しゅごう.jpg
今日からフルメンバー7名で飛びまくりますよ〜。
今日も・・・朝からアゲンストソアリング状態。

2013.02.02.ひせ.jpg
本日初日の広瀬さん
まずは・・・・ソアリング


20123020101.jpg
他のメンバーも午前中11時頃からソアリング!!
そして、ソアリング!!

今日からはできるだけ多くのメンバーを遠くへ連れて行こうと思う。

昨日はタカだけ、ヘルメット山と3本目の橋をアウト&リターン。
3本目の橋は、ひたすらグランドサーマルを乗継ヘッドウインドで移動するので、高度ロスの少ない空域(高度)を選びコースを選び、飛んでいく面白さがある。
隣の山は気合でいける気がする・・・・。
2013.02.02.地図1.jpg
テイクオフ北側の1000mの山々

2013.02.02.地図2.jpg
テイクオフ西側のグランド


テイクオフ南側には1000m山があるが、つながってないので、上げはするが、あまり移動して行かないです。

まずは位置関係
結構遠いよ。


タイミングよく今日は太田さんと移動できそうなタイミングになった。
(タカさん、一回、対地100m切ったけどねw byおがわ)

2人で、三角山手前でソアリングしながら上げて行きました。
しかし、山の険しさに、太田さんちょいビビリ・・・・張り付いてソアリングするように説得。

1280mまで上がりました。

そのまま、ソアリング-グライドを細かく繰り返し三角山をこえヘルメット山へ。
ここで、風向きが西ではなくかなり南風が強めに入ってきており、上昇が悪くなった。
このまま、27km先のクロカンを目指すか迷ったが・・・・断念。

リターン試みる。
高度が下がる太田さん、このまま山側で高度が下がると、前に出ても降りるところまで届かない。

選択肢は上げるしかない。

ビビって少しずつグランドへ行こうとする太田さんへ!!

「ビビったら負け!!気合い入れて、斜面に張り付いて!!」
「もっとよって!!山によって!!」
「そこは張り付けば必ず!!上がる」

頑張って、少しずつ上がってきた太田さん。
まあ、普通にビビる状況だとは思いますが・・・・これも大きな経験。

そのまま、上げながら、ヘッドウインド強風の中、コースと速度を考えながらソアリングとグライドを繰り返しランディングまでリターン。

いい飛びでした。

他のメンバーは積極的に、橋目指すも・・・1本目アウト&リターンが限界。
北側へは行けませんでした。
がんばっ!!

台湾には多くのスクールが日本から集まりました。

2013.02.02.ueno.jpg
トップフィールドPGS(上野校長)

2012.02.02.igawa.jpg
パラとぴあ五竜PGS(井川先生)

2013.02.02.mura.jpg
ユーピー紀の川PGS(むらーん校長)
面白いことはしてくれませんでした〜(笑)

その他にもスカイ朝霧PGSチーム、パラパーク青木PGSチーム、生坂の小宮山さんチームと沢山の方々とお会いできました。今日はMAX多い日でしたね。
明日からちょっとずつフライヤーは減っていくようです。


今日も皆さん1時間から2時間の飛びを、2本3本とフライト。
2日目にして体が痛くなって来ました。
センターリングしすぎです。

2013.02.02.yuu.jpg
だからってやめないです。
夕方まで、しつこく飛びました

今晩の夕食は、トップフィールドと五竜と獅子吼3校合同で、エージェントのハンさん・リーさん・チョウさんを交えての飲み会です。

2013.02.02.nomikai.jpg
海鮮屋さん。
この日で、2校は最終日の夜。
超盛り上がった飲み会。
地元の知らないおねぇさんたちと乾杯したりとやや悪酔いな感はありましたが・・・・。

料理は普通に美味しかったですが・・・・。


タカと井川さんで、密かに注文したのがこれ!!

2013.02.02.kaeru.jpg
食用ガエルの脚立ち。
でかい、模様もくっきり!!
キャーーーと悲鳴が出る見たくれ。

メンズはちょっとずつ挑戦!!


2013.02.02.mariko.jpg
私無理〜!!!!!
ぎゃーやだーとMARIKO嬢(トップフィールド)
(本人未承諾)

2013.02.02.hirose.jpg
美味しい!!
ガッツリいただくHIROSE嬢!!
「あっ!やっぱりきゃーーー無理ぃいいいい」
っていわなあかんかったかな?

太田さんと2人でノルマ以上の食べっぷりで、素敵でした。

相当飲んだので、明日は10時にホテル出発ののんびりプランに変更となりました。
でも!!明日もしっかり飛びます!!
posted by 校長 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月01日

台湾フライトツアー初日 2日目

初日

2013013101.jpg
朝9時に小松発羽田経由で台北へ移動。

2013013102.jpg
台北の空港からタクシーで新幹線の駅へ移動。
そして新幹線で台湾の南の最終駅まで。
気温はなんと22度。夜でこの気温、温かいです。
そこからは、車で移動しホテルまで。


初日は屋台にて無難な夕食べました。
うまかったよ。普通で。
お値段は、ビール飲んで、食事して100元(300円)
やっぱり安い皆さんビックリ価格です。
本日終了。


2日目

朝からいい天気。
台湾名物のガスってる空ではなく、澄み切ってます。
これは良すぎるぞ!!

ホテルから車でエリアに移動。
テイクオフに到着したときは、10時半

DSCF3320.jpg
風は、最高にいい。
とりあえず飛んでみよう!!

エリアは西向きなんで、午後からサーマルコンディションの予定でしたが・・・・
朝から絶好調のアゲンスト

DSCF3324[1].jpg
いきなり、上がってます。


20123020101.jpg
まずはウォーミングアップなはずが、ガッツリソアリング。
いきなり平均2〜3時間の飛び。
サーマルも+0.5m/s〜3m/sと良い感じのコンディション。

距離も飛べるので、飛び放題でした。
初台湾の、北島さん・太田さん、台湾の空に感激。
飛んでても、温かい。


移動も、北方向の山へ8kmアウト&リターン
グランド側も10kmほどアウト&リターン

初日からタカはがんばりました!!
グランドで、1400mオーバー!!
DSCF3320.jpg
えへ。



降りてきたら・・・昼過ぎ。
DSCF3376.jpg
また、テイクオフに上がって、長い昼休み。
生気を吸い取られました。
いきなり飛びすぎでした。
まずは地形や位置関係を覚えれたかな?

DSCF3397.jpg
でも、テイクオフにいるので、また飛びました。
上がるものだから、ソアリングしてしまいました。

ホント飛び疲れました。
初日から2〜4本。
時間も1人3時間平均と初日から飛ばし過ぎです。

DSCF3450.jpg
夜は、一日遅れで到着の広瀬さんを新幹線の駅へ迎えに行き無事合流。
これで、7名フルメンバーとなりました。

本日の夕食。
今日はお店に壁とドアが付いている高級店に!!
テーブルも回ります。

2013.02.02.gohan.jpg
かんぱーい。
上品なお味でした。
でも、注文しすぎて、やや苦しい・・・お腹いっぱい。
一人300元(900円)いやー高級店は高いや。
皆さん−北島さん(部屋でお休み)夜ご飯となりました。

さて、明日も飛びます。
今日で、飛びの課題やテーマ目標も見えたしね。




posted by 校長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記