2013年03月31日

予報どおりかな?

やっぱり雨予報な本日。
これはダメですな〜。

しかし、よーく予報を見てみると、なんだか昼から飛べるかも!?

とりあえずタンデムのお客さんには14時過ぎに。
雨は12時ごろに上がって、風は南だったのですが、お客さんが来られた時には西風に!!
林さんがダミーでフライト!!良い感じ!かも

2013.03.31.a.jpg
2013.03.31.b.jpg
強さも程よくタンデム3名様もフライト
楽しく良い条件で、たっぷりソアリング。
曇り空だったけど、たっぷり空を堪能して頂きました。


その後、ちょいと風がアップ
B級生は飛べませんでしたが、パイロットはフライト。

2013.03.31.matsu.jpg
2013.03.31.ota.jpg
松本さんと太田さんが1時間ちょいのソアリング。

私の予報より晴れ間が少なく、風がやや強かったですが、予報どおり飛べたうちにしてね。
さて、明日は晴れ!!
風は北東の風予報ですが、北西の風に変わる可能性あり。
まあ、朝のメールにて!!

昨日にの大倉岳の様子の動画をアップしました。
昨日のブログみてください。
posted by 校長 at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月30日

大倉岳オープン!!

天気は晴れな感じですが、風は北東の風、爆風〜。
獅子吼はまったくダメなので、大倉岳へ!!

こんな、北東の風強風で大倉岳の風、大丈夫やったかな?
久しぶりでやや心配になってしまった。


大倉岳に到着。
なんという事でしょう!!

無風!?

いや、南風吹いてまっせ。

そんなわけないよ。

待つこと、30分

ちょいちょいアゲインスト入ってきました。


本日、初大倉岳を経験した、新入生岩佐さん

2013.03.30.iwasasa.jpg
上手に立ち上げていました。
次回、初フライト説明して、もう飛べますね。

徐々に風はアップ。

練習してて楽しい、ちょうど良い感じに!

2013.03.30.mina.jpg
講習生&パイロットが10人ちょい集まりましたが・・・・


タカは不満です!!
みんな、あんなに大倉!!大倉って言ってたわりには少ないぞ。
基礎練習をしっかり見なおして、春ぐらいちょっと練習しましょうね。
夏は暑くてやってられないしね。


2013.03.30.imamura.jpg
ほーら浮きたくなったでしょ〜



そして、今日の大倉岳の様子を動画で!!



更に、立ち上げたくなったでしょ〜。

さて、明日は雨!?曇り!?北東の風!?
良くなればいいなぁ。


posted by 校長 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月29日

ゴンドラ運休

かすりもしない天気予報。

昨日までの予報は晴れで北西の風
今朝の予報は曇りのちやっぱり晴れ。

で実際は・・・・

朝から雨・・・昼前まで雨・・・その後ドン曇り。
あーあー
昼過ぎ、また雨を感じた。

なんやねん!!

雲底もあがりきらず。

もちろん10時1本勝負は夢物語。

テラスのペンキ塗りも夢物語。


今日は大倉岳へ挨拶へ。
そして、大倉の様子を!!
大倉20130329.jpg
最高の状態です。

ということで、明日大倉岳講習を実施します。
獅子吼を10時出発です。


posted by 校長 at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月28日

暑いやら寒いやら

曇り空。
朝方は南風でしたが、徐々に西風へ。

暖かかったなぁ。


とおもいきや・・・
北西風になったら、肌寒い。

そして、昼ごろに日が差し始め。

暑い!!

夕方雲が張って雨ふりそうな雰囲気になったら・・・

寒い!!

今日はエブリデーフライヤー+講習生大久保さん


ぶっ飛びの午前中のち、ソアリングの午後。
2013.03.28k..jpg
北高圧手前ぐらいは遊びに行けました。



大久保さんは、本日5本フライト
2013.03.28.O.jpg
ぐいっと本数と練習科目をこなしました。
最後の一本は少し長く飛べて楽しかったようです。

さて、明日は曇りのち晴れで風も良くなり良い条件な予感ですが!?
ゴンドラ点検の為、運休予定
しかし、泣きの1本でゴンドラ動かしてくれます。

時間は10時!!
ゴンドラ乗車の1本勝負です。


焦ってすぐ飛ぶか、根気よくテイクオフで条件待つか!?



昨日の答えは・・・・


50さんです。

意外やろ!?そうでもない!?





posted by 校長 at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月27日

こんな日やのに!?

晴れていたような・・・曇りかな?
風は、弱い南西の風。

とりあえず午前中は飛べそう。

でも、確実にぶっ飛び。
薄曇りで、南西からやや西風で微風ですからね。


紀の川ビジターチーム筆頭にバンバンぶっ飛びました。

2013.03.27sora..jpg
うちの方々も、とりあえずぶっ飛びました。


2013.03.27.tk..jpg
昼過ぎになると南西の風がアップしてきて、ほとんど南。
これは南強風がやってきそうな臭い。
こんな感じ。

まだ行けそうだけど、一気にドカーンとくるとやばいので、これにて終了。
数名は安全マージンとって下山。

予想通り、数十分後には、南風爆風となりました。

なのに・・・・


「とべますか!?」

と講習生の吉田さん登場!!

「アウトです!!」

なのに・・・・

「とべるかな!?」

と森田さん登場

「アウトです!!」

昨日・・・寂しくて泣きそうだったのに。
そして、もったいないぐらい条件良かったのに・・・。

風と仕事を合わせるのは至難の技ですね。

2013.03.27.tour.jpg
紀の川の皆さん2日間飛べました。
お疲れ様でした。


今日はある方からこんなおみやげ頂きました。

2013.03.27.okasi.jpg
おしゃれ!!
ジャニーズのアイドルの差しれで有名になったマフィンだそうです。
さて、ここで問題です。
誰の差し入れでしょうか!?
難問ですよ

答えは・・・・明日のブログで!!

posted by 校長 at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月26日

こんなにいいのに!!

朝から雲り、晴れを繰り返す天気
風は西の風微風。

上空には寒気がのこり飛ぶのには最高の条件。
寒いけど。
雲底は1500m〜1700m

風が弱い時に飛んで、ヨワヨワと雲底まで行きそうだけど・・・


誰もいない。

なんで!?寒すぎか!?
雪か!?

10時半ごろ講習生山田さんが来られた。

2013.03.26.Yda.jpg
テイクオフはこんなかんじで積もった雪。
試乗機 CHILI3
渋いサーマルで楽しそうに上げてましたが、あれ!?
降りていった。

寒かったそうです。

そして、11時ごろ紀ノ川ビジターチーム来たよ。
待ってました。


俺と遊んでくれる人探しててん。
うれしいなぁ

2013.03.26.ichi5.jpg
あーしかも、こんな素晴らしい賄賂までいただきまして・・・・
精神誠意、頑張らせて頂きます。


タンデム体験のお客様も来られので私はタンデムで紀の川様のダミーでがてらテイクオフ。

テイクオフは無風で北風が入り始めていて・・・テイクオフ前はズブズブ下がったけど、北へつこんだらいい感じのサーマル。

最高!!

そのリフトをみて紀の川校長テイクオフ!!
下に入り込んできた!?
これは、いちごの分、接待せねば!!

ガッツリ上げきって、ぶっちぎりで逃げたったぜ!!
どや顔、全開ですよ。

2013.03.26.tdm.jpg
タンデムでムラタ手前までクルージング。

私も遊んで貰ったし、タンデムのお客さんも大喜び。
ありがとうございました。



その後、コンディションはちょいハードでしたが飛べる感じ。

2013.03.26.kame.jpg
亀さんがテイクオフするときは、テイクオフの雪はすっかりなくなりました。


2013.03.26.ysida.jpg
鳶に遊んでもらう吉田さん。
あと、村本さんと竹松さんが飛んだよ。
それにしてもフライヤー少なかった。

最高は1300mほど。
それ以上は寒くてあげれなかったようです。

紀の川チームは2本飛べたし、時間も飛べてよかった。
明日まで滞在予定です。

お知らせ

3月29日(金)ゴンドラ整備点検のため運休
しかし!!朝10時と10時45分限定で上げてもらえます。
もしかして、フォローで降りてくることを考えてしまえば、実質のぼれるのは10時の1本のみです。


posted by 校長 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月24日

完全に春です。

さてさて、全く当たらない、天気予報。
私の予報もまったく当たらない。

朝から超ピーカンの晴れ。
風は南西の風。

昼ごろには曇ってきて・・・のはずですが・・・・
朝一から天気に誘われて、多くのパイロット&講習生が来られました。
朝からテイクオフへ!!

2013.03.24.1.jpg
最初は、渋め・・・上がらん。
講習生や久しぶりのパイロットには程よい感じ。

徐々にコンディションがよくなり始め、サーマルは過激に!
あっちこっちでバサバサ。


しかし、揺れるくせに大して上がりません。
+100mほど

2013.03.24.2.jpg
そんな、条件に中を粘っていると、逆転層が破れたらしく、上昇し始めました。
1000mまで上がったね。

しかし、逆転層の上に待っていたのは、西風ド強風。
テイクオフは2m/sほどなんですが・・・800m以上は10m/sを越えようとする風。

激しいんですけど・・・みんな頑張った。
1時間2時間飛んでましたからね。

更に!!
曇りなるはずが、ならず!!
良い条件継続!!

時間が経つに連れて、逆転層の強風域が下がってきてしましい。
テイクオフは、まあまあ強いけど、飛んで上がったらかなり強い感じ。

2013.03.24.3.jpg
パイロットはどんどん飛んでました。
タイミング見れば、NP講習生は飛べたが、B級講習生は断念。

春ってすごいね。
常に予想外。

さて、こんな素晴らしい獅子吼へ火曜日にから紀の川チームが挑戦に来るそうです。
今のところ良い感じ(笑)・・・気合入れてきてください。
待ってまーす。

posted by 校長 at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月23日

結局北東の風

意外と雲が多い朝。
どうやら天候の回復が遅れているようです。

晴れてきたら、北風が北西へなんて期待していたのですが・・・
ひたすら曇り。。。あーダメだな。

タンデムできず。残念です。


しかし、ランディング場では練習にいい風が吹いていました。

新入生!!今日から練習開始のイワサさん
むかーし、山を10本ほど飛んだことがある経験者です。
201303.23.1.jpg
すっかり忘れてるとおもいきや。
ちょいとレクチャーすれば思い出してくれたようです。
10年やってなくても、体が覚えているものですね。
いい動きしてますよ。


そして、天気がようやく晴れてきたのは14時ごろ。

2013.03.23.2.jpg
遅すぎ。


スクールには、講習生やパイロットが入れ替わり立ち代わり来られ、立ち上げ練習したり、無線機を受け取りに来たりリパック出しに来たり・・・・etc


今村さんが、こんなものを作ってきてくれました。
2013.03.23.4.jpg

先日の県連ツリーラン講習を受けてた方はわかると思います。
降下するときのフックポイントをセンターに持ってくるための、ロープのわっか。


2013.03.23.3.jpg
たくさん作ってきてくれました。
参加してくれた方中心に差し上げますとのこと。
どうぞ、ハーネスに一個入れてくださいとな?
数は20個ほどありますので、それ以外の方で使い方分かる人はどうぞ。

こんなふうにかけておきます。

あすは?
曇で西風予報ですね。
曇って穏やかなら講習生向きだね。
曇って強めの風ならパイロット向きだね。
posted by 校長 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月22日

作業な日

朝からいい天気ですが、南西の風がビュービュー。
ということで、テラスの整備したりスクールの清掃したりを計画。

しかし、花粉で・・・腰が痛くて・・・すぐ脱線。
思ったことの4分の1しただけで終わってしまった。

朝から、礼子さん、昼から北島さん、夕方から28さんと遊びに来てくれた。
もちろん飛べないよ。

お茶したり、立ち上げしたり、おしゃべりしたりといろいろ。

明日飛べるか!?
冬型になるようですが、弱めのなので、午前フォロー昼ごろから西風祈る!

本日、デジタル無線機15台入荷しました。
ご注文頂いている方+2台の在庫です。
無線機使用にあたって、登録申請をしなくてはいけませんので、お時間ある方は取りに来てください。
説明いたします。
2人分はいきなり買いに来てもOKです。
posted by 校長 at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月21日

DELTA2

さむ〜い。

こんなに寒くて、曇っていて、北風はフォロー。
予報見る限り、晴れれば北西の風になりそうな感じ。

ほんとに晴れるかなぁ?

ゆっくり仕事してると11時頃、晴れ始めました。
同じく風も無風〜西風。

これは試乗機のるのにいいチャンス!!
竹松さんと一緒にDELTA2を持ってテイクオフへ

DELTA2タカの好き勝手インプレッション

シャークノーズ!?
2013.03.21.1.jpg
そんないうほどいかついエアーインテークでもないな。
確かにやや下向き?気にならん。

テイクオフ
無風から弱い風でしたが、テイクオフは7割ぐらいまでスムーズにゆっくりと上がって来ましたが・・・
頭上近くで、ズドン!!と一気に翼が揚力と前進力を出します。
DELTA・M4と似てるけどそれより強い動きかも。
テイクオフで立ち上げの時ライザー引きすぎる人はバタバタやろうな〜。

旋回性は非常によく、安定している。
旋回中の外翼の動きは申し分ない。
サーマルの中での旋回安定性は特に良かった。

直進安定性もある。
そして、速度は巡航はM4とかわらない感じのGPS速度。
アクセル踏んだら・・・・速いっす。
オゾンさんやちゃいましたね。Cクラスではこの性能、抜群です。
M4超えは本当だな。


2013.03.21.2.jpg
そして、アクセル時に使用するリアライザーコントロールトグル。
必要、必要。
あの速度ではこれがないとね。

ちなみに、このトグルの意味がわからない人は乗ってはいけないグライダーです。


ちょっと褒めすぎたか・・・・哲さんが嫉妬するとまずいので・・・
私も不満はありましたよ。

飛んでる時、やかんのお湯が湧いた音「ぴぃーーーー」
いやドアのすき間風の「ぴぃーーーー」どっちでもええけど、ずっと鳴ってるんです。
ラインの風切り音なんですが、うるさい。
気になる。
旋回するともっとなる。個体差か!?

コラップスからの回復、必ず翼が引っかかります。
もう一度翼端引いて、回復させるんですが、すごい勢いで、ズドン・バン!!と回復。
ピッチングが出ないから安全なのでしょうけど、音と動きはフライヤーをビビらせてくれます。

さて、降りようかと思ったら降りない・・・・
よく飛んで、おろすのに一苦労です。
一緒に飛んでいた竹松さんは、上がらないって降りていくのに、私は一生懸命下ろしておりました。

2013.03.21.3.jpg

ちなみに飛んでいた条件です。
グライダーサイズML(85kg-105kg)
スターティングウエイト93kg
風は無風から西風1m/s
コンディションはしっかりしたサーマルコンディション。
雲底は1400m程度
上空はプラス200mは東風
上限で乗るとまた違うかもしれませんね。


EN-D(2−3)の乗れるスキルのある方が乗るEN-C(2)クラスな気がします。
カイエン4と比較すると、サーマルの中での動きはDELTA2の方が乗りやすい。
滑空させていて、なんだかプレッシャー感じない=飛ばせやすいのはカイエン4
単純な滑空性能だけではDELTA2でしょうね。
すぐに降りたいときに下ろせるカイエン4の翼端折りはやはりすごい武器なきがする。

こんな感じでいかがでしょうか?
この試乗機週末まであります。M4の方々挑戦してみてください。
きっと、自分のグライダーにがっかりするでしょう。

しかも!!

M5がゴールデンウィークに発売かも!!
それも、2ライナーと3ライナーで選べるらしいです。

さらにそれの軽量バージョンLM5も同時に登場予定

さらにさらに!!
ENZO2がその後に出てくるってよ。



今日はこれだけではないよ。
タンデム体験もしました。
平日にありがたいですね。

2012.03.21.tdm.jpg
たか〜く上がって、白山もしっかり望み。
楽しんでいただけました。
ありがとうございました。



昼過ぎには、肥田さん・亀さんも来て、一緒にとぼう!!って。
村本さんも来たけど、この2人と一緒は無理だよね。

昼過ぎにはやや風も強くなり始め、テイクオフも風4m/sの北北西の風。
2012.03.21.4.jpg
なんかすごい予感。
そうコンディションすごかった〜。

気合のソアリングの亀さん、北で雲底1350mまで上げて北へ移動。
何度か+7m/sのスゲーサーマルに遭遇。
気持ちいいって・・・・

肥田さんは出てすぐに南へ行ってソアリング。
南ですか!?
北の尾根線で、北向いて村本さんホバってますが!?
上げて帰って来ましたよ。

しかし、一緒に飛んでないよお二人さん。
飛んですぐ、南と北へ行っちゃうもんね。

2人はこのコンディション中1時間は飛んでたかな!?
村本さんは「やっぱあの人らおかしい!!」とすぐに降りてきちゃいました。
おかしいに決まってるじゃないですか!?

まともじゃプロトグライダーのって世界戦なんて出てませんからね。
そう思うと、今は安全すぎるらしいから・・・

しっかりした春のコンディションでしたよ。
posted by 校長 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月20日

あきませんでした。

朝から南の風がちゃんと吹いていて、パイロットが入山したが、飛べる感じでもなかったようで下山して参りました。
残念。

その後、風は予報通りアップ!!

天気は、予報は曇りのち晴れでしたが、タカの予感通り晴れませんでした。
しかも昼過ぎにはポツリポツリと雨が当たるではありませんか?
今日は湿度が低いはずでは・・・・!?
降ったってほどではないが、一瞬感じた程度なんで、降ってないうちだ。


2013.3.20.respara.jpg
タカはじっくり丹精込めて、レスキューパラシュートを折りたたんでおりました。
先週までの分はできています。


腰がいたいよ。

私がレスキューをたたむときは、
「これ誰のレスキューだ!?」
「あー〇〇さんか、最近イケイケだしな?投げるかもね?」
「気合入れて丁寧にたたむか!?」

「次!これ誰のレスキューかな?」
「あー〇〇さんか、飛んでる時ピッチング止めね〜しな?荒れたら投げちゃうだろうな?」
「気合入れて丁寧にたたむか!?」

こんな心境で、リパックしてます。
ということで、ひたすらフライヤーの悪い点が思い出され、気が抜けるレスキューパラシュートはないんですね。
ということで、私のリパックには気持ちも畳み込んでありますので、何かとやや重く感じるかもしれません

明日もスクール開けてお待ちしております。
posted by 校長 at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月19日

厳しい〜

予報が良すぎたのか、実況が悪すぎたのか?

朝から雨で、徐々回復するも、ダラダラ曇り空。
予報の晴れマークも幻〜。
あっちょっと晴れたかな!?

そして、朝の強風から徐々に落ち着いてきた所で飛べるかと思っていましたが、朝の強風でゴンドラが一日運休。

希望も絶たれました。

さて、明日は祝日。

曇りのち晴れ。
南西の風のち西の風で、昼から強そうだ。
飛べても午前中かもね。

それにしても、例年この時期は北風と西風の繰り返しなんですが、南西風の連続とは・・・・
ゴールデンウィーク時期のような風の吹き具合ですね。

posted by 校長 at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月17日

賑わったね。

朝からいい天気。
風も南西から西の風。

飛ぶのにはベスト!

そして、パイロット&講習生がたくさん飛びに来てくれました。
昨シーズンからパラグライダーを始めた、B級講習生チームもフライト。
今年は皆さんの動き出しが早く嬉しいです。

コンディションは、700mそこそこが限界で、びっちり逆転層。
高圧が超えれません。
渋くなると一斉に降りてきちゃう。
20130317.jpg
サーマルコンディションですが、上がり切らない。
時間は飛べそうだけど、動いてしまい、粘り切れない。

久しぶりの方々にはこれぐらいで良かったのでしょうか!?

哲さん来てるから哲祭り!!(SKYWALKとMACPARA)
哲祭り.jpg
哲祭り3.jpg


R子さんはNEWハーネスデビュー!
Rハーネスデビュー.jpg
シュッとしてかっこいいハーネスに変わりました。
少しずつ慣れていきましょう。

タンデム体験の方も2組来られました。
20130317TDM.jpg
タンデム体験もシーズン動き始めてますね。
体験の方々ありがとうございました。

一日体験はまだ、雪が残っていてしばらく講習場は使えません。
多分4月1週目ぐらいからだと思います。
ご入校希望の方々は、大倉岳が使えるまでは、獅子吼の練習で対応できる範囲で行います。

さっそく本日、ご入校して頂きました。
次回から練習スタートです。
よろしくお願いします。


哲さんの獅子吼営業は今日まで。
哲祭り2.jpg
お疲れ様でした!(↑TONICで飛ぶ哲さん)
引き続き、SKYWALK CHILI3 Mサイズ(90-110kg)EN-B は試乗出来ます。


posted by 校長 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月16日

哲の休日

天気は良いものの朝から、南西の風が強くあきません。
遠路はるばるやってきた哲さんも寂しそう。


そんな、寂しい雰囲気を察して、昼前から講習生を中心に人が集まって来ました。
ハーネスのセッティングしたり、立ち上げ練習したり・・・

2013.03.16.ld.jpg
風が収まるのを待っていましたが・・・

待てよ!?

ゴンドラ!?

運休になってしまってました。
残念。

明日は西風ベースで行けそうですね。
お待ちしております。
posted by 校長 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月15日

超ブルースカイ!!

昨日は夕方に少し雪が降ったんですよ。
しかも、一晩中気温が低かったようで、全然溶けず。

テイクオフにはうっすら数センチの雪が。

寒かった証拠にスクール前においてあったバケツの水が凍り、スポンジも一緒に・・・

2013.03.15.koori.jpg
良い感じでスポンジが刺さってますね。


本日のスタートは遅め

風が弱く・・・

んーーーーーって考えてました。

タンデムがフライトしたのは11時過ぎ。
これが最初でした。

2013.03.15.tdm.jpg
青空から遠くの景色までたっぷり堪能していただき、いいフライトが出来ました。
ありがとうございました。


そして、今年の新しい翼が登場。

2013.03.15.beta5.jpg
アドバンスのバイベーター5
耳付きをスクールで使うのは初めて。
活躍してくれるでしょう。


この青空に誘われて、10名ほどのパイロット&講習生がフライトしに来てくれました。

2013.03.15.sora.jpg
コンディションは普通。
しかし、粘れるけど上がり切らない。

頑張ったけど、650mで1枚目の壁が・・・上がらん
抜けたと思えば、700mで壁が・・・・ここまでか!?
タカがそれをぶち破り!!抜けたと思ったが、抜けなかった。790mでストップ。

誰が一番上ったか降りてきて話してたが・・・
タカが「790m上がった」というと。
「すげーなー」って皆さんおっしゃってくれましたが・・・お世辞!?接待!?
「俺、720mが最高」とか、「680m」やったとか・・・

「すごいと」言われる覚えがない。
誤差の範囲じゃね!?

それだけ、数メーター上げるのに魂を込めたんでしょう。



夕方にB講習生の大久保さんが来られました。
ランディングで少し立ち上上げ練習し、いざテイク不オフへ。
2013.03.15.ookubo.jpg
いろいろ忘れてましたが、今年初の復習フライト。
やっぱ楽しかったとな。
今年も頑張りましょう!!

明日は朝から哲さん来ます。
スクールは9時オープン!!
posted by 校長 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月14日

スクール予定

今日は、先週出していただいたリパックを3つほどしました。
まだ、3つぶら下がってます・・・
この勢いで、どんどんリパックするぞ!!と思っておりますので、パイロットの皆さん講習生の皆さん、リパックを出してくださいね。

しかし、一週間でたためるのは10個が限界かな!?
でも、ゴールデンウィークに出しても畳む暇がないので・・・やっぱ今です。
10個以上頑張ります!!

お願い致します。


明日から3日間飛べそうな予報が出ています。
スクールは9時よりオープンして、皆様をお待ちしております。
講習生の皆さんパイロットの皆さん、花粉に誘われて飛びに来てください。
行きたくなくなるって・・・!?

更に!!


土日で、ゲインインターナショナル 哲さんが来られます。
2013.03.14.jpg
NEWモデルもありますので、どうぞ乗ってみてください。
posted by 校長 at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月12日

チリさん

いい天気〜。

朝からテイクオフは強い南から南西の風が吹いてました。
何人か?「今日は・・・?」お問い合わせがありましたが、朝の風と予報を見る限りやや厳しいかと。


しかし、それでも昼前にさくらと山田さんが「立ち上げでも出来れば・・・」って来られ。
ランディングで少し汗を流しました。


14時頃テイクオフはすっかり穏やかな北西の風になってそうだったので、入山。

2013.03.12.tk.jpg
2人は今年の初飛びをしました。


2013.03.12.sora.jpg
サーマル条件で、トップアウトするものの上がり切らない感じ。
まあ、久しぶりにちょいと飛ぶにはこれぐらいで十分な感じでした。


2013.03.012.chili3.jpg
タカは、CHILI3(チリさん)でフライト。


正直な感想書くと、哲さんに怒られるので・・・
オブラートに包んで、正直に。

CHILIはブレーク軽すぎてあり得んかったし、CHILI2はブレーク重すぎてあり得んかったけど、3代目にしてやっといい出来の翼ができましたって感じです。
デザインも可愛いし、これなら大丈夫や!!


2013.03.12.chiliao.jpg
青もありまっせ。

水・木はスクールは休みにします
金曜日はオープンです。
posted by 校長 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月11日

残念な青空

朝から清々しい、青空。
気温がぐいっと下がると思っていましたが、日射のお陰で予報より温かい感じがしました。

風は、北東の風予報ながら、もしかして・・・・
そう思いテイクオフへ。

2013.09.11.tkof.jpg
昨日降った雪がうっすらテイクオフを覆っておりました。
肝心の風はやはり弱いフォロー、時より止まるが・・・やっぱりフォロー

せっかく、タンデムが2組5名様おられたのですが・・・
私もお客さんも残念でした。

まだまだ、シーズンはこれから
次回お待ちしております。
posted by 校長 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月09日

花粉到来

この季節がやって来ました。
暖かくて飛べるけど・・・鼻水が・・・目が・・・

辛いですよね。
しかし、飛べないわけではないので対策して飛びましょう。

B級生のみどりちゃん・あすかちゃん・島田さんは立ち上げ練習で、ウォーミングアップ。


2013.03.09.kousyu.jpg
そして、みどりちゃん・アスカちゃんはタンデムフライト講習でリハビリとなりました。


その他にも、パイロット、NP講習生と多々来校。
2013.03.09.そら.jpg
コンディションは700mまでしか上がらない、しかし時間は飛べるけど・・・・
まあまあの条件でした。



今シーズン初のタンデム体験のお客様!!
2013.03.09.tdm.jpg
春風感じて楽しんで頂きました。
ありがとうございました。

B級生3名は夕方に、リハビリフライトするためにテイクオフへ。
まだ、サーマルが強く待っていたら・・・風が・・・・やや南
しかし、待ってるとチャンスはちょいちょいと

島田さん、みどりちゃん飛んだ所で、南西が、強くなってしまい。
アスカちゃん飛べず。。。。グヤシィー
数名のパイロットも無理せず下山で、本日終了。

しかし、春が早い。
テイクオフへは普通の運動靴で大丈夫です!!
明日は、天候悪い為、タカ不在。
月曜日は予約もあるので通常にパイロットも講習生もオープン致します。

posted by 校長 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月08日

うららかに

春の日差しになって来ました。
しかし、春霞というかPM2.5?黄砂?それとも花粉??・・・。

お空はスッキリした感じではなかったですね。

午後からテイクオフに上がって雪の様子を見ようと思ってましたが強風でゴンドラが止まっていました。ザンネン!
ということで、コチラの画像は石川県フライヤー連盟のライブカメラより
テイクオフ201303.jpg
テイクオフの雪、だいぶ解けました!

そしてコチラはランディング場。
パッキング201303.jpg
駐車場に雪が少し残ってますが、芝の上は雪ナシです!
( 写真は昨日撮りました(^_^;) )



あすはなんだか飛べそうな予報なので、スクールOPENします。
今日まで志賀高原に行っていたタカも明日は獅子吼にいますので講習生のかたもフライトできます。
まずはグラハンで目覚ましでもOK。
冬眠明けに久しぶりにグライダーを広げませんか?
朝9:30からクラブハウスは開いてますので皆様遊びにきてください。
お待ちしておりまーす。

posted by 校長 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記