2013年04月29日

想像以上でした

朝から南西と言うか、かなり南寄りの風が3m/s程度、しかし上空はもう少ししっかり入っていて・・・飛ぶにはなぁ。

飛んでもなぁ。

2013.04.29.AM.jpg
2013.04.29.2.jpg
そんな感じで、だらだら迷いながら、パイロット達がフライト。
とんでもいまいちコンディション。
ステイできるが・・・要するに面白く無い。

そのうち、ややあきらめモードで待っていたら
なんという事でしょう!!


海から風がやってきた!!
西風やぁあああああああ。

2013.04.29.28.jpg
本日の切り込み隊長28さんが飛んだのを見ると良い感じ。
一気に北で1300m越えて行きました。
今日はこの28さんの積極性が超ファインプレーだった気がします。


2013.04.29.takegami.jpg
これならいけると見て、NP講習生竹上さんフライト。
最初消極的に飛んでいたが、タカが「もっと積極的にせめて大丈夫!!あげていきましょう!!」
そんな後押しもあり、スイッチ・オン!!

一気に1000mオーバー
南風と海風のコンバージェンスで上がり始めました。


2013.04.29.up.jpg
パイロットたちも急いで続々テイクオフ!!
良い感じ!!


竹上さんは1300mほどでコンバージェンスの上がりを利用してゆっくり南へ移動。
下がらず!!
初めて南高圧超えて南の空へ。
新しい世界を見たようです。
2013.04.29.tgamisann.jpg
とっても喜んでおられました。待った甲斐がありましたね。


パイロット数名は南でガッツリ上げてやろうと積極的に奥に入って・・・

おっ!?
来たんじゃねー!!

いや!?

上がりすぎ!?

かも!?

+6m/s〜+7m/sの上昇で・・・1500mオーバー。
ファンタスティック!!
どこまで行っちゃうか?
心配になりその辺りで逃げて行きました。

その場所だけだったようで、少し西斜面飛んでたパイロットはそんな素晴らしい上昇には当たらず程よく1500m付近まで遊べていました。
いやー飛べましたよ。

この時間帯は非常にコンディションよく上昇しましたが、その後、北西風がしっかりと押してきて、風強めで飛べるけどもう、あんまり上がりません状態へ。

昼休み!!

この北西風が収まればまた、講習生も含めて飛べるかも!!
ゆっくり待とう。

14時30分頃に、あれもう弱くなってるかも!?
急いでテイクオフに入山したら、すでに遅過ぎぐらい。


2013.04.29.kousyuu.jpg
B級生もNP講習生も余裕のフライトタイムです
15時ごろから3本もフライト
いっぱい練習できちゃいました。

当然パイロットたちも穏やかな空を楽しみました。

復活フライト!!
2013.04.29.simizu.jpg
講習生清水さん、16時半に来るのはちょいと遅すぎっすよ〜


2013.04.29.tdm.jpg
タンデムのお客様も午後に穏やかな風で体験していただきました。

明日は・・・!?
曇りのち晴れです。
風は朝から南西の風強めですが・・・夕方飛べればいいなぁ〜
無理かなぁ〜



posted by 校長 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月28日

君はドラゴンを見たか!!

朝から良い感じの空。
風も文句なし。

2013.04.28.asa.jpg
B級講習生も大勢来られ、朝から2本フライト練習。
タカは誘導に忙しくうれしい悲鳴でした。
生徒多いっていいなぁ。
働いてる気がする。

コンディションは、早めから上々。
午前で1000mオーバー続出。

2013.04.28.AM.jpg
ピーク時は1500m付近まで多くのパイロットが上がって、ダムなんて余裕。
テイクオフ付近は普通なサーマルソアリングだったんですがね。

問題はこの時間帯の、奥獅子吼!!

亀さんは1000m付近から雲底1700mはすごかったとのこと。
どうすごかったかというと。

リチャーさんは「グライダーはひたすら立ってソアリング(超ハイバンク)、必死!!バリオ見れる余裕のあるタイミングで+6m/s以上はあった。瞬間は7m/sいってた気がする。」

府玻さん「翼が真ん中から・・・・バキ!!!!、こっち来るなーと松ちゃんに叫んだほど」

その松ちゃん「ドラゴン出まくり、出っぱなし!!」
皆さん   「ドラゴン!?すげーーーー」
      「そんな古いバリオなんだ!!!!」
そこかよ!!
松ちゃん  「ドラゴンにMLRのGPSさ!十分」

松ちゃんとリチャさんはそのままクロカンへ出かけました。
その途中、笠山はもっとすごいのが待っていたとか・・・・。
潰れないようにコントロールすると上がっていくとな。

今日のタイトルわかる人は15年前以上のフライヤーだけですね。

その後、昼には北風が入ってきて、ちょいとウエイティング。



夕方、風が収まった!?安定した!?
そう思って、パイロット、NP中心にテイクオフへ

2013.04.28.PM.jpg
あーーーー荒れてる。
まだ早かった・・・!!
ビビって降りてくるもの、平然とソアリングであげてたもの、いろいろ。
まあ、粘らないコンディションですよ。
1200m上げてる人もね。

ようやく17時ごろに安定したコンディショになり。
飛んでいられるようになりました。
B級生は夕方飛べるのチャンスを待ったが、16時時点で諦めたんで、17時までいれば・・・って時間的に結局アウトでした。
しかし、粘りのB級生吉田さんは飛んで降りて来ましたよ。

フライヤー多数。
ありがとうございました。


* 大倉岳講習 *

今日の大倉は昨日A級コースに入校したお二人。
2013.04.28.a.jpg
さすが2日目
随分と色々と感じとれるようになって来ました。

2013.04.28.flight.jpg
午前中で、中段から2本フライトし、午後も2本飛べました。

2013.04.28.simizu.jpg
久しぶりの復活、B級講習生清水さん。
技術を上げるには、もうちょい体力を・・・・
次は久しぶりに飛びましょうね。

2013.04.28.kaidou.jpg
もはやベテラン大倉講習生街道さん。
いつも久しぶりで・・・すっかりグラハンはうまくなりすぎです。
次こそは獅子吼で初フライト!!ですね。


午後から、獅子吼に来ていた北島さんと谷川さんが練習。
2013.04.28.b.jpg
楽しそうに、そして上手に遊んでました。

それを見て、A級コースの生徒さんは
「あの、おじいちゃん、すごーい。なんであんなに気持ちよさそうに走れるのぉ!???」

あの二人は普通の70歳代ではありませんよ〜。スペシャルですから。
北島さんにはA級コースのお二人のテイクオフをサポートしていただきました。
ありがとうございました。

posted by 校長 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月27日

不安定

朝から、雷、雨・・・強風・
あーあー。

せめて大倉岳でもなぁ。
しかし、10時頃には雨もやみ予報もそんなに悪くない。

大倉岳講習決行!!


本日は一日体験の2名様
なんと苗字は違うのですが、名前は漢字も同じ男女のお二人。
びっくりです。

さておき、風は前半は南風!!なんでやねん。
北西強いはずなのに・・・・

2013.04.27.mens.jpg
2013.04.27.womam.jpg
徐々に風は良くなり始め・・・
下でたっぷり練習出来ました。

ちょっと浮くことはできたものの。
風が不安定なんで、中段から飛べずでした。
んー残念!!次回!!
って思っていたら、2人でA級コースに入校して頂きました。
ありがとうございます。頑張りましょう。
明日も大倉岳です!!


2013.04.27.seito.jpg
スクールB級講習生3名が練習しにきましたよ。
日々練習、じっとしていてはパラグライダーは上達しません。
よい、ガッツです!!


しかし、風は続かず15時ごろ、また南風となり、たたみました。
遅れて、翼をたたんでいた吉田さんが・・・・・
最後は、しっかり雨に打たれました(笑)

獅子吼に戻ると、どうやら獅子吼は雨、あられの一日だったようです。
16時頃は超安定弱い風で飛べそうでしたが・・・・
そこにいたパイロット&講習生はランディング濡れているので飛びたくないとのことでした。
そのメンバーに吉田さんもいたのですが、意味不明ですよ。
グライダー最初から濡れてんじゃん!!

明日は、さすがに回復。
天気は晴れも予報、風も北西の風。
お昼はB級講習生には少し強くなるかもですね。
皆さんどしどし遊びに来てください。
大倉岳講習も行います。9時45分出発です。





posted by 校長 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月26日

やっぱり、寒いです。
この寒い日はいつまで・・・もう4月も終わりなんですがね。

今日は、色々と作業をしておりました。
しかし、思えば思うほど足らないことが多々・・・

んー気づかなかったことにっしよう!!


しかし、リパックは気づかなかったことに・・・とはいきません。
大丈夫です。
全部終わっておりますので、積極的に取りに来てください。
なんだかんだで今年だけで32個たたんでますよ。
家じゃ洋服もたたまないのに。

さて、あすから前半の3連休スタート

とりあえず、明日は北西の風がちょっと吹いちゃうかな〜。
飛べることを祈る!!夕方にもっと祈る!!
しかし、大倉岳は問題ないので、9時45分出発で移動いたします。

あーいい忘れましたが、明日は結構寒いですよ。
多分、最高気温獅子吼で12度程度。
テイクオフの気温は10度越えるか?越えないか?
ダウンいるやん!!

もう一つ、千田帰って来ました。


DSCF1001.JPG* 5月5日こどもの日 鯉のぼりフライトやります *

 5月5日はエリア協議会主催で毎年恒例のこどもの日、鯉のぼりフライトを実施します。

 パイロットの方はもちろん、講習生も小さめの鯉のぼりで参加できます!
 ランディング場付近では子どもたちにお菓子のプレゼントを配布します。
 イベントは午後3時より開始!
 my鯉のぼり持参でもOK!
 ご自宅で眠っている鯉のぼりがありましたらぜひスクールへお持ちください。
 ご協力お願いします!

posted by 校長 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月25日

丸一日OK

早朝はすごーい晴れていたんですが、8時頃は雲が多く、ドンぐもり
雲底も低かった。

10時頃には晴れはじめ雲底も上昇。

午前中はやや渋く・・・・粘る、しかし、トップアウトが精一杯。


こんな日は初心者B級生には最高。

2013.04.25.midori.jpg
みどりちゃん、午前中に2本フライトし、センターリングやソアリングの練習を重ねました。



生徒といえば・・・・この方!!
じゃじゃーん。
2013.04.25.kimura.jpg
もはや生徒会長やな(笑)
多分仕事してる人だと思う。
エブリデーにも笑われてました。。。。飛びにきすぎや。
ご本人いわく「仕事の合間縫って、寝る暇惜しんでかなり努力して遊んでおります」
すばらしいわ。


2012.04.25.AM.jpg
昼にかけて徐々にコンディションが良くなり始めました。
MAXは海抜900mこれが限界。
移動は北のパラボラ、南の高圧2本越え、まで。
完全にグライダー性能での移動だった。


昼は少し北風アップで休憩
午前の部で帰られた方も多々。
しかし、午後になると、午後の部の方たちも登場です。


再度入山

2013.04.25.PM.jpg
超穏やかなサーマルで渋く上げて・・・MAX700mほど
しかし、時間も飛べて、穏やかで言うことなし。
村本さんと高見さんの暗黙の勝負・・・楽しそうやった。



ついに激写!!


2013.04.25.nisiyama.jpg
西山さんの魔法のテイクオフ!!
これで、ケツすらないで飛んでいくんですから、飛び乗りもここまで極めれば大したもんだ。

※注意 よいこの皆さんは飛び乗り極めようとしないでください。技術以外に念力を必要と致します。


2013.04.25.yumido.jpg
講習生みどりちゃんは、夕方の素晴らしい条件で、ソアリングの練習を更に積みました。
今日一日で色々なことができたような気がします。
一日4本は自身初ですね。


2013.04.25.iwasa.jpg
午後から来た、B級講習生岩佐さんも初めて一日2本飛びました。

夕方、最後は17時過ぎまで飛んで降りて来ました。
ホント丸一日飛べた日でした。

今日もたくさんのフライヤーに来て頂きました。
感謝でございます。

たくさん来て、たくさん飛んで、たくさん楽しんで、グライダーをどんどん劣化させてください。

明日は多分飛べないと思います。
雨降ってなくてもおそらく風が強いかと・・・・。
posted by 校長 at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月24日

今日は、朝から雨、南風ビュービューなのでスクールはお休み

昨日、アイスとカップラーメンを入荷
アイスは値上げに便乗して・・・・・・値上げない!!
変わらず100円
しかし、30円ぐらいのアイスクリームが100円でかわされていたりするかもよ・・・・


2013.04.24.garigari.jpg
話題作も入荷
ガリガリ君リッチコンポタージュ味
さてどんな味でしょうか?

カップラーメンも暴動が起きないように多めに入荷。
さあ、いい天気かかってきやがれ!!


それにしても、4月の天気とフライト確率、最悪過去最低ですよ。
毎週休みが取れてしまえる悲しさ・・・・

休めないぐらい、予約と天気、バランスよくくださーーーい

リパックですが、連休中は多分作業ができませんので、明日からは持ってきても、連休明けまで作業できませんので、ご了承ください。

明日は天気最高!!風最高!!
お待ちしております。
posted by 校長 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月23日

ねば、ネバ、Never

予報サイトによると少し強めの南西の風な予報ですが・・・
海沿いも山もそんな気配ない。


朝から行けそうだ。

2013.04.23.k.jpg
今日もこの方健在!!エブリデーじゃないよ。
仕事してますよ・・・多分。
いやきっと、そう願います。

高層の雲がかかったりとれたり、時より見せる晴れ間。
そんな上空。
風は、弱い西風というか弱すぎです。


朝一はぶっ飛びからちょい粘り。

2013.04.23.amtk.jpg
その後は晴れ間も指し始めちょっと条件がアップ。
みなさん続々とフライト。



ザ・粘りタイム!!
2013.04.23.neba.jpg
山磨いて、磨いて磨きまくり、回して回して回しまくり。。。。
ロングフライト。
狭いところをね


2013.04.23.hase.jpg
今日からスクールメンバーに入った長谷さん。
NPからのスタートです。よろしくです。


昼休憩していると・・・また条件が良くなったように見え、再度入山。
おーーー風が西風2m/s吹いている!

2013.04.23..pmtk.jpg
テイクオフすると、すぐにトップアウト出来る楽ちん条件!


2013.04.23.pm.jpg
しかし、ちょっと風がアップしたと思ったら、いやな上昇を?
かと思えば一気にフォロー。
かと思えば西風が強めに・・・


怪しい。

キモい・・・。

や〜な感じだったので、40分ほど飛んでランディング。
その後、急変はしなかったが、今日はもう終わりな雰囲気たっぷり。


2013.04.23.syuryou.jpg

たくさん飛んだし、しっかりたたんで、お茶や。
終了〜。


気を緩めてゆっくりしてたら・・・
そこへ
講習生岩佐さんとパイロット森田さん登場

ありゃー。

風は?

飛べそう。

スクールスタッフにプッシュされ、終わった気持ちを再度持ち上げて入山。
終わってたんだけど・・・はいはい。お付き合いも大事よ。


2013.04.23.mmoto.jpg
村本さん、テイクオフで、ちょいと翼端が潰れたんですが・・・
バテンにAが引っかかって戻らない・・・・
いろいろ潰したりしてみたんですが・・・・


諦めてそのままランディング

それを見ていた、高見さん。
嬉しそうに
「あーーーあーーーーあーあ」
「あんなグライダー大変やー」
「怖い怖い」

村本さん負けじと
「普通普通」
「あんなもんよー」
「怖いわけがない」


2013.04.23.last.jpg
皆さん無風で走って飛んできました。
岩佐さんは少しづつ本数伸ばしてますね。
森田さんも飛べてよかった。

さて、明日は南風ビュービューで曇り時々雨
ということで、スクールはお休みに致します。
最近水曜日ばかり休みな気がします。
posted by 校長 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月22日

Wデビュー

朝は上空に寒気が残りかなり雲ができやすい状況でしたが、徐々に雲もとれはじめ、澄み切った空へ。

2013.04.22.kmu.jpg
朝一は講習生中心にフライト。
タイミングによっては朝からガッツリ揺れるかと思えば・・・完全ぶっ飛びだったりと、ちょいと不安定。


2013.04.22.pm (2).jpg
風は徐々にアップし始め、向きもかなり北っぽくなりマニアックなコンディションへ。
確かに、上がるけど・・・この揺れは・・・・
揺れを感じないおじさまパイロットが雲底1300mまで。
誰も羨ましいとは思いませんよ〜。

そして、様子見の昼休憩・・・

昼からも人が増え始め・・・
14時に再度みんなで、入山

タカ&亀さんがまずはフライト。
良い感じの条件。
するするっと一気に1000mオーバー。
淡白な2人はバビューンと南へいって、バビューンと帰ってきて終了!!

2013.04.22.mina.jpg
その後、続々とフライト!!

2013.04.22.PM.jpg
多くのフライヤーが1000mオーバー。
営業マンカガヤン1700m雲底。
他のパイロットも1500mほど上げて移動しまくり。
寒かったけどよかったですよ。
午後はサーマルの形も良かった気がします。風も北西で3m/s程度。

ダムぐらいまではアウト&リターン

2013.04.22.Moto.jpg
村本さん、今日デビュー!!
NEWグライダーDELTA2!!
早速、バビューンと南ダムまでね。


もう一つのデビュー
2013.04.22.iwasa.jpg
それは、B級生岩佐さん。
夕方、初フライトしました。
10年ぶりのフライトこれからスタートです。
GINグライダーだけど、うちの生徒さんですよ。

他のB級生アスカちゃん・木村さんも2本ずつ飛んで、うでを磨きました。

今日は、フライヤーが多かった。
土曜日???って感じでしたよ。
20名以上が飛びに来て賑やかな獅子吼でした。
ありがとう!!

BGD tala:M(85-105kg) 試乗レポート
EN-C

2013.04.22.tala.jpg
ブルースゴールドスミスの作った、EN-Cの翼。
正直乗る前は、ブルース時代遅れじゃない?と思ってました。
ブルースは売れるグライダーは俺の好きなグライダーだと、頑固な職人気質な翼を作るイメージでした。
それはさておき、まぁ乗ってみました。
装備はバラスト載せて、93kgちょっと軽めかな?なんて思いました。
立ち上げは意外にマイルドで上げやすい。
最近の翼は立ち上げ早すぎたりするし・・・ちょうど良い。

旋回とブレークフィーリングですが、ブレークは遊びが非常に少なく、ひきはじめからグライダーはすぐに反応し旋回に導入。
ブルースの翼らしからぬ、外翼の動き。安定してる。
バンクかけてぐるぐる回るブルースのイメージがぐずれてきた。
かなり、アドバンスで勉強してきた感じ。
旋回性の良いアドバンスと思ってもいいぐらい。
翼の動きなども、アドバンスに近い感じを感じたね。

軽めながらスピードはしっかりでますね。
ペネトレーションはDELTA2まではいかないものの、カイエン4と同じぐらい飛ぶね。

普通に乗りやすく仕上げてきました。
やはり、社長になると違いますね。
売りやすい翼を作って来ましたよ。
翼がやや柔らかいと感じるかもしれないが、センターは固く翼端はマイルドで、分かりやす動きをしているので、全部が硬いより安心感があったな。

俺は好きだよ。
残念ながら、明日で返却しちゃいます。

明日は晴れ、西風。
昼ごろから強くなるか?大丈夫か?
とりあえず、朝!!そして夕方かな?
posted by 校長 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月21日

そろそろ冬が近ぢてきた感じで・・・・って。
何でやねん!!

テイクオフはこんな感じ。
2013.04.21.tk1.jpg
2013.04.21.tk2.jpg
普通に降ってるよ。

夕方から天気も晴れ始め、積雪も少し溶けたようです。

明日は!!

おっ!!

南東の風ベースの北西の風。
これは良い条件な予感!!

天気もいいそぞ!!
寒さ対策して飛びましょう。

明後日もいい!!
posted by 校長 at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月20日

入校!!

今日は北東の風。
天気は曇り。

大倉日和。


しかし、タカは何を思ったか、ツリーラン講習もするぞと呼びかけた。
変にやる気出してしまったぞ!
ツリーラン脱出をマスターするのは難しいかもしれないが、知っててもらいたい。
特に生徒にね。

2013.04.20.つりー.jpg
朝から講習生中心に実施。
良かったよ。
知ってもらって。



大倉岳の風は弱いかと思っていたが、意外と立ち上げ練習できるぐらい入ってました。

2013.04.20.kazeii.jpg
10名ぐらいだったが・・・徐々にフライヤー増え始め・・・

結構いるんじゃねぇ。

最終的には20名ぐらいになったかな?

2013.04.20.みな.jpg
リバース練習する方、飛ぶ人、喋る人、ジャグリングする人!?といろいろ。
講習生も多く嬉しかった。


本日、体験で来られた、O喜さん。
2013.04.20.tken.jpg
午前中、下でしっかり練習して、午後は中段からフライト
なんと6本も飛びました。
若いので体力あります。
そして、早速入校で山飛び目指しますよ!!


今年入校、先輩の岩佐さん
2013.04.20.iwasa.jpg
初めて、大倉中段からのフライト。
2本で体力の限界ギリギリです。
まだ、若いので体力つけてくださいね。


この2人は元気!!
エブリデーの村本さん&高見さん
2013.04.20.eburide-.jpg
走り回って、飛び回って・・・・
飛んだ高見さんを飛んで追いかける村本さん。
誰もこの2人の前では、体力と年齢の話はできません。


本日の1番ショット!!
2013.04.20.yosida.jpg
「吉田さんうまくなったなぁ〜」と褒めていて、カメラを向けて・・・・
シャッター押したら、「えっ!???」
この方持ってます。常に笑いの神を味方につけてますね。

明日は、雨が朝まで残り、後に曇り
風は北から北東の風。
これは、ダメダメ
事務所はオープンしてますが、タカは不在です。
リパック終わったハーネスでも取りに来てください。
posted by 校長 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月19日

ちょっと

今日は、ちょっと風が強い。
まぁ向きも北から北東ですけど。

昨日降った雨で地面も濡れてそうなんで、午後からちょっと練習出来れば良いかなと思い。
大倉岳へ

到着。

あれ〜。

ちょっと強いかも。
めずらしい、いつも弱くて文句多いんですが、今日はちょっと強い。


ちょっとまってから練習開始。

2013.04.19.takami.jpg
この方が、復活の立ち上げを始めました。
高見さん、休んだって言っても、ほんの3ヶ月。


風は・・・
やっぱつよいな?

2013.04.19.ki.jpg
ちょっと立ち上げて、長ーーーーいウェイティング。

6名でお話タイム!!

で新事実が!!
木村さんグライダー買った時の申告より7kg増量したと・・・

うわぁ〜あきませんよ。

「グライダー買えば解決!!」なんて言われてましたが・・・

さてさて、明日から週末。
今年の春はぱっとしない日々が続いてます。
週頭は今週の土日はいいぞ!!と思っていたがみるみるイマイチ天気に。

しかし、明日は大倉岳がいいぞ!
体験の方もおられますので、9時45分目安に出発します。
ご希望の方はお集まりください。

獅子吼は飛べそうならオープン、ダメならクローズして大倉岳へ移動します。
posted by 校長 at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月18日

あーあー

朝一番は曇っていたが、ゴンドラ動く時間はすっかり晴れていました。
意外と晴れていいかもね〜


2013.04.18.asuka.jpg
B級生アスカちゃんは2本フライト。
だいぶ動きが良くなってきました。

2013.04.08.kmura.jpg
B級生木村さんはサーマルソアリングで粘って、頑張って1本
ソアリングで飛ぶコースや動き方が良くなってきました。


2013.04.18.jpg
その他のパイロット・NP生は1本〜2本を午前中にフライト


2013.04.18.Mbara.jpg
そして、古い方にはこんな懐かしか方も獅子吼フライヤー復帰です。
がんこおやじこと松原さん
福井にいるんでちょいちょい来ますよ。



そして飛んでいると・・・・

2013.04.18.siro1.jpg
遠くに白いものが、低い?


2013.04.18.siro2.jpg
だんだん近づいてきます。
やっぱり結構低いです。


2013.04.18.siro3.jpg
これはあかんかも!?


やっぱり・・・一気にテイクオフを覆う雲が来てしまいました。
前線か?


その後またスカッと晴れ飛べそうになりました。
しかし、昼休憩してゆっくりしている間に風アップ


風待ちしていると・・・・黒いのが列になってやって来ました。

2013.04.18.zensen.jpg
ほらね?
しかも、後ろにもう1列
2列に並んでます。
前線だな。
あいつら、束になってかかって来やがったぜ。

試乗機入荷
週末ごとに・・・私の耳元で「Tala」(タラ)とつぶやく方がおられたので・・・
タラ(EN=C)Mサイズ試乗機いれました。


タラはその辺にタラ〜とおいておきますので、のっタラいいですよ。
コンディション悪くて乗れなかっタラ、日数タラないと目黒さんにいますので・・・
とりあえず週末乗れタラいいですね。

買うときにお金タラないのはダメっすよ(笑)

でTalaってどこのグライダーだよ!?と思われた?

説明しよう!!

ブルースゴールドスミスって空にマニアックなおじ様がいまして、その方飛んでもすごいんです。
そして、エアーウエーブ社で名機も迷機も作り、多くのフライヤーを喜ばしたり、泣かせたりしました。
でも、「これがいいんだよ!!」ってファンも多いです。
私も昔からエアーウエーブ育ちなんで、ファンですけどね。
その彼が、独立して新しいブラド「ブルースゴールドスミスデザイン」と言う、「どんだけ自分が好きなの?」と思う新しい会社を作りました。
そのNEWグライダーです。
posted by 校長 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月17日

休み

連休が近づいてくるここらで、一日休み
今日は、天気も風の予報もいまいちだったが・・・
実際は、昼過ぎまで飛べそうな風やった。

すいません。

ただ、空は真っ白。
テイクオフからの視界は2kmほどしかなかったような気がします。

午後から雨かな?なんて思ってたのですが、さらに晴れてきました。
完全嫌がらせ。

休んでいても落ち着かないよ。

しかし、風はフォローになって一安心。

明日も似たような感じ。
晴れ?曇り?
北風?西風?

スクール通常でオープンしています。
posted by 校長 at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月16日

デビュー

午前中は飛べるかなぁ〜
朝からちょいと強めに入ってます。

なんだかなぁ。

まずはウォーミングアップで草抜き。

そのうちちょっと風が収まったと思いテイクオフへ。
南西の風強めながら飛べそうです。

2013.04.16.2.jpg
アクセルワークの練習すね。
竹松さん・吉田さんフライト


そして、本日ニューグライダーデビュー!!
2013.04.16.Yda.jpg
NP講習生山田さん。

新しいグライダーにしてまずやりたかったのは、フルアクセルで、バビューンだそうです。
ご希望どおり、フルアクセルで、南西へバビューンとまっすぐいってましたが・・・

「山田さん行き過ぎですよ〜結構ギリだよ〜」
「地面付近は北西の風だし〜」

2013.04.16.yda2.jpg
山田さん、ランディング帰るのにまたフルアクセル!!!!!!

こりゃ見てなければ、どっか行っちまうな!?

その後、風は強くなり、終了。
村本さんとケンちゃん来たけど・・・

村本さん、田んぼに水が入る前に瀬女までミニクロカンいきたいとのご希望。
北西の風、吹かないとね〜。

明日、飛べなさそうなんで、スクールはお休みと致します。
休み!!
posted by 校長 at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月15日

沖縄本島フライトツアー2013(ちょっと変更)参加者募集!

先日、ご案内しました沖縄本島フライトツアーですが、プランを練って練って練
り直しました!
これで決定!みなさまの参加お待ちしています。

●日にち・・・2013年6月26日(水)〜30日(日)4泊5日
●行き先・・・沖縄本島南部エリア・嘉陽エリア
●最小催行人数・・・4名
●料金・・・人数増加でスライド方式 ※くわしくはメルマガで!     
●発着空港・・・小松空港(直行便または乗り換え便)
●スケジュール・・・26日移動日(フライトはなし)
          27日〜29日朝から晩までエリア(フライト)
          30日移動日(フライトなし)
●引率者・・・山口隆文・小川由希子

今回のツアーはフライトが中3日です。
人数が6名以上集まればお得になります!
ツアーの延長及び発着空港の変更なども受け付けます。
宿泊ホテルの部屋はシングル朝食付きを予定しています。
ツアー料金には航空運賃・レンタカー代・交通費(ガソリン・高速道)・駐車料
金・宿泊費(朝食付き)・エリア費・引率費が含まれます。
昼食、夕食、おやつ!?、おみやげ代!??などは料金に含まれません。
グライダー一式は予めスクール発着にて宅配便で送れます。(料金別で往復約
3600円)
飛行機が格安で取れる期間にお申込みいただければ料金に変更はありませんが、申し込みが遅ければ料金割増になります。
できれば・・・4月中にお申込みいただけると助かります。

皆様の参加、お待ちしています!!
posted by 校長 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

午前中のみ

朝から快晴

2013.04.15.tkof.jpg
テイクオフの風も比較的穏やか。
向きも問題ない。

エブリデーメンバーでテイクオフへ。

2013.04.15.Mmoto.jpg
村本さんはDELTA2:MSを試乗。
「こりゃーすごいもんだわ」
最初は乗りにくくしてたが、あっという間に動きを理解し始めた。
さすがやね。

2013.04.15.ota.jpg
久しぶり〜
レインボー太田さん



みんな飛びました。
2013.04.15.sora.jpg

北に行くと意外と北風強く進みが悪かった。
南は普通でしたが・・・・
飛んでいたのはだいたい30分〜45分ぐらいだったかな〜。


そして、風が強くなりはじめて、昼休憩

風を収まるのを待って・・・・

待って・・・・・

待ち時間に草抜き・・・

15時になった時にみなさんで再度入山。
風?強い?いやいけるかな?
飛べば飛べそうな雰囲気だったがちょっと様子見ることに。

なんか寒い。
雲が変?

富山で雨が降り始めたかもしれません。
「そろそろ諦めるかな〜」と思っていたら

そこへ最新シリアルコンペ機フライト!!

んーバックしながら上がってますよ。
ひたすら・・・・

あーーーあーーーー
うちのメンバーは誰も飛ばず下山となりました。

シリアルコンペ機は裏へ・・・・・
心配して頂いたエブリデーのみなさん、あの方は無傷で戻ってこれました。
待っててもらってありがとうございました。

聞けばフルアクセルだったようです。おそらく17m/sの風は吹いていたのでしょうね。
春は天候の急変に注意しながら飛びましょう。
posted by 校長 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月14日

タスクコンプリート

スタート

かしこみかしこみ〜
飛行安全〜
技術向上〜
安産!?それは他の方でした。

2013.04.14.hime.jpg
9時より安全祈願のために多くの方に集まっていただきありがとうございました。
安産は、いやいや安全は皆さんの心にある意識や向上心の上に成り立ってます。
昨年の安全に感謝して、さらなる安全に取り組んで遊びましょう。



パイロン1

安全祈願祭終了後、いるメンバーでスクールに戻り集合写真を取りました。
ホームページに載せたり、いろいろ素材として使いたかったので・・・
ご協力ありがとうございました。

集合20130414.jpg
魚眼で撮ったのはこんなかんじですよ。
写真が欲しい方は・・・忘年会でね。

パイロン2

こんな時しか頼めるチャンスはない!!
人がいて、飛べない日。

2013.04.14.kusa.jpg
パッキングゾーン芝生の雑草抜きでーす。
最初の15分は黙々と・・・・・
30分経つと、やや不満が・・・
40分目で「もうええやろ」と終わりを望む方が多々。
結局、1時間しました。

ありがとうございます。
かなり進みました。
これで一人でも少しずつ進める勇気が湧いてきたってものです。



パイロン3

バーベキューの準備。
なんだかんだ25名が参加。
いっぱいで嬉しいけど・・・・。

2014.04.14.dajiobun.jpg
ダッチオーブンで、じゃがいもと鶏肉をローズマリーとガーリックで香りづけして・・・
ベイクドポテトチキン


美味しそうに出来ました。
「えっ!?量少ないやろ?足らんかもね。」

ちょちょちょちょちょ・・・・
昨日参加者募集したら5人やったんですよ。
そりゃー頑張っても25人分は急遽無理ですよ。
我慢してぇ。そしてまたやりましょう。
(おがわ、ダッチオーブンマイスター目指すゼ!( ̄∇+ ̄)キラーン☆)

2014.04.14.hanami.jpg
目的は、お花見ですよー。
スクールの花も花見できるサイズまで大きく育ってます。
綺麗な桜のような・・・アーモンドの花が咲いてます。
しっかり、花には背をむけて・・・・


片付けして
GooooooooooaL

朝から爆風で一日飛べないとわかっていて、夕方まで遊べましたね。
バーベキュー終わっても団らんで皆さんゆっくり出来ました。

皆さんにとって憩いの場であることを嬉しく思います。
さぁ、南西強風も収まりを見せ始め、今年もそろそろ安定した風が吹き始めそうです。
posted by 校長 at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月13日

確率20%

私の出した今日生徒が飛べる確率。
厳しいですね。天気は晴れなんですけどね。
予報が南西から西風ですぐに強くなりそうだったからです。

そんな予報でも望みがあるならならば・・・・

2013.04.13.B.jpg
B級講習生の木村さんと吉田さん
朝一で、飛べて練習課題も出来ました。やはりこの2人の気合は健在です。

NPの竹松さんも飛べた。
しかし、生徒は安全マージン見てこれでやめとくことになりました。

2013.04.13.tdm2.jpg
吉田さんのお友達もタンデムでフライト!!
ありがとうございました。


さあ、いつまで飛べるか・・・・
パイロットの飛べる確率40%そんな予報を朝に出したが・・・・

2013.04.13.P.jpg
パイロットは午前中は問題なくとべ・・・
それなりに楽しい半分、いつ強風が来るかドキドキ半分。
で飛んでたら!?


2012.04.13.sora.jpg
風は強くなってないのに、なんだか良い感じで上がり始めちゃいました。
そう、意図せずに。
+4m/sで快調に。1000mオーバー
「いやや」とばかりに移動。みんな大移動。

そして、もうええと言わんばかりに降下手段へ。
今日は終わりか!?

しかし、風は強くなってない。

ダミーで林先生が飛んだのを見て・・・・

すいません。
僕達の心臓では無理でした。

だって、翼端降りでアクセル踏んで、揺れながら上昇してますから。


やっぱり今日はこれで終わり!?
でも風は強くない。


2013.04.13.LD.jpg
ランディング立ち上げ練習
DELTA2をみんなで触って・・・すげーー。
そんな声が聞こえて来ました。
森田さんも今年はやる気です!!



夕方、16時半にチーム28、3名入山。
2013.04.13.28.jpg
澄み切った青空で、今日一番ののんびりソアリングを楽しんでました。
一日飛べたと言っていいでしょう。
すごいのはナベさん今日の条件で4本入山して3本飛んだんですから。

結局一日飛んでたので、海練習はなしとなってしましました。
また次回!!

明日の予定
 8時50分 白山比盗_社集合
 9時00分 安全祈願祭開始
 9時45分 スクール前集合で写真
10時00分 パキングゾーン草むしりみんなで開始
11時00分 バーベキュー親睦会準備開始
12時00分 バーベキュー親睦会開始

皆さんウエルカム!!どこから参加してもいいですよ。
BBQは朝には参加するか教えて下さい。
親睦会でゆっくりお話しましょうよ。
あー明日飛ばないのか?って多分無理っすよ。
posted by 校長 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月12日

全敗

いやーまいりました。
この1週間。
俺の仕事はなんだっけ・・・?と思い出せないぐらいダメな天気でした。

あすからは回復傾向。
ちょっとでもチャンスあったらとぼうよ。
朝夕に気合入れて獅子吼へ来てみるべし!!

お昼風がダメなら、海に立ち上げ練習行こうかと思います。
さあ、かかってきて、寂しくて倒れる・・・


試乗機入荷

DELTA2:MS(75KGー95KG)
前回乗った感想から言えば、上限パンパンはおすすめしない。
83KG〜90KGあたりがベストではないでしょうか?

AIRDESING:VOLT:SとMS
こちらは上限パンパンで乗ってください。




posted by 校長 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月10日

レディースDAY☆

朝のうち、曇りのタイミングはありましたが、結局一日雨の獅子吼。
時折、あられも降ったりして、お天気不安定でしたね。
一日体験のご予約がありましたが、別の日に振り替えて頂きました。

獅子吼へは広瀬さんやれいこさんが遊びにに来てくれました。
リパック出したり、無線機の説明したり、おしゃべりしたりー。
そんな感じでまったりの獅子吼の午後でした。

梅雨のツアー、今年は沖縄本島に決まりました。
前回は2008年に行ったので5年ぶりですね。
皆様の参加をお待ちしています。

あす、4月11日スクールは休ませていただきます。
ご了承ください。
posted by 校長 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記