2013年05月31日

寂しかった!?

2日間も日記が更新されなくて・・・・何度もクリック!?
そんなことはないですか?

2日間・・・雨だったんですよ。
特に書くこともなかったんで、じらしてみました。(いやーん)

それでは、本日!!

獅子吼は朝から弱い北風で、徐々に北東の風へ。
飛べるタイミングはなかったですよ。


2013.05.31.teikuof.jpg
そして、エブリデーフライヤー中心に10名ほどでテイクオフの作業をしました。
北側1枚を天然芝へチェンジ。
ちょっと新しい人工芝をはがして、ぼろぼろの人工芝とチェンジでちょいとましになりました。

いつもながら、船頭が多くて楽しいです。
あーでもないこーでもない。

人数も多かったので2時過ぎには終了。
大変助かりました。
ご協力ありがとうございました。


大倉岳講習

大倉は朝からやや強めの風でしたが、練習は出来るレベル。

2013.05.31.sagi.jpg
本日入校!!初練習のサギモリさん。
よい感じで練習できました。

聞けば、村本さんの高校時代の同級生。
しかし、会うのは高校以来ということで、懐かしさ通り越して、お互い全然わからん。
かぶってた帽子をとってお互い顔合わせて・・・「おーやっとわかった」
そりゃ、48年ぶりじゃしかたががないですね。

講習生の前田さん
初の大倉岳練習

2013.05.31.maeda.jpg
「すげー前からちゃんと風入ってるこの練習場!!」
「しかも広くて、いいとこや!!」

わかってもらえました!?
こんな良い所、他にはないですよね。
うちから始めた方にはこのすばらしさがわかんないですよ〜

お2人とも、しっかり1日練習できましたね。
お疲れ様でした。


週末は!?

土日とも晴れベースの曇り。
風は北西ですね。

明日土曜日、大倉岳講習あります。
9時45分出発です。

日曜日も大倉岳行く予定です。
こちらも9時45分出発。
参加される方は連絡ください。

イベント

フライヤーの10周年記念パーティー!!開催

一昨年、昨年、今年で初フライト10周年を迎えたフライヤーが9名ほどいます。
高見さん、村本さんが中心となって、声をかけて開催に至りました。

主催者は10周年フライヤー9名

そして、皆さんに感謝の思いを来る方全員にBBQおごりであらわします。
みなさん是非参加してください。

日時 6月2日(日) 15時〜
場所 スクールクラブハウス横
参加費 無料
参加資格 フライヤーとそのご家族

一昨年に20周年パーティーやったし。。。
こうやってフライヤーが同士が盛り上げてくれるなんて嬉しです。

高見さんと村本さんにお世話になった方は、参加して祝って欲しいです。
お世話になってない方はいないと思うけど・・・・

スクールが一番お世話になってるかもしれませんが・・・・(感謝)


来校

ゲインインターナショナル 哲さん
土日で来校します。

もちろん、この方も高見さんにはお世話になってますからね。



posted by 校長 at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月28日

今日でも・・・

天候は晴れ?いや曇り?状況で、風は南風。
天気図上は南東の風になっているが、あれだけ強くて、より南風よりであれば、獅子吼もちょろちょろ南風になってしまう。
それでも、西っぽいときは飛べそうですが・・・・

2013.05.28.tdm.jpg
11時にタンデムのお客さんとフライト
テイクオフは南西の風ですが上空はしっかり南!?南東の風でした。
曇ってるのに、ずーーーっとトップアウトして、ソアリングで来て。
荒れてはいないが、怪しい気配たっぷり。

しっかり15分空を堪能していただきました。
ありがとうございました。

その後も南〜南西を繰り返してましたが。しっかり西風に!?


2013.05.28.yamda.jpg
そして、そのタイミングで講習生山田さんテイクオフ!!
いい感じで下がらず、ゆっくりとフライト。
なぜ西風になったかって言うと、ちょいと雨雲が来てたのでその影響でしょうね。
20分飛んで・・・雨あたり終了。


講習場

今日は、一日体験、入校一日目の方、転校1日目の方
と初めての方々ばかりで、大倉岳行きたかったのですが、さすがに今日は南風でアウト。

「講習できませんね。」

って連絡したけど、「いや!!出来なくてもとりあえず行きます!」

と転校講習生と一日体験のお2人が来校。

河川敷なら少しぐらい・・・・

ということで、

2013.05.28.HUsan.jpg
一日体験のお客様には説明とちょいと立ち上げ練習の半日分を実施


2013.05.28.Mdsan.jpg
転校生の前田さんは、マイグライダー広げて、ちょいとレベルチェック。
知らないこと多いような感じですが、んー勢いがあるんで・・・
あと、とりあえずいろいろ練習はしたんだろうなぁ。って感じでした。
山は飛べそうだし、風次第で高高度、大倉と平行して練習ですね。


さらに!!

今日も入校です!!

半日体験になってしまった、一日体験のK玉さん
次回から、獅子吼目指して頑張ってくれるそうです、よろしくお願いします。


いやー今年、新規の生徒さん多数。
何の効果かな???

メディアの露出度が高いおかげかな!?

さて明日は、さすがに何も出来なさそうな天気と風になりそうです。
posted by 校長 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月27日

やさしさが・・・・

最近、暑い中、連日の大倉岳大変かなぁ
と思い。

今日はタカが一人で大倉岳一日体験3名様
獅子吼は、穏やかコンディションで千田・小川でゆっくりと・・・・・

大倉岳編


大倉はバッチリアゲインストでいい感じ。
天気もややうす曇であつくない。
快適や〜

2013.05.27.Tken.jpg
午前中は下で、しっかり練習していただき、操作を覚えました。
いいペースだ。


そして、昼からは中段にあがり、一人4本・5本とフライとしていただき、いい感じの体験でした。
非常にすずしく快適。

タカも久しぶりの大倉岳講習。
のんびりした感じで、楽しかったなぁ。
体験のお客さんにあれだけ喜んでもらったら、やりがいがあるってもんですね。

2013.05.27.tken2.jpg
ありがとうございました。


さて、獅子吼もゆっくりのんびりな一日になっただろうなぁ
俺ってスタッフ思い!!

なんて思ってましたが・・・・


獅子吼編



獅子吼は朝から穏やかな西風で・・・・生徒日和
だからといって生徒さん多いんじゃない???

2013.05.27.sora.jpg

B級生チーム
街道さん 今年初フライトの本日4本目!
木村さん 生徒会長
大久保さん 副会長
清水さん 3年目のベテラン初心者
岩佐さん GINに乗ってる今年の生徒さん
吉田さん 会長のライバル

NP生チーム
大樹さん HG教員持ってる講習生
竹松さん RISEのエブリデー

パイロットも多数ですよ。


あれー 講習生だけでこんなに沢山来てくれたんですか?嬉しですね。
どうやら、千田・小川コンビは忙しく・・・風も良かったのでどんどん飛べたし。

えっ!誘導だけで、千田さん写真とってないんですか??
まだまだっすね。
そこに、運転と電話とタンデムが入るんすけどねぇ。
とタカにチクリと言われ・・・。

ということで・・・・タカのほうがゆっくり出来たかも


夕方のB級生の集い。
いい感じっすね。

2013.05.27.tudoi.jpg
それにしても、仕事してる??????
世間の方は休み多いんですね。

聞けば、俺の朝のメールが悪いとな。
あんなこと書かれれば、行くしかないでしょ!!ってね。


さて明日は、少し南風が強くなってきますね。
しかし、南東の風になったら獅子吼は飛べるかも?かもね?
大倉岳はさすがにフォローでしょうね。
天気は曇りのち夕方雨かな?

posted by 校長 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月26日

NO CARD

今日はまず反省から。

カメラにSDカードが入っておらず、夕方に気づくまで写真なし。
残念。

朝から西風でいい感じ。
講習生もバンバンフライトできて、ソアリングの練習も。

昼頃にやや風がアップ。
そこで、講習生は休憩。

パイロットは飛び続けてました。

午後14時ごろには条件も穏やかになり、程よいサーマルが!?
南で、B級講習生たちとパイロットガーグル。

うまいこと抜け出せた、B級講習生大久保さんと木村さんが、、、、高度上げて初めての南高圧へ。サービス誘導
ドキドキわくわくでしたね。

2人は初めての南高圧に満足!!
と思いきや、不満げな木村さん
「大久保さんよりずっと低かったし、大久保さんより手前で引き返してきた!無念!」

贅沢です。

他の講習生ももうちょいだったんですが、はずしてしまいましたね。
次回!!

2013.05.26.yuu.jpg
夕方17時過ぎまで飛んだ本日。
北は村田手前、南はダムまで。
高度はMAX1300m

とびに飛びまくった一日でした。
特に夕方は最高で、あんなときにこそ講習生に飛んでもらいたい!!


* 大倉岳講習 *

一日体験4名様
大倉岳講習生大喜さん
NP礼子さん、北島さん、谷川さん、表さん
20130526tnk.jpg
そして本日入校田中さん!!

みなさん頑張ってました。

れいこさんも基本に忠実にライズアップトレーニング!
20130526R.jpg
カッコイイ姿勢でいい感じですね。

昼はちょいと風が強くウェイティングしましたが、最後は中段から3〜4本フライトできました。

大喜さん、NEWグライダーっすよ!!
20130526ooki.jpg
あれ!?
オレンジが前のバージョンより濃いくなった気がします。
初フライトまであとちょっと!

待ってろよー山飛びB級生のみなさん!若い新人が獅子吼デビューしますぞ!
スグに追いつきそうな勢い。追いつけ追い越せ!


posted by 校長 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月25日

にしやま!!

天候は晴れ、風は南東の風ベースの西の風。
一日大丈夫かな!?

2013.05.25.seito.jpg
朝から講習生中心にフライト
今週もプログレス全色飛んでました。

みなさん熱いですね!!

2013.05.25.iwasa.jpg
今年からはじめた岩佐さんもソアリング練習開始といっても体感バリオでソアリング。
そして、いきなり、バリオもっている先輩講習生大久保さんが岩佐さんに負けちまった!!
うかうかしてられませんね。


2013.05.25.sora.jpg
講習生が2本目飛ぶ頃に多くのパイロットたちがソアリング。
最初渋かったが徐々に徐々に、よくなってきました。

そのタイミングで、数名が逆転層の上へ抜け、1000mオーバー。
最高は1300mほどだったかな。結構がんばって移動もしてました。
しかし、上空逆転層付近は穏やかでなかったようで、北高圧付近でやられ、南高圧でやられ・・・。疲れた・・・


そこへ北風が下がって押してきたようで、ランディングの風がアップしておろしにくくなりはじめ、「B級生へそろそろ下ろすよ〜大変になるよ〜」と無線で。

それを聞いた全パイロットが反応!
パイロットたちがいっせいに降下し始めた。
おいおい。
「我慢してたけどこれ以上は・・・・」そんな動きでしたね

さあランディングは大騒ぎ、15機ほどがが一世に同時進入状態。
もっと考えてよ。

そこに講習生も混じり・・・

タカ全開で全部誘導ですよ。

こんな状況のときにやっぱり変なとこに陥る人がいるもので・・・・

「西山さん!!左ターン切らないで!!あきらめてそこにおりてよ!!」

セーフティーに土手を転がってました(ぷっ)
聞けばテイクオフもギャラリーから悲鳴が聞こえたほど、最低だったそうですよ。

その後、フォローになり一時休戦。
帰る方、待ってる方、いろいろ。

14時半ランディングは穏やか、テイクオフは弱い北風、たまに西風!!
いけるかも!!


再度入山

しかし、10分〜20分に一人のペースでしか飛べる風が吹かない。

最初に西山さん飛んで、夕方なのに1250m上げ、高度もあまり下がらず、ガレ場〜先端大を縦横無尽にフライト
完全一人勝ち

聞けば他のパイロットに西山さんのグライダーが先に広げられ・・・・出る羽目に。


「理不尽や・・・運だけで飛んでる」テイクオフの風待ちのメンバーはそう思ったに違いない。

しかし、西山さんをダミーにしようとしたのが悪かったのかもね。


2013.05.25.NIshiyama.jpg
17時までにテイクオフにいたパイロットたちは全員飛べ、ソアリングもできたが、西山さんを超えれなかった。
あの技術に負ける屈辱感・・・・

残念ながら、B級講習生の風は吹かなかったので、ゴンドラで下山となりました。

今日も楽しい一日でございました。
また、明日!!


大倉岳講習編



大倉岳講習生2年生の江口さん

2013.05.25.eguchi.jpg
今年は真剣です!!
頑張ってました!!
もうちょい!!


2013.05.25.sakata.jpg
今日から新規入校の坂田さん。

パワーがあります。
気合があります。

午後からはパイロット谷川さんも来られ、みんないい風で練習できました。
獅子吼の風がフォローになってから移動してきた林さんは・・・間に合わずザンネン。。。

明日も、大倉岳行く予定です。
南風はぎり大倉には入ってこないと思うし・・・・
ということで、9時45分出発予定です。
posted by 校長 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月24日

洗濯機

「 洗濯機 」


風がぐるぐる回っているとき、こんな言い方よくします。
まさに今日の風はさながら洗濯機の如し。。。

朝のうちテイクオフは弱い北〜北東の風。
イケるようなイケないような。多分無理だな!?

2013.05.24.asa.jpg
タカにだまされてきた、大量のフライヤー朝からお茶始まりました。
今から・・!?


タンデムのお客様にもダメもとで来ていただきましたが・・・!?

油断していると・・・なんとテイクオフは北西の風へ

いやイケる!
 
11:30にはタンデムのお客様が来られたので何人かのフライヤーさんと一緒に入山してみました。
テイクオフに着くと・・・いけそうでいけない風が吹いてました。

南〜南東のち北東で北風吹いたとおもったら北西×××。
吹き流しもゴンドラのプロペラもみーんな別々の方向を向いてる。
風がぐるぐる回ってる。

一瞬のタイミングを狙ってタンデムのお客様テイクオフ!
20130524TDM.jpg
飛んでみると上空は意外と穏やか。
ソアリングしてトップアウトして最高!!

亀さんテイクオフ!
ぐいぐいっと上昇して逆転層を超えたら、北東向いてほぼ止まった!
20130524亀さん.jpg

そしてランディングに降りてくると、最低のコンディション。
わかっちゃいるけど、えぐーーーい風吹いてましたよ。
そんなもんですよね〜

ということで、テイクオフのメンバーは撤収!!
飛ばなかったタンデムのお客様1名と、入山したみなさんはゴンドラで下山となりました。
タンデム体験、ぜひまたチャレンジしてくださいね。

無理やろーと思っていながら、タンデム機が広がっているのを見て、来られたフライヤー数名。
クラブハウスでお茶している、フライヤーのアリ地獄に・・・引き込まれていました。
なんだかんだ入れ替わり立ち代り15名ほどのフライヤーがアリ地獄に・・・

明日やな!?

明日は獅子吼と大倉で通常通り講習を行います。
大倉岳講習は9:45獅子吼を出発予定です。

くわしい予報はメルマガで!

* リフライトバッグ入荷 *


今シーズンすでに50本飛んでる北島さんや生徒会長木村さんの効率的なフライトを支えているリフライトバッグが入荷しました。
20130524リフライトバッグ.jpg
9800円(税込)です。
スクールにあるのはブルーとオレンジです。


posted by 校長 at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月23日

北風は

東に転びました。

時より北西へ向く吹き流し、しかしランディングにはいつものアカン風が吹いてました。

いろいろな方が、様子見に来ましたが、散っていきました。

今日も初心者の転入生のかたがこられたし、新規入校のご連絡もあったし・・・
今年も新規講習生・転校生といいペースで増えてます。
うれしいですよね。
パイロット・在校生の方が新しい方の名前を覚えて、コミニュケーションを沢山とってほしいです。
そんな、すこしのコミニュケーションが新しい方には気持ち的に楽しくなったりしますし、スクールの活性化につながったりすると思います。

そして、タカが厳しい分、みなさんが優しくしてください(笑)
たのんます。


先週パッキングゾーンに入れた大量の目土ですが、かなり土っぽかったのですが、ようやく芝が元気に生え始めました。
しかし、週末はまだだね。
あと、1週間はランディング場の西側の端でたたんでください。


さて、明日も北風!! 東に転ぶか西に転ぶか?
今日より西っぽいですが・・・・ん・・・。


posted by 校長 at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月22日

今日も夕方

朝から風がしっかり入っていたように見えた吹き流し。
予報も昼は強そうだし・・・夕方だな!?

そんな固定概念が判断を狂わしたかもしれない。

風も強そうだし、南西なんだろし、講習生江口さんの講習
同期のみんなはもう山を20本以上飛んでますが・・・

まだ・・・・・

2013.05.22.eguti.jpg
江口さんグライダーと格闘!!
タカは江口さんと格闘でしたよ(笑)
どうしたら・・・ん・・・俺の考え方を変えようと思った日でした。
夏が来る前には飛ばしたい!



そして、15時過ぎ、吹き流しが跳ねてそうだが、山は静かになった気がする。
テイクオフへ行くと・・・全然弱いです。3〜4m/sです。

あれ!?

ゴンドラで聞くと本日一日通して、MAX8m/sで平均4〜5m/s程度だったそうです。
えーーーーー!!!

ということは、あの吹き流しが軽くてはねやすいのですね。
気をつけよう。

2013.05.22.kame.jpg
まずは亀さんテイクオフ。
のんびりソアリング、亀さんには遅すぎた感があるコンディション。


2013.05.22.tdm1.jpg
タカは、昔のフライヤーさん寺沢さんのご紹介のお客様とタンデム。
北高圧までご案内でした。



2013.05.22.sora.jpg
その後、みなさんフライト



2013.05.22.kimura.jpg
生徒会長もタイミングはずしません。
北島さん今シーズン50本目超えました。超ハイペースです。


1時間ほどフライトで来ました。
吹き流しの動きに惑わされずに・・・・!!

さて明日は弱い北風、西へ転がるか東へ転がるか!?
朝のメールでね。
posted by 校長 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月21日

ネタありがとうございます。

ゴンドラ午前中運休とあって、朝から車で入山。
しかし、入山中10時過ぎに・・・「ゴンドラ動きます」って連絡が・・・
いやーほんの10分ほど前にわからなかったんですかね?

好きで車で上がってるんじゃないんですよ。

2013.05.21.asa1.jpg
続々テイクオフ


2013.05.21.asasoar.jpg
ソアリングできるものの、雲底が・・・650m〜670mです。
晴れてるのに低いですよ。


こんな日はいかに雲底近くで、いかに遠くへいけるかが楽しみ方というか勝負どころですよ。



昼ぐらいに飛んでも雲底高度は変らず・・・そんな中、村本さんが遠くへ行ったよ。
高度650m維持しながら、北はパラボラ手前、南はガレ場手前。

朝一のフライトで、今日の飛び方は「雲底の攻防ですよ」と教わったなべさん。
村本さんに食らいつこうと雲底の攻防をするが・・・・およばず。
全然距離が伸ばせません。
敗北・・・


2013.05.21.PM.jpg
夕方になり、かなり雲底もあがりよいソアリング状態へ。
みなさんも飛びました。



2013.05.21.nabe.jpg
リベンジのナベちゃん、今日一番高く上げて、南高圧2本越えて・・・駄目だ!
ガレ場にいけない。
雲がない!!下がる!!
条件が良いのにガレ場にいけないとがっくりするナベちゃんへ。
そこに、さらに衝撃の結末が!?

ナベちゃんがランディングと同時に村本さんテイクオフ。
さすがに16時半過ぎて、条件は渋く・・・・
村本さんは、ナベちゃんがガレ場に行けなかった情報を得て・・・・俄然やる気。
根性悪いわなぁ
超丁寧にまわして・・・南高圧2本を西側から越えて、ガレ場に手前に到達。


2013.05.21.nabesan2.jpg
あーー村本さん・・・すげぇ・・・何の差だろう。
見上げるナベちゃん。

2013.05.21.mura.jpg
高度あったんで、ガレ場回ろうとすれば出来たが・・・もはやその必要もない。
余裕のリターンでした。

どや!!

ナベちゃん完全敗北。
楽しい休日になりましたね。

村本さんもタカや他のパイロットに結構、飛びの屈辱を味わってますので、こんなフライヤーになってしまいました。私の責任です。
雲底の攻防も村本さんには悔しい経験がありますしね。

差は経験ですよ!


2013.05.21.iwasa.jpg
昼過ぎから来たB級生岩佐さん
14時〜4本も飛んで、課題練習も少しスタート。
フル誘導ですがソアリングも少し出来て、初めてトップアウト!!
充実の日でしたね。



本日も沢山のフライヤーが遊んだ獅子吼。
さてさて、明日は?
朝一飛んで、すぐに風アップするでしょうね。
しかし、夕方は今日とか一昨日のようによい条件になるかもしれません。

日が長いので、18時でも飛べそうな感じですよ。

posted by 校長 at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月20日

夕方MAX

朝からどんより曇り空。
んーーー雲底も低くテイクオフの前を上がったり下がったり。
風もやや吹いてます。


誰も来ない寂しい獅子吼でしたが、13時にタンデムのお客様来校。
テイクオフに上がると雲底は上がっているが・・・テイクオア+50m程しかない。
しかも風は西風5m/sほど。

飛んだら即雲中が予測されたのでまっているの・・・・見る見る雲低が下がり。
真っ白。

待つこと1時間。

再び雲底が上がった!!
しかも晴れ間がやや広がっている。


余裕でテイクオフ!!


2013.05.20.tdm.jpg
まったかいがありましたね。
よかった!!ありがとうございました。


本日終わりかと思っていたのですが・・・
16時ごろマックス晴れて、風も西風2〜3m/s程


良いかも!!


2013.05.20.sen.jpg
千田テイクオフ!!

2013.05.20.tmatu.jpg
講習生竹松さんもテイクオフ!!


2013.05.20.VOLT.jpg
タカVOLT SUPER LIGHTで飛んだ。

すげーーーよい条件。
16時半なのにしっかりした生意気なサーマルが結構ありました。
高度は+100m程ですが、どこへ行ってもサーマルがあるアーベントテルミック。


2013.05.20.yuu.jpg
いやー前に出ても余裕でリターン。

リターンすると対地150mで17時過ぎなんで、もうさすがに降りるかと思ったが、生意気にも+1.8m/sサーマルがあり再びトップアウト。
3人で1時間以上フライトしたって話ですよ。

千田さんとタカ2人でガーグ組んでソアリングしてましたが・・・
2人して「俺らこんなんで大丈夫か?」と疑問を持ってしまったようです。
イントラ2人でソアリングほど心苦しくなるものはないんですよ。
いい条件で、仕事人が、仕事できる条件遊んでる〜。

まあいいか!

俺たち飛ぶことしか出来ねーし。


明日はよい条件になりそうです。

しかし、そんな日に限って午前中ゴンドラ運休です。
ということで、人が集まれば10時に車で出発します。
12時からはゴンドラ動きます。
posted by 校長 at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月19日

午前中のみ

早朝は晴れていましたが、ゴンドラ営業時間の頃にはすっかり曇り空。
風は弱い西風。

講習生中心にテイクオフ!!

2013.05.19.kaz.jpg
意外と粘れる・・・でも降りてきちゃう。
課題練習中心に飛びました。今日も多くの講習生!!
いいっすね。どんどん飛んで上達やー!

2013.05.19.ota.jpg
粘りのすごーい飛びしたのはカイエン4太田さん
渋くて・・・・降りてきそうになったが、対地150mほどでひたすら粘り・・・
ドン曇りの渋い条件でそこからトップアウト。


さすが!!あきらめないこの姿勢が、いざって時に役に立つはずです。

2013.05.19.tkof.jpg
講習生の方々も一人2本飛べて、ソアリングも課題も楽しめました。


11時すぎ予報以上に、天気が怪しくなってきたぞ!?
そこへタンデムのお客様来校。


さぁ飛べるか!?

2013.05.19.tdm.jpg
飛べました!!しかも雨が降る弱い吸い上げでソアリング。。
ありがとうございました。



ランディングでは県連イベント!!

2013.05.19.kenren.jpg
ふる舞いフランク&焼きそば+お好み焼きパーティー!

ただのふる舞いイベントではなく、「君も県連に入ってフライヤーの活動を盛り上げよう!」という趣旨のイベントです。
スクール主導ではなく、フライヤー主導の活動をしています。
ぜひみなさま参加してくださいね。

県連役員の方お疲れ様でした。

* 天狗橋河川敷練習編 *


今日は南東ベースの北西の風。
獅子吼は白山のブロックがあって北西だけど・・・
位置的に大倉岳は白山ブロックがかからないので南東でフォロー。
ということで早々にあきらめて近くの天狗橋河川敷・芝生公園で練習しました。

入校して二日目の練習のシカンさん
2013.05.19.kasenjiki.jpg
平地での練習でしたが、ライズアップからグランドハンドリングまでの動きを何度も繰り返して練習できました。
雨が降る前の午前中のみでしたが、いい練習が出来ました。
posted by 校長 at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月18日

うまくなってきました。

朝から多くのパイロットと講習生が来られました。
晴れで、上空の風は南西から西の風で朝からちょいと吹いてました。


2013.05.18.せいと.jpg
B級生でも飛べる風だったので、まず1本!!
しかし、条件が良く結構ソアリングしてます。
昨年入校した講習生が徐々に上達し始め、徐々にソアリングも出来るようになり、朝から多くの講習生がソアリングモード。
講習生が多く飛んでると誘導大変ですが、わくわくしてうれしいです。
昨年組みに押されてその他の講習生も勢いづいてますよ〜。


2013.05.18.P.jpg
そして、11時頃には風がアップ
パイロットオンリーコンディションとなりました。


パイロットは、午前中にMAX1200mがトップで、北は村田まで。
あの風の強さでよく行きましたよ。
南は高圧2本越えるまでがいいとこでした。
なかなか良かったんじゃないんですかね。


しかし、風はさらにアップし。全員終了モードでお休みタイム!!


そんな時間でも講習生は熱いです。

2013.05.18.LD.jpg
ランディングで自主的に練習が始まりました。


それ以外の講習生も昼から大倉へ練習へ出かけたりと熱いですよ!!



午後2時ごろになって、飛べそう。

2013.05.18.pm.jpg
練習していた講習生、大倉行ってた講習生、新たに午後から来た講習生、みんなテイクオフへ。
穏やかな風の中ひたすら課題練習をしておりました。

なんだかんだ、4本?5本飛んだ講習生チーム。
パイロットは午前1本午後1本な感じでたが・・・・ぶっ飛びだとあきらめていたコンディションで、28さんが1000mあげて移動したのを見て、再び数名入山してましたが・・・・
遅いに決まってんじゃね〜


まあ良く飛べた一日でございました。

大倉岳講習


福井が南風ベースだったので・・・んーーーと迷い。
海風が押し始めそうな12時からなら・・・いやまだ早いか!?

と悩みながら、今日は12時の大倉岳講習を実施をしました。

12時大倉に着くと、下は来た風、上は南風。。。。。
微妙にフォローいやアゲインスト?

そのうちビュービュー北風入ってきてくれました。

2013.05.18.ookura.jpg
一日体験の方々5名と大倉岳講習生2名、その他パイロットと山飛んでいる講習生でにぎわいました。


体験の方々は1人4本ほど中段からフライトできました。

大倉岳講習生の2人は、座りなおし、ターンまでしたので、もう獅子吼飛べそうな勢い。
でも、装備がまだまだ来ないから・・・・・。


2013.05.18.ookuraLAST.jpg
今日は遅めのスタートでバッチリ。
終わりも遅めでした。

お疲れ様でした。

posted by 校長 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月17日

ビュービュー

朝から北東の風が吹き荒れました。

作業したり、作業したり、もっと飛ぶ仕事がしたい。

さて、明日から週末。

獅子吼は西風のち北西の風。
サイトによっては強いなんて予報がありますが、基本南よりなんでそんなに強くなるとは思えません。

問題は大倉岳ですね。
講習予約はありますが、昼ぐらいまで南西の風で昼過ぎにようやく北西へ。
出来るか?
明日の朝のメールで判断します。

posted by 校長 at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月16日

不発

昨日まであんなに暑かったのに、今日はぐっと冷えて、肌寒い日でした。
気温も昨日より15度も低かったんですよ。

悔しいかな、トレーナーや上着が必要でした。

そして、外は冷たい小雨がダラダラと。


さて、明日は、晴れてきますが、風は冷たい北東の風。
今のところ、大倉岳講習の予定はありません。
「つれってって!!」方が2名以上いれば、「大倉行くぞ!!」メール発動いたします。

では
posted by 校長 at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月14日

今日はひどかった・・・

風は無風:フォロー:アゲインスト
比率は4:2:4
要するに基本的に激渋でテイクオフ風なし。

さあ、みんな出れるかな・・・・

ちなみに上空は穏やかでした。

2013.05.14.senada.jpg
シングルサーフェイスOZONE XX LITE
要するにパラグライダーにエアーインテークや下面がないグライダーです。
その翼で千田がテイクオフ。
初級機の性能ですが、不思議な翼でした。


2013.05.14.kaidou.jpg
街道さん初フライトです!!
今日は3本飛べました。
おめでとうございます。

2013.05.14.hoka.jpg
今日は、土曜日か!?てぐらい講習生が多かった。
もちろんパイロットも多数。

ただテイクオフが・・・・


2013.05.14.frnt.jpg
風弱いから、ライザーがっつり引いて何でも走ればいいってもんじゃないんですよ〜。


2012.05.14.kensi.jpg
浮かないから飛び乗ればいいってもんじゃないんですよ〜。
そんな低いところで飛ぶ!!ギリギリすぎでしょ健ちゃん.
試乗機やで〜。


2013.05.14.Mmoto.jpg
フロント苦手って・・・・でも振り向くのはやくねぇ〜。


飛び乗りの帝王西山さん

2013.05.14.nyama.jpg
さすがに念力通用せず。
ハーネスから数回煙が上がってましたよ。
写真で取れる余裕のないものも沢山あり、テイクオフディレクターはドキドキさせていただけました。
結論、フロントライズアップもっと練習しましょう!!


2013.05.14.yuu.jpg
夕方、もう風駄目か!?と思いながら、16時半までたっぷり飛んで、沢山練習できました。


紀の川帰りのついで?!いやいや、営業に来ていただいたファルホークの前田さん。
滞在は今日までです。
ナットシェル.png
おがわはOZONEのナットシェルが見れて満足してました。
かわいい水色〜

明日は南風強風なのでスクールはたぶんお休みかな。
大倉講習も厳しいですしね。
posted by 校長 at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月13日

夕方・・・

天候は晴れ、朝から南西の風ビュービュー
気温も上昇!!

あつい!!

石川県民は誰も来ませんでしたが、福井県民が・・・
「強いって言っても、なんだかんた獅子吼についたら飛べそうなことも・・・・」

つよいやんけ!!

福井県民2人は粘って15時まで、MAX強いときにお帰りに。


実は16時40分頃からしっかり飛べそうな雰囲気になりましたよ。
昼の暑さもなくなりさわやかな風でね。
まってられないし、予想も難しいですね。


今週末はこんなイベントがあります。
やきそば.png

県連参加してみんなでちょいと交流を!!

posted by 校長 at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月12日

フル回転

朝からしっかりした、逆転層が見え渋そう。
パイロットは渋かった午前中でしたが、課題練習の講習生には最高でした。


2013.05.12.sora.png
パイロットは粘ってあげて、最高1000mまで。
講習生は、どんどん数を飛び課題フライト。


2013.05.12.seito.jpg
午後も似たようなコンディションが続き、タカは誘導フル回転。
B級講習生中心に、2本から8本フライト。
NP講習生も本数とんじゃいました。
初級機プログレスも全色飛んでましたね。


8本も飛んだアツーーーーイ講習生は大久保さん。
ここ数日毎日遊んでましたが、明日からちゃんと働きますよ〜。

それにしても今日も沢山の方が来てくれました。
その雰囲気が伝わる写真がないのが残念。
だって、撮ってる暇なかったです。

そして、パイロットからこんな意見が・・・・
なんか最近パッキングゾーン狭い。
テトリスみたにグライダー並んでるんだけど・・・・・

そのはずですよ。
フライヤー増えてますから!!

道はさんで、お隣のパッキングゾーン空いていたらそちらを使ってください。


大倉岳講習


本日は千田&おがわで講習を担当しました。

大倉講習4日目の大喜さん。
20130512ooki.jpg
座り直しからターンの練習までしっかり出来ました。
獅子吼での高高度フライトに向けて機材も決まったし、初フライトが楽しみですね。

今日から入校の横山さん。
20130512yokoyama.jpg
先日、タンデムフライト体験に参加していただき今日からライセンス取得に向けて練習です。
初日にして、中段から5本以上フライト。
練習がぐっと進みました。

お久しぶりはけいこさん。
20130512keiko.jpg
午前中は大倉で、午後からは獅子吼でフライトと効率よく今シーズンのスタートが出来ましたね。

来週の土曜日も大倉岳講習の予定があります。
ご一緒に行きたい方はどうぞ!

posted by 校長 at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月11日

夕焼け

朝から雨ザーザー。
朝の予報だと、一日雨になってしまい・・・残念な土曜日でした。


フライヤーさんはちょいちょい遊びに来てくれました。

2013.05.11yuuyake.jpg
夕方に雨は上がり、夕焼けが非常にきれいでした。


明日は天気もいい感じ。
風もよい感じですね。

大倉岳講習も行います。
9時45分出発です。
posted by 校長 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月10日

こんな日だからこそ!!

飛びまくりですよ!!

曇りで弱い西風。

2013.05.10.okubo.jpg
B級大久保さん今日からピッチングの練習開始!
とりあえず、午前中で5本飛んで練習。
いやー効率よく練習が出来ましたね。



お久しぶりです。

2013.05.10.oogosisan.jpg
B級大越さん
今日は、リハビリフライトです。
とりあえず、午前中で3本飛びました。


2013.05.10.2nin.jpg
そして、2人はヘルメットの色以外同じ。
後姿をみてタカは思う
「俺!!沢山の人に買ってもらってんだなぁ〜沢山飛んでもらわないとね」って


2013.05.10.evry.jpg
こんなぶっ飛び曇りでもエブリデーの情熱は衰えません。

高見さんと村本さんはフルアクセルで勝負です!!
結果、ぶっちぎりで高見さん勝利!
なぜならば、村本さんビビッて最後まで踏み切れなかった・・・
「速過ぎて、ドキドキする」

高見さんにハートで負けてた村本さんでした。

北島さんは講習生につられ、3本フライトでピッチング練習も。
つられすぎです。。。

NP竹松さんはひたすらサイドアプローチでターゲット。
他のエブリデーいわく、何よりそれが一番難しいよ。

午後からは、南風が押してきて・・・さらにそれが押してきて強くなりましたね。
本日終了。

さて明日は、雨のち曇り。
13時ごろから飛べる雰囲気になる可能性あり。
講習生は特に、ぶっ飛びコンディションの課題練習も大切にしていきましょう。

そして、明日の朝はどうせ雨なので、スクールオープンは10時30分オープンといたします。
ちょっとだけゆっくり寝かせください。

posted by 校長 at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月09日

逆転層バッチリ

朝から逆転層がしっかり見えており、いまいちな感じ。
午前中は渋めで、粘れるが、上がらず。

2013.05.09.ookubo.jpg
大久保さんは今週ずっと休みなんで、毎日パラグライダー。
今日は、午前4本午後1本。
とびすぎっすね。
生徒副会長になりつつあります。

2013.05.09.AM.jpg
そのほか、エブリデーフライヤー勢ぞろい、&講習生・パイロット15名ほどのフライヤーでにぎわいましたよ。

昼過ぎには、ちょいとコンディションが良くなったが、せいぜい+150m

夕方は皆さんで穏やかにソアリング。
2013.05.09.batu.jpg
んーーー何気に夕方が一番動けたかもしれません。
北高圧・南高圧まではいけました。
気になるあの飛行雲。
×いちですか!?


魔法のテイクオフ第2弾!!

フロントで立ち上げて・・・傾いた!!
しかし、修正せずに、そのまま飛び乗り!!
2013.05.09.niyama.jpg
浮かないから、思いっきりの飛び乗りで、足は頭上高く・・・・
んーーやはりすご技。
ただ、技はかっこよく決まってなんぼ。
なんせ、かっこ悪い。。。。。


明日は晴れのち曇り。
西風いい感じ。
そして、日曜日が晴れマークに変った!!
posted by 校長 at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記