2013年06月30日

バトルロイヤル

今日も獅子吼は絶好調!
朝からタンデムのお客さんも全員穏やかなソアリングで楽しんでいただけました。
2013.06.30.jpg
風は1日程良いアゲンストでフライトも全く心配なし。
午後は曇りベースだったのですが意外と上がるんです。雲底1200mくらいで十分遊べてましたね。
途中渋い時間もあったんですが皆さん粘り倒して上げていきました。
あれ?ぜんぜん降りてくる様子がないぞ。
2013.06.30.2.jpg
夕方になって意地のバトルロイヤル勃発!きれいなガーグルまでできてました。
沖縄から帰るなり昼ごはんも食べずに飛んでたO田先生。またもや50mから上げなおす意地を見せました。最後はエブリディのM本さんが2時間越えの勝利。いやなんか楽しそうでしたよ。
50さん毎日タンデム何本も飛んでるのにバトルに参加。元気やな〜
2013.06.30.3.jpg
午後はパイロット達の時間でしたね。「勝った〜負けた〜」とか楽しそう。あれだけ飛んで勝ち負けもないだろうにw
posted by 校長 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月29日

獅子吼偏

今日の獅子吼は雲底は低いながらも朝から穏やかにソアリング。
タンデムのお客さんも8時半からいらっしゃいました。早すぎますよ〜
2013.06.29.1.jpg
エブリディの皆さんがテキパキと手伝ってくれたおかげでスムースに飛べました。
午後もタンデムは良いソアリング
2013.06.29.2.jpg
皆さんの笑顔が嬉しかったです。ありがとうございました。

パイロットの皆さんも雲底が引くい割にはけっこう長い時間飛んでましたね。
これで週末は10週連続フライト!?凄ぇ〜
posted by 校長 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月28日

獅子吼編 と 沖縄編

予報とは違った風の獅子吼でしたがエブリディパイロット達は今日も健在。
曇ってたのでぶっ飛びだと思っていたら意外にも弱いリフトがあって遊べました。
午後は裏のほうで雲が発達してそうだったんですが獅子吼は吸い上げも弱くてソアリングできる状態でした。湿気が高いせいか雲底も約900m。
2013.06.28.jpg

そして予想通り彼女が現れました!
夢も現実もパラグライダーが混在しているミドリちゃん。
2013.06.28.2.jpg
B級生はスクールが沖縄に行ってる間は飛べないんですが「立上げだけでも!」
気合入りまくりです。
朝から1日中立上げの練習、いや修練を積んでいましたね。
帰り際「今日は何かを掴んだ気がする!」いったい何を掴んだんだ?


沖縄ツアー編

今日は朝から気合はいってます。
しっかり昨日から予約して・・・・

青の洞窟スノーケリングツアー
20130628.jpg
あーいろんなドラマありました。
迷子になった・・・さん

タカ&おがわにはイイ研修になりましたな。

たっぷり昼まで楽しみました。

お昼は、沖縄そば。

その後、オリオンビール工場にてビール工場見学。
やはり、学者ののお二人は目が輝いてました。
最後には出来立てビール試飲で、もっと目がきらきら。

えっ!?
パラグライダーどうしたって?車で暖め続け2日目。
風が強くてね・・・

明日はフライトラストデイ。
予報はかなり改善。
すげーとこ飛んでやるぞ!!

写真と詳しいレポートはまた後日ですよ。



posted by 校長 at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月27日

リーサイド

獅子吼は朝から北東とハッキリわかる雲の流れかたをしておりました。
なのにタカは朝一のお客さんを沖縄で電話とって呼んじゃったし、、。
風超微妙に・・・んーーー来ちゃったよ〜
なんとニュージーランド人!これはやりやすい。

風の説明して飛べるようになったら電話で呼ぶから比盗_社に行ってもらいました。

しばらくしたら晴れてサーマルが出始め、テイクオフはたまにアゲンストが!
速攻で呼び戻して入山。千田さん呼んじゃったよー。
やはり風微妙。。。

2013.06.27.jpg
長い待ち時間の末に無事飛ぶことができました。
2人分の風しかなかった一日。
他にも予約はあったんですが残念ながら次回にしていただきました。

沖縄編
昨日、午後の飛行機で到着。
リッチな夕食をして、明日に備えました。
そなえるほど予報良くなかったけど・・・・

そして、本日。
天気はよいですが・・・
やはり、南西の風が強くまったく飛べません。
ということで、観光しまくりです。

明日は・・・!?
観光のネタがどこまで続くか・・・!?
posted by 校長 at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月26日

沖縄フライトツアーへ行ってきまーす!

沖縄フライトツアー2013 本日出発です。 



通常よりスタッフが少ないため、スクーリングは縮小して行います。
ご了承ください。

6月26日(水)〜7月1日(月)は千田
7月2日(火)〜7月3日(水)は小川・千田
7月4日(木)より通常。タカもいます。

6月26日(水)大倉岳休校・獅子吼NP証以上
6月27日(木)大倉岳休校・獅子吼NP証以上
6月28日(金)大倉岳休校・獅子吼NP証以上
6月29日(土)大倉岳休校・獅子吼NP証以上
6月30日(日)大倉岳休校・獅子吼NP証以上
7月01日(月)大倉岳休校・獅子吼NP証以上
7月02日(火)大倉岳休校・獅子吼通常スクール
7月03日(水)大倉岳休校・獅子吼通常スクール
7月04日(木)以後大倉岳・獅子吼通常営業

電話ですが、普通にスクールへ電話するとタカか小川へつながる可能性大です。
千田さんに聞きたいことあるなら、千田さんへ直接電話してください。

天候の状況次第でスケジュールは変更になる場合があります。
posted by 校長 at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月25日

来ちゃったんですね!?

朝から晴れ空、心地よい風。
風に乗せられ、ゆっくりとフライヤーが集まり始めた。


2013.06.25.asuka.jpg
B級講習生の飛鳥ちゃん2本飛んでソアリング練習を始めました。

2013.06.25.muramoto.jpg
名人・村本さんもたまにはミスもするよ。
やや風吹いていたので、少し高めで進入したら、いきなり風が止んで、さらに3段階ほど上昇してしまって・・・。

完全にオーバーラン
しかし、どんなことがあろうとも、落ち着いて、丁寧に安全な場所でフレアー。
このパターンで、ランディングに降りようと旋回してハードランするパターンを選ぶフライヤーは多いだろうけど・・・それは間違い。
1番大事なのは、どこでもセーフティーな場所へ風に正対してフレアー!!
別に枠の中でなくても安全ならOK!!


2013.06.25.takami.jpg
高見さんはフランスへ持っていくNEWグライダーと旅行用ハーネスの組み合わせになれるために練習。
ランディングへ降りている姿を見て、村本さんが一言
「あー普通や!!もっと伸びればよかったのに・・・」
高見さんそれを聞いて
「なーそんなこと言っていたら畳の上で死ねないよ〜」

レベルが高いんだか低いんだかわからんやり取り。

最後は・・・「やっぱ畳の上で死にたいよな〜」と御二人。
奥が深いな〜

2013.06.25.hoka.jpg
他にも、4名飛びました。

今日は、1本から2本飛んだところで、雲が怪しく来ちゃいました。
降りそうで降らない雲、でも飛べる気しない空。

金沢から見てるとすごい雲で、飛べないかも知れないと思い、数名の方がさらにこられ・・・
ゆっくり待ったり、スクールで休憩&ランチ。

2013.06.25.hiru.jpg
カップラーメン食べる人、お弁当の方、バナナの方、とうもろこしの方。。。。
いろいろ。

2013.06.25.pizza.jpg
時間ありすぎて、宅配ピザ頼む方々。
全国のエリアで、宅配ピザ来るエリアってここぐらいではないでしょうか?

食後の運動にはグラハンです。

2013.06.25.rensyuu.jpg
飛鳥ちゃん頑張りました!!
広瀬さん、頑張ったというよりは、普通に上手やったね。

2013.06.25.ookubo.jpg
大久保さん、こんな天気なのに来ちゃいました。
だから練習だ!!


そして、明日から沖縄へ行ってきます。
梅雨前線あんなに低いの!?えーーーー!?
祈るばかり。

スクールのスケジュールです。
6月26日(水)〜7月1日(月)は千田
7月2日(火)〜7月3日(水)は小川・千田
7月4日(木)より通常。タカもいます。

6月26日(水)大倉岳休校・獅子吼NP証以上
6月27日(木)大倉岳休校・獅子吼NP証以上
6月28日(金)大倉岳休校・獅子吼NP証以上
6月29日(土)大倉岳休校・獅子吼NP証以上
6月30日(日)大倉岳休校・獅子吼NP証以上
7月01日(月)大倉岳休校・獅子吼NP証以上
7月02日(火)大倉岳休校・獅子吼通常スクール
7月03日(水)大倉岳休校・獅子吼通常スクール
7月04日(木)以後大倉岳・獅子吼通常営業

電話ですが、普通にスクールへ電話するとタカか小川へつながる可能性大です。
千田さんに聞きたいことあるなら、千田さんへ直接電話してください。
posted by 校長 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月24日

ぱっとせず

朝からテイクオフは弱い北〜北西の風ですが、ランディングはしっかりとした強めの北西の風。
これは明らかに北〜北東の風が上空を支配している感じ。

とりあえず飛びましたが、予想通りいまいちウインド。
飛鳥ちゃんも飛んだけど・・・B級生の風ではありませんでした。
何気に飛鳥ちゃんは結構ハードな風のときが多くて・・・・。
本人は「みんなそうかなぁなん」て思ってました・・・!!
パイロットもびびる風で飛んでるんすよ〜。
タイミングやな。

そんな感じだったので、ランディングでグラハンとなりました。
ランディング超いい風吹き続けてました。

2013.06.24.asuka.jpg
飛鳥ちゃんには村本先生

2013.06.24.maeda.jpg
前田さんには五十嵐先生


昼過ぎに、飛べないこともないので、再度NPとPで入山

2013.06.24.p.jpg
やっぱり・・・
雲底まで上げるとそこはファンタスティックな荒れ具合。


2013.06.24.kame.jpg
亀さん、グライダーを新しく買い換えました!!
OZONEのLM4でっせ。赤白の目立つ翼です。
これで3日連続NEWグライダーデビューですね。


大倉岳講習編

2013.06.24.okurab.jpg
古玉さんとカワイさんのお2人が大倉で練習。
やや風が強めだったので、ひたすらリバース。

夕方弱くなったところでフライト練習も少しで出来ました。

高見さんはも大倉へ、新しいグライダーにして、自分に少しで納得いかないとなると練習です。
これが楽しいかったりするんですよね。

あー昼から突然江口さんも現れました。
そして、「リバースの持ち方忘れたって・・・」
一年間やってますが!?
4・5日目の方がすでに覚えてるのに・・・・


posted by 校長 at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月23日

大入

朝からやや雲多めので、晴れ間がちょいちょいって感じでした。
今日は、はっきり言って雲底高度との攻防。

雲底高度は、テイクオフより+100m〜+50m付近をいったりきたり。
たまに上昇を伴ういやーなタイミングも多々あり。
パイロット・ノービスパイロットはは一日飛べましたが、B級生は朝2本夕方1本といった感じでフライトしていました。


B級講習生多数。
あの方もこの方も飛んでましたが、忙しくて今日は写真があまりないです。

2013.06.23.kurihara.jpg
久しぶりの栗原さん腰痛から復活だそうです。

2013.06.23.B.jpg
大久保さん1週間会わなかっただけですすごい久しぶりに感じたよ。

2013.06.23.hirano.jpg
本日グライダーデビューの平野さん
ぴかぴかのグライダーは皆さんの注目を集めていました。
アリーバ2です。



パイロットも多数。

2013.06.23.p.jpg
雲底の攻防をしながらフライト。グライダー上がるより雲が下がってきたり・・・
雲底ギリギリ遊んでたら・・・っちょっとあせったりといろいろ。

2013.06.23.tk.jpg
時間帯によっては上がる喜びよりも下がる喜びを感じた時間帯もありましたね。



タンデム体験の方も多数。

2013.06.23.tdm.jpg
千田・五十嵐さん超フル回転。タカは軽く回転
五十嵐さんなんで「ここまで頑張ってるんやろ?」って・・・
思ったらあきませんよ。
すべては、タカいやいやお客様、獅子吼の為でございます。

リチャードさんは一日クラブハウスで、NEWバリオをいじり倒していましたが・・・・。
どうやら一日クラブハウスにいて思ったことがあるようです。
「お客さん多すぎ。。。イントラの数が足りてないよ」と突っ込み

すいません。かなり前から気がついていたんですが、足りないぶんは、エブリデーフライヤーでカバーしてるんで・・・・エブリデーフライヤーが足りないってことかな!?
よし、あの方が定年なるまで踏ん張ろう!!

今日も多くのフライヤーにお助けいただいて、スクーリングできました。
感謝感謝。ハイエースのバッテリーが上がっていても文句言わずに・・・感謝感謝。
しかし、今日の儲けですぐバッテリー買え!!って・・・・

大倉岳偏

大倉岳今週も練習日和。
大倉岳へ来る回数がすでに昨年の8月中旬時期と同回数来てます。


2013.06.23.m.jpg
そして、今週も新しい入校生が来られました!!
匿名希望のMさんです。


2013.06.23.2にn.jpg
その他に、大倉岳講習生のシカンさんとカワイさん


皆さん一日良い風で練習。


2013.06.23.oota.jpg
沖縄へ翼を送って今週は飛べない太田さんは、前の前のエデン3を持ってきて久々に立ち上げていました。

さて、なんと明日も大倉へ行きます。
出来るうちになんぼでも!!
9時45分出発です。


posted by 校長 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月22日

セーフ!

朝からしっかり雨の獅子吼。
昼過ぎに上がりはじめた雨ですが、雲底も低く、地面はびしょぬれ。

テンション上がらない状況ですが・・・・

金沢の晴れ間を早めに感じたフライヤーがちょいちょい現れました。
14時頃に飛べるし飛んでもいいかなぁなんて雰囲気になりました。


数名のパイロットとNP竹松さんがフライト。
すこしだけ強めの風ですが、全然OK

2013.06.22.tdm.jpg
タンデム体験の方々もフライト


みんなで飛んでいると・・・雲がいい感じで怪しい。
南の雲底も下がり始め・・・金沢は晴れてるけど・・・これがやばい感じ。
結果発達しきらず、なんてことはなかったですが、ちょとドキドキしますよね。


その後も、安定、やや不安定を繰り返しました。

2013.06.22b.jpg
B級講習生は飛べる状況でなかったので、ランディングでグラハンです。
ミドリちゃん現在パラ病発病中です。
立ち上げしたい、ずーーーーっとしてたい。
飛びたい、とりあえず飛びたい。
夢にもでる、仕事中も考えてしまう。
あーーーーパラグライダー!!
昼からずっと6時近くまで立ち上げしてたが、それでも足りないそうです。

大越さんは、タイミングはずしてる今日この頃、今日は粘って待ってみたが・・・
グラハンできたので、一歩前進です。


夕方、地面か乾いたところで、高見さんの新機登場です。

2013.06.22.takami.jpg
カラーオーダー DELTA2!!
やっと来ました!!
来週からのフランスフライトツアーに間に合ってよかった。


2013.06.22.hutari.jpg
高見さん・村本さんこれで仲良くDELTA2
機体・サイズ・スターティングウエイト・練習時間どれをとっても同じな2人
後はフライト経験値上回る高見さんか、器用さで勝る村本さんか!?
今年の夏はこの2人のちょっとした勝敗のつかない戦いが面白くなりそうです。


2013.06.22.minasan.jpg
今日は時間が経つにつれて人が集まり、ゆっくりとすごしました。
さて、明日はバリバリ行きますか!?
大倉岳講習もあります。
大倉岳9時45分出発予定です。


インフォメーション!!
来週はフライトツアーの為、講習が出来ない日があります。
ということで、今週中に飛び貯めを!!

6月26日(水)大倉岳休校・獅子吼NP証以上
6月27日(木)大倉岳休校・獅子吼NP証以上
6月28日(金)大倉岳休校・獅子吼NP証以上
6月29日(土)大倉岳休校・獅子吼NP証以上
6月30日(日)大倉岳休校・獅子吼NP証以上
7月01日(月)大倉岳休校・獅子吼NP証以上
7月02日(火)大倉岳休校・獅子吼通常スクール
7月03日(水)大倉岳休校・獅子吼通常スクール
7月04日(木)以後大倉岳・獅子吼通常営業

ゴンドラ運休日
7月9日(火)・7月10日(水)
この2日は大倉岳講習は行います。
天気次第で、日帰りツアーも考えてます。
posted by 校長 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月21日

感謝

今日は雨が降りそうな予報でしたが、午前中はかろうじて持ちそう。
雨降っても1mmあるかないか。

今日しかないでしょう!!

ということで、人工芝の張替え作業をすることに。
古くて、ぼろぼろでラインがひっかかって・・・交換ですよ。
しかし、予算の都合で、今年は4本のみ。


エブリデーフライヤー小雨を押して道具そろえて来てくれました。


10時から2時間半集中して作業。
雨は意外と大丈夫で後半は降ってませんでしたね。

しってますか!?張りかえって何気にすげー大変なんですよ。

人工芝1ロール80kgあるんですよ。それをテイクオフへ下ろす。
古いのをはずして、掃除して、古いのを持って土手を担ぎ上げ・・・


2013.06.21.tk.jpg
新しいのをのせて打ち付けて貼り付ける。

全員ヘロヘロ・ドロドロでしたが、楽しくランチで充電。
1048475_475840005833601_1759459349_o.jpg

本当にエブリデーフライヤーには感謝しきりです。
今日は北島さん・高見さん・村本さん・スモール太田さん・竹松さんが来てくれました。
パイロット吉田さんもエブリデーですが今日は旅行中でいないんですよね。

講習生の方々、他のフライヤーのみなさん、エブリデーフライヤーの地道な手伝いに感謝してくださいね。
ということでエブリデーフライヤーにはやさしく!!


えっ!?

タカ、お前が一番エブリデーフライヤーを酷使してるって・・・!?
すいません。でも、、また!?いや!?ずっとお願いします。


村本さんが岩手県まで旅行に行って来たんで、お土産持ってきてくれました。

2013.06.21.miyage.jpg
明日のおやつですな。


明日は、曇り!?晴れ!?降っちゃう!?わかりませんが、風は北西っぽいですね。
お待ちしてます。
posted by 校長 at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月20日

息が合わない

朝から曇りで、雲底あがったり下がったり。
11時頃からしっかり雲底が上がり始めた。

竹松さんお一人様で・・・誰か来ないかなぁ
なんて思ってましたが、誰も来ず。

タカはテイクオフの草刈もしたかったので竹松さんとテイクオフ。

2013.06.20.takematsu.jpg
雲底も風も問題なく・・・
テイクオフはフロントできれいに出て行ってました。

しかし・・・一人はさみしくて・・・・(帰宅)

その1時間後、講習生の岩佐さんが来られ
誰もいないですかぁ???

さみしくテイクオフへ。

その30分後北島さん来られ・・・・
誰もいなないかなぁ???

さみしくテイクオフへ。

2人が出会ったころは、雲底も下がってしまい。
飛ばずに終了。


今日は、作業の連続の一日でした。

さて、もうひと作業が残ってます。
テイクオフの人工芝張替え4枚!!
明日、雨が降ってなければ10時半か昼からか作業したいと思います。
お手伝いお願いいたします。
朝のメールで詳細を。

明日出来なかったら、土曜日だね。
posted by 校長 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月18日

遅れを取り戻す!!

今日は朝から雨!!
しかし、休んでる場合でないんですよ。
飛べてると、飛ばない仕事が山盛りに残ってしまって・・・・


気合入れて朝6時過ぎから草刈り。

その後、ひたすら事務仕事・・・エンドレス。

明日こそ休みです!!
しかし、今日中に終わらなかった事務仕事が続くかも・・・。
posted by 校長 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月17日

なんだかんだで夕方

朝から南よりの風が吹いており、飛ぶような感じではなかったです。
そして、大倉岳も南風が予測されたので、朝早くから行くような風ではなかったです。

ということで、B級講習生も集めて、学科講習会からのスタート

2013.06.17.gakka.jpg
ちょっとだけね。


そのうち・・・風が西風よりになってきたようなんで、タカは風の様子を確認しテイクオフへ。
大倉岳講習生は大倉岳へ移動。


テイクオフは朝の南風はやや残るものの、基本西風。
行けそうやでー。

2013.06.17.mojo4.jpg
タカは、初めて乗るOZONE MOJO4でテイクオフ。
するするっと1000mまで・・・
飛んでいて問題はない条件だが、風が変りそうな雰囲気を常に感じた。

北高圧上空で・・・北西の風けっこう強かったなぁ。
気持ちよくないのでランディング。


MOJO4(EN-A)ちょいとび初級機の位置づけのグライダーですが、飛びますよ。
ピッチ安定があり、旋回性、ブレークのフィーリング、どれも程よくいい感じ。
乗りやすいイメージでした。
しかし、飛ぶわ。俺がのるからそう感じるだけのかな?
風強いのに、北高圧超えて・・・・遊びに行けてしまう。



その後講習生の風は吹かず・・・・

2013.06.17.ld.jpg
ランディング場で練習。

ゆっくりとした時間が流れていたが、これは高見さんには大敵やった!!
だって、今日は広瀬さんと大樹さんの差し入れフライヤーダブルでいましたからね。

カレーライス鍋で!!もちろん炊飯器でごはん持参!!!
パイナップル1個
お菓子とまんじゅう
手作り梅ジュース2ビン

2013.06.17.hirose.jpg
この梅ジュースに疑惑が・・・・
飲むとアルコールない普通の梅ジュースですが、どうもアルコールあるような気がする。
みんな飲んだが、やっぱりそんな気がする。
大樹さん顔を赤い!?
どうやら、自然と発酵していた可能性アリ。まあ微量か?

差し入れで大いに盛りあがりました。
最後に出てきた高見さんの差し入れの高級メロン(自爆)
もう食えねー。


2013.06.17.B.jpg
夕方!!やっと来ました講習生の風。

2013.06.17.P.jpg
それにあわせてパイロットも入山。

程よいソアリングコンディションで講習生それぞれ2本フライト。

飛べてよかった。
待ったかいがありました。

亀さんはOMEGA8がグライダーの限界が来ていると感じ、つまらなくなってしまったようで、今日はOZONE LM4を試乗。

感想は、みんなずるいぞ!!こんな飛ぶ翼乗って・・・
まあ、OMEGA8も飛ばないわけじゃないんですけど、劣化で飛ばなくなってるんで余計そう感じてしまうかもしれません。旋回のフィーリングはLM4のほうが好きだそうです。

「あのテンションが抜ける感じは何や!?」 とびっくりされてましたが・・・
あんなもんすよ。
しかし、さすがですね、この渋い条件であの抜けを感じるとはね。
あの抜ける感じは、俺には最悪の感覚ですが・・・・


大倉岳講習
遅めに大倉岳へ到着。

はじめ無風だったが、スグにドカーンといい風が!!
強すぎぐらい。

強めで、向きもやや安定しないがグラハンの練習は出来ました。

2013.06.17.kotama.jpg
古玉さん結構いい動きしてますね。

2013.06.17.kawai.jpg
昨日入校いただいたカワイさん
3日目にして上出来です。

明日の大倉岳講習はありませーん。
posted by 校長 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月16日

午後から

ティーダパラグライダースクール率いる、フライトツアーの方々が昨日からこられてますが、昨日は雨。
今日は・・・・

雲低が低い!!低−−−−い!!

2013.06.16.untei1.jpg
タンデムのお客さんと上がった50さんもこの通りの雲底の低さよ。
やっぱ昼からだよなぁ〜。

待つこと3時間。

待ったよ。

凹むぐらい待ちました皆さん。

ついに飛べるタイミングが来ました。

2013.06.16.tdm.jpg
待ったかいがありましたね。
お客さんには喜んでいただいたけました。

もちろんティーダチームも2本ほど飛んで、ちょいとソアリングも出来てよかったです。


2016.06.16.b.jpg
B級講習生の方々も、3本4本と昼からフライト。
みはるさんが、ピッチングうまくなって、確実にステップアップ中!!
同じ人が写真に写ってるって!?よく見てくださいよ。
ハーネスが違う!
オレンジプログレスの平野さんと大喜くんですよ。
大喜くん、天気も味方してくれて、もうすでに10本も獅子吼を飛んでます。
ハイペース!!

2013.06.16.np.jpg
獅子吼パイロット&ノービスパイロットも多々こられ、タイミング見てフライト。
意外と曇り空であっても、ソアリングできて、結構粘って遊べてました。
北高圧行ったり、ちょっと前出てグランドでソアリングしたりと、1時間近く遊べてました。

獅子吼に来て待ってないとわかりませんね。

池ママ獅子吼フライト復活です!!
心臓手術からの復活!!写真がないって!?
タカがドキドキしちゃってそれどころでは・・・・。
俺の心臓に悪い(笑)



大倉岳講習

穏やかな風でスタートした大倉岳講習。
20130616SKN.jpg
20130616SKT.jpg
大倉岳講習生2名

20130616K.jpg
そして、おとといA級取得コースに入校していただいた、Kさん。

皆さん初対面とあってちょっと静か雰囲気の大倉岳講習ですが・・・・
昼から来たうっちーが盛り上げてました。
周りを盛り上げるのがうまくなったうっちー。営業向きやね。
でもね、パラももっとうまくなろうぜー!!はようパイロット!!

みなさん3本〜7本フライト!!
7本って・・・・

そして、A級コースのKさん。
今日でA級合格!!
そのまま、入校ライセンスコースへ移行していただきました。
あっざーす。

今年どうしたんだろう!?
パラグライダーブーム到来か!?
4月からで入校してくれた生徒が10名を超えた・・・・。

そして、明日も講習生の予定がありますので、大倉岳へ行きます。
ウエルカム!!
10時出発予定です。
posted by 校長 at 21:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月15日

7月イベント

7月28日(土)29日(日)
2日間にて、パラグライダーのアキュラシー大会およびタンデムの無料体験会が開催されます。
参加選手募集してます。

また、地元フライヤーにはお手伝いいただきたいので、ご協力お願いいたします。
大会当日はフリーフライトは可能です。
基本的には問題なくフリーフライトで来ますが、B級生に関してはタイミングにより1日1本か2本程度しか飛べないかと思います。
ご了承ください。

タンデム無料体験会募集要項
2013タンデム無料体験会.pdf

アキュラシー大会参加要綱
アキュラシーin獅子吼2013大会募集要項.pdf
posted by 校長 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月14日

B級生の勝利

朝は晴れていたが、11時には曇り始めましたね。
風は一日北西の風でしたよ。

B級生こそ穏やかな、こんな日こそ練習になる!!
そして、皆さんポジティブにフライト。
しかし、パイロットやNPはいまいち乗る気になれない空。

B級生が飛べば弱い吸い上げで上がっていく!!
穏やか?それなりのコンディションですなぁ。

翼端おって高度下げることもしばしば。


それを見てパイロットやNPは「よし!!行くぞ!」

しかし、飛べば・・・・すばらしいぶっ飛び条件。


それを見て、B級生には最高!!と思い飛ぶと・・・

またソアリングモード。

徐々にスーパー穏やかソアリングコンディションで生徒にはよかったです。
無欲の勝利。

2013.06.14.NP.jpg
P・NPの方々には、タイミングもはずして、いまいちの日でしたよ。
村本さんは気合のトップアウトでプチ自慢してましたが・・・B級生もっと上がってたよ(笑)


2013.06.14.asuka.jpg
B級飛鳥ちゃん
今日からピッチングの練習を始めました。
初日のわりには上出来でした。


2013.06.14.midori.jpg
B級ミドリちゃん
最近ソアリングが楽しくなり始め、時間も飛べるようになって来ましたよ。
課題にピッチングも進みました。


2013.06.14.ooki.jpg
B級大喜君
先週初飛びから今日は一気に5本飛び。
上空も落ち着き始めました。これからまだまだ、課題が待ち受けてます。
ガンバです!!


2013.06.14.maeda.jpg
B級前田さん
ずいぶんと落ち着きが出てきました。
ブレークの引き方、姿勢も良くなり、進歩してますね。

前田さんは4本飛んだし、他の3人は5本飛べたぞ!!


大倉岳講習偏

大倉岳は風が弱かったですが、練習には十分な風。

2013.06.14.eguchi.jpg
江口さん、ついに・・・・・
初フライト許可出ました!!
やったー次は獅子吼やで〜

2013.06.14.a.jpg
本日からA級コースに入校いただいた、Kさん
初日なのにうますぎです。
3日もかからないなぁ〜

ここ7週ほど連続で週末は獅子吼も大倉岳も出来てますが・・・そろそろ天気が息切れしてきそうです。
梅雨前線が18日頃から上がってくるので、梅雨入りしそうですね。
それと同時に沖縄は梅雨明けとなりそうです。

明日も大倉岳の予定ありますが・・・明日朝の段階で雨なら中止です。
獅子吼は午前雨なら午後から回復してくるかもですね。
posted by 校長 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月13日

6月26日から7月3日までのスクーリングについて

6月26日から7月3日までの間、スクーリングを縮小して行います。

スクールの沖縄フライトツアーにより、スタッフがいつもより少ないためです。

特にこの期間は一日体験・大倉岳講習は開催されません。

また、ご予約は随時お受けしておりますが、体験ホームページのご予約・お問い合わせフォームからいただいたメールの返信が遅れる場合がありますことをご了承ください。

6/26 沖縄本島フライトツアー タカ・おがわ 不在 獅子吼スクーリングは千田
6/27     〃       
6/28     〃      
6/29     〃
6/30     〃
7/1  タカ・おがわ 不在 獅子吼スクーリングは千田 
7/2  タカ 不在 獅子吼スクーリングは千田・おがわ
7/3  タカ 不在 獅子吼スクーリングは千田・おがわ
7/4〜  通常スクーリング

また、上記の予定は天候により変更になる場合があります。
posted by 校長 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

合言葉は!?

暑いね〜

と朝から連呼です。

出足は遅かったものの、ゆっくりとフライヤーが登場。
午前中からサーマルコンディションでフライト。
逆転層が強く1000mで頭打ちでありました。

2013.06.13.sora.jpg
北高圧超えた午前中、南高圧越えた午後。
午後は、のんびりなサーマル条件となり、2時間ほどみなさん飛んでられました。
まあ、地面は暑くてやってられませんね〜。


お昼は日陰で休憩。

2013.06.13.terasu.jpg
このスペースやっぱ必要ですね。
屋根つけてもっと日陰を!!とのわがままは却下させていただきます。
よくよく見れば、今日はB級生が一人もいませんでした。
NP以上で10名ちょいの方々でした。

2013.06.13.master.jpg
そうそう、マスターのシッパイラル(スパイラル)はドッキリさせられました。
山に刺さりまっせ!!


先週、大倉でカメラを落としてしまい、壊れたので、新しいのを購入。
1年1個やで〜。

2013.06.13.mini.jpg
新バージョンは、ミニチュアモードで撮れるんですよ。
こんな感じ。
もっといろんな写真にチャレンジや。

ちなみに今日のおがわは事務所に引きこもり事務仕事。
太陽にあたらないようにすごし、充電してました。
あー休みじゃないところがうちのスクールの恐ろしいところです。

さて、明日は!!
獅子吼OK、大倉岳OK
大倉岳9時45分で出発です。


* 講習生のみなさまへ *

講習生も徐々に増え始め、たくさんの方が獅子吼に脚を運んでくれています。
ありがとうございます。
そこで、かねてよりテイクオフディレクターの方々より要望があった「名前シール」を今回、実施することになりました。

●AB級はブルーのシールに名前
●NP証は白シールに名前

各シールをヘルメットの左側に貼っていただきますようお願いいたします。
シールはスクールの入山カードホルダーに入れてあります。
ヘルメットが二個あったりで足りない場合はおがわまで!

ランディングインストラクターへ確実に連絡するためです。
ご協力お願いいたします!
posted by 校長 at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月12日

今日こそは・・・・

フォローやし、みんなで大倉で練習や!!
って昨日は思ってたし、エブリデーの方々は休むか、大倉かの選択だったと思う。

しかし・・・早朝、どう見ても西風来そうな雰囲気。
上空はしっかり東なんですが・・・そんなこと関係なく獅子吼は朝から北西の風が入り始めました。

高見さん、大倉行く気満々だったけど・・・TDからの獅子吼スタート!!
こうなったら、獅子吼でがんがん飛ぶしかねー。

連日のフライト日和でフライヤーに疲れが表れていると思われる。
今日は人数が少なめでした。

2013.06.12.sora.jpg
2013.06.12.P.jpg
しかし、高見さん村本さんは2人で気合のフライト!!
高度上げると、800m以上はかなりの東風で、チョイ荒れ。
そんな東風に負けてられません!!
そのまま、1200mまで上げて、東向きながら偏流とりながら奥獅子吼へ
だって、西向いたら、フォローでどっか行っちまうぜ!!

かなり変態飛びですよ。
さらに・・・北が荒れてるのがわかっているのに高圧向こうまで攻めていたりもしていたなぁ。

亀さんも当たり前の良い飛び。
最近太田さんも行動範囲が広くなってきましたね。ブラックライト最高だよ!


しかし、800m以下の高度はいたって普通の西風が吹いた一日。
講習生にも問題ない良い条件。

2013.06.12.hirano.jpg
B級講習生平野さんは4本フライト
ソアリング頑張りました!!


2013.06.12.midori.jpg
B級講習生みどりちゃんは3本フライト!!
午前1本飛んで、一度帰り歯医者へ・・・その後再び獅子吼でフライト。
獅子吼ならではですね。

最近一気に上達しています。
ピッチコントロールが出来るようになり、ソアリングで上げる楽しさを知り始めた・・・
夕方、きれいにサーマルに入り、750m付近まで上がって・・・・
これがうわさの・・・東風!!にやられてました。
しかし、ハートは強い!!

楽しかった!!とな。


大倉岳講習

体験を1回していますが、実質本日が入校初日となった、イシザキさん。
20130612okura.jpg
大倉は少し風が強く、パイロット向きやったかなぁ。

しかし、弱いタイミング時間帯を選んでグランドハンドリングの練習を一日たっぷりと出来ました。

今日は大倉岳につくと昨日とは様子が違う・・・あれ?草刈してある!
昨日も夕方まで使っていた講習バーンですが、朝からスクールが到着する前までに職員の方が草刈を終わらせてくれていました。
いつもありがとうございます!!

さて明日は・・・いまのところ大倉岳講習の予定はありませーん。


posted by 校長 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月11日

月・火はまずい

今日も朝はフォローからスタート。
昨日より弱めだね〜。でもアゲインストやってくるのは少し時間がかかるかも?

なんて思っていたら10時過ぎには西風が入り始めました。

講習生中心にフライト。

獅子吼2本目B級生前田さん。
んーまだまだタカが写真が取れる状況ではない。
俺が、前田さん以上に緊張してますよ〜。
前田さんお仕事あるので、1本とびで終了。


その他の方々もフライト。

2013.06.11.AM.jpg
午前中はサーマルコンディションであったが、上空上げると東成分たっぷり。
別に荒れてなかったけどね。


今日はタカも飛びましたよ

2013.06.11.ep7.jpg
アドバンス イプシロン7試乗です。
ハイエンド1−2のチリ3やブラックライトと同じタイミングで飛んでましたが、イプシロンはクラスが下かな?
どちらかというとテキーラ3やBUZZ Z4クラスかな?
安定性は非常に高く、旋回の入りは良い。
しかし、旋回中は少しふらつく感じ。
性能は2機目とするなら普通です。


2013.06.11.koeda.jpg
肥田さんも一緒にイプシロン7で飛んでました。
初乗りらしいです。
上げて移動するも、さすがに・・・・・・北風には勝てず。
・・・残念でした。


その後13時頃からフォローっぽくなってしまいました。

昼は、広瀬プレゼンツのそばランチ。
火曜日あたりは広瀬さんがよくお仕事お休みで、毎回何かおやつやデザートやランチを大量に持ってきてくれます。
毎回、高見さんの的に的中するものばかりで・・・・
完食!!!
月曜日は大樹さんのお菓子のさしいれもあるし。

月火曜日あたりは食べ物一杯で・・・・高見さんは困ってます。
だって・・・全部食べちゃうから!!!!

そんな感じでだらだらやっていると・・・あっ!!西風来ました!!


再度入山して、フライト。


2013.06.11.yuugata.jpg
穏やかなサーマルがあり皆さんでぐるぐるソアリング。
粘った粘った!!そこそこ上がって遊べましたよ。


2013.06.11.asuka.jpg
B級講習生飛鳥ちゃん(手前プログレス)もそこのサーマルへ参戦したが・・・・あれ〜って感じでしたね。
まあ、今日は3本飛べたしよかったね。
NP竹松さん(奥RISE)最後・・・やっちゃいました。粘ってたけど、上がらず。
くやしかったですね。おいてかれた〜


NP広瀬さんもいい感じだったんですが、途中でバリオが・・・・
降りたいときに鳴って下ろしてくれないくせに、上がりたいときにバグって鳴らない。
もぉう!!


NP山田さん、今日は満足の3本飛び、最後飛びすぎて・・・やべー帰る時間が!!
急いで降りてきてましたが、間にあったかな?


2013.06.11.iwasa.jpg
B級生岩佐さん
いやー昼から来て飛べないかと思ったけど、1本課題とソアリングちょいとできましたね。


大倉岳講習


一日体験の方2名様

午前中の風は穏やかで、結構走ることになりましたが、うまく走れていい感じで立ち上げできました。

2013.06.11.taiken.jpg
その後昼休憩してたら・・・・風が入り始め。
体験の方なのに、いても立ってもいられなくて、そわそわ練習始まってしまいました。
ポジティブすぎですよ〜。

2013.06.11.taiken2.jpg
午後から中段から4本フライトして大成功。


かなりハイペースな練習
この方には、きつかったかも・・・・

2013.06.11.eguti.jpg
大倉岳講習生江口さん
同じく昼休憩短くハイペースで練習。
そして、上達に光が!!もうちょいです。
同期の方々、夏までには獅子吼飛べそうですよ。
飲み会できそうですよ(笑)

そして!!!

明日も!!!

大倉岳講習あります。行きます!
9時45分出発です。
posted by 校長 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記