2013年07月31日

テイクオフ崩壊

朝ライブカメラ見てびっくり!!
なんかテイクオフが波打っているではありませんか?

もしや・・・・

2013.07.31.tk.jpg
そう、そのもしやの土砂崩れ。
正面階段からもれ出た水が一気にあふれ出し、土石流状態で、そのまま下まで土砂が駆け下りた感じになってます。
そして吹き流しのポールの根元は見え、常にゆれています。
これが一番危ないかもです。

数年前からあの階段の斜面の危険性は訴えていましたので、なるべくしてなってしまった感じです。事前対策工事なら事故おきたあとより安く済んだんですが・・・起きてからはお金がすごいかかるでしょう。


人の力でどうにかできるレベルをやや超えてます。
やや?けっこう、越えてるかな?

2013.07.31.minami.jpg
しかし救いは南側が生き残っていました。
グライダー2機分は余裕で広げれるでしょうね。

と言うことで、あきらめてみんなで1本フライト。

2013.07.31.sora.jpg
飛び終わった頃に再び雨が・・・・
本日終了。

とりあえず飛べる時は南側で飛びます。
吹き流しのポール半径20m以内は近づかないようにお願いします。

* 大倉岳講習 *

獅子吼は大変なことになってましたが・・・・
大倉岳での講習は休みなく!

本日は田中さんと匿名希望のMさんの2名が講習に参加しました。

風が弱いことが予想されたので12時着で大倉へ。
着いたらやっぱり弱い。。。

それでも微アゲンストで立上げ練習。
大倉20130731.jpg
2本走って、その後中段に上がると!?



ポツポツポツ・・・ザーっ

と雨が降って来て本日終了。
練習はちょっとでしたが、帰りには2012年入校組を見習って、今年入校組も同期会やろう!と盛り上がったりと楽しみが増えました(笑)
それには頑張って初フライトしないとね!
今日の少ない練習でも次につながるはず!!
posted by 校長 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月29日

朝から絶好調の雨。
小松市は河川が増水して危険水域まで達したとのこと。

手取川の放水サイレンも鳴り響いていました。

2013.07.29.PKZONE.jpg
身近なところではパッキングゾーンが水浸し。
これから夜にかけてもさらにふりそうなんで警戒が必要ですね。

スクールでは昨日の片付けの続きをゆるゆると・・・・
そして、あらためて参加いただいた選手のみなさん、お手伝いいただいたフライヤーの方々に感謝です。

FACEBOOKに大会の写真をアップしました。

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.632150706819929.1073741829.313887881979548&type=1&l=ee2bfadfc8

何でもそうですが、極限を競っている競技でトップレベルの選手の姿は、どんなかたちであれども美しい。
強いものは美しいですね。
posted by 校長 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月28日

アキュラシー&タンデム会2日目

朝から曇り空ですが、予報は晴れ!!
風は西風!!

昨日は1日で3本の成立だったので、この予報を味方に午前中で3本成立!!を目標に!
さあどうなるかな。

朝8時半からアキュラシー競技はスタート!!

2013.07.28.ASA.jpg
順調にパットを踏む選手たち。

しかし、辺りは予報以上の積雲が・・・じきに積雲は積乱雲とかわり・・・・
1ランド間際に雨がふってしまいました。
あーーーー。

30分の中断のち開始。
しかし不安定な天気で、2ラウンド終わったところで、一時休止。


そして、タイミングを見ながらタンデム体験会開始です。
2013.07.28.tdm.jpg
風、積雲の様子を見ながら行ったので少し時間がかかりましたが、予定の皆さん全員獅子吼の空を飛んでいただけました。


2013.07.28.PM.jpg
そして、最終のラウンド6!!
この時点で、ダントツの1位!!東武選手が飛ぶ前から優勝を決めていました。
すごいです。


そして結果です

2013.07.28.skrch.jpg
スクラッチクラス(総合)

2013.07.28.HD.jpg
ハンディキャップクラス(実績のある選手はハンディーがついて不利になります)

2013.07.28.josi.jpg
女子

2013.07.28.rooke.jpg
ルーキークラス(JHF登録している新人選)


獅子吼チームは

2013.07.28.sisiku.jpg
ハンディキャップに2位に五十嵐さん
ルーキークラス3位に太田さん
女子3位におがわ

でした。


2013.07.28.syuugou.jpg
みなさんお疲れ様でした。
役員ボランティアありがとうございました。


そして、大会終了後は天気、風、コンディションもよく、みなさん楽しくフリーフライト

2013.07.28.B.jpg
B級講習生江口さんと河合さんもフライト練習できました。

2013.07.28.NP.jpg
NP講習生も飛んでました。

楽しいフライトでしたね。
少しのチャンスでも飛べる時は、飛ばないとね。

大倉岳講習
午前中の天気を見ると・・・ん・・・・って感じでいたが、昼からよくなるかなぁ
そんな感じが見えてきたので13時に獅子吼をスタート!!
遅めで移動。
大倉岳は風は弱めながらアゲインストで、みっちり練習できました。

posted by 校長 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月27日

アキュラシー&タンデム体験 初日

昨日の雷に暴風雨はすごかったです。
今日は出来るか・・・!?

なんて心配もありましたが、朝から晴れ。
とりあえず救いの天気

しかし、風は南西の風から南風。
朝一でアキュラシーの選手が入山し競技開始。

2013.07.27.1.jpg
やや、南風が強くなるタイミングもあり、ランディングターゲットがかなり難しい。
しかし、選手の腕前はよくターゲット10m以内はお手の物。

もちろんcmの争いが始まりました。

しかし、ラウンド2は強風の為、午後の部にすることになりました。


2013.07.27.2.jpg
強風ながらタイミング見れば飛べたタンデム。
風とタイミング見計らいながら無料体験会のお客さんがフライト・・・
しかし最後のお一人様結構待っていただいたのですが・・・残念!!
ほとんどの方に飛んでいただけてよかったです。


そして、待つこと・・・・
16時アキュラシーは再度入山。

2013.07.27.3.jpg
ようやく北西の風が入り始め、選手には最高の風。
雲底もやや低いが、+50m程で十分。

続々と選手がテイクオフ。
ハイレベルな戦いが繰り広げられました。

パット(30cm)踏む選手続出
ど真ん中0cmも2人出ていい感じ。

ラウンド3まで行われ今日は3本の競技成立でした。

しかしあの南風、やや強風からの夕方の北西の風はよかったよ〜。
さて明日は・・・・南西の風のち西の風。

2013.07.27.4.jpg
夜は親睦会パーティーで、地元八幡の虫送りも見学させていただきました。


さて、明日の大倉岳講習は、弱いフォローの風のち北西の風。
昼からなら風が入ってきそうです。
大倉岳講習は昼から千田担当で行きます!!
出発は12時半頃の予定です。
講習生の方々で行きたい方はご一緒にどうですか?
車は一台しかないので、人数によってはマイカーをお使いいただくかもしれません。

大会の役員選手の集合は8時です。
よろしくお願いします。
posted by 校長 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月26日

アキュラシー前夜祭

久しぶりに朝から飛べるコンディション。
エブリデーフライヤー中心に来られてました。

2013.0726.sora.jpg
ビジターさんは明日からの大会の練習に5名の精鋭選手の方々が30cmのターゲットを狙ってました。
村田太田さんも参戦予定で、練習。
早速30cmを踏んで、雲を使い果たしたとな。

201.07.26.ogawa.jpg
小川も参戦するので、ちょっと練習。
そう簡単にはいかないですよね。
パット1回でも踏めればいいなぁ〜。


講習生は・・・・

2013.07.26.kimura.jpg
本日、NEWグライダー:チリ3:REDデビューのNP木村さん。
木村さん「いいっすね!!」
タカ「何が!?」
木村さん「色が」

そこ!!!!????

これから、がんがん行きますよ!!


2013.07.26.seito.jpg
B級講習生は、河合さんとミキティーのレッドプログレス!!
河合さんは、初めてソアリング練習。

大倉岳練習もお昼から行きました。
風はよく、いい練習が出来ましたね。

では明日。朝まで雨が残ってないことを祈って・・・・・。

大倉岳講習は頑張っていくほどではないので、中止します。
獅子吼にイベント見にきてくださいね。


役員7時半集合
選手受付7時半〜8時
8時15分〜8時半頃半開会式開始
その後ゴンドラ上がり競技開始。
10時〜体験会
流れ次第ですね。
posted by 校長 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月25日

不安

雨予報だけど晴れたり・・・でも昼過ぎには土砂降りの雨ふったりと不安定。

そして、明日からは梅雨前線は南下し、関東入梅状態に・・・・
と言うことで6月が戻ってきます。

飛べる毎日が戻ってくると言うことですね。
明日から週末にかけて・・・・ちょっとま飛べそうですね。

すべて、前線と太平洋高気圧次第ですが・・・・

でも、太平洋高気圧張り出してこないと、南東ベースの北西の風が吹かず、ずっと南西の風が吹きやすく・・・大倉が・・・。



posted by 校長 at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月23日

念力集中!!

今日は予報が非常に悪かった。
午前中は雲底が低く雲も怪しげ・・・

午前中は事務仕事やら大会準備やら安全祈願祭へ行ったりとばたばた。

昼から雨降るどころか晴れ間がさし・・・ただ風は強い。
んーーー雰囲気は微妙だなぁ〜

2013.07.23.MACRED.jpg
午後からは天気に誘われ、B級生ミキティーが来たけど、風がね〜
その後にB級生河合さんも来て、2人はグラハンを少しでもできれば、幸せだということで、風を見ながら練習。
赤プログレス2機が並び素敵だ。


2013.07.23.midori.jpg
そこへ、「寝てしまった、ぎゃーーーーー」と遅れてみどりちゃんも参戦。(あ、ちなみに3連休中デス)


NP講習生も竹松さん・山田さん・木村さんと来られ、風が良くなるのを少しの望みを持ってやってこられました。

この5人の講習生の「飛ばせろ〜」の念力が風をかえたね。

ミキティーは時間ぎれで帰宅。
河合さんはひたすらグラハン。

2013.07.23.tk.jpg
その後、風は16頃に弱くなり皆さんテイクオフ。


2013.07.23.sora.jpg
風もコンディションも程よく、穏やかなリッジ&サーマル。
そこそこ移動もでき、時間もたっぷり飛べました。
北高圧から南は高圧ちょい手前まで。


2013.07.23.kimura.jpg
最後に降りてきたのは、木村さん18時でした。
いやーしっかり試乗機乗り倒しましたね〜。

講習生の皆さんパワーがすごいです。
粘り勝ちとはこのこと!
posted by 校長 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月22日

みどりの日

朝から南西の風〜南の風がしっかり入っており、上空の雲の怪しげ。
まあ飛べないなぁ。

飛ばないとわかっちゃいるけど・・・・

久しぶりY本君登場!!

レアキャラ青山君も登場!!

レアな日だぜ。

そして・・・みどりちゃん登場。
今日もやる気がみなぎってます。

2013.07.22.1.jpg
南西の日は風が悪いよ〜。
基本ランディング弱いんだから・・・でも念力で待てば・・・・

2013.07.22.2.jpg
もはやみどりちゃんが風を吹かせてそうです。
そして、半日忍耐強く練習。もちろん午後も・・・
それなりに風が吹いていたタイミングでしっかり遊べてました。
うまくなるよ。

応援するぞ!!

そういえば今日はうなぎの日ですな。
posted by 校長 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月21日

週末は大当たり!!

週末ばっかりずるーい。
そんな今年の気象状況。

今日は予報どおり朝から南西の風でいまいち。
まあ飛べますけど・・・・
B級生はちょいちょいフライト

2013.07.21.sora1.jpg
そのうち徐々に西風が押し始めパイロット集団が飛び始めた・・・
渋いながらも上げてねばり・・・・

2013.07.21.sora2.jpg
昼には、高層雲もとれ、最高の晴れ間が!!
そして、風は文句なしの西風へ。


がんがん飛んでます。


がんがん上げ始めました!!


2013.07.21.sora3.jpg
移動して南高圧超えたところではお祭り騒ぎ!!
1200mほどで移動して・・・ダムへ
勢いあるパイロットはダム越えて、リターン
もっと勢いあるパイロットはダム越えて・・・・あー

2013.07.21.P.jpg
パイロット&NPの方々は縦横無地にフライト。
最長が4時間とびで、平均2時間。


2013.07.21.KAZ.jpg
NP講習生KAZが珍しくいい飛び。
珍しくは失礼か!?
「1300mまで上がった!!」って古いバイオなんで話し−200〜300mとして・・・・十分あがったね。
南高圧をこっそりまたぎ・・・ランディングで倒れこむぐらい、力尽きるまで飛びました。
もっとこういう経験をつんでいこう!!いいぞ


2013.07.21.B.jpg
B級生のみなさん、ソアリング、課題と盛りだくさんの練習。
一人3〜5本飛び。
プログレス全色揃いました。
そのうち、2機ずつになりそうですが・・・・・
どんどんうまくなってもらわないと、次々と新人さんが押し寄せてきますよ。
しかし、どんどんうまくなってくれているので、うれしい限り。
この調子で、楽しく上達!!


風は夕方ゴンドラ終了まで飛びまくり。
今日も多くのフライヤーでにぎやかでした。

* 大倉岳講習編 *

午前中は南風で大倉岳はダメ風と予報。
まずは河川敷で練習を試みましたが・・・弱くてダメだ。
やっぱ南よりの風はどうあがいても練習はいまいち。

昼から北よりの風に変りそうだったので、大倉岳へ移動。
着くと・・・・グライダー広げている方が・・・

えっ!?

あのー勝手に練習したらダメですよ。
問題あったら大事な講習バーン失う可能性ありますので、そうなったら・・・・まあ1億円ぐらい請求しますよ。

といことで、富山のおじさんパイロットに注意したところで、風は?
「午前中は8割フォローで、1割サイドの風、1割無風からアゲンストで、今やっとちゃんとしたアゲンスト入ってきたよ。」

そらそうだ、それを見越しての昼からですから。

2013.07.21.Skan.jpg
講習生のSさんNEWグライダー初卸しでございます。
オレンジのプログレス!!
ターンの練習も始めたし、山飛びまでもう少し!!

2013.07.21.tanaka.jpg
先週、入校いただいた田中さん。
ハーネスへ座りなおしの練習も始めました。

今日はスクールのオレンジプログレスで練習!!

写真同じでもわからんやろ!?
って?

いやいや、つやつや具合がちがいます。

いい感じで、最後までいい風でよい練習が出来ました。


posted by 校長 at 22:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月20日

良かったよ〜

朝から涼しげな空。
秋かと思いましたよ。

穏やかな風で、朝からどんどんフライトで来ました。
本日初フライト!!

2013.07.20.eguchi.jpg
江口さん!!
やっとですよ〜
さすが、長い練習しただけあって、いろいろと落ち着いてました。
本日は2本飛べました。

2013.07.20.kawaisan.jpg
やっと来た!!河合さんのNEWグライダー赤プログレス
中古機プログレスよりすべてが軽いとのこと・・・初心者でもわかると新品と中古の違い。
やっぱ新しくないとね。

2013.07.20.b.jpg
その他のB級生も沢山飛びました。

生徒会長はNEWグライダー買うべく・・・試乗機を・・・
だって、MESCAL3はすでに買われてしまって・・・・。

2013.07.20.sora.jpg
パイロットの方々も楽しみましたね。
北は村田あたりまで、フライト。
南は高圧ちょい越え

予報どおり15時半には北風のちフォローとなり終了。


大倉岳編

今日は本日からA級取得コースのT様
tkhs20130721.jpg
いい風で練習でき、低い所から4本飛べました。
初日にしてはいい感じでしたね。

久しぶりに大倉岳登場の野崎!!
nozaki20130721.jpg
久しぶりすぎる。
もはやお前が恋しいよ〜(笑)

明日も大倉岳へ行きます。
9時45分出発です。
posted by 校長 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月19日

久しぶりの北東の風

今日は、北〜北東の風が吹いて、程よく涼しい獅子吼。
雲も張りやすく、飛べる風は吹かなかったです。

しかし、梅雨に入ってから、南西の風ベースが続いていたので、北よりの風は久しぶりです。秋には南西の風で懐かしく感じるのでしょうね。


北東の風と言えば大倉岳!!

今日は、山飛び前の大倉岳講習生3名さん

2013.07.19.B.jpg
そして、山飛んでいるB級講習生みどりちゃんと河合さん

あとはエブリデーフライヤーの方々でした。

2013.07.19.sonohoka.jpg
午前はやや弱い風でしたが、午後からはグラハンしてもちょうど良く。
飛んでもちょうどよい風が吹き最高


2013.07.19.okura.jpg
何より、曇り空だったので、涼しかったです。
おかげさまで、大倉岳講習生はみなさん5本ほど飛べる体力がありました。

もちろん、すばらしく上達しましたよ。
山飛びが楽しみですね。

そして、スクールに戻ると・・・・全然こなかった初級機4機入荷!!
ハーネスはLだけ・・・Mサイズは・・・・んーーーーー。
とりあえず講習が進められますね。

今年は週末当たりですね〜。予報いいですよ。
2週ほど飛べなかっただけで、なんだかんだ4月末から確率高い!!

大倉岳講習の講習の予定もあります。
9時45分出発です。
参加希望の講習生の方はご連絡お待ちしております。
posted by 校長 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月18日

休み

予報に反して、朝から晴れ!!曇りでもなく晴れ!!
しかし、風は予想以上に南西の風が強く、パラグライダーにはダメな日でしたね。

さて、明日ですが、天気は曇り時々晴れ
そして久しぶりに北よりの風。
北西か?北東かは?微妙なライン

とりあえず大倉岳は文句なし最高の風
9時45分出発予定でいきます。

講習生もパイロットもどうぞ〜
posted by 校長 at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月17日

一人勝ち!!

朝から曇りで、ちょいと青空見えるか見えないかレベル
風は南西の風が強そうだったのですが、10時頃には弱くなり飛べそうな雰囲気に。

しかし、よく空を観察すると・・・テイクオフより南はかっつり南西の風強め
テイクオフより北側は西風が入っている。
完全に風がぶつかって・・・もちろんコンバージェンスによる雲もしっかり。

しかし、ランディングは南西の風だし、この風は・・・やばいよなと気が乗らないタカ。

変にやる気出して、「飛ぼう!!行こう!!さあみな行こうよ!!」
と珍しく積極的なスモール太田さん 

と言うことで、お誘いの上エブリデーで4名でテイクオフへ。

もちろんB級講習生はダメなんで・・・我慢できないミドリは・・・
2013.07.17.midori.jpg
立上げ練習。
風悪いのに・・・


エブリデーが飛んだ!!西っぽい感じで楽しそうにソアリング。
まわさなくても、コンバージェンスで上がってますけど・・・

2013.07.17.sora.jpg
「南へまっすぐ行ってみればいいですよ」とタカ
写真は雲の下にグライダー飛んでます

NP竹松さん余裕でダム到達。
太田さんも手前まで行ってました。

高度200mで帰ってきて・・・・タカはちょっとびびらせて、「おろせばいいかもよ〜風悪くなるよ、。荒れるよ」
早めに下ろさせようとしたが・・・2人はまたソアリング。
あげよった。
痛い目見ればいいよ。

DELTA2の2人がダムに向かって飛んでるのを見てまだ遊ぼうと思ったらしい・・・。

そして、いきなり晴れてきた!!
あーやばいかもねぇ〜と私が思った時は、すでに遅く。

翼端折っても上がっていきます。
しかも、ランディングは西〜北〜南と強弱を伴いながら風が吹いてます。
笑えないぐらい荒れてるかもです。

「がんばるよ!!落ちるかもね!!田んぼの上で高度処理ね」
「そこで右ターン・・まだ右・・・外当てて・・・」初フライト以上の誘導が必要
太田さんにも竹松さん完全フル誘導です。
さすがにこの激荒れにびびったか言うことよく聞きます。

太田さんが降りた「あーーーーーあーーーーー」と大声で叫んでました。
竹松さんはターゲットど真ん中にセーフティーに突き刺さりました(笑)


その状況見て、DELTA2の2人には「すいませんが、そのグライダーで安全にランディング場へおろしてあげれることは無理だよ〜」
「浄水場方面へ!!」と伝える

と言うことでタカも南へ移動して・・・・こちらは南風ビュービューで風が安定してました。
セーフティーに南へランディング。
DELTA2の2人もさすがに「あーーーーーー」とため息が出てました。

獅子吼に戻るとランディングは北西ビュービュー。
どう考えても・・・いい条件と悪い条件は紙一重。
ダムにいけたいい条件だったはずですが・・・あの時さっさと降りてれば・・・
DELTA2 2人も降りといたらサイン一杯出したけどね〜。
いい勉強でした。

誰が悪い!!
「広瀬さんがそーめん持ってくるのが遅いから、飛びに上がってしまったからや!!」
いや、「太田さんがやる気出しすぎたからや!!」
などなど、いつもの雰囲気でした。

2013.07.17.hiru.jpg
そして、お昼はそうめんパーティーでゆっくり時間をすごしました。


夕方、風が収まって来たするので、夕方から来たフライヤーもあわせて・・・テイクオフへ
広瀬さんだけ「私いかーーーん」


そして、テイクオフに到着すると・・・・なんということでしょう
爆風やん!!午後は亀さんが悪いことになってました(笑)

ということで、本日の一人勝ちは飛ばなかった広瀬さん。

明日は、南西の風強風、曇りもしかして雨?の為スクールはお休みとなります。
posted by 校長 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月16日

祝日超え!!

朝から晴れ?いや?曇り?
と言った条件で、穏やかにソアリングできるコンディションであった。

朝一から元気よく講習生が集まり始め、パイロットも早めに集まり始め・・
あきらかに昨日の祝日の方々より、動き始めが早い。

いやー沢山の講習生、沢山のパイロットが来られました。
講習生は祝日より多くて・・・忙しい!!
うれしいけど、何曜日や!?


本日のイベント!!初フライトです。
河合さん!!マイグライダーがまだ入荷しないので、スクールのプログレスで初フライトです。
MACPARAは何やってんですかね〜哲さんよ〜


落ちついてフライト出来ました。
おめでとう!!
2013.07.13.kawai1.jpg
そして、フルブレークからの・・・・・よろけて・・・・

2013.07.16.kawai2.jpg
ごめんなさい!!まいりました。(笑)
河合さんは調子よく初フライトから5本飛びました。
そのあとの4本はしっかりきれいに立ち姿勢でランディングできてました。
それにしても、初日で5本フライトは記録的ですよ〜。


2013.07.16.ooki.jpg
本日最も飛んだのは、B級大喜君8本!!


2013.07.16.midori.jpg
B級みどりちゃんは7本飛び、時間もひたすら飛んでた。
どんだけ飛べば気が済むのか〜。
ひたすら繰り返し飛びたいとか・・・・

2013.07.16.shimada.jpg
B級島田さんもハイペースに練習&ソアリング

2013.07.16.miharu.jpg
B級みはるさんもみんなにつられて、6本とび。
そして、みはるさんはランディングの精度が高い。
80%の確率でターゲットにはいるし・・・今日は1度もはずしていない気がする。

2013.07.16.hasizume.jpg
B級橋爪さんも3本飛んで、徐々にフライトペースが上がってきました。

2013.07.16.sora.jpg
今日は、ソアリングも出来たし・・・本数も飛べた。
そして、入山のトータルフライト本数は昨日の64本を越え68本。
入山者数は昨日より3人少なかったが、20名オーバー!!

NP生、パイロットはひたすら回して移動。
北高圧越えから南高圧越え間での範囲で飛び回っておりました。

お昼には広瀬さん特製カレーでしたが、すぐになくなりましたよ。
結構な量がありましたけど・・・・ありがとうございました。

2013.07.16.ayu.jpg
そして、夕方は、五十嵐さんが獲って来てくれた、鮎と山女の塩焼き。
今期初物!
うまかったですよ。

朝一からゴンドラ最終まで全力で遊んだみなさん。
結構ハードな一日でございました。

明日も・・・あの方ももこの方も休みなんで・・・・そうめんするそうですよ。


* 大倉岳講習 *

本日の講習に参加は2名。

先週は一日体験に参加でしたが、今日が入校初日となった田中さん。
20130716tnk.jpg
体験コースとは違って「自分でやる」ということに楽しさを感じているようでした。

前回は暑い海で頑張った古玉さん。
20130716ktm.jpg
今日は弱い風でのフロントライズアップにちょっと苦労してましたが、最後は中段からロングフライト。
8月までに初フライト目指して頑張りましょう!
posted by 校長 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月15日

一日ソアリング

昨日の予報よりも、天気と風の移り変わりが速かったせいか、朝から曇り時々晴れ。
風も問題なく飛べそうでした。

しかし!!昨日の予報と空の曇り具合みて、フライヤーの出足が遅い。
朝から穏やかに生徒がソアリングしているのに・・・・

ということで、皆さんに餌まいて・・・
効果適面!!

あーきたよきたよ。

2013.07.15.sora.jpg
晴れ時々曇りながら弱いリフトにてひたすら飛べる条件。
超穏やかサーマルで最高
もっと講習生来ればよかったのにと思わせる条件でしたよ。

2013.07.15.sora2.jpg
パイロットも講習生も良く飛びました。
まあそれなりに沢山のフライヤー来たほうかな?
講習生の方々は課題も沢山こなせました。
そして最後のパイロット達は夕方18時まで飛んでました。


2013.07.15.B.jpg
B級講習生大久保さん本日6本飛んで、そのうち1本は1時間オーバーのフライト
一日中飛んでたぞ!!
B級講習生の島田さん
「バリオを買ってからほとんど鳴ったことが無い!!」とおっしゃるがそんなはずは無い!!
ピッチングでもなりますよ。
チェックすると音量が・・・やっぱり。
ということで、今日はバリオ鳴りっぱなしの島田さん!!


2013.07.15.hirano.jpg
B級平野さんグライダー換えてから絶好調!!
B級のフライト範囲じゃ狭すぎて、誘導で北高圧まで移動。
だから早くNP取らないと・・・・グライダーの性能生かせませんよ。

講習場編

講習場は風が少し・・・んーーーーー。

2013.07.15.kawai.jpg
講習生の河合さんは本日、初飛びOK出ました!!
明日は獅子吼飛ぶぞ!!


2013.07.15.shikan.jpg
講習生Sさんグライダー悪いか?風悪いか?腕悪いか?
ちょっと、納得いかない練習だったようですが・・・次回ガンバです!!


2013.07.15.kura.jpg
パイロットの倉さんテイクオフに難アリとの自己分析の結果。
今日は講習バーンで汗を流しました。


明日、大倉岳講習予定あります。
10時過ぎ出発です。

明日、獅子吼で14時頃から鮎パーティーします。
今年も始まりましたね〜。
鮎は採れなかった中止ですが・・・まあほぼ大丈夫でしょう。
posted by 校長 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月14日

不安定

朝から土砂降りの雨・・・
その後、曇りからの晴れ!?

いや、獅子吼の山の後ろは大変な積乱雲の発達が見られました。
風も、南西の風が強く・・・翼を広げてはいけない日でした。

そして、練習中日とあって多くの体験の方がおられ・・・・
しかし、全部キャンセルとさせていただきました。

明日の午前中までは引き続き不安定ですが、午後から風も空も落ち着きそうです。
練習したい方、飛びたい方々、様子見ながらお越しください。

posted by 校長 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月13日

梅雨前線好調!!

梅雨前線のがしっかりと石川県の北側で停滞。
まさに梅雨の位置関係。

昨日は、晴れたものの、南西の風が強すぎゴンドラが運休するほど。

本日は、朝から強い雨と風で・・・・

明日も引き続き、南西の風が強い状況で、曇りか雨か?
といった状況です。

そして、参加者募集です。
7月27日(土)28日(日)のアキュラシー大会
ターゲット大会ですが、参加者募集中です。
NP以上から出れる大会。
ど真ん中狙うだけ!!

獅子吼エリア会員の参加者へは補助が出ますので、ほんと参加よろしくお願いいたします。
posted by 校長 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月11日

気温以上に・・・

金沢は暑かった・・・しかし、獅子吼は金沢ほど暑くない雰囲気。
風もあるし・・・そう朝からしっかり西風強風で飛べる感じはありません。


そして、朝一からやる気十分の講習生みどりちゃん
飛べないら練習!!と自らランディングへ。

2013.07.11.mido1.jpg
午前中、南っぽい風で立ち上げ練習。

2013.07.11.mido2.jpg
徐々にランディングも北西の風っぽくなってきた昼過ぎ
まだまだ練習です。

トータル3時間ほどはやってましたよ。
あの・・・気温以上に熱いフライヤーですね、

本人は風が強く楽しかったようです。


15時ごろフライヤーが集まり始めるもまだ強い様子。

16時にテイクオフへ

まだ少し、強いが飛べそう

2013.07.11.osora.jpg
パイロットから次々にテイクオフ
そしたら風はパタッと収まり・・・夕方フライトタイム
のんびりと、ソアリングして、夕すずみ。
もちろん講習生ミドリちゃんもしっかり飛んで、ソアリング練習できました。

2013.07.11.tk.jpg
やはり夕方のフライトは、コンディションと景色に癒されます。
飛んで降りたら、気温も下がっており、畳むのも苦じゃないね

posted by 校長 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月10日

海と作業

ゴンドラ運休2日目
ゴンドラ休みだけどタンデム多数。
さあ・・・風が南風でやや強め。

超微妙。

風、ゴンドラ休み、予報。
どれをとっても今日は飛べるタイミングが少なすぎでノーフライトを決意。

千田とタカは役場の方々とテイクオフへ、はがした人工芝の撤収作業へ。
寒いくらい風がビュービュー吹いており快適な作業日より。

その後、あまりに曇りで、心地よい風が吹いていたので、頑張って一日草刈となりました。


おがわは、朝から大倉へ!
と行きたい所でしたが、今日も南西の風で多分サイドフォロー。
ということで、昨日の良い風求めて・・・海へ


昨日より、風向きはやや西で果然良かったが、強さが少し弱い。
キープできるけど、時より弱くなる。

2013.07.10.mido.jpg
んー吹っ飛ばされるぐらいの風が欲しいとミドリちゃん。
ちょっともの足りない強さだったようです。

2013.07.10.tmtu.jpg
竹松さんも初めて海練習に来ましたが、風よりも、地面の草との格闘でした。


大倉岳講習生のMさん
2013.07.10.M.jpg
立上げ練習だけでは飛ぶごほうびが無くてさみししとのこと。
まだ、グラハンの楽しさを感じるには時間がかかりそうですね。
しかし、グライダーを少しでも触ることが上達への道。

さて、明日からゴンドラは再開。
天気も風も毎日似たようなもの。
明日も、晴れ時々曇り、南西の風のち西風。
ちょっとつよめ。
今の吹き流し、風強く見えますね。
多分90度の角度で3〜4m/sほど。
なんで、3m/s以上の風は分かりずらいです。

とりあえず朝一ですね。
posted by 校長 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月09日

延長営業

朝から照りつける太陽。
気温は昨日よりましなほうだった、今朝ですが、30度あることには変わりない。


さて、今日はゴンドラお休みデー。

風も朝からしっかり南西の風で、ちょっと強め。
ということで、獅子吼飛びは夕方からですね。

大倉岳講習生の、古玉さんとカワイさんが来られましたが・・・
大倉は多分アウトの風
ということで、珍しく海へ練習へ


海は安定した南西の風が、3m/s〜4m/sほど。
リバースを覚えるには最高の風です。

2013.07.09.umi.jpg
いい風で、2人とも安定して頭上キープ。
うまくなった気がしますとのこと。
そうそう、風が良すぎて、助けてくれるんでね。
しかし、操作や動きを感じるには最高の練習だったとおもいます。



獅子吼は15時半風は収まりを見せ始めました。
車で入山して・・・まずはタンデム体験からスタート
2013.07.09.tdm.jpg
楽しく飛べました。
ありがとうございました。


その後、2便、3便と送迎し・・・・


講習生もパイロットも北西の良い風でフライト

2013.07.09.P.jpg
パイロットの村本さん森田さんは1時間オーバーのソアリングでした。
中川さんも穏やかなサーマルで楽しんでました。
NP竹松さんは2日連続の夕方飛び!

2013.07.09.seito.jpg
仕事終わりに来たのは・・・・
NP生KAZとB級生大久保さんとB級生岩佐さん、B級前田さん
前田さん岩佐さんは会社員じゃないから、これそうだけどね。
仕事終わってからも来れてしまう獅子吼の素敵さ〜。

2013.07.09.yuu.jpg
夕方18時でこんな感じ、まだまだソアリングできてます。

そして、最後に降りてきたのは19時。
盛りだくさんの一日でした。
毎日、こんなことしてたらうちらの体が持たないよ〜。

さて、明日はどうかな?
朝から南西の風が強そうですね。夕方は収まりますが、南西の風の向きは変わらず。
天気も言うほど晴れません。
飛べてもぶっ飛びな予感。
明日朝考えます。

posted by 校長 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記