2013年08月31日

南風ド強風

朝からビュービュー。
ゴンドラも朝から運休です。

さて、風は強いものの天気が悪くなかったので、一人ずつフライヤーさんやらお客さんやらが来られ、ゆっくりしていきました。

そうだな、サプライズは・・・・

米澤さんが来たよ。

そうあの米澤さん、おがわがまだ初心者のぺーぺーでタカ独立したての一番厳しい時代に、毎日タンデム手伝ってくれていた。
恩人だね。

7年ぶりにパラグライダー飛ぶかなぁ〜って。

うれしいことであります。

さて、天候は17時頃から大変な雷雨!!

2013.08.31..jpg
もちろん獅子吼のマーライオンは水吐きまくりでした・・・・(イメージ画像)
パッキングゾーンは冠水。


でも明日は回復傾向。
おっ!?昼から風も収まり夕方飛べるかもですね。かもね。
大倉岳講習は行いません。


posted by 校長 at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月29日

南風強風

朝からしっかりとした南風が吹き、全然ダメな雰囲気たっぷり。
かろうじて南西になったが、それがどうした状態ですね。

昼にかけて、がっつり爆風となりました。

フェーンで久しぶりに暑さをのつらさを体感しました。

そんでもって明日は雨ですね。
明日は朝からお休みとなります。z z z・・・・
posted by 校長 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月28日

意外!?

金沢は地面が濡れていた今朝。
獅子吼は地面が乾いていました。

午前中はやや不安定そうでしたが、雨は降らず時より見える晴れ間。
金沢から来た、フライヤーは「こっち晴れとる!?」

意外と天気がよかったんです。

コンディションは一日ぶっ飛びでございました。

2013.08.28.asa.jpg
こんなに晴れて飛べていたのは11時頃


2013.08.28.b.jpg
B級生のみどりちゃんと江口さん
3本フライトして、しっかりと課題練習こなしました。


パイロット&NPは7名ほど来られ、ぶっ飛ぶなり、見てるなり、いろいろ。

14:00から15:00の間だけ雨が降りましたが、基本曇り空。
予報以上に、雨っぽかった本日でした。
風は一日南西の風でございました。


さて、明日は晴れるが南風強風かもです。
朝から吹いている場合はスクールはゆっくりします。



posted by 校長 at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月27日

北東の風に勝ちました

風の予報は悪くない。
天気は最高すぎる。

雲は朝から北東の風の流れ・・・昨日の負けがよぎる。
ライブカメラも良くわからないので、朝からテイクオフに上がってタカは風をチェックです。

2013.08.27.asa.jpg
すげー澄み切った空、昨日より海が高く見え、景色は超くっきり!!
風もしっかりフォローや!?やはり負けるのか?それとも西風になるまで時間がかかるか?
ぼけっと45分・・・あれ!?来た!!

10時すぎにはしっかりと!!
北西の風です。

タンデムからテイクオフ!!


その様子を見てパイロット達がテイクオフ。
いい感じの条件。


しかし・・・北西の風がんばりすぎて・・・強くなって来たかも!?


昼ごろには、北から北西の風が強くなり、サーマルも強くなり結構なハード条件へ!!
2013.08.27.kaz.jpg
飛んでしまった、KAZ。
飛ぶんじゃなかった。他の方もそう思った方も数名。


その後ちょいとお昼休みとなり・・・

14時ごろから安定し始めました
なんということでしょう。
すげーーーー飛びやすいサーマル条件へ。極上です。
ダム行き放題。


20130827パイロット.jpg
パイロット達は縦横無地にフライト


20130827講習生.jpg
講習生も飛びましたよ。
CHIL3対決をするNP山田さんとNP木村さん
先を急いだ・・木村さんの完全なる負け。
しかも、突っ込みすぎて、ランディングに帰れるか帰れないか??誘導はいる。
山田さん高い高度からあざ笑う・・・。

もちろん、その他の講習生&B級生もソアリングフライトしました。



そして今日のチームK

20130827反省.jpg
一人目はK村さん、勝負の完全なる負けに動揺して・・・次のフライト急いだらテイクオフでばたばた・・・あぶねー

二人目はKさん、強いタイミングで飛んだときのテイクオフで・・・・あぶねー。
村本さんに凹まされ・・・ランディングで練習して、さて午後のリベンジで練習の成果を!?
でも、もっとあぶねーテイクオフしてしまった。
さらに凹まされた。
しかも、ぶっとんだ。

2人は立ち直れるでしょうか!?
次回に期待です。


タンデム体験多数来られました。
20130827タンデム.jpg
今日は景色が最高でした。
ありがとうございました。


2013.08.27.yamamu.jpg
タカは、CM大賞の撮影の為タンデムでフライト。
その様子をテレビ局が取材を・・・・いいCMできなければ没になる!?
パッセンジャーは役場の方!?って知ってるよねこの方。
金大ランギットにいた、やまむーですよ。


2013.08.27.asahisyou.jpg
朝日小学校が完成したので、一眼レフで写真撮影を上空から。
要望がにそうのは難しい。けど・・・お金に見合ったお仕事しないとね。

そんかんじで、シングルフライト・タンデムフライト・撮影と盛りだくさんの一日でした。
posted by 校長 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月26日

北東の風に負けました

今日は朝から北東の風ビュービューで・・・なんて思っていたのですが、家の前が静か。
ライブカメラを見ると静か。

獅子吼のランディング場も静か。

あれ!?

良く見ると福井が朝からしっかりと南東の風入っていて・・・これは南東ベースで獅子吼が西風なるかも!?

そう思い、南東の風が勝つことを祈っていましたが・・・・


2013.08.26.takeoff.jpg
テイクオフからの景色はすっかり秋
澄み切った青空で、遠くまですっきり!!


ちょっと景色良すぎるかも・・・これはやはりフォローなのか!?



とりあえず、朝一撮影のお仕事で、タカはフライト。

2013.08.26.taka.jpg
まだ、フォローっぽかったですが、このまま西風押してくれば・・・!?
いけちゃうか!?

で、タンデムのお客様とテイクオフ上がるが・・・ひたすらフォロー。
はい!!負けました。

もちろん、スクールメールで飛べる方にかけてこられた、B級生やNP・パイロットがちらほら。
ごめんなさい。


明日こそは!?
明日もやや北っぽいですが、徐々に北西の風になる予報。
タンデム満員御礼だし、明日は映像の撮影の仕事も入っているし・・・
大倉はごめんなさいです。




posted by 校長 at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月25日

あきらめない!?

早朝からがっつり雨が降り、テンション下がる空。
9時ごろには雨は上がったが、雰囲気はどん曇り。

しかし、10時頃には一気に晴れ間が出始めて、普通にいい天気になってしまったよ。

早めに来た講習生たちが続々とフライトし、ソアリングを楽しみました。

2013.08.25.hirano.jpg
忙しい時期がすぎ、久しぶりに飛びに来た平野さん。
楽しく2本たっぷりソアリングできましたね。


2013.08.25seito.jpg
その他の講習生もたっぷりフライト。


もちろんパイロットたちもテンション高めで縦横無尽にフライト。
岩崎がみんなのフライトを引っ張っていくもんだから、みなさん結構いきいきフライト。
無線機で情報交換しながら・・・たのしそうや。


雲底は1300m。
移動はダム向こうと北はパラボラあたりまで。


しかし、北〜北東の風が上空でやや押し始め。
いやな雰囲気漂い始め・・講習生を下ろさせ始めたら、パイロットたちも一斉に降りてきました。
もうそろそろ、アカンかも・・・ってね。

予想どおりに北〜北東の風がテイクオフやランディングにも吹いて・・・・アウト!!
このタイミングで待っていたタンデムのお客様には残念でしたが、あきらめて中止とさせていただきました。

うちのスクールの講習生&パイロットは終了モードというかクローズ。


でも・・・あきらめない、お隣のビジターさん・・・
そりゃそうだ、潰れて落ちるわな。風悪すぎですよ。


そんなこともあり、だら〜っとしてたら17時ごろなんだか飛べそうな・・・

ダメもとでテイクオフへ。

2013.08.25.yugatap.jpg
普通に西風吹いてますよ。
パイロットたちテイクオフ、雲底近くまで上げて、17時からダムまでアウト&リターン

2013.08.28.yuugatab.jpg
粘っていたB級講習生みはるさんと河合さんの赤プログレスのお二人。
飛んで、しっかり課題練習できました。
あきらめずに待ってよかったです。



本日のタンデムのお客様
2013.08.8.25.tdm.jpg
ありがとうございました。


大倉岳講習

今日は天候の回復を待って、11時と遅めのスタートの大倉岳。

2013.08.25.ookura.jpg
風はややアップダウンがありましたが、トータルでは良い風だったです。
大倉岳講習生の田中さん・赤井さん・Mさんの3名が練習されてました。

2013.08.25.taiken.jpg
本日一日体験のお客様も来られ体験にチャレンジ!!
午後には3本フライトでき良かったです。
そして・・・・

ご入校いただきました!
もうグライダー買って飛ぶ気十分!!
ありがとうございます。
がんばっていきましょう!!
よろしくお願いします。
posted by 校長 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月24日

セーフ

朝から曇り空で時々さす陽射し、それと同時にあちこちで出来る雨雲。
朝は金沢では結構雨が降っていたようですが・・・獅子吼はその頃飛んでました!!

マジで!?

まじっすよ。
講習生が課題練習に励みました。


2013.08.24.せいと.jpg
しかも朝から昼にかけて講習生がちょくちょく現れ・・・
午後は多くの講習生が、ソアリングに課題練習にバンバン飛びました。
一人3本〜7本フライト


今日は、タンデムも少なめで、タカ誘導しまくり。

2013.08.24.yosida.jpg
リアライザーコントロール課題、初練習の吉田さん。
なんか悔しそう。。。


2013.08.24.kaz.jpg
KAZはローリングという暗いトンネルに入って・・・・あーあーあー。
がんばってね〜


さて、パイロットは少なめでしたが、結構いい条件で飛んでました。
時々できる積雲に気を使いながら、フライト。
結構ソアリングできまいした。
2013.08.24.p.jpg

移動もかなりいけました。
北はムラタぐらいまで行って、そこからグランド側へいって・・・さらに。
行きすぎだね。
南はダムはは越えでリターンまで。

最後に降りてきた岩崎君
4時間オーバーフライト。日没終了って感じでした。


タンデム体験のお客様ものんびり飛んでいただけました。
20130824TDM.jpg
講習生山田さんの同級生の方もこられましたよ。
ありがとうございました。


明日は、北風っぽいですね。
大倉岳行く予定ですが、朝雨のこているかもです。
ちょっと遅れてかな?

posted by 校長 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月22日

北っぽいけど

朝から弱めの西風。
パイロット&講習生が朝から集合しました。


B級講習生

2013.08.22.B.jpg
吉田さん一日3本飛んで、ソアリング練習。最後は・・・酔いました。
みどりちゃん午前3本午後1本の飛び。午後の1本は1時間フライト・・私も酔いました。
江口さんタイミング見て1フライトでしたが、少しずつ上達してます。


NP講習生

2013.08.22.NP.jpg
木村さん北東の風まじりの荒れた空域でも、歯を食いしばってフライト。
高度も+250Mとパイロットと同じぐらい上がってました。
ソアリング上達してますね。
KAZも木村さんに負けじと北東の風まじりで、気合の飛び。
2時間弱飛んで、楽しんでました。
竹松さんもがんばってフライト。


パイロット

2013.08.22.P.jpg
パイロット達はさすがのとびでしたよ。
エブリデー全員集合+亀さん。
村本さん・高見さんは仲良く2人で南へ遊びに出かけ、同時にランディング。
今日は・・・・「高圧の際で村本さんにやられた!!」と高見さん
村本さんは高見さんよりほんの少し出しぬかないと気がすまないらしい・・・。
亀さんはダムまで移動してました。


今日は午前中はテイクオフ上空も文句なしの西風でしたが、やや渋め、良い雲もでき楽しめました。
上空の場所によってはやや北東の風が入ってましたが・・・。


午後は北東の風が徐々に下がり押し寄せてきたような・・・

2013.08.22.sora.jpg
しかし、テイクオフ+100Mは北東の風でその下は北〜北西の風。その時間帯が一番にぎわったかな?
その北東の風も時間の経過と共にテイクオフへ。
16時にて終了!!

明日は降水確率100%!!
スクール朝から休校です。


* 大倉岳講習 *

お久しぶりで〜す。大倉講習生赤井さん!!
1年ぶり?さあ今年もがんばりますよ。。。
20130822AKI.jpg
ってもう十分上手でした。

その息子さんが一日体験に挑戦!!
5本フライト。
20130822AKI2.jpg
楽しそうでした。

大倉講習生Mさん
今日はいい練習になったようで笑顔。
20130822M.jpg
掴んだ・・・!!

とまあ、みんなを笑顔にしてくれるぐらい、イイ風吹きまくってました。

posted by 校長 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月21日

豪雨雨曇雨曇曇雨曇

朝から豪雨。

金沢はたいしたことは無かったのですが、鶴来地区はすごかった・・

2013.08.21.ld.jpg
ランディング場のマーライオン(笑)から大量の水。
パッキングゾーン、駐車場冠水。
スクール前のU字溝からも水が吹き上げた・・・・。


2013.08.21.711.jpg
近くのセブンイレブンさんの駐車場もいい感じのプール。
オーナーさん大慌てもう少しで店舗まで浸水・・・・


とまぁこんな感じだったのでタンデムと体験の多くははキャンセル・中止となりましたが、、、
曇りが続いたお昼すぎ、タンデムのお客さんが来られ、タイミングよく雨が降り始めてしまった。
しかし待つことと30分。

周りに雲が少なくなり、飛べそうな雰囲気が出てきた!?

2013.08.21.tdm.jpg
で、飛びました!
風は穏やかな西風。
今日も粘り強く待てば飛べるタイミングは少なからずありましたけど・・・。

ランディング15分後には再び小雨が・・・
夏は晴れている日よりも雨の後のほうが景色が遠くまで見えるんですよ。
今日も海まできっちり見えました。

明日は、回復してきます。

大倉岳講習も実施いたします。
10時出発予定。大倉岳のお手伝い1名募集です。お願いしまーす。




posted by 校長 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月20日

記録ストップ

朝から曇りで雨が降るような降らないような・・・
午前中中心に雨が降りました。

昼からは曇り西風飛べるタイミングありそうな雰囲気。

朝の雨見たら飛ばないですよね。

やる気さえあれば、十分に飛べる状態でしたが・・・
記録を続けることは目的ではないですからね。

と言うことで、昼からスタッフは20日ぶりの休養となりました。

明日は予約多め、朝雨降っても、上がりそうならやりますよ〜!
posted by 校長 at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月19日

朝夕

なんだかんだ、毎日飛んでます。
今日飛べば20日連続フライト。天気予報の風予報は良くなさそうだったが、朝起きてみると意外といけそう。

朝一でタンデム体験を行いました。

2013.08.19.asa.jpg
朝一は渋く穏やかな風の中フライト。
飛べてよかった。

その後は飛べそうで、飛びたくない風が吹いてました。
そんな飛びたくない風で、千田さんはわざわざ飛んで、疲れてました。

15時エブリデーフライヤーを中心に入山。
やや強めですが飛べそうな感じ。

2013.08.19.p.jpg
エブリデーフライヤーも遊び、講習生も飛びました。
パイロットたちはのんびり1時間ソアリングフライトで夕方を楽しみました。


2013.08.19.kaztoyo.jpg
講習生は、今日、伊豆旅行から帰ってきたKAZと先々週ごろ病院から帰ってきた吉田さん。
吉田さん2ヶ月ぶりっすよ。
久しぶりでやらかすことなくうまいこと飛んでました。

2013.08.19.eguti.jpg
初心者B級江口さんもフライト。
随分と上達してきました。

2013.08.19.last.jpg
そして、最終ゴンドラ18時まで飛べたいい日。
講習生は2本飛べたよ!!

さて、今夜から明日にかけて雨がふるかもね。
予報だと昼から回復して、飛べたりして・・・そんな予報です。

posted by 校長 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月18日

当たってよかった

朝から南西の風がやや強く・・・今日はやはり朝はダメそうです。
そのうち風はビュービュー。もちろん昼もダメです。

朝のメールで「16時〜飛べそうだよ」とのメールを送ったのは責任重大。
さあ、この強風夕方には収まるのでしょうか?

15時過ぎから、パイロット&講習生があつまりはじめました。
結構な人数の方がこられましたね。

責任さらに重大化!!

16時テイクオフに上がると何とか飛べそうな風に!!
良かった。

2013.08.18.p.jpg
パイロットからどんどんフライトしていきます。
テイクオフしたら強めの風とサーマルで、軽く上昇し、どんどん南へ移動したみなさん。
時間の経過とともに風はぐんぐん収まりました。

16時半頃にガレ場でMAX1100m程度がピーク。
ダムにもいけました。
結構楽しくソアリングできた感じで最高でしたね。



講習生も17時には飛べ始めました。

2013.08.18.seito.jpg
B級生は大越さん、大久保さん、河合さんの3名ソアリング練習しました。
NPは、竹松さん、木村さん、沢山飛べてました。
木村さんはグライダー変わってからなかなか良い飛びができてますね。
移動も積極的にしているし・・・良いことです。

2013.08.18.yuu.jpg
夕方、多くのパラグライダーが空をにぎやかしました。


本日のタンデムは多くのご予約をいただいてましたが、強風の為キャンセルをさせていただきました。
次回のご予約をお待ちしております。
posted by 校長 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月17日

ドキドキ

予報は晴れで、南西の風のち西の風でやや強くなるかんじでした。
朝から南風から南西の風で吹いてるよな雰囲気があるようなないような。

上空は大丈夫だけど、いつ来るか・・・ドキドキ
ランディングの風もぐるぐる。。。

どきどきの中、ビジターさんフライト。
「穏やかでした!!」

2013.08.17.ADVANCE.jpg
そして、オメガまっちゃんとシグマ倉さんフライト
常におっかなびっくり。

サーマルでまわすして、渋いと強気ですが、上がり始めると弱気になる。
上がりたいけど、上がって欲しくない。そんな心理状況。

「いつまでも飛んでられるが、空はきもちわるい!!」
とのことで、早々にランディング。


その後、風はビュービュー。


2013.08.17.hiru.jpg
くそ暑いのに・・・そのビュービューで練習し始めた男前フライヤー2名。
熱い男祭り!
2時間ほど練習していました。
うまくなるよ、河合さん。


2013.08.17.sisiku.jpg
その後17時すぎより風が収まった雰囲気がでたので、ビジターさんとタカ&リチャーでフライトに。
夕方でも、しっかり南西の風で・・・穏やかに飛べるけど・・・あがらない。

上空は完全に南風で、気持ち南東の風が気がする。
攻めのリチャード南高圧で・・・バサ!!この夕方に!?
そこまで行けばね。攻めすぎ。

夕方だったら講習生に飛べるような雰囲気はあったな。
パイロットであれば、もうちょっと飛べた感じでした。

そして、本日のタンデム体験はすべてキャンセルとさせていただきました。
ギリギリすぎるんでね〜。

明日は・・・今日と同じかやや強いかも。
しかし、朝はドキドキするけど夕方16時ぐらいからなら、飛ぶチャンス待つかちありそうです。

posted by 校長 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月16日

ダム祭り!!

今日は昼前から強い西風が予想されたので、早めに早めに。
でも、早めに来たのに入山しない、パイロット講習生が数名。

2013.08.16.asa.jpg
「4日連続ってきついわ!!」「飛びすぎて・・・」

体に鞭打って遊んでください。

朝から昼ぐらいまで意外と飛べました。

2013.08.16.buzz.jpg
パイロットから講習生まで普通に飛べていました。
条件はそこそこ。

しかし、さすがに12時ごろには風アップでお休みモード

再び、入山したのは午後3時前

風も弱くなりほど良い感じでフライト。
これが最高にいい条件だった。わかりやすいしっかりしたサーマルでソアリングしやすい。
さらに、あちこちで上げれる状態で・・・・

2013.08.16.pm.jpg
講習生も良い感じでとべ、高圧の中をめい一杯飛べてました。

パイロットの皆さんはどんどん移動。
パラボラから手取ダムまでの広範囲でフライト。ダム付近でパイロットが多く遊んでました。
ダムではパイロット同士が話しながら・・・・!?

無線通じない。

今日はパイロット5ch、講習生は4chのはず。
聞けば、5chはさみしいから4chにしてるとか・・・・それはダメです。
パイロットの要望でチャンネル分けてますから!!
あと無変調出ると講習できなるためです。

週末や連休時期パイロットは5chで、講習生は4ch
平日はすべてのフライヤーが5chを守ってくださいね。

そして、最後の最後まで粘ってたフライヤーは18時ごろランディングしてきました。
なんだかんだ皆さん2時間オーバー。
久しぶりに最高の夕方が訪れた日でした。


今日にて県外獅子吼フライヤーメンバーのみなさん、中部、関西、関東へそれぞれ帰りました。
沢山飛んでもらってよかったです。
さて、明日は、朝から南西の風がビュービューかも。
昼は確実にビュービュー、夕方も収まるのは期待薄かもです。
17日連続フライトもストップか!?


* 大倉岳講習 *

14時スタートと遅めの大倉岳講習。
予報見ると14時すぎから風が入りそうだったからです。
大倉岳に着くと・・・めっちゃイイ感じのアゲンスト。

今日も暑い中がんばりました。
20130816M.jpg
20130816大倉.jpg
Mさん&田中さんのグレープログレスチーム。
強めの風に翻弄されながらも頭上キープの練習が出来ました。

夕方には微アゲンストになり、弱めの風でのライスアップ練習!
短い練習時間の割には、充実した練習が出来ました。

上手になりましたねー。
20130816kwi.jpg
今年入校組みの河合さん。
午前中に獅子吼でフライト後、大倉岳で練習です。
大倉講習生のサポートしてくれたりとありがとうございました。

明日は南よりの風が強い為、大倉岳講習はおやすみです。
posted by 校長 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月15日

連日フライト

朝から暑い夏が来た!!
ゆうてもそうでもないけど、と県外メンバーの意見。

2013.08.16.1.jpg
2013.08.16.2.jpg
朝からコンディション良く、1000mオーバー
奥獅子吼で1300mがトップ。
ダムまでのアウト&リターンでパイロットは楽しんでおりました。
講習生は良い条件でロングフライト。
B級生だけど・・・・北高圧まで飛んで遊べました。

夕方は穏やかで、初心者も2本・3本とフライト


連日タンデム体験も多くの方に参加していただいてます。
2013.08.16.3.jpg
ありがとうございます。


* 納涼会 *

20130815_214609 - コピー.jpg
フライヤーの橋爪さんのお店にて、納涼会を実施。
20名の参加者が集りました。
あっという間の2時間半楽しかった〜。



posted by 校長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月14日

初フライト

朝一晩から初フライトです!!

2013.08.14.s.jpg
Sさん
おめでとうございます。
これから、獅子吼の練習がんばってください。
今日は2本飛んでから、大倉練習と効率の良い練習ができました。


2013.08.14.P.jpg
今日のコンディションは、朝から渋めで、上がり始めるものの、逆転層も分厚く・・・なかなか抜けない。
しかし、昼過ぎには積雲が出来始め、逆転層が抜けているところがひらほら。

おかげさまで、ハードなサーマルが出始め・・・ビビッて逃げる方も数名。

MAXは逆転層抜けて1100mでした。


2013.08.14.KO.jpg
講習生も沢山来られました。
ソアリングしまくりで、みなさんロングフライト。
春にはじめた生徒の方々も上達し始め、昨年組みが少しあせりを・・・・
NPもパイロットを追いかけて飛んでました。

今日は、パイロットよりも講習生のほうが人数が多かったですね。


タンデム体験も大盛況!!

2013.08.14.tdm[.jpg
ありがとうございました。
今日も写真は多すぎるので一部でございます。

大倉岳講習

2013.08.14.ookura.jpg
田中さん本日NEWグライダーデビュー。
そして、色はグレー!!
開いてみて・・・・・安心したよ。
前回のMさんのNEWグライダーと同じカラーなんだけど・・・下面の色違いだったらどうしようとか思ったけど・・・セーフ
カタログとは違う同じ色パターンでした。

Mさんも!!田中さんもいい風で練習できました。

明日は南東のち西風なんで大倉はサイドの風となりそうです。
大倉講習はお休みいたします。

獅子吼は明日もいい風吹きそうです。
posted by 校長 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月13日

どこでも

朝のうちは無風で、ややフォロー気味でしたが、徐々に西風が入り始めた。
それと同時に、条件は徐々によくなり始めました。

昼前には雲がきれいに出来き、てきとーに回ってると、気がつくと雲底状態。
亀さん、金森さんは「つまらんもうええわ」状態とな。

パイロットたち講習生たちもぼちぼちフライト、ぼちぼちソアリング。
昼過ぎには北風がやや強くなりましたが、飛べる条件。

物好きしか飛ばないけど・・・・おった!!

2013.08.13.maru.jpg
B級講習生○池さんひたすら2時間程ソアリング。
ゆれたときもあるけど・・・楽しかったとのこと。

よかった。

2013.08.13.pro.jpg
2013.0813.b.jpg
その後、午後からB級生やNP講習生が沢山来られ、やや北っぽいけど結構ソアリングできる空を存分にフライト。
にぎやかな空。

もちろんパイロットチームも沢山来られ、あーでもないこーでもない。
あいつに勝った、こいつに勝った・・・・
あっちでやられた!?

などなど楽しく遊んでられました。


本日はもタンデム体験大盛況。
2013.08.13.tdm.jpg
スタッフが少ないので、今日も多くのお客様にご予約をお断りしたような状況で・・・
心苦しい。
しかし、飛んでいただけたお客様にはたっぷり楽しんでいただけました。
今日もタンデム写真は一部です。


今日は私のスキースクール勤務時代に同じスクールでスノーボード部門の校長をしていた宮さんが来られた。

2013.08.13.miya.jpg
15年前のパイロット証ぶら下げて・・・
パイロットだけど・・・そうだなぁ〜B級生80本レベル。
まあ、良く落ちついて飛んでたほうかな?
遊びに来てもらって楽しかったです。


大倉岳講習

大倉は昼から出発
今日もMさんTさんが来られ練習。

2013.08.13.ookura.jpg
さらにダイスケと小坂さんが久しぶり来てくれ、練習。
ダイスケは1年半ぶりかな〜


2人は明日は飛びますね。
一緒にあそびましょ。


大倉岳講習は明日も行います
12時出発予定です。
posted by 校長 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月12日

毎日同じ

毎日同じパターンの一日

朝晴れて、昼から雲が増え、風が少しアップ、雲が下がって怪しくなる。
怪しいまま一日終了。

でも今日は最後がちょっと違った、怪しさが無くなりB級生でも楽しく飛べるようになった。


今日からお盆休みの方とそうでない方は半々。
都会の方は休みの方が多いのか?

2013.08.12.tdm.jpg
今日は県外からのタンデム体験の方々が多かったです。
タカ・50さんと午前獅子吼午後大倉のおがわと3人で効率よくフライト
かなりの方には、ご予約をお断りしたけど・・・・次回お願いいたします。


2013.08.12.kimura.jpg
朝一のタンデム体験は生徒会長の息子さん。
息子と空で・・・と意気込んでいましたが!?
おがわテイクオフ!!生徒会長・・・失敗!?
やり直しているうちに、おがわが下がり始め・・・何とか同時に空にいたけど・・・・父ちゃん遠かったぜ。
「一発勝負とか、決めなきゃと思うと緊張して余計に・・・・」

弱っ!!


2013.08.12.kawai.jpg
午前中は講習生も2本3本と飛べました。

2013.08.12.tkami.jpg
昼はパイロットオープンですが、パイロットも嫌がる怪しさ満点の空。


2013.08.12.yuu.jpg
夕方にまた2本飛べてよかったです。

それにしても、いつもの夏と雰囲気が違いますな〜今年の空と風。

* 大倉岳講習編 *

今日はお昼から大倉講習へ。

講習生Tさん
リバースライズアップやるものの・・・ラインがあやとりみたいで苦手!がんばって!
20130812T.jpg
中段からは沢山フライト。
途中、難しい風のときもありましたがテイクオフの安定感は抜群ですね。

講習生Mさん
myグライダーで中段からフライト。
ターンが大きすぎていつもコスモス畑行き。
20130812M.jpg
最後のフライトでは思い切って右ターンしようとブレークをぐいっと引いてみた!

ぐいっと沈下。あー・・・藪沈。。。
ま、難しい練習してる証拠ですから。
初フライトまでもうすぐ!

講習生Mさん・・・ってもうだれがだれかわかんない!
20130812MED.jpg
グラハンがんばりました!

明日も12時獅子吼出発で大倉講習を行う予定です。
参加される方はご連絡ください。


posted by 校長 at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月11日

すいません

朝から曇り空な獅子吼。

晴れ間が徐々に出てくる、ポジティブな予報の各社サイト。
風は一日西風で、昼はやや強くなるが大丈夫レベル。
これが予報。


で実際は!?

一日曇り、どん曇、いやどす黒い曇り。
晴れやしねー。

2013.08.11.taikai.jpg
大会はやや強めの風と吸い上げで行われていましたが・・・・
すいあがってスグに雲隠れ・・・アカンアカン。
上げすぎず、下げすぎづ、難しい攻防をされていました。


13時には選手もいなくなり、さあ、フリーフライト!!
そんな雰囲気の風と雲ではありません。
強風で、雲はどす黒い感じ。

パイロットが数名フライト

「全く面白くない!!」とのこと

しかし、よくなる信じていた私。


16時ごろには多くのB級講習生、NP講習生。パイロット。
呼び寄せてしまったようで・・・
講習生が飛べるような状況にはなりませんでした。

私が悪い・・・いや、気象情報が悪かったです。
どっちにしろ、すいません。

それにしても、夏っぽい感じではありませんね。
南西の風ベースだし、涼しい。
暑いのは少しだけ・・・ん・・・・夏よきなさい!!


朝と夕方に飛ばれたタンデムのお客様。
2013.08.11.tdm.jpg
ありがとうございました。


* 大倉岳講習 *

大倉岳は、いい風が吹きました。
11時獅子吼出発。
多くの講習生でにぎわいました。
20130811大倉.jpg
お!中野さん、お久しぶりです。


今日グライダー初卸し、もじもじスタイルMさん
やっぱり上にシャツ着たほうがかっこいいよ。(タカ)
NEWグライダー開けてびっくり・・・
下面が白だ!!
20130811M.jpg
あのープログレスは上下面同じ配色なはず。
メーカーの持ってる生地と気分で・・・ってダメでしょ。
今回はオリジナル感あってよいですけど・・・・
次からこれならこれで同じ色でお願いしますよ〜

証拠としてグレーのグライダー
20130811SMD.jpg
島田さんのプログレス。

半そで半パンやんか〜!!アウト!!
講習生のみなさん、グライダー触る時は服装は長袖、長ズボン必須でお願いします。

山飛びでも数名の講習生は注意した経緯もあります。
さすがに、自由すぎるのでこれから大目に見てた部分もすべて止めて、講習生の長袖・長ズボンでの練習及びフライトを禁止します。
スクール生の怪我防止を推進するのも、きちんとスタイルを教えるのもスクールの責任ですからね。
自由な服装はパイロットになってからです。
自由を望むなら早くパイロットとってください。
パイロットのほうが、意外と長袖・長ズボンだったりしますけどね。
リスクをしってるからこそパイロットなんですよね。
昔のパイロットは知りませんよ。昔から自由ですから・・・・。


大倉講習生橋さん
20130811TKHS.jpg
座りなおしの練習も初めて行いました。
ラインチェックではまだまだラインに翻弄されてますが、これで一歩前進ですね。


さて、明日も大倉岳講習を行う予定です。
お昼12時に獅子吼を出発予定です。
参加される方はご連絡をお願いします。
posted by 校長 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月10日

五竜ツアー by BUS

今日の獅子吼の予報は南西の風やや強く。
無理して大会中おじゃまして」飛ぶような条件でもないので、五竜ツアーに行くことに。

メールで行くやら行かないやらやり取りしていたら人数増えそうな感じ。
しかし、獅子吼には車1台必要なんで2台は五竜に持っていけない。

どうしよう

と言うことで格安マイクロバスを急遽用意。
格安だからわけありで・・・・エアコン利きません。

やや暑いが我慢できたよ。
でも次はもっと寒いときにかりよう!!


さて五竜のコンディションはそこそこ良さそうです。
雲底も問題なく高い。


2013.08.10.1.jpg
2013.08.10.2.jpg
パイロット今村さん・北島さん・木谷さん
NP竹松さん・KAZの5人は早めにテイクオフし、山沿いで上げて、グランドで上げて、ソアリングしまくり。
沢山移動して楽しんでました。

パイロット吉田さん、早めに出てタイミングは良かったのですが、漠然と飛びすぎて・・・
降りてしまいました。
あれだけ獅子吼とは違うので、しっかり狙い定めて移動して、丁寧にまわさないと・・・


2013.08.10.B.jpg
初めてのツアーのB級島田さん
テイクオフとランディングそして、まっすぐ飛んで、ちょっとソアリング程度でしたが、初めてはそんなものです。
十分次につながるとびです。
獅子吼と違ういろいろなものを感じてもらえば収穫です。


狙いすぎてややはずした感があった、Rちゃさん・高見さん・けんちゃん
しっかりソアリングして、トップアウトしてましたが・・・移動するにはやや渋くなってしまった。
まあ、グランドでぐりぐりできただけOKだよ。

2013.08.10.goryu.jpg
五竜はビジターさん多く、しかも知った顔や上級機多数。
なんか、楽しかった。
パイロットにはいい感じのメンバーが飛んでいたのではないでしょうか?


2013.08.10.menba-.jpg
総勢11名のメンバーで遊びました。


獅子吼編

獅子吼は南西の風が強めでしたが、飛べる感じ。
しかし、強い、かなり強い、やや強いを繰り返していました。
パイロットコンディションでした。


スクールはタンデム体験を行いました。

2013.08.10.tdm.jpg
最後のご予約方々は風強く時間も遅くなったので次回ということに
本日最後のお客様は待っていただき・・・18時テイクオフな感じでした。
ありがとうございました。


明日も大会
ゲートオープン前の時間帯はパイロットオープンといたします。
講習生は、ゲートクローズ後14時過ぎ、15時頃から講習を開始します。
日は長いので、その時間からでもたっぷり飛べますよ。

大倉岳講習を行います。
小川が朝一タンデム終了後移動となりますので、10時45分に出発いたします。

千田さんは13日まで夏休みパート2です。

posted by 校長 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記