2013年09月30日

なんでこの風〜

朝から曇り空。
風は西風予報。

しかし、テイクオフはフォロー優勢なぜ?
まあ、10時頃にはしっかりと西風になってるでしょうね。

そう思い、朝からやる気を出したタカ。
講習生も課題練習をする気十分で、多くの講習生が来られた。
まあ、パイロットは来るけどやる気少なめな空やったわ。

まずは・・・・!!風を待って

初フライト!!

2013.09.20.こたまさん1.jpg
古玉さん!!ちょっとハーネスをすりながらテイクオフしていったが、上空は落ち着いていて操作もいい感じ。

2013.09.30.こたまさん2.jpg
ランディングはターゲットど真ん中にて完璧でした。
おめでとうございます。


2013.09.30.seito.jpg
そして、講習生も次々にテイクオフして、課題をこなしました。


2013.09.30.tkof.jpg
そして、2本目を数名飛んだところで・・・フォロー
なんで〜


今日はバンバン練習日よりやのに〜。
古玉さんも4本は飛んでもらおうと思ったけど・・・


どんだけ講習生がいたかというと・・・

(B級生)
古玉さん
みどりちゃん
街道さん
河合さん
匿名希望Mさん
丸池さん
江口さん

(NP生)
木村さん
竹松さん

平日でがんばって来てくれたけど・・・

これにて風終了!!

お茶タイム!

こんなこともあるさ。
posted by 校長 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月29日

スポレク

延期延期になっていたスポレクやっと開催です。
朝早くから多くのフライヤーがちょいちょい集結!

2013.09.29.開会式.jpg
開会式!!競技委員長のりちゃーさん。

そして競技開始!!
アキュラシーとは違うレベル低めの楽しい大会が開かれました。
ここまでくるとターゲットは「8割が運で2割の実力」
メートル単位の争いです。

2013.09.29.競技.jpg
初心者から上級者まで、幅広い層が狙いました。
同じフィールドで勝負できるって楽しいですよね。

おかげさまで、昨日よなべして、腰君が作った、30CMのターゲットは踏まれなかった(涙)
ターゲット2013.jpg
みんなちゃんとこれ見てた!?


結果は
1位倉さん(P)
2位吉田久史さん(B)
3位千田さん(教/タンデム)
4位村本さん(P)
5位太田晃さん(P)
6位木村さん(NP)

でした。

2013.09.29.終了.jpg
お疲れ様でした。


今日のコンディションは・・・・・
やや穏やかなサーマルコンディションながら十分には高度は上がる感じでした。

2013.09.29.kousyuusei.jpg
講習生は、本数に時間に、課題に、一生懸命あそびました。
講習生が多いので講習生同士の同時侵入が多くなった今日この頃、何事も経験です。
慣れていきましょう。
昨日初フライトした、田中さんも3本飛んで順調です。


トータル80本フライトを越えた昨年以前の入校組みを早くNPにしようと必死に取り組んでいるタカ。
無理やりでも上達させて、おれが楽できたらいいなぁ〜
そんな日は来ないと思うけど・・・
「わーーーー反対や!!!どこ行くの!????引きすぎぃ〜」
てね。
皆様今年中にNPで!!遅くても来春!!がんばって!!!
お願いします。

20136.09.29.kuro.jpg
パイロットは自由に飛んでました。
太田さんハーネス初下ろしでポット初乗り。
「ええわ、最高の乗りごごち、みんなあれにしてみるといいよ」
絶賛☆
あれだけ、大げさやから恥ずかしいって言ってましたが、良さがわかってもらえたようです。

そろそろみんなが瀬女行けるようにはなったので、今度は戻ってこよう!!

今日は、途中北風アップで、ダムは渡らずリターンがほとんどでした。
パイロット大橋さん、りちゃーさん、岩崎の3名は瀬女まで移動。

岩崎一人が2時間かけてヘッドウインドでリターン。
「マジ、きつかったです。3歩進んで2歩戻る感じ。」

高度はMAX1400m
パイロットの平均1000m程度でした。


* 河川敷講習 *

本日、講習バーン大倉岳は年に一度のコスモス祭り。
ということで練習は天狗橋河川敷で行いました。

A級コース二日目のK田さん
k田さん20130929.jpg
ライズアップの姿勢が良くなりました。
左右のコントロールもいい感じです。

ライセンス取得コースK川さん
k川さん20130929.jpg
MYハーネスで効率よく練習できていい感じ。
リバースライズアップの練習もちょこっとやりました。
場所が変わると風向きを読むのがちょっと難しくなりますね。
これも経験です。

次回の大倉講習は今のところ10月2日を予定しています。
参加希望のかたは連絡をください。





posted by 校長 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月28日

話題の人たち

今日は朝から弱い南西の風がちょいちょい入り始め・・・・講習生も朝から飛べる感じでしたね。

2013.09.28.seito.jpg
そして、多くのB級生が来られランディングは大忙し。
初心者集れば事件も起こる!!
「こらーーー!!言うこと聞け!!」
と生徒同士で同時進入。

まあ、パターンとして同時進入になりたくなくて、先に高度処理したけど、結局同じになったり、粘ったが粘れなくて、同時進入になったりね。

判断が難しいですよ。
判断できたらNPっすわ。

まあ、、皆さんぼちぼちがんばりましょう。

昼はコンディションが良く、バリオをつけたB級大喜君、南高圧までサービス誘導でました。
B級吉田さんも北高圧手前まで、B級平野さんも南高圧手前まで。
高度も1000m前後まで行きました。
その他のB級生も時間に本数に高さ結構いけましたね。

生徒が上がるならパイロットはもちろんもっとですよ。


2013.09.28.p.jpg
がんがん上げてました。
最高は海抜1800m!!行きましたね。
みなさん、1400mまでは普通な条件でした。
移動は瀬女のクロカンまで。


今日の話題の人は・・・



本日初フライトの田中さんです。

2013.09.28.tanaka.jpg
落ち着いた操作で、バッチリフライトできました。
感想は「大倉と全然ちがう!!すごいっすわ」
おめでとう。



そして、前回クロカン負け組みの太田さん。

2013.09.28.ota.jpg
悔しくて眠れない日々が続き・・・・本日初めて瀬女クロカン達成!!
一杯反省して、コースもいろいろ考え、ベテランパイロットに引っ張って行ってもらえましたね。
おめでとう。
そして、ポットハーネスご購入。毎度あり!!



この方・・・・

2013.09.28.kitani.jpg
K谷「行きまーす!!」
おいおい、あまりにもラフやろ!!
K谷「えっ」
ヘルメットかぶってないよ!?

必ずプレフライトチェックね!!
そして、1800mも上がったK谷さん、どこまで飛んでったの?
えっ!?嘘!!
そこまで!?滑空比0.5ぐらいやん。
K谷「もっといったんやけど・・・・・もええわ!!」



久しぶりの腰君

パイロットとって、新しいグライダー持って意気揚々と他のエリアに乗り込んでいったらしい・・・。
いやいや、あのグライダーはタカが教える大前提で売ってあげたのに・・・。
まさか、一人で・・・・まだまだ教えることあったのになぁ。

そう思っていたら、レスキュー投げてきたらしい。
あーあー。

2013.09.28.kosi.jpg
と言うことで、びびり腰君として、修行に戻ってきました。
また、いじってあげてな。


2013.09.28.hansei.jpg
15時ごろには予報どおりフォローとなり。
ゆっくり、コーヒー飲んで反省会。
1時間の飛びで、2時間は話せますね。

大倉岳講習

大倉は、講習生北川さんのマンツーマンレッスンでした。
風は弱めで、お昼ご飯中が一番いい風といつものパターン・・・・

明日の予定について
石川県連主催スポレクイベント開催します。
ターゲット大会です。
誘導のいる講習生からパイロットまで、ターゲットを狙いましょう!!
かなりレベル低いので、運よくたまたまターゲットに入れば、豪華賞品GETできます。
講習生は誘導します。
是非参加してください。

参加受付開始 9:00〜
開会式    9:20〜
移動開始   9:30〜
競技開始  10:00〜
競技終了  13:00
お昼は駐車場で、焼きそばパーティーします
閉会式   16:00

参加費 1000円(県連非会員は2000円)

商品は、パラ用品からいろいろ、最高2万5千円のものから1万円ぐらいのもごろごろ。
商品ははずれなしで、参加者の全員に何かあたりますよ。
お遊びですから、無理せず気にせず、気軽にご参加ください。


明日の大倉岳講習は、大倉岳スキー場がコスモス祭りの為、実施できません。

posted by 校長 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月27日

秋だね〜

今日も北東の風ですわ。
天気は最高ですがね。

秋になると、北東の風が3日ほど続いて、2日飛べるそんな感じの周期です。

さて、大倉岳に行きました。

メンバーはエブリデーと広瀬さん


2013.09.27.okura1.jpg
まあ、物足りない間はややありましたが、ここ最近ではしっかり吹いていたほうです。
十分グラハンを楽しめました。


油断してると、風が急に収まって・・・・

2013.09.27.okura2.jpg
あらら・・・・シンクロしてますよ。


一日体験の学生さんがお一人で来ていました。
なかなか、体育会系女子でお話していても、さわやかで気持ちよい方でした。

2013.09.27.たいけn.jpg
バッチリフライトできました。

来年からお医者さんとして・・・・がんばってください!
そして、また石川県に来たら遊びに来てくださいね。


青い空やっぱり飛びたい。

2013.09.27.そら.jpg
2人は大倉で少し飛びました。


明日土曜日、飛べんじゃないっすか〜。
週末恵まれてますね。

日曜日は県連イベント フライヤーフェスタ!
みんなでターゲットを踏もう!!
posted by 校長 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月26日

休みですが・・・

今日は朝から北風ビュービューでお休みモードの予定ですが、こんな日に限って、いろりろ仕事が飛び込んでくるもので・・・・

でかい箱も入荷しました。

2013.09.26.hako.jpg
大量のハーネス。
そして、小物もろもろ。
ハーネスはいろりろありまして、多くの方にお待たせいたしております。
すいません。
全員分入荷しました。

まだ、グライダーが後3機来るはずですが・・・・。
今年があと3ヶ月しかない!!

さて、明日は晴れ、北東の風っぽいですね。
一日体験もありますので、大倉岳講習を行います。
明日は北風気味なんで、いい風吹くと思います。
9時45分出発です。

posted by 校長 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月25日

遠慮したらあかん

天気がよい感じ。
今日は午後から曇ってくるんだろうけど・・・・

風は朝から穏やかです。

2013.09.25.B.jpg
B級講習生は匿名希望M井さん、河合さんの2人だけ
飛べるうちにバンバン飛んで・・・・・


河合さん、同時侵入になりそうで、パイロット見て、見て、見て・・・遠慮して遠慮して、気がつけば・・・俺どうしたら?

2013.09.25.kawai.jpg
あーあー大きくオーバーラン
まあ、そんなこともありますよ。
遠慮しないでしっかり自分のポジションを確保し、自分の動きをアピールすることが大切ですよ。
勉強中のB級生だし大丈夫!!何事も経験
だって、先週もNPなのにK○Zちゃんがまったく同じとこ降りてましたよ。
しかし、納得いかなさそうな顔の河合さん、K○Zも同じように呆然と腕組んでたな〜
これまた、同じや!?

あっ!?ナイショにしてたのが・・・ネタになってもうた

M井さんは5本フライトしてぐいっと本数伸ばしました。


パイロットはエブリデー+アルファで少なめでした。
2013.09.25.P.jpg

ぼちぼち飛んで、北のパラボラからガレ場手前まで飛び回って遊びました。

2013.09.25.kimura.jpg
木村さんCHILI3絶好調!!
性能よすぎで、どんどんいってしまう。
山田さんその傾向にあります。
性能良すぎてイントラには困ったものです。

そして、同じグライダーの吉田さん、谷川さんも飛ぶ飛ぶ!!
今日もCHILI3全色フライトでした。

コンディションは午前中は穏やかなサーマルコンディションでしたが、昼頃から雲が張ってきて風が少し上がって、どこでも飛べる吸い上げコンディション。
その後、このコンディyションも収まりぶっ飛びコンディションとなりました。
雨は降らず。
ところどころ雨は降っていたようですが・・・・
posted by 校長 at 19:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月24日

早すぎです・・・。

今日も良い天気〜。
さあ、今日は昨日と同じパターンの風を予測。
昼過ぎまでは飛べるだろう予報。

朝から講習生が沢山来られました。
平日だったですよね!?

2013.09.24.seito.jpg
B級は島田さん・河合さん・緑ちゃん・匿名希望M井さん
NPは竹松さん

が1本2本フライトできました。
そして、11時

あれ!?

風が・・・!?

と思いきやフォロー気味へ

遅れて登場の
NP山田さん、広瀬さん、大樹さんは飛べなかった〜。


2013.09.24.takami.jpg
パイロットは早めに飛んだ高見さんと

2013.09.24.muramoto.jpg
フォローになってから気合で飛んだ村本さん。
のお二人だけ

後の方々はダメでした。

と言うことで早めにフォローになったので、早めにパーティー開始です!!

2013.09.24.soumenn.jpg
そうめんパーティー。
みんなでワイワイがやがや。
なんだかんだで20名近いフライヤーさんが集ってました。


2013.09.24.nasi.jpg
梨農家の娘、緑ちゃんが持ってきた梨。
富山の山田さんといい、ミドリちゃんといい。
いいお客さんだ〜。梨には困らないや(笑)
やっぱり産直はおいしい。

2013.309.24.tatiage.jpg
午後はランディンググラハンするミドリちゃんと江口さん
17時までがんばって遊んでました。

タンデム体験
平日ですが、合計6名様のご予約で・・・

飛べたのは朝のお一人様だけでした。

2013.09.24.tdm.jpg
タイミングよく飛べた!!ありがとうございました。
飛べなかった方々はまたお待ちしております。

posted by 校長 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月23日

同時進入

朝から良い空。
これが午後に悪くなって来るらしいだが、信じられない。
風も、徐々に悪くなって来るらしいんだが・・・一日持って欲しいなぁ。
多分大丈夫かな?

2013.09.23.seito.jpg
朝から、講習生が多く来校され、バンバン課題とソアリングと練習です。
昨年、今年入校の方々の元気が良く、NPが見えてきた方も多々。

とりあえず、午前中に3本フライト。
ソアリングもKAZと山田さんが1100mちょいと雲底近くまで上げ、遊べてました。
KAZのランディングナイショにして・・・・

パイロットたちも午前中の良いコンディションで積極的にソアリング。
そして、昼頃から上空に北風が入り始め・・・
予報より全然早すぎです!!
その北風がアップ。。

微妙にアウト気味に。
とりあえず講習生はランディングしてもらって・・・・

それをみて、パイロットたちも一斉におり始めてきた。
まあ、パイロット同士考えて順番に。

2013.09.23.1.jpg
でも同時進入からの・・・

2013.09.23.2.jpg
さらに同時進入で・・・・

2013.09.23.3.jpg
6人で同時進入で・・・・・

2013.09.23.ld.jpg
パッキングゾーンめちゃ込み。
なんでやねん!!順番に降りてきなよ。
みんなで仲良く飛ぶのは楽しいが、仲良く降りてこなくても。
仲悪くなるわ。

頭痛くなりそう・・・・(苦笑)


パイロット西村さんBGDのTALAを初卸し。
2013.09.23.tala.jpg
安定性が増した新しい翼だが、遠くにエアーウエーブいやブルースを感じる翼で、エアーウエーブのりにはうれしい1機ですね。
翼最高!!だそうです。
まあ、俺も好きな翼なひとつ。


タンデム体験は、たくさんご予約いただいておりましたが、数名の方が飛べずに風がフォローに。
2013.09.23.tdm.jpg
んー一日いけると思ってたが、申し訳ない。
また、お越しください。
飛べた方は良かったです。ありがとうございました。

明日も、風と天気よし。お待ちしております。
広瀬プレゼンツ、お昼はそうめんするで!!

posted by 校長 at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月22日

満員御礼

昨日の夕方もずーーとクロカンのお話で盛り上がり、今朝もずーっと盛り上がってました。
そして、獅子吼のPCに皆さんのログデーターを一括入力して、今度誰が男前フライトしたか見ましょうね。

リチャーさんダム越えたところで海抜330m・・・対地にして180m程度
など・・・わかります。

さておき、朝から北東の風ビュービューで、飛べない獅子吼。
でも大倉岳は最高の風向き。

と言うことで体験さん&講習生・パイロットで大移動です。

体験の3名様と本日からスタートのA級取得コースのKダさん

2013.09.22.taiken.jpg
午前は地上練習で取り扱いを覚え、午後は中段からフライトできました。



今日は午前中は講習生もパイロットもS字スラロームで練習です。
2013.09.22.S.jpg
これまた、奥が深くてね。
簡単ではありません。皆さん真剣に取り組んでましたね。


2013.09.22.tatiage.jpg
午後からはやや風が入り始め、グラハンで遊んだり、ショートフライトしたりと、パラグライダーで汗を流しました。
今日は講習生・パイロット・体験の方・コース生合わせて25名の賑わいの講習バーン。
大倉岳が狭く感じました。

さて、朝から獅子吼が飛べそうですが、夕方は今のところ微妙な風。
朝から張り切っておいでください。
いや、張り切らなくていいや。
普通にお越しください。
posted by 校長 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月21日

第2回クロカンチャレンジ

やってまいりました。クロカンチャレンジイベント。
予報はまあまあ。

朝、9時半に集合して、地図見て、予報見て、移動するタイミング、風の移り変わり、まあいろいろと打ち合わせしまして、11時半テイクオフ!!と決定

2013.09.21.tkof.jpg
テイクオフににて、スタート前。
これ以外に数名遅れて参加してます。のでもう3人ぐらいいたかかな?
参加者20名です。


11時15分頃より随時テイクオフ。
2013.09.21.sora.jpg
徐々に条件がよくなり始め、徐々にソアリングコンディションへ
ガーグルぽっくなってます。

タカは常に無線を入れながらこぼれそうなフライヤーに誘導。
「気合だー!!がんばれー!!」って誘導じゃなく応援ちゃうん。
そんなこともなくちゃんと、誘導してましたよ。

今日はコンディションがゆっくりとよくなるので急いで突っ込まないこと!!
ゆっくり全体で動きます。

2013.09.21.okusisiku.jpg
とりあえずまず第1チェックポイントの奥獅子吼に多くのフライヤーを集めて、ソアリングに成功。
その頃先に突っ走った、数名はダムから戻ってきてはいつくばってます。

だから、南風が入ってるので、突っ込んだらダメだって!!

ゆっくり突っ込んだ、府玻さん・熊田さんはしっかり移動していきましたが・・・


タカは風の変化の情報とソアリングポイントをレクチャしながらフライト。
奥獅子吼で1600mです。みんな、がんばってついてきてくれてます。

すげーサーマルあったよ。
+7.2m/s!!

そして次なるポイント、ダム越え手前のサーマルへ
タカが先行していってあげようとするが・・・無い。
あるはずのものが無い!!
思わず「誰か助けて!!!!」

それを聞いて引き返す数名
しかし、ナベちゃん来てくれて、一緒に探したら・・・あった!!
きたーーーーー!!!

2013.009.21.akasiro.jpg
ありがとう、ナベちゃん
ふぅ。数名で1400mまで上がりましたね。

そして、先行していった府玻さん熊田さんは順調に移動。
その次の高見さん・ナベちゃんも2人で順調。


2013.09.21.unnryuuzann.jpg
タカはその後ろをひっぱていくべきで、次のチェックポイント雲龍山後ろに良い雲が出来ているので移動です。

先にダム超えて移動したら・・・・

あれ!?

誰も来て無いじゃん。

信用されとらんな。

一人いた!!
後ろに来てる、マスターおちょくりながら飛ぶかな。

雲龍山から笠山に移動。
コンディション良くてよくて・・・ここでもダラダラ飛んで雲底1600m
後ろどうしたかな・・・。

2013.09.21.kasayama.jpg
(笠山から獅子吼方面)
心配になってちょっと戻りかけたが・・・あーーきてるきてる。
まあ、なんとかみんなで来れるだろう。低いけどがんばれ!!
こちらに渡れさえすれば、余裕だからね。

2013.09.21.takakurayama.jpg
高倉山がすぐそこ。
高度が高いので、もうセナスキー場はワングライドです。

2013.09.21.goal.jpg
そして、大量GOOOOOOAL!!!!!

富山の山田さんもメンター(1−2クラス)でがんばりました!!

2013.09.21.goal2.jpg
みんなでワイワイがやがや・・・タカだけしゃべってましたが・・・。
グループでクロスカントリーは楽しかったですね。
そんなにレベルの高いコースではないので、ベテランと未経験者混じってのフライトは練習になったのではないでしょうか?

高見さんも念願のセナ。
大輔も初クロカン
マスターも何気に始めてきたかも!?
村上さんも初のセナ

そうそう、遅れて参加の松っちゃんもゴール!
20130922mtmt.jpg

一番に滑り込んだの府玻さんでした!!よっさすが!!
そして、最速タイムはなんと村本さん
テイクオフでTDしてたらいきたくなって・・・後半スタートで。
なんとセナまで40分です。すばらしい。


でも、成功者の影には多数の敗者が・・・

2013.09.21.haiysa.jpg
まだこの方々はがんばって攻めたほうですが・・・・・。
山下弟はゴールできないってのはありえんやろ〜(恥)
攻めずに、あきらめた方の多々。
次回はがんばりましょう。

第1回から見ると、フライヤーのレベルが確実に上がっていると感じましたね。
講習生・ビギナーパイロットもここを目指して、普段からがんばって欲しいです。
そんなに難しいことではないですよ。

夕方は反省会・・・
反省会20130921.jpg
みなさんのGPSログデータ、スクールに提出してくださいねー。

そして、これは、今年の夏も多くのパイロットにも支えられた感謝をこめての、スクールからのお礼イベントです。
グライダーも買ってもらってるしね。
ということで、参加費は無料なんで・・・また、スクールの応援お願いします。

講習生
2013.09.21.seito.jpg
講習生の方々の2本〜4本フライト
B級生Sカンさんも本数のませましたね。時間も飛べたしね。
B級生島田さんも確実にNPへ近づいてます。
しかし、他のプログレスはどうしたかな?
こんなに、講習生も楽しめる日だったのに・・・・

パイロット
2013.09.21.P.jpg
クロカンチャレンジしてない方々も多数来られてました。

明日は、多分北東の風です。
大倉岳講習となります。
9時45分出発です。

県連イベントは延期です。

posted by 校長 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月20日

プレクロカンチャレンジ

今日は、天気は良いがブルーサーマル。
逆転層もびっしり。
風は、南から南西の風のち西の風
上空は比較的南風が一日入ってそうで・・・

んーーーー。

と言うことで、ミーティング。

南風と西風がぶつかるタイミングで上がるはずですが、あせって南へ突っ込むと、南風に当たり、上がらずヘッドウインドとなり撃沈!!
なので、粘る、ゆっくりと西風と共に移動ですよ。

2013.09.20.tk.jpg
テイクオフで、なまなまと準備。
渋そう〜。上がってるがクロカンいけるんかよ〜


2013.09.20.sora.jpg
そして、11時半上昇し始めた。
この調子で、西風もちょっとづつ押し寄せた。
しかし、まだ上空は南風が優勢。
逆転層が・・・


しかし、時間と共によくなり、南の奥獅子吼で皆さん1300m!!
でも・・・南風強い。

そこで、粘ってコンディション待つって話だったんですが・・・・

「おい、1300mあるぞ!!」
「1400mあります」
「まだ、行かんか!!」
「でも、南風強いな、進まんわ」
「厳しいですね、南やわ」

ってやり取りが・・・だから・・・・

あー突っ込んでいった!!

あー見事に下がってます。

だから、それを見てるタカ

2013.09.20.okusisiku2.jpg
俺一人・・・1600mそのころはしっかり西風です。
なんだったらこのまま富山へいけそうな高さと風向き

なんかむなしいなぁ。

そして、結果・・・・・・・・

2013.09.20.muramoto.jpg
しっかり粘っていった村本さん瀬女ゴーーーーール
今日の瀬女までは渋いし、かなりテクニカルでした。
素晴らしい!!おめでとう。
2回目のチャレンジで初めてのゴール。
ソフトクリームおごってくれました。
「あーーー疲れた!!明日は行きません」(村本)


講習生たちは朝からフライト。
2013.09.20.seito.jpg
昼休憩を挟んで、バンバン飛んでました。
KAZ・木村さんは大満足のフライト日より。
B級生の方々もしっかり練習できまいした。
みどりちゃんも久しぶりや〜!!


パイロット達はクロカンチーム含め多数の方々が縦横無尽にフライトしていました。
2013.09.20.P.jpg
竹上さんは3時間オーバーでニコニコの楽しいひと時でしたね。


良い条件は夕方まで続き、、、、夕日が見える時間が早くなりました。

2013.09.20.umi.jpg
夕日フライトがきれいな季節ですね。


最年長フライヤー谷川さん
2013.09.20.tanigawa.jpg
CHILI3のニューグライダーに乗り換えました。
夕方に楽しく飛んでられました。

そういえばCHILI3が全色飛んでいました。
売れ筋ですね。哲さん


2013.09.20.hito.jpg
今日は平日にも関わらず20名以上のフライヤーが来られ秋空を満喫
ありがとうございました。

明日も瀬女クロカンチャレンジやりますよ。
希望者は9時半ミーティング開始。ゆっくり準備早めにテイクオフへ上がってタイミングを待ちますよ。

講習生は通常にフライトできますので、おこしください。

明日は、タンデム体験はいつもより少なく限定的な予約でとってますので、クロカンチャレンジでタカがいなくても、千田が誘導できますので、ご心配なく。

posted by 校長 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月19日

北東は今日まで

予報どおり、北東の風がビュービューって感じあきません。
飛べる日が続けばこんな日も続くでしょうね。

今日は、タカは自動車屋めぐりで、ほとんど休み状態の午前中。
車買うの!?って春から消費税8%、ローン組んでも金利上がるだろうし・・・
買い時かな?と考えて・・・

考えて終わりそうな気もせんでもない。

2013.09.19.kimu.jpg
午後から講習生木村さん一心不乱に立上げ練習。
良いことです。


さて、明日から西風!!!!明後日も西風!!!
明日は昼に風が少し強いか!?
その頃のダム越えてれば問題ない気がします。


明日・明後日と体験予約少な目というか少なくしてますので、タカも皆さんと一緒に飛ぼうと思っています。
もちろん目指すはプチクロカン瀬女。

私が行くのは簡単なんですが、是非いったことないパイロットを連れて行ってあげたい。
そして、経験豊富なパイロットとツーリングに出かけたい。
9時半集合でミーティングしてやね。

千田がLD担当しますので、講習生も通常に飛べます。
posted by 校長 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月18日

シニアの日

北東の風つづきで・・・どこか・・!?
んーー。
遠いとパワーがいるし、近いとどこもね。
勝山んーー。

そう思い、今日は大倉岳へ移動。

集ったフライヤーは元気なシニアチーム
たぶんシニアって言われるの嫌がられそうだけど。。。
2013.09.18.ookura1.jpg

練習しましたが、ちょっと風が物足りなかった。
もっと、持ち上げられて、引きずられそうな風が欲しかった。

でも楽しく一日過ごしました。
弱い風でもグライダー触れば日々上達!

さて、明日は同じく北東の風で今日より少し弱め。
どこも行かず。金曜日にかけます。

金曜日はとべそうな感じ、プレ瀬女クロカンチャレンジしませんか?
土曜日は風がよければ瀬女クロカンチャレンジする予定です。
みんなで飛んで、瀬女までフライトツーリングに出かけたいですね。
あーパイロット以上ですよ。
posted by 校長 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月17日

台風一過

素晴らしい青空。
絶好調の北東の風。
どこかえとびにいきたい気分でしたが、気分だけで元気が無い。

と言うことで、一日スクールで・・・・


午前中に来られた山田さんと匿名希望のM井さん

グラハン20130917.jpg
ランディングで練習。

その後、ひたすらお茶してトークしてました。


そして、夏の稼ぎで思い切ってこんなものを買いました!!

ポット20130917.jpg

ポット!!

今の調子悪かったしね。
このポット、無駄に高かったんですよ。勇気いったよ(笑)
なんと蒸気が出ない、魔法瓶なんで一度お湯沸かせば電源なしに保温。
難しい点がひとつ、おしゃれすぎてどこ押したらお湯出るかわからない・・・。
教えてあげないから考えて。

前回購入は2006年!
http://shishiku.sblo.jp/article/1438062.html
今度のは10年使えるかなー。


さて、明日も北東の風。
大倉岳でも行きますかね!?
一日体験の予約があるわけでもないので、ゆっくりと10時半出発で行きます。
ご一緒にいかがですか!?
posted by 校長 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月15日

静かな連休

やっぱダメだよね〜っとわかっちゃいるけど獅子吼に遊びに来てくれるメンバーの方々。
いろいろとお話しに、沢山のフライヤーが入れ替わり遊びに来てくれました。

28さん数名引き連れて体育館でM4ライン交換。
さて、その成果は発揮されるでしょうか!?

最近、2年前に買ったEN−Dクラスの方々が「最近翼が遅くなった」とみんな言ってます。
感じてくれることは、良い傾向です。

上級機は性能の低下が早いですね。
北陸は特にそんな気がします。

タンデム機もラインの劣化が激しく、挙動の変化を感じるので、この時期は、ライン交換な気持ちになりますよ。
MACのタンデム機はライン交換をする予定。まだ1年半なのに・・・
使いすぎか!?


小さいJOINTはもう限界で、新しいのを買い替え予定でこれを注文中。
2013.09.15.joint3.jpg
色がかわいっすね。
好きだよ〜もちろん乗り味も良かったしね。

飛べば飛ぶほど、道具にはお金をかけなくてはね。
タンデム機2年で3機ペースやで〜。

明日は台風直撃の本州あおりを受けて、北風爆風。
雨だろうが曇りだろうが関係ない。
ダメに決まってる感じです。

祝日なんですが、スクール明けてるのも悲しくなるので、クローズします。
閉めても悲しいけどね。
まあ、お休みいたします。
御用の方は、お電話ください。連絡はつながります。
posted by 校長 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月14日

渋め

朝から晴れているが、やや渋めのコンディション。
生徒日和。

朝から講習生多数。
写真とりきれませーーん。
2013.09.14.せいと.jpg
いっぱいすよ。
誘導が途切れない。
うれしい叫び。
右引け〜!!!!!ってか!?
そんな叫びはうれしくない。

MさんとかSさんとかじゃ。
わからないんで・・・・んープログレス全色+数名かぶったカラーが飛んでました。
みはるさんのランディングがやっぱうまい!!
ターゲットはずさない。

2013.09.14.sora.jpg
パイロットたちもみなさんで楽しくフライト。
高度は1000m行くかいかないか?
いかなかったよ。

夕方15時頃はフォローとなり。
終了。

金大パラサークルの元メンバーが数名遊びに来てくれたので・・・・
喜ばず冷たくしてやったぜ〜ワイルドだろ(古)
本心はちょいとうれしいんだけどね。

さて、明日はアカンやろ。

県連のフライヤーフェスターは中止で延期です。

大倉岳編
今日は大倉岳講習生の3名で大倉岳へ。

赤井さん・北川さん・田中さん

2013.09.14.こうしゅ.jpg
赤井さんと北川さん翼の購入も決まり、さあ山飛びに向けて加速です。


2013.09.14.tanaka.jpg
田中さん、OK
次回、獅子吼で初フライトしましょう!!
posted by 校長 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月13日

13日金曜日だったよ

今日は平日!!しかし、平日じゃない何かがあった。
予約状況です。

えーーっと、タンデムが1組・2・・・・4組で、ふんふん。
人数が2人と・・・でで、えっ!?
27名様。

おそろしや13日の金曜日!!


でも、朝から怒涛のタンデムって程でもないです。
昨日の夜にやっぱり!!と思い。元校長肥田さんと五竜の先生中島さんにお願いしたのです。



タンデムは人数が多くても、のんびりソアリングしてもらって、充実フライトで皆さん楽しく飛んでいただけました。
2013.09.13.tdm1.jpg
2013.09.13.tdm3.jpg
ありがとうございました。


そして、本日のベストショット!!
2013.09.13.tdm2.jpg
肥ちゃんのりのりだぜ!!2人でイエーイ!
さすがですよ。そののり具合、57歳とは思えないね。


2013.09.13.seinpai.jpg
そして、2人して・・・陰口中
タカにこき使われた・・・またあいつだけ儲けたぜ・・・(笑)
悔しいからアイスクリーム食ってやったぜ!
スーパー活躍でした。
感謝×100=大感謝

もちろん50さんエブリデーの支えもございましたよ。


そんにタンデム体験あっても、講習生も沢山飛べました。

2013.09.13.B.jpg
B級生の街道さん1本とびでしたが、ちょいと悪い癖がわかりましたね。
B級生の匿名Mさん今日は5本飛びで一気に本数伸ばしました。
B級生の橋爪さん今日は1日3本飛んで、「やっぱ1日3本ぐらい飛ぶと違う!!」
と納得
B級生の江口さん今日はランディングが激しい誘導にならなかったです(笑)少しづつ進歩してますね。

NP竹松さん朝一の総合課題なかなか良かった。
もうパイロット見えてきたぞ!!

とまあ、講習生も楽しくソアリングに課題に楽しくフライト。


パイロットチームはタイミング見てがんがん飛んでました。

2013.09.13.P.jpg
トップは海抜1200mとなかなか良い条件でしたね。

さて、明日から連休始まりますが・・・日曜日崩れそう。
とりあえず明日は飛べそうだね。
大倉岳講習希望の方は連絡ください。
いく場合は朝メールで連絡いたします。
posted by 校長 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月12日

うまいこといかんもんや

朝から雨模様な金沢。
しかし、予報を見ると獅子吼は、雨雲通るのは昼過ぎで、午前中はセーフいっぽい。

でも実際の空は微妙。

予報を信じて、タンデムのお客さんとテイクオフへ。
がっつり雨降ってきてしまいました。

これはダメだ。

曇り予報やったのに。

その後、中止とした後・・・・昼過ぎに晴れてきよった。
どこへいったやら雨雲さん。

予報と、まった反対の動きとなった本日。
やってられないぜ!!

と言うことで、昼から休校としました。

明日は、大丈夫そうですね。
風も天気も間違いないやろう。

タンデム予約は振り替え振りの方と予約の方ですげーことになっている。
明日はスタッフ増員で営業しています。
生徒の皆さんもどうぞ、貴重なフライト日和を逃さないように!!お越しください。
posted by 校長 at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月11日

朝からやや高層雲多めの晴れ。
穏やかで良さそうやん。と思う反面パイロットには、穏やかでつまらなさそう。

まあ、どっちへ転んだか!?

朝一番で匿名希望のMさん。
2013.09.11.m.jpg
いよいよ初フライトです。良い感じにがちがちに緊張しています。
バシッと上空とランディングは決めてくれて、見事初フライト!!
夕方も1本飛んで、バシッと上空とランディングは決めてくれました。
やっぱテイクオフ・・・・緊張しすぎでっせ!!
本数と練習あるのみっす。


昨日初卸しのグライダーチリ3の吉田さん。
2013.09.11yohsida.jpg
今日は獅子吼を飛びました。
やっぱ性能良いです。ぐんぐん上げて、ぐんぐん移動。
楽チン!!本人も喜んでました。
すばらしい性能!!


その後、生徒のみなさんも飛び始め、パイロットもちょいちょいと。
すると昼前から高層雲もなくなり、きれいな積雲がぽこぽこ。
最高でないですか!!

2013.09.11.seito.jpg
講習生の皆さんも、2本〜5本フライトし、時間も高さも稼げました。
良い感じやった。


タカも久しぶりにみんなとシングルフライト。
亀さんに「タカそんな暇あるか〜へ〜」って感じで言われたんですが・・・
仕事っす。
2013.09.11.taka.jpg
新しいアクションカメラが某メーカーから発売されるので、その新商品のプロモーションビデオの撮影ですよ。
タンデムで1本、シングルで1本。
でも、1000m超えて、高圧超えていくことはなかったかな〜。
でも、飛べば血が騒ぐ!!

2013.09.11.P.jpg
パイロットの方々もバンバンとんで、北は高圧越え、南はダムちょい向こうまで、1300m
と良い条件でしたね。
結局一瞬フォローの臭いを感じたが、入らず夕方まで西風が続きました。

posted by 校長 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月10日

忙しくて、すいません

朝から天気も良く、風は北西の風な感じ。

今日はいいよなぁ〜。と思いながら、エブリデーフライヤー&B級生&広瀬さんを大倉岳へ半強制連行。
すいませんね〜。


今日の大倉岳は、大学生の団体一日体験さんと通常の一日体験のお客様。
と多数です。

201309.10.taiken.jpg
風も良く午前中は下でしっかり走り、いい感じに練習。
午後には、中段から1〜2本フライトできました。


2013.09.10.mura.jpg
大倉岳講習生Mさん。
気合の練習!!上手に飛べるようになりましたね。
苦手はラインチェック、いやー今日も3本中2本ライザーねじれて・・・ん--
まあうまくなったし、はい!!山飛びOKです。
明日は初フライトです。


2013.09.10.yosida.jpg
エブリデー吉田さん。
新しい翼に買い替えました!!チリ3
良い色っすね。これでチリ3は全色そろいましたよ。


2013.09.10.syuugou.jpg
いやー今日もエブリデーフライヤー様様。
ほんま感謝。
獅子吼飛べたけど、飛べなかった方々ごめんなさい。
ゆるしてにゃん。
体験のみなさんありがとうございました。


獅子吼編

獅子吼は、朝から北西が入ったが、やや渋め。
粘れるが、上がらない、昼は少し荒れたかな!?

2013.09.10.sisiku.jpg
午後3時頃がMAX良い条件
パイロットの28さん・マスターは1300m上がって良い感じ。

今日来たNP山田さんとKAZもバンバン飛んでました。


2013.09.10.tdm.jpg
千田はタンデムフライト。
良い条件で飛んでいただけましたね。

posted by 校長 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記