2013年10月31日

意外や意外

まず、朝起きて曇り空にびっくり!!
今日は晴れて北東の風なはずだったが・・・ん!?
曇って、北西の風予報に変ってました。

朝から、講習生やパイロットの方々、やる気なさそうに登場。

この天気じゃあ・・・・


でも、B級生には最高の練習日和

2013.10.31.B.jpg

今日も来ちゃいました、村井さん
本数も6本フライト!!
でも・・・・ランディング・・・あーーー

タカ「まあ、数うちゃ当たりますよ」
村井さん「いやいや、河原の石積みですよ」

どっちもダメだけどね〜
ハーネスを2回も汚してしまったのであります。

目指せ、百発百中!!
生まれながらの長老なし

B級岩佐さん
そろそろグライダーを・・・
ちょっとジャンプアップさせようと、EDEN5に試乗。
本人の感想は「違いがすごすぎる!!」
「飛びますね。すごい!!」

でも、私が見ていた限り、動きもすごかった・・・
で、私から却下させていただきました。

違うのにしましょう。(涙)



パイロットの方々はぼちぼちフライト
意外とソアリング出来るタイミングもあり。いい感じで遊べました。

2013.10.31.P.jpg
吉田さん、良く飛ぶCHILI3!!
北高圧手前でいいサーマルにヒット!
小さいが、回せば上がる。
グラングランして・・・心折れてました。
気合いれて誘導入れたのに、逃げよった。


2013.10.31.KIMU.jpg
そして、後ろから追いかけてきた、同じくCHILI3木村さん
タカに尻たたかれ、ハイバンクで!!ひるむなよ〜
しっかり850mまで上がり北高圧越え許可。

いがったよ。
でも、降りてきて・・・
木村さん「タカさんのとおり旋回していると、翼真横ですごい角度で回ってるんですよ」
タカ「・・・そんなわけはない。その状態では上昇しません」
  「体重移動で、体の傾き、翼の傾き以上に頭傾いてるんですよ」


* 大倉講習編 *

今日は北川さんの貸切な大倉岳でした。
獅子吼での初フライトに向けて最終段階!

午前中はライズアップの細かい部分を修正。
お昼休みもソコソコに、午後からは中段から4本フライト。
20131031okura.jpg
4本目では自分の判断でテイクオフ〜座り直し〜ターン〜ランディングまで出来ました。
ということで大倉岳卒業!次回、初フライトOK出ました。


* 番外編 *

タカのプロモーションビデオかって!?
いやいや、IO DATA さんから新発売のアクションカメラのCM動画です。
詳細はこちら↓
http://www.ioplaza.jp/shop/contents/mpixair.aspx



ヘルメットに付けたカメラからの映像はこちら↓


撮影日の様子(今日の獅子吼)
http://shishiku.sblo.jp/article/74607950.html

タンデムの撮影では広瀬さんにご協力いただきました。
ありがとうございます。



posted by 校長 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月30日

すごい!!

朝からすごい晴れ。

うそ!?昨日の予報は雨だったような・・・・
良く予報を見ると、スーパー危険な天気と風。

これは、晴れてるからってグライダー出して、ちょっとでも・・・・はいけない状況。

めっちゃ晴れていて、強めの南西の風だったのは昼までで・・・12時

ドカーーーーーンと爆風と共に一気に雷と雨
この急変はすごい。

朝から「今日は晴れてるし、ここは風弱いけど、獅子吼は飛べそうですか?」って電話してきたパイロットの方。

気持ちはわからんでもないが、もう少し、自分で予報を立てたほうがいいですよ。
これが自己責任の第1歩。


さて、スカイウォークかすごいNEWSが飛び込んできた。

Rekord-auf-CHILI32.jpg
CHILI3(EN-B LTF 1-2)が320kmのクロスカントリー飛行を成功さてたとな。
場所はブラジルでパイロットはドイツ人
ドイツのナショナルレコード更新!!



獅子吼でも4機飛んでいるCHILI3
「1−2だから・・・」って言い訳できないですよね。
「すごい1−2なのに」って言われちゃうかもね。

おいおい、スカイウォーク余計なことしてくれたな!

プレッシャーで、誰も買わなくなるじゃないか!?(笑)


明日は大倉岳講習があります。
10時出発です。
posted by 校長 at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月29日

食欲の火曜日

予報以上か予報以下かもうすでにわからないが、晴れいた獅子吼。
朝一番はやっぱり講習生でしょう。

2013.10.29.asaiti.jpg
B級生村井さん
B級生古玉さん
古玉さんは、初フライトして以来の来校です。

2013.10.29.せいと.jpg
古玉さん、4本フライトして一気に本数伸ばしました。
村井さん、4本フライトしてさらに悩み増やしました。
ランディングがぁ〜



2013.10.29.p.jpg
NPとPの方々は、それぞれタイミング見てフライト
晴れ間の出ている時間帯もそこそこあり、ソアリングしてトップアウト。

よく言えば
今日晴れ間のタイミングで、トップアウト!、最高700mほど、平均650mキープレベルでしたが、十分移動もでき、北は高圧越え、南は高圧手前をフライト。
渋いながらも、じっくりフライトできました。

悪く言えば
今日は、曇りベースで、ぶっ飛びと言っても言いぐらいの感じ。時よりソアリングできたが、ぜいぜいテイクオフより50mところをうろうろ。
タイミングよかった数名だけ、+100m限界。
滑空比で北へ南に移動した感じです。



長谷さんがパイロット検定に挑戦。

2013.10.29.hase.jpg
一発合格。
これで、JPAとJHFのパイロットのダブルタイトルですね。
両方とも検定受けてライセンスゲットしたのは初めてかもしれない。

あっ!?学科まだでした。
なんで、仮免です。



珍しいこともあるもんで・・・・。

2013.10.29.muramoto.jpg
テイクオフに定評と自信がある村本先生。
立ち上げて、振り返って、あれ!? !????
失敗。


そんな、村本さんが、自家製落花生をゆでて、持ってきてくれました。

2013.1029.pitstsu.jpg
出来立ては超うまい。
香りが違う。
多くの方が「初めての味、うまい」と絶賛。
高見さんは「うまい!!」の一言
そして、エンドレスで食べてました・・・・半分以上は食べちまったかな?
それ以上かも!?

それにしても、村本さんまめですね〜
だって豆やもん



昨日、広瀬さんが「わたし、ケーキ・・・ベイクドチーズケーキとか食べたいなぁ」
そんな話になり・・・・


小川さん昨日の夜がんばって、2ホール作り上げました。
寝不足で、げっそりしてたぁ!?

2013.10.29.cake.jpg
お味は、皆さんにも好評で、おいしかったです。
いやーー月火曜日は、忙しいね。
食べるのにね。

明日は、ダメ天気です。
木曜日ですね。木曜日は大倉岳の予定も入っております。
posted by 校長 at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月28日

今でしょ!

晴れ!!
風は予報みて見ると比較的北よりの風で、北西風は多分入るかどうか微妙な予報でした。

でポジティブを誓った私は!!

朝から北西の風入れてやるよと心に思いましたが、やはり嘘はいかん。
朝フォロー昼から北西の風が入ると皆さんにメール送信。

さあ、どうかな〜

まず、朝一タンデム体験のお客様来られ、テイクオフへ
やっぱり・・・・

東風2m/s心が折れそうなぐらいしっかりフォロー

で、待つこと1時間。

2013.10.28.AM.jpg
無風になりテイクオフ!!
2組目のタンデムのお客様とテイクオフにあがると・・・・!?
「おう!!北西の風。普通に吹いてるぜ!」
いい風でフライトできました。


そんな、「いい風来ている」、って無線で言ってるのに、誰も飛ぶ気ないよって。
いや・・・
タカ「生徒さんとテイクオフディレクター上げてください。」
下「今難しいなぁ」
タカ「えっ河合さんは飛びたいんですよね」
小川「はい、飛びたいと言ってます」
タカ「誰かテイクオフディレクターを・・・・」
下「・・・・・・・」
タカ「なぜ!?」


2013.10.28.takoyaki.jpg
だって、はじめちゃったもん。

たこ焼き!!


今ですか!?
OH!NO!?


風は今ですよ〜!!


飛ぶのも今ですよ!?


フォローに時間帯から待ってまで、飛びに来ているのに・・・・・。

その後、仕方なしに、皆さんとびに上がりました感じ。
もっとわくわくしてくれよ〜。

2013.10.28.kawai.jpg
講習生の河合さん。希望どおり無事に飛ばして当たりました。
久しぶりにソアリングして、時間をフライト。
「みんな高いとこ飛んでいるのに、俺低いとこずーーっと」
とご不満。
それは、腕だからね。


2013.10.28.sora.jpg
2013.10.28.P.jpg
その他のパイロット達はソアリングして、1200m〜1400mまで上昇。
なかなかいい条件でしたよ。
久しぶりにたっぷりソアリングして、南側中心へ移動して遊んでおりました。


そして、今日は先日ライン交換したPASHA4タンデム機ですが、息を吹き返し絶好調!!
ライン大事。

2013.10.28.joint3.jpg
さらに、NEWグライダーデビュー
新しいタンデム機JOINT3を初フライトです。
50さんいわく
「立上げ軽すぎて、何もせんでも、立ち上がってくるぜ」
「軽すぎて、張り合いがないぞ。」
「もっうちょっと、重いほうが気合はいるんやけど」
「まあ、あれは良すぎるわ」

確かに良すぎて、他のグライダーとの差が感覚的に違和感かんじるかもです。


一度入った西風、そのまま夕方まで続くと思ってたんですが・・・・
15時ごろには売切れてしまいました。

飛べたのは11時〜15時までの間でしたが、しっかり楽しめたよ。
予報はある意味当たりにしといて。

明日は、晴れ予報だったのが、曇り予報へ変わってますね。
言うほど曇らない気がするが・・・・風は大丈夫そうです。
講習生日和になるかもね〜。
posted by 校長 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月27日

なんだかんだで・・・

天気図、天気予報どれをとっても消極的になってしまう予報。
うそはつけないタイプなんで(笑)

朝からしっかり消極的な予報をメールで!!
でも、雰囲気がもしかして・・・・って気もしたので、「もしかしたら!?も追加」

そりゃ誰も来ないよね〜。

って思っていたら、講習生登場!!すげ!!ポジティブ!!
そのポジティブさうれしいです。
少しの可能性信じて・・・・



で風は、ダメそうな感じだったのが、もしかして飛べるかも・・・・
フォローからたまにアゲインストです。


飛べそうで、無風のタイミングで午前中は2本フライトした講習生の方々。
さすがに午後は・・・って思っていたら、北西がしっかりと入るタイミングも多々。

午後も2本フライト。

2013.10.27.SEITO.jpg
今日来られたB級講習生4名。
素晴らしい判断だったと思います。
課題もできました。


しかし、問題も!!
NPへ向けてがんばっている、みどりちゃん。
リバース練習、テイクオフでうまく振向けず、前転したり、木に向かって行ったりで、、
うまくいかず・・・・ランディング号泣。
ほんま号泣やったで。

「出来る」を強く求めすぎでしょ。
みんなどんだけ失敗したやら・・・失敗の反省の上の成功。
失敗なくして反省なしです。
獅子吼にくるからこそ、失敗を感じれる。
日々進歩。

タカは人生失敗してる。でも反省したから、今がある。
挑戦せずして、失敗なしですから。
何!?今でも十分失敗やってか!?

あーでも今日の予報は失敗。反省反省
明日から毎日、北西予報しとくかな〜。
ざ・ポジティブ!!

2013.10.27.p.jpg
パイロット達はゆるゆる来て、ゆるゆると飛んでました。
今日は日曜日にしては少なめのフライヤーでしたね。
20人いなかったような感じ。

哲さん今日まで3日間ありがとうございました。
哲さん20131027.jpg
ひたすら食べていたような・・・・。

やっぱり、営業に来て、種まき大事ですよね。


* 大倉岳講習 *

朝方までの雨の影響が心配された大倉岳。
出発は遅めの11時にしました。

今日は大倉岳講習をやらなければならないワケがある!!

それは・・・・

MACPARA PROGRESSデビューその1赤井さん!
akaisan20131027.jpg
翼は赤くありません(笑)

MACPARA PROGRESSデビューその2北川さん!
kitagawasan20131027.jpg
翼とハーネスを赤で揃えました!

どーんとお二人デビュー。
獅子吼初フライトまでもう少し!

今日の大倉の風は基本アゲンストなんですが、突然フォローが入ったりとなんだか不安定。
それでも緩斜面でのグラハンや中段から2本のフライト練習ができました。

そのほかにも・・・
tanakasan20131027.jpg
B級生 田中さんや

takematsusan20131027.jpg
パイロット竹松さんがグラハン練習に来られました。

あ、そうそう途中、パイロット林さんも来られましたが、
hayashisan20131027.jpg
バビューンと1本立ち上げてささっと帰られました。
14時で風が売切れてしまったのです。残念。

次の大倉岳講習は火曜日を予定しております。



さて明日は、晴れ。
サイトによっては北風予報ですが、今日より西よりだと思います。
お待ちしております。
そして、火曜日は、間違いないでしょう。
休みとってこよう!!
posted by 校長 at 20:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月26日

一日雨

予報よりは天気が良さそうな金沢方面
しかし、獅子吼はどよーんと一日雨がふったりやんだり。

朝一番のりはリチャさん

2番手は、28さん
入ってくるなり・・・
「コーヒーないんか!?コーヒーちょうだい」

3番手は、徳久さん
いつも・・・お久しぶり〜


4番手は、竹上さん
P証の学科試験を・・・・する気がなかったが、話の勢いで・・・
受験

やっぱり理科系の先生にはお手の物ですかね〜
でも、あの学科試験あるいみ国語的要素も強い。

で結果は・・・・・

あぶねー。ギリセーフ!!
合格は合格。


さて明日は、さらに好転してくれればね
昼からでも飛べればいいなぁ。
希望は朝からっす。
風向きは北西

大倉岳講習も予定しています。
10時出発予定。天気次第で遅くなる可能性もあります。
posted by 校長 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

冬季スクールスケジュールのご案内

★12月2〜6日(月〜金)・・・ゴンドラ点検休業

★12月7日(土)・・・忘年会

★12月8日(日)・・・通常スクーリング最終日
  (以降は天候次第でスクールオープン)

★12月14〜15日(土〜日)・・・バリバリ試乗会in紀の川フライトツアー
  (http://www.upsports.co.jp/nestschool/bari2013/bari2013.html

★12月28〜29日(土〜日) 石川県フライヤー連盟フライトツアー
  (詳細は県連へお問い合わせください)

★1月11日〜13日(土〜月・祝)紀の川(&新年会)フライトツアー
2012.1.15.1.jpg

★2月6日〜12日(木〜水)台湾フライトツアー
  (この期間であれば出発日/帰着日の変更は対応します)

* 2013台湾ツアーの様子 *


★3月8日(土)〜 通常スクーリング(獅子吼のみ)


各行事、参加希望の方はスクールへお申し込みください。

posted by 校長 at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月25日

ライン交換

MACのタンデム機ライン交換しなきゃと思っていると・・・・

一昨日にGAIN哲さんより電話が・・・
どうやら週末にかけて営業に来るとのこと。

ということは、一日早く来てもらえば、あのめんどくさいライン交換を・・・!?

と言うことで、哲さん朝からやってきてくれました。
さすが!!ありがとうございます。

何がめんどくさいかって。
ライン交換は普通、ラインにすべてどのラインをどこにつけるかナンバーがふってあるのですが、ナンバーがふってなくて、ライン1本づつの長さが書いてあるだけ。

なんで、長さを確認してどこのラインがどこの長さか照らし合わせていかなければならないんです。

で・・・・・タカ、哲でがんばってたんですが・・・・


2013.10.25.哲.jpg
ラインの長さが設計図の長さと違っていて、さらに困惑。
多分、都合のいいように、当初のものより微変更されてるあろうと推測。

哲さんは自分のメーカー。
グライダーメーカーには文句は言えませよね〜。

タカには何ぼでも文句言えるけど。

タカも哲さんに言いたい放題。
「また、タバコ吸いにいった・・・・」
「だからタバコ人は仕事が遅い」

でも、2人で4時間で終了。

お疲れ様でした。
週末どうかなぁ〜。
日曜日に期待しようとするかな?
月曜日は今のところ最高やけど〜。


* 忘年会2013参加者募集! *

もう忘年会!?
そんな声が聞こえてきそうですが、参加者大募集です。

日時 12月7日(土)18:30〜
場所 金沢駅東口すぐ ガーデンホテル金沢 カフェ&ダイニング「エーデル」
会費 6000円(ビュッフェ形式で食べ飲み放題+豪華抽選会付き)

53570521000023343.jpg

今年はレストラン貸切でパーティです。(おがわ、強気に50名で予約しましたー!!)
参加者全員に何かが当たるめっちゃ豪華抽選会、今年もやりますよー!
哲さん、期待してます!!

今年入校の方も、ぜひぜひ参加してくださいね。
みんなで盛り上がりましょう〜


posted by 校長 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月23日

ぜんざい無いの〜?

予想よりちょっぴり晴れ間の多い朝を迎えた獅子吼
風は予報どおりの無風〜西風。

朝一番で気合いれてこられたのは、B級村井さんとB級みどりちゃん。
タカも気合いれて、朝一のゴンドラで「今日は本数!!課題」と意気込んでいったのですが・・・

ゴンドラ点検中の為、しばらく運休。


がっかり。


「車で行けるなら、車で!!」と意気込む村井さんでしたが、そんなに急いでも、後で結局時間かかるんで待ちましょう。落ち着いて〜


10時過ぎには運転再開となり。
車で上がらなくて良かったでしょ?


と言うことで、朝からパラグライダー課題祭りのはじまりでーす。

2013.10.23.mido.jpg
みどりちゃん。
5本飛び、総合課題も仕上げ段階に!!
そして、ランディングが精度が低くターゲットに入るのは運次第。
運も実力のうちなんで、入れば何でもOKですが・・・・確率あげようね。


2013.10.23.mura.jpg
村井さんも5本飛び。
ひたすらピッチング。そして、ランディングは枠には入るが、プロセスがもう少し・・・・
まだ、30本なったばかりですからこれからですよ。
うまくなってますよ

でも、最大の課題が!!
落ち着くこと

今日の4本目
「さぁ行きますよ〜」と声かけて車が出ようとしたときに村井さん。
水筒のお茶を飲んで、さっとカバンにしまい、クラブハウスにおいて、ダッシュ。
水筒のふたが閉まってなく、じょぼじょぼと大量にクラブハウスの中でお茶がこぼれていて・・・

タカ「村井さーん お茶、駄々漏れ〜」

村井さん「え〜あ〜」(現状確認)
    「あーもう行くので、後で掃除します〜」

タカ「・・・・・いやいや。この状況でほっておけないでしょ」

村井さん「おいといてください」(走る)

タカ「えーーー結局、俺掃除するの〜?? ぶひぃ〜」

村井さん「あーーーじゃ今します!!!!!」(戻ってくる)

車出発する。

=== 村井さん出遅れるの巻 ===

ハイっ!!落ち着こう!!

掃除する→飛びに上がるが順番でしょう。

とっさの判断力。
空にも必要ですよ〜。


2013.10.23.kawai.jpg
河合さんもちょい遅れで来られましたが、淡々と5本フライト。

リアライザーコントロールも3本終了。
ターゲット結構入るし。
課題も順調に・・・・ん・・・・順調すぎるっしょ。
もっといじめたいのになぁ〜。
だって・・・今年グライダー買ったばかりなのにそんなに早く次にいけないでしょう。


2013.10.23.hase.jpg
NP長谷さん P証へ向けた課題へラストスパート。
片翼つぶしやハイバンクの練習をこなしました。
経験値が高いだけに、問題点を指摘すると早めに改善できますね。
4本飛んでましたね。
がんばったと思います。


パイロットたちもこの天気でぼちぼち来られましたが・・・・

求めるのはフライトではなく、広瀬さんのぜんざい。
でも・・・・広瀬さんが来ないかも・・・

2013.10.23.p.jpg
来たからには飛ぶかな〜

昨日、高見さんとの会話で、今日は高見さんがこれないからしないとの判断だったようで・・・

でも、みんな

がっかりしすぎ!
ぜんざいの無いぶっ飛びフライトなんて・・・・


そんな情報をキャッチした広瀬さん。
まあ、タカがメール送ったんですけどね。


自分用に作っていた、ぜんざいを午後に持ってきてくれた。


2013.10.23.zenzai.jpg
すいません。
催促したみたいで・・・・
ありがとうございました。
おいしゅうございました。

今度は、みんなで広瀬さんへ何かしてあげないとね。
と言うことで、来週は村本さんの蕎麦か!?たこ焼きか!?
って話。

まだ、話だけ

高見さんぜんざい食べてないけど・・・・・・

台風がやってきます。
影響で、飛べなさそうな日々が・・・・
とりあえず明日は休校といたします。

posted by 校長 at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月22日

高山(岐阜県)へ行ってきました

今日の獅子吼はダメ予報。
朝起きて、びっくり!?
予想だにしない雨がふってます。
ダメに輪をかけました。

と言うことで、気がねなく高山へ!

っと行きたいところですが、参加者からは、
「高山って獅子吼の裏の南東側ですよね。同じ天気では・・・」
「だってスグそこなのに・・・」


でも、予報は大丈夫だし、標高が高い山は偉大でいろんなものをブロックしてくれると思う。


獅子吼から2時間で高山のエリアに到着。
獅子吼が飛べないけど、近くで飛べる・・・としては最高に近い。
距離にして100km。

肝心な天気はまぶしいぐらいの晴れ!!

早速テイクオフへ。


2013.10.22.asa.jpg
あらーーーー高い山はいろんなものをブロック・・・
そう風も・・・無風。


ちなみにテイクオフ-ランディングは高低差150m
イメージとしては、テイクオフして、リッジソアリングで高度を100mほど稼ぎ、後ろの山についてあげる、または前に出てサーマルソアリングするといった感じです。
後ろの稜線は、高山市内まで5kmも延びている。

とりあえず、風が吹かないと始まらないと言うこと。

2013.10.22.am.jpg
でも、待っても来ないので、ぶっ飛びで、ランディングチェック。
どうやら、いつも昼から風が吹くようです。



お昼は、高山中華そばのお店 甚五郎 へ。

2013.10.22.ra-menn.jpg
細縮れめんで、醤油ベースのあっさりラーメンが基本だそうな。
醤油は思いのほか濃かったかな。


そして、エリアに戻ると・・・・


風入りはじめてます。

いいっすね。


2013.10.22.jojoni.jpg
B級、NP、パイロットみんなフライト。
午前中よりはリフトを感じる!!まだ渋い。


2013.10.22.yamada.jpg
そして、NP山田さんが飛んで、粘ってると、上がり始めました。
結構テクニカルで、面白そうだ。
サーマルもありそうで・・・まだ高度が、、、、


皆さんフライト。
2013.10..22.sora.jpg


タカもフライト。

2013.10.22.taka.jpg
しっかりトップアウトして後ろにつけそうで、流していくと・・・・風が完全にリーサイド。
これは上がらんし、やや危ない。
西風過ぎたな。予報よりかなり西ふりになっている様子。
北風ベースで4m/sほどならかなり遊べそうな雰囲気。

エリアの可能性もまだまだあると実感した。

高低差は無いが、おもしろいかもしれない。
話によると結構あがるらしい。

高低差の少なさが、逆に手軽さを感じさせるし、しっかりコントロールして最初ヤツを捕まえないとうまくいかない。

イメージは生坂な感じです。

で、また来たいと思いましたね。

出発は、獅子吼9時で十分。
今回は、エリア費・エリア内交通費・交通費・引率費で3000円しないぐらい。
コストパフォーマンスもいいよ。

2013.10.22.syuugou.jpg
ありがとうございました。
あーそうそう、イントラも含め9人で行ってきましたよ。

帰ってきたら、金沢は、雨
一日降っていたのかもね・・・・。

明日は、曇りで、南東の風ベースの西風予報。
獅子吼でお待ちしてます。
もしかして、広瀬さんの気分次第ではぜんざいパーティーとか?
「飛べそうだったらね」と言ってます
posted by 校長 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月21日

飛べればネタつきないです。

久しぶりにまともな西風が獅子吼のテイクオフへはいりました。
上空は北風ですが・・・・まあ、テイクオフよければすべてよし。


朝からタンデム体験。

2013.10.21.tdm.jpg
良い景色でした。
ありがとうございました。


B級生は・・・

2013.10.21.b.jpg
河合さん、みはるさん、みどりちゃんの3名

みはるさんは、過去最高に高く上昇したと満足げでした。
河合さんは「常にミドリちゃんに負けっぱなしや」とつぶやく
ミドリちゃんは、おかまいなし。
ほんでもって、ソアリングで初めて雲底につけることができました。
雲中に入りそうになると、タカが何も言わずとも翼端折で雲中飛行回避。
成長したと関心。
「当たり前や!!」ってか?
そんことないよ。成長成長。



NPは・・・・

2013.10.21.np.jpg
木村さんだけ
ミドリちゃんに上げ負けて、滑空比で北へ逃げて・・・あたかも遠くへ飛んで行ったふうにごまかしてるけど・・・見抜かれてますよ。性能やんけ。

しかし、2本目はしっかり上げて、雲底・・・・さすが!
そのまま、雲中へ消えていきました。さようなら。。。。ってなわけないでしょ。
タカに「翼端折れ!!」と言われても、おらず。。。やっぱり消えていきました。
そして、運よくそのまま、出てきた。
ミドリちゃんは出来たのに・・・・やっぱり負けてるぜ。

タカ「なぜ雲中回避しない!!」
木村さん「翼端折すると揺れて、危ない気がする」
タカ「雲中はもっと危ないぜ」
木村さん「いつかは出てこれると思って・・」
タカ「雲中より、獅子吼の山に落ちてくるほうが安全ですよ。富山や岐阜へに出て行ったらどうするの!?」
皆さん「こら!!雲はあかんやろ!!」

NPあげるの早かったかな・・・・(大反省)何が危ないか?が理解できてない。
タカの指導不足やな〜
パイロット証が大きく遠くなったのは間違いないよ。



パイロットは・・・・

2013.10.21.p.jpg
ちょいちょいいつもの方たちがこられました。


それなりに飛んでましたが、ある事件があってね。
皆さん、ちょいと疲れちゃったよ。



テイクオフで傾いて、潰れて、やめようと思ったが・・・・

2013.10.21.yabu.jpg
南のほうに、白い翼が藪にはまりました。
グライダーはコンペ機です。


2013.10.21.harrnes.jpg
ハーネスもあーあー。


誰かはいえません。
やっちゃいけない達人で、パラグライダー上手な方です。

夕方、イプシロンでフライト。
どんなにうまい人でも、ミスはしますよ。
人間完璧ではありません。
どんまいです。師匠!!


2013.10.21.tkma.jpg
学科試験も合格して、ちゃんとパイロットになった竹松さん。
パイロットになって、ポットハーネスに変わりました。
本日、初乗り!!
感想は「いい!!すごくいい!!前より断然いいです」

ありがとうございます。

見た目が、五十嵐さんと同じなんで、おまちがえなく。
グライダーのアスペクトが少し違うのと、上面にグリーンが竹松さん。赤が五十嵐さん。
黄色の入り方が少しちがいます。
一番違うのは、白の色かも・・・・
きれいなほうが五十嵐さん、くすんでしまっているのが、竹松さん。


明日は獅子吼はフォローです。
大倉岳でもいいのですが、少し行ってみたいところがあるので・・・

岐阜県の高山のエリアです。
獅子吼がフォローの時はいつもアゲインスト。

ビックエリアではないですが、意外と近くて、少しでも飛べて、安くて、手軽に遊べるなら、頻繁にいけないかなぁと思います。

金沢から高速使って1時間半〜2時間程度。
エリア費500円 入山料1回100円
安近短かもしれない。

秋の遠足的に試しに言ってみたいと思います。
参加希望者は、獅子吼7時半集合出発。
または直接行ってください。距離はしれてます。

連絡ください。

posted by 校長 at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月20日

マックパラめぇ〜

朝から雨。
あきません。
今週もこれで30名様ほどのタンデム断ってしまいました。

飛べなきゃ絵に書いた餅、ノートに書いた金といったところでしょうか。
タンデム機も使った分だけメンテナンスしてあげないとね。

マックパラのパシャ4が使い始めて1年と7ヶ月。
ライン交換のタイミングやってきました。

さあ、変えようかなって・・・・ラインの束の袋開けると・・・・

えーーーーー

長さしか表記されていないライン。
どこにつければいいかわかりません。
なんとも不親切。

ラインの長さの表が必要ですが、そんなものはメーカーにしかなく。。。。
本社チェコは日曜日は当然お休み。

沈.....

もういい。二度とマックパラのタンデム機は買わないぞ!!
ちなみにライン交換してから1年〜2年で、グライダーは終了です。

なんで、5機のタンデムを1年に1機または2機買うわけなんですね。

明日は、晴れて風は、飛べればいいなぁ

明後日火曜日は、獅子吼ダメ予報だと仮定して、どこか飛びに行きます。
つくばね、五竜、勝山、などなど。
月曜日夕方に決めます。
posted by 校長 at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月19日

ほんまかいなぁ〜

朝から弱いフォローというか、しっかりフォロー。
予報どおりこのフォロー止まって、なんとか・・・なるかなぁ。

ならんやろ。
でも、テイクオフで待ってれば可能性はないわけでもない。
だからと言って、タンデムのお客さんに来てもらうわけには行かない。
タンデムはキャンセルとさせていただきました。


さて、飛べたのだろうか?
その前に、誰か来たの!?


来たよ。
あつーーーーーーいB級生がね。


午前の部
村井さん「いけますかねぇ。」
タカ「テイクオフで待ってればね。わからんけど」
村井さん「行けますか!?行きます」


2013.10.19.mAM.jpg
で、テイクオフ上がってみると、無風〜横風。

小川「無風でいけるならいけそうですよ!!いきますか!?」
村井さん「いや・・・・」
小川「じゃあ今は!?完全なる無風です」
村井さん「試してSTOPかけてくれるなら行ってみたいんですけど」
小川「STOPって言ったらちゃんと止まってくれますか??」
村井さん「ん・・・・・・ん・・・・」

そんなやり取りで、普通にフォローが入ってきちゃいました。
ポジティブなんだかネガティブなんだか。もう。

飛べずに午前中終了!!


午後の部、村井さんにさらに、田中さん、大久保さん、パイロット林先生加わって、再度入山。

最高の無風です。さっきと一緒。

2013.10.19.sora.jpg
大久保さん、田中さんとテイクオフ。
村井さんもテイクオフ。
だったら、さっきの風で飛べたんじゃないかなぁ〜。
違いは仲間の勢い。

もちろん林先生のテイクオフ


B級生の御三人は2本フライト。
それぞれ、課題練習をしました。

2013.10.19.okubo.jpg
大久保さんは、リオライザーコントロールを始めました。
NPまでもう少し。

2013.10.19.LD.jpg
まだ本数の少ない田中さんは、無風のランディングに、てこずりました。
顔面でブレーキかかってるような・・・・(汗)。

今日はポジティブな生徒さんに拍手!!
こういう日の経験もあとあと、生きてきますよ。
いい風で、ソアリング日和だけではフライトの幅が増えないですからね。
先週の大会見てわかるように無風〜微風で出れないものは、勝てない。
目指してないって!?
目指そうよ。
posted by 校長 at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月18日

獅子吼高原カップ2013写真

獅子吼高原カップ2013 写真をアップしました。
下記URLよりご覧になれます。

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.672632499438416.1073741831.313887881979548&type=1&l=4b76b7e284

撮影にご協力いただいた 西村さん みどりちゃん ありがとうございました!
posted by 校長 at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月17日

晴天なれど・・・・

風悪い。
だからこそお休みです。

久々の連休でゆっくり過ごさせていただきました。
明日からまた通常でお待ちしております。

風は、南東ベースで西風になればいいけど・・・どうかな?
posted by 校長 at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月15日

大会終わって

朝からぐったりです。。。。

体験の予約がありましたが、朝天気予報見て「これはあかんわ!」
と言うことで中止。

と言うことで、大会のお片づけにもうひとがんばり。
ばたばたと動き回り・・・・ぐったりです。

まだ、地味な仕事が残ってますが・・・事務仕事を思うと・・・ぐったりです。

ちょっと、お休みが必要な気がしてきました。
そして、台風が本州直撃で、スクール休むしかないですな。
さらに、木曜日もいまいちなので、休みます。

と言うことで、明日16日(水)17日(木)はスクールお休みといたします。

posted by 校長 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月14日

大会3日目

朝からいい天気。
風は、南東の風ベースの西風。
さあ、今日も飛べるでしょうでも・・・コンディションはいかに?

2013.10.14.uketuke.jpg
大会3日間受付してくれた、さくらとKAZ。
二人とも昨年の日本選手権で鍛えられたからねー。
頑張ってくれてました。


2013.10.14.bu.jpg
テイクオフでブリーフィング。
逆転層はあるものの、1000m付近までは・・・そして、風もよくなると予報。
でも朝から渋い、ダミー飛ぶも渋い、あー渋い。


が!?


来たよ。


2013.10.14.だみー.jpg
ナイスダミー。


そして、本日は北側へ高圧を超え、リターンして、南の高倉山へ向かい、雲龍山をとり、さらに高倉山の対岸の瀬女をとり、吉野谷ゴールへ向かいます。
距離は48km


2013.10.14.tkof.jpg
続々と選手はテイクオフ


2013.10.14.junbi.jpg
空中で待機します。
南側グループと北側グループに分かれ、スタートの時間を待ち・・・
12:00レーススタート!!

2013.10.14.go.jpg
渋いながらもパイロンを取りに向かいます。


2013.10.14.sora.jpg
リターンしてくると低くなるが、十分に上げなおせる条件。

サーマルトップは1100m行くか行かないか。
先を急ぐと厳しくなる条件


トップグループは続々とダムを超えて、高倉山へ
しかし、南にいけば行くほど渋く・・・・
かなりの、死闘。

何とか最終パイロンまでたどりついたのは植田選手のみ。
しかし、ゴールまでたどりつけず。
トップで40km
その他30kmの選手も多く、ほとんどの選手が20kmは跳びました。
ゴールは出なかったものの、クオリティー1でトップは1000点がもらえました。
厳しい一日でしたね。

そして、本日のタスクは
1位植田選手
2位上山選手
3位岩崎選手

獅子吼勢は岩崎3位入ったぜ!!いや、あいつは、ロールアウトやろ。
ロールアウトチームからも、あいつは獅子吼ですよ。
なんていじめられてましたが・・・
がんばったぜ。

2012.10.14.sougou.jpg
総合は、こんな感じ。
岩崎6位入賞!!おめでとう。


2013.10.14.sports.jpg
スポーツクラス(3ライナーEN-Dクラス)
は女子が1位、で高田さん。
女子のスポーツ、女子オープン
総なめで、賞金も・・・・・すごっ。

3日間、選手、役員の方々お疲れさまでした。
そして、獅子吼フライヤーの皆さんもご協力ありがとうございました。
posted by 校長 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月13日

大会2日目

朝から予報以上の晴れ。
で、風は予報どおりに吹いている北風。
さあ、どうなるだろうか?


2013.10.13.bu.jpg
まずはブリーフィング

風は無風〜北西の風ちょろちょろ。
しかし、時より入るサイドフォローの風。

ダミーが出るが、ステイがやっと。
動くと下がる。


今日は、条件はよくなるが、やはり北風優勢になり、午後にはフォローと判断
タスクは、早い時間に高圧内を往復して、そのまま、高倉山へグライド。
その後、ヘッドウインドとわかっちゃいるけど、吉野谷ゴールへ帰ってくるコースとなった。
距離は40km


2013.10.13tkof.jpg
選手は続々とスタート!!


雲底1700mまであげて待機
レースで一斉にスタート

2013.10.13.sora.jpg
続々と・・・次のパイロンへいってたが・・・・

あれ!?

トップチームのみ移動して、、、


多くの選手はランディング

結果、高倉山から帰ってきてゴールできたのは2名のみ

2013.10.13.goal.jpg
呉本選手、成山選手、すげーーーー

南の笠山まで戻ってきたのも数名。
素晴らしい。

でも・・・ミニマム取れなかった選手が多く、クオリティー0.3

また、明日。



* 大倉岳講習 *

大会だから、講習生の方々がいっさい練習できませんなんてことないように。
少しでも、出来る限り、パラグライダーを・・・・

ということで、大倉岳のみ開校!!

多くの講習生と少しのパイロットが来られました。
20131013okura.jpg
風は大倉岳最高でしたよ〜
また、明日も行く予定です。

獅子吼を10:00出発予定。
ただし、終了時間は早めになるかもしれませんので途中参加の方はお気をつけください。
posted by 校長 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月12日

大会初日

本日大会初日。
予報以上に雨。
予報では徐々に晴れて・・・・

2013.10.12.kaikaisiki.jpg
開会式
晴れてセーフ


で、風は強風の為キャンセル


2013.10.12.sora1.jpg
その後も晴れたり


2013.10.12.ame.jpg
雨降ったり


を繰り返しダメだこりゃ。
明日に期待をこめて。
先週ぐらいから徐々によくなっていた予報も、週末近づけば、徐々に微妙に。
なんだよ。
再度好転を願おう。
posted by 校長 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月10日

遠慮した!?

朝から澄み切った空に、よい雲。
雲底はさほど高くなさそうだが、飛べたらよいのになぁ。

今日は、昼頃から西風かな?なんて予報したが、実際には朝からしっかり西風でありました。

お昼にご予約いただいたタンデムのお客様でしたが、天気に誘われて早めにこられました。

2013.10.10.ta2.jpg
2013.10.10.ta.jpg
良いコンディションでとべ、雲底まじかまで、ソアリングでご招待。
海、扇状地、砺波側、どこもかしこも丸見えで・・・
喜んでいただきました。
思わず・・・・「今日は割り増料金いただきます」って言いたくなったほどの状態でしたね。
ありがとうございました。


2013.10.10.p.jpg
そして、パイロットは少ない・・・5名だけ!?
この条件で!?


皆さん、タカ&小川さんは大会準備で忙しく・・・って気を使ってくれたのかな?
いや?手伝わされるのを恐れたか・・・
珍しく少ないフライヤー


講習生にいたっては、お一人様!!
2013.10.10.ogasi.jpg
大越さん集中攻撃です。いやいや集中講義です。
昼から来られ五本フライトでした。

明日は雨、南風強風ですが、大会準備しています。
posted by 校長 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記