2013年11月30日

何する!?

朝から天気は良かったものの風は南風ビュービュー
入山することも難しい・・・と考えてたら。


考える暇も無く、みどり登場!!
早!!

2013.11.30.midori.jpg
そして、グラハンはじまりました。
そのまま・・・昼休憩1時間除き夕方日没16時半までノンストップ
立上げ。


見ていたパイロットや他の講習生は、どん引き・・・・
「やべーあれはやべー。いっちゃってますよ〜。」



お昼は、意外と集っていたパイロットと講習生で・・・・
「何する!?」
暇なんで鍋!!決定

とり野菜味噌。

2013.11.30.nabe.jpg
段取り完成!!


2013.11.30.nabe2.jpg
皆さんでおいしくいただきました。

明日は・・・・微妙
意外と曇って・・・飛べたりしないよね。
posted by 校長 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月29日

がっつり雪

昨日にもまして雪でした。
テイクオフは多分、足首ほどは積雪してるのではないでしょうか?

明日は、寒気が下がりますが、上空に寒気がしっかり残っていると曇りでも、雨が!?
雪が!?
風は随分と南よりの南西の風。

さてさてどうやら。

期待は薄いです。
そうでうすね、フォト用紙ほどの薄さ。

で昨日から・・・
MAXはどの厚さやねん!!
フォト用紙でわかりにくいわ〜
誰か突っ込んでね。

posted by 校長 at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月28日

攻めてきました

金沢は雨です。
昨日も夕方は雨で結局、雨が降らない日はありません。
平日は2週間いや3週間ずっと雨ではないですか!!

2013.11.28.yuki1.jpg
獅子吼にくると、雪はここまでせめて来ました。
山の半分しろいですね。
そろそろ飛びは終了間近。
えっもう終わってるって!?多分そうかもね。
今年は早いな〜。


2013.11.28.yuki2.jpg
そして、雪はさらにスクールまで・・・・攻めて来た!!

週末、寒気が緩むかと思いきや・・・・天気は現状維持されそうです。
こりゃダメだろうな。
コピー用紙ぐらい薄い期待してください。
posted by 校長 at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月27日

さみしい

さて、いよいよ冬準備。
今日は天気もよく、外回りがいろいろと出来そうです。

2013.11.27.taiya.jpg
まずはタイヤ交換。
3台分せっせと交換しました。
夏タイヤみてびっくり、減りすぎじゃないですか!?
春に買ったタイヤが・・・・も5分山切ってます。

走りすぎ、そりゃそうでしょう。
トータルのフライト本数が昨年より倍増近くしてますしね。


2013.11.27.jimu.jpg
事務所周りもお片づけ・・・がらーーーん
閉店ガラガラ・・・・・。
そんな感じや。


そして、この後のお知らせ。

週末30日(土)1日(日)は通常営業です。

12月2日(月)〜6日(金)はゴンドラ運休
こんな日に限って・・・天気良さそうな。知らない。
しかし、タカはこの期間は紀ノ川にいます。飛びたい方は誰でもウエルカム。
こちらも良さそうです。

12月7日(土)8日(日)
スクールは通常にやります。
7日(土)は忘年会っすよ。只今49名!!50名になりました手(チョキ)
行こうかどうか迷ってる方、ギリギリまで受け付けますができるだけ早めにお申し込みくださいね。

9日(月)以降はのちの天気などをみて決めます。


石川県フライヤー連盟フライトツアー

日 程 :2013年12月28日(土)〜29日(日)
     12/28(行き) 獅子吼LD発=5:00、五色台エリア着=12:30
     12/29(帰り) 五色台エリア発=16:00、獅子吼LD着=23:10
     ※集合・解散は、獅子吼LDおよび白山IC。
場 所 :五色台エリア(香川県坂出市)
参加資格:県連所属フライヤー
     獅子吼スクール生はB級生も可
(B/NPは講習費2,000円/日 別途要)
費 用 :18,000円程度を予定(人数等により増減、宿泊費と交通費)
     宿泊費には、夕食朝食を含みます(二次会等の飲み代は含まず) 
     エリアフィー、TO送迎費は個人負担でお願いします。
集合場所:3ヶ所(途中乗車はありません)
     1)獅子吼ランディング
     2)白山IC
     3)現地(五色台)
その他費用について
     エリアフィー 2,000円(1,000円/日x2日)
     TO送迎費  500円/1回

イントラ情報
     タカが現地集合で参加しますので、B級生から参加OKです。
     (講習生がいない場合はタカは参加しない場合があります)
エリアについて
     ・テイクオフは南と北の2方向にあり、きつい冬型でなければ飛べる
      確率が高い。(LDも両方あり)
     ・北風ならは瀬戸内海を眺めてのリッジソアリング。
      南風ならばサーマルソアリング可能。

※1.参加の方は、12月7日までに下記の県連理事 山下(弟)さんへ
  出欠をご連絡ください。
  ・連絡先アドレス:スクールへお問い合わせください。
  ・担 当 者  :山下 敏雄さん

 2.締め切り以降で、参加されたい方については五色台エリア合流で、移動宿泊
  は個人で対応していただきます。

posted by 校長 at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月24日

雨でびびってんじゃねーよ

獅子吼は朝から天気が良く・・・・アメダス見ると金沢は雨の様子。
でも獅子吼は朝から雨も降らず風も穏やか。

予報を見ると、金沢は昼頃まで所により雨だが・・・・獅子吼は一日大丈夫そう。

「獅子吼大丈夫なの!?」
「マジで!?」

そう信じてこられたB級生&パイロットは朝からテイクオフへ。

2013.11.24.asaiti.jpg
まず1本目。
講習生の方々は、穏やかな風で課題練習。
2本目もまだ穏やかで課題練習。


2013.11.24.asaiti.jpg
昼前ごろに、晴れ間が多くなり始め・・・上がり始めた!
そのまま、いい感じのソアリングコンディションへ突入。


B級講習生からパイロットまでみんなが楽しめる状況に。


最初のサーマルに乗るにはタイミングと技術が必要。
ある程度上がったら、あとはオートマチックに雲底まで!


2013.11.24.ga-guru.jpg
B級講習生のガーグルが出来てる。
いいね!!しかし、お互い信用してないのか・・・挙動不審(笑)
即、崩れる。


しかしそこで抜け出したのは・・・・みどりちゃん。
そのままぐんぐん上げます。
誘導で南へ!!高圧手前でさらにHIT!!
いいサーマル。後で聞いたが+4.9m/sの上昇で・・・・


パイロット達は南高圧あたりで飛んで見ていたようで、
「丸い翼がぐんぐん飛んでくる!?」
「大丈夫か!?誘導されてるよね!?」
って心配したぐらいの勢いで飛んできたとな。


そのまま、南高圧を1300mで余裕の高度で越えた。

タカ「みどりちゃん高圧越えたら、そろそろリターンやで」

緑「えー高圧ってどれですか〜?もしかしたら2本ありますか?」

タカ「・・・・真下のでかい鉄塔全部!!2本ありますよ」

そして、みどりちゃんは、そのままガレ場を見学、ダムも見え、初めての経験をたくさんできました。

上がりきらなかった多くのB級生残念だ〜。がんばれ!!
まだまだこれからやで〜


2013.11.24.okubo.jpg
もっと残念なのは、NPになって試乗機で今までより性能のいい翼にのってた大久保さん。
上がらなかった!!緑ちゃんへは遠かった。


2013.11.24.make.jpg
さらにさらに、もっともっと残念だったのは、完全に出遅れて来た方、はずした方。

EN−Dクラスで経験も翼も最高なのに、そのちょっとあとにテイクオフしたけどぶっ飛んだW辺様

最高性能のEN−Bクラスにのっておられる、NPのK村様

経験も豊富なパイロット、いい翼オブセッション2のK谷様

テキーラ3のNPのKAZ様

みんな、がっつり最高に・・・・・ぶっとんだぜ〜。
凹みすぎて、口数少ないこと。

リベンジしたけど・・・したうちに入らないかな。


もちろん、朝はやめから待機していたパイロット達はしっかりはずさず飛んでました。
あーはずした方も数人いるけど、それはまあ、見なかったことで。

上げたメンバー、雲底1350mまで付け南へ縦横無尽。
今日も肥田さんが飛んで、みんなを引っ張ってました。

ダムは当たり前、対岸渡って、そのまま対岸からぐるっとリターン。

2013.11.24koeda.jpg
肥田さんはイプシロン7(EN−B)で飛んでましたよ。
ウチでは2機目に売ろうとしてるやつね。

肥田さんはさすがやね、EN−D上級機パイロットが結構がんばってついていかないとついていけない。
おかげで、パイロットは楽しく飛べたようです。
肥田さんはもっと楽しんでいたような・・・。


2013.11.24.ota.jpg
時間の最高は、3時間以上フライトの肥田さんとカイエン太田さん
寒いのに・・・好きですね〜。
高度は1000m〜1350mは結構普通に・・・・いやいや、がんばった方の多数は上がってました。

今日は勝ち負けがしっかりしていた条件。
とりあえず、信じて朝から来た者勝ちな日でした。


B級生も、みどりちゃんほど上がれなかったが、+100m〜+200mは上がり、ソアリングでき、課題フライトに本数も飛べ、いろいろ実りある日だったですね。
こういう日は、生徒もパイロットも楽しめる最高の日です。

夏にはこんなタイミングほとんど無いですからね。
秋?冬!?のいいところです。

15時過ぎにはフォローとなり本日終了。

2013.11.24.saigo.jpg
こんな時間まで・・・
ほぼ一日飛べた日といっていいでしょうね。

本数少ないB級生〜NP前のB級生は昨日や今日みたいな日にたくさん飛べるとぐいっと技術が上がるんですよね。
まあ、2日来たB級生は2日で10本でソアリング込みといったところでした。

今日は朝の金沢と富山の雨にビビッて、フライヤーは少なめだったような・・・・
それでも32名か。
俺、お疲れ様でした(笑)


ムラタさん・誕生日会・お別れ会・少ないと楽しい・そんな話題が他にもありました。
日記には書ききれないような出来事が多々ありましたが、これぐらいに。
来られてない方はご想像におまかせいたします。


そして、明日から金曜日まで天気・風、悪い〜
金曜日が早めの回復で・・・・ん〜
ということで、思い切って平日は全部休みといたします。
週末またよくなる気配ありそうです。

posted by 校長 at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月23日

後半、大ブレーク!!

またしても土曜日。
飛べる・・・

しかも、減率最高や。
今日は曇っても弱い日射さえあれば・・・確実に上がる!!
そんな感じの予報を出した、タカえらい強気でした。

2013.11.23.asa.jpg
朝から多くの講習生集合。
天気も良く次々とテイクオフ・・・・


そして、講習生が上がり始めた!!


それを見て、テイクオフにいたパイロットがゆっくり準備。

2013.11.23.asa2.jpg
飛んだときにはどん曇・・・・遅いわ!!
反省しまくるパイロット


その後曇り空が続き、講習生は喜んでフライト
減率がいいので、どん曇でもソアリングは出来ちゃうんですね。
講習生には飛びやすい。
さすがに地面付記の気温上昇があれば上がるんですが・・・・


13時過ぎ・・・来た!!
晴れ間が!!

2013.11.23.hiru1.jpg
パイロット達が次々にフライトしソアリングし始める。

2013.11.23.hiru2.jpg
風向きが南となり、かなりソアリングは悩まされたが・・・・

2013.11.23.hiru3.jpg
飛んでいると南風も収まり、西風へ。
14時・・・・大ブレーク!!

弱い上昇ですが、皆さんダラダラと上がっていきます。
1000m当たり前、1300m、1500m、徐々にMAX高度が上がっていきます。
松ちゃんは、1800mの雲底まで到達。
松ちゃん医王山上空で2050mまで上がりましたとな。
すげーぞ。

南に移動したパイロットたちもダムまでは楽しく遊べました。

2013.11.23.hiru4.jpg
講習生も当然飛べる感じに。
続々テイクオフ


2013.11.23.hiru5.jpg
講習生もソアリング、パイロットに混じって上昇。
程よいサーマルです。
B級生も1000m世界へ!!
それにしても、見てて思った。
B級生みんなぐいっとうまくなったなぁ〜。安心感がでてきたぞ。
これも・・・俺のおかげか!?
はっはっはーーーーー(笑)
もっとうまくなれ〜!!ファイト!!

2013.11.23.seitofurai.jpg
そのままソアリングタイミングは日没ちかくまで皆さん1時間以上のソアリング。
減率がいいので夕方になって、日照が少なくても、上昇気流は継続。

寒くて、暗くなってきたので・・・無理やり下ろし始めたハイロット達
これが、結構降りない。
降りてくるのも苦労したとな。
だってどこでも弱い上昇が・・・

2013.11.23.hyuuhi.jpg
講習生は、夕方の最後までひたすら飛び続け
暗くなってきて、タカに引きずり下ろされるまでソアリングしまくってました。
降りてくると皆さん震えてました。
寒くてね。

それにしても後半のソアリングタイムは本当に良かった。
あと、「タカお前減率よく、今日いいって・・・・おいおい」って怒られなくてセーフ。
いやー午前中に帰った方、めっちゃ損してるよ〜

posted by 校長 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月22日

平日は

結局ひたすら雨と雷。
いやー時間ありましたね。

体が完全になまりました。
気分もすっかり凹みました。

でも、、、狙い撃ちのように飛べる土曜日がやってきます。
わーーい
日曜日も悪くない。

先週以上にどしどしお越しください〜。


で、今日は・・・・


2013.11.22.okubo.jpg
実技のみNPだった大久保さん
会社帰りにスクールへ来て学科試験。
自信ありげで・・・・自信どおり1問しか間違えず。
素晴らしい!!合格

これで、NPになりました。

千田さんですが、まだ日本にいるのですが、週明け月曜日ニュージーランドへ帰ります。
そう帰るのです。
今週末が今年最後ですわ。
適当に挨拶してあげてください。
posted by 校長 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月20日

2000回

昨日からの北陸で観測された雷の回数が、約2000回ということ。

毎日のように飛べる雰囲気は無く、時間がある今日この頃。

スクールでは忘年会の準備に勤しんでおります。

会場の下見に行ったりもしてました。
ガーデンホテル.jpg
ガーデンホテルの1階にあります。

おがわは今年撮った写真の整理。
18518枚と戦っております。
今年も各々ファイルに分けてCDに焼いて皆さんに写真をプレゼント予定。
(毎年、みんなが喜んでくれてるのか・・・不安。これはいるのか、いらないのか!?なんて)

そして忘年会参加者全員に何かが当たる抽選会、賞品は今年も豪華です。

各パラグライダーメーカーさんよりご協賛いただいた度肝を抜く素晴らしい賞品の数々。
スクールより提供する、その上をいく賞品の数々。

昨年の賞品総額40万円。
そうだ、Ipadとかジャケット類、多々だったねー。

一昨年は賞品総額30万円
3年前は賞品総額20万円

という今年は・・・50万円!!!!!
って無理〜
ものには限界がありまっせ。
そのうち「忘年会で車もらいました!!」ってことになりかねない。

忘年会の賞品は今年、皆さんがタンデムのとき畳んでくれたり、運転してくれたり、TD、大会手伝い、数え切れないぐらいのお手伝いとスクール運営にご理解とご協力をいただき、そして、多くの商品のご注文いただいた感謝の気持ちを込めて準備してます。

もちろん!たくさん飛びまくってくれたこともありがたい。

すべてにみなさまに感謝の気持ちを・・・・

でも50万円分は無理よ〜。

参加者募集中です。
二人はまだセーフです。
現在48名予定!!
二次会も受付中。
posted by 校長 at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月17日

お茶菓子持参

天気は良いが、風は予報どおり南風ビュービュー
さて、今日は・・・・

まあ、お時間あるなら、お茶菓子持参で・・・・遊びに・・・・
ってメール打ったら。

2013.11.17.okashi1.jpg
わーーいい。
一杯いただきました。
これだけではない、すべて大袋で・・・・その種類を・・・・
ありがとうございます。

2013.11.17.okashi2.jpg
そして、M4太田さんの福岡みやげのお菓子もいただきました。


10人来られたフライヤーさんで、完食!!


もちろん、翼も広げましたよ。

2013.11.17.ld.jpg
B級生みどりちゃん 鉄板ですね。
B級生赤井さんも練習

2013.11.17.kawai.jpg
B級生河合さんも練習。強いタイミングで浮いてた〜。
楽しんでたよ。


写真は無いけど・・・NP講習生KAZも熱く練習しておりました。


講習生の方は熱心でうれしいです。
昨日、あぶなーーーーーーい、テイクオフしていたパイロットも練習しようね。

忘年会!!
今年は1週遅くて・・・参加者の予定がかぶったりしてて、少ないかもとドキドキしてたけど・・・現在47名
まだ、大丈夫ですよ。
あと3名はね。
posted by 校長 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月16日

あたりの土曜日!!

朝はフォローの風でしたが、雰囲気はそんなに悪くない。
変りそうかもね〜


そんな予感で・・・・朝から集り始めたフライヤー

2013.11.16.AM.jpg
まずは、風待ちでゆるりとお茶タイム。


11時過ぎに入山しました。
すると・・・いけそうな感じの風。

2013.11.16.tkof.jpg
タイミング見てフライトはじめると、すぐにソアリング状態へ。
パイロットが上がり始めた!!


2013.11.016.tkof2.jpg
続々と、B級生〜パイロットまでがフライトし始め・・・
上がってくよ!!いい感じです。

B級生では島田さんが自身初の1100m!!南高圧への方面までいけることができました。
今年の目標1年100本フライト1000m越えが達成できたそうです。
同じタイミングで飛んだNP講習生のKAZも1200mとバンバン。

NP講習生とパイロット達は高度上げ、1000mオーバー当たりまえ。
最高は1500mの雲底。
移動はダム越えてはるかかなたまで。


その後、ちょっとフォローが入り中断したが・・・13時ごろより完全に西風!!
午後はどんどんよくなりました。

初心者B級講習生も飛べる条件へ
皆さんバシバシ飛んでいきます。
2013.11.16.PM.jpg
しかも上昇も最高潮!!

2013.11.16.PMB.jpg
B級生みどりちゃんも自身初の1000mオーバー
B級生吉田さんも1000mオーバー
2人とも南高圧いったよ〜

フライト本数10本ぐらいのB級生T橋さんと田中さん
も3本飛んでソアリングで少しゆっくり飛べました。
「なんかわかってきたような感じ」とのこと
いいすね。

それじゃフライト本数多いB級生みんな1000mオーバーか!?
いやいや成功者の影には・・・時間は飛んだが・・・・
って方が約2名。
次がんばりたまえ。


そして、B級生大久保さん夕方にNP実技検定!!
2013.11.16.ookubo.jpg
お見事1発合格です!!
早速グライダーのカタログを読み始めて・・・・。


2013.11.16.yuugata.jpg
夕方までたっぷりソアリング状態で、パイロットの皆さんも存分に楽しめました。
いやー今日来なかったB級生は、今日飛んだ生徒と差がついたな。
得るものが多かった日ですね。



タンデム体験は、長いこと待っていただいたH田さん

2013.11.16.tdm.jpg
元フライヤーさんで・・・・
決心したそうです。
もう一度、パラグライダー復活です!!!!!


今日も多くパイロット&講習生来ていただきありがとうございました。
今日は、タカ的にもゆっくり指導が出来て大満足。
楽しい日でございました。
それにしても、これだけ確率悪い冬直前ですが、土曜日だけはしっかりと飛べてますね。

さて明日は・・・あーあー風強い。しかも南よりなんで、大倉岳もダメですね。
ランディング立上げか!?


posted by 校長 at 22:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月15日

七五三

今日は七五三参りに行く日。
タカは、下の娘が七五三の数えで7の歳に当たる為、スーツ着て比盗_社へ。
朝は雨、昼から晴れそうだったので、もちろん昼からいきました。

何が問題って、着る服ですよ。
スーツ。

スーツといえばフライトスーツ!!
そんなわけいかず、結婚のときに買ったスーツを今年も・・・いけるかな!?

セーフ!!ちょっと・・・・・(汗)

50さん・肥田さん・古玉さん・竹松さん・山田さんがスクールに来てくれました。
何しに来た?って

皆さんにはナイショの話を・・・・。

さてさて、明日は晴れ!!
土曜日当たってますよ。
風はあー微妙。フォロー?いや午後なら?もしかして朝から行けたり?
朝の天気予報で判断です。
もし、北東の風なら、大倉岳へ行きます。
多分判断に時間もかかるので10時半とかの出発かもです。
明日のメールで!!

あ!!日曜日好転!!イェーイ!
posted by 校長 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月14日

フライヤー少ないんじゃない?

朝からいい天気や〜
高気圧の移動が早くて、昼からすでに高気圧の後面にはいって、渋くなりそう・・・
まあそんなネガティブ情報は流さず。

昨日からの、明日はええでぇ〜
16時のメールで、明日はお休みとって・・・・
そんな、誘惑をまいたが・・・・けっ!!
みんなまじめに仕事してる方が多かった気がするぅ〜

さて、朝からいい天気。
やや南よりの風ですが、久しぶりに飛ぶには十分な風。
そのうちに北西の風になるでしょうね。


飛べる日には、はずさない。
2013.11.14.murai.jpg
この方、B級生村井さん。
フライヤーの新しいカテゴリーを作りそうです。
定職があってもいつも飛べる・・・
定職=守備として遊ぶ=攻撃とたてるならば、野球では普通の選手。
守って打って・・・

でも村井さんは・・・打ちっぱなし?!
それはDH
ん〜でも仕事してる風だしなぁ。
ちょっとちがうな〜。


B級みはるさんも、たくさん飛べました。
2013.11.14.miharu.jpg
ソアリングして・・・がんばって、ランディングで、ターゲット狙うまでの気力はなくなったぐらい飛んだとな。


そして、こないだ復活したB級飛鳥ちゃん。
いつも、風のめぐり合わせというかコンディションの巡り合わせがいい。
40本もフライトしてないが、800mやら900mまで上がって移動したことが多々。
2013.11.14.asuka1000.jpg
今日も、パイロット見守る中、テイクオフ前で・・・・するすると1000mへ
まだまだ上昇気配でしたが、タカがビビッてサーマル強制離脱。
あれは1500mはいける感じだったよ。
立山の方面の雪景色のアルプス見えたし・・・楽しそうでした。
プログレスいいグライダーやなぁ〜


2013.11.14.iwasa.jpg
B級岩佐さん、今日も試乗機で次のグライダー選び「何にしようかな〜」


2013.11.14.p.jpg
それをみて続々パイロットテイクオフ。
でも・・・雲が張ってしまい。
上がるが、勢い足りず。
その後、晴れたりやや曇ったりと、高気圧の後面ぶりを発揮。
2時間フライト。
だいたい1000m〜1100mまで上昇。
それ以上はサーマル切れて・・・あがりません。
パイロットは平日に来られそうないつものメンバー10名ほどでした。

28さんいわくもっとパイロットおらなおもろない!!
何で仕事休んで飛びに来てくれないんや〜ばりの感じでした。

でも、そこそこ移動も出来たし良かったのではないかな?


パイロット長谷さん
2013.11.14.hase.jpg
ポットハーネスに乗り変えました!!ついでに軽量のレスキューも!!
2kg近くは前のハーネスより軽くなりましたね。
でも・・・・脚が入らず・・・苦労してました。
課題が増えました。

写真の飛行機雲がいい感じですよね。


2013.11.14.ikemama.jpg
池ままも復活してからの2本目、「危ないなぁ」から「危なっかしい」に昇格。
ちょっとよくなった。

NPのKAZ1ヶ月ちょっとぶり。
ランディング場に風が吹いていたので、立上げしようと翼広げたら・・・

風なし。

数回あげるが・・・風なし。

で、昼過ぎに、バンバン飛んでたんで、テイクオフに上がり広げると・・・・

風なし。

なんだたっらややフォロー
練習したわりにテイクオフは・・・・むむむ。
2013.11.14.KAZ.jpg
がんばってぶっ飛びました。
風に嫌われた女子が約1名・・・・(悲)

15時前には完全フォローにて終了。

タンデムのお客様にも飛んでいただけました。
2013.11.14.tdm.jpg
ありがとうございました。
posted by 校長 at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月13日

まだあきらめません!!

今日も、朝から雨くもり、みぞれ

2013.11.13.今日のテイクオフ.png
テイクオフは少し雪が降ったみたいですが、薄っら


夕方には無くなってました。
まだまだ、積もってもらってはこまります。

冬型の気圧配置はこの後一度緩み始めますね。

2013.11.13.cake.jpg
竹松さんが、お土産持ってきてくれました。

明日、みんなで一緒に食べましょうね。

だって、明日すげーーーーいい条件で飛べそうだ。
朝方少し寒気残ってればやや曇ってますが、そんなのそうそうに無くなるでしょう。
風も西風!!
posted by 校長 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月10日

寒いね〜

朝から雨、風すごかったです。
明日も、引き続き似たような感じで、さらに!!
雪が山間部では降るかもしれません。

いつもこの時期に一度山が白くなり、がっかりするんですが、、、
今年はまだですね。

その後、また飛べる期間が少しあったりするんですよね。



今日は腰君がしぶしぶ無線機購入
しかたないよね〜みんなそれだから。

3年前からデジタル無線機へ移行しはじめ・・・
今年で普及率9割となり、パイロットも講習生もほぼデジタル無線機となりました。
おかげさまで、健全な電波運営。

来年は個人のものは100パーセントデジタルのみとなります。
スクールはアナログスカイレジャー併用。

まだの方は、あきらめてご注文ください。
消費税上がりますと値上がりです。

明日はダメ天気ですので、スクールはお休みといたします。

posted by 校長 at 17:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月09日

はんぱねぇ〜

秋になり飛べる日が減ってきました。
さみしい限りです。
フライヤーの方々は冬が来るのを危機感となり、少しでのチャンスでも飛ぼう!!
飛びたい!!今しかない!!どんどんいきたい!!

そんな感じ。

では、朝一のポジティブみどり。
誰よりもスクールに早くに来られ、早くグライダーを触りたい!!
仕事中もずっとパラが・・・昨日の飛鳥ちゃんの恋の話を聞いて・・・
みどりちゃんは「私も人間に恋したい!!今はパラしか頭に無いけど・・・」

2013.11.09.midori1.jpg
まずは立上げ練習始まりました。
もう誰にも止められません、パラ愛の暴走中!!

2013.11.09.midori2.jpg
で今日は5本飛んで、楽しめました。
わーい!わーい!私がんばって遊んだ!!


続きまして・・・

初フライトその1でございます。
北川さん

ちょと遅れてきたけど・・・風に恵まれ!!初フライト

2013.11.09.kitagawa1.jpg
落ち着いた操作、良く誘導を聞けました。

そして、ターゲットランディング!!

2013.11.09.kityagawa2.jpg
で初フライトおめでとうございました。
そして本日4本飛べました!!



初フライトその2でございます。

赤井さん!!
2013.11.09.akai0.jpg
NEWグライダー触ってからまだ日が浅いのでまずは午前中に大倉岳で練習。
大倉岳すげーーーいい風で練習がスムーズ。

いい風で大倉岳に未練を感じながらも獅子吼へリターン
そして、いよいよ初フライト!!

2013.11.09.akai1.jpg
いいテイクオフでした。
上空も良い動きで、フライト

ランディングはターゲット!!

2013.11.09.akai2.jpg
そして、午後からですが、2本飛べました。
おめでとうございます。

パイロット「いやー初フライト今年もたくさんいたねー」
     「しかし、今日もそうやけどみんなランディングバッチリはいってくるなぁ」
タカ   「当たり前ですよ!!スーパーフル誘導ですから」
     「だって、俺、失敗しないですから!!(笑)」(大門みち子風)




それ以外の講習生の方々は・・・・


朝からマシンガンのごとくテイクオフから発射されてきます。
ソアリング、課題、同時進入・・・・・
飛びまくりです。

2013.11.09.B.jpg
タカがタンデム飛ぶのに、30分ほどクラブハウスで待ってもらっていただけでも・・・暴動が起きそうなぐらい皆さんそわそわしていたとな(パイロット談)
10人以上のB級せいが、平均5本フライト
大久保さんはなんと!?8本フライト!!
すごいぜ。

タカはしゃべりまくり・・・・マシンガントーク。
半日で無線機の電池切れちゃいました。


NPとパイロットは・・・・・

2013.11.09.p.jpg
パイロットの方々は、午前中から昼の晴れをねらってフライト。
小さいながらもしっかりとしたサーマル。
高度は、900mほどでしたが、南はガレ場までは遊びに出かけれました。
夕方は曇ってしまったので、しぶしぶでしたが、十分遊べましたね



タンデムは・・・・・

2013.11.09.tdm.jpg
7名のお客様に獅子吼を楽しんでいただけました。
ありがとうございました。


フライト後みんなで、コーヒータイム。

2013.11.09.school.jpg
クラブハウスがどうみても狭い。
写真の写ってない左側にも数人、下側にも数人いまして・・・
「儲かってるんやから、大きくせいや!!」
って意見が最近、毎回・・・
ワイワイがやがや

それにしても、今日はパイロット・講習生あわせて・・・すげーいた気がします。
上空もテイクオフもやや多かったですが・・・・まあ、昔に比べたら知れたものですよ。

今日の登録で昨年に比べ、スクール登録のフライヤーが、約3割増えました。
うれしいです。


でも、平日に慣れていたミドリちゃんいわく
「んーちょっと人が多くて、思うように・・・あと4割ぐらい人が少ないとちょうどいいんだけどなぁ」
小川「おいおい、その時はスクールやっていけないよ〜。私は解雇されますから〜」
みどり「・・・・・・」


明日ですが、どうあがいてもダメでしょう。
posted by 校長 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月08日

天気よかった

朝起きると良さそうな天気。
風も穏やかそうな雰囲気の空。

で、気象情報みるとこれは危ない。
不安定。

しかし、やっぱり天気に誘われて・・・

B級講習生丸池さん。
仕事まで休んできたけど・・・・・

2013.11.08.maruike.jpg
グライダーの話していたら、やっぱり今年買ったほうがいいよ。
ってことで、とりあえずイプシロン7を立上げ。
「かるーーーーい」



2013.11.08.asuka.jpg
久しぶり登場
飛鳥ちゃんです。
タカ「最近どう、何してたの?」
飛鳥「最近、恋してました!!」
タカ「いいね、鯉か」
飛鳥「でも、恋も飽きてきたので・・・」
タカ「そうか、鯉はあきそうだなぁ」
「あと、鯉はお金かかるしね」
飛鳥「そうですよ〜」

ってなぐわいで、会話が・・・・
あっ、半分ネタだから。



この時期になると、手袋問題勃発!!


分厚くて暖かいグローブは、準備、ライズアップ、操作なんかは最悪。
あとレスキューグリップ握れないので、投げれえません。


ということで、薄くて暖かいもの。



これを入荷

2013.11.08.astoro.jpg
マムート、アストログローブ
ソフトシェルで、ウインドストッパー
ウインドストッパーとは風を通さず湿気は逃がす優れもの。
このグローブ、握りは最高!!
やっぱりちょっと、薄めで真冬は無理。
今時期と4月〜5月ごろだね。


2013.11.08.saturn.jpg
リチャーさんは、もうちょっと分厚いサターングローブ
こちらは、ソフトシェルがフリースになってます。
もちろんウインドストッパー


夕方に来られたリチャさん

手袋はめて、強風のなかフルグライドにして走ってました・・・・
重要なテストだそうで・・・・

結果、握りはアストログローブ最高
でも、真冬もう少し分厚いほうが・・・いやいけるかな?
サターングローブは握りは分厚い分悪いが、今までよりフィットするので、操作性は向上とのことです。

アストログローブ(7980円)SとMで2個づつサンプル的に入荷してます。
サターングローブ(8400円)は小川の使いさしのサンプルあります。

明日は天気は曇り時々晴れ
風は朝のうちはフォローですが、徐々に西風。今のところ飛べそうな予報です。
今のところですよ!!
posted by 校長 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月06日

南風爆風

今日は南風爆風!!

タカは飛べないと油断して、ゆーーーーっくり出勤
すると、すでに竹松さんがグライダーのご相談をしに来てくれました。

すいません。


で、どうするか・・・・
本人以上に私が悩んでます。何にするか・・・
体重・技量・本人の意思・・・・明日にでももっといいもの発表されないかな?
なんて思ってしまいます。

最近は性能が良すぎるといった悩みが入ってくるので問題ですわ。


2月6日〜12日の台湾ツアー
ですが、この期間であれば自由に出発と帰りを設定していただけます。
ちなみに、現在8人で行くこと確定

飛行機はすでに手配済みです。
今年は連休絡んでますので、航空券はやや高めで予約できにくい状況です。
と言うことで希望者は、11月中までにご連絡ください。
飛行機取れなくなった次第で終了です。

明日は雨となりそうです。
スクールは一日お休みとさせていただきます。

posted by 校長 at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月05日

大倉岳日和

朝から予想外の弱い風の獅子吼。
でも、あっという間にビュービューフォローとなりました。

大倉岳移動です。
到着するなり、よだれが出るようないい風が・・・・

みんなでグラハンしまくりました。


2013.11.05.murai.jpg
当たり前のようにいるB級生村井さん
最近、獅子吼に来て、村井さんを見ると、他のフライヤーが笑い始めました。
だって、ありえない状況でしょ〜
エブリデーチームより来ているなんて。
うまくなってます。


2013.11.05.simada.jpg
B級生島田さん
地味に蜂に刺されました。テンション上がらなかったのでは?


2013.11.05.kimura.jpg
NP生木村さん
口数少なく黙々とトレーニング。
何も面白いことしてくれないので残念です。


2013.11.05.hoka.jpg
そして、エブリデーパイロットの方々とイントラ
ショートフライトしたり、いろいろと遊べました。

ホントいい風やった。

明日は南風強風模様です。
posted by 校長 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

第12回 石川ふるさとCM大賞 白山市編

毎年行われているふるさとCM大賞。
今年の白山市CMに獅子吼高原パラグライダースクールが登場!



白山市役所の方が中心となって作成した15秒のCM。
今年は当校を選んでいただき、撮影協力をいたしました。


感得の旅をあなたにも・・・。

つづきは、白山市にある北陸NO.1スクール「獅子吼高原パラグライダースクール」で!
posted by 校長 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月04日

びっくり!?

そうそう、昨日は「明日はダメなんでゆっくり・・・」と
油断して睡眠したんですが・・・・
起きると!?

何だよ〜
2013.11.04.asa.jpg
晴れてんじゃねーよ。
晴れる時は前の日から言ってもらわないと心の準備がねぇ。


201311_04_school.jpg
同じ気持ちで、朝から講習生中心に来校。
でも風がね。


で、先週の平日に続き、週末飛べなかったとき用お茶会ケーキを用意しました。

2013.11.04.cake.jpg
おがわ作。
先週の反省点を生かし、クオリティーがさらにアップしていました。
ブルーベリーも入ってバージョンもアップ。


ゆっくりとみんなでお茶していると・・・・

そわそわ村井さん、そわそわ倍増し始めてました。
ん!!飛べるかもね〜今なら!!


急いでテイクオフへ入山。
そして、グライダー広げるまでいったんですが・・・・雨・・・・
あー遅かった!!

雨が止むと、北東の風でフライトは完全にアウト!!


今日はここで終わりかと思いきや・・・・
北風ならランディングで!!


2013.11.04.mido.jpg
ミドリちゃんがはじまりました。


2013.11.04.LD.jpg
見ていると、河合さんとリチャさんも始まり・・・


まあ、無理やりパラグライダーを繰り出した一日でした。
皆さんのポジティブにはついていけそうも無い今日この頃。

明日は北〜北東の風です。
希望があれば大倉岳にでも行こうかと思います。
希望の方は朝8時半までにメールしてください。
最小催行人数3名です。


posted by 校長 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記