2013年12月29日

石川県連フライト研修会2日目

朝いい天気だぁ
晴れてるだけで幸せ感じる北陸人

2013.12.29.A.jpg
ホテルでゆっくり朝食して、外見ると煙突の煙は横
予報みると強めの予報
やっぱ、駄目だよな〜と皆さんテンション低め


2013.12.29.B.jpg
とりあえずエリアのランディング場に到着
風そうでもないね。
とりあえず獅子吼のハイエースにて、入山


テイクオフにつくと・・・


風は昨日より3m/s弱い
飛べそうじゃん!!

振り返ると・・・やっぱ強いと残念がるパイロット達

「なんでやねん!!」

はい、準備してよ〜。
やる気なくだらだらグライダーおろすパイロット・・・


2013.12.29.C.jpg
そこへ、ポジティブ林さん
さっさと準備。

タイミングみて・・・テイクオフ!!


2013.12.29.D.jpg
普通に飛んでいきました。
そして、トップアウトソアリング。
いい感じですよ〜


で、皆さんテイクオフ!!

2013.12.29.E.jpg
NPのKAZもテイクオフだけど・・・テイクオフは相変わらず・・・
風強いテイクオフでなぜ飛んで、ぐいっと引いて・・・
それはバックしてテイクオフへ戻ってくるよ。
でもいきなり万歳したら、ピッチダウンして・・・あわわわ・・

経験したぶんだけうまくなるはず。
風強かったけど、がんばった。

飛べば、それなりに上手なんだけど・・・テイクオフ
かといって、パイロットが上手なわけじゃないけど・・


2013.12.29.F.jpg
上空はリッジと弱いサーマルでソアリングで全員トップアウト


2013.12.29.G.jpg
上空からのテイクオフ


2013.12.29.H2.jpg
上空からの北東側


2013.12.29.H.jpg
前に出ればすぐ海で・・でかい船もしっかりと見れる変な感じ


2013.12.29.LDtoSORA.jpg
皆さんたっぷりと寒さが限界に達するまでフライト
あかん!!寒い!!
30分が限界なようです。
MAXは50分フライトした28さん
高度は+200m

2013.12.29.LD1.jpg
寒さに耐え切れずランディングに向かってきました。

2013.12.29.LD2.jpg
ランディングにはチョコチョコトラップがあって・・・
完璧なランディング見せたKAZだが・・・降りたら、ずるずると翼が水溜りに
林さんも、泥水が・・・あーー
富山の高Mさんは、この広いランディングで、単独なのにフォローで重機に向かって突進。
そんまま、かすめて砂利にツ込みにごろごろ・・・・

全員「なんでやねん!!」

意味不明の言い訳頂戴いたしました。


しかし、B級講習生の2人島田さん・村井さんのプログレスには風が強すぎた。
講習生の2人「グライダーさえよければ飛べました?」
タカ「・・・・・」
タカ「はい。技術的な問題よりもグライダー的な問題が大きかったかな」
  「スピードが足りないかも。ある意味この風では上級機よりリスクが高い」

また、いつかリベンジで!!
そうやって皆さん経験重ねて、悔しい思いして、ある程度性能あるものを目指すんですよね。


皆さんお疲れ様でした。
特に幹事の山下弟!!
フライトツアー企画していくのがどんだけ大変かわかったでしょう。

昼には風がビュービューになり終了。
帰りました。


でも・・・明日、4名が石川県からやってくるとのことです。
日帰りで・・・健闘祈ります。
posted by 校長 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月28日

石川県連フライト研修会初日

四国、香川県五色台エリアに向けて出発
獅子吼発組み、現地集合組み合わせて、12名です。

大寒波到来の中・・・不安ですが・・・

とりあえず決めたので行くことに

さてさて・・・
滋賀県あたりまで、がんがん雪・・・やっぱだめか!?

しかし!!

2013.12.28.A.jpg
淡路島から見た神戸はすばらしくいい天気
風も無い!!


ちょっと期待


でもでも・・・やっぱり

2013.12.28.B.jpg
四国に上陸したら雪!!!!!
しかも、雪のため通行止めになっている。

これじゃ・・エリア入山もできないかも・・・


道のトラブルもあって、お昼に到着。
風は・・・強風


テイクオフで、8m/s〜12m/s
無理だ。

メインは西側テイクオフで、風向きは正面でした。
天気も意外と晴れていてよかった。
風速だけやな。

歩いて、反対側のテイクオフへ

2013.12.28.C.jpg
こちらは北風メインのテイクオフ
記念撮影。

景色は最高・・・飛びたい。
トップアウトしてこの景色を・・・希望に夢膨らみました。

でも、明日も駄目かも?
かもね〜。

しかし、予報は今日より波が0.5m低いし、可能性はゼロではない全体的に後3m/s風が落ちてくれればいけるよな。

本日は早めにホテルに入り、温泉と宴会でゆっくりと時間をすごしました。
posted by 校長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月24日

石川県離脱

タカは明日から、岐阜へスキーの仕事。
その後は四国へ行き、県連ツアー
で、実家に帰ります。

ということで、明日は天気良さそうでも、タカは来年まで帰ってきません。

では良いお年を!!
posted by 校長 at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月23日

久しぶりの獅子吼

朝から曇り空。
雨も雪も降っておりませんでした。

さて、まずはゆっくり歓談

歓談

で・・・

2013.12.23.ld1.jpg
みどりチャンは、立上げ
すげーーー今日は上がってるぜ。

昼頃に、飛べるかも?
飛ぶの?

とのやり取りの結果、飛ぶことに。
テイクオフは、南西から西の風で、3m/sほど

2013.12.23.tkof.jpg
テイクオフは、この通りしっかり雪です。
テイクオフに行くまでは、股下ぐらいまで雪があるところが多々
テイクオフ場はひざぐらい


まずは雪踏んで整備


冬の獅子吼初のみどりチャンと大橋さんは
「雪のテイクオフ見くびってました。やばいっす」


2013.12.23.p.jpg
2013.12.23.hyashi.jpg
パイロット達のフライト。
トップアウトは出来るが、上がりきらないですね。
30分ほどのフライト。


講習生は、もしかして・・・と思い来ていたレディース2名。

2013.12.23.KAZ.jpg
NP生KAZがフライト。

2013.12.23.moido.jpg
もちろんみどりチャンもフライト。

やっぱ雪大変だね。
何もかも濡れるし・・・汗だくで・・・


今日も差し入れいただきました。
2013.12.23.omiyage.jpg
テーマはクリスマスな感じですね。
あっざーす。


「飛べるんだったら教えてよ〜」
って思うかもしれませんが、飛べるかどうかなんて冬はわかりません。
整備している間に風がおわったりするし、予報どおりの風はまず吹かないし。

飛べそうなとき、冬はなぜか南風なんすよね。
未知数、その未知数に掛けるフライヤーは数人でしょうね。

今年の獅子吼はこれにて終了!
あとは四国。

年末は県連ツアーにタカも参加。
11人?現地集合あわせれば、15人ほど?
飛べるといいな。
posted by 校長 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月22日

もうすぐクリスマス

朝からみぞれが降ったりしてましたが、昼前には曇り、小雪がちらつく程度。
こうなったら彼女は黙っていられません。
長靴持参で風待ちソワソワ・・・
mido.jpg
グラハンをしに来たみどりチャン。
グライダー広げて待ってみたけどー。
いい風にはならず。残念。
でもハーネス着て、グライダーと繋がれただけで幸せ・・・と。
最近はパラに遠距離恋愛中ですな。会えただけで嬉しい〜

そんなみどりチャンが持ってきてくれたケーキと、
通りすがり(?)のTさんが持ってきてくれたピザで
スクールではささやかなクリスマスパーティ。
piza.jpg
ごちそうさまでした。

タカ校長は白馬へスキーに行って不在でしたが、明日は出勤予定です。
年内最後の出勤日。
直接、ご用の方は明日がラストチャンスです。
スクールは10時〜OPEN。

☆ おがわ ☆
posted by 校長 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月18日

バリバリ試乗会

12月14日(土)15日(日)で行ってきました。

天気はいいものの風の予報は悪い。
まあ、今回はタカ&おがわのイベントのお勉強と言うこともあり、他のエリアでのイベントをみて、良い所やアイデアを持ち帰れればってかんじです。

土曜日

朝一数機のグライダーは飛んでいるが、風はやや強そう。
飛んで飛べなくも無いが、テンション上がらんね。

GAINブースでコタツにみかん。
業界話に花が咲きました。

そのうち風がアップ。

OZONE M6最新グライダーもバックする有様。

本日終了

日曜

朝から似たような感じ。
昨日よりは強いか!?

タカはOZONE M6だけはちょっとでも乗っておかないとと思い・・・
岩アとテイクオフへ

タカ「強いなぁ〜」
岩ア「これなら大丈夫ですよ」
タカ「強風苦手な岩アが言うんだから・・・・でも強いかなぁ」
タカ「まあ、お前でたらすぐ出るよ」

岩ア&タカ 準備開始

タカ・準備完了

岩ア・スーパーダラダラ〜準備中

タカは思った
「あいつ口だけで出るきない、そういってるうちに風がさらに強くなるのを心で期待して、出ないな」
で、あんなヤツ待ってられん。

M6で飛びました。

強いのわかっちゃいるけど・・・やっぱ強いね。
まあ、ちょっと難しいほうが、わかるってものよ。

でも・・・・進むのも難しい。
GPSだと上空で・・・10m/s〜13m/s


アクセル全開!!
さすがに進みますね。

風強くて・・・・
旋回できなかったので、旋回・ソアリング以外のインプレッション


M6:MS(75kg-95kg)
タカの装備重量は89kg

見た目
エアーインテークが小さくシャークノーズで下向きについており、見た目はいかつい。
しかし、個人としては見慣れたものなんでたいしたドキドキ感はないです。
ライン、スーパー細いね。
ちょっと引っ掛けたらすぐ切れそう。
ENZOと同じ太さだな。

2013.12.18.line.jpg
ライザー普通の3列
アスペクトはさすがに細いや6.9でしょ。
ENZOより抑えてあるといえども・・・・結構なアスペクト比です。


テイクオフ
ここまでアスペクトがあったら、素直とはいえない。
このクラスにしては素直かな?
しかし、バテンが奥までしっかり入っている分、上がり始めたらすぐに翼が出来ますね。
ただ勢いだけでのテイクオフは大怪我しそうですよ。
たち上げた雰囲気はENZOに近い。
あれよりは初期の翼剛性は高い気がしますがね。
R10.2の時はもうすこし、翼がうねうね・・・バビューンでしたが。


フライト
2013.12.18.M6.jpg
LM5となにが違うの?
揺れたときにわかったね。
センターの翼剛性が以上にたかく、LM5よりは翼自体の剛性に安心感がある。
といても・・・翼端はうねうねねじれながら・・・揺れを吸収。
翼全体が動いてくれるようなM4なフィーリングはあまりなく、左右ばらばらに挙動する。
もはや、M4と比べるほうが間違っているかもね


ビックイヤー
2013.12.18.big.jpg
すんなりバッサリ折れます。
意外と、挙動は普通で大きく揺れない・・・でも残っている翼はうねうねしてる。
見なかったことにすればいいか。
+2.5m/sの上昇で・・・これだけおって、沈下1m/s程度

ビックイヤーの時の左右のバランスがとりにくくまっすぐ飛ばすのはハイレベル。
何度か、アクセルを併用したり、つぶす大きさを変えてみましたが・・・・
使える降下手段であることは安心した。
ただ、回復時は神経を少し使います。
100%の確率で、クラバットする。
素人っぽくブレークばたばたしてみたけど、翼が暴れるだけで、回復はしない。
スタビーラインを必ず使う必要がありました。

アクセル
これはすごかった
踏み始めも軽い。
しかも、速度が上がっているのに、挙動はせず。
スムーズに加速。安定していました。
LM5で出た、初期の揺れは無いですね。
誘導抗力・有害抗力の抵抗の少なさを実感。加速したときの音も静かだ。

ブレーク
結構ストローク短いかもです。
LM5はやや長く、下のほうで鈍く効く感じでしたが、M6上からすんなりと翼にブレークの引きを伝えてくれる。
旋回性は軽いかもしれない。回ってないのでわかりません。

体重レンジ
あと3kgほど欲しい気がします。

明らかにコンペ機でした。
大会に出ないかぎり、堅気の人間にはお勧めしません。
多分、潰れたときに適切なブレークコントロールしないと・・・・普通に落ちると思う。
ENZO乗るも、M6乗るも、たいしたリスクの差は無いかと思います。
ビビッてM6乗るなら、EN−Cクラスのほうが十分飛ばせれるかもね。


そういえば岩崎はどうしたって?
車で楽しく降りていきよった!!

posted by 校長 at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月12日

積もったよ

金沢にいると雪が積もった感じはないのですが・・・
獅子吼はしっかり積雪しました。
積雪.jpg
獅子吼方面へお越しになる際はもうノーマルタイヤじゃダメですよ。


さて、メルマガでもご案内したように新年初フライト紀の川ツアーの募集を開始しております。


(日程)1月11日(土)〜13日(月)2泊3日

(予定)朝6時白山ICバス駐車場出発〜エリア11時到着
    3日間フライト
    最終日は16時頃エリア出発21時頃石川県に到着

(宿泊)アパホテル和歌山シングルルーム朝食付き 
    エリアから車で30分


現地直行やホテル1泊だけなどご相談ください。
現在9名集っていますので確定です。
初日の夕食は居酒屋で新年会風にするかもです。
締め切りはホテルが予約取れるまでです。
石川発の定員は14名

参加のお申し込み、お待ちしています。
posted by 校長 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月11日

今週末の予定

今週末、スタッフは紀の川エリアで行われるバリバリ試乗会に参加します。
クラブハウスは両日ともクローズしておりますのでご了承ください。

ツアーとして募集もしておりましたが、石川県から参加する方が今のところいないのでこの後、参加したい方は現地集合・現地解散とします。
posted by 校長 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月09日

忘年会の写真

忘年会の写真をまとめました。
下記URLからどうぞ。

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.702165396485126.1073741833.313887881979548&type=1&l=36dddd5d7b

FACEBOOKアカウントをお持ちの方はタグ付けをお願いします。
posted by 校長 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月08日

忘年会の次の日は!?

そうそう、風もわるそうだし・・・・
朝からゆっくりと、味噌汁で朝ごはん・・・・
飛ぶ元気も少なく・・・・・

なはずが!?

朝から牛カルビ弁当!!
食するミドリちゃん。
やるぅ〜

飛びたいけど、テイクオフがフォローだからこそグラハン。
2013.12.08.ld (2).jpg
彼女1人やない。

2013.12.08.LD.jpg
2人・・・3・4・5・・・・人と
どうやらミドリ病は感染するようです。


で風がよくなる臭いをかぎつけ
パイロット達も集合!!


2013.12.08.sora.jpg
タイミング見てフライト!!

木谷さん、ズっドーーーーンと対岸で1600m雲底まで

2013.12.08.kitani.jpg
勝利のポーズ!完全一人勝ち!


2013.12.08.KAZ.jpg
NPのKAZも頑張って1000m!!


朝ちゃんはNEWハーネスデビュー
2013.12.08.asa (2).jpg
GTO!!ポットハーネスになりました。
素敵です。


2013.12.08.TK.jpg
テイクオフの風が難しく8人ほどしか飛べなかったですが、飛べばすばらしい青空と条件。
寒さはもちろん半端ねぇ〜。



さて、明日からスクールは冬営業スタイルとなります。
基本はお休みですが、天気がよくしっかり飛べる予報が出ていて、
タカ&おがわの予定が合えば臨時開校とします。
開校時は都度メールでの配信となります。
ご用の方はメールではなく電話でご連絡を!
posted by 校長 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月07日

忘年会2013

獅子吼の空は暗い日が続き・・・・
いよいよ、今シーズンの終わりを告げる空が毎日つづいてます。
今年も獅子吼の空では多くの出会いがあり、多くのドラマもありました。
すべて起きたことは、最後は楽しみへとかわる・・・・

それを思い起こし、すべての出来事と出会いに感謝して・・・・忘年会2013!!

場所は金沢の駅前のホテルレストランを貸切で行いました。
いつも気になる席順。

今年は、血液型別で誕生日月順に席を割り振りましたよ。

皆さんには、スクールよりプレゼントとして、写真CDプレゼント!!
獅子吼・大倉で撮影した個人のものを編集しています。
たくさん来られたかたは、沢山あります。

では開始!!

2013.12.08.kannpai.jpg
カンパーーーイ!!

2013.12.08.party.jpg
わいわいがやがや。


そして、今年初フライトの新人さんご紹介。
2013.12.08.sinnjinn.jpg
んー新人っぽくない。
貫禄あるでしょう。
だって、日常「先生・社長」って呼ばれてる方が4名
トークも風格あります。
若い方々もおられたが・・・今年は不参加だんもんで・・・


2013.12.08midori.jpg
それよりも・・・・2年目のこの方。

座右の銘「常に新人臭ただようみどり」

で・・・みどりちゃんが哲さんに懇願して!!
お願いしていた、協賛品のジャケット。
当たるかどうか!?

今回は、名前ビンゴ!!
ビンゴに講習生やパイロットの名前を書いてもらい、名前でビンゴ大会。

2013.12.08.syouhinn.jpg
今年も各メーカーさんから多くのご協賛をいただきました

株式会社ゲインインターナショナル 様
ファルホークインターナショナル有限会社 様
アウトバーン 様
ヘリグライド株式会社 様
エアーカッシー 様
株式会社フィールドジョイ 様

(順不同)

ありがとうございました。


で・・・ミドリちゃんの狙った獲物は・・・

2013.12.08.cyuusenn.jpg
「すいませーん!!」って笑顔で朝ちゃんGET!!


2012.12.08.cyusenn2.jpg
皆さん、それぞれ商品をGET
みんな分は載せきらないので、一部で。


で最後に、ジャンケンでi-Pad miniを狙って!!

でも・・・・

決勝は池ママVSマスター
「それなんや」って言ってる二人。

2013.12.08.ikemama.jpg
でで池ママがGET!!
「なんかもらった〜やった」
猫に小判です。

2013.12.08.syuugou.jpg
今年も多くの方々に忘年会参加いただきましてありがとうございます。
獅子吼高原パラグライダースクールは、スクーリング・イベントすべてにおいて、フライヤー一人一人のご協力とご理解のによって支えられてるかと思っております。
感謝してもしきれないですよ
これからも、よろしくお願いいたします。



2次会突入!!

2013.12.08.juri-.jpg
今年の木村さんは・・・・ジュリー!!

きゃーーーージュリー!!


2013.12.08.karaoke.jpg
太田ささんのアツーイ「おそうじおばちゃん」
タカも3年ぶりにカラオケ歌ってしまったよ〜。

もっとすごかった。
講習生吉田さんは・・・完全に壊れてました(笑)


12時過ぎ終了!!
みなさんお疲れ様でした。
posted by 校長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月05日

これが紀ノ川!!

昨日の風と天気の予報に明日は・・・・ソアリング!!
タカも飛ぶぞ!!と意気込んでおりました。

さて、その意気込みは朝にあらわる。

まずは、江本さんとタカでハイクにてテイクオフへ。

2013.12.05.asaiti.jpg
風よし、天気は雲多めでありましたが、南の空はすげー晴れてます。
1本目はウォーミングアップフライト。
江本さんピッチング・ローリングがかなり上達してきました。

でも今日はソアリングや!!
サーマルタイムまで・・・・練習!!

練習!!

で、MAXのサーマルタイムが来た!!


2013.12.05.tkof.jpg
テイクオフ。

すげーーーー5周もセンターリングしてたぜ(笑)
これが、紀ノ川全フライヤーの最高タイ記録。


サーマルもとめて、飛んで降りては上がり・・・・繰り返すこと9回
課題も結構しましたね。

4日目で30本飛んでます。

実りのある一日でした。
これこそ紀ノ川マジック。予報通りにいい風、いい天気なのに。
予報をうらぎらる渋さ。

さて、明日は江本合宿第一弾最終日。
飛べたらいいなぁ〜。

えっ第二弾あるんですか!?
posted by 校長 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月04日

朝はびっくり

今日も朝からハイク!!
って思っていたら・・・空の様子が・・・!・

雨?雨!?

雨や!!

え〜。

ということで、まったーり朝の時間をすごしていました。
すると、11時ごろには一気に晴れ始め、風も変わりはいじめたので、
早速テイクオフへ。

2013.12.04.asa2.jpg
紀ノ川のテイクは難しいのですが、無風でも出れるようになってきました。
合宿3日目の江本さんはピッチング&ローリングをテーマに課題練習。


昼過ぎには、ちょっと風もアップしたので、タンデム講習。
至れり尽くせりやぜ。


その後、風もおさまり、穏やかなサーマルタイム。

2013.12.04.gogo.jpg
地元メーンバーも飛ぶ中、江本さんもソアリング。
徐々に上達して、山沿いで、他のグライダーとあわせるようにり、滞空時間も増えてきました。



2013.12.04.soraPM.jpg
本日ラスト1本では、アーベントサーマルにしっかりのれ、心地よくトップアウト。
本人もいろいろと手ごたえを感じ始めてるようです。
今日は少な目の6本フライト。

タカがんばった〜。
まあ、江本さんの身体能力の高さに助けれてますよ。

次々練習いける!!
さあ、明日は今週でもっともよさそうな予報。

もっと高く〜。

posted by 校長 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月03日

今日もいい天気〜

朝から天気もよく、風もよくなりそう。
タカ&江本さんは、朝早めから2人でラブラブハイクでテイクオフへ。


運動不足の私も、がんばって1時間登りました。
意外といけた。
で・・・暑い!!


2013.12.03.asa.jpg
まずは、朝のフライトから本日の合宿はスタート!!


天気もいいので、気温も高め。

紀ノ川の方々は「寒い・・・寒い」を連呼。
おかしいよ。どう考えても暑い・・・。

こっちがおかしいって!?いや!!気温12度〜17度です。
ということは、獅子吼の10月ぐらいですよ。
ねっあったかそうでしょ。


さて、風は順調で、本日はソアリングとピッチングなどの課題練習をテーマとしてフライト。


2013.12.03.tkof.jpg
テイクオフは・・・・
俺が落ち着いて、写真が撮れるぐらい上達しました。



2013.12.03.topaut.jpg
上空も、4本目にはタイミングよくサーマルにヒット。
ソアリング!!そして、紀ノ川初!!トップアウト!!


ソアリングビギナーが上昇するなら、紀ノ川のベテラン講習生、ベテランパイロットは・・・・
もちろん!?ほとんど!!あがっていきました。


2013.12.03.sora.jpg
MAX1200m
まだまだあがりそうでしたが・・・・抑えていたようです。
雲底は1500m程度だったでしょうか?
龍門はらくらくって感じでしたよ。
東側へも移動できてました。


いい日でしたよ。

江本さん本日8本フライト!!
テーマを持って内容の濃いフライトばかりでした。

そして、夜は・・・・勉強会2日目。
ビールか片手にビデオ・教科書つかい、みっちり3時間ほど。

ちょっとネットしてたら・・・この方発見!!
http://www.atomicsnow.jp/ski/athletes/Rider/41/Emoto-Yuji.html
江本さんじゃねー(笑)


さて、明日はやや強い風の予報だが、そんなに入り込まずギリ飛べるかも・・・
朝になってみないとね。
posted by 校長 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

大倉岳へ行って来ました!

紀の川合宿、天気がよくてうらやましい!

さて、相変わらず獅子吼は雨が降ったりやんだり。
それでもマシなときがあるので、大倉岳に吹き流し回収&シーズン最後のご挨拶をしに行って来ました。

大倉岳はすっかりスキー場モード。
大倉リフト券.jpg
職員の方も忙しそうに準備しておりました。
なんだか寂しいな。。。

秋に作業していた建物階段のテントもきれいに出来上がってましたよ。
大倉テント.jpg
カブッキーも登場です。

大倉20131203.jpg
今年もたくさんの生徒さんがここで練習し初フライトを迎えることが出来ました。
来シーズンはどんな新しい出会いが待っているか、楽しみです。
みなさままた春になったら大倉岳に行きましょうね。

☆おがわ☆

posted by 校長 at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月02日

紀ノ川合宿

紀ノ川、だれが行ったのですか?


今日からうちのスクールで練習を始めた、江本さん
まあ、シシクはもうだめなんで、ちょっと紀ノ川で特訓ですよ。

2013.12.02.asa.jpg
高低差の少ない所のエリアで、20本ほどは飛んでいたので、朝はNEWグライダーMOJOをちょっと立ち上げて・・・さあテイクオフへ。


TDはZEROの片岡先生に見ていただいて・・・片岡さんの目の前で何が起きたは内緒。
片岡さん「いやーすばらしい経歴と若さに油断してもたわ〜」
タカ「片岡さんやって安心しすぎてました〜」
片岡師匠ありがとうございました。


天気風もぼちぼちよく。

バンバン飛んで練習です。

2013.12.02.1.jpg
6本目にはちょとソアリングもできました。


2013.12.02.2.jpg
一日7本も飛んで、いいフライトができました。
夜は、ビール片手に学科講習。

いいかんじの合宿。



紀ノ川のスクールのテーブルにあったものをチラッと見てると・・・
アディダスのサングラスのカタログが!?
フムフム・・・


2013.12.02.adi.jpg
これ・・・もしかして・・・
江本さんっすね(笑)




さて、明日も飛ぶぞぉ〜。
posted by 校長 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月01日

ワンチャンス!

先週から・・・・写真撮影のお仕事きていまして・・・納期期限希望は明日。
ずーーーっと飛べないんだよな。

写真はどこかって?
ほら、今までは、天狗橋建設写真と新朝日小学校の建設写真を毎月だったでしょ。
工事も終わったんで、終わりと思ったら、今度は天狗橋と旧朝日小学校の取り壊し写真だそうで。


ずっと、仕事をいただいて感謝です。

でもね。
冬は難しいんです。

今日は朝から雨で・・・・でも昼過ぎ瞬間晴れた!!


2013.12.01.tk.jpg
急いでテイクオフへ!!
晴れ!?
海沿いはものすごい雨雲やで。

風は・・・テイクオフは南西の風2m/sほどですが、上空はど南風強め。

2013.12.01.taka.jpg
立ち上げたら、ややゴンドラ駅むいてるや。
そのまま、偏流で飛んでいって、空中写真撮影。
おっと南向いて速度が7km/h


ん・・・・撮れるけど、北から南向きのアングルは・・・無理や。
まあ、アングル減ったけど、まあよしとしましょう。

で・・・ランディング30分後には雷と雨がやってきました。
仕事や無かったらとばないね。


みどりちゃんは今日もシシクへ!
でもパラ目的ではありません。

スクールのホームページを修正してもらってます。
アイフォンやSAFARIで見ると枠がずれてたりしたでしょ。
あれを少しづつ修正してくれてるのです。
ものすごく大変そう。
プロが作ったページは・・・・こだわり満載で・・・
複雑そうです。

それが、触れるみどりちゃんはすげーわ。

ありがとうございます。感謝です。

明日から金曜日までシシクはゴンドラ運休
スクール休校

タカは紀ノ川に行ってますので、飛びたい方はどうぞお気軽に。
お気軽な距離じゃないけど。
明日からは紀ノ川日記です。
お楽しみに。
posted by 校長 at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記