2014年01月31日

温暖

冬は、雪が・・・飛べても地面が・・・

しかし、今年は気温が高く雪が降ってもすぐなくなる。
もとより降雪量もやや少ないのかもしれません。

獅子吼はここ数日の雨や気温高で、すっかり雪がなくなってしまいました。
普通やな

テイクオフは雪はあるものの薄く、地面もやや見えている

そして、日の長さもやや長くなって来たのを感じますね。

さて、明日は晴れて南西の風のち西の風。
まあ今の予報がかわらければね

スクールは通常オープンします。
講習生もどうぞ。
事務所は10時にオープンします。

フライト後夕方15時?16時?17時?頃からタイミング見て「牡蠣&おでんパーティー」開催
会費は人数次第
現在・・・・20名参加予定
牡蠣を倍の量にしました。

待ってまーす。
posted by 校長 at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月29日

雪の少ない1月ですね

今冬は雪が少なくてすごしやすいですね。
獅子吼クラブハウス周辺も駐車場は積雪がほとんど無し。
駐車場20140129.jpg
LD20140129.jpg
スカイ獅子吼スキー場はゲレンデ積雪が90cmほどと雪不足でイベントが延期になるほどです。

さて、週末からは2月ですね。
今週の土曜日(2月1日)は今のところお天気が良さそうなので、スクールオープン!

飛びたい方は足元濡れないように準備してお越しください。
飛ぶ気のない方も『牡蠣炭火焼(←無事に仕入れられたら)&ストーブでコトコトおでん友の会』を午後からやってますんで遊びにきてくださーいヽ(´▽`)ノ

※ 炭火焼、テラスでやるので寒いです!防寒対策してきてくださいね。
posted by 校長 at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月20日

2014年01月13日

紀ノ川ツアー3日目

朝から風が強いような・・・向き側悪いような。
様子見るか!?
ということで、ランディングで、ゆっくり・・・

2014.1.13.asa1.jpg
してない!?

準備体操に、グラハン始まってます。
ポジティブや〜


そわそわしてるなら・・・・とりあえずテイクオフへ行っていただきましょう。
10時半にテイクオフへ移動

風はいけそうじゃないかなぁ
りちゃーさん先頭に続々テイクオフ
ステイできるがまだまだか?
なんて思っているとすぐに上昇開始!!

2014.1.14.hiru.jpg
やや風は強いもの全然大丈夫!!
パイロットと上級機のNPはテイクオフ
AMの時点で龍門を越え・・・・
コンディションはどんどんよくなり。
高度は1300m雲底。
移動は東方向へ12kmほどアウトアンドリターン
過去最高に移動できてます。

さらに雲底近くの吸い上げ利用して、前側(北側)グラウンド方向にもひたすら飛んでいけました。
昼前から2時間オーバー

寒そうに皆さんランディング
でも、「寒いけど大丈夫や」とのこと

2014.1.14.kaz.jpg
ようやく14時頃に1−2クラスのNP講習KAZも出れそうな風

KAZも最初はグランド側を飛ぶのは挙動不審でしたが、誘導もあり。
ぐいぐい上昇
ドカーン1000mほどまで満喫


で・・・B級みどりちゃんもいけそう

2014.1.14.midori.jpg
で、KAZと同じコースで、ドカーンと・・・高いところと遠くへいったけど
それ以上はごめん俺が無理だ!!降りてくれ
タカのどきどき知らず、本人は満喫しまくりました。

しかしプログレスが飛べる風が来ない・・・だめかなぁ
と風待ちしてたら

再度パイロット達入山!!

2014.1.14.pm.jpg
えーーーあれだけ飛んだのにまだ飛ぶの!?
待ってても暇なんで飛ぶのですね。

タカはパイロットの方々1本目のときはランディングにいたので、テイクオフ見てなかったのですが・・・
皆さんの2本目はじっくり見させていただきましたが・・・

獅子吼のすごさを思い知らされるテイクオフを連発してくれた。
数名めっちゃばたばたやんけーーーーーー。

暖かい気持ちで、テイクオフのやり直しを見守ってましたが・・・・
我慢できず口だけではなく手もでちゃいました。

青のM4・K田さん
知ってました?
最後タカがブレーク触って、体験のように出されていたのを・・・・
割り増し料金っすよ〜

パイロットの方々が風と格闘していたら・・・風弱くなって来た!!

2014.1.14.b.jpg
プログレス!!今や!!
ソアリングもできちゃってる〜
よかった、大久保さんと村井さん
でもつかの間、風アップしてきてる
おろせ〜!!!!!!

終了

飛ばない判断した島田さん。
それも、大事な決断です。

さあ、講習生も降りたし、時間も4時だ帰ろう!!!
あれ?パイロットは?

まだ飛んでます。

お願い〜もう帰ろう〜。

本日も日没終了です。
あーあー

何時に石川県につけるのやら。

たっぷり飛べすぎた3日間
皆さんお疲れ様でした。

B級生の方々には飛ぶこと以上に、見ることでいろんなことを感じて、いろんなことを考え直したかも知れないツアーでしたね。
ツアー参加した講習生はかなりいい経験ができ獅子吼では得れない経験が増え
経験値がアップしましたね。
大きいと思います。
次のフライト、獅子吼でのパラグライダーへの取り組み方に生かしてください。

あと・・・みんな。

テイクオフ練習しないといけませんね。
でも、高見さんと朝ちゃんはうまいこと出てましたね。
posted by 校長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月12日

紀ノ川ツアー2日目

本日も晴れから始まった紀ノ川エリア。
なんだかフライヤー多い!?
って気がするけど?気のせい?

2014.1.12.takeoff.jpg
いやそんなこと無い
獅子吼メンバーだけで23名!!
ありがたや。多いメンバーうれしいです。

さてコンディションは?

2014.1.12.am.jpg
まずは難しい風でひたすらぶっ飛び
テイクオフも難しい風で、皆さんやられてます。

木に引っかかることも無く順調にお昼へ
このままコンディション終了!?
まさか!?

さらに今度は曇ってきて。

やっぱり渋いまま終わったかと思われたが・・・・

そこへ

なんと上昇開始!!

2014.1.12.R.jpg
風も少し上がってきていい感じ。

パイロットたを中心に続々テイクオフ

2013.1.12.good.jpg
いいんじゃなねぇ〜
龍門はもちろん、あっちもこっちもいづし放題。
でも全員ではなく・・・数名ははずしまくって、B級生よりはソアリングできなかったパイロットも
タイミング難しい。

B級講習生はソアリングもできましたが、本数もフライト。
大久保さん6本飛んだって!?
あの込んでる状態から?
順番抜かししてテイクオフしたんでょ〜(笑)

2013.1.12.PM.jpg
そして、午後は風もやんだ曇り空で穏やかなぶっ飛び。
とりあえず夕方まで、風が売切れるまでフライトし続けました。

一日飛べたよい日でした。


夜は、GAIN 哲さんも参加して、新年会
2014.1.12.kanpai.jpg
かんぱーい
たっぷり3時間飲んでしゃべって、楽しいひとときとなりました。


2014.1.12.bounennkai.jpg
今年も新年からよいスタートな感じ。
よろしくお願いいたします。

明日も、バリバリ飛んでやりますよ〜。





posted by 校長 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月11日

紀ノ川ツアー初日

朝6時と普通石川県を出発し、ひたすら雪道を走った。
11時に紀ノ川に到着。

もちろん晴れ。
なんだかんだ、[やっぱ寒いよ]とビビッていたが、意外とあったかい。

気になる風は、われわれが到着と同時に北西の風でよくなったらしい。
タイミングいいね。


早速テイクオフへ。

2014.1.11.50sann.jpg
切り込み体調50さんがテイクオフ
順調に行動ゲイン。
いい条件じゃないですか!!


2014.1.11.ぜんはん.jpg
その後、太田さんが飛んだところで・・・・あれ強くなってきたかもね。
高度は取れて、進みはするがやや強くなり、待機。
みなさん、消極的で・・・準備がやや遅いよ〜。
まあ、初日なんで仕方ないか。

その後は・・・・・
飛べる!?いや飛べない?
ぎりぎり、気持ちの問題。

タイミング見て高見さんがテイクオフ。
まあ強いが、荒れているわけでも、怖いわけでもないので・・・
1時間近くソアリングして・・・・1060mまであがり遊んでました。
それ見て・・・飛ぶものおらず。




2014.1.11PM.jpg
16時ごろ、一気に風が落ち始め。
弱いリッジとアーベントサーマルタイムへ。
パイロットから続々テイクオフ。紀ノ川の空を楽しみました。

もちろんB級講習生もフライトできました。
初めての方々もなんだかんだ不安があったようですが・・・

「大丈夫!!」
って思ったようでなにより。

でも、明日から調子に乗ったらやらかしますよ〜。

皆さん穏やかな、アーベントでちょいと楽しみました。
1時間ぐらいは飛べた感じですね。

5時30分日没にて終了。
初日から、いい条件で飛べました。

今日の、ツアーは14名
明日はさらに獅子吼メンバーが増え、賑やかになりそうです。

posted by 校長 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月07日

臨時オープン

ランディングに雪が無く、いいお天気なのでスクールは臨時オープンです。
201401072.jpg
朝から1人2人・・・と徐々に増え始め、パイロット・講習生を含め12名の皆さんが遊びに来てくれました。

朝から風は南西の風。
ちょっとだけフォローの時間帯もありましたが、午後にはしっかり西風に。
20140107.jpg

今日は遠くの山々もくっきり見え、キレイ!
白山20140107.jpg
気になる高度は・・・MAX1000mでした。




posted by 校長 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月05日

あけましておめでとうございます。

本日、いい天気でしたね。
皆さん、そわそわしていたのでは!?

でも、フォローだって!!!!

しかし、もしかして・・・・

やっぱり、いってみないと!?

夏そんなポジティブじゃないのに。


2014.01.05.tkof.jpg
テイクオフの雪は薄く、例年の半分以下

2014.01.05.sora.jpg
で昼前からフォローの合間みて、気持ちアゲインストのタイミングで2名テイクオフ


2014.01.054.p3.jpg
飛べば・・・だからフォローだって
やや気持ち悪くすぐ降りてまいりました。


2014.01.05.HOOK.jpg
ランディングでは、ミドリちゃんが立上げ
13時から16時までほぼノンストップ。
風も良く大喜び。

2013.01.05.tQ.jpg
パイロットの皆さんもその姿をみて・・・・褒めるをすぎて
笑っております。
古いテキーラを出して、広げてみたりもしました。


で、気づきましたか?
ランディングには一切雪はありません。
パキングゾーンもすべて雪なしで乾いておいります。

臨時オープン
今週7日(火)雪なしランディング、天気晴れ、風は南東の風ベースの西風でいい条件でフライトできそうな予報。
スクーリングを臨時オープンします。
講習生の皆さん、パイロットの皆さん雪山ソアリングどうですか?
今年は少ない雪なんで飛びやすそうです。

オープンは10時とします。


今週末3連休

紀ノ川ツアー行います。
天気・風ともに申し分ない予報です。
posted by 校長 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記